chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TAK Notes https://taknotes.hatenablog.com

自分の考えや出来事を記録&発信すべく、つらつらと書いていきます。 生活の中の隙間時間に書いたり、ちょっと時間をとってじっくり書いたりと、書くスタイルや内容にとらわれずに好きに書いていきたいと思います。

TAK
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/02/01

arrow_drop_down
  • 自分の中でできた気温による服の判断基準

    4月ももう終わりかけですが、4月になってから暖かくなりました。 かけ布団は数週間前に冬用の厚手のものから変えて、ベッドの敷パッドも毛布地のものからタオル生地のものに変えました。 それでも、外出するときは上に着る物は薄手にしつつも下着はヒートテックを着続けていました。 さすがに極暖とかは着てませんが、会社に行くときは長袖のヒートテックを着たりしてました。 とはいえ気付けばもう4月も終わりかけ。 気温も上がってきてヒートテックだと歩いたり小走りしたときに汗ばむようになりました。 昨日は半袖のヒートテックでしたが、昼間に外に出たときや帰りに駅まで小走りしたあとにちょっと汗をかきました。 そんな感じだ…

  • 足の力が強くなってきた

    ジャンプ遊び。 最近の息子のお気に入りの遊びです。 ジャンプ遊びと言ってもまだ立ち上がることができないので、両脇の下から両手で持ち上げるようにして立たせてやって、足を使って蹴る動きに合わせて持ち上げるようにして遊んでいます。 床じゃなく僕の足の上に立たせるような姿勢をしたときでも、僕の足を蹴るので同じようにジャンプするように持ち上げても遊んでいます。 機嫌が悪くてもこの遊びをすると笑顔になるので、お気に入りの遊びのようです。 この遊びをすると、とても楽しそうに笑っています。 自分の足を使って上下の動きができたり視界が変わったりするのが楽しいのかもしれません。 この遊びをするようになって、足の力…

  • 浜名湖花博2024に行ってきました

    土曜日の話ですが、浜松市の浜名湖花博2024に行ってきました。 今回の浜名湖花博2024は、2004年に開催された浜名湖花博の20周年記念事業だそうです。 会場は、浜名湖ガーデンパーク会場とはままつフラワーパーク会場の2会場で開催されてます。 今回は、浜名湖ガーデンパーク会場の方に行ってきました! 家族と妻の両親・弟と6人で行ってきました。 花のことは詳しくないのでわからないですが、ネモフィラが綺麗に咲いていました。 一面が綺麗な青色になっていて、良いタイミングで行くことができたなと思います。 ネモフィラ以外にも、綺麗に手入れされてたくさんの花が咲いていました。 (花の名前や種類はわからない。…

  • 疲れの違いについて話を聞いたので考えてみた

    先日、定期的に通っている整骨院で聞いた話。 疲労の違いについての話です。 これまであまりこの違いについては考えたことがなかったので書いておきたいと思います。 疲れの違いとは? ここでの登場する疲労の種類としては2つに大別します。 身体を動かして発生する疲れ 身体を動かさないで発生する疲れ この2種類です。 身体を動かして発生する疲れは、運動や肉体労働などでの疲れ。 身体を動かさないで発生する疲れは、ずっと同じ姿勢やデスクワークなどでの疲れです。 身体を動かしての疲れは疲労で、睡眠や休息で回復します。 一方、身体を動かさない疲れはむくみで、睡眠や休息ではなかなか回復せず、蓄積していく。 なので、…

  • 離乳食デビュー!

    日曜日に、息子に10倍粥を食べさせてみてあげました。 離乳食デビューです! もし仮にアレルギー反応が起きると大変なので、離乳食デビューは平日にしようかという話をしていたのですが、日曜日に妻が作っちゃった&米のアレルギーは乳児でもごく稀ということで、日曜日ですが食べさせてみました。 スプーンにひと乗せしたお粥を口に持っていくと、ひたすらスプーンをペロペロしてました。 口にお粥を流し込むのが下手だったのかもしれません。 でも嫌がることなくずっとペロペロしていて、最終的にスプーンに乗せたお粥はすべてたいらげました。 代わって妻があげたときも嫌がることなく、美味しそうに食べてました。 結局、用意した1…

  • 入学式シーズン

    入学式の時期ですね。 今の自分には特には関係ない行事になっていますが。 電車に乗ると、どこかの高校の入学式があったんでしょうか、高校1年生くらいの年齢の親子がたくさんいました。 桜も見頃でいいタイミングになったなと思います。 今日は昼からは天気も良く、出勤するときの景色がすごく良かったです。 綺麗な青空に桜のピンク、その下の植物の新緑。 そこに一直線に線路が延びてるので良い風景でした。 電車が来たときに写真を撮ったらより良い写真になったかもしれません。 そんなことを思ったときには既に改札を通っていたので撮れませんでしたが…。 条件が合えば撮影チャレンジしてみるのもありかもしれないなと思います。

  • 天気も良かったので、家族で桜を見に行きました!

    暖かい日が続いていますね。 桜もいろんなところで綺麗に咲いています。 ということで、前回の投稿でも最後に呟いたことを有言実行して桜を見に行きました! 家族みんなで車に乗って、大府みどり公園というところに行ってきました。 妻がよく子どもを連れて行っているふれあいセンターで、ママ友から桜が綺麗なところとして教えてもらってきた公園です。 車で行くとそう遠くなく、良いドライブもできました。 公園は、桜の木がたくさんあって、とても綺麗になっていました! 桜とピンクの提灯が並んでいるエリアもあって、夜にはライトアップもしてるのかな?という感じでした。 夜に行っても綺麗そうでした。 息子にとってははじめての…

  • 小学生に絡まれた

    今日、出勤で駅に向かって歩いてたときのこと。 家の前の団地から小学生くらいの少年が1人歩いて団地の敷地から出てきました。 そして、道を挟んでたのにこっちに話しかけてきました。 イヤホンもしてなかったので、無視するのは悪いなと思って話相手をしながら歩きました。 するとちゃんと横断歩道を渡って、こっちにやってきてしばらく話しながら着いてきました。 遊び相手が欲しかったのでしょう、 「どこ行くの?」 「会社やで」 「どこ?」 「電車乗ってちょっと行ったとこやで」 「行けないよ」 「なんで?」 「鍵ないもん」 「あるで」 「ないもん」 みたいなやりとりをしながらしばらく歩いて着いてきました。 「桜いっ…

  • パーカーのヒモって…

    普段何気なく着ているときにふと気になっていたこと。 子育てをするようになってから、以前よりも気になっていたこと。 「パーカーのヒモって何のためにあるの?取ってもいいのかな?」という疑問。 子どもを抱き上げるときにヒモがプラプラして顔に当たったり、抱いているときに子どもがヒモを握って離さなかったり、ヒモを口に持っていってくわえようとしたり・・・。 他にも左右の出ているヒモの長さが違って気になったり・・・。 汚れても簡単に洗濯もできて使い勝手が良いため、家にいるときはだいたいパーカーを着ていますが、このヒモがずっと気になっていたんですよね。 パーカーのヒモって何のためにあるの? そもそもパーカーの…

  • タイヤ交換で帰省

    昨日、一昨日で実家に帰省してました。 目的はタイヤ交換。 子どもも一緒に連れて行って、両親に孫の姿を見せることもできました。 今回の帰省は、行きも帰りも時間がかかりました。 行きはそこら中で渋滞していました。 せっかく桜のシーズンからズラしてちょっと早めに帰ったのに。。 それでも関係なく渋滞してました。 単に車の量が多いことに加えて、普段よりも霧っぽかった天候も影響してた気はします。 帰りは高速に乗るまでがめちゃくちゃ混んでました。 高速に乗ってからは渋滞はしてなかったものの、車の量が多くて速度はなかなか上がりませんでしたね。 安全運転で帰れました。 妹にパシられました 実家に帰った日は妹は友…

  • 大三元であがれたぞー!

    時間があったので、MJモバイルというアプリで麻雀をやっていました。 そしたらなんと、大三元の役満ができました! 突然だったのでビックリしました。 東場の第三局で自分は2位の状態のときに、最初の配牌の段階で 白 中 中 發 發 の5つはきていて、2回目のツモ辺りで白をツモってきました。 そこからちょっと時間をおいて發をポンして、直後に白をツモってきました。 ちょうど他の並びも良くて、この時点で聴牌になってたかな。 MJモバイルのゲームでは、役満のチャンスがあるとこんな風に「役満チャンス」って出るんですね。 初めてでした。 お!これは!と思いつつも、どうせ期待だけさせといてムリやろと期待してなかっ…

  • 寝返り返りができるようになった!でも…

    さかのぼること月曜日、出勤するための電車の中で妻から「寝返り返りができた!」とLINEが来ました。 まぁうつ伏せの状態から頭の重さに任せて横に倒れたら寝返り返りできるだろうなとは思いつつも、思ってたより早く寝返り返りができてビックリしました。 だって見てるときはいつも重力に負けてそのまま真下に潰れるように力尽きてたし。 でも戻る方法は分かったみたいです。 ちなみに僕は実際に寝返り返りをするところはまだ見れていません。 見たときは頭を下に着けても、ちゃんと横を向いてリラックスしています。 うつ伏せに戻って休憩するとかいうのはまだやってくれません。 いずれ見せてくれると思うので、気長に待ちたいと思…

  • 不快な1日…

    今日は「なんだかな…」というようなことが重なった1日でした。。 メンタル的に疲れた。。 出勤の移動中の大雨 雨で靴とズボンがビチョビチョ いつも通勤で使ってる靴で出勤すると、駅に行くまでの10分程度で靴下までビチョビチョになりました。 ズボンもビチョビチョでした。 傘をさしてもそれ以上の雨でかなり濡れました。 一日中不快感MAXでした。 靴に関しては雨を甘く見てた自分が悪いのですが。 防水性の高い靴を買った方がいいかもしれませんね。 排水溝の水が溢れてた そんな大雨の中駅に向かってたのですが、途中で道端の排水溝から水が溢れてました。 どこかが詰まってるのか、排水溝がプールみたいになってました。…

  • その気になれば寝返りはできるようになったかな

    子どもの成長記録です。 先週、はじめて寝返りができました。 taknotes.hatenablog.com そこから1週間経ちましたが、この週末は「その気があれば、頭を持ち上げて寝返りがうてる」ようになりました。 どうやら金曜日までは頭を持ち上げきれなくて不機嫌みたいなことが多かったようですが、週末になってからは感覚をつかんだようです。 結構な頻度で勝手に寝返りをうってました。 ただ、寝返りをしてから仰向けに戻るというのがまだできないので、寝返りをしてうつ伏せになると途中で力尽きて泣いてる状態です。 自力で仰向けに戻れるようになるまでは窒息しないように、目を離せそうにないです。 とはいうものの…

  • 花粉症には辛い時期が来たか…

    2月に入った頃あたりから、Yahoo天気で花粉の飛散予報が出るようになりました。 当時はまだ全然余裕でしたが、2月末あたりから、花粉の飛散量が多くなったんですかね。 目がとても痒くなってきました。 マスクをしてるからまだ鼻の方は大丈夫ですが、目は流石に守れない(笑) 中学生のとき、コンタクトレンズを使うようになってはじめての花粉症の季節には「コンタクトレンズのおかげで目をガードしてくれて、目が全然痒くならない!」と感じていたなーと思い出しました。 今はまったくそんなことなく、目がゴロゴロするわ痒いわで大変です。 とりあえず飲み薬と目薬は薬局で購入しました。 目薬は去年と同じものを購入しましたが…

  • 1週間駆け抜けた

    時間が経つのは早いですね。 結構な頻度で思ってます。 気づけばもう金曜日。 育休を終えて働き始めてから毎週火曜日辺りでガス欠の感じがありますが、なんとか金曜日まで頑張ってます。 今週は山あり谷ありでしたがなんとかここまで来れました。 土日はゆっくり過ごしたいと思います。 久しぶりに同期と話して 今日は会社に同じ課の同期が来てて、久しぶりに話しました。 彼は3歳くらいと3ヶ月くらいの2人の子どもがいるのですが、「保育園に行くようになって共働きが再開するとまた一段と大変になるよ〜。かなり身を削る。」という実体験に基づくアドバイスをもらいました。 やっぱりそうなんか…と思いつつ、どういう生活の仕方や…

  • 思っていたよりも早く寝返りができるようになりました

    今朝の話。 ついに息子が寝返りをうちました! このときの投稿を書いたように、この頃から「あとは頭を持ち上げるか下の腕を上手く抜ければ…!」という状態でした。 taknotes.hatenablog.com それがついに今日、頭を持ち上げることができて寝返りをうちました! 実際、自分の目で見たのははじめてできたタイミングではなくて、2回目にできたタイミングでしたが。 はじめてできたときは、自分はまだ布団の中でした…(苦笑) プレイマットを広げてる部屋から妻の「そう!頑張れ!」という声がで目が覚めて、ウトウトしていると、「できた!やったー!」という声が聞こえてきました。 (心の声)マジか…orz …

  • 確定申告が完了しました!

    今回、はじめて確定申告をしました。 2023年はマンションを買ったので、住宅ローン控除を受けるために1年目は確定申告をする必要がありました。 金額の入力や源泉徴収票の提出などはe-Taxで家にいながらスマホやパソコンでできたので先週のうちに完了していましたが、住宅ローン控除を受けるために売買契約書や登記事項証明書を別途提出する必要があったので今日税務署の時間外収受箱に提出してきました。 「わざわざ税務署に行かなくても、全部スマホやパソコンで完結できたら良かったのに。惜しいなー」とか思いながら書類の準備やら提出やらをしていましたが、不動産の場合は契約書や登記事項証明書が必要になるのでなりすましや…

  • プレイマットを買って部屋に広げたら子どもの活動範囲が広くなった!

    今回は、プレイマットを買って部屋に広げたらまた一気に成長を実感したというお話です。 これまではグッスリ寝てたり、起きててもまだ手足をバタバタさせるだけだったりしてたので、抱いている時以外はベビーベッドやネムリラというベビーラック(?)に息子を置いていました。 そこから、2月に入った辺りからこどもちゃれんじのおもちゃを使ったり、メリーを使ったりするために床にラグを広げて寝転がって遊ぶようになりました。 そうしているうちに、「そろそろ子ども用のプレイマットを用意してそこで遊べるようになるかな?」と思って、今回ニトリのプレイマットを買ってみました。 ネットで早速買ったところ、数日後に届きました! 自…

  • 竜王戦をライブ視聴しました(ポケモン)

    今日は一日雨で散歩にも行けなかったので、家でのんびり過ごしました。 朝起きてリビングに行ったときには既に、妻がテレビでYouTubeを見れるようにして、ポケモン竜王戦2024のライブ視聴を始めていました。 そのまま一日中、テレビでポケモン竜王戦のライブをつけていました。 ポケモン竜王戦の公式ページより画像引用 ポケモン竜王戦って? 僕も今回はじめてそういう大会があるということを知りました。 ポケットモンスター スカーレット・バイオレットを2022年11月の発売以来遊んでいて、しばらく遊んでなかったものの、育休期間にまた再開しています。 ランクバトルという、オンラインでポケモン対戦して順位を競う…

  • 整骨院で背中のコリのほぐし方を聞いて勉強になりました

    先日、月に一度の整骨院に行ってきました。 日頃から背中周りを動かしたり、ストレッチポールを使ったりしてケアをしているつもりではあるけども、それでも背中から腰にかけてのコリがすごく、先生に驚かれてしまいました。 重いもの持つときはもっと別のところが凝るそうなのですが、背中から腰の上の部分にかけて凝るのは育児によるものだそう。 それを聞いてちょっと安心しました。 先生に家で自分でできるケアの方法を聞いたところ、この場合は筋肉が伸びて固まってしまっているので、縮める動きをしてあげた方が良いと思うとのこと。 具体的には、「立った状態で背中に手を当てて、3秒かけて後ろに体を反らして、3秒かけて戻ってくる…

  • 仕事復帰しました…!

    育休が終わってしまい、今週の月曜日から仕事に復帰しました。 流石に復帰してすぐなので仕事らしい仕事はまだやっておらず、仕事で使うアカウントを復旧したり、溜まってたメールやチャットを確認して対応が必要なものの対応をしたり、抜けてた期間に起きていたことを追ったりしてたのが主でしたが。 それでも3ヶ月弱の期間は仕事のストレスのない生活をしてたので精神的に疲れましたね。 あと日中ずっとパソコンに向かって何かするのがしんどい。 明日が祝日で助かりました! 職場は相変わらず「なんだかな〜」とモヤモヤすることが多々ありますが、全員に対してモヤモヤしてるわけではないので上手いことやれたらなと思います。 モヤモ…

  • 育児休業期間が終わってしまうので振り返りを

    去年の12月4日(土)から始まった育児休業期間がいよいよ今日で終わってしまいます。 せっかくなので、振り返りをしておこうかと思います。 目次 子どもメインのイベント お宮参り マイナンバーカードの受け取り 100日祝い 家族のイベント 実家への帰省 友人の来訪 個人のイベント 友人の結婚式 1人で初詣 マッサージ 整骨院 その他 ブログ NAS 考えごと 息子の成長について 自分の将来について 最後に 子どもメインのイベント お宮参り 生後1ヶ月が経過したので、熱田神宮にお宮参りに行ってきました。 僕の両親+妹と、妻の両親も参加してくれました。 taknotes.hatenablog.com …

  • 衣類の断捨離をしました!

    前々からやりたいと思っていた衣類の断捨離をようやくやることができました! 断捨離とはいっても捨てるわけではなく、リサイクルに出します。 名古屋市は資源回収で古着をリサイクルすることができるようなんですよね。 「わた」が入っているものは回収不可能なようですが、基本的には「衣類」であれば何でも回収してもらえるようです。 普通は回収日に指定の場所に出しておく必要があるのですが、自分の住んでいるマンションでは回収日でなくてもゴミステーションの指定の位置に出しておけば適切な日にマンションの管理人の人がまとめて出す準備をしてくれます。 なのでいつ出しちゃってもOKなんですよね。ありがたい。 というわけで、…

  • TAiSEiKANでマッサージをしてもらってきました

    以前、後輩の結婚式に出席したときに、余興のクイズ大会で正解数がいちばん多くて、景品としてチケットを勝ち取りました。 このチケットというのが、Sow Experienceという会社のリラックスギフトのチケットで、たくさん用意された体験の中から、好きなものをひとつ選んで体験するというものです。 www.sowxp.co.jp もらったチケットはこんな箱に入っていました。 ここにはヨガや味噌づくり、アロマスティックづくりなど、いろんな種類の体験コースが用意されていました。 近所のエリアでできる体験を一通り見た結果、TAiSEiKANというボディケアのお店で受けれるマッサージの整体全身コースにしました…

  • 100日祝いをしてきました!

    先日、息子が産まれて100日経ったので100日祝いをしました! タイミングよく僕の両親も妻の両親も都合がついたので、みんなで集まって行いました。 場所は名古屋駅の名鉄グランドホテルの四季という料理店で行いました。 事前に電話で予約をしておいて、息子用にはお食い初め膳を、大人はそれぞれお膳をお願いしました。 部屋は、店の入り口の手前にある会席用の洋室を用意してくださっていました。 到着してから、両祖父母が孫の成長を感じて楽しんで、落ち着いてから席につきました。 お食い初め膳は、大人の一品目のメニューが届いて少ししてから運んでこられました。 お食い初めの手順は、用意されていた説明書きに従って 赤飯…

  • 選ばれたのは、カニ鍋でした

    昨日、晩ごはんはカニ鍋でした。 以前、ふるさと納税の返礼品のカニをフライパンで焼いて食べました。 taknotes.hatenablog.com そのとき、2パック届いたもののうち1パック分しか食べてなかったので、もう1パック分が残ってました。 このラスト1パック、どうやって食べようか悩んでいたのですが、カニ鍋で食べることにしました。 王道の食べ方。 選ばれたのは、カニ鍋でした。 脚と爪は野菜と一緒に、肩は〆の雑炊に入れました。 今回、肩の身は熱が入る前の生の時点で取っておいてみました。 個人的には、このパターンの方が良いかなと思いました。 肩の身を事前に取らずにそのまま雑炊に入れていたら、食…

  • 子供向けの学習教材、Benesseのこどもちゃれんじの体験版を頼んでみました!

    先日、家のポストにBenesseのこどもちゃれんじのチラシが入ってました。 おもちゃや絵本、冊子などがセットになっているとのことで、妻が頼んでみました。 shimajiro.benesse.ne.jp すぐに届いた! 妻が申し込むと言ってから数日程度で届きました。 箱にしまじろうが描いてあったので、すぐにそれとわかりました。 自分が小さい頃にもこどもちゃれんじを頼んでくれていたので、「しまじろう懐かしいな〜」と思いました。 さっそく組み立て さっそく開封して、組み立ててみました。 難しいことはなく、すぐに組み立てることができました。 遊んでみた! 組み上がったので、さっそく遊んでみました。 体…

  • 「赤ちゃんがはじめて話した言葉」ってつまり「はじめて大人が言葉として認識できたもの」なんだよなと思った

    先日、「はじめて話す言葉は「だっこ!」なのかもしれない」と投稿しました。 taknotes.hatenablog.com これについて考えていた時に、ふとタイトルの通り、 「赤ちゃんがはじめて話した言葉」ってつまり「はじめて大人が言葉として認識できたもの」なんだよなと思いました。 どういうこと? 突然のことなので「は?」となる方が多いと思います。 僕はどうしてこう思ったのか。 おそらく赤ちゃんはすでに自分の気持ちをどうにかして大人に伝えようとしているはず。 でも、それが人間の言葉として認識できる音を発せられていないがために、大人が言葉として意図を理解できていない状態なんだろうな、と思いました。…

  • ふと、息子がはじめて話す言葉は「だっこ!」になるんじゃないかと思った

    息子が生まれた頃から、妻と一緒に「はじめて話す言葉って何かな?」と楽しみにしています。 「『パパ!』になるかな?『ママ!』になるかな?それとも別の言葉になるかな?」って話をしています。 ところが最近、より多くの、いろいろな声を発するようになってきて、 ふとしたときに「もしかして、はじめての言葉は『だっこ!』になる?」と思い始めました。 というのも、すでに 「ダーーーッ!」だとか、 「…ァッッコ」のような音を発して こっちを見て訴えてくることが1日のうちに何度もあります。 「だっこ!」という言葉の片鱗を感じるんですよね。 そして抱きかかえると満足気な顔をしていることが多々あります。 そんな毎日を…

  • 友人が来てくれました!

    昨日は大学時代の友人が家に来てくれました! 神戸からはるばるやって来てくれました。 まずは家の近くのイオンで合流して 買い出ししてから我が家へ。 家に着いてからは買ってきたものを飲み食いしてしゃべって過ごしました。 イオンで買ったメンマが美味しかった。 2パック買ってもよかったなというレベルでした。 また買おう。 友人から出産祝いで妻と息子と僕とにそれぞれプレゼントを持ってきてくれました。 妻へはクッキーを、 息子には知育玩具を、 僕には日本酒をくれました。 プレゼントしてくれた日本酒は友人と一緒に空けました🍶 サッパリしててスッと飲めてしまいました。 いろいろなことを話しながら、気付けば深夜…

  • 両手両足を突き上げて

    生後3か月を迎えた息子が、最近新たな動きを習得したようです。 これまでは寝転がってるときに 両手両足を寝ている面に沿って動かしたり 伸ばしたりしていただけだったのでした。 ですが最近、 その動きに両手両足を天井方向に伸ばす という動きをするようになりました。 ときどき両手両足を全部天井に突き上げたりしています。 そこに、発する声のレパートリーも増えてきています。 両手を上に突き上げて、 こっちを見て、 「ダーーーッ!」 みたいな声を発せられると、 抱き上げるしか選択肢がなくなってしまうでしょう。 という、子供の成長をまた感じた今日この頃でした。

  • 『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読んで「ありがとう!」を届けるための方法を考える

    「自分に向いている仕事ってなんだろう?」と思って手に取ってみた本の第三弾。 第一弾『適職の地図』と第二弾『科学的な適職』を読んだ後に、関連する本として出てきたので読んでみました。 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド 作者:八木 仁平 KADOKAWA Amazon ”自己理解のために、「直感的に」ではなく「論理的に」やりたいことを見つけ出す。”というのが本書で伝えたいことの一つ。 “「やりたいこと」は「what × how」の組み合わせ。「what = 好きなこと」で「how = 得意なこと」”と言う表現がすっと入ってきてイメージがクリアにな…

  • 3ヶ月になりました!

    今日で息子が産まれて3ヶ月になりました。 早いものです。 体はしっかり大きくなって、 身長は測ってないからわからないけど産まれたときにはブカブカだった服も今やパツパツで丈も足りなくなってきたし、 体重は6kg辺りにまで増えました。 首もだいぶ据わってきました。 抱っこをしたときに、短時間であれば頭を支えなくても自分で支えられるようになってます。 両脇の下から頭と首を支えるようにして持ち上げると、高い高い遊びができるようになりました。 まだ本人はこの動きについては何が起きてるのかよく分かってなくて、反応はものすごい薄いですが。(笑) 目もだいぶ見えるようになってきたようで、自分の姿や妻の姿を目で…

  • デスク下の配線整理!

    ようやくデスクにあるケーブル類を整理することができました! taknotes.hatenablog.com こちらの記事であとは配線をどうにか整理したい!と書いてから3ヶ月が経っちゃいました。 でも時間を使った分(?)、ただただ配線整理の道具を買うではなく、100均で道具を揃えて工夫することでコストを抑えて配線整理することができました! 配線整理をする前 配線整理をする前のデスクの下の様子です。 無造作にケーブルが垂れ下がってます。 放置してたらパソコンの電源ケーブルのアダプターも垂れ下がってました。 なんとも恥ずかしい状態…。 こんな状態の我がデスク下、整理しました! 用意したもの 用意した…

  • 友人の結婚式に行ってきました!

    1/28(日)、友人の結婚式に行ってきました! 式自体は親族で取り行って、披露宴からの参列です! 午前のうちに名古屋の家から在来線・新幹線に乗って関西に向かい、新幹線から在来線に乗り換えて、送迎バスに乗って、披露宴会場に向かいました。 酒蔵での披露宴ということで、これまで参列した結婚式・披露宴とは違い、新鮮でした! 学生時代から何度か訪れたことのあった酒蔵での挙式で、お酒は自分の好きなお酒だったのでとても美味しく、大満足でした! 最初の料理は写真を撮ったのですが、途中から完全な写真を撮るのを忘れてました! 式を満喫したあと、大学の学生時代によく行った駅の近くの居酒屋で飲んで、カラオケに行って、…

  • ブログのデザインを少しだけ変更しました!

    ブログのデザインを少し変更してみました。 これまでのデザインのカラーリングやグローバルメニューは好みのものだったのですが、カテゴリーを階層化していたので、スマホで開くと下の階層が全部開いた状態でブログが表示されてしまうのがすごく気になっていたんですよね。。 変更したこととしては、以下の3つです。 ①CSSのコードを見ていじったりしても特に変化は見られなかったのでカテゴリーの階層表示をやめました とはいっても大きくは変更していません。 たとえば、”趣味”カテゴリーを作って、これまで”趣味”の下にあったカテゴリーの記事に”趣味”カテゴリーを追加していったん”趣味”カテゴリーとしてまとめた感じです。…

  • ストレッチポールで背中のコリをほぐす!

    先日、育児をしていて子どもを抱きかかえる動作の繰り返しで、背中・腰のコリや肩コリがひどくなってきていると投稿しました。 taknotes.hatenablog.com その時に、「子供を抱きかかえながら体を捻ることで、背中のストレッチができる!」と書きましたが、どうしても効果には限度があります。 そこで今回は、背中のコリをほぐすために日頃使用しているストレッチポールについて書きます! LPN ストレッチポールEX(ネイビー) スタートBOOK、エクササイズDVD付き 1年保証価格: 9900 円楽天で詳細を見る このストレッチポール、学生の頃に体のメンテナンス用に購入したもので、今でも愛用して…

  • 雪の1日

    今日は久しぶりに雪が降ってました。 積もるほどの雪ではなかったですが、朝から一日中降ったり止んだらを繰り返してました。 自分は子供の頃から年に何回かは雪が降るところで生活してきたので雪が降ってもなんとも思わないですが、雪が数年に一度しか降らないところで生まれ育った妻は今でも雪が降るとテンションが上がるみたいです。 今朝も雪が降ってるのを見て「雪だ!」とテンションが上がってました。 我が子にとっては生まれてはじめての雪ですね。 雪が見えてるかどうかはわかりませんが。 妻が一緒にベランダに出てたので、雪の日の空気は実感できたと思います。 自分は「寒いなぁ」と思いながらたまに外の雪の様子を眺める程度…

  • 近所の緑地公園に散歩してきました!

    今日の散歩で、以前にランニングで訪れたときに真っ暗で引き返した近所の緑地公園に行ってみました。 taknotes.hatenablog.com ランニングに行ったときはもうだいぶ前ですが。。(笑) 今日は昼間の明るいうちに行ったので、周りの様子を見ながら緑地公園を歩くことができました! この緑地公園は家から歩いて5分くらいで着くので、これから何度もお世話になると思います。 家から一番近い入り口から入ってすぐに、遊具のある広場がありました。 2歳くらいの子が何人か遊んでいたので、数年後はウチの子もこんな感じで遊ぶのかなと想像しながら散歩してました。 遊具はいくつも種類があったので、結構長時間遊ば…

  • 早起きしてのんびりした1日を過ごしました

    今日は久しぶりに早起きをしました。 早起きといっても6時過ぎに起きただけですが。 普段は早くても7時台、基本は8時台に起きてるので、久しぶりの6時台でした。 まぁ、起きた理由は子どもがお腹が空いて起きたからなんですけどね。 ミルクをあげてたらちょっとずつ明るくなってきたので、そのまま起きてました。 ちょっと前までは7時でもまだ暗かったので、少しずつ日が長くなってきてますね。 今日の朝、改めて実感しました。 朝早く起きると、午前の活動時間が増えるので、1日が長く使えますね。 朝から本を読んだり、子どもを連れていつもより長めに散歩したり、株の取引をしたり、、、。 散歩では前から気になってた近所の高…

  • 焼きカニも美味しいな!

    昨日の夜はカニを食べました。 ふるさと納税の返礼品でもらったズワイガニです! 【ふるさと納税】【ショップオブザイヤー受賞キャンペーン対象】レビューキャンペーン実施中!! 【生食可】ますよね商店の元祖カット済み生ずわい蟹1.2kg(総重量1.6kg)【 増米 ずわい蟹 ずわいガニ ズワイガニ 蟹 カニ かに 生 刺身 しゃぶしゃぶ カニしゃぶ 】価格: 22000 円楽天で詳細を見る 昨年もこれにふるさと納税して、返礼品で美味しく食べれたので今年度もリピートしました! ふるさと納税でなくても、ここのカニは注文できるみたいですね。 \3500円OFFクーポン有/ギフト 大盛り1.2kg 送料無料!…

  • 『科学的な適職』を読んで

    「自分に向いている仕事ってなんだろう?」と思って手に取ってみた本の第二弾。 “科学的な”というタイトルにあるワードに惹かれて読んでみました。 科学的な適職【ビジネス書グランプリ2021 自己啓発部門 受賞!】 作者:鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon この本は、「自分に適していると感じられる仕事を選択できるようになるには」ということについて書かれています。 著者は、“就職と転職の失敗は、およそ7割が『視野狭窄』によって引き起こされる。この『視野狭窄』はどんな優秀な人間にも起きる”と警告しています。 そこで、人生の満足度が長期的な視点で最大化することを目的として、…

  • 育児パパの背中のコリほぐし法!

    育児をしていると、子どもを抱きかかえる時間が多くなります。 加えて、抱き上げたり下ろしたりする回数も1日のうちに何度もあります。 これらの動作を繰り返していると、どうしても肩から背中、腰にかけて負担がかかってきて、気付けば背中から腰にかけてのコリや肩コリがとんでもないことになっていますよね。 我が子も順調に成長してくれて、生まれた頃は3kgに全然満たなかった体重が、今や倍以上になっています! そんな息子を毎日抱きかかえたりしているので、自分の肩や背中、腰がガチガチになってきています。 「息子を抱きかかえながら背中のコリを少しでもマシにできないかな〜?」と思っていたときに、「これはイイぞ!」とな…

  • 育児パパの運動不足解消法!

    生後数ヶ月の赤ちゃんの育児をしていると基本的には家にこもりっきりになります。 せいぜい赤ちゃんを連れて少し散歩に出かけるとか、日用品の買い物に行くかぐらいしか家を出ることはありません。 そうなってくると、どうしても運動不足になっていきます。 実際に、もともと運動不足で昔に比べてどんどん筋肉が落ちているのに加速して、さらに筋肉がなくなっていってます。 「運動しないとな〜」とは思いつつも、「赤ちゃんを放置できひんしな…」と思って時間だけが過ぎていく…。 そんな親の運動習慣がどうとかはつゆ知らず、「寂しい」「相手をしてくれ」とグズる息子。 「とりあえず歩いてみるか」 →抱きかかえて家の中を歩き回って…

  • 子どもがすぐにグズリだすのは寂しいからかも?と気付いてパターンを変えてみた

    今年に入って生後3ヶ月目に突入した息子ですが、以前よりも寂しいという感覚が強くなってきたみたいです。 「一人にされて放置されてる…!ヤバい…!」「ベッドに置いてないで抱いてくれ…!安心させてくれ…!」といった感じだと思います。どうやら、ふと起きたときに寂しさを感じるとグズって泣いているようです。 これまではこの“寂しい”という感覚が強くなっていそうなことに気付いておらず、かつ結構規則正しく3時間おきに起きて泣いていたので、泣いたら割と早い段階で「お腹空いたのかな?」と思ってミルクをあげていました。 でも実際はお腹が空いていたわけではない場合もあったようです。 “すぐにミルクをあげる”というのを…

  • 熱田神宮への初詣の後に立ち寄った熱田味噌拉麺ぶりゆで至福の一杯

    昨日、熱田神宮に初詣に行ったあと、近くにある熱田味噌拉麺ぶりゆというラーメン屋さんに行ってきました。 前から行ってみたかったのですが、なかなか行ける機会がなかったんですよね。。今日見たときにそんなに並んでなさそうだったので行ってきました!(実際のところ、事前にリサーチしてなかったせいで待ち時間はちゃんとあったのですが。。詳しくは後述。) 食べたラーメン 今回食べたのはこちら。 みそ薫玉のせ 1070円 スープは自家製味噌を使用した化学調味料不使用の味噌ダレと名古屋コーチンの丸鶏を煮出した濃厚白湯スープを合わせたこだわりのスープ。そこに香味油に飛騨牛の牛脂を野菜で風味付けしたものを浮かべています…

  • ようやく、2024年初詣に行ってきました!おみくじも引いてみました

    今年はこれまでの正月とは違って生後2ヶ月の赤ちゃんがいるので、年明けは実家でゆっくりしていました。 そのため気付けば世間の正月休みは終わっており、1月も中盤に入っていました。 初詣には行っておきたかったので、名古屋駅方面に行く用事もあった今日に熱田神宮へ初詣に行ってきました。 熱田神宮は今でも出店があるみたいです。 年末年始の連休が終わったら出店もなくなるのかな?とか勝手に思ってましたがそうでもないみたいです。1月いっぱいはやってるのかな? 本殿にお参りして家族の平穏と自分の仕事が順調に進められるよう祈願しました。 それからおみくじ。 なんと大吉でした!! 嬉しい限りです。おみくじで大吉が出た…

  • 「遊ぶように見つかる 適職の地図」を読んで、”やりたいこと”の言語化ができた

    「自分に向いている仕事ってなんだろう?」と思って手に取ってみた本の第一弾。 Kindleで読みましたが、Amazonの口コミを見て「ゲーム形式でワークに取り組めました」という旨のコメントがあったので気軽に読んでワークにも取り組めるのかな、それで自分の強みとか特徴を再発見できるかも、と思って読んでみました。 【電子限定特典付】自分だけの強みが遊ぶように見つかる 適職の地図 作者:土谷愛 かんき出版 Amazon 本の概要 登場人物は主に3人。 自分に適した仕事って何だろう?と悩んでいる姉弟と、突然姿を現して助言とコメントを残していく女性。 この姉弟が悩んでいるところに、ワークに取り組むよう促した…

  • 月に1回の整骨院に行ってきた!育児についても話を教えてもらったのでそのメモを

    今日の午前に整骨院に行ってきました。 だいたい月に1度のペースで通い続けていて、身体のゆがみを矯正してもらっています。 ちょうど最近息子が重くなってきて肩から腰にかけてゆがみが起きてそうな感覚があったり、筋肉が張っている感覚があったので、それを矯正してもらいました。 この整骨院は産後矯正もやっているところで、小さな子供の成長についても少し詳しいようで、情報を教えてもらいました。 自分で改めて調べ直したわけではないため不確定な情報ではありますが、ここに聞いた話のメモを書いておきたいと思います。 赤ちゃんの足の裏や手のひらを指で叩いて刺激をあげたほうが良い→タッピングすることで赤ちゃんの脳に刺激が…

  • スタイが大活躍!生後2ヶ月で、これまでとは生活リズムが変わってきた!?

    昨年末で息子が生後2ヶ月になりました。 順調に成長してくれています。 ベビーベッドもこれまでは短辺方向に寝かせていましたが、足を伸ばすと届くようになってきたので最近は長辺方向に寝かせるようになりました。 他にも成長を実感したところでいうと、ベビーカーやチャイルドシートに寝かせたときの息子のサイズが大きくなったこと。 はじめに里帰り出産先から帰ってきたときの写真と見比べると、そのときは頭の周辺にまだまだスペースの余裕があったのに対して、最近はそのスペースがほぼなくなりました。頭がシートにスッポリはまってます。 チャイルドシートに乗せたときにすぐにグズってしまうのですが、窮屈になって不快なのが原因…

  • 新年初投稿!出来事の連鎖に囚われずに感謝の気持ちを持って過ごす日常

    あけましておめでとうございます。新年初投稿です。 この年明けは元日から大地震があったり、それの支援物資を届けるための準備で羽田空港で事故があったりと、なかなか心が痛む出来事が連発した幕開けとなってしまいましたが、共感疲労でこちらもツラい思いをし続けてたら負の連鎖にはまってしまうので、何事もなかった今の自分の環境に感謝して、これまで通りの日常を過ごしていきたいと思う今日この頃です。 昨日、年末年始の帰省から帰ってきたので、その振り返りを書いておこうと思います。 今回の年末 この年末年始は、前回の年末年始ほどの移動はしませんでしたが、年末12/29に妻の実家に行って年を越して1/1の夜に家に帰って…

  • 2023年終わり!簡単ですが振り返りを

    2023年ももう終わりますね。 簡単にですが振り返りしておこうかと思います。 2023年のうちに間に合うかな。。 1月 「そろそろ会社から出る家賃補助が切れる頃になるから家を考えないとなー」と思い始めた時期。 マンションの方が良いかなと思ってマンション見学に行き始めました。 2月 マンション見学に行ってから、思ってた以上に気持ちと話が進んでいき、契約しました。 人生でいちばん大きな買い物をしたと思います。 そこから家具とか家電をどんなんにするよ?…と相談したら調べたりしてました。 クロスバイクを買ったのも2月でしたね。 3月 マンションのオプションの施工も完了し、鍵を受け取ったのが3月末。 家…

  • 赤ちゃんの確認のために、保健センターの人が来ました

    昼に保健センターの人が家に来ました。 自分のところに連絡が来ていたわけではなく、まだ育休に入る前に妻に連絡がいっていて話が進んでいたので詳細とか背景はわかってないですが、きっと出生届を提出したときに「黄疸があります」ということを記載したので確認の意味も含めて来たのだと思います。 普通に定期的な確認のために来てくれたのかもしれませんが。 どんなことをした? まずは普通に「お変わりありませんか?」というような普通の会話から入りました。 「育休入られているんですよね?」とか「ご実家はどこどこなんですね」など。 「困っていることはないですか?」みたいなことも聞かれました。 素直に聞かれたことを答えただ…

  • 「習慣を変えれば人生が変わる」

    この本のタイトルは中高の部活で何度も聞いた言葉です。その言葉の解釈について、また背景にあるものに興味が湧いたので読んでみました。 習慣を変えれば人生が変わる 作者:マーク・レクラウ ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon Part3の「人生の目的と目標を見つけだす」というところが、最近、人生の目的や目標ってなんだろう?と改めて思うことが多かったので、それを見つけるのを手助けしてくれる質問も載っていて嬉しかった。すぐに答えは出ないかもしれないけど、ゆっくり考える時間がいつもよりも取れる今の育休期間を活用したいと思います。 早速このPart3の部分にある各種質問に取り組んでみたが、ひとつ目…

  • 今年のクリスマスはケンタッキーでした

    クリスマスですね。先週あたりの天気予報ではものすごく気温が低い&天気も悪いということで、ホワイトクリスマスか?という話も聞いたりしていたのですが、実際のところ普通に良い天気でした。 今年は赤ちゃんが家にいるので、家でゆっくりしました。 ふと去年はどうしたのかな?と気になったので振り返ってみたら、栄に鰻を食べに行ってたみたいです。 taknotes.hatenablog.com しかも去年は雪が積もっていたみたいですね。たしかにそんな記憶が蘇ってきました。 今年のクリスマス 今年はというと、ケンタッキーのクリスマスセットを予約して、家で食べました。クリスマスパックのペア(¥2,700)のものにし…

  • 名古屋駅 幻の1番線にある「人類みな麺類」に行ってきた!

    今は使用停止されているJR名古屋駅の1番線に期間限定でオープンしているラーメン屋「人類みな麺類」に行ってきました! 大阪に本店があるラーメン屋で、関西に住んでいた頃に一度だけ行ったことがあります。久しぶりにそのラーメンを食べることができると知って、どこかでタイミングを見つけて食べに行きたいと思っていました。 今日、名古屋駅の高島屋にお年賀を買いに行く用事ができたので、今日行くしかない・・・!と思って行ってきました。 この幻の1番線というのは、リニア建設の工事に伴って使用が停止されているJR名古屋駅1番線の線路上スペースを利用しての企画の第2弾のようです。第1弾は世界の山ちゃんだったようです。 …

  • 写真をたくさん保存するために、我が家にNASを導入してみた!

    ここ数ヶ月、iCloudのデータ容量やGoogleフォトのデータ容量がいっぱいになってきて警告が出たり、そもそも同期ができなくなってきていました。 容量を増やして、毎月その分サブスク形式でお金を払うこともできますが、何かちょっと嫌だったので別の方法を考えてみました。 その結果、NASを使って家庭用のクラウド代わりに使えばええんちゃう?と言う結論に至ったので、今回やってみました。 買ってみたものはこちら。 I−O DATAのHDL-TA3という型を買いました。 割引きしてて2TBのものより3TBのものの方が安くなってたので3TBにしました。 仕事ではNASを使ったりすることがあるのですが、自分で…

  • 子供のマイナンバーカード受け取り

    昨日ですが、息子のマイナンバーカードを受け取りに役所に行ってきました。 マイナンバーカードの申請自体は、自分が育休に入る前に妻がやってくれていました。 なので今回は受け取りに行くだけ。 新生児のマイナンバーカードでも顔写真の撮影は必要なんですね。成長に伴ってすぐに顔変わりそうなのに。この顔写真は以前申請したときに妻が撮ってくれてました。タイミングが良かったみたいで目がパッチリ空いている写真で証明写真としては完璧でした(笑) マイナンバーカードの受け取りは9:30受け取りで予約ができたようで、それに合わせて役所に行きました。 事前に予約していた+火曜日ということで、窓口もすいていてすぐに呼ばれて…

  • 巷で話題の「スイカゲーム」をやってみた!

    「スイカゲーム」話題になってますね。ラジオとか雑誌とかでもよく見聞きします。 Nintendo Switchで数百円で購入・ダウンロードできます! ルールはいたってシンプルで、 果物が順番に出てくる その果物を左右の位置を決めて箱の中に落とす 同じ果物が接すると、「シンカの輪」にもとづいた順に果物が進化していく 最終進化形のスイカを目指していく 最後は高いスコアを求めていく というゲームです。 Nintendo Switchの紹介ページより こんな感じの果物たちが登場してきて、センターにいるスイカを目指していきます。 スマホのゲームの「2048」のような感覚だと思います。 このゲームをやってい…

  • 2人目の来訪!大学生の頃を思い出しました

    昨日、家に友人が来ました。新居に引っ越して半年経って、親族以外では通算2人目の来訪者です! もともとはもう1人来る予定だったのが、予定を詰めるために先週連絡を取ると「絶賛インフルやねん」と返事が来て今回は来なくなりました。また来年に予定を合わせたいと思います! 昨日来てくれた友人は今年度から名古屋に引っ越してきて、家の場所は車で30分ほどという、友人の中ではご近所さんになりました。 電車よりも車の方がアクセスが良いので、昨日も車で来てくれました。 まずは家の近所のイオンで合流して、食材を購入しました。 自分はイオンまでは徒歩で行ったので、車に乗せてもらって家に帰りました。 車が新しくなっていま…

  • 寝室の寒さ対策で、窓に断熱シートを貼ってみた!

    新居に引っ越して、はじめての冬を迎えているわけですが、朝起きたときに窓とカーテンの間から冷気が入ってきて寒いです。何か対策できないかなと思って少し調べてみると、窓にプチプチのような断熱シートを貼れば窓と部屋の間に空気の層ができて、部屋の断熱効果が高まるということがわかりました。 ということでやってみました! 必要なモノの準備 百均でもプチプチが売ってるかなと思って行ってみたところ、しっかりとこんなものが売っていました。 窓ガラス断熱シート 前に住んでいた家は冬も暖かかったので考えたこともなかったのですが、こういうのも百均で売ってるんですね。 求めていたものドンピシャだったので買って帰りました。…

  • 便秘解消?

    ここ最近、息子が便秘でなかなかウンチをしていませんでした。 2~3日に1回出すくらいで、便秘気味でした。 お腹をマッサージしたり足をバタバタさせて動かしてみたりと、ウンチを出すのを促す方法を調べて試してみたものの、なかなかウンチは出ず。。 ところが昨日あたりから、1日に1回ウンチが出るようになってきました。 昨日は2日ぶりのウンチで、今日は出ないのかなと思っていたのですが、今朝起きると妻が「今日も出た!」と嬉しそうに話していました。 ネットで調べてみたところ、毎日出ない子もいて、数日に1回出る程度であれば何も問題ないとのことでしたが、やはり毎日出るなら出るに越したことはないですよね! 1説には…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAKさん
ブログタイトル
TAK Notes
フォロー
TAK Notes

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用