chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mori家の日記 https://blog.goo.ne.jp/satan_mori/

2004年末完成。ミサワホームで建てました。最近は、太陽光発電and洗車日記になってます。

週末はほぼ洗車日記になってます。洗車好きの素人ですが、洗車好きの方ぜひ語り合いましょう。(笑) あ、マイホームの方は既に完成してますんで、それほど更新はありませんが、ミサワさんともめた事、その後の対応なんかが書いてありますんで、気になる方はどうぞ・・・ 2011年末より、太陽光発電導入しました。

kazu
フォロー
住所
高知市
出身
高知市
ブログ村参加

2006/03/25

arrow_drop_down
  • 今更感がありますが、ドラレコ取り付けました。

    もうすっかり、放りっぱなしのマイカー。たぶん、1か月に300km位しか乗ってません。つい先日、法事で埼玉県まで行く用事があったんですが、その為にドラレコを装着しました。もちろん、取り付けは専属整備士に丸投げ。それだけじゃなく、購入も専属整備士に丸投げです。という事で、機種選定から取り付けまで私は一切関与してません。取付けたのは360度撮影できるドラレコ。安心の日本製。コムテックです。たぶん、リアまで配線を引っ張って、後ろのカメラを付けるのが面倒だったんでしょう。ルームミラーの後ろに隠れるように装着されてます。運転席からだと、全くディスプレイは見えません。まあ、エンジン掛けると起動音がしてるんで、撮れてるんでしょう。たぶん。あ、この時はドラレコ本体を上に付けすぎてて、殆ど後ろが映らない状態だったので、専用両面テー...今更感がありますが、ドラレコ取り付けました。

  • ブレーキローターを交換して軽量化してみた。

    最近、仕事が忙しくて、滅多に自転車に乗ってない私です。梅雨も長くて、雨も良く降ってましたからね・・・と言い訳しておきます。そして、梅雨が明けても暑い事・・・せっかく、自転車保険にも加入したのにねぇ。チョットでも自転車に乗る気を起こそうそ、また、自転車を軽量化してみる事にしました。ネット徘徊してるときに、少しだけ軽いブレーキローターを発見KCNCの2ピースローターです。ボルトもセットで90.4g。今まで付けてた、シマノのRT-86が126.8gだったので、1枚当たり約36.4gの軽量化になります。前後2枚とも交換するので、合計72.8gも軽くなりますね。それでは、早速交換を。タイヤを外して、ローターのボルトを外して、新しいローターを装着。締付はもちろん、トルクレンチを使って4N.mで締付け。それから、フレームに戻...ブレーキローターを交換して軽量化してみた。

  • 息子の自転車も軽量化。

    以前予告したように、私の自転車だけに飽き足らず、息子の自転車も軽量化してみました。今回、交換した部品は、ホイールandタイヤ(チューブも含む)とシートポスト。それから泥除けです。ホイールはシマノのRS-100からRS300に交換。もちろん、リアをOLD135mmに変更してます。ストレートスポークで、エアロスポーク。スポーク少なめですが、それ程軽くはなってません。見た目は素敵なんですがね。それから、タイヤをコンチネンタルのウルトラスポーツ2からウルトラスポーツ3に。ついでに、タイヤ幅を32Cから28Cにダウンしてます。これが軽量化に一番効果がありましたね見た目にもタイヤが細くなって、ムチムチ感が無くなってます。シートポストは純正から、FSAのレパルトコルサ(カーボン製)に交換しました。以前使ってた、ビアンキの軽量...息子の自転車も軽量化。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kazuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazuさん
ブログタイトル
mori家の日記
フォロー
mori家の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用