chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
繊細ハピネス https://nemuusachan.hatenablog.com/

繊細な気質を活かして、小さな幸せを積み重ねる。どうやったらお休みするのが上手になるのか、小さな幸せを沢山見つけられるのか。日常の中からヒントを集めていきます。

眠うさ 繊維
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/11/20

arrow_drop_down
  • 銀河鉄道の夜

    さっき職場から帰っていて、空を見上げたらオリオン座が。 星々は空の宝石、だなんてよく言われますがそう言われる実感が湧くほど強く瞬いていました。 オリオン座の左下には一等星シリウス。その下には子犬座プロキオン。 冬の大三角系は、こうもはっきりと見えるものなのですね。携帯には映らなかったのですが、宝石などの自然な反射光特有の、砂粒がキラキラする様な細やかな光は一言には述べ難い美しさがあります。 主要な星座がほとんど見える様な星空を見ていたら、銀河鉄道を思い出しました。 カンパネルラの寂しげな笑い方は、星が持つあの消えてしまいそうな光と冬の心寂しい空気を表している様です。 銀河鉄道で印象深いのは、何…

  • 冬のあったかさ

    ここ最近は温かい飲み物を飲む機会が増えた。 先週からグッと冷え込んで、身を切るような寒さの中で、温かい飲み物を口にするとなんとも言えず心が落ち着く。 学校に行く駅や購買で買うこともあれば、家でゆっくりハーブティーを入れることもある。 もう頭からつま先まで、全てのものが冷たい。そんな時に喉に通る温もりは、ただの温度を通り越して、人の温もり、暖かみのある我が家を思い出す。 よくよく考えれば、子供の頃は温かいコーヒーや紅茶なんて飲まなかった筈なのに、どこからとも分からないノスタルジーを感じる。 それは冬に手袋を買いに行くキツネ*1が、人の子の住む家を見て感じたものと同じ類の、一種の寂しさが混じった温…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、眠うさ 繊維さんをフォローしませんか?

ハンドル名
眠うさ 繊維さん
ブログタイトル
繊細ハピネス
フォロー
繊細ハピネス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用