ハルの足におできが出来ていて、切除の予定らしい 局所麻酔でやれる処置?手術?らしいけど局所麻酔でハルが大人しく手を切らせてくれるとも思えず。どうするかなぁ。カルロスはのぞみちゃんに教えてもらうまでハルのおできに気が付いてなかったというから、もうがっくり。
ハルの足におできが出来ていて、切除の予定らしい 局所麻酔でやれる処置?手術?らしいけど局所麻酔でハルが大人しく手を切らせてくれるとも思えず。どうするかなぁ。カルロスはのぞみちゃんに教えてもらうまでハルのおできに気が付いてなかったというから、もうがっくり。
ラジオ(引きこもり気味の私の情報源のかなりの部分はラジオorポッドキャスト)で紹介されていた中国酢「鎮江香酢」を使ってみた。結論から行くと、私的にはアリ。黒酢よりも中華な仕上がりになった。うまくいったのは以下の2品。「屋台豆腐」https://www.tbsradio.jp/articl
弟と姪っ子二人とで志賀島のメガネカレーへ。今日のスペシャルはタコと山椒のスパイスカレー。一口食べたときから口の中に広がる海鮮のうまみがすごかった。(写真は撮ってない。。。)リムパーザ2ヶ月服用完了。全部いけたとして24か月のうちのまだ2か月・・・・・まだ10%
ちぎり絵お道具箱に強力な秘密兵器が仲間入り。巨大カッター。久しぶりの新文具にわくわく。
まだ足の関節の違和感は取れないけれど、痛みはなくなってきたので、いつも一周している遊歩道を試しに二周してみたら、楽勝で歩けたので自信が出てきた。一周3㎞なので、それに家から遊歩道までの往復をあわせると4㎞コース。二周だと計7㎞になる。ご褒美には最近マイブーム
昨日の夕方のお散歩時に、海岸で三線を弾いてるおっちゃんに遭遇。近くで聴いてみたかったけどなんか近寄れない雰囲気があった。沖縄行きたいけどなかなか計画立てられていないのでその代わり?に沖縄料理食べに行こうと決心。今日は福岡市の検診で箱崎に行ったので、その帰
母の畑の挿し木トマトの経過。最初はゴミにしか見えなかったしおれた葉っぱがちゃんとシャッキーンと立ち上がっていく様子が面白い。
ついにオレンジイズニューブラック全91話を見終わった!フルマラソン走り終えたような気分。長すぎて感想一言で言えないけど、長いだけあって一人一人の登場人物がとても丁寧に描写されているのがひきこまれてしまう理由のひとつかなと思った。「この人の性格はこう」という
今日から6月。癌の再発し、治療が始まった2025年の6月からちょうど1年。まだ生き延びている、それも割と元気に。来年の6月に自分がどうしているのか全くわからないけど、とりあえず今月も元気に過ごせますようにと散歩途中の御島神社にお祈りしてきた。
プールをお休みにしてからあまり使わなくなってほったらかしの自転車。ブレーキが壊れてしまったので近所の自転車修理屋(絶滅危惧種?)へ持って行くとおじいさんが880円でちゃちゃっと直してくれた。カルロスにもらった白シャツが、まるで病院の白衣のようなケミカルすぎる
足をかばいながら歩くので、ウォーキングしてもあまり運動にはなってない気がしながらも、カルロスが帰ってからは毎日夕食後に遊歩道を歩いている。
トマティーヨの芽がたくさん出ていたはずなのになぜかだいぶ消えてしまった。おそらくオオクビキレガイに食べられてしまっている。近くの池では鴨のヒナが可愛らしい。
姪と弟と3人で輝鶏へ。相変わらずおいしいお酒&おつまみで若者トークを楽しませてもらった♪
母とビリヤニを食べに。最初行く予定だった「マルハバ」が閉まっていたので、飛び込みでその近くの「ビスミラ」へ。店に入った瞬間、肌がこげ茶色の人々の白い眼玉が一斉にギョロリとこっちへ。店中に立ち込める外国のスパイスの香りもあびて、一瞬ひるんだけど、いやいや、
友人からZipAirのサマーセールが始まっているよーと連絡が。またまた帰れるあてのない私のバーチャル航空券ショッピングが始まった。24万台でスケジュールの悪くない航空券も出ていたけど、これは8月24日~9月21日の日程。今の担当の先生が水曜しか外来がないので、治療の合
昨晩は餃子王で姪っ子のウェルカムバックディナー。私はお酒を飲んだら顔が恐ろしく赤くなってしまった。体質変わったのかなー?薬のせいかなー?トマティーヨから芽が出てたよと母に教えられ急いで畑に行ってみたら本当にちょぼちょぼと芽がでていた~
生産中止になったしゅんこうの和紙が時々メルカリに出るので、地道に買い集めている。今日買ったのは18枚セットで、そのうちペットポートレートに使えそうな色は5枚。だんだん私は使わない色の和紙がたまってきたので使わない色だけまとめて売ろうかな~と考えたりもするけど
日本に帰ってきた姪と母と3人で名島の鮨へ。もう元気いっぱいでの彼女はまぶしすぎ。私が20代の頃ってこんなに輝いていた??360度に広がる彼女の可能性を(球状ならもっと?笑)全力で応援したいなと思った。写真撮り忘れたのでネットから拾ってきたお店の様子。
お誕生日に頂いたラフィーネのギフト券を使って、初めて行ってみた。気持ち良すぎて極楽~~な世界だった。
Netflixで見てる「オレンジイズニューブラック」が話が進めば進むほどやめられなくなってきて毎晩夜更かし中。いったい全体どこに行きつく話なのか想像もつかない。シーズン7まであって全91話。やっとシーズン6にたどり着いたところ。もうここまできたら最後まで見しかない
気になる新製品が。試すしかないでしょ。びっくりな本物の厚切りレモンが入ってた。美味しいけど高いー。
母の畑の空いてるスペースにトマティーヨの種を植えさせてもらった。ちょっと時期が遅すぎるみたいだけど、芽がでたらいいなぁ。
お隣さんの家庭菜園で出来たというニンニクがあまりにも立派でびっくり。玉ねぎと並べても負けないくらいの迫力。
サラリーマン時代の友人が遊びに来てくれた。軽くランチするはずが、4時間半もしゃべり続けていてタイムアウトでお開きに。ラパスにも来てくれたことのある人なので、カルロスも知っていて、カルロスからYちゃんの写真撮って見せてねと頼まれていたのにしゃべり過ぎですーー
福岡地方、ちっとも雨が降っていないので最近は母の畑の水やりを手伝っている。毎日行ってると、作物の小さな変化が見えるのが面白い。今は母が挿し木したトマトの枝に根が付くのか、それとも枯れてしまうのかの様子を見守ることにはまっていて、夕方それを見るのが楽しみ。
ちぎり絵注文の際に、どうしてもピンボケの写真しかないと言われて困ってしまうことがある。ピントがあっていたほうが作りやすいので、きちんと補正してくれそうな有料アプリTheBestPDFを試してみたら無料アプリよりずっと良い。一週間使いきりで150円なので、これからもお世
業務スーパーに行ってみたら、見たことのない面白い食材がたくさんあって予定のなかったものまで色々買ってしまった。
朝から眼科とがんセンターのダブルヘッダー。目は順調、あと3か月後の検査を最後に卒業できそう。がんセンターも再発なし、好中球もなんとか保てているのでこのままリムパーザは600㎎のMax用量を続行という好結果。ひゃっほう~ラパスから届いた写真。子犬っぽいー。もうそろ
5月のハルちゃんも激可愛い
うまいことウォーキングを再開できているけれど、薬のせいか何なのか、歩いていると手(指)がぱんぱんにむくんでくる。どうにかならないかと思いサポーターを使ってみたけど、そこまで抜群に効果が出ているとも思えず。腰にはコルセット、手にはサポーターとなんとも満身創
7日にカルロスと海の遊歩道一周したあと、話し相手はいなくなったけど8、9、10日と連続で一人Podcastを聞きながらウォーキングを続けられている。また歩けなくなる時期も来るだろうから、つかの間でも歩けるうちに楽しんでおこう♪
カルロスが帰ってしまい、さぁ私は今年はいつメキシコに行けるのか??と考え始めた。新しい薬がまだ2週間分しか処方してもらえていないので、まずはこれが一か月分処方してもらえるまでに落ち着いてからしか行けそうにはない。航空券の高騰も同じくらいに大問題。近々行け
カルロスがメキシコに向けて出発。とても寂しいけれど、来てくれる家族がいて変なメキシコ人を嫌な顔せずに受け入れてくれる家族がいて、とても幸せなことだと思う。今日はリムパーザ飲み始めてからちょうど一か月。あと1年11か月頑張るぞ。
カルロスのラストデー。両親と一緒に名子のガーデンカフェなんの木でランチ。あとは荷物をまとめたり掃除したり。妹や弟もさよならにわざわざ寄ってくれたり。お土産に何を買ったか披露中。恐ろしい量のガチャ 笑寝る前に照葉の海岸を一周。山登り以来、なぜか足の調子も良
カルロスのステイも残り少なくなってきた。午後から香椎宮へお散歩、夕方は近所のもつ鍋屋へ。
風がおさまり、お天気もばっちりの今日、弟が自宅でバーベキューを企画してくれた。せっかくならとなんとメキシカンスタイルのカルネアサダをやってみることに。午前中に買い出し、午後からサルサ作ったり肉を漬け込んだりの下準備。イオンでメキシコのライムを見つけて気分
ふと思い立って立花山へ。この足じゃ全部登るの無理でも、3合目までとか行けるとこまで行ってみるつもりが、もう少し、もう少しと言っているうちに頂上についた!ちょっと自信でてきたなー。夜は福津のお寿司屋さんへ、両親と4人で。
カルロスが言い出して窓掃除の日。私も気になりながら全然手をつけていなかったのでよい機会だということで母も参加して三人で。カルロスの帰りはANAの手ぶらサービスでスーツケースを送ってもらうつもりだったのに申し込もうとしたら、メキシコで買った航空券は適用され
弟(実弟&義弟)とカルロスの定例屋台の会。今回は私も混ぜてもらった。私は屋台なんて何十年ぶり?お店はなんと80歳のお母さんが切り盛りしている「ひょうたん」。美味しいお料理とお客さんたちとのおかしな会話でとても良い時間が過ごせた。2件目は「おむすび屋」。こちら
午前中はカルロスと畑の草取り。午後からは私はちぎり絵、カルロスは一人でうろうろ。昨日の写真。Tres Hermanos(三兄弟)
思い立ってカルロスのいぼ取りへ美容外科クリニックへ。目の周りに出来ているのが大きくなって邪魔になっていたのそれらを取るつもりだったけど、よく見ると首のまわりにもたくさん。30個コースで申し込んだらサービスで小さいのまであわせて50個くらい取ってくれた。夜はTac
GWのはじまり。弟が志賀島のメガネカレーに連れて行ってくれた。今日のスペシャルは海老カレー。海鮮出汁のばっちり効いた美味しいスパイスカレーだった。
カエル寺に「指輪を買い」に 笑カルロスは金属アレルギーで結婚指輪をつけると指がミミズ腫れになる。ところが前にカエル寺で買った1000円のお土産指輪は平気だったので、それを結婚指輪代わりにつけていた。数か月前のダイビング中、悪天候の中お客様をサポートしている時
カルロスの滞在中はちぎり絵お休みにしたいのにこういう時に限って注文が続く。日本からの注文だったら待ってもらうけど、またメキシコからの注文なので、カルロスに持って行ってもらうためにまたまた急いで作り始めた。ありがたいことに4枚も頼まれたけど、カルロスの滞在
大型犬と触れあえるカフェに行ってみた。久しぶりにもふもふできて私は大満足。夜は家族の夕食会で12人集合。今年米寿を迎えた父のお祝いのついでに来年還暦になるカルロスも赤いちゃんちゃんこを着せてもらった。
カルロスがラパスの友人に頼まれたウミウシのガチャを千早で発見。6回やって全5種コンプリートできたので、なかなかの成績だと思う。
妹と義妹がカルロスのお誕生日にと美味しいイタリアンランチに連れて行ってくれた。イタリア人シェフ、シルビオさんがやっている本格的なお店でとっても美味しかった!
一日中雨。カルロスは水族館へ。私は眼鏡屋へ行ったあとは一日家で過ごした。カルロスの日本滞在中はちぎり絵制作はお休みするつもりだったけど、今朝メキシコからの問い合わせがあり、メキシコならカルロスに持って帰ってもらわなきゃ~ということで、大急ぎで作ることにし
がんセンターの診察日。リムパーザ600㎎からはじめたので白血球減ってるだろうなと思っていたのに、予想に反して血液検査の結果は良好。このまま600㎎で続けてみることに。そのあとははしごで眼科の検診へ。どちらも無事に終わったので、去年カルロスと行って気に入っていた
カルロス59歳の誕生日。おめでとー午後から多々良川の公園をお散歩。夜はカルロスのリクエストで両親と4人で餃子王。
畑に行ったりしながらのんびりの一日。と思ったら、WIFI中継器が不調。エレコムに問い合わせてみたら、結局経年劣化による機会の不良で買い替えるしかないとの悲しいお返事。前回のはどれだっていいだろうと思って廃番商品をネットで安く買って使っていたので心当たりあり
マリア達とランチ焼肉♪2泊って本当にあっという間。また来てね~
マリア夫婦はお二人ともとても元気そうで良かった♪今日は福岡のパン屋探索の日。朝からフルフルで朝食、お昼は阿蘭陀珈琲館。今日行けたパン屋。それぞれに個性があってとても面白かった。 フルフル やおきパン パンストック ロヂウラベーカリー ブロートラント
午前中はカルロスと畑へ。昼から天神へ。私は天神を歩くのなんてとても久しぶりで人ごみに疲れてしまう。ランチにタコス屋をはしご 笑「Cocina Fukuoka」と「Really Good Tacos」。違うタイプのタコでどちらも美味しかったけど今日は接客は圧倒的にCocina Fukuokaのほうが感
今日はカルロスは畑に行ったりお昼寝したりゆっくりな一日。夜は両親と千早の定食屋で♪
カルロスが無事に福岡に到着。とっても元気そう。かなり太ってしまってて首がなくなってた。。。。
いよいよ明日はカルロス到着。今日になって彼の使い捨てSIMを買い忘れてたことに気づく。あわててアマゾンでぽちったらなんと今日中に届いてしまった。世の中便利になりすぎてなんだか恐ろしいくらい。
台所に春の侵入者。
最近のお気に入りビール。和田明日香さんのTV番組で紹介されていたので試してみたら好みに合っていた。
昨日は母と二人で御蕎麦ランチ。とっても美味しかったけど量がお上品すぎて食べ足りず、寄り道してわらび餅を買って帰った。
きれいだった桜も散り始め。カルロスは間に合わなかったな。先週久しぶりに会えた高校の友人。仕事を抜け出してきてもらってのランチで時間がとても限られていたので「お墓の話」している間にタイムアウトで消化不良。というわけで、昨日また会って続きをやった。今回は「薬
ボロッボロになっていたスーツケースを新調。知らずに買ったら、内側の布がクジラ柄でめーーーっちゃ可愛いやん!
がんセンター診察日。好中球が足りずに延期になっていた経口剤リムパーザをついにスタートできた。今まで2年ちょっと担当してくださっていた二尾先生が退職され、今日から有吉先生。二尾先生は「杉町さんは白血球すぐ下がるから、リムパーザも300㎎くらいから始めようと思う
シークワーサー系の酎ハイとかサワーとか美味しいのがないかなーと探しながら飲み比べ中。飲む前からきっとこれが大本命と期待しているのがアシードアスターの「完熟沖縄シークヮーサーのチューハイ」という商品なんだけど、近くのスーパーとか酒屋とか見ても全然見つからず
昨日は近所の琵琶橋公園で家族のお花見。暖かくて気持ちの良い日だった。
Netflixのぶっとびドラマ「ハウス・オブ・フラワーズ」を見終わった。ありえーーんと思いながらも、ぶっとんだ人々の心の動きのどこかに共感を覚えリアリティを感じて引き込まれてしまった。映画版や特別版もあるので、見てみたい。同時に見ている(今13話目)「オレンジ・イ
古いパソコンにChrome OS Flexをインストールすれば再利用できるという記事をちょくちょく見かけるようになって気になっていた。古くて使用していないPCが家に1台あったので、処分するにしてもデータ消去とかしなきゃいけないし、それならいっそChrome OS Flexインストール
母と近所の小さな神社をめぐって花見しながらお散歩。どこも桜が満開でよい感じ♪
お昼に高校時代の友人二人が遊びにきてくれた。一人は一緒に治療中の癌友、もう一人は何十年ぶりかに会う友人。実は先週も?十年ぶりの同級生が尋ねてきてくれたり、メールで連絡がついたりしていて、最近嬉しい再会が続いている。 ↓ 昨日の夕食の食材となった金目鯛のア
Happy Birthday to ME ケーキ三昧の一日。「私還暦だっけ?」ってくらい豪華な夕食を母が用意してくれて素敵な一日を過ごした。
子供たちの描いた犬の絵がラッピングペーパーにデザインされた一枚。もったいなくて何に使えばいいのかわからない~
美味しそう!と思ってトライしてみたけど味は期待したほどでもなかった一本。
こんな可愛いプレゼントをいただいた。気持ちもほっこり
昨日は3~4月生まれの両親と私の3人分をまとめてバースデーディナーへおでかけ。家の周りの桜はまだまだなのに、レストランの周りはもう7~8分咲きで満開に近く、とてもきれいだった。
毎年不思議に思うのは、甲子園の応援歌がなぜ古い曲ばかりなのか?ということ。著作権とか楽譜とかの問題?いまだに宇宙戦艦ヤマトやら山本リンダやら私が高校生の頃の応援定番曲がそのままで今の高校生にはピンときそうにもない曲ばかり。あの頃なかった曲と言えばせいぜい
母の82の誕生日春らしいお天気の良い暖かな一日で、お魚やケーキを買いにいったりしながら過ごした。
朝は眼科、午後は昨日のCT検査の結果を聞きにがんセンターへ。再発はなかったので万歳だけど相変わらず好中球が下がったままで、今日から始める予定だった経口剤のリムパーザは投与してもらえず。2週間後にもう一回血液検査して結果がよければ4月にスタートすることになった
前髪を青くしていざ免許更新へ。なんとマイナンバーの署名用電子証明書という暗証番号を思い出せなくて、マイナンバーとの関連付けに失敗という大失態。紙の免許証だけ受け取ることはできたので、マイナンバーとの関連付けは暗証番号を思い出してから来てくださいって 還暦
一度目の化学療法の時もそうだったけど、注射の会を重ねるごとに爪がどんどん小さくなっていく。再発後の今回の治療でもまた同じように爪がミニミニ、かさかさに。オイル塗ってないとこんな感じ。
ハルはうちに来た時のサイズから、多分3月うまれだと思っているので、今月で11歳。立派なおばさんだけど、もともと毛の色が薄いので白髪が目立たずに子供っぽく見える。のぞみちゃんちで女王様のように大事にしてもらってるとこ。
ちぎり絵をやっていて、犬猫の毛や目の色を選ぶとき、実際の毛の色とは違う和紙を選んでもなぜか仕上がりは実際の色に見えてしまう不思議な現象が時々起こるのに気がつきはじめて面白い。深緑色の和紙でグレーの毛の子が貼れたりすることがある。(いつもうまくいくとは限ら
すっかり春らしい一日。こんな気持ち良い日ならハルをつれて2時間くらい歩けるのにな~と思いいやいや、この足じゃ無理だと思いなおすくらいに今週は足がガチガチ。多分今が一番悪くて来週はマシになってる見込み。
パスポートカバーのビニールが劣化でパキッと割れてしまったので100均で買い替えようとしたら可愛い柄のものばかりで透明無地のが見あたらず。ネットで探せば400円くらいであるんだけど、そこまでしていらないかなーと思い、テープで補修しておくことに。独身時代に利用した
日本で治療を始めてからメキシコにいるカルロスとは一応毎日ビデオ通話で連絡をとっている。メキシコ時間の16日、「今日は具合が悪いから、電話せずにもう寝るね」とメッセージ。17日にこちらからかけてもつながらず。あれ?と気になり18日になってカルロスが仕事に行く時間
朝ドラ「ばけばけ」が後半になってつまらなくなってきた。もうすぐ終わるので今更脱落もないけど。私の中の朝ドラワースト1位だった「おむすび」のような嫌悪感はないけど全然わくわくもしなくて、共感もできない。タイトルが「ばけばけ」という割には、「化け化け」な内容
目も新しくなったことだし、久しぶりに小説を楽しんだ。何人もの女性が「普通に」「強く」生きる姿を描いた作品で、ぐいぐい引き込まれて一気読み。いかにも映画化しやすそうなストーリーで読みながら「この役は誰がいいかな?」とか考えてた。
Chrome拡張機能の一つDeepLが優れているとの記事をみたので導入してみたけど、ちょっと期待外れ。ブラウザ内で読んだり書いたりするときに、その場で翻訳できるけど、翻訳のレベルがChatGPTなどと比較するとかなり低めで使い物にならず。さよならかな。
WBCは日本が敗退してしまってとっても残念。それにしてもベネズエラめちゃ強かったな。
カルロスの航空券、底値ではないなと思いながらまーここで手を打つかと買ったけど、その直後にイラクの戦争が始まってしまったので、その前に買っておいて良かった。その後どうなってるかな?と値段ちょこちょこ見てみると明らかにじわりじわり上がってきた。来週から始まる
またまた少しずつ体がこわばってきた。正確にどれくらいの周期で自分の体がこわばっているのかよくわかっていないので、ちゃんと記録でもつけてみようかなー。
WBCでメキシコも上がってくるだろうと思っていたのに、準々決勝に残れなくてとっても残念。
目の手術後、まだあまり酷使しないようには気を付けているけど、ファイテンのパワーテープをこめかみに貼らずにちぎり絵してもテレビ見ても今のところ頭痛は起きていない。この調子でうまくいけば、ファイテン教の信者を卒業できそう 笑早く眼鏡の度数合わせをしてバシッと
今月のハルちゃん。次にいつ会えるのかまだわからないのが寂しいなー。
消せるペンと消せないペンが一緒になったフリクションボールスイッチを買ってみた。もっと早く発売してくれれば入院の時とか何本もペンを持って行かなくてすんだのになー。かゆいところに手が届く日本の文具といえ、完全な好みにするにはあと一息。自由にカスタマイズできた
WBCシリーズがNetflixでしか見れないということを今頃知ってびっくり仰天。もう国民的な関心事と言ってよいくらいの試合なのに、そんな資本主義むき出しな状況がよく許されたなー。。。Netflixついでに、最近見始めたシリーズ「ハウス・オブ・フラワーズ」が面白すぎてやめら
父が買ってきた「白ワイン」を一杯いただいてぐびっと飲んでみたら実は焼酎でびっくりした件。
例の鼻の横の「血管腫」の治療で皮膚科へ。最近病院ばっかりでいよいよ高齢者化してるな。レーザーで取り除くのだけど、一度では消えず何度も行かなきゃいけないようだ。午後から美容室へ。最後に美容室行ったのいつだっけとブログでさかのぼってみたら2022年4月。ちょうど4
今日からちぎり絵再開。青切符対策に一応ヘルメット買ってみた。かわいいのを探していたけど、これというのが見つからず、普通の青メット。結局使わなかったーなんてことになりそうな臭いもぷんぷんする。
眼科の術後の定期検査。問題なく順調♪抗生物質点眼も今日で終わりなので、感染なく無事逃げ切ったと言ってもよさそう。すぐにでも眼鏡をあわせたいところだけど目が落ち着く術後2か月ごろにあわせるのがお勧めと言われたので、しばらく前のままの度数で我慢。
習っていたちぎり絵協会が数年前に閉会し「しゅんこう」の和紙が手に入らなくなってからは手持ちの残りをちょびちょび使っている。他の種類の和紙も使いこなせるようになりたくて、今でも続いている「がんぴ舎」のちぎり絵教室に見学に行ってみたら、なんと入会前に門前払い
ハルの足におできが出来ていて、切除の予定らしい 局所麻酔でやれる処置?手術?らしいけど局所麻酔でハルが大人しく手を切らせてくれるとも思えず。どうするかなぁ。カルロスはのぞみちゃんに教えてもらうまでハルのおできに気が付いてなかったというから、もうがっくり。
ラジオ(引きこもり気味の私の情報源のかなりの部分はラジオorポッドキャスト)で紹介されていた中国酢「鎮江香酢」を使ってみた。結論から行くと、私的にはアリ。黒酢よりも中華な仕上がりになった。うまくいったのは以下の2品。「屋台豆腐」https://www.tbsradio.jp/articl
弟と姪っ子二人とで志賀島のメガネカレーへ。今日のスペシャルはタコと山椒のスパイスカレー。一口食べたときから口の中に広がる海鮮のうまみがすごかった。(写真は撮ってない。。。)リムパーザ2ヶ月服用完了。全部いけたとして24か月のうちのまだ2か月・・・・・まだ10%
ちぎり絵お道具箱に強力な秘密兵器が仲間入り。巨大カッター。久しぶりの新文具にわくわく。
まだ足の関節の違和感は取れないけれど、痛みはなくなってきたので、いつも一周している遊歩道を試しに二周してみたら、楽勝で歩けたので自信が出てきた。一周3㎞なので、それに家から遊歩道までの往復をあわせると4㎞コース。二周だと計7㎞になる。ご褒美には最近マイブーム
昨日の夕方のお散歩時に、海岸で三線を弾いてるおっちゃんに遭遇。近くで聴いてみたかったけどなんか近寄れない雰囲気があった。沖縄行きたいけどなかなか計画立てられていないのでその代わり?に沖縄料理食べに行こうと決心。今日は福岡市の検診で箱崎に行ったので、その帰
母の畑の挿し木トマトの経過。最初はゴミにしか見えなかったしおれた葉っぱがちゃんとシャッキーンと立ち上がっていく様子が面白い。
ついにオレンジイズニューブラック全91話を見終わった!フルマラソン走り終えたような気分。長すぎて感想一言で言えないけど、長いだけあって一人一人の登場人物がとても丁寧に描写されているのがひきこまれてしまう理由のひとつかなと思った。「この人の性格はこう」という
今日から6月。癌の再発し、治療が始まった2025年の6月からちょうど1年。まだ生き延びている、それも割と元気に。来年の6月に自分がどうしているのか全くわからないけど、とりあえず今月も元気に過ごせますようにと散歩途中の御島神社にお祈りしてきた。
プールをお休みにしてからあまり使わなくなってほったらかしの自転車。ブレーキが壊れてしまったので近所の自転車修理屋(絶滅危惧種?)へ持って行くとおじいさんが880円でちゃちゃっと直してくれた。カルロスにもらった白シャツが、まるで病院の白衣のようなケミカルすぎる
足をかばいながら歩くので、ウォーキングしてもあまり運動にはなってない気がしながらも、カルロスが帰ってからは毎日夕食後に遊歩道を歩いている。
トマティーヨの芽がたくさん出ていたはずなのになぜかだいぶ消えてしまった。おそらくオオクビキレガイに食べられてしまっている。近くの池では鴨のヒナが可愛らしい。
姪と弟と3人で輝鶏へ。相変わらずおいしいお酒&おつまみで若者トークを楽しませてもらった♪
母とビリヤニを食べに。最初行く予定だった「マルハバ」が閉まっていたので、飛び込みでその近くの「ビスミラ」へ。店に入った瞬間、肌がこげ茶色の人々の白い眼玉が一斉にギョロリとこっちへ。店中に立ち込める外国のスパイスの香りもあびて、一瞬ひるんだけど、いやいや、
友人からZipAirのサマーセールが始まっているよーと連絡が。またまた帰れるあてのない私のバーチャル航空券ショッピングが始まった。24万台でスケジュールの悪くない航空券も出ていたけど、これは8月24日~9月21日の日程。今の担当の先生が水曜しか外来がないので、治療の合
昨晩は餃子王で姪っ子のウェルカムバックディナー。私はお酒を飲んだら顔が恐ろしく赤くなってしまった。体質変わったのかなー?薬のせいかなー?トマティーヨから芽が出てたよと母に教えられ急いで畑に行ってみたら本当にちょぼちょぼと芽がでていた~
生産中止になったしゅんこうの和紙が時々メルカリに出るので、地道に買い集めている。今日買ったのは18枚セットで、そのうちペットポートレートに使えそうな色は5枚。だんだん私は使わない色の和紙がたまってきたので使わない色だけまとめて売ろうかな~と考えたりもするけど
日本に帰ってきた姪と母と3人で名島の鮨へ。もう元気いっぱいでの彼女はまぶしすぎ。私が20代の頃ってこんなに輝いていた??360度に広がる彼女の可能性を(球状ならもっと?笑)全力で応援したいなと思った。写真撮り忘れたのでネットから拾ってきたお店の様子。
お誕生日に頂いたラフィーネのギフト券を使って、初めて行ってみた。気持ち良すぎて極楽~~な世界だった。
Netflixで見てる「オレンジイズニューブラック」が話が進めば進むほどやめられなくなってきて毎晩夜更かし中。いったい全体どこに行きつく話なのか想像もつかない。シーズン7まであって全91話。やっとシーズン6にたどり着いたところ。もうここまできたら最後まで見しかない
お買い物うろうろデー。Sports Depotに始まって、博多駅でタイ料理ランチを食べたあとは、博多やキャナル、中洲川端商店街などをうろついた。夕食は香住ヶ丘の焼き鳥屋。
カルロスをほったらかして温泉に来てしまったので旅館で朝風呂、美味しい大量の朝ご飯を食べてから今日は私は友人たちとは別に先に福岡に戻った。カルロスも昨晩の弟Sチームとのお出かけがとても楽しかったようなので良かった。
大学の友人と佐賀方面にお出かけ。途中で寄った白糸の滝が、ちょうど滝開きの日だったようで、偶然餅まきをやっていてたくさん拾った。超マニアなスパイスカレーを食べた後は古湯温泉へ。こじんまりとして快適な集落の旅館に一泊。日が暮れると横を流れる川に蛍がふわふわと
カルロスに草取りを手伝ってもらったり、先日の胃カメラの検査結果を一緒に聞きに行ったり。妹や弟が実家に顔を出してくれて会えたのでカルロスはゴキゲン。夜は昨日今日と連日で照葉の遊歩道をおしゃべりしながらぐるっとまわってきた。
カルロスが無事福岡に到着!
妹と映画「かくかく、しかじか」と観に百道へ。良く言えばほんわり、ほっこり癒し系、悪く言えばサプライズゼロのストーリー。私的には2時間の映画を腰痛なしで見れたことがちょっと嬉しかったりする。観た映画とは全く関係ないけど、映画館に顔出しパネルの進化系?みたい
いよいよカルロスはラパス出発。HaruはまたまたNozomiちゃんにお願いした。全然パパもママも恋しくない幸せそうな顔の写真。
今月は1か月おきに受講すると決めたデジタル水泳教室のある月。他の生徒さんが今日は背泳ぎがやりたいという人が多かったので、私も一緒に背泳ぎを。ずっとほぼクロールしかやっていなかったので、自分では泳げているつもりでも撮影された動画を見ると「私、溺れてない?」
もう今週カルロスがやってくるけど、なぜか実感がわいていない。あまり準備もしていないけどとりあえず使い捨てSIMだけ買ってみた。
「福岡の交通網はだいだいこんな感じ」としてネットに出てた地図が、当たってて笑っちゃう。ほとんどバスやん🤣
小学生の姪の運動会。何と今時の運動会は、運動場でなく立派なアリーナで。子供も観覧者も楽ちん!時代がすっかり変わってしまったな~。
ちぎり絵作品に落款を捺すときに、私が認印用の朱肉を使っているのを見て、書や絵に造詣の深い母が「これを使うともっと作品が引き締まるよ」と手持ちの印泥を分けてくれた。左が印泥、右が朱肉。写真じゃわかりにくいけど実際に見ると色だけでなくインク?の質感も全然違っ
気がつけばもう一週間後にはカルロスがやってくる。ラパスのメルカド用に持って行ってもらうちぎり絵の大量制作は最後の追い込み中。
日本ではあまり人気のなかったFacebook。海外でもFacebook離れは進んでいるようだけど、やっぱり読みたい記事もあって時々覗いている。美しいこと、楽しいことが多いInstaなどに比べると、Faceは残念なことや悲しいことの記事が多い気がする。動物虐待など、キツイ写真が多く
日本郵便がデジタルアドレスを導入したというニュースを聞いて、面白そうなので試しに自分の住所のデジタルアドレスをとってみた。英数字7文字だけで住所が伝わるって、すごい。今はまだゆうパック送り状の作成時くらいにしか役に立たないみたいだけど、この先行政や企業が
どこからどう見ても典型的な梅雨のお天気が続く福岡。梅雨入り宣言がされないのには条件の何かが足りないんだろうなと思ってChatGPTに尋ねてみたら、長ーい答えが😒***************************************************以下では、気象庁が公表している梅雨入りの判断基準と
スタジオマールでお手伝いの日。大雨の中でも、子供たちは元気いっぱいにやってきて、今日もわいわい。
珍しくホームシック。ラパスに帰りたくてちょっと涙が出た。きっかけはチーズ 笑スーパーで買ったチーズが思ってた味と全然違って、「これじゃなーーーい」とメキシコで食べてたものを思い出して急に悲しくなった。日本には美味しいものがいくらでもあるのに贅沢だとわかっ
今週は歯のクリーニングと胃カメラ終了。胃カメラは一か所びらんがあるので一応生検、2週間後に結果を聞きにまた行くことに。
ショートヘアのままでいくか伸ばすか迷っていたけどいったん結べる長さまではまた伸ばそうかなと思っている。髪が伸びてきたら全部抜けたあとに生えてきた新しい髪は今までとすっかり髪質が違っているのがわかる。以前は針金直毛だったのに今はくせ毛。雨が降ると収拾がつか