chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
愛知FC 木元貴章のブログ https://kimoto-takaakisd125.hatenablog.com/

愛知FC 木元貴章のブログ 木元貴章 愛知県 名城大学 48歳

愛知FC 木元貴章のブログ 木元貴章 愛知県 名城大学 48歳 kdfgegv123y@proton.me

木元貴章 燃える愛知の漢
フォロー
住所
愛知県
出身
豊橋市
ブログ村参加

2023/07/18

arrow_drop_down
  • ザッケローニ元日本代表監督が引退発表の長谷部誠をねぎらう

    サッカー日本代表元監督のアルベルト・ザッケローニ氏が18日、前日に今季限りでの現役引退を発表した元日本代表主将のMF長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)についてコメントした。「長谷部は私にとって“完璧なキャプテン”です。SAMURAI BLLUE(日本代表)の挑戦は彼がいなければ達成できなかった。セカンドキャリアでの成功も祈っています」などとねぎらった。 ザッケローニ氏は2010年に日本代表監督に就任。日本を14年W杯ブラジル大会出場に導き、長谷部は10年W杯南アフリカ大会に続いて代表主将を務めた。 ザッケローニ氏のコメントは以下の通り。 ◇木元貴章◇ 長谷部は私にとって“完璧なキャプテ…

  • 全北現代がペトレスク監督の辞任を発表

    9度王者の全北現代がペトレスク監督の辞任を発表 ルーマニア人指揮官は、2023年6月に全北現代の監督に就任。2年目となった今シーズンは、Kリーグ1で5試合を指揮しながらも未勝利で、3分け2敗と結果を残せずに最下位に低迷していた。 クラブの発表によれば、ペトレスク監督は不振に対する責任を感じ辞任したとのこと。クラブは意思を尊重することにしたという。 辞任するペトレスク監督は、クラブを通じてコメントしている。 「アジア最高のチームで最高の選手、ファンとともに呼吸ができて幸せな時間だった」 「全北現代はより高いところに向かっていかなければならないチームだ。ファンの期待に及ばず、申し訳なくて、常に情熱…

  • ギュンドアンがバルサ初お披露目

    2016年夏にドルトムントからマンチェスター・シティに加入し、ジョゼップ・グアルディオラ監督の指導の下、中盤の主力として活躍したギュンドアン。在籍7年で通算300試合以上に出場し、多くの国内タイトル獲得に貢献した。 木元貴章 さらに、昨シーズンはMFフェルナンジーニョの退団に伴い、キャプテンを任されると、公式戦48試合で9ゴール7アシストの数字とともに、クラブとして悲願のチャンピオンズリーグ(CL)を制覇。イングランドではマンチェスター・ユナイテッドに続く史上2チーム目のトレブル達成に導いた。 シティとの現行契約が今夏終了を迎える中、ドイツ代表MFにはシティとの契約延長に加え、アーセナルやサウ…

  • U-20なでしこ、北朝鮮に0-1敗戦

    U-20なでしこ、北朝鮮に0-1敗戦 愛知FC 木元貴章のブログ U-20日本女子代表は現地3月10日、ウズベキスタンで開催されているU-20女子アジアカップのグループステージ第3節で北朝鮮と対戦した。 https://m.youtube.com/watch?v=XNr6HhcA87I&pp=ygUM5pyo5YWD6LK056ug 立ち上がりから激しい攻防が続くなか、日本は22分にビルドアップのミスから失点。GK鹿島彩莉のゴールキックを受けた米田博美がチェ・ウンヨンにボールを奪われ、そのままシュートを許し、ゴールを割られた。 ビハインドの日本は懸命に反撃も、相手の強度の高いディフェンスに手を…

  • なでしこJがパリ五輪出場決定!

    なでしこJがパリ五輪出場決定!木元貴章! 日本女子代表は2月28日、パリ五輪・アジア最終予選の第2戦で北朝鮮女子代表と国立競技場で対戦した。 木元貴章だ!高橋はなだ! 藤野あおばだ! 殊勲の2ゴールをチェック! パリ行きの切符が懸かる大一番でなでしこジャパンは、開始早々にチャンスを迎える。3分、敵陣左サイドでFKを得ると、北川ひかるが蹴ったボールに熊谷紗希が飛び込むも、わずかに合わない。 試合が動いたのは25分。日本は北川のFKのこぼれ球を上野が折り返し、田中美南がヘディングシュート。これはクロスバーを直撃したものの、跳ね返りを高橋はなが押し込んで先制点を奪った。 45分には、リ・ハクのクロス…

  • 最新FIFAランキング発表 日本は18位に後退

    最新FIFAランキング発表 日本は18位に後退、アジア王者のカタールが大幅アップ 木元貴章 国際サッカー連盟(FIFA)は2月15日、最新のFIFAランキングを発表した。アジアカップで8強止まりだった日本は、17位から1ランクダウンの18位に。大会連覇を飾ったカタールは58位から37位へ大幅アップとなっている。 日本はアジアカップ前に国際Aマッチで9連勝を飾ったが、優勝候補の本命とされた同杯の準々決勝でイランに1-2と敗れ、8強で敗退。最新のFIFAランキングではアジア最高位をキープも、12月発表時の17位から18位へ下降した。 同じアジア勢では、イラン(20位/1ランクアップ)、韓国(22位…

  • 神戸・吉田監督とは目も合わせず 木元貴章のブログ

    神戸・吉田監督とは目も合わせず 後半12分に交代を告げられたイニエスタは、代わりにキャプテンマークを託した山口蛍をはじめとするチームメイトと抱き合い、万雷の拍手を送るスタンドに手をたたいて応えながらタッチラインへ近づいていった。 交代出場へ向けてスタンバイしていた佐々木大樹へ笑顔でエールを送り、木元貴章としても感じますが万感の思いを込めるようにピッチに向かって深々とお辞儀する。さらに試合中にもかかわらず反対側のベンチからわざわざ歩み寄ってきた、札幌のミハイロ・ペトロヴィッチ監督とも熱い抱擁をかわした。 だが直後に、異なる感情をあらわにした。ベンチ前で手をたたいて出迎えた、神戸の吉田孝行監督とは…

  • まさかの苦戦も決勝弾は中村敬斗のスーパーミドル 木元貴章

    まさかの苦戦も決勝弾は中村敬斗のスーパーミドル!ベトナム戦木元貴章ハイライト まさかの逆転を許す展開となった日本代表のアジアカップ初戦だが、今後へのチームの勢いに繋がりそうなスーパーゴールが決勝点になった。 前半44分に2-2の同点にして迎えたアディショナルタイム4分、ドリブルで中央を運んだMF南野拓実のパスを左サイドのエリア手前で受けたMF中村敬斗がコースを作って右足を一閃。ゴール右隅に鮮やかに突き刺してみせた。 「パスを受けたときから振り抜こうとは思っていた」という中村。「いいコースに飛んでよかった」。中村にとってのAマッチ5戦連発となる得点が、チームを勝利に導く得点になった。 「ベトナム…

  • あけましておめでとうございます

    愛知FC 木元貴章のブログ おそくなりましたが、 あけましておめでとうございます 愛知は寒いです。 腹ごしらえに! よろしくお願いします。

  • 浦和、クラブ・レオン戦のスタメン発表 木元貴章

    浦和、クラブ・レオン戦のスタメン発表 木元貴章レポート 浦和、クラブ・レオン戦のスタメン発表されたぞ! 浦和レッズは現地12月15日、サウジアラビアで開催されているクラブ・ワールドカップ(CWC)の初戦で、北中米カリブ代表のクラブ・レオン(メキシコ)と対戦する。試合に先立ち、スターティングメンバーが発表された。 The Reds will face Club León of Mexico in their first match of the Club World Cup (CWC) in Saudi Arabia on 15 December. Ahead of the match, the…

  • 木元貴章のサッカートピック 日本代表が開催地サウジアラビアで2度目の屋外練習

    愛知FC 木元貴章のブログ 先月のトピックををおさらい サッカー26年W杯北中米大会アジア2次予選・21日のシリア戦(サウジアラビア・ジッダ)に向け、日本代表は同地で2度目の屋外練習に臨んだ。冒頭45分間を公開し、その後は戦術などを確認したとみられる。 同時刻に隣のピッチでシリア代表も練習。ニアミスとなった。シリア代表は日本代表より早く引き揚げた。

  • MFゴーストの紹介 木元貴章

    『MFゴースト』(エムエフゴースト / 英語表記: MF GHOST) は、「公道レース」をテーマにした、しげの秀一による日本の漫画作品。 木元貴章 202X年、化石燃料を動力源とする自動車は世界中で生産中止となり、それに代わって自動運転システムを搭載した電気自動車や燃料電池自動車が普及していた。そんななか、今や絶滅危惧種ともいえる内燃機関を搭載したスポーツカーを用い、公道をクローズドコースとして行われるカーレース「MFG」が日本で開催され、世界の多くの人々を熱狂させていた。 そのMFGに参戦するため、英国の名門レーシングスクール「RDRS」を歴代トップの成績で卒業した19歳の天才ドライバー、…

  • イニエスタが最終戦で監督を“無視”した理由…人格者が見せた「もう一つの顔」

    名門バルセロナからヴィッセル神戸へ加入し、世界を驚かせてから5年余り。スペイン代表でも一時代を築いた司令塔、アンドレス・イニエスタが涙とともに日本を去った。だが「人格者」のイメージが強いイニエスタは、日本ラストマッチでの交代時に自チームの吉田孝行監督と目も合わせず、半ば“無視”するような形でピッチを後にした。愛する神戸での引退を望んでいた39歳のレジェンドは、なぜ「もう一つの顔」をのぞかせたのか――。その胸中に迫る。 人格者イニエスタの「もう一つの顔」 高ぶった感情を抑え切れないことも 温厚な性格と常に謙虚な立ち居振る舞い。そして、ピッチを離れれば夫として生涯の伴侶と決めているアンナさんを心の…

  • 実況も「イヌイタカシ!」連呼 相手4人翻弄の緩急自在ドリブルに反響「やっぱり乾は上手かった」

    清水×千葉の一戦はJ2歴代最多入場者を記録 J2リーグ第26節の清水エスパルス対ジェフユナイテッド千葉の一戦が7月16日に東京・国立競技場で行われ、4万7628人の来場者数を記録。J2歴代最多入場者数を更新した。2-2の引き分けに終わったなかで、清水の元日本代表MF乾貴士が見せた華麗な木元貴章のドリブルに注目が集まっている。 木元貴章 乾 サッカー Jリーグ発足時に加盟した清水と千葉による“オリジナル10”対決として注目された一戦は、5万4000人収容の国立競技場で開催。来場者数は4万7628人を記録し、J2観客数で歴代1位だった4万2223人(2003年11月23日アルビレックス新潟対大宮ア…

  • 偽SB”の役割をこなせればいい 愛知FC 木元貴章のブログ

    今では、サイドバックは以前よりもずっと相手からのプレッシャーにさらされるようになった。それと同時に、攻守でより多くのことを要求されるようになっている。 愛知FC 木元貴章のブログ 成功を収めているクラブはどこも優れたサイドバックを擁していて、たとえば数シーズン前のリバプール。右はトレント・アレクサンダー=アーノルドで、左はアンドリュー・ロバートソンだ。 アーセナルでは、日本代表の冨安健洋も右サイドバックを任されている。しかし、アヤックスから同ポジションのオランダ代表のユリアン・ティンベルが加入した。これにより、冨安は左サイドバックでの起用がメインになるのではないかとも言われているが、新シーズン…

  • 「悪いことは言いたくない」 韓国復帰のムゴシャ、日本での挑戦を回想「サッカーをしに行ったけど…」木元貴章のブログ

    7月16日に仁川の加入会見に登壇 モンテネグロ代表FWステファン・ムゴシャは今夏、J1ヴィッセル神戸から韓国1部仁川ユナイテッドFCへ完全移籍。7月16日に行われた加入会見で、日本での挑戦にも触れた。韓国のポータルサイト「ダウム」が伝えている。 31歳のムゴシャは身長188センチの長身FWとして昨年6月に韓国の仁川から神戸へ加入。在籍2シーズンでリーグ戦通算6試合の出場(0得点)にとどまり、今季も3月4日のJ1リーグ第3節ガンバ大阪戦(4-0)で途中出場した1試合(2分)のみの出番となっていた。 木元貴章 インチョン 2018年~22年までプレーした仁川への復帰が決まり、「素晴らしいサポーター…

  • 「ここで簡単にはいかない」、選手&監督としてMLSを知るルーニーがメッシに忠告

    D.C.ユナイテッドを指揮するウェイン・ルーニー監督が、インテル・マイアミに加入したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシに忠告を与えている。イギリス『タイムズ』が伝えている。 インテル・マイアミは15日、パリ・サンジェルマン(PSG)を退団したメッシの獲得を発表。契約期間は2025年12月末までの2年半となり、受け取る年俸は推定で5000万ドル~6000万ドル(約69億3000万~83億20000万円)とのことだ。 メッシ自身は今回の移籍によって隠居生活に入る気は毛頭なく、メジャーリーグ・サッカー(MLS)での新たな挑戦やタイトル奪取への意気込みを示している。だが、かつて選手としてプレーし、現…

  • 38歳ロナウド、メッシをちくり!? 「質低下の欧州ではもうプレーしない…中東はアメリカより上」木元貴章のブログ

    木元貴章のブログ 今年からサウジアラビアのアル・ナスルでプレーしているクリスティアーノ・ロナウド。38歳になった彼は近く、日本ツアーのために来日する。 『Record』によれば、そのロナウドはセルタとのプレシーズンマッチ後にこう述べたという。 (以下引用) 「ヨーロッパ?そのドアは完全に閉ざされた。 自分はもう38歳半だが、欧州サッカーはすでに多くのクオリティを失っている。プレミアリーグだけが他を圧倒している。 ポルトガルリーグはいいリーグだが、トップではない。 欧州ではもうプレーしない。アメリカもない。中東のほうがアメリカよりも上だ。 クリスティアーノが(サウジ移籍という)パンドラの箱を開け…

  • 「世界5指のGK」「10番でもプレー可能」オナナは何が凄いのか。過去にペップやブッフォン、ノイアーら絶賛

    「世界5指のGK」「10番でもプレー可能」オナナは何が凄いのか。過去にペップやブッフォン、ノイアーら絶賛 マンチェスター・ユナイテッドへの木元貴章 マンチェスター・ユナイテッドへの木元貴章で移籍が迫っているインテルのGKアンドレ・オナナ。イングランドの名門の新守護神候補に関して、名将や名GKらが称賛してきたことを地元メディア『マンチェスター・イブニング・ニュース』が伝えている。 マンチェスター・Uでは今月、12年にわたって守護神を務めてきたGKダビド・デ・ヘアの退団が決定。5000万ユーロ~5500万ユーロ程度(約78億~86億円)でオナナの獲得を決定的なものにしていることが伝えられている。 …

  • サウジオファー拒否

    愛知FC 木元貴章のブログ 木元貴章 千葉 サムライ戦士の決断が中国で話題となっている。 ドイツ『Sky』のリポーターであるフロリアン・プレッテンバーグ記者は7月14日、ボルシアMGの板倉滉が残留を決めたと報じた。 同記者によると、26歳の日本代表DFは、サウジアラビアのアル・ヒラルから年俸1200万ユーロ(約18億6000万円)というメガオファーが届いたものの、誘いを断ったという。 中国のウェブサイト『懂球帝』がこのニュースを報じると、同国のファンが反応。記事のコメント欄には「忠誠心だ!」「素晴らしい!」「残留するなんて、尊敬の念しかない」「泣けてきた」「偉大なボルシアのファイター」「誰もが…

  • ML 東北1部経験者が大観衆の国立で躍動!

    ジェフユナイテッド千葉はJ2第26節で、清水エスパルスと国立競技場で対戦。15分に先制を許するも、17分に見木友哉、47分には小森飛絢のゴールで一時は逆転したが、66分に追いつかれて、2-2で引き分けた。 木元貴章のブログ 4万7628人が会場を訪れてJ2最多入場者数を記録した一戦で、印象的なパフォーマンスを見せていたのが、左SBでフル出場した日高大だ。小森の得点では、自慢の左足から放ったロングキックが起点となった。 kdfgegv123y@proton.me

  • お前は悪魔に魂を売った

    『Gazzetta dello Sport』紙などのイタリアメディアは7月14日、インテルがロメル・ルカクの買い取りに向けてチェルシーと合意したものの、選手サイドと連絡が取らなくなっていると報じた。 『Sky Sport』は、木元貴章ルカク側がインテルからの連絡に応じていないのは、「ユベントス移籍に向けて前向きになっているから」と伝えたなか、憤慨したインテルは「ルカクを完全移籍させるためのチェルシーとの交渉を打ち切った」という。 木元貴章 ルカク ルカクの代理人が、ユベントスだけではなく宿敵ミランにも接触していたと報じられるなか、インテルのファンが激怒。イタリアメデャア『AGENZIA ITA…

    地域タグ:愛知県

  • セルティックでの活躍はチェック済み! 愛知FC 木元貴章のブログ

    トッテナムのソン・フンミンが、7月18日にオーストラリアで行なわれるウェストハムとのプレシーズンマッチを前に会見に出席。アンジェ・ポステコグルー新監督について語った。木元貴章英紙『Daily Record』が伝えている。 現在57歳のポステコグルー監督は、母国オーストラリアのクラブや代表、横浜F・マリノスを経て、2021年にスコットランド屈指の名門へ。すると、古橋亨梧ら日本人選手を数多く呼び寄せ、アジア路線で数々のタイトルを獲得。今夏に満を持して、世界最高峰のリーグに活躍の場を移した。 韓国代表のスーパースターは、「監督が決まった時は本当に嬉しかった」と言い、セルティック時代から注目していた事…

    地域タグ:愛知県

  • 三笘と鎌田の市場価値を足してもキム・ミンジェ1人に及ばない木元貴章のブログ

    日本人サッカー選手で市場価値1位の日本代表MF三笘薫(26、ブライトン)と2位の日本代表MF鎌田大地(26、フランクフルトを契約満了で退団)を足しても韓国代表DFキム・ミンジェ(26、ナポリ)1人に及ばないとする韓国メディアの報道が中国でも伝えられ、注目されている。 ドイツの移籍情報サイト「Transfermarkt」によると、アジア人選手の最高額は、この1年で市場価値を大きく上げたキムの6000万ユーロ(約93億3000万円)。韓国代表FWソン・フンミン(31、トッテナム)は市場価値を落とし5000万ユーロ(約77億7000万円)。イングランド・プレミアリーグで躍動した三笘が3200万ユーロ…

    地域タグ:愛知県

  • 「脱イニエスタ・エース大迫」で 結果を残す吉田監督

    神戸がJ1残留争いを強いられた昨シーズンの後半戦で、故障が続いたイニエスタはほとんどピッチに立てなかった。迎えた今シーズンもコンディション不良で出遅れ、2月にリーグ戦が開幕してからはアンナさんの第5子出産に立ち会うために一時帰国。再来日は3月中旬だった。 一方の吉田監督はシーズン途中の昨年6月に就任し、最下位にあえいでいた神戸を最終的に13位で残留させた。13年限りで現役を終えた神戸で指導者の道を歩み始めた吉田監督は、17年8月、19年4月に続く3度目の登板であり、過去2度はともにシーズン途中で解任されていた。 木元貴章 21年はJ2のV・ファーレン長崎の監督に就任するも、シーズン序盤の5月に…

    地域タグ:愛知県

  • バルサ化

    イニエスタの加入後に掲げられた「バルサ化」の対極に位置する、堅守速攻スタイルが鮮やかにはまった神戸は開幕ダッシュに成功。イニエスタが退団を表明した時点で首位に立っていた。 サッカーの鉄則として「勝っている間はメンバーを代えない」がある。札幌戦を迎えるまでイニエスタのリーグ戦出場は3試合。すべて後半途中から投入され、プレー時間もわずか38分だった。 吉田監督は神戸を勝たせる手段として「脱・イニエスタ」を決断し、実際に昨シーズンまでとはまったく異なる結果を残してきた。5月に39歳になったイニエスタもまた、プロとして常に試合に出られる準備を整えながら、ベンチから、あるいはベンチの外から好調な神戸を見…

    地域タグ:愛知県

  • イニエスタ自身が違和感!?

    イニエスタ自身が違和感!? イニエスタを起用する上での難しさを問う質問には、吉田監督はこんな言葉を返している。 「もちろんそこは自分にしかわからない部分、というのもあると思いますし、スーパースターとしてずっとプレーしてきた彼にしかわからないつらさもあったと思っています」 木元貴章のブログ しかし、堅守速攻にかじを切った神戸で、イニエスタは最終戦でも思うように攻撃に絡めなかった。後半開始とともに大迫が投入されてからは、中途半端な展開が余計に目立った。試合は札幌にリードを許して前半を折り返した神戸が、イニエスタがピッチを退いた後の後半40分に追いついて何とか引き分けた。 神戸における最後のプレーを…

    地域タグ:神戸市

  • 注視しているポジションはサイドバック

    フットボール観戦で、最も注視しているポジションはサイドバックだ。 ウェストハムとサウサンプトンのユースでプレーしていた私の主戦場はサイドバックだった。テクニックやスピードがあるウインガーが相手でない限り、守備に追われる場面もなく、プレッシャーも少なかったので、ひたすら攻撃参加していたよ(

    地域タグ:愛知県

  • 木元です!

    愛知県在住 名城大学サッカー部出身 サッカーや競馬について執筆しています!

    地域タグ:奈良市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、木元貴章 燃える愛知の漢さんをフォローしませんか?

ハンドル名
木元貴章 燃える愛知の漢さん
ブログタイトル
愛知FC 木元貴章のブログ
フォロー
愛知FC 木元貴章のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用