阪神タイガースが先月27日に行われた対読売ジャイアンツ第6回戦に、2月に逝去したOBの吉田義男が現役時代に着けていた背番号「23」で挑んだ。
読売ジャイアンツがこのほど、4年ぶり39回目のリーグ優勝を果たした。
プロ野球では18、19日に行われた8試合で、審判員がピンクユニホームを着用した。日本生命保険相互会社が取り組む「がん検診受診勧奨活動」に協力した。
東京ヤクルトスワローズの村上宗隆が14日の対読売ジャイアンツ第24回戦で、東京ドームの右翼席上部の照明を直撃する特大弾を放った。
今季限りでの現役引退を表明しているオリックスバファローズの比嘉幹貴が、16日の対福岡ソフトバンクホークス第21回戦に登板した。 球団から打診されていた引退セレモニーは辞退しており、この試合が事実上の引退試合になった。
埼玉西武ライオンズの金子侑司がこのほど、今季限りの現役引退を発表した。背番号「7」。2016年、2019年と盗塁王に輝いている。
米国時間19日の対マイアミ・マーリンズ戦で、史上初となる50本塁打、50盗塁をマークしたロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平。 このうち、50号本塁打の記念球を獲得したファンに対し球団は、30万ドルでの交換を要求した。
今季限りでの現役引退を表明している埼玉西武ライオンズの岡田雅利が14日、対千葉ロッテマリーンズ第19回戦に先発出場。犠打を希望していた自身のプロ最終打席で2塁打を放った。
米メジャーリーグで、イチローや佐々木主浩らの代理人を務めたトニー・アタナシオ氏がこのほど、死去した。
13日に行われた読売ジャイアンツ対東京ヤクルトスワローズ第23回戦で、ジャイアンツ泉圭輔の投球がワンバウンドの末に、捕手の岸田行倫のアゴ付近を直撃、そのままプロテクターとユニホームの間に入る珍事が起きた。 審判団の協議の結果、ワイルドピッチが宣告され、2
11日の対埼玉西武ライオンズ第22回戦にサヨナラ勝ちした北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督。その際、握り締めていたラッキーボールが、ファンの間で注目を集めている。
横浜DeNAベイスターズのタイラー・オースティンが10日の対阪神タイガース第19回戦で、ベンチ裏で負傷し、途中交代するアクシデントに見舞われた。ユニホームを着替える際、天井に頭をぶつけた。
中日ドラゴンズの髙橋宏斗が10日の対東京ヤクルトスワローズ第21回戦で、今季初となる本塁打を許した。
東京ヤクルトスワローズの村上宗隆が7日の対阪神タイガース21回戦で、日本人選手初となる2年連続160三振をマークした。
北海道日本ハムファイターズの松本剛が7日の対オリックスバファローズ第22回戦で、センターゴロを記録した。 3回1死1塁から、打球はバファローズ中堅手の廣岡大志の前に落ちたが、広岡は一度グラブを構えて捕球するフェイクを入れてからボールを2塁に送球。スタート
米ボストン・レッドソックス傘下の3A、ウースター・レッドソックスの上沢直之が現地時間5日の対ロチェスター・レッドウイングス戦に登板するも、1回6失点と結果を残せなかった。
台・台鋼ホークスの呉念庭が先月31日の対楽天モンキーズ戦で、鼻骨と眼窩底を骨折した。守備の際、打球が顔面を直撃した。 呉は昨年まで埼玉西武ライオンズでプレー。今季、ホークスと契約した。
北海道日本ハムファイターズのフランミル・レイエスの連続安打記録がこのほど、25試合で止まった。
埼玉西武ライオンズの栗山巧が1日の対北海道日本ハムファイターズ第20回戦で、9球粘った後、四球を勝ち取った。
広島東洋カープの矢野雅哉が1日の対東京ヤクルトスワローズ第18回戦で、ランニングホームランを放った。
韓国時間29日に行われたNCダイノス対斗山ベアーズ戦で、内野ゴロが外野スタンドに飛び込む珍事が起きた。 昨年まで広島東洋カープでプレーしていたマット・デビッドソンの3塁線へのゴロが、ファウルゾーンでバウンドし、最後は左翼のポール際の外野スタンドに落ちた
米スポーティングニュースがこのほど、ロサンゼルス・ドジャースの来季の監督人事について言及した。 デーブ・ロバーツ現監督の後任に、マイアミ・マーリンズで指揮を執るスキップ・シューマッカー監督の名を挙げた。
米ニューヨーク・メッツのエドウィン・ディアスと、シンシナティ・レッズのアレクシス・ディアスは兄弟だが、それぞれ現地時間で先月25日にサヨナラ本塁打を被弾した。
広島東洋カープが先月31日に行われた対東京ヤクルトスワローズ第17回戦に7対0で勝利した。大瀬良大地ら4投手が許した安打は、初回先頭打者の長岡秀樹の右前打のみだった。
「ブログリーダー」を活用して、村Bさんをフォローしませんか?
阪神タイガースが先月27日に行われた対読売ジャイアンツ第6回戦に、2月に逝去したOBの吉田義男が現役時代に着けていた背番号「23」で挑んだ。
埼玉西武ライオンズはこのほど、山野辺翔の金銭トレードによる移籍について東京ヤクルトスワローズと合意したと発表した。
日本プロ野球選手会はこのほど、2025年度の年俸調査結果を発表した。会員支配下公示選手725名の平均年俸は、前年比4.1%増の4,905万円。
米テキサス・レンジャーズが、現地時間で先月27日に行われた対サンフランシスコ・ジャイアンツで痛恨のサヨナラ負けを喫した。 2対2の同点で迎えた9回、先頭打者のエリオト・ラモスを投ゴロに打ち取ったが、2つの悪送球で打者走者の生還を許した。
埼玉西武ライオンズの今井達也が先月18日に行われた対福岡ソフトバンクホークス第4回戦で、8回までノーヒットワンランの好投を披露した。1失点は四球絡み。
米ニューヨーク・メッツのフランシスコ・リンドアが現地時間28日の対ワシントン・ナショナルズ戦で、1イニング2死球を記録した。
右大腿直筋の損傷で調整中の埼玉西武ライオンズの源田壮亮がこのほど、練習を再開した。
元東京ヤクルトスワローズの五十嵐亮太がこのほど、自身のYouTubeチャンネルを更新。明治神宮野球場のスタンドに変装して現れた様子を公開した。
米ニューヨーク・ヤンキースのカルロス・ロドンが現地時間13日の対サンフランシスコ・ジャイアンツ戦に先発登板。投球以上に、首回りのキスマークが話題になった。
阪神タイガースなどで歴代3位の通算320勝を挙げた小山正明がこのほど、死去した。90歳。
阪神タイガースの村上頌樹が18日の対広島東洋カープ第4回戦に先発登板するも、1イニングで54球も投げる事態に陥った。
埼玉西武ライオンズの黒木優太が17日の対オリックスバファローズ第3回戦に中継ぎ登板し、勝利投手になった。 2016年にドラフト2位でバファローズに入団。北海道日本ハムファイターズを経て昨年オフ、ライオンズと契約した。
米ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平にこのほど、第一子となる女児が生まれた。
埼玉西武ライオンズはこのほど、川野涼多の登録名を川野涼太に変更すると発表した。
ローリー・マキロイの優勝に終わったゴルフのマスターズだが、野球ファンの間ではフォトグラファーとして活躍したケン・グリフィーが話題を集めた。
9日に行われた埼玉西武ライオンズ対東京ヤクルトスワローズの2軍戦で、武内夏暉と村上宗隆の対決が実現した。
本日は本業多忙につき、更新をお休みします。また、明日よろしくお願いします。
東京ヤクルトスワローズの石川雅規が9日に行われた対阪神タイガース第2回戦に勝利し、24年連続となる白星をあげた。
米メジャーリーグでは、今日4月15日がジャッキー・ロビンソン・デーだ。 1947年のこの日、ジャッキー・ロビンソンが有色人種の選手で初のメジャーデビューを果たしたことを記念し、全ての選手、コーチ、監督、審判がロビンソンの背番号「42」のユニフォームを着て試合
昨年ワールド・シリーズを制したロサンゼルス・ドジャースはこのほど、ドナルド・トランプ大統領を表敬訪問した。
米ロサンゼルス・ドジャースの山本由伸がこのほど、球団のチャリティーイベントである「ブルー・ダイヤモンド・ガラ」に参加。入団会見の際に着用していたスーツで登場した。
米ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平が現地時間3日の対アトランタ・ブレーブス戦で、二盗の際にユニフォームのズボンが敗れるアクシデントに見舞われた。
米国時間で先月30日に行われたロサンゼルス・ドジャース対アリゾナ・ダイヤモンドバックス戦は、バックネット上部に蜂が大量発生した影響で、1時間55分間遅れでの試合開始となった。
明日5月5日はこどもの日だ。多くの選手が子供たちに夢をプレゼントしてくれることだろう。
米ロサンゼルス・ドジャースが現地時間で先月29日の対アリゾナ・ダイヤモンドバックス戦で「三振ゼロ」をマークした。
広島東洋カープが先月、プロ野球史上初となる3度のスコアレスドローをマークした。
横浜DeNAベイスターズの関根大気が先月27日に行われた対読売ジャイアンツ第5回戦に6番・左翼手として先発出場、2補殺の好プレーをマークした。
米ニューヨーク・ヤンキースのアーロン・ジャッジが現地時間24日の対オークランド・アスレチックス戦で、打ち直しの末に先制となる2点本塁打を放った。 初回1死1塁で一度は見逃し三振に倒れたが、相手投手のボークで再度打ち直しになった。
米ロサンゼルス・ドジャースの山本由伸が現地時間25日の対ワシントン・ナショナルズ戦で、あわやの事態に見舞われた。 5回、エディ・ロサリオの打球が顔面を襲ったが、体勢を崩しながらも好捕した。
米ワシントン・ナショナルズはメジャーリーグでも数少ない、リリーフカーを採用しているチームだが、現地時間24日に行われた対ロサンゼルス・ドジャース戦では、ブルペンを飛び出した投手陣がリリーフカーに乗らず、並走してマウンドに向かう珍事が起きた。
米国時間17日に行われたボストン・レッドソックス対クリーブランド・ガーディアンズ戦は2対0でレッドソックスが勝利したが、試合時間はわずかに1時間49分だった。 レッドソックス先発のタナー・ホウクが94球、被安打3本、無四球で、完封勝利をマークした。
埼玉西武ライオンズの松井稼頭央監督の試行錯誤が続いている。 23日の対オリックスバファローズ第4回戦では中村剛也を2番打者に据え、翌日の第5回戦では源田壮亮と外崎修汰を先発メンバーから外した。
16日に行われた北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークス第3回戦で、黒色のユニフォームを着たチーム同士の対戦が実現した。 ファイターズが新球場1周年記念で、黒色を基調としたユニホームを着用したため。
ミュージシャンのYOSHIKIが米国時間17日、米ロサンゼルス・ドジャースの本拠地であるドジャースタジアムを訪問。対ワシントン・ナショナルズ戦に先立ち、米国国歌と、「X JAPAN」の代表曲「ENDLESS RAIN」をピアノ演奏した。
スナック菓子メーカーのカルビーがこのほど、「2024プロ野球チップス」に付いている選手カードのプロフィール欄に誤表記があったと謝罪した。 北海道日本ハムファイターズの伊藤大海の身長が、176cmではなく176mと書かれてあった。
米シカゴ・カブスのマイケル・ブッシュが15日の対アリゾナ・ダイヤモンドバックス戦で、5試合連続となる本塁打をマークした。 5試合連続弾は、サミー・ソーサ、ライン・サンドバーグと並ぶ球団記録だ。
読売ジャイアンツの坂本勇人が16日の対阪神タイガース第4回戦で、挟殺プレーのミスを反省した。 7回1死2塁で、木浪聖也の投ゴロの間に飛び出した2塁走者の植田海を2、3塁間で挟んだが、打者走者ともにオールセーフになった。
米ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平が現地時間15日の対ワシントン・ナショナルズ戦で、松井秀喜の登場曲だった「ゴジラ」のテーマに合わせて打席に立った。 この試合までに、松井が持つ日本人メジャーリーガー最多の通算175本塁打記録に並んでいた。
米国時間12日、大谷翔平の専属通訳だった水原一平容疑者がロサンゼルス市内にある連邦地裁に出廷した。
米国時間で1947年4月15日、ブルックリン・ドジャース(現在のロサンゼルス・ドジャース)のジャッキー・ロビンソンが、アフリカ系アメリカ人選手として初めてメジャーデビューを果たした。