chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/09/06

arrow_drop_down
  • 女子による女子のための入院アイテム

    あっという間に手術から3か月近く経過し、来月に最後の診察となりました。 入院生活を振り返って、女性にオススメの気分が明るくなる入院アイテムをまとめました。 ベッドにつけるカゴとか実用性のあるやつじゃなくて、全然なくてもいいけど、あったら心安らぐし結構使えるもの4選です。 入院生活を少しでも楽しくできますように。 ご家族やお友達に入院の差し入れをお考えの方にも、参考になればなと思います! 1、シルクの枕カバー 流行ってたシルクのカバー、病院だとずっとベッドの上だしなーと、思い切って買ってみました。 これがほんとに大正解でした! 術後元気になって、日中ベッドを起こしているようになっても枕は頭にはさ…

  • 入院生活の暇つぶしあれこれ -テレビ、スマホ、本…使えるのはどれだ-

    1週間の入院生活。とくにリハビリが必要だったりもなかったので、暇つぶしグッズを持っていって空き時間を楽しみました。 暇つぶしグッズのうち、入院中使えたもの、いまいち使えなかったものレポです。 30代女性の感想ですが、他の世代の方でも似た感覚では、、と思います! ・テレビ 使えた度:★☆☆ これはお部屋にあったもの。 普通のテレビカード挿して使うやつで、一番暇つぶしに使えそうと期待してたんです…が、病院のテレビって見にくくないですか!? 個室はともかく、大部屋だとベッドの枕元の棚に備え付けられてるやつだと思うんですけども、テレビの角度調整を頑張っても真横向いて見上げないと無理だし、食事のときなん…

  • 術後トラブルその後~1か月検診

    腹腔鏡手術後3週間ほどで出てきたおなかの炎症トラブル。 病院で診てもらったあとも、おなかにふれると痛くて、ふわっとした服を着ておそるおそる過ごしました。 患部がけっこうな赤みだったので、治るのかすごく不安でしたが、幸い、先生のお見立て通り抗生物質が効き、1週間薬を飲み切るころには痛みは消えました。 赤みや、しこり感もその後1週間たつ頃にはなくなりフワフワのおなかにもどって本当に安心しました。 炎症箇所の皮膚が乾燥してしばらくカサカサしちゃったのですが、それも普通に保湿していたら気づけば治りました。 予想外のトラブルにしょんぼり過ごしていましたが、綺麗になおってほっとしました。 そうこうしている…

  • 退院~2週間経過まで。術後トラブルで通院。

    子宮筋腫摘出の腹腔鏡手術を受け、1週間の入院ののち家に戻りました。 退院後後一週間は安静にと言われていたので、実家の家族を呼んだり、夫に休みを取ってもらったりしました。 結果、退院後一週間は、やはりあまり動けなかったのでサポート要請していてよかったです。 気持ちは元気だし、何もしていないときは傷の痛みもあまりないのですが やはり歩くとちょっと痛いし、体力低下もあって、退院3日目に車で連れてってもらったスーパーを一回りするころには限界が来てる感じでした。 立っているだけはわりと平気だったので、簡単な料理は案外退院後すぐからできました。 退院から1週間が過ぎるころには、10分程度ならスタスタ歩くこ…

  • 1週間の入院。個室か大部屋どちらにすべき?大部屋で予想外の出来事も…

    入院の手続きで迷ったのが、個室か大部屋どちらにするか。 私は結局大部屋を選びましたが、実際どうだったかの覚え書きです。 私の入院する病院では一般個室はトイレシャワー付き1日約9千円。 大部屋は4人部屋で、洗面スペースは部屋内にあり。トイレはお部屋には無し。 大部屋を選んだ理由としては ・1週間の入院なので6万円以上の支出は大きいなと感じた ・女性専用フロアかつ、大部屋には見舞客の入室が禁止されていたので部屋には同性のみ ・新しめの病棟なので、大部屋でもカツカツの狭さではないだろうという予想 懸念事項としては 自然光を浴びたいタイプなので、廊下側だとイヤだなあ、 うるさくする人が一緒だとイヤだな…

  • 病院食について。偏食家は1週間病院食を乗り切れたか

    食べることが好きで、偏食気味な私。 一週間の入院生活で病院食が合うかちょっと心配でした。 食事は薄味なんだろうな~とあまり期待していなかったけれども、 普通にしっかり味付けされていておいしかったです! 献立は、朝はパンと小鉢2品・牛乳、昼夜はごはんとおかず三種でした。 暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく配膳されたのも良かったです。 びっくりしたのは、理想的な食事だとこんなにお野菜を大量に食べないといけないんだなということ。 毎食お野菜たっぷり結構なボリュームでした。 さすがに毎食完食は無理で、7割ほどいただくといった感じでした。 子宮筋腫の手術の患者なので、何を残したかなど細かくチェックは…

  • 入院6&7日目。ついに退院!だけど色々制約あり

    入院6日目。 途中起きたりもしたけどずいぶん寝られました。毎日寝て起きるたび体が復活していくのを感じられるのがめっちゃ面白いんです! 30代にもなると日々進化するような事って普段ないので。笑 寝返りとか起きるときに、痛くてウッとか声がでそうだったのも、もうだいぶなくなりました。 今日は朝イチで採血です。 前回の採血は手術の翌朝だったんですが、これがもうえらい大変でして。。 ベッドで横になったままの採血で、かつ普段やってもらってる側の腕は点滴に使っているので出にくい側からで さらに早朝で体が起きてないし、術後でまだ元気ない…というフルコンボだったので、腕2回失敗&手の甲からの採血になってしまった…

  • 入院5日目。腹腔鏡手術後はじめてお臍とご対面。

    入院5日目。腹腔鏡術後4日目です。 朝食後、執刀医の先生がベッドまで診察に来てくれて、おへそをカバーしていたテープをとってくれました。 毎日泡でふわふわとよく洗うようにと言われ、早速シャワーへ。ずっと大きめにカバーされていたので、一番大きく切っているおへその様子を術後見るのは初めてです。 私のもとのおへそは深く、あまり大きくはないタイプなので、筋腫を出すのに広げて縫ったりしたらだいぶ形が変わるんじゃないかな、飛び出てたらびっくりするな。。 と、ドキドキしながら見てみると、大きめになってはいるけれど元々とそう変わらない形で臍の外にも傷がなく、想像よりずいぶん綺麗で安心しました。 泡で洗うのも怖か…

  • 入院4日目。VIVANTを見てゾンビになる。

    入院4日目。腹腔鏡手術の翌々日。 しっかり夜も眠って回復し、今日は朝からロビー階のコンビニへ!といのも、昨日夕方時点でまだ便やガスが出ておらず、腸の動きをよくするために出た漢方(1回2包も)がキツくて朝食前にオブラートを買いにコンビニへ。 歩行具合はというと、点滴が外れたあとも点滴スタンドを貸してもらっていたので、それにつかまって牛歩でなんとか… という感じだったので、すれ違った入院患者のおじさんにガン見されました。ほっといておくれ。。

  • 入院3日目。手術翌日に面会は無謀だったか⁈

    手術翌日の朝。今日から歩行練習です。 まず体おこしてみましょうねと、ずっと平らにしていたベッドの上半身を起こしてもらいました。 机が近くなったので、机の本を取ったり、スタンドを使ってスマホやタブレットを使えるようになり、とたんに便利! しかしなんだかちょっと気持ち悪い。

  • 手術が終わってからの長い1日

    腹腔鏡での子宮筋腫核手術はおかげさまで無事成功! 輸血などはナシで、筋腫は大きいの1個だけの予定でしたが、もう一個ちっさいのも見つけたので取ってくださったとのこと。一仕事終えてもまだ明るい手術室の空気と、 この数か月ビビり倒した手術がついに無事終わって嬉しいのとで、 ちょっとハイな楽しい気分のうちに病室に帰ってきました。

  • ド緊張の中、子宮筋腫摘出手術スタート

    いよいよ手術の朝です。 開始予定は9時。 こんなに元気なのに数時間後にはお腹に穴あいて寝たきりになるとは信じられないな~。

  • ついに手術前日、入院1日目。手術室の音楽って皆何リクエストしてるの?

    ついに入院の日がやってきました。 指定された13時に入院受付デスクで必要書類を提出し、入院患者のセキュリティカードをもらって入院フロアへ。

  • 手術1週前、執刀医とはじめまして面談。麻酔とか輸血とか。

    入院を1週間後に控え、入院前最後の通院です。 今日は手術の説明を麻酔科と婦人科で受けます。

  • 術前検査ってRPGか何かですか?

    約3週間後に迫った子宮筋腫核出手術のため、 今日は11時すぎから術前検査で病院内をぐーるぐる。 検尿、採血、心電図とおなじみの検査のお部屋をまわって、次は肺機能。 全身麻酔をかけるために必要なようで、モニターを見ながら息を吸って思いっきり長く吐く測定でした。 腰と胸レントゲンを撮って、全行程1時間ほどの検査は終了。 朝から絶食だったので、待ちに待ったランチ! でも次の予約があるので、院内コンビニのパンをフリースペースでサッと食べて、婦人科へ。 12:30に着いて1時間半待ち。多分午前診療の最後やけど、先生大変だなあ。。 いつも待ち時間は読書と決めています。病院は静かだし、人の目があると家みたい…

  • 止まらないレルミナの副作用と飲み方の工夫

    子宮筋腫の腹腔鏡手術の日程が決まり、手術の前日まで、筋腫を縮め手術の出血量を減らす為レルミナを飲み始めることになりました。 同じ効果のあるお薬に注射のタイプもあるとネットで見ていたので 注射嫌いとしては飲み薬のレルミナでひと安心。 ですが、、、 私はレルミナで副作用が出るタイプでした>< 病院の説明では、不正出血が一番出る副作用で、次いでホットフラッシュは半分程度の人に出ると聞いてそういった症状に身構えていました。 が、飲み始めて3日ほどたってまず初めに感じたのが膝のいたみ。 翌週、それが和らいだと思えば、次は頭がボーっとして筋肉痛のような体のだるさという風邪のひきはじめのような症状に。 絶対…

  • 手術に向け、病院で指摘されてだいぶショックだったこと

    いよいよ子宮筋腫の手術の日程を決めた日、医師からの説明のあとに看護師さんからの手術にむけての説明もありました。 その中で指摘されてショックだったのは、ズバリ体重のこと! 私はBMI値が24台で、肥満と判断されるのは25なのでほんとに一歩手前。 あまり大きく体重の増減しないタイプなので、じわ~っと毎年1キロ弱増えてるなと思ってたけど、それも5年続くと結構蓄積されてしまったようです。お恥ずかしい。 肥満値にのると腹腔鏡手術に色々と不都合があるようで、看護師さんからは、あまり食べすぎたりだけしないようにしてもらえれば~と やさしいご指摘でしたが、それだけだとうっかり肥満値にのっちゃいそうだし 体重の…

  • 手術日の決定と新たなヒヤヒヤ案件現る

    ようやく手術を受けるを決心をして、大きな病院の診察日を迎えました。 相変わらず予約の時間から1時間半ほど待ちますが、気持ちが決まったのでのんびり本を読んで過ごすことができました。 診察室では今回は内診はなく、手術受ける決心がついたことを伝え 「一緒に頑張りましょうね」と声をかけてもらい、色々と今後に向けての説明を受けました。 私の筋腫は漿膜外筋腫と筋層内筋腫の間というところで、筋腫のみ摘出するということ。 おなかの絵を描いて、臍、臍の横、両ウエスト下あたりに穴をあけて、おへそからカメラを入れて手術をする予定。ということなど。 そして、次の生理から3か月ほどホルモンをおさえるレルミナでの投薬治療…

  • 子宮筋腫は漢方で治せる?手術に対して出した結論

    相変わらず、次の診察まで子宮筋腫の摘出手術を受けるか考え中。 子宮筋腫のみ摘出することに関しては体験者が周りにおらず、色々と体験記のブログ等をありがたく拝見し、参考にさせてもらいました。 15㎝ほどの筋腫を開腹でとる方が「もう少し早く見つけられれば腹腔鏡でできたのに」と残念がられているものを多々見つけたり、 「定期的にに婦人科に通っていたのに見つかったときには大きくなりすぎていた」ことに納得できないといった方も複数いらして ガン検診のついでにちょっと見てもらって発見できた私はラッキーだったんだな、腹腔鏡で間に合ううちに手術をうけようかなという気持ちが大きくなってきました。 そんな中、母も色々と…

  • 体験者に聞いた開腹と腹腔鏡の大きな違い

    腹腔鏡手術で子宮筋腫摘出希望なら、もう限界サイズですよ! と予想外にスッパリ言われ 手術か温存か、、本当に腹腔鏡じゃないとイヤなのか悶々と考える日々。 私は本っ当に痛いのとか、血や肉が見えちゃうのが苦手。 妊娠中に、はるな檸檬さんの名作「れもん、うむもん」の ”帝王切開になり、術中、天井の無影灯に赤いもの(からだの中)が映るのが怖くて目をつぶった” というようなシーンを読んだときは、 生きたまま(意識のあるまま)お腹バッサリ切られるなんて無理!もし私もそうなったら…!! ってパニックになって痙攣したことがあるくらい身体切られるのに抵抗ありです。 というわけで、 生理過多とかで生活に困ってないの…

  • 初めての大病院で思ってたのとちょっと違う話

    いよいよやってきた大病院。 初めて足を踏み入れた印象は、、おじいちゃんばっかり! 同世代の体験記ばっかり読んでたから、他の病気の同世代ももっと居るかと思っていました。 予約30分前に到着し、色々手続き後、予約5分前に婦人科へ。 こちらは3~50代の女性メインで、ちょっとほっとします。 問診表の来院理由には 「子宮筋腫 いつまで経過観察できるかの相談 (現在体調不良なし、妊娠希望なし)」と記入。 ところで紹介していただいた先生が婦人科部長で、病院HPには山盛り所持資格が書かれており 普段全然接さないタイプの方と上手くしゃべれるか、待ってる間に緊張してきます。 予約から1時間15分後、ようやく順番…

  • 予想外のMRIの画像!手術はする?しない?

    2週間ぶりにクリニックでかかりつけ医の診察です。 MRIの画像が届いているはずなので 怖いもの見たさもあり、いろんな意味でどきどき。 診察室に入ると早速モニターにででんと先日撮ったMRIの画像が。 …え?これ本当に私の?? 骨盤にわりとみっちり筋腫が入っている画像で、 ネットでもほかの人のを見たことはありましたが (それこそ15センチくらいの筋腫の方もたくさん!) いざ自分のものとして見てみると、これでよく平気に生きてたなと正直驚きました。 先生のお話では 「最大10.5cmの子宮筋腫。 見てもらった通り結構大きなサイズです。 妊娠中は小さかったのに、育つスピードが早いですね。」 (そう!私は…

  • 現代医療と自然療法、私に合うのは…

    引き続き色々勉強ということで、子宮筋腫をかかえた方の情報検索。 原三信病院の片岡恵子医師のブログは ご自身も腹腔鏡と開腹で二度子宮まわりの手術をされているので、とっても参考になりました! 病院HP内のブログだった為、2023年春に退職された今は残念ながら閲覧できないので、私が印象に残った2つのこと(意訳ですのでご了承を) 1,腹腔鏡と開腹では回復の速さが段違い 開腹がダメっていうことは無く、メリットもあるし、時間はかかるけどちゃんと元気になるというお話も書かれてありましたが、 やはり比較すると、絶対腹腔鏡がいいな~と思ってしまうリアルな体験記でした。 2,10cmの筋腫はそれだけ大きくなる能力…

  • 本に書いてあった驚きの言葉

    MRIの結果は二週間後の受診までわからないので それまでの間、子宮筋腫はどんな病気なのか調べることにしました。 まず最初に手に取ったのが一番ベーシックそうなこちら。 子宮筋腫に絞って書かれている数少ない本でした。 子宮筋腫 (よくわかる最新医学) 作者:佐藤 孝道,石田 友彦 主婦の友社 Amazon 私は最初、よく聞く卵巣嚢腫との違いも分かっておらず、 筋腫って骨とか髪が入っていたりするアレか!?とかいう勘違いをしていたほどなので 基礎からよく知ることができました。 そして、読み進めると驚きの言葉が! 日常生活に困らないなら手術は不要 6ヶ月おき、しばらく変化がなければ1年おきに内診と超音波…

  • 初のMRIで老け込んだ日

    大きめな子宮筋腫が見つかってわずか4日後、 紹介された画像診断クリニックへ。新しそうなのに、待合が大型犬でも来て暴れた?って思っちゃうきたなさの、ちょっとドキドキしちゃうクリニック。笑 問診票記入し、検査着に着替えて撮影へ。 MRIのベッドに寝転び、腰部分を固定されます。これがなかなかの腹部圧迫で、ここではじめて下腹部に異物感があり腫瘍の位置を自覚。 機械に送り込まれると、顔から天井までが20cmあるかという中々の狭さ。 狭いところダメなので、早く顔出したいな〜と思っていると頭が出る前に止まって、機械音がはじまり えっ、腰のみ撮影ならからだ部分だけ機械に入るんじゃないの?! この環境で何十分は…

  • ガン検診で見つかったまさかのモノ

    ここ数年、退職して主婦をしていたので健康診断を受けてないなあと 気になって制度を調べては 「また今度行くか~」 を繰り返していた数年間。 ひとり娘が幼稚園に入り、単独で動ける時間ができたので ようやく重い腰をあげることに。 夫の会社の制度では、人間ドックの補助は40代からだったので 市町村で補助が出るガン検診を受けることにしました。 妊娠中お世話になった女医先生のレディースクリニックに 乳がん(エコー)と子宮頸がんの予約をして向かうと まずは看護師さんからの検査説明。 そして「追加で子宮回りのエコー検査もしませんか」とのご提案が。 私は、親戚が乳がんを患っていたり、世代の近い小林麻央さんの事も…

  • はじめに

    はじめてブログを開設しました。 ゆりといいます。 のんびり元気に暮らしている34歳のとき 突然見つかった子宮筋腫(大きめ)。 「手術」というワードに イタいことが苦手な私はパニック。 幸い、時間に余裕があったので 色々と調べ、かんがえた日々の記録を残します。 たくさんの筋腫持ちの先人たちのブログに助けられたので この記録も、筋腫持ちのお仲間・その周りの方々の一助となればうれしいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆりさん
ブログタイトル
30代子宮筋腫もやもや日記
フォロー
30代子宮筋腫もやもや日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用