chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カウント男
フォロー
住所
北海道
出身
青森県
ブログ村参加

2005/07/19

arrow_drop_down
  • コーチ就任固辞で退団へ<br />

    日本ハムからコーチ就任要請を受けていた田中幸雄内野手(39)が固辞し、退団することが20日までに分かった。18日のクライマックスシリーズ最終第5戦終了後に、球団側へ意向を伝えた。同内野手は22年目の今季限りでの現役引退を表明。球団は今季達成した2000本安打達成などの実績等を評価し、来季以降は打撃コーチのポストを用意していた。島田チーム統轄本部長は「正式に見送らせてください、ということでした。1度、ユニホームを脱いでゆっくりしたいと言われた」と話した。

  • 12回裏2アウト1塁 さよならのチャンスで代打で登場

    長12回、2死一塁。マウンドには9回から上ったソフトバンク馬原。その3球目直球を代打田中幸が捕らえた打球はレフトフェンス直撃の二塁打。坪井の代走紺田が一気にホームを狙うが、柴原−川崎の好返球で本塁タッチアウト。この瞬間、日本ハムとの首位決戦第2ラウンドは引き分けに終わった。

  • 東京ドーム引退セレモニー

    今季限りで現役引退するプロ野球日本ハムの田中幸雄内野手(39)の引退セレモニーが十九日、東京ドームで行われ、慣れ親しんだグラウンドでの今季最終戦でミスターファイターズがファンに別れを告げた。チームも両リーグで最初に3位以内を確定、日本シリーズ出場権を争うクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。 二○○四年まで通い続けた前本拠地の東京ドームは、田中幸にとって今年五月に2000安打も達成した思い出の地。十九日の楽天戦では七回に代打で登場。田中将大投手(駒大苫小牧高出)の変化球に食らいつき右前適時打を放つと、この日一番の拍手はなかなか鳴りやまなかった。 試合後のセレモニーでマ..

  • 引退決断

    今季限りでの現役引退を決断したことを明らかにした。7日に戦力外通告を受け、来季以降については態度を保留していた。 12日に球団側へ引退の意思を伝えたという田中幸は「島田さん(チーム統轄本部長)と話をした。妻にも引退を伝えた」と話した。打診されている来季からのコーチ就任については回答を留保している。 球団では22年間、日本ハム一筋で活躍してきた功績をたたえ、かつての本拠地だった東京ドームで19日に行われる楽天戦と、11月に札幌ドームで開催されるファン感謝デーで引退セレモニーを実施する予定。

  • 今季限りで引退

    5月に2000本安打を達成したプロ野球・日本ハムの田中幸雄内野手(39)が今季限りで引退することになった。球団は7日の試合後に戦力外通告をしてコーチ就任を要請。本人は8日、「他の球団のユニホームを着るつもりはない」と話しており、日本ハム一筋22年間の現役生活を終えることになる。

  • “不惑の挑戦”に意欲

    不惑でもユニホームを! 日本ハム田中幸雄内野手(39)が来季の現役続行に、あらためて意欲を見せた。9日は札幌市内の小学校を訪問し、キャッチボールなどで小学生と交流した。子どもたちから激励を受けるとともに、再起を誓うオリックス清原、メジャーで奮闘するパイレーツ桑田ら同期生の姿に感化されたベテランが、意欲を高めている。 初体験に気持ちが若返った。金村とともに初めて札幌市内の小学校を訪問。子どもたちとの触れ合いに「(試合に)出たときには頑張ろうって思いますね。与えられたことをやりたいし、野球選手ならみんなずっとやっていたい」と現役続行の意欲を口にした。 プロ22年目の今季、節目の20..

  • 右手親指に打球を当て欠場

    田中幸は試合前練習のノック中に右手親指に打球を当て欠場した。27日に東京都内の病院でレントゲン検査を受ける予定。この日はセギノールに代わって先発出場の予定だっただけに田中幸は「ついてない。(親指は)大丈夫だと思います」と話した。 26日の横浜戦前の練習でノック中に右手親指に打球を当てた田中幸雄内野手が27日、東京都内の病院で検査を受けた結果、打撲で骨に異常はなかった。今後はチームに合流し、痛みの具合をみながら練習を再開する。

  • パリーグ連盟表彰

    プロ野球史上35人目の通算2000本安打を達成した日本ハムの田中幸雄内野手(39)の偉業をたたえ、パ・リーグは13日、札幌ドームでの試合前に同選手を表彰し、小池唯夫会長が記念の盾とメダルを贈った。また、「道民に感動を与えた」として、高橋はるみ北海道知事が感謝状を贈呈。同知事は「日本ハム一筋に努力され、報われたのだと思う」と祝福した。

  • 田中幸雄絶句

    ガリバー・オールスターゲーム(第1戦7月20日=東京ドーム、第2戦同21日=フルキャスト宮城)のファン投票第1回中間発表が1日、行われ、日本ハム田中幸雄内野手(39)がパ・リーグ一塁手部門で2位という予想外の結果に絶句した。報道陣から伝え聞くと、いきなりプッと吹き出し「冗談はやめてください、と(記事に)書いておいてよ」と半信半疑の様子。ソフトバンク松中に続く高得票であることを知ると、今度は「2000本って怖いですね」。5月17日に達成した2000本安打効果だと分析。「ありがたいことですけれど、本人に一番その気がないので」と困惑していた。

  • 名球会ブレザー贈呈

    通算2000本安打を17日に達成した日本ハムの田中幸雄内野手に対し、日本プロ野球名球会のブレザーが25日、札幌ドームで贈呈された。会員のみが手にできるブレザーを金田正一会長から着せられた田中幸は、「大変光栄なことと感激しています。気力と体力が続く限り、ファイターズの一員として全力を尽くしたい」とコメント。金田会長は「これからまだまだ伸びる」と、史上最長のプロ22年目で大台に到達した39歳にエールを送った。

  • レフトスタンドへ突き刺さる弾丸ライナーでお立ち台に

    2000本安打を達成した後も、オレが主役だ!日本ハム・田中幸雄内野手(39)が23日の巨人2回戦(札幌ドーム)で5試合ぶりにスタメン復帰。同点に追いついた直後の初回2死三塁で、巨人先発のルーキー左腕・金刃から決勝弾となる左越え5号2ランを放った。自身初の交流戦アーチは、故・大杉勝男氏に並ぶ球団歴代2位の287本塁打。ベテランの一振りで、チームは最大8あった借金を完済。3月28日以来の勝率5割に復帰した。 二点取ってですね、小谷野がヒットで出ましたんでね。 なんとか後に繋げようという気持ちで打席に入りました。 札幌ドーム二本目のホームランで気持ちも良かったですし 嬉しかったです..

  • 県民栄誉賞の受賞が決定 宮崎知事「地道な努力」

    宮崎県の東国原英夫知事は21日、通算2000本安打を達成したプロ野球日本ハムの田中幸雄選手(39)=同県都城市出身=に県民栄誉賞を贈る、と発表した。知事は「22年間の長きにわたるそのひた向きな野球への姿勢は、私たち県民に希望と夢を与えてくれた。宮崎県民の気質を代表する地道な努力だった」と授賞の理由を語った。 同県民栄誉賞は2000年に創設。田中選手はシドニー五輪柔道で金メダルを取った井上康生氏(00年)、宮崎国際室内楽音楽祭功労者のアイザック・スターン氏(04年)に次いで3人目の受賞。表彰式の日程は早急に調整するという。 ●日本ハム田中幸に札幌市から表彰状 上田文雄札幌市長から表..

  • お祝いラッシュ 各界からお祝いの言葉が

    2000本安打を達成した日本ハム田中幸雄内野手(39)が祝福の嵐にタジタジになった。記録達成から一夜明けた18日、東京から空路、ソフトバンク3連戦のため福岡入り。宿泊ホテルでは数十人の従業員の出迎えを受け、花束贈呈のセレモニーが行われた。広島の選手会からはお祝いの花が届いており「すごいんですよ。うれしいことですけれどね」と苦笑い。携帯電話も留守番電話、着信記録が許容量をオーバーしてしまうほど。試合前の練習ではソフトバンク王監督からねぎらいの言葉をもらい「ありがたいことです」と感慨深そうに話していた。だが照れ屋の性格だけに「もう、そっとしておいて下さい」と恥ずかしそうにお願いしていた。 大..

  • 【手記】生まれ変わったらスーパースターに

    2000本を意識し始めたのと同時に苦しみを覚えたのが、03年に残り100を切ったあたり。あと何本が重荷だったわけじゃなく日によって体調が違うことが増えてきた。 7,8年は右肘などの故障で全力プレーができなくなった。その分衰えが早く来たのかなと思うけど、今年はキャンプから体が軽かった。 その日その日が必死で自身が芽生えた瞬間もない。僕は高田さんが我慢して使ってくれたから今がある。あれだけ打てなくてエラーばかりして、普通ならクビになっていたかもしれない。だから今でも動けるときにやっておかないと不安がよぎる。反対にもっとうまくなれると思って前向きにやってきた。 桑田、清原は同い年だけど別格。憧..

  • 2000本安打達成記者会見

    ファンの皆様に非常に大きな声援を頂いて 気持ちよく綺麗なヒットを打って2000本安打を飾る事ができました。 本当に幸せだなあと心から思っています。 本当にありがとうございました。 今は非常に落ち着いていますが、打った瞬間からこみ上げるものが あって、押さえるのに必死でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カウント男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
カウント男さん
ブログタイトル
田中幸雄名球会への道
フォロー
田中幸雄名球会への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用