chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぶたまんの雑記ブログ https://butamantan.hatenablog.com/

最近雑記ブログを始めました。 今は主に海水水槽の事を書いていますが、 他にも色々書いていこうと思っています。 よろしくお願いします!

ぶたまん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/03

arrow_drop_down
  • 外部フィルター掃除!

    ガラス面にコケが生えてきたのでフィルターの掃除とウール交換・化学濾過の入れ替えをしようと3ヶ月に1回の仕事が終わりました。 メインとサブの2つで濾過してるので作業が倍 笑 先日取り替えるリバースを買いに行き家についてから気づいたのですが、いつもよりサイズが小さい。。 30センチ水槽用のリバースを買ってました 笑 店員さんと話しながら確認しないで取ったのが間違いでしたねー 笑 まあとりあえずフィルターに入れときました! 案外フィルターが汚れてなくて濾過されてるのか不安になりました 笑 心なしかタコアシサンゴのワックスが薄くなってる気がするので餌をこまめにあげようと思います。 キクメイシは成長して…

  • 子供の成長の早さ

    ちょっと前に産まれたと思ったらもう掴まり立ちとハイハイしてる次女に成長の早さを感じました! 今日保育園で初散歩に行ってギャン泣きして不機嫌そうな写メを見ましたが笑えてしょうがなかったです 笑 次女が笑ってるときは本当に癒しになるなーとしみじみしてしまいました。 でも赤ちゃんってなんで寝ながら叫ぶんですかね 笑 びっくりして起きて笑っちゃいます 笑 成長していくのを見てると気付いたら老いてるんだろうなー

  • 次女の入園式が終わりました!

    次女の入園式がありました。 スーツを着て正装で行ったら同じ入園式の人だろうなという人がカジュアルな服装だったので嫁と逆に正装が浮いちゃうパターンなやつありえる?と不安になりましたがカジュアルな服装が2割程度で後はスーツだったので安心しました 笑 式は感動するのかなーと思いましたが式中の次女の態度が悪すぎて笑ってしまいました。 嫁の膝で最初は座っていい子にしてたのに先生が歌を歌ってる時の次女の姿勢が 笑 次女の笑顔が可愛すぎてデレデレになってしまっています。

  • 高校生になると

    高校生になると義理父が家に帰ってこないのでほぼ会っていません。 友達の家に遊びに行くと父親と友達が仲良く話したり送り向かいをしてもらっているのが羨ましく思い始めました。 晩御飯を家族みんなで食べる。 大雨の時学校に車で送ってくれる。 家族で買い物に行く。 など友達は当たり前の事が私には当たり前ではありません。 友達の家にずっと泊まるようになり友達の親からはおかえりと言われ、晩御飯も用意してくれるようになりました 笑 迷惑じゃないと言われましたが絶対迷惑かけていたと今では思います。 友達の父親と話していると 【大丈夫】 という言葉が沢山出てきます。 私のバイクが壊れた時も直るから大丈夫。 何事も…

  • 小学生の思い出

    小学生の頃の家族の記憶にある事は 富士山に車で行った事。 遊園地に行った事。 運動会くらいです。 あまり思い出と言うものはありません。 大人になり運動会の時の話を義理父から聞いた事があります。 お前はスリルが欲しいと言ってリレーの時全力を出していなかった。 自分より遅い相手に合わせて余裕ぶっていたと。 そんな事よく覚えているなーと嬉しく思いましたが、スリルが欲しいってダサすぎると恥ずかしくもなりました。笑 中学生以降は義理父は仕事という理由でほとんど家に帰ってこなくなるので会っても1年で数回程度になります。 自然と義理父と会話する事はなくなり、話す時になると何を話したらいいか分からなくなり、接…

  • 幼少期の思い出が作り出す

    小学校に入る前に両親が離婚しています。 幼少期の頃本当の父親からしてもらった事で覚えている事がありますが、それが成長に影響があったなと思っています。 それは塗り絵とバイクの2人乗りです。 父親は塗り絵が上手で、枠を濃いめに塗って他はそれより薄めに塗っていました。 それをマネして書いていたのを覚えています。 それから絵を書くが好きになり中学生くらいまで絵を書いていました。 たかが塗り絵だと思うかもしれませんが、幼少期に父親がしてくれた事を私も次女にしたいと思っています。 私も一緒に塗り絵をする事で感性を養ったり思い出作りをしたいからです。 まだ次女は赤ちゃんなので先の事ですが私がされたように次女…

  • 義理父コンプレックスが義理父になる

    経験から私が思った事を成長過程に合わせながら書いていきます。 小学生の時に母が再婚したのですが、その理由は私が父親が欲しいと言ったからです。 なぜそう言ってしまったのかその時の私にもわかりません。 悪い事を言ってしまったと思っていました。 それがきっかけでお見合いで知り合った義理父と母は結婚しました。 結婚してすぐに義理父の仕事の都合で引っ越し・転校する事になり、知らない土地で新生活を始める事になりましたが、そのタイミングで苗字が変わった事に慣れた?お父さんと呼んでと言われ正直戸惑いました。 子供ながらに気を使い、苗字に慣れたしお父さんと呼ぶと言いました。 お父さんと呼ぶのがこんなにもストレス…

  • 365日後

    理想の家族ってなんだと思いますか。 私は母親の再婚した義理父にコンプレックス?寂しさ?を感じていた事があります。 中学生の頃くらいから義理父は仕事という理由でほとんど家には帰ってこなかったので会っても年に数回くらいでした。 その頃はなんとも思っていなかったのですが高校生くらいから友達が父親と楽しそうにしている所などを見ると私がそうなりたいとは思いませんが、羨ましいなーと思っていました。 これが普通の家族なんだろうな。 私の家族みたいにはなりたくない。 と高校生から思い始めました。 そんな私が義理父になりました。 シングルマザーだった嫁と結婚しました。嫁の子供からしたら他人です。 私のような気持…

  • 体調不良でゾッとした話

    とある日。 私はキムチチャーハンを作りました。 よく行く韓国料理屋ではキムチチャーハンに目玉焼きが乗っているので私も乗せようと思い、たまごを焼いていました。 完成したので食べていたのですが ふと、たまごの賞味期限が気になりました。 まさかなと。 冷蔵庫に行き、たまごを確認してみました。 賞味期限が2週間前でした。 それには納得してしまいました。 なぜなら、最近体調が悪かったからです。 ここ3日間そのたまごを食べていました。 卵かけご飯・玉子焼き・キムチチャーハン ずっと気持ち悪いなーとかお腹の調子がおかしいなーと思っていましたが、全ては花粉が何かしらの原因だろうと思っていました。 だって花粉が…

  • タコアシサンゴが定期的にいじける

    いじけ始めたら薬浴するのですが、毎回ヒラムシが出てきます。 開いてる時に薬浴した方がヒラムシ除去に効率がいいのは知ってますがすぐ閉じるので奥の方にいるであろうヒラムシが取りきれません。 あんなん無理じゃないですか?笑 無限にヒラムシいる気がします。 ヒラムシってどうやって増えるんだろうと思って調べたら繁殖の仕方が気持ち悪すぎました 笑 水槽内でヒラムシ見かけるのほぼなくなったんですけどね 笑 定期的にいじけてるタコアシです。

  • ブログまとめようか迷ってます。

    最近別のブログを書き始めたのですが、こっちで一緒にしようかなと 笑 別に分ける必要性がないんじゃないかと思い始めました。 結果どんな話かと言うと家族の話です。 もし結婚したらこんな家庭になるのは嫌だと小さい頃から思っていました。 そう思う経験が今の考えに至る経緯です。 みたいな内容の話なので最初は暗いですが徐々に明るくなる予定です 笑 色んな家庭環境があると思いますが最終的に笑えてればいいですよね 笑 書きながらどうしようかなーと悩んでます 笑

  • ちょっと前からハナサンゴ長期飼育再チャレンジ

    以前ハナサンゴや色んなサンゴが一気に全部溶けてしまってから、なぜかハナサンゴ飼育のみ毛嫌いするようになりました。 当時はサンゴを多数飼育していたのですが、かなり寂しい水槽になってしまい、残っているだけを飼育しようと思っていました。 最近また綺麗なサンゴ水槽に戻したい欲が出てきてしまいハナサンゴを購入しました。 ですがもうゴールドトーチは飼育しません 笑 失敗した時のあの絶望感 笑 水質だけじゃ分からない事もいっぱいあるので経験してみないと分からないこともたくさんあるのがアクアリウムなのだと痛感しました。 ハナサンゴはまだ飼育し始めてから2週間くらいですが、元気そうで安心しています。 今まではあ…

  • 久しぶりに後輩とご飯に行きました。

    会社で人事の話があり、まさかの昇進しました。 後輩も昇進したので一緒にご飯を食べに行きました。 仕事中に仕事の話をするのは良いと思いますが、仕事が終わっても仕事の話をする人が苦手です。 仕事が終わってから先輩と晩御飯を食べに行くとだいたい仕事の話じゃないですか?笑 別の後輩から私は仕事以外は仕事の話をしないから良いと言われた事があります。 その気持ちわかるー 笑 今日は久しぶりにご飯に行ったのでずっとくだらない話ばかりをしていました。 それだけでとても息抜きになり楽しかったです。 ですが、店に入った時にレジの若い子に客のおっさんがぐちぐちくだらない文句をずっと言っていました。 若い女の子だから…

  • 海水水槽のKHの重要性

    KHやPHが重要です!と水槽を始めるタイミングでお店の方に言われたのですが、なにそれ?でした。 バッファー剤を買うように言われたので購入しましたが今では水槽始める為にバッファー剤はいらないんじゃないかな?と思いました。 (その時はバッファー剤の知識もないので毎日入れる物だと思っていました。) 最近そのお店で塩を買おうとしたのですがコーラルプロソルトの小さいバケツで9000円で売られていました。 他店だと5000円台だったので他店で購入しましたが9000円って値上げしました? 愚痴みたいになりましたがKHの簡単な説明をしたいと思います。 安定性の維持 魚やサンゴの健康 PHの管理 【安定性の維持…

  • 私が集めたいサンゴ。キクメイシ

    サンゴ飼育していると好きなサンゴは集めたくなりますよね 笑 色々飼育して失敗もありますが、長期飼育出来ているサンゴがあると嬉しくなります。 カクオオトゲキクメイシは長期飼育出来ていたのに急に溶けてしまった経験があります。 何が悪かったのか原因がいまいち分からなかったので今は飼育していませんが、だいぶ時間がたったのでカクオオトゲの飼育にまた挑戦しようと思っています。 でも今1番欲しいサンゴはドラゴンソウルファビアなのですが、値段が高くて迷っています 笑 今飼育しているキクメイシを紹介します。 隣はサンセットなんちゃらです 笑 キクメイシ購入時は株分け直後だったので切り立て感が凄かったのですが1ヶ…

  • 初心者の方オススメ!海水水槽の底砂と病気の関係性

    海水水槽の底砂は、水槽内の生態系や水質管理に重要な役割を果たしますが、管理や掃除をしない場合、底砂が病気の原因になる事があります。 底砂による病気のリスクと予防策を説明します。 有機物の蓄積 寄生虫や病原体の繁殖 アナエロビック環境 【有機物の蓄積】 底砂の下には、餌の食べ残しやフンなどの有機物が蓄積される事があります。 予防策は定期的な底砂の掃除や水換えを行い、底砂の中の有機物の蓄積を防ぎます。 私はプロホースを使用して底砂の掃除をしています。 底砂の掃除はした方が良いとしない方が良いと両極端な話はありますが、私は底砂は掃除した方がいいと思っています。 底砂の汚れを巻き上げないようにするのだ…

  • サンゴ飼育に使っているライト紹介

    私が使っているライトはChihirosから出ているNOVAです。 Chihiros LED NOVA 1 サンゴ アクアリウム LED 照明 ラボック 千尋 海水価格: 38740 円楽天で詳細を見る 新しいライトを買おうか迷っていた時に、お店の方からラディオンとLeafLEDの間くらいのライトだと言われたので悩んだ末に勢いで買ってしまいました 笑 以前使っていたライトの名前が思い出せませんが光量が弱いなと思っていました。 LPS・SPS両方の飼育が出来る光量があるのでそれなりに強いと思います! 白色系以外ほぼ100%の光量をウスコモンサンゴに当てていたら焼けて色が飛んでしまうアクシデントがあ…

  • ブログ仲間になりました

    私がブログを始める数年前に友達がブログやってるんだよねーという話を聞きました。 その時の私はブログを良く知らなかったので話はすぐに終わってしまいましたが、数ヶ月前にふと私もブログしてみようかなという話をしたのを覚えていたみたいでブログ始めてる?と連絡が来ました。 始めてるよーと連絡を返してとりあえず飲みに行く事にしました。 色々ブログの話をしてもらったので勉強になり、モチベーションが上がりました。 友達は自動開閉ゴミ箱が壊れた事を泣きながら書いたみたいです 笑 ゴミ箱に自動開閉なんかさせるから壊れるんです 笑 友達がチンチロをして1のゾロ目を出したのでギガサイズになり、そもそも飲む時に重いと言…

  • 最近ミニマリストの良さを分からされた

    YouTubeでたまたま出てきたミニマリストの方の動画を拝見しました。 その方の考え方が今までになかった考え方だったので衝撃的でした。 動画を見るまでミニマリストの印象は部屋が殺風景で机とベッドしかない印象でした 笑 ミニマリストとは 物の所有や消費を最小限にする事で家の空間を広げたり、精神的な豊かさ、余計なストレスを減らして有意義な時間や自己成長を重視する事みたいです。 ミニマリストの考え方はそれぞれなので何を捨てたら正解とかはなく自分に合った捨て活をすればいいとの事だったので、私もやってみようと思い1年使っていない物は捨てると決め、掃除を始めました。 そもそも断捨離ばっかりしていた時期があ…

  • 怖い話にハマっている

    YouTubeで怖い話を聞くのにハマっているのですが 身近な人ではないのでそんなに怖いと思いませんでした。 ですが先日母親の怖い話を聞き身近な人の怖い話は引くほど怖く久しぶりトイレに行くのが怖くなりました 笑 特に怖かった母のエピソードを2つ簡単に紹介したいと思います。 1つ目 15年前くらいの話です。 私が遊びから帰宅して部屋に物を置き冷蔵庫に向かいました。 すると母が今帰ってきたの?と言ってきました。 別に時間が遅いわけではなかったので不思議に思い、なんで?と聞きました。 そうしたら私が帰ってくる前に別の私が帰ってきて部屋に入って行ったと言われました。 そんな事言われたら怖くなり部屋を見ま…

  • 好きな海水魚 コンビクトブレニー

    私が好きな魚のコンビクトブレニーの紹介をしたいと思います。 大きくなるにつれ色や模様が変化していく魚がいるのですが、コンビクトブレニーもその1種です。 個人的に長い魚が好みみたいで、ネットで見た時に飼いたい!となりました。 飼育当初は真っ黒で4センチくらいしかなかったのに今は模様が出てきて10センチくらいにはなり、底砂を撒き散らしながら巣穴を作っています。 水換えのたびに底砂を掃除するので毎回巣穴をリセットされて可哀想です 笑 私の不注意でライブロックの下の汚れを撒き散らした次の日に病気になっていた時は本当に焦りました。 1週間ほど薬浴したら治りましたが毎日新しい海水を作り薬浴するのも大変 笑…

  • サンゴが不調なときは!

    サンゴの開きが悪い。 ポリプの出が悪い。 など昨日まで調子良かったのに!って時があります。 そんな時は薬浴が効果的です。 私薬浴に使用している2種類の薬を紹介します。 私の考えなので参考程度にお考え下さい 笑 【リーフディップ】 【全国送料無料】シーケム リーフディップ 100ml価格: 2660 円楽天で詳細を見る リーフディップはサンゴに着いた悪性バクテリアや細菌類の感染を予防し、抵抗力が落ちたサンゴに活力を与えるための活性剤です。 ヨウ素系の薬でソフトコーラルに効果が絶大だと私は思います。 ヨウ素を添加すると調子が良くなるケースが多く、ソフトコーラルの調子が悪い時はとりあえずリーフディッ…

  • サンゴが大きくなりすぎる悩み...

    サンゴって何もしてないのに急に開きが悪くなったり、サイズが大きくなりすぎて配置に困ったりする事があります。 コハナガタサンゴが大きくなりすぎて本当に場所に困ってます。笑 上には他のサンゴを置きたくないし底砂掃除はしにくいしでどうしたらいいと思いますか?とショップの店員さんに聞いたら引き取りしてくれると言われたのですが、持って行くにしてもどうしたもんかなーという感じです 笑 コハナガタの上にナガレハナ畑を作ろうと思っていますが、接触はさせたくないし配置を後ろの方に置くと吸水口があるのでそこを塞がれても水が濾過されてないみたいな事も起こりそうです。 本当どうしたもんかなーしか浮かびません 笑 ロン…

  • 海水水槽で使っている化学ろ材

    私が使っている化学ろ材は 【リバースグレインマリン】 ウォーターエンジニアリング リバース グレイン マリン 400cc 海水 ろ材 水質調整価格: 1980 円楽天で詳細を見る 【ブラスト】です。 ブラストは写真がありませんでした 笑 化学ろ材とは 化学は水質を改善し、有害な物質を取り除く為のろ材です。 化学ろ材は活性炭、リン酸除去などさまざま種類があり、水中の有害な物質や不純物を吸着・除去します。 活性炭は水の黄ばみや臭い、リン酸除去材はリン酸塩を吸着します。 リバースグレインマリン コケを抑え魚やサンゴを健康に育つろ材。 PH・KHの維持。 硝酸塩・リン酸塩・ケイ酸などを吸着し、水換えの…

  • 転職に失敗して地獄 笑

    私は転職に失敗しました...笑 前職の時は1日の拘束時間は長く、休みが多い。 個々で働きながらもチーム制みたいな会社でした。 その時の不満は 頑張ったら頑張った分働かされる。 大手なんだからこのくらい出来るでしょ?という お客さんからの無茶な要望。 常に時間に追われている。 色々理由はありますが、精神的にキツい場面が多々あり、給料は良いけどこの仕事をずっと続ける自信はありませんでした。 常にお客さんと接していたので逆にお客さんと会わない仕事をしてみようと今の職場に転職をしましたが、面接の時と働いてみたらで全く聞いてる話と違う環境でした。 土日祝休みに憧れていたので、土日祝休みと書かれていた会社…

  • 私が思う飼いやすいサンゴ

    飼いやすいサンゴとして上げられるサンゴは だいたい決まってますよね。 ウミキノコ スターポリプ マメスナギンチャク ディスクコーラル などです。 なぜ飼いやすいかと言うと、水質に耐えられる振り幅が大きいからだと言われています。 これらのサンゴを飼育出来たら次は何を飼ってみようか迷うと思います。 (私は何を飼えばいいのか全く分かりませんでした 笑) ここではある程度の水質であれば飼いやすいと思うサンゴを5種類紹介したいと思います。 使われているライトや水流ポンプの種類によりますが、弱すぎるライト、弱すぎる水流では飼育が難しいかもしれません。 これはあくまでも私の意見なので参考程度になればいいなと…

  • 海水水槽初心者の方にオススメの添加剤

    私は添加剤を入れるのが嫌でコーラルプロソルトを使用していますが、入れている添加剤があります。 (嫌と言うかめんどくさいだけです 笑) それは、ライブシーの商品で ブレンドアイオダイン コンビネーション1 コンビネーション2 です。 栄養満点セットとしてこの3点が小さい容量で売られている物があるのでそれを使用しています。 普通の大きさの物と使用の仕方が違う点があるのでそこは注意して下さい。 サンゴや魚に必要な成分や効果があるので説明していきます。 【ブレンドアイオダイン】 LIVESeaCom2 Jr 15mlコンビネーション2Jr 15ml価格: 1210 円楽天で詳細を見る 魚やサンゴの基礎…

  • オススメの天然海水ろ材

    ろ材って種類が多すぎて何使えばいいかわからない時ありますよね。笑 立ち上げ当初からめんどくさくて抜いていなかったバフィをやっと抜いて、そこの空いたところに アクアリウムトールマンで販売されている 【海水用天然ろ材】を入れてみました。 この天然ろ材はサンゴの骨格を8割以上使い、固めて形作りした物で、沖縄の天然海水を濾過する場所を借り、そこに2ヶ月程置いて天然のバクテリアや生物層・有機物などが付いたろ材です。 価格も10枚2980円と安い価格になっているのでオススメポイントアップ。 作り立ての水がついてないろ材は、多孔質なので水に浮くみたいです。 この天然ろ材のメリットとデメリットをお話しします。…

  • 海水ろ材を変えたら劇的に水質改善!

    水槽をしている方は絶対にした方がいい水質検査。 最近していないなと思い、お店の方に水質検査をしてもらいに行ってきました。 私は水質次第でサンゴの餌の頻度・魚の餌の量・水換えの量を考えているのですが、今回の水質検査はビックリする数値でした。 以前のフィルター掃除時に、新しいろ材を入れたからかな?という感覚でしかないのですが、それ以外は以前と管理の仕方は変えていません。 そのろ材と水質検査の結果をご紹介します。 外部フィルターに入れたろ材。 水質検査の結果。 コケ 【外部フィルターに入れたろ材】 【トールマンオリジナルの海水用天然ろ材】 また別の記事で詳しく書こうと思うのですが、沖縄の海水を害虫が…

  • 初心者の方向け!海水水槽の水換えの頻度と量!

    何のために水換えしてると思いますか? 水換えって大変でめんどくさくなる時ありますよね。 調べても、お店で聞いても1週間に1回水量の3分の1を変えてくださいと言われる事がほとんどだと思います。 今回はサンゴ水槽のお話ですが、海水魚飼育のみをされている方にもお伝えしたいと思うお話です。 【水換えの理由】 水を綺麗にする。 栄養補給。 【水換えの目安】 1週間に1回3分の1の意味 水換えの主な理由からお話しします。 【水を綺麗にする】 主に水槽の汚れと言うのは硝酸塩・リン酸塩 底砂やライブロックにあるデトリタスです。 水換えをすると汚れた水や物理的にデトリタスを吸い出し、綺麗な水にします。 【栄養補…

  • ブログを書いている方は凄いと思う今日この頃

    色んな方のブログを見ているとオシャレだったり 書いている内容もそうですが、見やすさに驚愕しました。 凄いなーと思うだけではなく、私もそうなりたい! と思う事も増えました。 ブログに⭐︎をつけてもらえる機能を知らなかったのですが、つけてもらえた時は本当に嬉しかったです。 ありがとうございます!! 文章が分かりづらいとか色々あると思いますが、日々勉強し誰かの為になればいいなと思い、書いていこうと思います。 話は変わりますが 【ブラック労働国日本】 という話を聞いたのですが 凄い納得する内容でした! 説明はちょっと難しいのでしないですが 笑 日本人って働きすぎだと海外の方が言っていたり 海外の方が1…

  • 初心者の方の為の人工海水の作り方

    海水水槽を始めた当初 海水は塩入れれば作れるんでしょ?くらいにしか 思っていませんでした 笑 ですが、作り方を間違えると失敗に繋がってしまうのでダメな作り方と私の人工海水の作り方を伝えられればと思います。 私の作り方も賛否両論あると思うので参考になればいいと思います。 水道水をそのまま使っている方が多いと思うので水道水を使っている前提でお話しします。 【やってはダメな作り方】 カルキ抜きを入れていない。 塩をバケツに全部入れてから水を入れる。 塩をお湯で溶かす。 水槽の温度と水換えの水の温度が違う。 塩分濃度を測らない 【カルキ抜きを入れていない】 バイコム カルキ抜き 250ml【HLS_D…

  • 初心者の方の為の海水魚の餌

    私は海水水槽を始めた理由はカクレクマノミを 飼育しようと思ったからなのですが、 水槽をカクレクマノミから始めようと思う方は 多いと思います。 そういった方にオススメする餌は デルフィスから出ている 【デルマリンフードです】 ライブシー デル マリンフード EX SMサイズ 50g価格: 1518 円楽天で詳細を見る なぜかと言うと油膜が出づらく水質悪化しにくいと思ったからです。 あくまでも私の主観的な話なので参考程度になれば良いと思います。 私が水槽を始める前に何の餌がいいのか調べたらよく出てきた餌は【メガバイト レッド】でした。 調べるとどこでもメガバイトをオススメしていたので これ買うしか…

  • 日常で海水水槽の為に気をつけてる事3選

    私が海水水槽を始めて日常に潜んでいる 水質悪化のヒューマンエラーってこんなにあるんだと 思った事を話したいと思います。 始めたばかりの方には特にそんな事で? と思う事もあるかもしれないので共有出来たら嬉しいです。 海水水槽にプロテインスキマーを付けている方が多いと思いますが、そのプロテインスキマーが水質悪化の引き金になる事があります。 【プロテインスキマーとは】 海水は塩を溶けこましてあるので粘性があり、細かい空気を送り込むと汚れが泡になってこしあげられ水槽の水を綺麗にしてくれる物です。 これは部屋の中の空気を水槽に溶けこましているということになります。 これを説明した上でお話ししたいと思いま…

  • 海水水槽にオススメの人口ライブロック

    海浜幕張にできた海水専門店のショートマンがオープンしてから2日後くらいに行ったのですが、YouTubeで見ていた方なので うわー、本物だーとテンションが上がり、多少会話したのですが緊張で何話したかは覚えてないです 笑 オープンしたら欲しいと思っていた物があります。 それは 【JSコーラルロック】 これは人口のライブロックなので、デザイン性に優れていて、カッコいいレイアウトを作ることができます。 YouTubeで見ていて欲しいと思い買いに行きました。 メリットとデメリットはあるので紹介します。 ⚪︎メリット 好きなデザインのレイアウトを作れる。 害虫の持ち込みがない。 サンゴの配置がしやすい。 …

  • アクアリウムトールマン

    私がマリンアクアリウムの知識や考え方など さまざまな影響を受けたお店があります。 【アクアリウムトールマン】 このお店は アクアリウムをもっと身近に というコンセプトのお店です。 大阪の八尾に本店があり、 千葉の海浜幕張に海水魚とサンゴ専門があります。 大阪本店は淡水コーナーと海水コーナーがあり どちらの店舗も置いてある水槽は全てレイアウト水槽になっていて、とても綺麗でプロの技が詰まった水槽です。 店員の方の接客も素晴らしく、居心地がとても良いと感じてしまうくらいです。 【トールマンを知った経緯】 私が水槽を始めた頃YouTubeを見て勉強をしていたのですが、そこでたまたま出てきたのがアクアリ…

  • 初めてのサンゴ飼育

    【サンゴ】 水槽を始めてから2ヶ月後 サンゴが欲しくなりました。 サンゴが全く分からなかったので 初心者でも飼いやすいサンゴを調べたら ウミキノコ スターポリプ マメスナギンチャク が海水魚を飼えている水質なら飼育出来る!と 色んな所で書かれていたので、まずはこの3種類からだと思いました。 【ウミキノコ】 よし、ウミキノコを買いに行こー!! と友人と一緒にお店に行き、色んなサンゴを見ながら こんなサンゴもあるんだー!とテンション上がりつつウミキノコを発見。 どのウミキノコにしようかと迷っているのも楽しく、 小さいサイズから始めようとお店では小さめを選び購入しました。 ウミキノコを水槽の真ん中に…

  • 海水水槽を始めたきっかけ

    きっかけは父が玄関にふぐを飼い始めて なんとなく見ていて可愛らしく思えてきたから という些細な理由から軽い気持ちで始めました。 クマノミ飼ってみたいな でも海水魚って水族館のイメージしかない 難しそうだなーと思いながらも 調べてみる事にしました。 【調べた内容】 ①初心者には60センチ水槽がおすすめです! (いやいや、そんなでかいのいらないわ) ②濾過をつけましょう! (まあこれはなんとなく理解はある) ③プロテインスキマーをつけましょう! ( プロテインスキマー?...意味わからん) ④ライトもつけましょう! (なんか青いなー) ⑤人工海水を作り、比重を計りましょう! (比重って何?) ⑥底…

  • 節約思考になり、昔の浪費を思い出す

    最近節約の勉強をしているのですが 昔の浪費も思い出す様にもなりました。 本当に無駄な浪費は後輩への 【投資】 投資とは名ばかりで、ただの嫌がらせです 笑 なにをしていたかと言うと 俺はお前に投資をしている! と訳のわからない決まり文句を言い 無理矢理ファミチキを食べさせる。 ラーメン屋で腹一杯食べさせた後 カレーを食べさせる。 居酒屋に行けば焼きおにぎりを毎回大量に注文する。 後輩のリアクションが毎回面白くて つい食べさせたくなるという奇行です。 申し訳ない浪費エピソードは 【BBQに行くのに着くまでに腹一杯にさせる】 大人数で車でBBQに行った事があるのですが 大人数だと起こるトイレ問題。 …

  • 知らない間に友人を救っていた話

    先日友人と居酒屋に行った時 初めて聞く話がありました。 【だからお前を飲みに誘っていた】 その友人とはかなり仲が良く 平日や休みの日にはほぼ会っていました。 友人が酔い潰れてどうしようもない時は 後輩に電話をし、私の家まで連れて行き寝させる。 (酔いが覚めて横で急に笑い出すホラー行動) 友人は酔っ払うとトイレから ぶたまん助けてくれー!!と 名前を絶対叫ぶ習性がありました。 (あ、この人がぶたまんなんだなという周りの目) 本当に色々ありながらも楽しく遊んでいました。 あの頃は楽しかったなーという会話から 実はあの頃は会社で嫌な事ばかりで かなり精神的にやられていたと初めて聞きました。 そんな雰…

  • 今を楽しく生きる考え方

    友達と高校時代の修学旅行の話になり 懐かしいなーと話をされた時にふと思いました。 【私は覚えてない】 修学旅行の場所は 【ハワイ】 班決めの日に私は体調不良で休んでいたのですが、 いつものメンツで固まるだろうと気にもしていませんでした。 だがしかし 学校に行くと、別の奴らにお前取られたわ。 そう言われました。 ・・・。 なんで?そんな事ある?w その班でホームステイもある・・・ そんな会話をしていたらどこを周るか班で 時間や場所決めをする事になったのですが いつものメンバーではないので気乗りせず 適当でいいっしょーといい加減でした。 いざハワイに着いてから帰るまでの記憶が ほぼありません。 2…

  • 【初めてのblog開設】

    はじめまして。 30代前半になり人生このままでいいのかなーと 考える事が多くなり、退屈で何もない日々に 【何か始めたい】 という気持ちになりブログを始めてみました。 専門知識があった方がブログを読んで下さった方々 の助けになったりするのだと思います。 ですが 【私には知識がないw】 【成功体験もないw】 しかし ⚪︎失敗した話 ⚪︎趣味の話 ⚪︎生活していて思った事 ⚪︎過去の出来事の話 などは書いていけると思いました。 ブログを読んで下さった方に何かが届けばいいな と思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぶたまんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぶたまんさん
ブログタイトル
ぶたまんの雑記ブログ
フォロー
ぶたまんの雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用