chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024/04/15週報

    仕事 昨期の振り返りを終え、今期の目標設定に着手。 チームでの今期の案件洗い出しも一旦完了しました。 作業としてはツールとして利用するdockerイメージの作成を進めていました。 主要な案件をメンバーに進めてもらいつつ、ちょっとした開発をちょこちょこ拾っています。 読んだ本 カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで作者:市谷 聡啓,新井 剛翔泳社Amazon 先週に引き続き、仕事の合間に読み進め、スクラムの導入方法を整理しています。 GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業の…

  • 2024/04/08週報

    仕事 昨期の振り返りや今期のタスク整理を進めた一週間。 今期からチームのプロジェクト運営を変えようとしているので、それに向けた準備も進めています。 読んだ本 カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで作者:市谷 聡啓,新井 剛翔泳社Amazon 引き続き読書中。仕事の合間に読む感じで進めています。 東京近江寮食堂 (光文社文庫)作者:渡辺 淳子光文社Amazon 読了。最後の方は料理のもたらすものに深掘りしていって、心にじんわりと来る内容でした。 続編もあるようなので読んでみます。 今週は朝夜ともにあまり読書を進められずでした。 やりたいことの優先順位次第のと…

  • 2024/04/01週報

    仕事 新しい期の始まり。 例年期の切り替わりのタイミングはリリースが一旦止まって昨期の振り返りや今期の目標設定ばかりになってしまうのだけど、 今期初めは昨期からの継続案件が多く、期が変わっても通常通りリリースの予定が継続で入っている。 ある意味業務が途切れず継続できているのでよいが、振り返りや目標設定はあまり進まず。。 読んだ本 GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業のしくみ作者:千田 和央翔泳社Amazon 引き続き読書中。今の会社は入った時からほぼフルリモートですが色々チーム運営で課題感はあるので、参考に…

  • 2024/03/25週報

    仕事 木金は有休だったので水曜まで。 期末でバタバタとしてましたがひとまず無事仕事を片付けました。 読んだ本 トヨトミの野望 小説・巨大自動車企業作者:梶山三郎講談社Amazon 読了。いやはや面白かったです。後半は一気読みでした。 フィクションではあるのですが、ほぼほぼ現実に沿ったストーリーで、裏側の描写がどこまで現実に沿ったものなのか気になります。 ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力 (朝日選書)作者:帚木 蓬生朝日新聞出版Amazon 読了。図書館で借りた本で返却期限が近かったこともあり駆け足で。。 自分自身、日本の学校教育に最適化されてきた自覚があり、答えをすぐに求…

  • 2024/03/18週報

    仕事 今週は水曜休み、木曜出社でPCのリプレイスでした。 PCは会社でインストール作業を一通り終わらせてその日のうちに返却予定でしたが、色々トラブルがあり完了できず、 仕事に支障が出るとまずいので元のPCも持ち帰り。 金曜に一通り終わったので月曜に返却しに出社します。 来週は木金有休予定なので期末バタバタしそう。。 読んだ本 GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業のしくみ作者:千田 和央翔泳社Amazon 引き続き読書中。リモートでのチーム運営について学ぶ点が多いです。 そのうち読書記録をまとめたい。 トヨト…

  • 2024/03/11週報

    先週ブログを再開しましたが、ネタはそんなにすぐに出てくるわけではない、、、ということで、 アウトプットのハードルを下げる意味でも、毎週ある程度決まったフォーマットで一週間を振り返る記事を書いて行けたらと思います。 仕事 仕事でうまくいったこと、課題などを書いていきます(当然具体的な仕事内容は伏せつつ) 前提として、今の仕事としてはソフトウェアエンジニアなんですが、少人数チームのリーダーをしていて、主に仕様や設計の検討、コードレビュー、タスク管理がメインで、自分でコードを書くことはごくわずかになっています。 今の会社に転職して3年、チームリーダーは2年ですが、直近はメンバーからの質問や企画部門と…

  • アウトプット大事だよねという話と、改めての自己紹介

    前回の記事が2年ぶりだったのですが、そこからさらに3年経ちました。 もはや読者の方はいないかと思いますが、タイトルのとおりアウトプット大事だよねと感じる機会が直近で多かったので、 新たな気持ちでブログを書いていけたらと思います。 何があったのか 昨日以下のイベントに参加しました。 findy.connpass.com エンジニアとして新たな環境に入ったときにどうキャッチアップしていくかという点も参考になったのですが、 技術を学んでいく姿勢、アウトプットへの取り組みが非常に参考になった、というか刺さりました。 「本当に理解するには、どんな形でもいいからアウトプットする」というのは本当だよなぁ、と…

  • ディスプレイのデイジーチェーン接続に大苦戦した話

    前回の記事が2019年の4月なので、実に2年以上ぶりの記事でございます。 もはや記事の書き方を忘れた状態ですが、何とか書いていこうと思います。 この2年の間にコロナ禍やら転職やらいろいろとあったのですが、それは後々書く(かも)ということで、 今日は別の話を。 何の話かというと、DisplayPortの仕様分かりづらすぎ!という話です。(超ざっくり) 目次 目次 背景 USB-C接続かつDisplayPort出力付きディスプレイという選択肢 デイジーチェーンに大苦戦 DisplayPortの仕様 ディスプレイ2枚は快適 まとめ 背景 転職前からコロナ禍で在宅勤務となっており、ノートPC+ディスプ…

  • bootstrap4のdatetimepickerでchangeイベントを発火させる

    今回はちょっとしたメモ程度。 bootstrap4を使っていて日付項目をdatetimepickerで入力したいなというときに、ライブラリを使うかと思います。 Tempus Dominus - Bootstrap 4 ライブラリの使い方などは下記のページを参考にしました。 its-office.jp で、実装する中で、カレンダーで日付を選択したタイミングでイベント発火させたいな、となりました。 具体的には、日付を変更したタイミングでその日付に紐づくデータを取ってくるとか、日付をURLパラメータにセットして画面遷移するとか。 単純にjqueryのchangeイベントで処理を書けばいいかと思ったら…

  • 読書記録:自分を操る超集中力

    今回はまた違った趣向で記事を書こうと思います。ITエンジニアの技術ネタ、ガジェットネタ、英語ときて、次はビジネス書についてです。ブログの方向性がよくわからなくなってきてますが。。 読書記録を書く目的 書く内容 今回の書籍 目次 1.作業の前に姿勢を整える 2.15分のパワーナップ(仮眠)を取る 3.アイビー・リー・メソッド まとめ 読書記録を書く目的 僕はビジネス書好き、自己啓発本好きです。しかし、同様の悩みを抱える人は多いと思うのですが、読んだ内容を行動につなげられていないという悩みがありました。読むのに時間がかかって読み始めた当初の目的を忘れてしまうとか、読んだだけで満足してしまっていると…

  • Windows上のVagrant環境でvenvがエラーとなった際の対応

    現在、下記の本でPythonを使った開発について学んでいます。 Pythonプロフェッショナルプログラミング 第3版作者: 株式会社ビープラウド出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2018/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見る この書籍では、Windows10にVirtualBoxとVagrantをインストールし、ゲストOSとしてUbuntuを利用しホストOSのWindows10とディレクトリを同期することで、Windows10上のエディタでコーディングしながらPythonはLinux上で動かすという形で開発を進めていきます。 が、環境を作り、さあ開発を始めていこうとい…

  • 12月TOEICの結果 - 今後の方針

    目次 目次 経過 スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン申込 学習の進捗 勉強にかけた時間 結果 試験後の感覚 スコア 試験後の感覚とのずれ 反省点 学習ペース 学習内容 継続したい点 今後 経過 スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン申込 過去記事の通り、2018年9月末にスタディサプリENGLISHのパーソナルコーチプランを開始しました。 us-key-tech.hatenablog.com 学習の進捗 その後、1か月ちょい経った時点で受けた模試では880点を記録。 us-key-tech.hatenablog.com そんな経過もあったので、コーチには860点目標…

  • AppleWatchを買いました-合わせて揃えたものなど

    新年明けましておめでとうございます。 ってもう1月も中旬に入ろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 昨年の振り返りとか新年の抱負とか一切なしですが、今年もゆるゆると更新していこうとおもいますので、引き続きよろしくお願いいたします。 さて、わたくし年末年始にボーナスの使い道を悶々と考えておりまして、「正直そんなに欲しいものないしな~何にお金使ったら生活が豊かになるかな~」と思いを巡らしておりました。 そんなわけで、気づいたらAppleWatchをポチっていたわけです(どんなわけだよ、と 目次 目次 買った経緯 買ったモデル 使ってみて 合わせて揃えたもの スタンド 予備のケーブル レ…

  • 電車の遅延情報をSlackに定期的に通知する(heroku scheduler)

    前もrubyで似たようなことやってますが、herokuスケジューラを使ってAPIを定期的に叩いて結果をSlackに通知するというやつ。 朝と帰りに電車の遅延情報を通知したいと思い、今回はpythonでバッチを作りました。 前のやつ↓ us-key-tech.hatenablog.com コードは↓に置いています。 GitHub - us-key/pushTrainInfoSample 目次 目次 やること 動作環境 手順 プロジェクト作成 コーディング requestsのインストール slackwebのインストール コードの内容 API叩くコード slackに通知するコード slackのweb…

  • ZOZOの2Bスーツが届いてからの話

    ↓の記事で予告してましたが、今回はZOZOのはなし。 us-key-tech.hatenablog.com ようやく来たよ、ZOZOスーツ、じゃなくてZOZOのビジネススーツ。 流通新大陸の覇者 ZOZOTOWN―週刊東洋経済eビジネス新書No.238 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/02/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 目次 目次 たくさん待ちました 箱でかい 開封の儀 スーツはどんなんなん? サイズ感 問題点 カスタマーサポートに捕捉される お直し依頼 お直しではなく作り直し対応に まだ応援はしています 2018/12/20追記 たくさ…

  • VSCodeでgrep

    最近業務でもVSCodeを使い始めてみました。 といってもやることはSIerの仕事なので、コードを読み書きするだけでなく、grepしたりもします。 てことで、過去の記事でサクラエディタを使ったgrepの仕方を記事にしましたが、VSCodeで同様のことをする場合について書いてみます。 us-key-tech.hatenablog.com 目次 grepのやり方 除外ファイルの指定の仕方 出力結果をテキストに吐き出す エクセルとかで綺麗にしたい まとめ grepのやり方 「Ctrl+Shift+F」でファイルをまたいだ検索ができます(windowsの場合)。 それにしても検索のスピードが恐ろしく速…

  • スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン途中経過(1ヶ月):1ヶ月で200点以上UP!!

    なんと1ヶ月で200点以上上がったよ! 開始時の記事↓ us-key-tech.hatenablog.com 目次 驚きの結果 何が効果があったのか 1日2時間継続のプレッシャー 効率的に学習できるアプリ ディクテーション シャドーイング コーチの指導 模試の間違えた問題に対するフィードバック 学習計画のスケジューリング あえて難点を挙げるなら 毎日の報告が地味に重い 通信環境の影響をもろに受ける まとめ:正しい努力の仕方を教えてくれる最強のTOEIC学習法 目標の再設定 驚きの結果 初回模試:625点 ↓ 2回目模試(5週間経過後):880点 ※いずれも模試のため予想点 予想点ではありますが…

  • カシヤマ・ザ・スマートテイラーでオーダースーツを作った

    こんにちは。このブログは「業務外の学びやガジェットネタ」と謳いつつ、今回の内容は「オーダースーツ」です。ガジェットなの?というところはありつつもご容赦ください。 流通新大陸の覇者 ZOZOTOWN―週刊東洋経済eビジネス新書No.238 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/02/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 目次 zozoのビジネススーツが遅延 ネットで調べてたらカシヤマのことを知る 丸の内のWeWorkが店舗になっている 届くのに3週間ほどかかった 届いた商品 まとめ zozoのビジネススーツが遅延 みなさま、ZOZOの2Bスーツ届いてます…

  • スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプランを開始しました

    ひさびさ投稿でございます。 これまでプログラミングやガジェットネタなどを(とっても不定期に)更新してきたこのブログですが、プログラミング以外にも勉強したことや考えたことなども投稿していきたいと思っています。これは特に方針変換というわけではなくたまたま勉強してた内容がプログラミングの内容ばかりというだけの話なのですが。 で、最近というか12月までの3ヶ月、色々理由あって英語の勉強をすることになりまして、タイトルのとおり「スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン」を開始したのでちょっとご紹介です。 目次 背景 現状の英語力と目標地点 選んだ理由 始めてみて思うところ アプリ自体の出来が…

  • 認定ScrumMaster研修を受けました

    先日、認定スクラムマスターの研修を受講したので、その内容を記事にしたいと思います。 ※記事の内容はあくまで個人の感想であり、研修の内容を保証するものではありません。 目次 認定スクラムマスター研修について 筆者のスクラム経験 研修の内容 学んだこと マインドセット 組織論 問いかけ、質問の効果 スクラムの手法の勘違い的な アンチパターン 製品品質(付加価値的なもの)と技術品質(最低限満たすべきもの) アジャイルは「とりあえず回す」? 総括 認定スクラムマスター研修について 認定スクラムトレーナーによって開催されるScrum Alliance認定研修です。 認定スクラムトレーナーは世界で250人…

  • 予約サイトから空き情報を定期的に取得しslackに通知する

    再開してからだいぶ間が開いてしまいました。 今回の内容は、railsのジョブをheroku上で稼働させて、とある予約サイトから情報を取得してその内容をslackに通知するというものです。 slackは仕事のチームで使っているとかではなく、個人でRSSリーダーやこういった通知のために利用しています。仕事でも使いたい。。 目次 動作環境 railsでタスクを作る slack通知する slack-notifier slackの設定 rakeタスクの実装 heroku schedulerからタスクを起動する herokuへのデプロイ heroku schedulerの設定 まとめ 動作環境 Ruby …

  • こちらも1年以上ぶり

    子育てブログの方も1年放置してましたが、こちらも1年ぶりの投稿をば。 1年更新してなかったわけですが、なぜか1年前より最近の方がアクセス数は増えていました。 なぜかなと思いアクセス解析を見てみると、最もアクセス数を稼いでいた記事がこちら。 us-key-tech.hatenablog.com うーん、Web系のプログラミングで躓いたとことかの記録で書き始めたブログなのですが、最もアクセス数が多いのがザ・SIerのgrepに関する記事という。。複雑な心境。。 直近のアクセスの65%がこの記事でした。そしてその結果として、アクセスが平日に集中しており土日はほとんどアクセスがないっていう。業務中にグ…

  • 【Ruby on Rails】acts-as-taggable-onでタグ付けしたレコードのcount取得に苦戦

    今現在Railsの勉強をしてまして、Railsチュートリアルを一通り終えて作ったものをベースにちょっと改良を加えています。 今やろうとしているのは、投稿した内容にタグ付けし、タグで投稿を検索できるようにするというもの。 投稿のフォームはこんな感じ。 タグ機能はacts-as-taggable-onというgem、タグ表示のUIはBootstrap Tags InputというjQueryプラグインを使用しています。 目次 動作環境 使用方法 実装 検索条件に指定したタグのいずれかを含むレコードを検索 検索条件に指定したタグすべてを含むレコードを検索 詰まったところ 検索条件に指定したタグのいずれか…

  • PostgreSQLのALTER TABLEに苦戦

    PlayframeworkではDDLを予め用意しておくことでアプリケーションの起動時にDDLを実行してテーブルを自動生成してくれます(evolutions)。 ※Java版だとModelからDDLを自動生成してくれますが、Scala版だとDDLは自分で書く必要があります(という認識)。 自作アプリケーション作成時に、ローカルではH2、本番(Heroku)ではPostgreSQLを使用しています。 ところが、ローカルでは実行できていたDDLがHerokuではコケるという事象が。 PostgreSQLのエラーログがいまいちわかりづらくてなかなか原因が把握しづらかったのですが、どうやら以下の通りらし…

  • Kindle(無印)が3,980円という衝撃(4/2まで)

    いやはや、久々の衝動買いですわ。。 Amazonが現在タイムセール中(明日4/2まで!)なのですが、なんとKindle(無印)が5,000円引きで3,980円というのです。 ※プライム会員限定です。 Amazon.co.jp: Kindleクーポンキャンペーン: Kindleストア Kindleには他にもPaperwhiteなど上位機種があるのですが、比較検討も程々にポチってしまいました。 私はiPdaAir2も所持しており、KindleアプリはiPhoneやiPadAir2で利用しているので特に新しいことができるわけでもないのですが。 Kindleオーナーライブラリで月1冊無料で読める Ki…

  • Linux Mintでキーバインド変更(変換キーのみ)

    今回はLinux Mintでキーバインドを変更する方法について書こうと思います。 ただし、今回の内容は「変換キー(日本語⇔アルファベットの入力切換)」についてのみ触れます。 こちらの記事を参考にしました。 viva-linux.jp なお、Linux Mint 18はインストール時に日本語環境を選択しておくとfcitx-mozcという日本語入力メソッド?がインストールされてきます。(この辺はあんま意識せずにインストールしていたためあまりよくわかってません。。) メニューから「Fcitx設定」を選択。 なにやらワーニングが出ますが、気にせず「OK」を選択。 (上記のリンクではGUIで設定ができて…

  • Linux MintでノートPCのタッチパッド設定

    Windows10のPC(ZenBook3)を先日購入しましたが、Ruby on Railsの開発環境を作るために先日Linux Mintをインストールしデュアルブートできるようにしました。 (Windows10のbashでも環境構築できるようでしたがまだ不安定な部分もあるっぽいので、変なとこで躓くくらいならLinuxインストールしてしまえという考え。) で、インストールして外付けキーボード+マウスで操作している間はいいものの、PC本体のキーボードとタッチパッドで操作してると問題が。 タイピング中に親指の付け根あたりがタッチパッドに触れて意図せぬ動作をしてしまうのです。コード書いてたらいつの間…

  • SoftBankから楽天モバイルに乗り換え:落とし穴も

    昨年11月にiPhone6(Softbank)→iPhoneSE(SIMフリー)に変えるとともに、キャリアをSoftBankから楽天モバイルに変えました。 SoftBankはj-phone、vodafone時代からかれこれ16年(!)お世話になってきましたが、昨今の格安SIMキャリアの台頭により固定料金の格差はいかんともしがたい状況となり、2年契約更新のタイミングでおさらばとなりました。 さて、今回楽天モバイルに変えたわけですが、色々想定と違うこともありましたので、その辺まとめて書いていきたいと思います。 目次 SoftBank時代との固定料金差 SoftBank 楽天モバイル 通信速度:快適…

  • 【Playframework/Scala】Okでflashメッセージを表示できない件

    Playframework/Scalaでflashメッセージを表示したい場合、公式の記述を見るとResultに対して.flashingでkeyとvalueのMapを渡してやればよいとあります。 ScalaSessionFlash - 2.5.x そこでOkに対して.flashingでメッセージを渡してやっても表示してくれず。。 Controllerはこちら。 class hogeController @Inject() ( val messagesApi: MessagesApi, implicit val webJarAssets: WebJarAssets) extends Control…

  • サクラエディタのgrepで不要なファイルを除外する

    ザ・SIerの仕事、みたいなこのタイトル。苦笑 SIerで仕事している方には共感いただけると思うのですが、ファイルの検索とか影響調査とかでやたらとgrepをする機会が多いです。 SVNのブランチごとgrepしようというとき、SVN管理用?のファイルが邪魔になります。 ファイルの拡張子指定でgrepするときはいいのですが、拡張子関係なく全体を検索したい場合に、邪魔なファイルを除外する方法を調べました。 関連記事 us-key-tech.hatenablog.com SVN管理ファイルをgrep対象から外す 画像の編集がものすごく雑でアレなのですが。。 ファイル名の条件に「!*.svn-base」…

  • 自作サイトをレスポンシブ対応しようとして躓いた話

    自作のサイトをスマートフォンとPC両方で使えるよう、レスポンシブ対応しようとしました。 デザインはとりあえずそれなりの見た目になればいいのでBootstrap3を使い、グリッドシステム使えば画面幅によって表示を最適化してくれるんでしょってな感じで。 グリッド・システム ≪ CSS ≪ Bootstrap3日本語リファレンス しかし、最適化されず、スマートフォンでみるとめっちゃ縮小して表示される。。。 正確には、tableタグ(を囲っているdivタグ)にtable-responsiveクラスを適用して、レスポンシブな表(画面幅で表示しきれない分は表の中で横スクロールして表示する)を表示したかった…

  • 【レビュー】ZenBook3:驚異的に薄くて軽くてハイスペックなノートPC

    先日PCを購入してからの設定に関して記事を書きましたが、今回は購入したPCのレビュー記事です。 us-key-tech.hatenablog.com 上記の記事にも書きましたが、購入したのはASUSのZenBook3です。 www.asus.com 開封の儀 ASUSおなじみらしい外装の段ボールの中に化粧箱っぽい感じの箱が入っているという2段構え。 化粧箱を開けると本体、電源ケーブルなどがお目見えします。 なお、USB-Cのミニドックが本体の下に入ってますが、最初気付かず割と焦りました。これがないと電源しか挿せない拡張性ゼロのマシンなので。。。(後述) なお、他に本体を収納するスリーブケースが…

  • Herokuにデプロイした内容が反映されない(ように見える)

    タイトルのことで一瞬詰まったのでメモ。 今プライベートで自分が使うツール的なアプリケーションを作ってHeroku上で動かしてるのですが、Herokuにデプロイしたのに変更した内容が反映されてない場合がありました。 最新化されてないのはJS/HTMLファイル。 まあ、原因はご想像の通りキャッシュを読んでたという、それだけの話で。そんな初歩的なこと書くなとか言わないで。 職場では客先のLANに接続して作業してるのですが、ChromeをダウンロードしようとしたらProxyで弾かれるし。でIEしか使えないのです。 IEならしょっちゅうキャッシュクリアの手順を実行してるけど、Chromeだへやったことが…

  • 超久々にWindowsPCを購入してからやったこと

    社会人になって最初のボーナスでMacBookAir(13inch Mid 2011)を買って以来、プライベートではMac使い(仕事ではWindows)でしたが、久々にWindowsPCを購入。 ちなみに買ったのはASUSのZenbook3です。こちらもそのうちレビュー書きます。とりあえずスペックは爆上がりなので快適です。 エイスース 12.5型ノートパソコン ASUS ZenBook UX390UA ロイヤルブルー【Core i7/メモリ 16GB/SSD 512GB】 UX390UA-512GP出版社/メーカー: エイスースメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 久々のWin…

  • 技術ブログの開設

    業務外でやってる勉強とかの定着のためにも記録を付けていかないとなあとか、技術的な内容も分かりやすく文章化できるようにならんとなあとかいう思いから、勢いで作ってみました。 元々↓で育児ブログを書いてました(正確には、技術ブログも兼ねて色々書こうと思って始めつつも更新が止まり、息子の誕生とともに育児ブログに。。) us-key.hatenablog.com こっちのブログで書こうとしてることは以下の通りです。 業務外で勉強した内容(主にプログラミングに関して)の記録、紹介 ガジェットやアプリのレビュー等 自分がシステムエンジニアとして働く中でなかなか新しい技術に触れる機会などが減ってきているため、…

  • 【Java】Eclipseで動いてたJavaのコードをJDKでコンパイルかけたらエラーとなったときの話

    元ブログからの移行記事です。 いきなりJavaの話。 先日、とある理由からこれまでEclipseでコンパイルしていたJavaのコードをJDKでコンパイルしないといけないことになり、とりあえずantのbuild.xml等用意してコンパイルしてみた。 で、こんなエラーが発生。 『XXXXXX.java:1: エラー: \65279は不正な文字です』 ・・・???? Eclipseでコンパイルをかけても上記エラーは発生せず、何だこれは、と頭の中に『?』がぞろぞろと。 なぜEclipseだとエラーが出ないのか、という点については、Eclipseでコンパイルする際にはEclipse独自のコンパイラを使用…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あすきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あすきーさん
ブログタイトル
三十路SEの学び記録とかなんとか
フォロー
三十路SEの学び記録とかなんとか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用