chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニカー依存の記録 https://c6diecastblog.hatenablog.jp/

中古品多め。ミニカーを眺めながらぶつぶつ言うブログ。長く続けられるよう、更新は気まぐれにしています。 ミニカー関連の検索結果を少しでも彩ることができればと思っています。

MINIZ C6
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/08/25

arrow_drop_down
  • スズキ特注モデル 1/43 Suzuki Vitara 2015

    今回は、ビターラ(日本名エスクード)の前期型です。 イメージカラーの、ターコイズにブラックルーフの仕様でモデル化。初めは挑戦的な選択だと感じましたが、見慣れると良い色ですね。 このミニカーはスズキ特注モデルとして製造されたものです。 以前、マイナーチェンジ後のモデルを本ブログで取り上げ、素晴らしい出来のモデルでした。 c6diecastblog.hatenablog.jp こちらの前期型も、同じく非常に良い雰囲気のモデルです。 今回はその改良型にも登場してもらい、比較していきたいと思います。マイナーチェンジで手が加えられた外観を手直ししただけかと思いきや、よく見るとそれぞれのモデルで表現に違い…

  • AUTOart 1/43 BMW 3 Series Coupe 2005 (E92)

    今回はE92の3シリーズクーペです。 M3でもMスポーツでもない素のモデル。こちらもシンプルで美しいです。 このミニカーはタイヤ外径が小さい様に感じてしまいますが、実車は17インチ。それに扁平率の低いタイヤを装着しているので、実車と見比べるとこんな感じで合っている様です。小さめのタイヤが好きな私でも、最近の大径化に目が慣れてしまっている様です。 特徴的なプレスライン。指でつまんで引っ張ったようなピンと張った感じのラインが、非常にシャープに再現されています。また塗装もメタリック粒子が細かく、ハイライト部の輝きが美しいです。 サイドビューで目を引いたのが、このBピラーの表現。クォーターウィンドウは…

  • MINICHAMPS 1/43 Ford Mondeo Turnier 2001

    今回はモンデオのワゴンです。 モデル化されているのは2代目の前期型。日本では普通にワゴンという名称で販売されていた様ですが、ミニカーの台座の表記はMondeo Turnierとなっています。どのように読むのでしょう。ターニア? カラーはサルサレッドメタリックという色のようです。ミニチャンプスは台座に実車の色名が記載してあるところが良いですね。 フェンダーの形状を受けたヘッドライトの処理が特徴的なデザイン。フロントマスクは実車同様に全体的に張りがあってイイ感じなのですが、モールが少々太いようです。 また、ヘッドライトカバーがビン底のようになってしまっていて、見る角度によっては目つきがおかしくなっ…

  • Abrex 1/43 Skoda Superb Combi (2009)

    今回はチェコの自動車メーカー、シュコダのSperbです。combiはステーションワゴンを意味します。 日本に導入されていない車だけに公式な日本語表記が存在せず、発音に迷います。国によってはスペルブと発音している映像もありますし、本国ではシュパーブと言った方が通じるというお話もあったり・・・そもそもシュコダなのかスコダなのか。綴りを見るとスコダな気もしますが。 発音の話はこのくらいにしておいて...Superbという車種は、日本でもお馴染みのパサート等と共通のプラットフォームを用いる車で、ホイールベースはパサートより少し長く設定されている様です。その分、後席足元も広く、チェコでは大統領専用車に採…

  • Solido 1/43 BMW M5 Competition 2021 (F90)

    今回はF90のM5コンペティションです。 2017年に登場したF90型のM5ですが、今回のミニカーでモデル化されているのはマイナーチェンジが実施されたモデルです。これによって、ヘッドライトが細くなったりテールランプが一部ブラックアウトされたりと、より攻撃的なエクステリアとなった印象です。 ミニカーはソリド製。最近登場したこのシリーズは、比較的手ごろな価格と絶妙なところを突いた車種選定が魅力的なシリーズです。個人的にはこのM5が初入手です。 ミニカーを手に取ってみると、価格に対して満足度が高いモデルだと思いました。 パッケージ状態でも目を引いた、このホイールとブレーキ。ホイールの塗り分けが正確で…

  • MINICHAMPS 1/43 Volkswagen T5 Transporter 2003

    今回は、T5のトランスポーターです。 日本ではこの前の型のT4がヴァナゴンの名前で正規輸入されたようですが、T5からは日本には導入されていません。しかし日本でこの型や次の型にも並行輸入で乗られている方が時々いらっしゃるので、日本でもそこそこ知名度がある車種なのではないでしょうか。 フォルクスワーゲンのトランスポーターシリーズは商用モデルから乗用モデルまでラインナップがあり、T5では商用モデルのトランスポーター、乗用モデルのカラベルとマルチバン、キャンプ仕様のカリフォルニアがラインナップされています。日本で時々見かけるのもカラベル以上のモデルですね。 ミニカーはミニチャンプス製で、ミニチャンプス…

  • Schuco 1/43 BMW 5series Gran Turismo

    今回は、5シリーズGTです。 独特なプロポーションのこのクルマ。 数値を確認してみると5000×1900×1565mmだそうで、やはり独特なディメンションです。最初は不思議な車だと思っていましたが、最近になってから結構かっこよさもあるなぁと思い始めました。特にこのくらいの径のホイールが似合います。 ミニカーはシュコー製で、このカラーはBMW特注品としてモデル化されています。この頃に製品化されたシュコーのダイキャストモデルは、非常に情報量が多いモデルが多いです。この5シリーズGTも、非常にその時代のシュコーらしい作風です。 この車の特徴である大きなサイドウィンドウは歪みのない美しい成形で、ガラス…

  • MINICHAMPS 1/43 Audi RS4 2005 (B7)

    今回はB7のRS4です。 美しいシックスライトのセダンですが、フロントバンパー脇のダクトや、よく見ると非常に張っている前後フェンダーといった特徴的なフォルムが、420馬力の4.2L V8を搭載しているモデルであることを静かに主張しています。 カラーはミサノレッド。この色も非常によく似合っています。 アウディといえばクワトロのアバントと言われることもありますが、セダンも非常に美しいです。この型のA4セダンのリアはこの垂れ目のような、ショルダーラインの流れを受けたテールランプが印象的です。コンセプトモデルのヌヴォラーリ・クワトロを想起させます。このミニカーはその印象をよく捉えていると思います。 フ…

  • NOREV 1/43 Mercedes-Benz Sprinter 2018

    今回は、メルセデスのスプリンターです。 モデル化されているのは、3代目となる、2018年登場型。同時期のメルセデスの乗用車との関連性も見られる精悍な顔つきは、初代、2代目とは異なる印象を受けます。 スプリンターに限らず、このクラスのバンはボディサイズの選択肢が豊富で、海外の映像などで写り込んでいるバンを見ると驚きます。 大きさを示す方法として、長さをL、高さをHとし、数字で大きさを示す方法があります。今回モデル化されているスプリンターは、海外のメルセデス公式HPと見比べたところ、おそらく全長5.9m・全高2.6mのL2H2のだと思われます。これでも十分大きい車だと思いますが、この上には全長7.…

  • MINICHAMPS 1/43 smart fortwo coupé 2007

    今回はスマートフォーツーです。 少し大きくなった2代目。ポップで軽やかな印象の初代と比べて、若々しく爽やかな雰囲気は残しつつも重厚さを感じさせるデザインだと思います。目を引くほどの短さに反して、安定感があります。 このどっしりしたリアビューが大好きです。 ミニカーはミニチャンプス製で、このモデルはスマート特注品です。 非常に良い雰囲気のモデルで気に入ってます。プロポーションは実車に忠実な印象です。前後のタイヤホイールサイズも正確に再現されています。ボリューミーなリアに比べて細いフロントタイヤは、実車同様にツラウチになっているのがいい感じ。 小さなホイールの中に収まっているブレーキは位置や大きさ…

  • Triple9 1/18 Alfa Romeo 155 1996

    今回は、トリプル9のアルファ155です。カラーは、実車の色名「ノルドブルー」の記載がパッケージにあります。 1/43が多くなるであろう本ブログですが、こちらは1/18スケールのモデルです。ダイキャスト製で、ギミックは操舵とサスペンションでボディの開閉は無し。最近はこの手の1/18ダイキャストモデルも新製品がコンスタントに登場していて、非常に興味があります。 ところでこのモデル、日本には正規輸入が無い様で、購入したショップによると海外取り寄せ品とのことでした。トリプル9というブランド、以前は正規輸入があったと記憶しているのですが。 155は個人的に非常に好きなデザインの車です。私がまだ少年の頃、…

  • スズキ特注モデル 1/43 Suzuki Vitara 2018

    今回はビターラのミニカーです。日本名のエスクードと言った方が分かりやすいですね。スズキ特注品のミニカーです。 4代目エスクードの、最初のビッグ(?)マイナーチェンジ後のモデルです。前期型も同様にスズキ特注でモデル化されているので、いつかそちらも入手したいものです。 実車のマイナーチェンジで採用された、赤一色のテールランプ。印象的な雰囲気を出していて好きです。ミニカーでもしっかりと濃いめの赤色で再現されていて、実車の印象がよく再現されています。バンパーに備えられたリフレクターも深みのあるメタリックでの表現で、こちらも印象バッチリ。 サイドビューも非常に綺麗な仕上がりです。 メタリック塗装はムラな…

  • KYOSHO 1/43 NISSAN FAIRLADY Z (RZ34)

    今回は2022年発売の新型フェアレディZです。 メーカーは京商ですが、このミニカーは現在のところ日産特注品としてのみの発売の様です。(京商ブランドからも1/43の同車種が出ていますが、そちらはレジン製の別設計モデル) 2023年の8月になってもまだ実車を見たことがほとんど無いので、なんとも言えないところではありますが、プロポーションは悪くないと思います。ただ、少しクセもあるとおもいます。 先述のレジン製のモデルをみると分かるのですが、ホイールが小さく、タイヤが厚めなのです。これなら18インチホイール仕様をモデル化すれば良かったのではないかと思う(レジン製との仕様被りも避けられますし)のですが.…

  • Schuco 1/43 Mercedes-Benz A-Class (W176)

    初めて取り上げるミニカーは少し悩みましたが、素直に直近に入手したものを選びました。 シュコーの3代目Aクラスです。 このミニカーは、実車的にも模型的にも興味があって、結構前から脳内欲しいものリストに並んでいました。 今回入手したモデルはメルセデス特注品。ボディーカラーは、パッケージ裏の記載は「zirrus white」となっています。しかしこの色をググってもこのミニカーしかヒットせず、不思議に思ってよくよく調べてみるとCirrus whiteという色の様です。Cirrus(巻雲)のドイツ語はZirrusだそうで。特注品のパッケージにはドイツ語と英語が併記されているので、途中でこんがらがってしま…

  • 1本目の記事

    この度、ミニカーブログを開設します。 ミニカーについてインターネット検索をした際、豊かな検索結果の表示に多少なりとも役立つことができればと思っています。 タイトルは教養のない頭を絞って考えました。ここ数年はネット上の出品をチェックで睡眠時間を削っていることに気付いて反省したほどで、私にとってはある意味依存的な要素があるのです。もちろん、好きであることに間違いは無いのですが。 大仰なタイトルをつけてしまいましたが、大して稼ぎは良くないくせに1/43をメインの収集対象としているので絶対的な購入数は多くありません。そのため投稿頻度はあまり高くならないと思います。また、新製品の購入は稀で基本的には中古…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MINIZ C6さんをフォローしませんか?

ハンドル名
MINIZ C6さん
ブログタイトル
ミニカー依存の記録
フォロー
ミニカー依存の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用