chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
makucoko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/02/09

arrow_drop_down
  • 電話

    私、電話をかけるのが苦手です。 就職してすぐはもう電話に出るのが怖かったけど、 仕事上電話は不可欠だったので慣れましたが、 初めての相手とかはドキドキでしたね。 しかし、仕事を辞めると電話することも減りまた苦手になりました。 問合せや予約とかものすごく勇気がいります(笑) 大抵は親切に答えてくださいますけど。 お友達にさえ、用がなければ電話しない。 そのうち、メール、そしてLINEに時代が変わり、 できるだけメール活用して少し楽になりました。 しかし、両親が兄のお世話になり始めてまたまた事態は変わりました。 最初は自分が面倒見るからと言っていたのが だんだん変わってきて、色々言われるようになり…

  • 風邪

    風邪をひいてしまいました。 コロナ以降、風邪をひくのもこわくて、だってろくに咳もできないから というわけではないけど風邪も引かなかった。 最初は鼻むずで、花粉症発症か?とも思ったけど、 どうも風邪っぽい。夜には鼻水鼻詰まり症状。 眠れずあっちこっち向いてたせいか朝寝違えたように首が動かず。 翌日日曜日だったので市販薬を買いに薬局へ。 鼻炎の薬はいっぱいあったがなぜか鼻風邪の薬が全然ない。 鼻風邪多いのか?残ってたのは錠剤二つほどだった。 とりあえず買って帰ってのんだ。 少し効いたような感じやったけど、夕方くらいからどっとしんどくなる。 夜には少し熱が出た。 最高値は37.8度くらいだったけど、…

  • お葬式

    土曜日、おじさんのお葬式でした。 小さなお葬式。私の父の時と同じような感じでした。 父の時は、お部屋で眠っていて、体を清めてもらい、納棺していただいて、 家族でお花を入れてお別れをして出棺。 僧侶も来られず、もちろんお経もなしでした。 おじさんは、葬儀会館に入るともう納棺されていて、 お顔を見ながら家族みんなで周りを囲んで故人を偲ぶお別れの会みたいな感じでした。 もちろん祭壇も僧侶もお経もなし。最後にみんなでお花を入れてお別れ。 でもそれで十分な気もしました。 元々私も葬式はしないでいいと言ってきましたから。 最近はふえてきているのでしょうかね?

  • お葬式

    土曜日、おじさんのお葬式でした。 小さなお葬式。私の父の時と同じような感じでした。 父の時は、お部屋で眠っていて、体を清めてもらい、納棺していただいて、 家族でお花を入れてお別れをして出棺。 僧侶も来られず、もちろんお経もなしでした。 おじさんは、葬儀会館に入るともう納棺されていて、 お顔を見ながら家族みんなで周りを囲んで故人を偲ぶお別れの会みたいな感じでした。 もちろん祭壇も僧侶もお経もなし。最後にみんなでお花を入れてお別れ。 でもそれで十分な気もしました。 元々私も葬式はしないでいいと言ってきましたから。 最近はふえてきているのでしょうかね?

  • 行ったり来たり

    今日はわんこさんたちのトリミングデー。 カットする犬種ではないのでシャンプーと爪切り等のお手入れだけですが。 車で30分弱かかるかかりつけの動物病院でお願いしてる。 2頭同時進行でも2時間くらいかかるので連れて行って、いったん帰る。 たまにイオンでウロウロして時間つぶすこともあるけど、すごく疲れるのよね。 田舎イオンなのであまりいいお店も入ってないし。 結局、帰りに買い物したりすると帰って少ししたらまたお迎えにいかないといけない。 どっちもどっちやな..…(^_^;)

  • 家族2

    旦那の家族についてです。 義父は旦那が高校生の時に病気で亡くなられたそうです。 一人っ子の旦那は義母に溺愛されて育ちました。 身内愛きつめで性格きつめの義母(笑) もちろん結婚も反対されましたし、ずっと嫌われてたと思います私。 ま、私がどうのこうのよりも、一人息子を取られたという思いが強かったようです。 なので、少しづつ馴染んできて、段々仲良く(?)なって 義母も歳いってきてか今は頼りにされてるみたいです。 その義母は、かれこれ20年ほど前から幼馴染のおじさんと同居生活しています。 おかげで生活の面倒もみなくていいし、一人暮らしの心配もなく、 私たちにとっては良かったのかな。 けど、数年前から…

  • 家族

    私の家族は両親と兄4人家族でした。昔よく言われた核家族(笑)大阪梅田にも電車で30分位だけど田んぼばかりの田舎で育ち、結婚するまで親元で暮らしました。今は見る影もなく住宅街になってますけど。 自由に育てられたせいか親離れも子離れも早く、それぞれくらして来ましたが、親が歳をとり、やはり問題が出てきて、色々あったんですが、とりあえず現状を。 両親は父親の腰が悪くなり、兄の近くに引っ越ししました。 父は腰の骨折で入退院を繰り返し、最期は前立腺がんの悪化でホスピスに入院し、2018年に83歳で他界しました。 母は、その少し前から兆候はあったのですが、父の死後どんどんひどくなりレビー型認知症と診断され、…

  • 年明けてしまいましたなあ

    2024.01.18 結局、続けられない私。 年も変わってしもた。 書かないでいると、余計に書けなくなるのよね汗 ほんで正月早々の大地震もあり、今日になってしまった。 我が家は地震は何も被害はありませんでした。 今年は何とかもう少し投稿していけたらと思ってます。 わんこ生活メインだけどここにはわんこネタ書きたくないのよね。 自分のこと、生活のこと、親のこと、兄のこと、旦那のこと(笑) などなど書きたいこといっぱいあるけどね。 次回は親のこと書きます。

  • あー冬だ〜

    2023.11.20 週末、お天気が大荒れ。 雷雨に暴風。そして寒い。 全国的にそうだったみたいだけど、北陸のそれはすごい。 特に雷。ぶり起こしと呼ばれる冬の到来を告げる雷。 一晩中ゴロゴロいってた。 土曜日の午後、買い物帰りに霰が。 車の屋根に穴空くかと思った。ま、大丈夫なんだけどね。 これから冬中、こんな豆粒がしょっちゅう降ってくる。 散歩中だけはやめてほしいなと思う。 今週は少し晴れる日もありそう。 ちょっと期待。 まだ、小庭のプランターとか片付けしてないから、 晴れたら一気にやってしまおう。 雪が降る前に。。。

  • 眼科へ

    2023.11.16 今日は午前中に眼科へ。 先週、右目が充血して痛みもあり受診。結膜炎でした。 1週間しか使えない結膜炎用の目薬でまだ調子悪ければ来てくださいと言われていた。 右目はほぼ治ってたけど、左目も充血してきたのだ。 結膜炎ではなかったので、以前から使っている炎症止めの目薬とドライアイの目薬のみで良いとのこと。 今日は混んでて1時間もかかったので後の用事は午後にして、一旦帰宅。 午後からは大腸がん検診のブツを持って市の保健課へ。 大腸カメラはもうしたくない。今年もセーフでありますように。

  • 結局(汗)

    2023.11.15 ずーっと放置してしまった。 昔から日記は苦手。 わんこブログは、PCで仕事してたから合間にできたから続けられたけど、 それも今はスマホでインスタオンリー。 ここもタブレットで書くつもりだったけど、毎日使ってるのになぜ書けない。 人のブログは読んでるのにね。 いかんいかん。 何もなかったわけではないけど 遡って書くのもまためんどくさいのでやめとこう。 また一からだ〜笑

  • 趣味のこと

    2023.09.23 今はほぼ無趣味。 趣味ではないけど、わんこさんとの生活が今の楽しみ。 昔から手芸的なことが好きだった。 若い時は、自宅で仕事をしていたので自分の時間を作れたから良かった。 夜中中仕事してても仕事のない日もあったしね。 45才をすぎてから、外に仕事に行くようになり、わんこさんの世話あり、家事あり、自分の時間はなくなったなあ。年齢的にもしんどくなる頃。 時間ができたら仕事を辞めたらまたできると軽く思ってた。 しかし、あれだけ色々できたことが面倒くさいと思う。 編み物、パッチワーク、トールペイント、その他手作り色々。 しかも色々忘れてるし(-_-;) 今時間を持て余してるのにね…

  • 専業主婦

    2023.09.06 久々の雨。エアコン無しで過ごせる。 このまま涼しくなってほしいなぁ。 完全に専業主婦になって1年が経った。 パートを辞めたのは一昨年。失業保険もらったらバイト探そうと思ってたら、辞めた会社からお手伝いに来てほしいと言われてバイトしてた。 それが終了して1年、ほぼ何もせず過ごした。 本当は半年くらいボーッとしたら仕事(バイト)探そうと思ってた。 その半年くらい経った頃から坐骨神経痛が悪化、まともに歩くのも辛く、仕事探すどころではない。行ける状態にあらず。整形外科に通い注射、薬、リハビリ。 ようやく最近良くなってきたのでそろそろ仕事探ししないとなあと思う。 あまり色んな仕事の…

  • 初投稿

    2023.08.31 初めまして。 還暦目前にブログを始めたけど、何を書いていいかわからず、すぐに辞めて2年たち、仕事を辞めてまた始めようと思い、そのまま放置して早1年ちょっと。63才になる前に再挑戦。 これでも昔はわんこブログなるものを毎日書いてたんだけどね。 子なし60代夫婦2人とわんこ2匹との生活。 このブログはわんこネタは極力無しで書いていきたいと思うけれど、生活はほぼわんこ中心なのでどうなるかなあ。現実今、完全に仕事を辞めてから1年間、何をしたらいいのかわからず、何もできず、ぼーっと過ごしている。仕事辞めたらあれもしたいこれもしたいと思ってたけど、仕事辞めたらお金なく、チーン。昔の趣…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、makucokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
makucokoさん
ブログタイトル
想いのままに
フォロー
想いのままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用