chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Shogo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/12/05

arrow_drop_down
  • ラグビー豪州代表、ワラビーの新監督に元アイルランド代表監督のジョー・シュミット氏が就任へ

    ラグビーオーストラリア(RA)は、ニュージーランド生まれで、アイルランド代表監督の経験もあるジョー・シュミット氏が豪州代表ワラビーズの新監督に就任すると1月19日に発表した。 The new Wallabies' head coach, Mr Joe Schmidt Photo : Wikipedia 以下はRAの発表資料から。日本語は機械翻訳を若干修正。英文は原文のまま。 https://www.rugby.com.au/.../joe-schmidt-wallabies-coach... シュミット氏は3月から2年間の契約を結び、2025年のブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ遠征終了…

  • 言語対立は民族の闘争 ー 母語を奪われた華人系インドネシア人の歴史から学ぶ

    近所の大手スーパーマーケットには、華人系インドネシア人がたくさん働いている。華人系の同僚どうしの会話はインドネシア語ばかりだ。その他の同僚やお客との会話は流暢に英語を話しているので、職場や仕事上でのコミュニケーションにはまったく問題がないようだ。彼らは華人系だが中国語はまったく理解できないそうだ。こうした華人系インドネシア人の多くは、1998年5月にインドネシア各地で起きた「反華人暴動」の後に、オーストラリアに移住してきた家族たちだ。 ランキング参加中多言語・多文化 ランキング参加中フランス語を学ぶ この暴動の後、当時のスハルト政権は崩壊し、中国の影響を排除するために文化や教育などで実施されて…

  • 7人制ラグビー 豪州女子が圧倒的に強い!NZを撃破して第一ラウンド優勝 強さの要因を考えてみた

    ラグビー7人制(セブンズ˚)の世界ツアー第1ラウンド、HSBC SVNS 2024 ドバイ大会が12月2日と3日に開催された。1日目の試合をテレビ観戦して驚いたのは、オーストラリア女子の際立った強さだ。宿敵のニュージーランドを決勝で破り第1ラウンドを優勝で飾った。2016年のリオデジャネイロ五輪で金メダルを獲得したオーストラリア女子は、来年のパリ五輪でも金メダルを獲得できるだけのパワーとスピード、そしてスキルの高さを大会初日で示した。豪州女子のセブンズが圧倒的な強さを発揮している秘訣は一体何だろうか。 ランキング参加中ラグビー ラグビーセブンス世界ツアーの第一ラウンド ドバイ大会 Photo …

  • ラグビーのルール変更 タックルの高さを引き下げ 来年2月10日から適用

    ラグビーのルール変更 ー タックルの高さを引き下げ来年2月10日から適用 ラグビーワールドカップ2023フランス大会の決勝戦でニュージーランド・オールブラックスの主将、サム・ケイン選手がハイタックルでレッドカード一時退場になった後、映像判定でレッドカード相当と判断されて試合退場となり、オールブラックスが優勝を逃したとされるハイタックル問題。ラグビーの統括組織であるワールドラグビーがハイタックルの規定をさらに厳格し、ルールに合致するタックルの位置をさらに下げる新規則を来年2月から、プロ、アマチュア、ジュニアを問わず、ラグビーの全試合で適用すると、豪州ラグビー協会が12月1日発表した。 ランキング…

  • フランス語のNHKラジオ講座を久しぶりに聞き始めた 多文化の理解促進につながると信じて

    久しぶりにNHKラジオの語学講座でフランス語の番組を10月から聞き始めた。週に2回、応用編で自分の興味を惹く内容の講座が始まったからだ。テーマは「フランコフォニーとは何か」で、フランス語話者の世界組織のことから始まって、第5回目からはフランス語史の話が始まった。自分にとっては、実に面白い内容だ。 ランキング参加中多言語・多文化 フランス語は大学時代の第2外国語として単位履修しただけでなく、3、4回生でも上級単位の学習を続け、卒業後も学習を継続した経験がある。夢は結局叶わなかったもののフランス留学を希望していたので、フランス語に関して自分は初心者ではない。 ただし、今は英語国のオーストラリアに住…

  • 豪州ラグビー界の改革がスタート NSWプロチームの運営や育成プログラムを中央集中化へ

    ランキング参加中ラグビー 会員メンバーになっているプロチームのワラターズを運営・統括するニューサウスウエールズ(NSW)州ラグビー協会から、今日、あらたまった文書が送付されてきた。豪州ラグビー界の改革を推進するために、これまで州別だった組織運営を、連邦組織である豪州ラグビー協会(Rugby Australia)に中央集中する形で統括される方向で同意に達したという。 ちょっと長い文章だったが、NSWラグビー協会の資産や知的財産などは維持し、全国レベルのラグビー育成プログラムを発動するらしい。ただ、現在も同じような選手・コーチの育成プログラムが実施されているから、これをさらに補強する形になるようだ…

  • ラグビーワールドカップ 2027年オーストラリア大会での豪州代表の活躍を期待! ジュニア・ラガーたちの成長を見守る

    ランキング参加中ラグビー 2023年のラグビーワールドカップで、過去2回の優勝経験のあるオーストラリア代表はプールステージで敗退し、非常に残念な結果となってしまった。世界のトップレベルで活躍してきたオーストラリアは世界ランキングで今や9位(2023年11月9日時点)と低迷。プライドの高かったオーストラリアのラグビー界とファンにとって今は屈辱的な感情を持たざるを得ないような状態だ。しかも4年後には自国でワールドカップを開催することになっている。豪州ラグビーはこのまま低迷を続けるのか?それとも力強く復活して、4年後のワールドカップで優勝を狙えるまでに上昇できるのか。その成功のカギは、ジュニアからシ…

  • 中国の固有名詞をどう発音するか?漢字発音の相互主義に強い疑問を抱く

    ランキング参加中多言語・多文化 中国の企業との間でソフトウエアのビジネスを始めて今年12月で15年になる。中国人の担当者との会話や文書のやり取りはずっと英語で行ってきたのだが、会話が通じないもどかしい場面に何度もぶつかってきた。英語そのものが通じないのではなくて、地名や人名の発音が通じないのである。漢字を紙片に書くことによって問題は解決されるのだが、固有名詞がでてくる度に筆談が必要となっていた。 日本語話者のこちらは、日本語読みでしか発音できないので、それを英語での会話にまぜて使う。そのとたん、相手との会話が途切れてしまったのである。悔しかったのは、英語ネーティブの同僚が会合に同席していると、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Shogoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Shogoさん
ブログタイトル
菊地勝吾の日記
フォロー
菊地勝吾の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用