chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハルジオン日記 https://blog.goo.ne.jp/novenori1107

40代、パート主婦、オットと大学生の息子とネコ。毎日のお料理やひとりごと、時々お出かけやコーデなど普通すぎる日々の記録。

ハルジオン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/08/27

arrow_drop_down
  • YouTube(4月のvlog④)投稿しました!

    世の中的には、明日からGWの始まりですね。あいにく、私は明日は出勤なので1日遅れのスタートになります。天気予報はまぁまぁのお天気。やっと『何して過ごそうなかぁ〜?』って気分になってきました。予定が何も無いわけではないし、普段出来ない場所の掃除もしたいし、家にこもってダラダラもしたい。カレンダーと天気予報を交互に見ながら、アレコレ構想中です笑。【50代主婦vlog】定番服の買い替え/中華鍋で青椒肉絲/日常の小さな家事なるべく満遍なく、いろいろな種類のお料理を作ろうと思っています。が、やっぱり自然と自分の好きな料理が多くなってしまうのが現実。私が無意識のうちに選ばないのは、生野菜、炒め物、味のついたごはん‥‥。嫌いって訳ではないんです。出されたらちゃんと食べます。唯一『食べたい!』『作りたい!』って思う炒め物...YouTube(4月のvlog④)投稿しました!

  • YouTube(4月のvlog④)投稿しました

    我が家のニャンコ『はなちゃん』と実家のニャンコ『ももちゃん(オス)』は兄弟です。二匹一緒に保護猫施設から譲渡していただきました。生後3か月で私の娘になってから、もう10年‥‥。はなちゃんはいたって元気なんですが、実家のももちゃんは骨折して入院手術したり、腎臓の調子が悪くなったり。先日は、元気なのに痩せてきてしまったので、病院で検査したら甲状腺に異常が見つかりました。今は飲み薬で治療しています。ネコもメスの方が丈夫なんでしょうかね??人間も猫達も、元気で長生きして欲しいです。私の願い。【50代主婦vlog】定番服の買い替え/中華鍋で青椒肉絲/日常の小さな家事なるべく満遍なく、いろいろな種類のお料理を作ろうと思っています。が、やっぱり自然と自分の好きな料理が多くなってしまうのが現実。私が無意識のうちに選ばない...YouTube(4月のvlog④)投稿しました

  • YouTube(4月のvlog③)投稿しました!

    年度末、年度始まりは職場の繁忙期なんですが、四月も後半に入り、やっと落ち着きを取り戻して来ました。ほぼ毎年、若い子が入社します。(毎年、誰か退職するので)息子しかいない私にとって、若い女の子は宇宙人のような謎の人物笑。カルチャーショックとジェネレーションギャップの嵐です。今朝の出来事。去年の新卒さん、今は二年目になった方は入社した時から大物感を漂わせていました。羨ましいくらいに堂々としていて物怖じをしない感じ。私が職場の玄関を開けようとしていたら、彼女が出勤して来ました。私がカードキーと暗証番号で玄関ドアを開けたら、彼女は普通に先に入って行きました。何も言わずに‥‥苦笑。そんなことで目くじら立てたりはしないけど‥‥。自分の娘やお嫁さんが同じことをしたら嫌だなぁって思いました。【vlog】レーズンパンでサン...YouTube(4月のvlog③)投稿しました!

  • YouTube(4月のvlog③)投稿しました

    唐突ですが、GWって楽しみですか?旅行や帰省、ご予定は決まってますか?『連休』って聞くだけでワクワクしますが、お休み出来ない方だってたくさんいらっしゃいますよね。我が家は当たり前に真ん中の平日は出勤です。私としては、GWは休めて嬉しい気持ち半分、『そんなに長くなくていいよ〜!』って気持ちも半分笑。夫と二人で過ごす時間の限界を超えています。基本的に土日やお盆、GWなど大多数の人が動く時期の外出はちょっと‥‥。でも、せっかくの休日を無駄にはしたくないので、混雑に巻き込まれないで楽しむ方法を検討中です。【vlog】レーズンパンでサンドイッチ/ル・クルーゼのお手入れ/桜まつり私、食べることも作ることも大好きです。だから、お料理していると『これも入れてみよう!』『こうした方が美味しくなるな』って色々思いついてしまう...YouTube(4月のvlog③)投稿しました

  • YouTube(4月のvlog②)投稿しました!

    卒業旅行も新婚旅行もハワイでした。1ドル100円以下だった時代。友人と行ったこともありました。その後、息子が小学校に上がる直前に3人で旅行したのが最後。もう、20年前の思い出です。ずっとずっと『また、行きたい!!』って願い続けていますが、円高が進んで、今では気軽に行けない場所になってしまいました。ハンバーガー食べて1人3,000円って庶民は無理でしょう苦笑。でも、どうしてももう一度ハワイに行きたい。あの独特の香りがする空気を吸いたいんです。当分、頑張って働きます。そして、時差に耐えうる体力をキープします笑。【50代主婦vlog】友人とランチ&コーデ/焼き魚と筍ご飯/カトラリー整理そんなに外食する方ではありませんが、近所にお気に入りの焼き肉屋さんと居酒屋があります。間違いなく美味しいので、何回もリピートして...YouTube(4月のvlog②)投稿しました!

  • YouTube(4月のvlog②)投稿しました

    私の住む地域、やっと桜が満開になりました。桜が咲くと季節が完全に『春』、いや『夏に近い春』になった気がします。冬の間は、昨年を引きずっていた感がありました。でも、今は完全に新しいスタート!!新年度が始まり、クリアで前向きな気持ちになっています。桜パワー、すごいですね笑。だから、みんな、多少混雑していようとも、多少お天気が悪かろうとお花見に出かけるんでしょうね笑。【50代主婦vlog】友人とランチ&コーデ/焼き魚と筍ご飯/カトラリー整理そんなに外食する方ではありませんが、近所にお気に入りの焼き肉屋さんと居酒屋があります。間違いなく美味しいので、何回もリピートしています。こういうの『行きつけのお店』って言うのかな??その『行きつけのお店』に手頃な洋食屋さんをプラスしたくて探し中です。いわゆる定食屋さん、お袋の...YouTube(4月のvlog②)投稿しました

  • YouTube(4月のvlog①)投稿しました!

    息子が社会人になったのを機に出勤日数を減らしてもらったら、嘘みたいに身体が楽になり、体調も安定するようになりました。今まで、だいぶ無理して働いていたんだと思います。体調が安定すると、メンタル的にもポジティブ傾向。やっぱり、心と身体は繋がっているんですね。だけど、今日は珍しく気分がモヤモヤして何もしたくない一日でした。別に何かあったって訳では無いんですけどね。お休みだったので、パジャマのままで一日中ダラダラ。一歩も外に出ず、はなちゃん以外の人とは会話せず、冷蔵庫にある物でテキトーご飯苦笑。まぁ、そんな日もあるってことです。【50代主婦vlog】ユニクロデニム2色買いコーデ/ミネストローネでランチ/猫/桜友人と会う時はスカートやワンピースを選ぶことが多いですが、普段はほとんどパンツです。職場では全員パンツ通勤...YouTube(4月のvlog①)投稿しました!

  • YouTube(4月のvlog①)投稿しました

    社会人5年目に入る息子、転職することが決まりました。同期や学生時代の友人も大半が転職しているらしいです。ウワサには聞いてましたが、本当にそういう時代なんですね〜。まだ20代ですから、色々な分野を経験し、たくさん学んでステップアップして欲しいと思っています。一方、夫は最後の終身雇用世代?!新卒で入社した会社に今も勤務中。本人には言わないけど、それもある意味『スゴいなぁ〜』って思ってます。そして、いま、私が願っているのはただ一つ。『息子には父親(夫)を超えて欲しい!!』ってコト。転職先でも頑張れ〜。【50代主婦vlog】ユニクロデニム2色買いコーデ/ミネストローネでランチ/猫/桜友人と会う時はスカートやワンピースを選ぶことが多いですが、普段はほとんどパンツです。職場では全員パンツ通勤。スカートはいてると『お出...YouTube(4月のvlog①)投稿しました

  • YouTube(3月のvlog④)投稿しました!

    東京はやっと昨日、桜の開花宣言が出ました。これからですね。『寒い!寒い!』とぼやきながらも、我が家の狭いバルコニーにも小さなお花が咲き始めました。先日はジムのトレッドミルで早歩きしていたら、汗がタラ〜ッ。ニャンコのはなちゃんも、布団の中に入ってけない夜が増えてきました。着実に季節は移り変わっているんですね。それでは、良い週末を!【50代主婦vlog】ひとりタコス/猫と過ごす朝のひとコマ/観葉植物料理が好きなので、たくさん作って大人数で食べるような『大家族』に憧れる気持ちが少しあります。まぁ、実際は毎日のことだし、一日三食プラスお弁当もあったりして、すごく大変なのは想像できるので憧れるだけ苦笑。今は夫婦二人なので、平日の夜ごはんはいつもひとり。それが、とても快適です。献立の主導権は私にあるので、自分が食べた...YouTube(3月のvlog④)投稿しました!

  • YouTube(3月のvlog④)投稿しました

    今日、私の住む地域は暖かい春の雨でした。仕事帰りの夕方には雨は止み、空気が一転したのを感じました。数日前には凍え上がるような冬の空気だったのに‥‥まさに『春』。今年はお花見に行けるのかなぁ??行きたいなぁ〜。開花の状況とお天気、そして仕事のシフトと自分の体調。うまくタイミングが合えば良いのですが‥‥。この辺りは、都心より少し遅れて開花します。まずは今度のお休みの日に、近所の桜スポットへ偵察に行ってみようっと。【50代主婦vlog】ひとりタコス/猫と過ごす朝のひとコマ/観葉植物料理が好きなので、たくさん作って大人数で食べるような『大家族』に憧れる気持ちが少しあります。まぁ、実際は毎日のことだし、一日三食プラスお弁当もあったりして、すごく大変なのは想像できるので憧れるだけ苦笑。今は夫婦二人なので、平日の夜ごは...YouTube(3月のvlog④)投稿しました

  • YouTube(3月のvlog②)投稿しました!

    生きていると誰にでも『良い事』も『悪い事』も起こります。『人生はツーペイ(行ってこい、プラマイゼロ)』という人もいますが、実際はどうなんでしょう??これはある程度、人生経験を積まないと答えは出ない問題ですよね。長いスパンで考えなくてはなりませんから。私は、辛い事を乗り越えるための言葉だと捉えているタイプ。今は、ツーペイじゃなくてもいいから、いつか死ぬ時に『それなりに楽しい人生だったなぁ‥‥』ってつぶやきながら、虹の橋を渡りたいって思っています。その為に、毎日機嫌良く過ごすのが目標笑。【50代主婦vlog】ひとり映画&マック/週末の作り置きと食材の下準備/コインランドリー最近、コインランドリーによく行きます。洗濯物が短時間でカラカラに乾くのが気持ち良すぎて笑。外干しはお天気にもよりますが、何となく湿っぽいこ...YouTube(3月のvlog②)投稿しました!

  • YouTube(3月のvlog③)投稿しました

    職場の30代社員さん、今日から産休に入りました。第二子を出産予定です。第一子もまだ小さいので時短勤務だったけど、とても優秀な方でした。控えめで大きく目立つ存在ではありませんでしたが、安定感が抜群でどんな状況にも落ち着いて対応できるタイプ。子育てが落ち着いたら、いつか責任ある立場になる姿が目に浮かぶようです。頑張って欲しいなぁ。私、お嫁ちゃんにもよく言うんですが、結婚・出産・子育て、いろいろあるけど、やりたい仕事を社員として続けていけたら一番良いと思っています。パートは報われません。結局は社員さんに使われる立場ですから。もし、自分が今から就職するくらいの年齢だったら‥‥どんな仕事に就こうかな?妄想笑。【50代主婦vlog】ひとり映画&マック/週末の作り置きと食材の下準備/コインランドリー最近、コインランドリ...YouTube(3月のvlog③)投稿しました

  • YouTube(3月のvlog②)投稿しました!

    最近、花粉が大量に飛散していますよね。夫は鼻をずるずるさせながら、大きなくしゃみを連発しています。職場でも、朝や昼休憩後に薬を飲んでいる人がちらほら。私は幼少の頃からアトピー体質なんですが、遅ればせながら二年前に花粉症デビュー。目薬、飲み薬が手放せませんでした。でも、今年はほとんど症状が無いんです!特に対策したってわけじゃ無いんですけど‥‥なぜでしょうね??まぁ、来年は不快な症状に苦しんでいるかもしれません。花粉にもいろいろありますから、これから反応が出るかもしれないし。油断は禁物です。【50代主婦vlog】気分転換に簡単ケーキ/きのこの和風パスタ/定点観測いちおう主婦なので、ほぼ毎日料理を作っています。ご飯作りは日常の家事のひとつ。だけど、お菓子って別に作らなくて良いもの。無くてもいいし、買えばいいし。...YouTube(3月のvlog②)投稿しました!

  • YouTube(3月のvlog②)投稿しました

    関東地方、三月にしては寒すぎやしませんか??日差しは春を思わせるようにキラキラ眩しいのに、風は北風で凍えるくらいに冷たい‥‥。ニュースでは桜の開花を予想していますが、あと数日で本当に咲くんでしょうか??私はまだまだ週一回は鍋料理が食べたいのに、鍋つゆコーナーがかなり縮小されていました。おでんの具材も少なくなってたし‥‥。世の中、季節を先取りし過ぎて、少し追い立てられいるような気持ちになってしまいます。私が想定しているのはとりあえず今週のことぐらい笑。そんなに先のこと考えている人ばかりじゃないと思う。もっとのんびりでも良いんじゃないかなぁ。【50代主婦vlog】気分転換に簡単ケーキ/きのこの和風パスタ/定点観測いちおう主婦なので、ほぼ毎日料理を作っています。ご飯作りは日常の家事のひとつ。だけど、お菓子って別...YouTube(3月のvlog②)投稿しました

  • YouTube(3月のvlog①)投稿しました!

    うちのニャンコのはなちゃん。毎年、三月になると様子がおかしくなります。夜、寝ないでずっと起きていたり、明け方に『ニャー!ニャー!』大きな声で鳴いたり、いつもは私の布団の中に入って一緒に寝るのに、別の場所で寝てたり。最初は発情期なのかな?と、思ってましたが、もう10才ですよ。人間だったら私と同じくらい笑。最近は年齢も年齢なので、体調が悪いんじゃないかって心配になってきてしまいます。まぁ、ご飯もちゃんと食べているし、排泄も問題無いので大丈夫だと思いますが‥‥。【50代主婦vlog】息子夫婦とランチ&コーデ/鶏肉のクリーム煮/ベーグルサンド以前から不思議に思っていたんですが、街にたくさんあるパン屋さん。バケットやクロワッサン、あんぱんに惣菜パンなど『これでもか!!』ってくらいに種類が豊富ですが‥‥ベーグルを置い...YouTube(3月のvlog①)投稿しました!

  • YouTube(3月のvlog①)投稿しました

    年齢を重ねると『仕方ない‥‥』って諦めざるを得ない事がたくさんあります。悲しいけど記憶力とか低下してたり、うっかりが増えたり。体重は変わらないのに体型は変わっている事とか、いっぱい食べたいのにお腹がすぐいっぱいになってしまったり。最近、ショックだったのは、体調を崩した際の『回復力』がめちゃくちゃ衰えていたこと涙。たいていの不調は一日寝れば治っていたのに、今回は苦手な病院に行って薬をもらいました。その上、数日間寝込み、その後も『通常の生活には問題ないけど何かスッキリしない状態』が続きました。今は、もう全然元気なんですけどね。これからは体調を崩さないように、自分自身の体調や体力を見極めるようにしなくては!【50代主婦vlog】息子夫婦とランチ&コーデ/鶏肉のクリーム煮/ベーグルサンド以前から不思議に思っていた...YouTube(3月のvlog①)投稿しました

  • YouTube(2月のvlog③)投稿しました!

    肌寒い曇り空ですが、三月になりました。職場の人は、今日、お子さんの卒業式だって言ってたなぁ‥‥。学校関係のイベントの多い時期だけど、案外お天気は不安定なのかもしれません。季節の変わり目の寒暖差に加え、私の仕事は毎年、3月から4月の中頃まで繁忙期です。疲労困憊する日が増えてきます。それにまつわる悲しい思い出‥‥。10年以上前の三月、仕事が忙しすぎて急性胃腸炎になってしまい、息子の中学校の卒業式に参加出来ませんでした涙。息子の晴れ姿も見られず、式の後のママ友達との打ち上げも欠席涙。息子はもう覚えて無いと思いますが、私は悔やんでも悔やみ切れない。この時期になると、毎年思い出します苦笑。【50代主婦vlog】切って焼くだけアップルパイ/春を迎える準備/手羽先と大根先日、関東は『春』を通り越して『夏』のような陽気で...YouTube(2月のvlog③)投稿しました!

  • YouTube(2月のvlog③)投稿しました

    先週は体調不良で動画投稿をお休みさせていただきました。今はすっかり元気になり、通常通りの毎日を送っています。体調不良で仕事をお休みしたのも、病院に行ったのも、約四年ぶりでした。もともと体力がある方ではないので、職場のシフトも無理ない範囲に抑えてもらっていたんです。『出勤日数、増やせますよ!』と言われても、やんわりお断りして‥‥笑。更年期とか季節の変わり目の影響とか、小さな浮き沈みはありましたが、比較的いい感じに体調管理してきたのに‥‥。久しぶりにガクッとやられてしまいました涙。息子が独立して自由な時間が増えたので、若返った気分でいましたが、やっぱり身体は50代。無理せず、はしゃがず、穏やかに。『健康第一』の生活を見直してみようと思っています。【50代主婦vlog】切って焼くだけアップルパイ/春を迎える準備...YouTube(2月のvlog③)投稿しました

  • YouTube(2月のvlog②)投稿しました!

    約三年前、息子が『彼女(今のお嫁さん)と一緒に住むから』と行って独立し、夫婦二人の生活に‥‥。最初は寂しくて仕方なかったけど、家事全般が楽になったのが嬉しくて、あっという間に慣れてしまいました。だけど、人間というのは愚かなもので(というか私が!?)たった二人分の家事でさえ億劫に感じ始めています。まぁ、料理は嫌いじゃないから良しとしましょう。問題は掃除です!!!夫が汚した場所、夫が出しっぱなしにした物、夫が定位置でない場所に置いた物‥‥‥エンドレスです涙。最終的に憧れるのは、やっぱり『ひとり暮らし』なのかもしれませんね。【50代主婦vlog】一人分おしるこ/自家製恵方巻き/食材ストック棚/猫と恵方巻きの文化が関東に来たのって最近ですよね。だから、あんまり馴染みが無いんですが、恵方巻きを自分で作るようになって...YouTube(2月のvlog②)投稿しました!

  • YouTube(2月のvlog②)投稿しました

    三連休、いかがお過ごしでしょうか?こちらは先日の雪が残っているので、思ったほど暖かくはないようです。(個人的体感)ここで温度調整を間違えてしまうと、体調を崩してしまうんですよね。春は環境の変化や温度差があったり、花粉が飛び始めたりで自律神経が乱れやすいんですって。私も苦手な季節です。気をつけなければ。【50代主婦vlog】一人分おしるこ/自家製恵方巻き/食材ストック棚/猫と恵方巻きの文化が関東に来たのって最近ですよね。だから、あんまり馴染みが無いんですが、恵方巻きを自分で作るようになってからは少し楽しみなイベントになりました。最初は全然上手く巻けなかったんですよー。具がはみ出したり、偏ったりで。でも、年に一回だけをどのくらい??もう、二十年近くなるかな。続けてきたら、気負いなく作れるようになりました。歴史...YouTube(2月のvlog②)投稿しました

  • YouTube(2月のvlog①)投稿しました!

    先日、職場の人と3人でランチ会がありました。初めてゆっくり話すメンバーとのランチ。実は私、そういう会にあまり積極的ではないんです。結局、愚痴や不満、悪口ばかりになってしまうので、前向きではないし、聞くに耐えられない‥‥‥時間の無駄かなって。私自身、嫌なことがあっても自分の中で処理してきたし、もし話すとしたら職場と全然関係ない友達に聞いてもらうタイプ。でも、誘っていただいたので参加してみましたが‥‥案の定、三時間続いた会話の中で職場のトラブルメーカー社員の話が8割。私もその人には常々悩まされていたので『みんな、同じ思いなんだな!』って前向き要素がありました。でも、こういうランチ会は半年に一回くらいでいいかな苦笑。【50代主婦vlog】🐈猫と過ごす日常❄️冬のごはん記録🍲柚子茶/明太バター餅/ブリ🐟『季節を感...YouTube(2月のvlog①)投稿しました!

  • YouTube(2月のvlog①)投稿しました

    今日、お昼前くらいから雪が降り始めました。予報通りです。暖冬だから『今年は降らないかな?』って思ってましたが、やはり二月ですね。土曜が出勤だったので今日はお休み。でも、明日は出勤です。私は徒歩通勤なので、電車が通常通りに動かなかったら、シフトより早く出勤要請があるかもしれません。自転車通勤の方はバスがあっても当てにならないので、多分歩いて出勤されるんでしょうね。いずれにせよ、明日は早起きして余裕をもって準備します。皆さまもお怪我などなさらぬよう、お気を付け下さいね。【50代主婦vlog】🐈猫と過ごす日常❄️冬のごはん記録🍲柚子茶/明太バター餅/ブリ🐟『季節を感じる生活』を送りたいって常に思っています。特に『食』は一番大切にしたいところ。春夏も美味しい食べ物はたくさんありますが、秋冬の方が旨みが深いように感...YouTube(2月のvlog①)投稿しました

  • YouTube(1月のvlog⑤)投稿しました!

    言葉を失うような悲しい出来事が起こってしまいましたが‥‥『セクシー田中さん』とってもクオリティーの高いドラマでした。私は毎回、録画をして楽しみにしていました。木南晴夏さんのベリーダンスは妖艶でうっとりするほど綺麗。登場人物、一人一人の背景や感情がとても繊細に描かれていました。皆んな少しずつ生きにくさを感じ、悩み迷いながらも決して腐らず『明日も自分に正直に頑張ろう!』って思えるドラマ。日曜日の夜にピッタリで、もう一度観たいって思ってたんだけど。悲しい事、どうしようもない事が続くと気持ちが落ち込みそうになりますが、明日も背筋を伸ばして前を向きましょう。【50代主婦vlog】ひとり温活🔥温泉♨️あかすり🚿朝粥🥣ウォーキング🚶🚶大きなお風呂、大好きです。以前は大浴場付きのスポーツクラブの会員だったので、頻繁に入る...YouTube(1月のvlog⑤)投稿しました!

  • YouTube(1月のvlog⑤)投稿しました

    今年の年末年始は息子が帰ってきた事もあり、かなりの食べ過ぎ飲み過ぎをしてしまいました。当然、体重も増し増し。おまけに胃腸の働きが悪くなり、お腹が重くなって、もたれまくっていました。食欲はあるのに食べる量を減らし、身体を動かしたり、歩いたり‥‥。リセットするのに約1か月かかりました泣。だったら、最初から摂生すれば良いんですけど、そこまで私は人間が出来ていないんです。間違いなく、また同じ事を繰り返すでしょう苦笑。【50代主婦vlog】ひとり温活🔥温泉♨️あかすり🚿朝粥🥣ウォーキング🚶🚶大きなお風呂、大好きです。以前は大浴場付きのスポーツクラブの会員だったので、頻繁に入る機会がありましたが、今は会費が三分の一のチョコザップ会員。『温泉‥‥足を伸ばせる湯船に入りたい!』って、ずっと思ってました。露天風呂は心も身体...YouTube(1月のvlog⑤)投稿しました

  • YouTube(1月のvlog④)投稿しました!

    35歳の時に知り合って、親しくしている友人がいます。かれこれ約20年の付き合い‥‥。正直言うと私たち、自分達がもう50代だって自覚があまりないんです。幸せなことにお互い割と元気だし、いつも楽しく遊んでいます。だけど、やっぱり50代は50代。最近の私達の悩みは『お化粧にやたら時間がかかってしまうこと』。厚化粧はしてないですよー。余計に老けて見えるから。仕上がりはナチュラルなのに、若い頃より工程が増えてるんでしょうね。あと、アイテム(メイク道具)も増えてる。特に、私は老眼がキツいので拡大鏡を使っても、細かい部分がよく見えなくて大変なんですよー苦笑。大変だけど、この先もスッピンで外出したりはしないんじゃないかな。お化粧、好きですから。【50代主婦vlog】🧹箒で掃き清める🍵フルタイム勤務の日の夜ごはん🌠どちらか...YouTube(1月のvlog④)投稿しました!

  • YouTube(1月のvlog④)投稿しました

    突然ですが‥‥『仕事が休みの日に職場の人からLINEで連絡(急用ではない)』ってどうですか?私は、出来れば控えて欲しいと思っている人間です。もともと、そんなにLINEする方じゃないし、友人と会ってたり、お料理している時に連絡があると、正直あまり良い気分ではありません。特に私と同じ部署の社員さんは、めちゃくちゃ返信が早い‥‥。だから、自分も急いで返信しなくちゃって。多分、ご自身は携帯持ってお風呂に入るような人なんでしょうね。『お休みの日に失礼します』みたいな一言も全然無いですから‥‥苦笑。【50代主婦vlog】🧹箒で掃き清める🍵フルタイム勤務の日の夜ごはん🌠どちらかと言うと、家事は好きな方だと自負しています。だけど、常に同じ気持ちではいられないのが人間です。美味しい物を食べたいけど、料理したくない‥‥。部屋...YouTube(1月のvlog④)投稿しました

  • YouTube(1月のvlog③)投稿しました!

    50代も半ば。更年期の不調はピークを超え、終わりかけているという自覚があります。だけど、根深く残っているのがホットフラッシュ‥‥。汗が流れるような症状は少なくなったけど、やっぱりいつも暑い。カァ〜ッと顔周りだけ熱を持つような感覚は、今でもよくあります。冷え性も辛かったけど、暑がりも大変です。冬場はヒートテックのチョイスを間違えると、ジメッとした嫌な汗が‥‥。でも、この年齢です。小さな不調は仕方ない。ご飯が美味しく食べられて、きちんと仕事に行ける今の身体に感謝しなくてはいけませんね。【50代主婦vlog】新春購入品🐟鮭のレモンバター蒸し🧽キッチンリセット最近は、出来れば家から出たくない。引きこもりたい気分です。年末年始は外出や集まりが多かったし、ずっと夫が在宅だったので‥‥。人と会うのは、もうお腹いっぱい。...YouTube(1月のvlog③)投稿しました!

  • YouTube(1月のvlog③)を投稿しました

    私の職場には学生アルバイトさんが数人います。資格取得のための勉強の一環として、皆さんバイトにいらしています。最近のお若い方々は、自分が同じくらいの年齢の時とは全然違うんですよねー。すご〜く落ち着いているし、空気を読むのに長けている方が多いみたい。やっぱり、ずっと働き続けいくつもりで将来を考えているから、仕事に対する心構えも段違いです。あまりにもしっかりしているので、過去の自分が恥ずかしくなってしまうくらい‥‥苦笑。お若い方々と一緒に働けるってことは50代としては有り難いです。自分も元気になるし、ハッとさせられる事がたくさんあります。【50代主婦vlog】新春購入品🐟鮭のレモンバター蒸し🧽キッチンリセット最近は、出来れば家から出たくない。引きこもりたい気分です。年末年始は外出や集まりが多かったし、ずっと夫が...YouTube(1月のvlog③)を投稿しました

  • YouTube(1月のvlog②)投稿しました!

    三連休も終わり、仕事や学校も始まり、ようやくいつもの日々が戻ってきました。雪は降ってないけど、気温も低く身体が縮こまるような毎日。年末年始がだいぶ忙しかったので、今は家にこもってのんびりしていたい気分です。理想としては、週に一回は家から一歩も出ない日を作りたい‥‥。本当は『家事を何もしない日』にしたいんだけど、仕事の日に掃除や雑用をかなりサボっているので、その皺寄せが‥‥苦笑。それでも、一日中外出する事なく、ダラダラ出来るのって贅沢な時間の使い方だなぁって思っています。【50代主婦vlog】真冬のコーデ❄️ユニクロ多め3days⛄️ピェンロー鍋🍲朝ごはん冬はおしゃれを楽しめる季節ですよね。アウターを選んだり、重ね着したり、小物を使ったり‥‥でも、アイテムか増えるって事は、選択肢か増えるから『悩む』って事で...YouTube(1月のvlog②)投稿しました!

  • YouTube(1月のvlog②)投稿しました

    今日は成人の日でしたね。成人された方、そのご家族の方、おめでとうございます。最近の成人式ってどんな感じなのかな?お買い物に行った時に振袖姿の女の子を二人、見かけました。とっても華やかでキラキラ⭐︎。そう言えば、うちは息子の結婚式では洋装だったので(結婚式の動画あります)、私は着物を着る機会はもう無いのかもしれないなぁ‥‥。ええっ!?急に思いましたが‥‥もしかして、仮に夫が亡くなった場合、葬儀の際、私の喪服は着物なのかな?最近は葬儀も簡略化されてるけど、どうなんでしょう??【50代主婦vlog】真冬のコーデ❄️ユニクロ多め3days⛄️ピェンロー鍋🍲朝ごはん冬はおしゃれを楽しめる季節ですよね。アウターを選んだり、重ね着したり、小物を使ったり‥‥でも、アイテムか増えるって事は、選択肢か増えるから『悩む』って事...YouTube(1月のvlog②)投稿しました

  • YouTube(1月のvlog①)投稿しました!

    新年早々、地震や事故のニュースや映像に心が痛みます。早く余震が治まりますように‥‥。足止めされている人達が早くお家に帰れますように‥‥。今日から仕事始めの方もいらっしゃるでしょうね。私の職場は今日から稼働していますが、たまたまお休みでした。今まで以上に一日、一日を大切に生きようと改めて思っています。なんて事ない日常や、自分を取り囲む決して多くない人たちを大切に。今年もゆっくりマイペースで頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。【50代主婦vlog】1年で最も忙しい週💨年末/仕事納め/おせち作り/元旦🎍年末、最後の週はやる事山積みで、目が回るような一週間でした。やり残したことも幾つかあるけど、体調崩さずに新年を迎えられたので『良し』としています。例年は夫と二人の元旦ですが、今年は息子が帰省していたので、...YouTube(1月のvlog①)投稿しました!

  • YouTube(1月のvlog①)投稿しました

    新年あけましておめでとうございます!年末年始はいかがお過ごしでしょうか?毎年のことながら、働く主婦には冬休みは無いも同然。私はドタバタしながら駆け抜けて、元旦を迎え、ちょっとひと息ついているところです。それも束の間、今日はこれから実家に従兄弟たちが遊びに来るので、その準備に取り掛かる予定。皆さまも楽しいお正月をお過ごし下さい。今年もゆっくりマイペースで頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。【50代主婦vlog】1年で最も忙しい週💨年末/仕事納め/おせち作り/元旦🎍年末、最後の週はやる事山積みで、目が回るような一週間でした。やり残したことも幾つかあるけど、体調崩さずに新年を迎えられたので『良し』としています。例年は夫と二人の元旦ですが、今年は息子が帰省していたので、おせち料理も頑張りましたし、お出かけ...YouTube(1月のvlog①)投稿しました

  • YouTube(12月のvlog④)投稿しました!

    今日は12月29日。2023年も終わろうとしています。私は昨日、仕事納めだったので、今日は朝イチに洗濯を終えてから、押し入れと洗濯機まわり、防水パンの大掃除をしました。お昼前にはスーパーでお正月用の大量食材の買い出し、お花屋さんで花を調達。着々と新年を迎える準備をしています。明日はおせち作りを頑張って、出来れば大晦日はゆっくり過ごしたいと思っています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?どうぞ、良い年をお迎え下さい。【50代主婦vlog】大人クリスマスを楽しむ🎄イルミネーション✨スパイスクッキー🍪骨付きチキン今週の動画は私のクリスマスです。今でも、ツリーを出したり、イルミネーションが点灯するのを見ると気持ちがワクワク。サンタさんも来ないし、パーティーもないけど、50代なりにクリスマスを楽しんでいます。よろし...YouTube(12月のvlog④)投稿しました!

  • YouTube(12月のvlog④)投稿しました

    年末年始の予定が少しずつ具体的に決まってきました。今年も従兄弟たちが実家に遊びに来るようです。皆、子供達はすでに手が離れています。そして、両親が亡くなっていたり、体調不良だったりで、以前みたいな『帰省』は出来なくなっています。少し前までは、子供も一緒に祖父母の家に行き、大人数で飲んだり食べたりするのがお正月の恒例だったんですけどね。遊びに行く場所、温かく迎えてくれる場所が無くなるのって寂しいな‥‥。この年齢になって、初めてそんな事を考えました。【50代主婦vlog】大人クリスマスを楽しむ🎄イルミネーション✨スパイスクッキー🍪骨付きチキン今週の動画は私のクリスマスです。今でも、ツリーを出したり、イルミネーションが点灯するのを見ると気持ちがワクワク。サンタさんも来ないし、パーティ〜もないけど、50代なりにクリ...YouTube(12月のvlog④)投稿しました

  • YouTube(まるごと冷凍弁当#11)投稿しました!

    今日は仕事が休みだったので午前はまつ毛パーマのサロン、午後は美容院に行ってきました。メンテナンスディです。両方とも、施術してもらう側なのでじっとしていれば良いだけなんですが、何だか妙に疲れました。もともと、同じ体勢でいるのが苦手なんです‥‥。身体を動かしたり、手を動かしている方が性に合っているみたい。だから、テレビ観たり、スマホをいじったりもそんなに長時間はできないんです。じっといている時はだいたい寝ている時になります笑。【まるごと冷凍弁当#11】鶏むねひき肉活用🐓ガパオライス🍚カラフル豆腐ハンバーグ🫑今回の動画は、今年最後の冷凍弁当作り。12月は夫も忘年会や外回りが多いようで、お弁当を持って行かない日が多いようです。お買い得品だった鶏むねひき肉100g78円を活用しています。むね肉は高タンパク低脂肪な上...YouTube(まるごと冷凍弁当#11)投稿しました!

  • YouTube(まるごと冷凍弁当#11)投稿しました

    昨日は水炊きでした。今日はキムチ鍋、そして、明日は白菜のクリーム煮の予定です‥‥。そうです‥‥。夫が『安かったから!』と言って、大きな白菜をまるごと買ってきてしまったのです。二人暮らしなのに。自分は夜ごはんしか食べないくせに。二人で鍋を囲んだとしても、一個の六分の1を消費するのがやっとです。だいたい翌日の朝ごはんかランチは、その残りを雑炊かうどんにして、私が食べるハメになります。私は食べる事中心に一日が回っているので、常に食べたい料理や作りたい料理が頭の中にある人。だから、『⚫︎⚫︎⚫︎を消費する為に何を作るか考える』ってのが、すごくストレスになるんですよねー。【まるごと冷凍弁当#11】鶏むねひき肉活用🐓ガパオライス🍚カラフル豆腐ハンバーグ🫑今回の動画は、今年最後の冷凍弁当作り。12月は夫も忘年会や外回り...YouTube(まるごと冷凍弁当#11)投稿しました

  • YouTube(12月のvlog②)投稿しました!

    職場の社員さんが今、来月のシフトを作っているようです。『出勤日、少し増えてもいいですか?』と聞かれました。急な退職者でヘルプに出なくてはいけないそうです。瞬間的に『いいですよ〜!』と安請け合いしてしまいましたが、よく考えたら冬休みや祝日連休があるので、もともと稼働日数が少ない月。それなのに、出勤日数が増えたら平日はキツキツになるー!!失敗しました‥‥ハードな1か月になるかも知れません。口笛吹きながら職場に向かえるくらい、常に心の余裕を持つのが理想なんですが‥‥笑。【50代主婦vlog】食器棚掃除/紅葉登山🍁山頂でのお楽しみ/りんご煮🍎フレンチトースト今回の動画は念願の紅葉を楽しみながらの登山記録。あと、いつもの料理やお掃除などのおうち時間の様子です。登山はお天気が良かったので、キレイな映像がたくさん撮れま...YouTube(12月のvlog②)投稿しました!

  • YouTube(12月のvlog②)投稿しました

    週末、学生時代のバイト仲間のOB会がありました。コロナがあったので3、4年ぶり??その仲間の一人と20年くらいに振りに再会しました。彼女は子供が3人いて、社員さんとして今でも働いている忙しい人。だから、やっと時間に余裕が出来たのかな。とはいえ、来年は三人とも大学生‥‥‥家計管理は大変だって嘆いてました。子供が三人いる方、本当に尊敬します!二人の人だって尊敬します!私は別にひとりっ子にするつもりは無かったけど、結果的にこうなりました。でも、神様はちゃんと育てられる人のところに子供を授けるって話、あながち間違ってないかもしれません。私は本当に息子ひとり育てることで、精一杯でしたから。【50代主婦vlog】食器棚掃除/紅葉登山🍁山頂でのお楽しみ/りんご煮🍎フレンチトースト今回の動画は念願の紅葉を楽しみながらの登...YouTube(12月のvlog②)投稿しました

  • YouTube(12月のvlog①)投稿しました!

    例年、12月に入ると職場でも大掃除が始まります。業務の特性上、この日に!この時間に!って風に決めることが出来ないので、通常の業務と並行しながら、手が空いた時や人員に余裕がある日に少しずつ進め、チェックしていくやり方。だから、『ここは誰がやる』とかは無いんです。毎年のことですが、早い段階で掃除しているのはいつも同じ人ばかり。決してその人達がヒマって訳ではないんですよ。で、クリスマス過ぎた頃から他の人がやり始めるって感じ。いつもモヤモヤしてしまいます。私は社員じゃないからそんな権限は無いんだけど『なんかもっと良いやり方は無いのかなぁ‥‥??』って思ってしまいます。【50代主婦vlog】やっぱり和食🐟鎌倉ランチ👚冬支度🧹大掃除気温が低くなったきたので、久しぶりに『サバの味噌煮』を作りました。甘しょっぱくてふんわ...YouTube(12月のvlog①)投稿しました!

  • YouTube(12月のvlog①)投稿しました

    ソファに座り、お茶を飲みながら、思いつくままに簡易的な『大掃除やることリスト』をメモっています。たいていの事は平日休みに私がやろうと思っていますが、力仕事や大きな買い物などは夫がいる週末にしか出来ません。夫は夫でゴルフや忘年会、自分の実家の掃除など週末も忙しい様子。私は私で土曜出勤もあるので、案外まとまった時間を作るのは難しいのかもしれません。絶対にやって欲しいのは『窓拭き』『フローリングのワックスかけ』。この二つは体力的に私は無理。チカラもいりますからね苦笑。大掃除‥‥やり出したらキリがありませんが、ある程度までは頑張ります!【50代主婦vlog】やっぱり和食🐟鎌倉ランチ👚冬支度🧹大掃除気温が低くなったきたので、久しぶりに『サバの味噌煮』を作りました。甘しょっぱくてふんわり温かい。五臓六腑にじんわり沁み...YouTube(12月のvlog①)投稿しました

  • YouTube(11月のvlog④)投稿しました!

    とうとう明日から12月です。今年は窮屈だったコロナの制約から、やっと解放された年でしたね。私のまわりでは自粛していた忘年会的な集まりが復活してきています。(飲み会ではなくランチ会)皆さんはいかがでしょうか??夫が『夜ごはん食べない』日が増えるのはが嬉しいですね笑。でも、行事が増えると、大掃除や年末の買い物とかがちゃんと出来なくなる傾向があります。『効率よく計画的に‥‥!!』分かってはいるんですが、何でも後回し体質なので一番、苦手なやつです苦笑。【50代主婦vlog】日曜日の先取り家事☀️ちょこっと運動🏋️パスタランチ🍝ドライフラワー💕さて、台湾旅行から帰って来てから、家事や片付けが溜まっていたり、疲れもなかなか取れないまま出勤したり‥‥。何事もなかったようにいつもの生活に戻れたらいいんですけど、私はそこま...YouTube(11月のvlog④)投稿しました!

  • YouTube(11月のvlog④)投稿しました

    うちの息子、学生時代、スポーツをやっていた割には身体が華奢で、監督に『もっと食べて太れ!』と言われていました。だから、あの頃の私はとにかく食べさせるのに必死。おやつやフルーツ、お菓子も常備していたし、三人家族とは思えないような量のごはんを作っていました。そして、当時の私は完全に毎日食べ過ぎ状態‥‥。息子に釣られて食べていたし、カロリー高めの食事も多かったので。今はとにかく腹八分目を意識して、胃を小さくするようにしています。いつも、目や口は『食べたい!』と言いますが、胃腸は『もう、やめておけ!』と呟いてる笑。自分の体の内なる声を聴くのって案外難しい‥‥。【50代主婦vlog】日曜日の先取り家事☀️ちょこっと運動🏋️パスタランチ🍝ドライフラワー💕さて、台湾旅行から帰って来てから、家事や片付けが溜まっていたり、...YouTube(11月のvlog④)投稿しました

  • YouTube(台湾主婦ふたり旅)投稿しました!

    慣れない海外旅行では、トラブルやハプニングが付きものですよね。それも含めて、旅の思い出というか‥‥苦笑。動画の中でも、血の気が引くような、あるハプニングに触れています。本当に焦りました。簡単な会話ならどうにでもなりますが、込み入った話だと言葉が通じませんからね。こちらのブログをご覧の方だけに、もう一つの私の『やらかし』を告白いたしましょう。羽田から台北・松山空港に到着した時、バックや上着、パスポートに旅の計画書など両手に荷物いっぱいでした。お手洗いに入りました。面倒なことにサロペットを着ていたので、着脱に少し時間がかかってしまいました。頭の中はもう台湾の観光とグルメでいっぱい。荷物を受け取って、日本円を両替して、地下鉄に乗ろうとした時に‥‥上着がないことに気づきました‥‥お手洗いに忘れてきてしまったようで...YouTube(台湾主婦ふたり旅)投稿しました!

  • YouTube(台湾主婦ふたり旅)投稿しました

    念願の海外旅行に行ってきました!!ずっと、この日を待っていたんです!!友人とふたりで3回目の台湾へ。三泊四日、完全フリープランでした。宿泊は台北、新幹線に乗り台南を訪れたり、地元のおばあちゃんが集う温泉に入ったり、パイナップルケーキ作り体験に参加したり‥‥。動画では盛りだくさんな内容を、駆け足で紹介しています。台湾の明るく元気な人達の中国語と雑踏のバイク音、青い空と鮮やかなグリーン。プチトリップ気分でお楽しみ下さい。【番外編・主婦ふたり旅@台湾🇹🇼】三泊四日✈️3回目🧳グルメ🍴台南🌴温泉♨️🍍ケーキ作り体験------------------------------------約4年前、自分としての一つの区切りとして、10年間続けた『ハルジオン日記』を2019年10月に終了しました。コロナ禍が始まり、経験...YouTube(台湾主婦ふたり旅)投稿しました

  • YouTube(まるごと冷凍弁当#10)投稿しました!

    サプリとか健康食品‥‥‥美容・健康に関する商品には疑ってかかるタイプです。なるべく『自分でできる普段の食事や運動でどうにかしたい!』って思ってますが、それも難しい場合もありますよね。最近、朝、目覚めても身体が重く、起きるのがすごーく辛い日が続きました、気持ちの悪い夢を見たり、夜中のお手洗いの後、眠れなくなったり。明らかに眠りが浅くなっている自覚がありました。職場でその話をしたら同僚が『ヤクルト1000が効くよ!』って。『ほんとにぃ〜?流行ってるだけじゃなぁい?』と思いながらも、たまたまスーパーで目にしたので、早速買って、ダメ元で飲んでみたら‥‥信じられない!!朝の5時まで一度も目が覚めませんでした!!何か私、暗示にかかってしまったのかな?それとも、これがヤクルト1000の実力なんでしょうか?まだ、少し疑っ...YouTube(まるごと冷凍弁当#10)投稿しました!

  • YouTube(まるごと冷凍弁当#10)投稿しました

    街を歩きまわると、早くもクリスマスのディスプレイが多くなりました。私、個人としてはクリスマスより紅葉の方が気になります笑。ニュースや情報番組では、すでに各地の紅葉やその賑わいを目をしますよね。だから、紅葉イコール11月ってイメージですが‥‥実際、私の住む関東圏では11月もかなり後半、12月に入っても落葉もありながら案外紅葉が楽しめる感じです。落ち葉を踏みながら、シャクシャク足音を立てながら、山道を歩くのも楽しいですよね。空気は透き通って爽やかになるし。今年の秋は行けるかなぁ??クリスマスより、紅葉を見に行きたいな。【まるごと冷凍弁当#10】豚しゃぶの梅しそ和え🐖ほっこりきんぴら🥕小松菜そぼろ🥬今週の動画はシリーズ化している『まるごと冷凍弁当作り』です。お弁当作りは私の日常‥‥。1個、2個作ることもあるし、...YouTube(まるごと冷凍弁当#10)投稿しました

  • YouTube(11月のvlog①)投稿しました!

    私、更年期の症状は終盤に差し掛かっていますが、まだまだホットフラッシュは続いています。11月なのに真夏日‥‥異常な暑さでしたよね。先日も仕事中に暑過ぎて、急に滝のような汗タラタラ(よくあること苦笑)。でも、その時はそれだけではなく、ふぅっと気が遠くなるような感覚に襲われてしまいました。自分の身体が変になってしまったのかと不安になり、年上の同僚に『今日、暑いですよねー??』って確認してしまったくらい。室温を見たら29℃!!ビルの空調も、もう冷房は入れてないんですって。暑いはずです。【50代主婦vlog】出勤日に息子夫婦来宅😱母・渾身のおもてなし🥗🥂秋冬服着回しコーデ👗土日に入る大きな予定はいつも息子関係。息子とお嫁ちゃんは普通の会社員なので土日休みなんです。今週の動画はごはんを食べに来た息子達の為におもてな...YouTube(11月のvlog①)投稿しました!

  • YouTube(11月のvlog①)投稿しました

    11月になりましたね。文化の日の連休はいかがお過ごしでしたか?私は土曜日が出勤だったので、普段の週末とほとんど変わらず‥‥。土日はどこも混んでるいるので、ほとんど出かけません。外食も滅多にしない。この連休の外出は夫とコストコに買い物に行って、ホットドッグを食べただけ。まぁ、コストコも充分混んでいましたけど笑。【50代主婦vlog】出勤日に息子夫婦来宅😱母・渾身のおもてなし🥗🥂秋冬服着回しコーデ👗土日に入る大きな予定はいつも息子関係。息子とお嫁ちゃんは普通の会社員なので土日休みなんです。今週の動画はごはんを食べに来た息子達の為におもてなし料理を作る様子と、秋冬用に購入した洋服の着回しコーデです。やっぱり、息子が帰ってくるとなるとお料理、張り切ってしまいますねー。二人とも若いから、いっぱい食べていっぱい飲んで...YouTube(11月のvlog①)投稿しました

  • YouTube(10月のvlog⑤)投稿しました

    【50代主婦vlog】💚単調な毎日に彩りを🩵残り物で朝ごはん💛冷蔵庫掃除息子が結婚して、夫婦二人暮らしになりました。家事の負担が減り、自分の時間がグンと増え、自由になった気がしました。一見、良いことばかりのように聞こえますが、日々の『張り合い』は激減‥‥。私は長い間、何よりも息子中心の生活でしたからねー。張り合いも無く、無彩色で単調な毎日。仕事に行けば、気は紛れるけど多少なりのストレスも苦笑。『どうしたら毎日、機嫌良く過ごせるのかなぁ』っていつも考えています。今週の動画は、掃除したり、温かくてホッとするような朝ごはん作りの様子。そして、友人とランチ&ショッピングに行ってきた時の動画です。月に1、2回ですが、信頼のおける友人と美味しい物を食べながらお喋りすることは何よりのリフレッシュ!!このキラキラした時間...YouTube(10月のvlog⑤)投稿しました

  • YouTube(まるごと冷凍弁当#9)投稿しました!

    様々な年代の方が働いている私の職場。私はちょうど真ん中くらいかな。今月末で退職される方と休職される方がいます。どちらも年上、多分60代‥‥まだ、入社して半年も経っていないのに。私の職場の離職率、かなり高いです。年齢と比例しています。決して楽ではない仕事だから、厳しい職場はみんなそうなのかな??退職の理由は聞いてるけど、本当かもしれないし、それだけじゃないかもしれないし。『やっぱり人間関係が理由なのかなぁ‥‥』って心の隅で小さな声で呟いて、納得してみたりして苦笑。さて、今週の動画は、特売の鶏モモ肉ジャンボパックを使ったお弁当です。いつも多めにお料理して、冷凍したり常備菜にしています。お弁当を作っている方だけでなく、普段のごはん作りのお役に立てたら嬉しいです。お時間あったらどうぞご視聴下さいませ。【まるごと冷...YouTube(まるごと冷凍弁当#9)投稿しました!

  • YouTube(まるごと冷凍弁当#9)投稿しました

    食料品の値上がりが家計に大きな影響を与えていますね。食べ盛りのお子さんがいたり、大家族のお宅は大変でしょう。我が家のように夫婦二人でも、買い物に行くたびに頭を抱えているんですから。私はいつも日曜日、スーパーのポイント3倍の日に一週間分まとめ買いしています。最近は素食に拍車がかかり、週末が近づくにつれ乾物や缶詰を使い、追加の買い物ナシで過ごしています笑。今週の動画は、特売の鶏モモ肉ジャンボパックを使ったお弁当です。いつも多めにお料理して、冷凍したり常備菜にしています。お弁当を作っている方だけでなく、普段のごはん作りのお役に立てたら嬉しいです。お時間あったらどうぞご視聴下さいませ。【まるごと冷凍弁当#9】オムライス🐣ガリバタチキン🧄鶏肉ジャンボパック消費🐓---------------------------...YouTube(まるごと冷凍弁当#9)投稿しました

  • YouTube(10月のvlog③)投稿しました!

    季節は着実に進んでいますが、洋服の衣替えがまだ済んでいません‥‥汗。更年期のお年頃になってから、すっかり暑がりになりました。半袖で過ごす時間が長くなったようです。あと、半袖の方が水濡れとか気にしなくていいので、家事やお料理は断然しやすい。私、洋服の締めつけ感は苦手みたい。猛暑はもう勘弁して欲しいけど、洋服的には半袖短パンにビーサンが理想笑。薄着が快適です。今回の動画は、連休に外出した時の記録とそのついでに買った物の紹介。あと、秋の手仕事で『栗の渋皮煮』を作っている様子をお届けしています。どこにでもいるような50代パート主婦の日常です。よろしければご覧ください。【50代主婦の日常と独り言】🌰秋の手作り🚗雨の連休最終日🐈IKEA買い物🛍️------------------------------------...YouTube(10月のvlog③)投稿しました!

  • YouTube(10月のvlog③)投稿しました

    街に出ると、あちらこちらにハロウィンの飾り付けがされています。私、個人的にはハロウィンで盛り上がった記憶がない‥‥苦笑。唯一、息子が小学生の時に仮装して町内会を巡り、お菓子を貰ったくらいです。小さな子供の仮装は可愛らしいですよね。知らない子でも思わず微笑ましくなってしまいます。まだまだ新しいイベントですが、そのうちにバレンタインデーみたいに本来の意味とは違う解釈になってしまうかも知れませんね。もう、すでにハロウィンの日の渋谷は意味不明‥‥笑。今回の動画は、ハロウィンは全く関係ありません。連休に外出した時の記録とそのついでに買った物の紹介。あと、秋の手仕事で『栗の渋皮煮』を作っている様子をお届けしています。どこにでもいるような50代パート主婦の日常です。よろしければご覧ください。【50代主婦の日常と独り言】...YouTube(10月のvlog③)投稿しました

  • YouTube(10月のvlog②)投稿しました!

    最近の急激な冷え込みに身体がついていけてないようです。先日はお酒を飲んで無いにもかかわらず、二日酔いみたいな頭痛が続いていました。一日ゆっくりしたら治りましたけど笑。職場でも体調不良者が続出‥‥。たまたまシフトの関係で三日間休みをもらった後に出勤したら、ロッカーがお菓子とメッセージでいっぱいに!!うちの職場では急なお休みをいただくと、みんなにお菓子を配る習慣があるんです。『お休みありがとうございました!』みたいな一言を添えて。変な習慣だなぁーって思いますが、確かに誰かにしわ寄せが行ってるのは否めないですからね。【50代主婦の日常と独り言】パン🍞を焼きながら家事雑用🐈巨大購入品🍌軽めの朝ごはん今週の動画を撮影した時は、まだ半袖にエアコンでした。間違いなく少し前の様子なのに『いったいいつの話??』ってツッコミ...YouTube(10月のvlog②)投稿しました!

  • YouTube(10月のvlog②)投稿しました

    スポーツの日の三連休、いかがお過ごしでしたか?こちらはいよいよ秋の陽気。最終日の今日は冬を感じるような気温でした。慌ててニットを出し、タオルケットを片付けて薄がけで就寝しました。お布団にすっぽり包まり、ぬくぬくして眠りにつくのは『幸せ』。そして、温かいお風呂にゆっくり浸かるのも、すっかり忘れていた『幸せ』ですね。【50代主婦の日常と独り言】パン🍞を焼きながら家事雑用🐈巨大購入品🍌軽めの朝ごはん今週の動画を撮影した時は、まだ半袖にエアコンでした。間違いなく少し前の様子なのに『いったいいつの話??』ってツッコミたくなります笑。今回はホームベーカリーでパンを焼きながら、家事や雑用をこなしている平日休みの動画です。あと、大きな購入品の中身は何でしょう??ずっと欲しかった物を思い切ってポチりました。なんてことない私...YouTube(10月のvlog②)投稿しました

  • YouTube(まるごと冷凍弁当)投稿しました!

    温かいお料理が美味しく感じるような気候になってきました。今まで冷蔵庫から出してガブガブ飲んでいたルイボス茶も、軽く電子レンジでチンするようになりました。お弁当も冷たいのが当たり前と思っていましたが、ちょっと温め直すだけでグンと美味しくなります。短い昼休みにわざわざ電子レンジのある場所に行って、ピーピーッて鳴るのを待つのは少々面倒くさいかもしれません。でも、全然違うんですよ笑。【まるごと冷凍弁当#8】牛ごぼう🐮&カジキのマヨソース焼き🐟今回のYouTubeはシリーズとして続けている『まるごと冷凍弁当』作りの様子です。息子が独立してから時間の余裕が出来たので、節約の為に夫用のお弁当を作るようになりました。平日休みの日にまとめて作って冷凍するので、早起きの必要も無し!おかずを多めに作り、その週の常備菜にしたりし...YouTube(まるごと冷凍弁当)投稿しました!

  • YouTube(まるごと冷凍弁当)投稿しました

    10月になりました‥‥。長い長〜い夏が終わりを告げたようですね。ここから年末までは、バタバタと忙しなくなりながら、すごいスピードで毎日が過ぎ去って行きそうです。毎年そんな感じですが、今年は特に早そう笑。やりたい事、やらなくてはいけない事、山ほどあります。大掃除や年末年始の準備は計画的に前倒しして、冬休みはゆっくり過ごしたいなぁ。【まるごと冷凍弁当#8】牛ごぼう🐮&カジキのマヨソース焼き🐟今回のYouTubeはシリーズとして続けている『まるごと冷凍弁当』作りの様子です。息子が独立してから時間の余裕が出来たので、節約の為に夫用のお弁当を作るようになりました。平日休みの日にまとめて作って冷凍するので、早起きの必要も無し!おかずを多めに作り、その週の常備菜にしたりしているので、家事の時短にもなっています。どうぞ毎...YouTube(まるごと冷凍弁当)投稿しました

  • YouTube(9月のvlog④)投稿しました!

    今日も強烈な暑さ、30度超えの残暑でした‥‥。振り返ると9月の思い出は、毎日『暑い!暑い!』言ってた事だけのような気がします。悲しいけど『何かをしよう!』って気持ちにはなれない一か月でしたね。今週の動画は、私が気合いの入っている時にしか作れないとっておき料理『タルト型から作るキッシュ』を仕込む様子。あと、猫のはなちゃんと戯れたり、友人とランチに出かけたり。なんて事ない一週間の日常の一コマをまとめた日記のような動画になっています。【50代主婦の日常と独り言】🍂タルト型から作るキッシュ🥧台湾ランチ🇹🇼猫とシーツ🐈約4年前、自分としての一つの区切りとして、10年間続けた『ハルジオン日記』を2019年10月に終了しました。コロナ禍が始まり、経験した事ないような状況におかれ、先が見えない中、行動を制限されて‥‥‥。...YouTube(9月のvlog④)投稿しました!

  • YouTube(9月のvlog④)投稿しました

    今週の動画は、私が気合いの入っている時にしか作れないとっておき料理『タルト型から作るキッシュ』を仕込む様子。あと、猫のはなちゃんと戯れたり、友人とランチに出かけたり。なんて事ない一週間の日常の一コマをまとめた日記のような動画になっています。【50代主婦の日常と独り言】🍂タルト型から作るキッシュ🥧台湾ランチ🇹🇼猫とシーツ🐈約4年前、自分としての一つの区切りとして、10年間続けた『ハルジオン日記』を2019年10月に終了しました。コロナ禍が始まり、経験した事ないような状況におかれ、先が見えない中、行動を制限されて‥‥‥。そんな中、いろいろと考えた上で新しいチャレンジを!!半年前からYouTubeを始めました。『ハルジオン日記』改め‥‥【デイリーみっぽん】50代になった私の日常の風景、独り言や日々のお料理。あと...YouTube(9月のvlog④)投稿しました

  • YouTube(9月のvlog)投稿しました!

    『あと少し‥‥』と自分に言い聞かせるように、毎朝天気予報を見ています。最高気温30℃を下回っても、結局湿度が高いのでエアコン無しでは無理‥‥。不快な感じは変わりませんね。やれやれ。今週は夏の疲れを癒す為の体に優しいお料理や普段の朝ごはんなど、ほとんど猫のはなちゃんと自宅で過ごしていました。いろいろな事を『もう少し涼しくなってから!』と後回しにしています苦笑。【50代主婦の日常と独り言】🫧夏の疲れを癒す日🧚‍♀️いちじく☕️朝ごはん🍞猫草🐈約4年前、自分としての一つの区切りとして、10年間続けた『ハルジオン日記』を2019年10月に終了しました。コロナ禍が始まり、経験した事ないような状況におかれ、先が見えない中、行動を制限されて‥‥‥。そんな中、いろいろと考えた上で新しいチャレンジを!!半年前からYouTu...YouTube(9月のvlog)投稿しました!

  • YouTube(9月のvlog)投稿しました

    【50代主婦の日常と独り言】🫧夏の疲れを癒す日🧚‍♀️いちじく☕️朝ごはん🍞猫草🐈約4年前、自分としての一つの区切りとして、10年間続けた『ハルジオン日記』を2019年10月に終了しました。コロナ禍が始まり、経験した事ないような状況におかれ、先が見えない中、行動を制限されて‥‥‥。そんな中、いろいろと考えた上で新しいチャレンジを!!半年前からYouTubeを始めました。『ハルジオン日記』改め‥‥【デイリーみっぽん】50代になった私の日常の風景、独り言や日々のお料理。あと、今、夫に作っている冷凍弁当作り中心のチャンネルです。動画撮影・編集は初心者なので四苦八苦しながら頑張っています。ブログで繋がっていた方にお知らせしたくて、一時的に復活させました。今週は夏の疲れを癒す為の体に優しいお料理や普段の朝ごはんなど...YouTube(9月のvlog)投稿しました

  • YouTube(お弁当作り#7)投稿しました!

    まだまだ真夏日が続いていますね。ノースリーブから半袖に変わった程度。エアコン無しの生活は無理。不可能。だけど、一日ずつ暦は進み、着実に秋に、そう年末に近づいています。先日、早くも職場で年末年始の予定を聞かれました。人数調整するんでしょうね。もちろん予定なんて何もない‥‥。気温が下がってくれないと、先のことなんて考えられませんから苦笑。今回のYouTubeはシリーズとして続けている『まるごと冷凍弁当』作りの様子です。息子が独立してから時間の余裕が出来たので、節約の為に夫用のお弁当を作るようになりました。平日休みの日にまとめて作って冷凍するので、早起きの必要も無し!おかずを多めに作り、その週の常備菜にしたりしているので、家事の時短にもなっています。どうぞ毎日のお弁当作りの参考になさって下さい。【まるごと冷凍弁...YouTube(お弁当作り#7)投稿しました!

  • YouTube(9月のvlog①)投稿しました!

    まだまだ残暑が厳しい長月ですが、いかがお過ごしでしょうか?エアコンばかりで最近は喉が軽く痛みます。エアコン無しで『涼しぃ〜♪』って感じる場所に行きたいですよね。さて、今回の動画はひとりで映画を観てランチした時の様子。(映画はアレですよ。謎だらけのアレ)あと、朝ごはんを作ったり、普段のはなちゃん(猫)の素顔などなど。八月は母が入院したりで、若干メンタル落ち気味でした‥‥(涙)。【50代主婦の日常と独り言】ひとり映画🎬&ランチ🍽母の入院🏥モヤモヤ👻猫🐈ねこ🐱約4年前、自分としての一つの区切りとして、10年間続けた『ハルジオン日記』を2019年10月に終了しました。コロナ禍が始まり、経験した事ないような状況におかれ、先が見えない中、行動を制限されて‥‥‥。そんな中、いろいろと考えた上で新しいチャレンジを!!半年...YouTube(9月のvlog①)投稿しました!

  • YouTube(9月のvlog①)投稿しました

    【50代主婦の日常と独り言】ひとり映画🎬&ランチ🍽母の入院🏥モヤモヤ👻猫🐈ねこ🐱約4年前、自分としての一つの区切りとして、10年間続けた『ハルジオン日記』を2019年10月に終了しました。コロナ禍が始まり、経験した事ないような状況におかれ、先が見えない中、行動を制限されて‥‥‥。そんな中、いろいろと考えた上で新しいチャレンジを!!半年前からYouTubeを始めました。『ハルジオン日記』改め‥‥【デイリーみっぽん】50代になった私の日常の風景、独り言や日々のお料理。あと、今、夫に作っている冷凍弁当作り中心のチャンネルです。動画撮影・編集は初心者なので四苦八苦しながら頑張っています。ブログで繋がっていた方にお知らせしたくて、一時的に復活させました。今回はひとりで映画を観てランチした時の様子。(映画はアレですよ...YouTube(9月のvlog①)投稿しました

  • YouTube(8月のvlog)投稿しました

    うちのニャンコ『はなちゃん』と申します。よろしくお願いします!2014年3月生まれの女の子、保護猫です。バルコニーに小さな虫を見つけてお目々キラキラ。YouTubeには動く(!?)はなちゃんも登場しています。今回は、オレオ・チーズケーキ作りや従姉妹たちとのBBQ、濃厚豆乳担々麺をお料理している様子など、私の一週間の切り抜きを綴ってます。約4年前、自分としての一つの区切りとして、10年間続けた『ハルジオン日記』を2019年10月に終了しました。コロナ禍が始まり、経験した事ないような状況におかれ、先が見えない中、行動を制限されて‥‥‥。そんな中、いろいろと考えた上で新しいチャレンジを!!半年前からYouTubeを始めました。『ハルジオン日記』改め‥‥【デイリーみっぽん】50代になった私の日常の風景、独り言や日...YouTube(8月のvlog)投稿しました

  • YouTube【8月のvlog】投稿しました

    約4年前、自分としての一つの区切りとして、10年間続けた『ハルジオン日記』を2019年10月に終了しました。皆さん、お元気でしたか?コロナ禍が始まり、経験した事ないような状況におかれ、先が見えない中、行動を制限されて‥‥‥。そんな中、いろいろと考えた上で新しいチャレンジを!!半年前からYouTubeを始めました。『ハルジオン日記』改め‥‥【デイリーみっぽん】50代になった私の日常の風景、独り言や日々のお料理。あと、今、夫に作っている冷凍弁当作り中心のチャンネルです。動画撮影・編集は初心者なので四苦八苦しながら頑張っています。ブログで繋がっていた方にお知らせしたくて、一時的に復活させました。よろしければチャンネル登録よろしくお願いします。コメントも大歓迎です。YouTube【8月のvlog】投稿しました

  • YouTube始めました

    皆さん、お久しぶりです。大変ご無沙汰しておりました。なんと約4年ぶりの投稿です。自分としての一つの区切りとして、10年間続けた『ハルジオン日記』を2019年10月に終了しました。その直後からコロナ禍が始まり、私達の生活は大きく様変わり。経験した事ないような状況におかれ、先が見えない中、行動を制限されて‥‥‥4年が経ちました。そして、最近になってやっと以前の日常‥‥。私の生活は何も変わってはいません。以前と同じように、仕事に行き、家事したり、料理したり、たまに外出したり。大きな変化と言えば、息子が結婚してオットと猫のはなちゃん、二人と一匹暮らしになったことかな。半年前からYouTubeを始めました。【デイリーみっぽん】youtube.com/@daylymipponブログ同様、日常と料理、あと夫に作っている...YouTube始めました

  • ブログ終了のお知らせ

    皆さん、こんにちは!いつもご訪問いただきましてありがとうございます。この度、長い間続けていたこのブログをいったん終了することを決めました。ひとつの『区切り』ということで(^_^)。以前、コメント下さった方々、いつも『いいね』押してくださっていた方々、毎日読みに来てくれた方々。本当にありがとうございました♡。感謝でいっぱいです。とっても励みになりました。いちおう60才になったら、またブログを再開しようと思っています!!私、案外計画的な人間なんですよ〜(笑)。10年後にまた遊びに来て下さいm(__)m。それまで皆さんお元気で(´▽`)ノ。ブログ終了のお知らせ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハルジオンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハルジオンさん
ブログタイトル
ハルジオン日記
フォロー
ハルジオン日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用