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虚虚実実――ウルトラバイバル https://iirei.hatenablog.com/

広く「危機管理」について考察します。自然災害、経済危機、恋愛などがテーマ。東大工学部都市工学科修了。

森下 礼
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2005/12/07

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  • ブログの玄冬:終わりの言葉(随想録―87:終結)

    ブログの玄冬:終わりの言葉(随想録―87:終結)

    ブログの玄冬:終わりの言葉(随想録―87:終結) 人生には、青春、朱夏、白秋、玄冬の季節があります。2005年にこのブログを始めて足かけ19年、私が63歳になったのと同じく、「玄冬」=「黒い冬」の季節を迎えました。ブログを始めた当初は、インターネット上のメディアも少なく、一日3000ヒットという時期もありましたが、今のようにメディアが乱立する時代、一日100ヒット未満という日がほとんどになりました。 ほかの同年代のブロガーには、それでも健闘している方も散見します。私の場合、かなり依怙地で、「気に入らない」訪問者を排除してきた歴史があり、それは自業自得であるとは言え、大いに現在のヒット数につなが…

  • 「母の胎内にいたときはどうだったか?」:禅の悟りとその自得(随想録―86)

    「母の胎内にいたときはどうだったか?」:禅の悟りとその自得(随想録―86)

    「母の胎内にいたときはどうだったか?」:禅の悟りとその自得(随想録―86) 中国・唐代の禅僧:潙山霊佑(いざん・れいゆう)は、「言葉」を精密に用いて人を導くプロフェッショナルな禅僧だったが、たまには人を突き放して導くことがあった。潙山の師は巨人・百丈懐海(ひゃくじょう・えかい)だったが、百丈の死後、弟弟子だった香厳智閑(きょうげん・ちかん)は、改めて潙山の弟子になった。 そこで香厳は、耳を疑うような言葉を受ける:「お前が母の胎内にいたころはどうだったか、ひと言で言ってみろ。」・・・これには困った。聡明な香厳は、教えられたことなら、何でも答えられた。だが、こんな質問は受けたことがない・・・言葉に…

  • 男女5歳差の喜劇:『初恋』と『肉体の悪魔』(随想録―85)

    男女5歳差の喜劇:『初恋』と『肉体の悪魔』(随想録―85)

    男女5歳差の喜劇:『初恋』と『肉体の悪魔』(随想録―85) ツルゲーネフの小説『初恋』を読んでみた。この本は、むかしの装丁を復刻したもので、文庫本よりやや小さい小型本。(生田春月・訳:新潮文庫)主人公は16歳の男子高校生:ウォルデマアル、恋の相手は21歳の、零落貴族の令嬢:シナイイデ。ウォルデマアルの借家人として母と越してきた彼女は、そこで男たちを侍らせて、サロンを開いている。そこに「子供」にしか過ぎないウォルデマアルも招かれて・・・彼が彼女に幻惑される日々が展開する。彼は彼女の一挙一投足に一喜一憂するが、シナイイデは、なんとウォルデマアルの父と肉体関係を結んでしまう・・・手玉に取られた形のウ…

  • 『かもめ:Чайка』(A.チェーホフ):演劇を介した悲恋(随想録―84)

    『かもめ:Чайка』(A.チェーホフ):演劇を介した悲恋(随想録―84)

    『かもめ:Чайка』(A.チェーホフ):演劇を介した悲恋(随想録―84) A. チェーホフの戯曲『かもめ』を読んでみた。大変面白かったので、一気に読み終えた。この戯曲には何人かの登場人物が登場するが、一組の恋人と、その仲を割く作家の3人が重要である。(強いて言えば、この恋人たち。) 新進の劇作家:トレープレフは地主の娘で女優の卵のニーナと恋仲で、彼女はトレープレフの劇の主役を演じる。だが、トレープレフの劇は斬新過ぎて、古いタイプの劇に慣れた人達には不興だ。当のニーナもこの劇に不満で、もっと別の場で女優をやりたいと願う。 そんな時、トレープレフは狩りで「かもめ」を撃ち落とし、「それが自分である…

  • 千日回峰行・2度満行者:酒井雄哉(さかい・ゆうさい)(随想録―83)

    千日回峰行・2度満行者:酒井雄哉(さかい・ゆうさい)(随想録―83)

    千日回峰行・2度満行者:酒井雄哉(さかい・ゆうさい)(随想録―83) 比叡山の荒行・千日回峰行と言えば、まさしく1000日かけて肉体を死寸前まで追い込み、悟りを得んとする修行で、一日30kmも叡山のまわりを歩き回るのは序の口で、「堂入り」という中間点では「不眠・断食・断飲・不臥」を9日間もやり抜く。いちど、この修行をしていた僧(東京大学卒で新聞社の論説委員をしていた人)の友人(医師)が、この「堂入り」の有様を見たことがあるそうだが、「4日も続けたら死ぬ」と請け合っていたそうだ。死臭も漂うと言う。確かに、以前TVで千日回峰行を放送していたが、行者は「瞳孔が開き」、仮死状態になっていた。 この過酷…

  • 『とはずがたり』:非積極性存在としての女性(随想録―82)

    『とはずがたり』:非積極性存在としての女性(随想録―82)

    『とはずがたり』:非積極性存在としての女性(随想録―82) 私は、アメリカのブログ、タンブラー(tumblr.)をやっていて、決めていることがある。このブログには夥しい画像や動画が登場するが、「美しい女性」を呈示するだけのブログは、「リブログ:reblog」をしないということ。リブログとは、タンブラー独自の機能で、他人のブログを、自分のブログとして表示・登録できるというもの。もっとも、元ネタを出したブロガーが誰であるかは、ちゃんと表示される。 さて、『とはずがたり』は、鎌倉時代に、宮廷に仕えた女官の日記風一代記で、主人公の二条は、時の天皇も含め、5人の男の「妻」になる。天皇(後深草院)、幼馴染…

  • 『君たちはどう生きるか』:吉野源三郎~その現代的意味(随想録―81)

    『君たちはどう生きるか』:吉野源三郎~その現代的意味(随想録―81)

    『君たちはどう生きるか』:吉野源三郎~その現代的意味(随想録―81) 数年前、この小説はマンガ化され、結構売れたそうだ。マンガにしなければ読まれないというのは現代的だが、それを知ったアニメ界のレジェンド・引退していたはずの宮崎駿が「次はこれだな」と意欲を燃やし、実際に2022年末、次回作にすると発表した。 私も吉野さんの原作を読んでみたが、地味なお話で、これをアニメ化するのは大変な冒険だと思った。まあ、地味ではあるが、私は結構面白く読了した。地味な話であるのと詰まらない話であるのは別物だから。読んでいて、いくつかのエピソードが印象的だった。 学識豊かな叔父さんから、「コペル君」とあだ名された中…

  • 私にとって、糖尿病とはなにか?:恋愛の効用(随想録―80)

    私にとって、糖尿病とはなにか?:恋愛の効用(随想録―80)

    私にとって、糖尿病とはなにか?:恋愛の効用(随想録―80) 「私的大事件と体重変化」(ある内科医に提出した資料をもとに作成)2020.10 ある女性と熱愛 55kg 12 大腸内視鏡検査血糖値が高いと言われる 空腹時150(mg/l)2021.01 年賀状の交換 55.5kg2021.05 総合病院眼科精密検査 56kg ここでもHgA1cが8.0と高い2021.06 内科 スイニ―を処方され、HgA1cは下がる2022.01 別れ 57kg この間、体重は常に増加傾向だった 以後、ダイエットに努め始める(プラス筋肉トレーニング)2022.07 53.5kg @@@@@@@@@@@@@@@@@…

  • ヨーロッパ各言語の、セックス用語の比較(随想録―79)

    ヨーロッパ各言語の、セックス用語の比較(随想録―79)

    ヨーロッパ各言語の、セックス用語の比較(随想録―79) タンブラーのブロガーには、もろにセックス中の生動画や、セクシー画像、絵画、写真を挙げる人もいる。たいていのブロガーは、そんな表現は使わないが、私のブログにもたまにそう言ったブロガーから、セクシー情報がもたらされる。その場合、間違って「リブログ」(タンブラー独特の機能で、他人のブログを自分のものとして挙げられる機能。大本は誰だったかは表示される)してしまうと、「私もこんなエロ画像、動画が好きです」と公開することになるので、個人的には楽しみ、知らんふりすることにしている。 そうこうしているうち、正月以降ブルーだった私に、とびっきりスケベな白黒…

  • 欧米人は、目を剥くような「老子」解釈を行っている!(随想録―78)

    欧米人は、目を剥くような「老子」解釈を行っている!(随想録―78)

    欧米人は、目を剥くような「老子」解釈を行っている!(随想録―78) 以下はむかし友人に教えてもらった、「老子の一節」である。(細部は忘れたので、だいたい) 「誰かを深く愛すれば、それだけ力が生まれる。」The more you love someone, the stronger you become. この言葉を教えてくれた人は、一読、ずっこけたと言っていた。このような「性愛」まがいの言葉は、老子(Lao Tzu)本編には「一切」出てこない。そもそも、老子は「ベタな愛」を語ることが少ない。意図的な誤読ではないのか。もっと驚いたのは、この同じ言葉が、タンブラーの「名句の引用」を事とするブロガー…

  • 三河物語:戦争と旗~大久保彦左衛門の面目(随想録―77)

    三河物語:戦争と旗~大久保彦左衛門の面目(随想録―77)

    三河物語:戦争と旗~大久保彦左衛門の面目(随想録―77) 『三河物語』は、旗本で頑固一徹で知られた大久保彦左衛門の、安土桃山時代~江戸時代初期にかけての手記である。面白みのない文献と見られがちだが、江戸の庶民には、写本を通じて人気があったと言う。これも中央公論新社の「マンガ日本の古典」の1冊だ。無骨な彦左衛門を、武士にあこがれてその家臣になった太助(魚屋として知られる一心太助)の目から書いている。これはこのマンガの作画者の安彦良和(「機動戦士ガンダム」で有名)の発案であるが、実際、この両者には深いつながりがあり、墓も近くに立てられているという。 彦左衛門は、德川氏に古くから仕える譜代大名、だが…

  • 欧米人の作った俳句:奇想天外なのもある。(随想録―76)

    欧米人の作った俳句:奇想天外なのもある。(随想録―76)

    欧米人の作った俳句:奇想天外なのもある。(随想録―76) 2022年4月から、私はアメリカのブログ・タンブラー(tumblr.)を始め、欧米人の生態を観察してきました。その中で、「俳句」という日本起源の文芸ジャンルは案外広く受容されていて、色々な国の人が「俳句」を作り、タンブラー上で発表しています。 そのなかでも、度胆を抜かれ、感心した句が、以下のものです。 風が触れる 濡れた肌、それ 彼はあなたが欲しいだけです。 これは、2022年8月ごろ、イタリアの「俳人」が発表したもので、ちょっと日本では類を見ないほど肉感的な句です。さすが、人生に喜びを見出すことにおいて、世界に冠たるイタリア、イタリア…

  • タンブラー(tumblr.)点描 2023年初時点(随想録―75)

    タンブラー(tumblr.)点描 2023年初時点(随想録―75)

    タンブラー(tumblr.)点描 2023年初時点(随想録―75) アメリカに本社のあるブログ会社(SNSの要素も兼ねる)タンブラー(tumblr.)は、アメリカを中心として世界中に総計1億人の利用者がいるメディアである。私は2022年4月から、日本の「はてなブログ」と並行して利用している。現時点におけるこのメディアの特徴を、思いつくままに列挙してみよう。 @利用者は、全世界に分布しうるし、またほとんどそうだが、南半球の国、たとえばオーストラリアとか南アフリカの利用者は少ないようである。目につくのは、フランス、イタリア、イギリス、ポルトガル、スペイン、ギリシャ、ドイツ、ロシア、韓国、日本、もち…

  • アブナイお・と・こ~近松門左衛門作品集:里中満智子(随想録―74)

    アブナイお・と・こ~近松門左衛門作品集:里中満智子(随想録―74)

    アブナイお・と・こ~近松門左衛門作品集:里中満智子(随想録―74) 中央公論新社「マンガ日本の古典」の1冊「心中天綱島」を読んで。作画担当の里中は、後書きで「かなり脚色した旨」書いていたが、それはそれで良い。その上で浮かび上がってくることがある。この本の収録作品は4編、『心中天網島:しんじゅうてんのあみじま』、『女殺油地獄:おんなころしあぶらのじごく』、『鑓の権三重帷子:やりのごんざみかさねかたびら』、『曽根崎心中:そねざきしんじゅう』。最後の1編はダイジェストという感じなので、前3編について考える。 どの3編も、男と女の組み合わせが絶妙だ。「心中」における「治兵衛と小春」、「油」における「与…

  • 『古事記』:肉親の確執の記録~石ノ森章太郎の慧眼(随想録―73)

    『古事記』:肉親の確執の記録~石ノ森章太郎の慧眼(随想録―73)

    『古事記』:肉親の確執の記録~石ノ森章太郎の慧眼(随想録―73) 中央公論新社「マンガ日本の古典」シリーズ、第1巻である。『古事記』『日本書紀』などというと、毛嫌いする人も多いと思う。戦前・戦中の暗い時代のバックボーンとなった文芸作品であるから、さもありなむ。ただ、『サイボーグ009』などのSFマンガの第一人者の石ノ森にすれば、『古事記』上中下巻のうち、上巻は、それ自体がマンガに見えたという。だから、歴史の正確さへの配慮はさておき、思うようにマンガ化できたそうだ。(中・下巻は上梓するつもりもないらしい。) この文献の最初に現れる夫婦神、イザナギ・イザナミ両神は、不幸な別れ方をしている。火の神を…

  • 自動車とその所有者の横暴:優遇され過ぎだ!(随想録―72)

    自動車とその所有者の横暴:優遇され過ぎだ!(随想録―72)

    自動車とその所有者の横暴:優遇され過ぎだ!(随想録―72) 2022年、大晦日、HNKで朝放送されていた「世界街歩き」を見ていたら、お決まりのウクライナ特集だったが、その首都キーウ(ウクライナ戦争以前の2019年の放送の再放送だったので、キエフと呼ばれていた)の街角の有様が種々映し出されていた。街を埋め尽くす人々、ひまわりの販売、ギリシャ正教のモンゴル侵攻以来の青く美しい教会、ロシアではなくウクライナこそが本場のスープ:ボルシチ・・・いろいろある中で、私は道路に目が行った。 広く、何車線もある自動車道、それにも増して歩道が広い!!これは日本ではなかなか考えられないことだ。私が住む地方都市では、…

  • 「信長公記」(小島剛夕):織田信長一代記・映像詩風(随想録―71)

    「信長公記」(小島剛夕):織田信長一代記・映像詩風(随想録―71)

    「信長公記」(小島剛夕):織田信長一代記・映像詩風(随想録―71) 織田信長は日本史上の有名人物であり、その事績は広く認知されている。NHKの大河ドラマでも、民放の時代劇でもよく取り上げられてきたので、その辺はよく知られている。 本編は信長の行動を時系列で追うのではなく、彼の人生の目立つエピソードを、個別に挙げるという形で描かれている。言わば「映像詩」という味付けで呈示される。それは、上で書いたように織田信長の事績が有名であることも無関係ではないだろう。 若いころの「うつけ」ぶり、実父の葬式で抹香を投げつけた話、長槍の話、桶狭間の戦い、足利将軍・義昭を擁しての上洛、楽市楽座、安土城、姉川の合戦…

  • 「堤中納言物語」(坂田靖子):おちゃらけとギャグは違う(随想録―70)

    「堤中納言物語」(坂田靖子):おちゃらけとギャグは違う(随想録―70)

    「堤中納言物語」(坂田靖子):おちゃらけとギャグは違う(随想録―70) 恒例になった「マンガ日本の古典」(中央公論新社)の評論。「堤中納言物語」は、平安後期の説話物語集。とくに『虫めづる姫君』で有名な説話集だ。この代表作は、「初めから」、読者を笑わせる意図を持っているので、ある意味作画はしやすいだろう。特に紹介はしない。 問題は、この作品以外のものである。『虫・・・』ほか11作品がフィーチャーされているが、読み進むにつれて私は読書意欲が減退していき、最後まで読めなかった。「恋」を描いて、「軽すぎる」のだ。また、平安期ぽい「うりざね顔」が多用されているのも気になった。 「うりざね顔」については、…

  • 「摂理」と旧「統一教会」:韓国発の邪教たち(随想録―69)

    「摂理」と旧「統一教会」:韓国発の邪教たち(随想録―69)

    「摂理」と旧「統一教会」:韓国発の邪教たち(随想録―69) 2022年末、「摂理」という宗教教団がマスコミを賑わせていた。正式名称「キリスト教福音宣教会」。1978年から鄭明析という男が布教を始めた、比較的新しいキリスト教系の新興宗教だ。よく似ていて、先輩格の統一教会は、すでに東京大学やら早稲田大学やらのエリート学生を歯牙に掛けていて、私と東京大学の同クラスの、東北出身の純真なクラスメートがこの団体の疑似サークルに入ってしまい、「この娑婆から」永遠に姿を消した。今はなにをしているのだろう。 韓国には、キリスト教が根付いている。それは意外なことのようにも思えるが、「儒教」の土台があって可能となっ…

  • 地方移住の若者たち:今こそその好機。(随想録―68)

    地方移住の若者たち:今こそその好機。(随想録―68)

    地方移住の若者たち:今こそその好機。(随想録―68) 会社のテレワークの昼休み、NHKを見ていたら「いいいじゅー!!」という帯番組を放送していた。私は、この番組自体は知っていたが、放送されるまま、ほとんど注意して見たことはなかった。だが、2022年11月28日、この日の放送は、マジに視聴した。 この日の主人公は、高給取りである外資系経営コンサルタントをやっていた男性で、魚、漁業への思いを募らせ、漁村に一家ともども移住した。ただ、この人、その漁村に係累があったわけではない。コンサルらしく、日本の各漁港の漁獲量、漁師の年収などを丹念に調べ、それだけでなく漁港の航空写真まで参照したという。それはどう…

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