chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【アラフォー女の妊娠】36週。妊婦健診や臍帯血について。

    こんにちは、マグ二です。 現在36週で、もうすぐ生産期ですね。あっちゅうまです。今回は健診の様子や臍帯血についてのことを。 【妊婦健診行ってきた】 今回初めてNSTなるものを実施しました。ベルト2本つけてお腹に巻いて胎児の心拍やらお腹の張りやら調べる検査ですね。 血液検査と尿検査を終えて、診察の前に別室に案内され、NSTをしました。NSTベルトは通販で購入したもので、病院からベルトに記名をするようにとのこと。 ベッドに横になり、お腹にベルトをまいて、胎動を感じたらボタンを押してくださいとのことでした。検査時間は通常であれば20~30分程度とのこと。 病院に到着するまでは胎動がけっこうあったので…

  • 【アラフォー女の妊娠】34週に入りました。

    こんにちは、マグ二です。 【妊婦健診行ってきた】 先日妊婦健診に行ってきました。現在34週にでございます。今のところ特に問題なく、私の心配をよそにスクスク育っているようです。34週ちょいで2000gちょい。エコーでは腕と手で顔が見れませんでした。格ゲーのガードみたいなポーズでした。٩( ''ω'' )و 次回は胎児のモニタリングがあるようで、NSTってやつらしいです。NSTベルトを持ってくるように言われました。こう、お腹に巻き付けて機械でお腹の張りとかみるやつですね。 【臍帯血について】 今回も担当の先生にいくつか質問しました。その中のひとつが「臍帯血」です。 私調べですが、臍帯血には2種類あ…

  • 【アラフォー女の妊娠】32週になりました。

    こんにちはマグ二です。前回の記事はこちら hanagumorin.hatenadiary.jp 32週に入っています。先日は妊婦健診がありました。 お腹が張りやすいと先生に伝えたところ、経腟エコーもしていただきました。 今のところ胎児母体ともに問題ないようです。 最近よく分からないのが、胎動をどの程度意識して心配したら良いのだろうか、ということです。 家事をしたり、外出中や、何かに集中している間って胎動に意識がいかない状態で、ふとした瞬間に「胎動はあるかしら…?」とお腹に意識がいき、胎動カウントっぽいことを確認してみたりするのです。 しかしネット記事や動画サイトで「胎動 少ない」などの単語で検…

  • 【アラフォー女の妊娠】妊娠してから決めたこと。

    こんにちは、マグ二です。 今回は妊娠してから決めたことを書きたいと思います。 決めなきゃいけなかったことリスト 【産院選び】【出生前診断】【立ち合い出産】【分娩方法】 【産院選び】 私はもともと大学病院で不妊治療をしていましたし、妊娠までの経緯を知っており、なおかつNICUもあるので、継続して同じ病院で出産したいと考えていました。 よそ様の産院レポを見るなかで、きれいな個室、美味しそうな食事に魅力的に感じることもあるのですが、自分は心配性なので、個人の産院よりも、大きな病院で出産したいという気持ちが最優先で、そのまま大学病院で出産することを決めました。出産時にトラブルが起きて救急搬送…なんてこ…

  • 【不妊治療⑭】陽性判定後から妊婦健診まで

    こんにちは、マグ二です。 今回で第一弾の不妊治療記録は一区切りです。(今後どうなるか分かりませが) ※陽性判定後の記事ですが、ホルモン剤の投薬、不妊治療の外来にお世話になっていた時期ですので、不妊治療カテゴリーとさせていただきます。 前回までの記事はこちら hanagumorin.hatenadiary.jp 【母子手帳配布】 ありがたいことに陽性判定をいただいたところで、先生から「母子手帳もらってきてくださいね」と言われました。 正直12週過ぎてから行きたかったのですが、もっと早く母子手帳をもらいに行く必要があるとのことで、8週の時、渋々行政の施設に母子手帳をもらいに行きました。 「妊娠継続…

  • 【不妊治療⑬】胚移植と結果

    こんにちは、マグ二です。 不妊治療、胚移植と判定結果の記事です。 前回の記事はこちら hanagumorin.hatenadiary.jp 【胚移植】 前回の移植と違う点がいくつかありました。 ・痛くない なんかあんまり痛くなかったです(語彙力の無さ)膣内に器具を入れられるのですが、多少の違和感はありますが、痛さを強く感じることはありませんでした。私の体が移植に慣れてきたのか、先生の腕が良いのか分かりませんが、助かりました。 ・膀胱に尿を溜めない 尿を溜めなくて良い移植だったようです。私はてっきりためておいた方が良いと思って、意図的にトイレに行かずに我慢していたのですが、手術台に乗った後に 「…

  • 【不妊治療⑫】2度目の採卵と胚盤胞

    こんにちはマグ二です。 転院先の大学病院での不妊治療のお話です。 採卵の備忘録です。 前回までの話はこちら hanagumorin.hatenadiary.jp 【採卵】 採卵自体の流れは転院前のクリニックと変わらない手順でした。違うところといえば、採卵へ向けた投薬の量や種類が違うことや、採卵時の手術室にスタッフの方が多かった、ということぐらいでしょうか。 自己注射の単位が増えたので、正直驚きましたが、投薬途中の先生の診察で卵胞の様子をみながら薬の量を調節してくれました。転院前のクリニックの投薬では、腹水ギリギリになるくらいお腹の痛みや体の不調がありましたが、今回はそのような体調不良がほとんど…

  • 【不妊治療番外編】PGT-A(着床前診断)

    こんにちは、マグ二です。 今回はPGT-Aについて少しだけ掘り下げて書きたいと思います。 前回の不妊治療の話はこちら hanagumorin.hatenadiary.jp 【PGT-A検査のために必要なこと】 ・検査についての資料を読む(夫婦で) ・検査についての動画をみる(夫婦で) ・必要な書類を書いて提出 これだけでした。もっと大掛かりなことをしないとダメなのかなとか思ってたのですが、あっさり承認されてホッとしました。 【検査についての確認】 検査について先生からの確認がありました。 〇検査の目的 これはもちろん私がこれ以上流産をしたくない、陰性判定で精神的ダメージを負いたくないためです。…

  • 【不妊治療⑪】不妊治療再開

    こんにちは、マグ二です。 不妊治療を三か月ほどお休みし、体調を整え、いざ再開です。(`・ω・´) 【病院へGO】 大きな大学病院へは自宅から1時間弱で通えます。初診は妻だけでも大丈夫とのことでしたので、私一人で特攻しました。そこの病院は不妊治療めっちゃ力入れてます!みたいな感じではないのですが、丁寧に診察治療してくれそうな雰囲気です。 前通っていたクリニックの施設は施設自体が小規模で、待合室なども広くは無く、土日などは人でごった返しており、廊下で立ちっぱなし…ということもしばしば。病院あるあるですよね(´-ω-`)大学病院はどんな感じなんだろうな…とドキドキしながら受付へ… 【初診】 紹介状と…

  • 【アラフォー女の妊娠】妊娠31週

    こんにちは、マグ二です。 現在妊娠31週です。妊娠八か月最後の週ですね。あっというまにもうすぐ9か月。 最近の状況を綴っていこうと思います。 【麻疹こわい】 麻疹が日本に上陸し、わずかですが感染者が観測されているようですね。 妊婦が麻疹にかかると早産や流産になる可能性があるということで。世代的にはワクチンは1回は絶対打っているのですが、2回目打ったのか記憶があいまいで、次の妊婦健診で抗体検査をしてもらうことにしました。 病院側も問い合わせが多いのか、慣れているようで「分かりました~」とスムーズでした。 夫は昨年風疹と麻疹の混合ワクチンを打ってくれましたが、一応安全のため2回目も打っておこうとい…

  • 【不妊治療⑩】不妊治療お休み期間

    こんにちは、マグ二です。 子宮外妊娠のため手術で卵管を切除し、退院したあとのお話です。 前回までの話はこちら hanagumorin.hatenadiary.jp 【今後の方針】 退院後はただただ自分の体調やメンタルの回復に集中するようにしました。卵管から出血していたので貧血が激しく、一定時間座るのも難しい状態でした(;´Д`) メンタル面では自前の強迫性障害がひどかったので、心療内科にも通い始めました。 不妊治療は生理が2回きたら再開して良いとのことでしたので、体調メンタルを整えつつ、3か月ほどはお休みすることになりました。 【不妊治療の再開はどうするか】 退院当時、我々の状態としては不妊治…

  • 【不妊治療⑨】腹腔鏡手術その後(子宮外妊娠)

    こんにちは、マグ二です。 異所性妊娠の続きです。 前回までの話はこちら hanagumorin.hatenadiary.jp 腹腔鏡手術が終わり、先生から説明を聞きに行きました。 そんな感じで無事退院まで至りました。 まさか子宮外妊娠とは思いもよりませんでした。確率としては1%ほどらしいですね。そんな低い確率引かなくて良いのに…!!( ;∀;) 今回の入院では部屋のタイプを選べるのですが、自分は個室にしてもらいました。 順調に出産されてる方々と同室はお互い気まずいと思うので…(;´・ω・) 個室でも廊下や隣接する部屋からの赤ちゃんの泣き声やご家族の声は普通に聞こえていたので、「いいな~」と羨ま…

  • 【不妊治療⑧】腹腔鏡手術

    こんにちはマグ二です。 不妊治療レポの続きです。前回までの話はこちら。 hanagumorin.hatenadiary.jp 急な腹痛に襲われ救急車で病院へ搬送していただいた続きです。 病院の先生から検査の結果、診断されたのは… 初めての手術でした。 静脈麻酔や歯科の麻酔で毎度毎度追い麻酔をされる体質なので、全身麻酔は大丈夫なのかと心配でしたが、無事意識を飛ばせました。 ただちょっと遅かったようで、手術台周りにいたスタッフの方々との気まずい沈黙がありました(;^ω^)自分はお酒が強い体質のようですが、関係あるんでしょうか。 全身麻酔は自発呼吸を止めて人工呼吸で管理するようですね。管を入れられる…

  • 【不妊治療➆】陽性判定その後

    こんにちは、マグ二です。 不妊治療の続きの記事になります 前回の記事はこちら hanagumorin.hatenadiary.jp 胚移植3回目にして陽性になりましたが、強まる強迫性障害と戦いながら日々をすごしている中の話です。 救急車呼ぶことにしました。 夜間診療を実施している病院に片っ端から電話したのですが、 夜間受診は難しいとのことで…(;´Д`) そうです、当時通っていたクリニックの救急用の連絡先も知ってはいました。ただ病院ではなく、先生個人の携帯につながるようになっており、なんだか電話しずらく、もし婦人科系と関係ない症状だったら…と考えると自分から連絡は出来ませんでした。 夫は私が内…

  • 【アラフォー女の妊娠】妊娠30週まできたよ。

    こんにちは、マグ二です。 現在妊娠30週です。幸い健診で今のところ何も指摘されることは無く、毎度毎度心臓バクバクで健診に臨んでいます。 【健診】 大きめの大学病院なので、待合室がけっこう広いんですけど、自分のほかにも何人も妊婦さんが待っているわけですよ。ソファーに座ってお腹を愛おしそうにさすりながらね、「良い胎教」とか「素敵な育児」みたいな子どものための本を熱心に読んでいる方もけっこういます。その横で私は「新NISA」についての解説本を読んでいます 生臭い妊婦でごめんよ胎児…( ;∀;) でも君の未来のために母はお金貯めたいし稼ぎたいんだ。 エコー写真も毎回いただけるんですけどもう写真に入りき…

  • 【不妊治療⑥】不妊治療と強迫性障害

    こんにちはマグ二です。 今回は胚移植中の心境や異変などについて書いていきます。 ※不妊治療中の不安な気持ちを素直にそのまま書いています。 ※人を選ぶ内容ですので、記事の観覧は自己責任でお願いします。 前回までの記事はこちら hanagumorin.hatenadiary.jp

  • 【不妊治療⑤】胚移植

    こんにちは、マグ二です。 今回は胚移植時の話を思い出せるだけ書こうと思います。 前回の治療はこちら hanagumorin.hatenadiary.jp 【胚移植】 採卵後、生理を1回終えてから移植しました。 ホルモン剤や血液検査から、胚移植の予定日を決めて決行します。 こんな感じでした。 ところどころ記憶がのけ落ちてるかもしれません(;´・ω・) とにかく尿意を我慢するのが一番つらかったです。胚移植自体は人工授精の時の痛さとどっこいどっこいでしょうか。尿意がすごくて痛さとかそれどころではなかったです。 お会計は73000円ほど (保険適用です) 胚移植の結果やその後についてはまた次の記事で👋

  • 【雑記】ドラム式洗濯機買った。

    こんにちは、マグ二です。先日新しくドラム式洗濯機を購入し、あまりに興奮してるので記事でこの高ぶった気持ちをぶちまけさせていただこうと思います。 【経緯】 今まで縦型の洗濯機しか使ってこず、ドラム式に少し抵抗があったこともあり 「ドラム式は別にいいかな…」 苦手意識がありました。実家も縦型で、独身時代で使っていたのも縦型、結婚してからは夫が使用していた縦型の洗濯機を使っていました。 苦手意識の理由としては「電気代すごそう」「場所とりそう」「すぐ壊れそう」など心配があったからです。 しかしいよいよ妊娠後期に入り、夫も家事をすることが増えてきそうなこともあり、乾燥機能が欲しいよねという夫の言葉があり…

  • 【強迫性障害】私がずっと持っているもの②

    こんにちは、マグ二です。 今回は私が持つ強迫性障害についての続きの記事です。 前回の記事はこちら。 hanagumorin.hatenadiary.jp 【心療内科へ】 当時の私は今にも自殺してしまうのでは、というほどの状態に見えたらしく、昼間に夫に生存報告をしていました。もともと戸締りなどで「自分は強迫性障害っぽいなぁ」と思ってはいましたし、これ以上周囲に心配をかけたくなかったので、心療内科を受診することにしました。 地元の心療内科もちらほらあったのですが、電話すると数か月先まで予約でいっぱい…だったので、電車で少し移動した駅近くのクリニックに通うことにしました。そのクリニックもいっぱいだっ…

  • 【強迫性障害】私がずっと持っているもの①

    こんにちは、マグ二です。 今回は私が幼いころから持っていた疾患について書きます。 同じように苦しんでいる人の糧になれば…と思います。 その疾患というのは【強迫性障害】です。

  • 【不妊治療④】ついに体外・顕微授精

    こんにちは、マグ二です。 人工授精にステップアップして成果を得ようとしましたが…なかなか我々の希望通りにいかないので、体外・顕微授精すすむことにしました。 【説明】 クリニックでは治療の前に説明があり、「説明会」というよりは、個別に説明される感じです。妻だけでも良いとのことでしたが、治療費代の説明もありますし、夫にも一緒に聞いてもらいました。私一人で説明を受けて、内容を忘れたり夫に伝えそびれたりすることもあり得るので同席してもらいました。 うちのクリニックはおそらく大手クリニックよりは少しお安め…?なのかな。保険適用も始まっていたので、なんとか一馬力で捻出出来そうな感じでした。 【投薬】 投薬…

  • 【アラフォー女の妊娠】妊娠28週目

    こんにちは、マグ二です。 現在28週です。ついに後期まで来ました。あと3か月もしないうちに世の中に新しい命を生み出す立場なのですね…。と感慨深いです。 ここ最近のマイナートラブル ・浅めの眠り ・睡眠時、寝起きの腰痛 ・お腹がゆるいことがちょいちょいある ・だるさ、機動力の低下 ・お腹の張り(すぐおさまる) 先日28週入りたての時に妊婦健診がありました。経腟エコーはなく腹部エコーのみです。実はこの前日にも病院にかかりました。おりものが多い時期らしいのですが、一気に「ぱしゃ」という感じで多めの水分がおりものシートに出たのです。 「え、破水???切迫早産???え、どうしよ」 とびっくりしたので、と…

  • 【不妊治療③】タイミング法~人工授精

    こんにちは、マグ二です。 不妊治療記事その3です。 夫婦そろって検査を終え、とりまタイミング法から試してみようかという話になりました。 【タイミング法】 これは不妊治療のなかではかなりライトな方法でした。 クリニックなしでも出来る方法ですよね。クリニックに通うことで、ホルモン剤、卵胞や子宮内膜チェックなどにより、妊娠の確立をあげようという魂胆です。しかし色々ネックな部分も… 我々女性はやれ投薬だ注射だと病院に通いつめ、きたるXdayに向けて着々と準備をするわけですよ。私が通っていたクリニックのホルモン注射は筋肉注射だったこともあり、これが痛いのなんのって…(;´・ω・)お仕事されてる奥さんは仕…

  • 【雑記】結婚相談所について

    こんにちは、マグ二です。 今回は最近観たテレビ番組の感想やこれをきっかけに思ったことなど書きたいと思います。 それは「ザ・ノンフィクション」。 www.fujitv.co.jp 私がみた回は結婚相談所に密着取材したものでした。こちらは2022年にも同じ相談所が放送され、大反響だったようです。2024年の放送も同じく反響が大きく、放送後日数がたった今もネットで話題になっています。 普段あまりドキュメンタリーを見ないのですが、結婚相談所には思い入れがあるためついつい録画してみてしまいました。自分もこの番組に出演されていた会員さんと同じような立場で活動していたので、当時の自分と重ねて観ていました(・…

  • 不妊治療②

    こんにちは、マグ二です。 不妊治療クリニックに夫の検査をすすめられたのでいざ検査。 夫側の検査は精液検査と血液検査でした。 細かい項目は分かりませんが、精液検査は運動率や奇形率など。血液検査はビタミンDや亜鉛の検査をされました。ちなみに精液検査は家から持っていくか、クリニック内で採取するかどちらかです。夫側の検査費用は4000円ほどでした。 私と夫の検査の結果から飲むことになったサプリたち。 【私】 エレビット、亜鉛 【夫】 コエンザイムQ10、L-カルニチン、亜鉛 夫の精液検査では最終的にはほぼ問題ないとのことで、より良い結果になるように、泌尿器科から勧められたサプリを飲むことになりました。…

  • 【お題で書く】べらぼうに美味しいミルフィーユ

    お題「一度は食べていただきたい◯◯」 こんにちは、マグ二です。 私はかなりの甘党で、幼少期からずっと甘いものとともに育ちました。(贅肉と一緒にな!)特にケーキやチョコレート類が大好きです。今回はお題に便乗して、一番のお気に入りを紹介させてください。 www.grandginza.com こちらの苺のミルフィーユ。これがとんでもなく美味しい。 パイ生地はパリパリ、苺はこのケーキのために作られたかのような絶妙な甘さ、カスタードも生クリームも最上級な濃厚さ。アーモンドスライスもいいアクセントになっています。 もともとは「マキシム・ド・パリ」という店舗での販売だったのですが、店舗が年々少なくなり、つい…

  • 【アラフォー女の妊娠】妊娠26週。腹をぶつけて病院へ。

    こんにちは、マグ二です。今日で26週が終わります。 実は昨日健診でもないのに急遽病院に行ってきました。 午前中にスーパーで買い物をしていたところ、カゴをサッカー台におこうと移動していたら、「ドンっ!」とお腹とカゴがぶつかってしまいました。自分は無意識怪力野郎なので、けっこうな衝撃で、「うぇっ( ゚Д゚)」とうめく程度に苦しかったですね…。お腹が張っていたこともあり、一応病院に電話しました。 「張りが続いたり、性器出血、胎動が少ないなどあればまた連絡ください」 とのことでしたので、しばらく様子見。最近はご飯を食べると高確率で胎児がもぞもぞドコドコ動くのですが、今日に限って動かず。おやつどきにもう…

  • 不妊治療について①

    こんにちは、マグニです。 この記事から不妊治療について少しずつ書いていこうと思います。 【きっかけ】 自分は30過ぎたミドサーで旦那と結婚しました。 旦那とは結婚相談所で出会い、真剣交際(友人関係から男女のお付き合い)に入るときに、子どもが欲しいかどうかお互い確認しました。私はもともと子どもが好きで、仕事も子どもに関わるものでした。「いつか自分も子どもがいたらなぁ」とぼんやり考えていました。 結婚後半年たっても妊娠の二の字もなく、旦那と相談して一度二人で不妊治療を取り扱っているクリニックにかかろうということになりました。 【いざクリニックへ】 クリニックは自宅から電車で数十分の場所で、比較的通…

  • 【アラフォー女の妊娠】妊娠25週目

    こんにちは、マグニです。 自己紹介記事を除いた一番最初の記事になります。 ツイッター(かたくなにXと言わないオタク女)は文字数が決まっているので、ブログでは自分の気持ちや感想などたくさん書き綴れるのでうれしいです。 なにせブログ自体がとても久しぶりで、ちょっと慎重に書いている節もあります。しばらくはちょっとよそよそしい感じの文体になるのではと思います。 あまり羽目を外しすぎず、お行儀良いよう書きたいですね。 タイトル通り、現在妊娠25週です。自分は不妊治療を経験しているので、今の現状が信じられない感じです。少し前に妊婦健診もあり、一応順調とのことで一安心です。 詳しい治療内容やかかった料金など…

  • 【自己紹介】初めまして、マグ二です。

    初めまして マグ二と言います。 ゲームが好きな女オタクです。 30過ぎて婚活、不妊治療、妊娠を経験しました。 (これ書いてる現在は妊娠継続中です) ブログを書くきっかけ もともとコミケなどで本を頒布するほど創作が好きなこともあり、改めてリアルの自分の軌跡をブログにアウトプットしたいと思いました。誰かの目に留まり、あわよくば自分の経験が誰かの糧になればと願います。 ざっくり自己紹介 名前:マグ二(サボテンのマグニフィカスから) 年齢:30代後半 プレイ済作品:ポケモン、スプラトゥーン、ぷよぷよ、ダンガンロンパ。 最近はスイカゲームとポケモンSVです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マグ二さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マグ二さん
ブログタイトル
今日もごはんが美味しい
フォロー
今日もごはんが美味しい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用