chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Katoyan
フォロー
住所
広島県
出身
愛知県
ブログ村参加

2007/03/11

arrow_drop_down
  • 760. SHUNの一周忌

    2021年5月27日に16歳と7か月と10日の犬生を終えたSHUNの一周忌を先日終えました。 今でもSHUNがいた日々を思い出したり、座っているときに後ろで何か動く気配(風とか)に、ふと、SHUNがいるのかと思ったりすることがあります。 特に悲しいとかは無いのですが、本当に良い犬だったなぁと思いだしています。 いや、SHUN以外の犬を飼ったことは無いんですけどね。 多分、次の犬は飼う事は無いと思いますので、犬を迎えて始めたブログもその役割をそろそろ終わるころかもしれません。

  • 759. 2022年春

    2022年春。 SHUNが居なくなって初めての正月と春。 SHUNは暑いのは嫌いだけど寒いのは割と得意でいつも雪遊びしてたことを思い出します。

  • 758. 皆さんお久しぶりです、そして、ありがとうございました。

    またしても久々に投稿。本日は、シュンの事でご連絡です。 本日5月27日、16時半頃、我が家のアイドル、シュンが永眠いたしました。 16歳と7か月と10日の素敵な犬生でした。 この数週間あまり歩けなくなっていて。過去数日はほぼ寝たきりでした。 おとといの夜位から呼吸も荒く、最後の1日は本当にしんどそうでした。 覚悟はしていたものの、悲しいものです。 シュンは、2004年10月に生まれ、我が家には2005年1月に来ました。 2011年10月には心臓病が発覚しましたが、その後は何とか健康に過ごしました。 最終的には心臓以外に、腎臓も悪かったものの、数週間前に体調を崩して採血をした際の血液検査ではどの数字も極端に酷いものではなかったので、老衰だと思います。 今までよく頑張った、..

  • 757. ほぼ半世紀ぶり

    ご無沙汰してますが、SHUNも状況は大きく変わらず、何とか元気にしています。 14歳にして、初めててんかんの発作が表れてしまいましたが、お薬を処方したところ、おさまっていてよい感じです。 とはいえ、14歳ですから、散歩もかなりゆったりとしたものです。 心臓に負担がないようにはしたいのですが、健康でぷりぷりだったおしりや太ももの筋肉もだいぶ落ちてきました。 体重は、最大の7キロありましたが、今は6キロ以下。 食欲はあるのですけど。 腎臓にも少し負担がかかってきてるようで、数値が悪いので腎臓療法食にしています。 馬の生肉とか食べさせすぎたかな… SHUNのファンのかた、でも、心配しすぎないでください。 SHUNはまだまだ元気ですから。 飼い主Aは、野鳥撮影にはまって、いわゆるレンズの沼にもはまってるかもしれません。 憧れの白いレンズなども使ってますしね… (笑) ..

  • 756. カワセミ祭り

    今日は二つの池をはしごしましたが、二つともカワセミ祭りになりました。 カワセミやっぱり綺麗ですよね。 カワセミ@南千里 カワセミ@千里山田 もっと綺麗に撮りたいです! では。

  • 755. 美しい鳥 青い鳥

    野鳥にはまるなんて、全く思ってなかった自分。 こんなに綺麗な鳥が日本でも、近所で見れるなんて。 ルリビタキ、冬から春に見られます。 夏は高山だそうです。 シュンも、山茶花の花びらをレッドカーペットにして、歩いてました、お嬢様。 では!

  • 754. ビギナーズラック

    野鳥の写真撮影にはまって約一年。 飽きることなく、まだまだ、深みにはまっています。 この写真は、ヤマセミと言う鳥で、色も白黒でなかなか見つけにくい鳥なんです。 先日、ヤマセミが居るらしいと言う場所に出かけ、ビギナーズラックで滞在一時間で撮影に成功。 まあ、実際は狙ったと言うよりも、飛んでる白い鳥を連写したら写っていたと言う(笑) でも、良いんです、レンズ性能のおかげですね。 他にも秋、冬の渡り鳥のこんな綺麗なのも。 青い鳥、ルリビタキ 鳥撮りにはまったきっかけのジョウビタキ 定番のカワセミ! 冬は葉が少ないので鳥探しやすいですね。 これら全部新兵器で撮影しています。 《新品》 SONY(ソニー) FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM 【レンズキャップケースプレゼント対象】[ Lens ..

  • 753. 2018年になりました。

    1年以上、更新が空いてしまいました。 良くも悪くも、ソネットblogのユーザーインタフェースは大きく変わってないので良かったです。 いろいろ外部連携ができたりする点は改善点ですかね。 さて、SHUNですが、元気にしています。 でも、この年末年始は、体調悪化で、獣医に何度も通いました。 31日(救急、広島)、1日(救急、大阪)、2日大阪(薬だけ処方)、7日大阪(いつもの病院)。これらはすべて下痢、嘔吐の解消のため。 これは、ほぼ解消したのですが。  1日の大阪で、心臓の症状がひどいとかなり脅されて・・ 通常4か月に一度、定期検診に行くところを、3か月でいつもの心臓専門のところに行きました。 で・・・・ 前回10月の時も少しだけ症状悪化の兆しがあるとのことでしたが、今回いつもの定期検査をしたところ、やはり悪化してるとのことでした。 今、レベル6段階の中で3程度。 まだ、4..

  • 752. 春と言えば…・

    春になってしまいましたが、春はやはりメジロという印象です。なかなか良いメジロの写真って撮れないんですよね。 やつら、早いから。でも今日は天気も良く良いコンディションで撮影できました。 くちばしの花粉が可愛いです。メジロの目の周りが白いのは”毛”なんですよね。 SHUNもなかなか可愛いと思いますけど? どっちが可愛いかな? そうそう、大阪の北摂は野性味あふれる公園も多く。 カワセミも見れるんですよ。では! 写真はすべてα6500+SEL70300Gです。

  • 751. 可愛いもの

    今日も休みなので、ちょっと野鳥撮影遠征に、紫金山というところに行ってきました。思ったほど珍しい鳥は見つけられなかったのですが、お馴染みの鳥が近くで撮影出来て嬉しかった。一番かわいいなあと思ったのは、エナガですね。 丸い顔に、ちょこんとしたくちばし。長いしっぽ。 人形みたいですよね。それから、ヒヨドリ。 乱暴者でうるさい感じですがよく見ると可愛いんですよ。これは紫金山ではなく、家の近くですが、スズメも可愛いですね、よく見ると。 特に、寒い時期は丸々して。SHUNも、当然、可愛いですけどね!では!!

  • 750. 廃線ハイキング&大阪南港野鳥園

    三連休ですね。 初日は、宝塚のちょっと北の武田尾というところに。ここは福知山線の廃線跡をハイキングできるというところ。まだ、人がたくさん来ないので良い感じです。海外の方が来たら大変でしょうねえ。  廃線跡なので、枕木が残っています。 トンネル内も照明ないです。 真っ暗になりますので懐中電灯必携です。あんまりたくさん鳥さんはいませんでしたが、ジョウビタキは見ました。 他にはエナガとかかな。二日目は、大阪南港、野鳥園に行ってきました。期待せず行ったのですが、トラツグミが! 他には、モズとか。 ジョウビタキとか。昨日に続き。メジロですかね。 他には、、、 スズメバチの巣も・・・・ 大阪は街中は自然が少ないですが、北と南は結構自然がいっぱいですね! では!

  • 749. 今日の鳥果、千里中央公園近辺の野鳥たち

    今日も(笑)、散歩中に野鳥の撮影です。まずはモズ。 これは、ポピュラーでどこにでもいるという事なんですが、実はこの数か月野鳥の撮影をしながら、なかなか撮影できなかったんです。 今日は歩いてるとき先の方の木にとまった鳥が何となくオレンジだったので撮影したら、モズでした。 嬉しかったぁ(笑) 結構可愛いんですよ。 これはイカル・・ 木の中にいます何羽いるかわかるかな。 これはロッタちゃんです。 散歩のときにたまに会う小さくて可愛いミニシュナ。 背筋が伸びた、ツグミ!オシドリです。 これはコゲラ。 ジィジィ鳴くのでわかります。この二枚は、ジョウビタキ、雌です。 結構長い間遊んでくれました。 首をかしげる様子が可愛いですよね。 シロハラ。 案外かわいいです。 丸々して。 SHUNも元気ですよ、もちろん(笑)では!

  • 748. 伏見稲荷に行った

    大阪に来て二年弱。京都には飼い主Bが美術館巡りをする際に送って行ったりしてるけど、自分自身はあんまり行ってない。伏見稲荷も行ったことないよなぁということで、人が多かったけど、暑くなるとSHUN連れは無理なので行ってきました。 証拠写真。 人の少ないところで歩いてみました。 上り坂。 稲荷山頂上まで行きましたよ。しかし、冷静に考えると、神社に犬連れってどうなんかと思ったら賛否ありますね。神聖なところだからとか、お稲荷さんは狐の神様だからとか。でも、つまるところ犬の排泄物や、マナーの問題(吠える、騒ぐ)かなと思います。うちは結構抱っこしたままだったりするんですけどね、殆ど吠えないしね。では。

  • 747. 冬の鳥はそろそろ終わりかな

    またまた、鳥の話題。冬は、木の葉も落ちて、鳥を見つけることが楽になる季節ですね。 それに、越冬をする鳥がいたりして、なかなか楽しめます。 家の近くでこの冬よく見かけたのは、ジョウビタキで、オスはちょっと派手目なオレンジ色で、すぐにわかります。 メスは案外地味なんですけど、かわいらしい雰囲気は同じですね。今日は、朝のジョギング中にオスがいて、カメラ持ってなくて撮れなかったんですが、そのあとの散歩のときにメスがすぐ近くの木にとまってくれました。何よりも、今日の鳥果で一番は、ルリビタキです。 カワセミに次いで、撮影したかった、青い鳥です。沢山撮れましたが、厳選したものを載せておきます。これらは冬の間だけいるみたいなんです。 春の花が咲き始めて、もうすぐさようならですね。一部、春とは関係ない花もありますが…(笑)では!

  • 746. 野鳥の世界は奥が深い

    最近流行ってるだけに、週末はSHUNの散歩を兼ねて野鳥の撮影にいそしんでいます。 まだまだ分からない鳥がたくさんいるんですよね。 図鑑も買ったんだけど、今ひとつわからない。 で、今日行ったのは箕面の山の中の公園です。 こんな感じのいい雰囲気。 これは、エナガの後ろ姿ですね。 もう、いきなりわかりません(笑)  これは、、アトリかと思ったら、ちょっと違う。 この子はホウジロ、まるっとして可愛い。 これは千里中央の公園に来ているオシドリ。  普段はこうやって木陰に隠れてます。 メジロもぽつぽつ でも、多いのはヒヨドリですかね。 鳥ばかり撮ってないで、私も撮ってね、って感じでしょうか。では。鳥の名前わかったら、教えてください(笑)

  • 745. 最近の流行り

    最近の流行は、ずばり、”野鳥”の撮影です。住んでる所のあたりは自然がいっぱいで、最近まで気が付いてなかったのですが、野鳥がいっぱいいます。 近くの公園の池にはオシドリが結構来るんですよ、冬には。それから、ちょっと離れたところ、緑地公園では、カワセミも。家の近くには、ジョウビタキもいました。いろいろ調べてみると、他にもたくさんの野鳥が。最近、週末はカメラをもって、犬の散歩。 SHUNにちょっと待っててもらいながら、撮影しています。 もちろん、SHUNは元気ですよ。 散歩中に可愛いといつも言われます(親バカ)心臓の病気が発症してから、少しずつは悪化してるようですが、でも、本当に少しずつで。走ったりボール遊びはできませんが、普通に散歩できてますし、食欲はよくあるし。咳も出ないし。何も言わなかったら普通の犬ですね。 もう、犬生の半分くらいは薬を飲んでる状態ですが、今年14歳ですしね。 結構長生き犬..

  • 744. 新年あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします。

  • 743. ミニシュナ SHUN 12歳です

    なんと、一年、未更新。 無精な飼い主になってるような気がしないでもないですが、SHUNは元気にしています。5年前に、心臓の状態が悪いことが発覚しました。その後、SHUNにとっては残念だけど、ボール遊びとか、走るのはせず。 でも、毎日二回の散歩は欠かさずにいますが、状態は極端に悪化はしてないようです。 もちろん、少しずつ、影響は出ているようですが咳き込んだり、食欲がなくなったりもなく、毎日普通の生活。 この状態が長く続いてくれることを望みます。 大阪に引っ越して、心臓専門の獣医さんもいるので、ここは少し安心。 ま、とはいえ、広島にいるときと同じ程度の対処療法しかしてないんですけどね。  では、また来年?!! 今日の晩御飯、高級牛肉トッピング。去年もですね。

  • 742. ミニシュナ SHUN 11歳!

    一日遅れましたが、10月17日(土)はシュンの誕生日でした。 心臓病やら、目の回りにデキモノやら加齢と共に色々ありますが、毎日楽しそうにご飯食べて、散歩してますね。 心臓の様子も割合安定しているようです!  ドイツの原っぱっぽい千里北の公園。 特別、高級和牛を餌にトッピング!  飼い主は、何故かケーキ食いました(笑) まだまだ元気にね! では!

  • 741. リピートする味

    大阪の箕面と言うところに、レオニダスと言うチョコレートのお店があります。 全国に一応あるんですけど、元々はベルギーのお店。で、珍しいのは、この、箕面のお店はカフェ併設で、ワッフルとかも食べられるんです。 前にも来て、美味しかったので、また来ました! 今日はタワーワッフル、二人分。 サクサク、ふわふわと、さっぱりしたワッフルで。蜂蜜や、ジャムをつけて食べられるんです。ワッフル自体はほとんど甘くないので。スモークサーモンのセットとかもあるようですよ!外には一応四人分椅子があって、犬連れでも何とか楽しめます。 Shunは、楽しめなかったんですけどね! では!

  • 740. 新しい車、新しい家、そして、新しい仕事

    なんだか、買い物の話とスキーの話しかないのか、、て感じですが…いろいろ変化がありました。まずは、車が変わりました…CX-5、良かったんですが。 やはり、駐車場に入れない時とかあるし、隣の車にパンチされたり、したり(汗)という事があって、買い替えております。 次に、、、 家が変わりました。 新居からの眺めです。 10階なんですけど、小高いところにあるので見晴らし良いです。大阪の淀川の花火も、こんな感じで見えます。 あ、望遠ですけどね。 SHUNの散歩環境としては、かなり深い林があるのでよい感じ。 でも、今、暑いんですよねえ。   最後に… 車も、家も変わったのは、仕事が変わったからです。前の職場、広島の某企業に9984日勤めましたが、人生最終コーナーで、新たな挑戦です。SHUNにも飼い主Bにとっても、とんでもない暴挙なのかもしれませんが、、、 ちなみに、新職場の応接室からの眺めはこんな感じで..

  • 739. 2015年初スキー

    2015年、初スキーに行って来ました。 行ったのはメガヒラという、広島吉和インターのすぐ近く。なぜ、そこにしたかというと、いろいろあるんですが、、、ちょっとだけ雪道怖くなったので(笑)一人で行くというのもあり、インターの近く、アクセスの良いところにしました。 もともと、雪道の運転は特に恐怖感なかったのですが、前日にその近くで、人生初の脱輪。これで結構テンション下がりましたね。。。。 いや、運転できるメンバー複数人なら違うんですけどね。一人でスキーに行く際はちょっと慎重にならざるを得ません。   左側前後、見事にやってました。まぁ、雪があったので溝が浅かったのと、四駆だったので、溝に雪を詰めて自力脱出できましたけどね。ディーラーで見てもらったら、ロワーアームに少し傷が入ってるが変形等はなさそう。 帰ってくるときにも、高速で特に違和感なかったから。傷は錆が入ってたので、錆防止のスプレーしてもら..

  • 738. 2015年ですね。

    いや、気が付けば、あっという間に2015年。2014年はいろんな事がありました。。。 なんだか、もどかしい一年。 でも、もどかしいという事は、満足してないという事だから良しとしなくてはならないのかも。 例によって、あんまりアップロードしてませんが、今年もよろしくお願いします。喪中でもあるので、この辺で。  

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Katoyanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Katoyanさん
ブログタイトル
とりいそぎ、てあたりしだい
フォロー
とりいそぎ、てあたりしだい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用