chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タイ影絵人形劇ナンヤイの日記-タイ・ペッチャブリー県- https://nangyaiphetch.hatenablog.com/entry/2023/05/30/153023

サワディーカップ。私たちはタイのペッチャブリー県にあるプラプラーチャイ寺院のタイ影絵人形劇の団体です。ペッチャブリーの旧市街地で300年以上前からはじまったとされるタイ影絵「ナンヤイ」の文化継承活動をおこなっています。夢は日本公演!

タイ影絵人形劇ナンヤイ・ペッチャブリー県
フォロー
住所
タイ
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/09

arrow_drop_down
  • 11月トンナムくんの誕生日

    誕生日おめでとう、トンナムくん! 寄付のお願い ~ペッチャブリーのナンヤイの応援団になってください~いただいた支援金は団体運営に使わせていただきます。具体的には、ナンヤイの作製、スクリーンの購入や補修、衣装、練習費用、県内外の公演費など。タイにはアマゾンがないため、いただいたアマゾンギフト券はタイバーツに換算し、団体管理者ノイさんにお渡しします。Amazonギフトカード(Eメールタイプ)のページにて、宛先にphetch2023あっとまーくgmail.com(あっとまーくを@にかえてください)とご入力くださいませ。 にほんブログ村 ランキング参加中タイランド ランキング参加中海外旅行 ランキング…

  • 2023年11月7-9日 ICHフォーラム(ジャカルタ)

    11月7日から9日にインドネシア・ジャカルタにておこなわれたインドネシア影絵フォーラム「ICHIフォーラム」にSenawangiより招待され、ナンヤイボーイズのゲーム君とヌイさんがナンヤイを演じました。 初日はヌイさんとゲームくんでナンヤイ公演、最終日は閉会式にてASEANの演者たちと劇を演じました。 ヌイさんはノイさんをインドに連れて行ってくれた方です。ナンヤイボーイズではありませんが、ペッチャブリーの催し物や文化継承に関するお仕事もしています。 インスタにたくさんフォーラムの様子の写真があるのでご覧ください。 寄付のお願い ~ペッチャブリーのナンヤイの応援団になってください~いただいた支援…

  • 11月ノップくんの誕生日

    誕生日おめでとう、ノップくん! 寄付のお願い ~ペッチャブリーのナンヤイの応援団になってください~いただいた支援金は団体運営に使わせていただきます。具体的には、ナンヤイの作製、スクリーンの購入や補修、衣装、練習費用、県内外の公演費など。タイにはアマゾンがないため、いただいたアマゾンギフト券はタイバーツに換算し、団体管理者ノイさんにお渡しします。Amazonギフトカード(Eメールタイプ)のページにて、宛先にphetch2023あっとまーくgmail.com(あっとまーくを@にかえてください)とご入力くださいませ。 にほんブログ村 ランキング参加中タイランド ランキング参加中海外旅行 ランキング参…

  • 【イベントのお知らせ】Harmony World Puppet toy robot innovation festival 2023

    Harmoney World Puppet Toy Robot Innovation Festival 2023の参加団体とスケジュールが発表になりました。 https://happyevent.live/event-list/ 私たちワットプラプラーチャイは11/23(金)13時から14時にナンヤイをやります。 以下ナンヤイのみサイトから抜粋し日本語訳をしたものです。(もしまちがいなどあれば教えてください) おそらく私たちは金曜の朝にペッチャブリーを出発し最終日の日曜まで会場にいると思うので、会場でナンヤイボーイズやノイさんを見つけたら「エフシー・カー/カップ!(FC。ファンですの意味)」と…

  • 11月ノイさんの誕生日

    誕生日おめでとう、ノイさん! 寄付のお願い ~ペッチャブリーのナンヤイの応援団になってください~いただいた支援金は団体運営に使わせていただきます。具体的には、ナンヤイの作製、スクリーンの購入や補修、衣装、練習費用、県内外の公演費など。タイにはアマゾンがないため、いただいたアマゾンギフト券はタイバーツに換算し、団体管理者ノイさんにお渡しします。Amazonギフトカード(Eメールタイプ)のページにて、宛先にphetch2023あっとまーくgmail.com(あっとまーくを@にかえてください)とご入力くださいませ。 にほんブログ村 ランキング参加中タイランド ランキング参加中海外旅行 ランキング参加…

  • 新メンバー加入

    新しいメンバーが加わりました!彼はワットプラプラーチャイFCのキーパーとしてすでにナンヤイボーイズと一緒にいますがナンヤイもやることになりました。 寄付のお願い ~ペッチャブリーのナンヤイの応援団になってください~いただいた支援金は団体運営に使わせていただきます。具体的には、ナンヤイの作製、スクリーンの購入や補修、衣装、練習費用、県内外の公演費など。タイにはアマゾンがないため、いただいたアマゾンギフト券はタイバーツに換算し、団体管理者ノイさんにお渡しします。Amazonギフトカード(Eメールタイプ)のページにて、宛先にphetch2023あっとまーくgmail.com(あっとまーくを@にかえて…

  • 2023年PATA Gold awards授賞式

    このたびPATA(Pacific Asia Travel Association / 太平洋アジア旅行協会)よりDASTA Thailand(タイ王国持続的観光特別地域開発管理機構)が文化カテゴリー「The Revitalization of Old Phetchaburi Town Riverside Community through the Establishment of Cultural Community based Tourism」において2023年PATA Gold award winnerを受賞し、10月4日にニューデリーにて授賞式がありました。 寄付のお願い ~ペッチャブリ…

  • 10月カンくんの誕生日

    誕生日おめでとう、カンくん! 寄付のお願い ~ペッチャブリーのナンヤイの応援団になってください~いただいた支援金は団体運営に使わせていただきます。具体的には、ナンヤイの作製、スクリーンの購入や補修、衣装、練習費用、県内外の公演費など。タイにはアマゾンがないため、いただいたアマゾンギフト券はタイバーツに換算し、団体管理者ノイさんにお渡しします。Amazonギフトカード(Eメールタイプ)のページにて、宛先にphetch2023あっとまーくgmail.com(あっとまーくを@にかえてください)とご入力くださいませ。 にほんブログ村 ランキング参加中タイランド ランキング参加中海外旅行 ランキング参加…

  • 受賞のお知らせと寄付のお願い

    おしらせ(9/15)主催者や関係各所からの航空券および宿泊費の補助がなく、私たちの予算ではインドへ行くことがむずかしいため、このた授賞式は参加しないことにしました。ブログやインスタをご覧いただき応援してくださりありがとうございました。したがって10/3-7は予定が空いておりますので、ぜひナンヤイ体験プログラムにご参加ください。 やはり授賞式に行くことにしました。ただし団体管理者ノイさんだけです。ペッチャブリーリバーサイドコミュニティー代表でもあり夫のフォークさんと話した結果、どこからも渡航の補助は出ないけど自費で行くことにしました。 このたびPATA(Pacific Asia Travel A…

  • 新メンバー加入

    新しいメンバーが加わりました!彼はタイ人外国人問わず初対面の人に臆せずペッチャブリーやナンヤイの説明をしてくれるやさしい子です。 寄付のお願い ~ペッチャブリーのナンヤイの応援団になってください~いただいた支援金は団体運営に使わせていただきます。具体的には、ナンヤイの作製、スクリーンの購入や補修、衣装、練習費用、県内外の公演費など。タイにはアマゾンがないため、いただいたアマゾンギフト券はタイバーツに換算し、団体管理者ノイさんにお渡しします。Amazonギフトカード(Eメールタイプ)のページにて、宛先にphetch2023あっとまーくgmail.com(あっとまーくを@にかえてください)とご入力…

  • 7月ゲームくんとリオくんの誕生日

    誕生日おめでとう、ゲームくんとリオくん! サッカーの試合のあとコーチのおうちでBBQパーティーをしました。 ナンヤイをしないサッカーチームのメンバーも一緒です。 寄付のお願い ~ペッチャブリーのナンヤイの応援団になってください~いただいた支援金は団体運営に使わせていただきます。具体的には、ナンヤイの作製、スクリーンの購入や補修、衣装、練習費用、県内外の公演費など。タイにはアマゾンがないため、いただいたアマゾンギフト券はタイバーツに換算し、団体管理者ノイさんにお渡しします。Amazonギフトカード(Eメールタイプ)のページにて、宛先にphetch2023あっとまーくgmail.com(あっとまー…

  • Instagramの紹介

    ペッチャブリー県ワットプラプラーチャイナンヤイグループ、インスタもあります! ぜひご覧になってくださいね。

  • 活動日のお知らせ(随時更新8月21日現在)

    未確定なものもございますが、ざっと今後の予定をお知らせいたします。 8月 イベントなし9月 イベントなし10月4-8日 インド・ニューデリーにてPATAアワード受賞式のため体験プログラムはございません。11月25-26日 NSM Harmony world puppet innovation festivalに参加 (フェスティバルの開催期間は11/20-27)のため体験プログラムはございません。ぜひフェスティバルへお越しください。 27日 ロイカトンイベント(未定)12月 イベントなし 8/21更新

  • クリエイティブツーリズムアクティビティー(ナンヤイ体験)

    クリエイティブツーリズムアクティビティー(ナンヤイ体験)のご紹介です。 プログラム 1.ウェルカムドリンク2.ナンヤイの指導者に敬意を表することを学びましょう3.ナンヤイ・ペーパークラフトワークショップ4.着付け体験、地元ナンヤイアーティストとナンヤイ劇、記念撮影5.スナックタイム 参加費 2人の場合1人あたり1150バーツ3-4人の場合1人あたり790バーツ5ー10人の場合1人あたり590バーツ11ー20人の場合1人あたり450バーツ 準備のため事前にご予約をおねがいします。ナンヤイ博物館の見学のみの場合は無料ですが、通常施錠されているためご来場の際はご連絡ください。

  • スントーン・プーの日

    6月26日はスントーン・プーの日です。先週土曜、プラプラーチャイ寺院ではスントーン・プーの生誕237周年のお祝いとしてタンブン(お祈り)とナンヤイの奉納をしました。 スントーン・プーとは? スントーン・プー(Sunthorn Phu、สุนทรภู่、1786年 - 1855年(タイ仏暦2329年 - 2398年))はタイの詩聖と呼ばれる大詩人。1986年には生誕200周年を記念してユネスコの祝賀を受け、賞賛された。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

  • 【ベッチャブリー情報】ブログ紹介

    筆者がよくチェックしているペッチャブリーの観光や飲食に関するブログをご紹介します。 基本的にタイ語のみですがFacebookにある自動翻訳を使えばだいたい用は足ります。 ททท.สำนักงานเพชรบุรี TAT Phetchaburi タイ政府観光庁ペッチャブリー Let's Check in : เช็คอิน กิน เที่ยวว ペッチャブリーと近郊の飲食店や宿などの紹介。 タイ人ご夫婦が運営しています。以前コミュニティセンターでおこなったSNSを使った宣伝の仕方のレクチャーの先生。 ชิม แชะ เช็ค เพชรบุรี (Tasting, Chatting, Check…

  • ペッチャブリーの乗り物あれこれ

    ペッチャブリー観光では日本ではあまり体験できない乗り物に乗ることができます。 1. タイ国鉄 www.dticket.railway.co.th 普通車に乗るかエアコン車に乗るか寝台車に乗るかはあなた次第! 2. バイクタクシー Grabで呼ぶことも可。 3. シーロー ペッチャブリー駅前に待機しているのを見ますが、市内循環とタクシータイプがあります。 4時間でこことここまわってくれる?と観光の足をお願いすることもできます。 筆者は電車でペッチャブリーに行くので、駅到着時に待機中の運転手さんに帰りの日xx時にxx宿に迎えに来て駅まで送って?とお願いし、Line交換しておきます。 運転手さんによ…

  • ワットプラプラーチャイFC

    実はナンヤイボーイズ、サッカーチームもあります。 4月のタイの長い春休みに発足しました。(タイは4月が一番暑く、休みが2か月ほど) コーチは管理者ノイさんの旦那さんのお友達です。 毎週土曜の午前中にペッチャブリー県にて練習や試合をしています。 交流試合をご希望のタイ組のみなさま、もちろん海外組のみなさまも、そしてボランティアでコーチをしてみたいという方、ご連絡をおまちしております。 ランキング参加中タイランド ランキング参加中海外旅行

  • 5/6-7 KIHAツアー御一行様来場

    国鉄主催のKIHAで行くペッチャブリーの旅の皆さんがプラプラーチャイ寺院に来たので、エキシビジョン公演をおこないました。 ツアー御一行様は、ペッチャブリー駅からいくつかのグループに分かれトロリーバスに乗り、街の観光ポイントをまわります。そのうちの1つにプラプラーチャイ寺院があります。 こちらのお知らせは国鉄のウェブサイトにお知らせされますので、ご興味がある方は随時チェックしてみてください。 www.dticket.railway.co.th 暑いですよね。皆さんが集まっているのはペッチャブリー名物のパームシュガーアイスです。 テレビの撮影もありましたよ! ランキング参加中タイランド ランキング…

  • パイくんの誕生日

    16歳の誕生日おめでとう、パイくん! プラプラーチャイ寺院でお参りをしたあと、お祝いにみんなでケンタッキーを食べにいきました。 彼はナンヤイでソロパートを演じています。 Photo by Phetchaburi photo club ランキング参加中タイランド ランキング参加中海外旅行

  • 舞台のつくりかた

    今日は舞台の設置の仕方を紹介します。 この日はべつのお寺での公演だったので、午前中プラプラーチャイ寺院からナンヤイ(タイ影絵人形)を車で運びます。 スクリーンを付ける支柱はトラックで運搬します。 みんなはバイクで会場に向かいます。 スクリーンの支柱の先に飾りを付けます。 支柱を立てます。 白い布でできたスクリーンと足元の布を付けて完成! ランキング参加中タイランド ランキング参加中海外旅行

  • お問い合わせください(見学、公演依頼など)

    タイ、ペッチャブリー県にあるワット・プラプラーチャイのタイ影絵人形劇・ナンヤイにぜひお問合せ下さい。 ・公演予定 ・ナンヤイ博物館の見学(タイ在住の皆さん、旅行、社員研修旅行、学校の課外活動にいかがですか?) ・ナンヤイ、ペーパークラフトのワークショップ ・撮影 (写真クラブの被写体にも) ・イベント出演のブッキング (イベントや会議のオープニングアクトにも。例:日帰りのバンコク、エキシビジョンタイプの公演でおおよそ10,000THB+食事) お待ちしてます。夢は日本公演! 大きなスクリーンを使っての公演(夜間公演) エキシビジョンタイプの公演 ペッチャブリー旧市街地コミュニティセンターで寺院…

  • 無事終了! 4/15 ソンクラン祭@ラヨーン県バーンドーン寺院

    ※こちらの記事は2023年2月におこなったクラウドファンディングの活動報告2023年4月の記事を改稿したものです。 4/13から15までラヨーン県バーンドーン寺院にてソンクランのお祭りがあり、15日ののナンヤイ公演が無事終わりました。 これはバーンドーン寺院のナンヤイグループとのジョイント公演でした。 ライトではなくココナッツの殻を燃やしてナンヤイの公演をするのは年にこの1回だけです。 youtu.be スクリーンの後ろでココナッツの殻を燃やして火を焚き、光をつくり、ナンヤイを演じます。 炎はやわらかい色をスクリーンに映すこともあれば、強い印象を見ている人に与えることもありました。 とにかく幻…

  • 新メンバー加入

    ※こちらの記事は2023年2月におこなったクラウドファンディングの活動報告2023年4月の記事を改稿したものです。 新しいメンバーが加わりました!一緒にたのしもうね! ランキング参加中タイランド ランキング参加中海外旅行

  • ヴィーラー先生の誕生日

    ※こちらの記事は2023年2月におこなったクラウドファンディングの活動報告2023年4月の記事を改稿したものです。 4月9日はナンヤイ製作者であり指導者でもあるヴィーラー先生の誕生日でした。 御年80才と聞いていましたが計算したら79才でした。 どちらにしてもエネルギッシュです。 先生は子供時代はバンコク隣りのノンタブリー県で過ごし、中央郵便局の電報を扱う部署のエンジニアとして働いていました。 海外のラジオ局で働くことにより(ちょっとここの訳わからない)、アントーン県サムコ地区の文化評議会の議長も務めました。 一見むずかしい芸術家のように見えますが、実際はお話もおもしろく、冗談もたくさん言い、…

  • プラナコーンキリ・ムアン・ペッ・フェア終了

    ※こちらの記事は2023年2月におこなったクラウドファンディングの活動報告2023年3月の記事を改稿したものです。 3/26(日)でプラナコーンキリ・ムアン・ペッ・フェアが終わりました。 期間中キハツアーご一行様の対応、ペッチャブリーフォトクラブの皆さんとの撮影会もありましたが、約2週間朝から夜遅くまでみんなお疲れ様!かっこよかったよ! Photos by Phetchaburi Photo club 御年80才のヴィーラー先生と管理者のノイさんもとてもエネルギッシュでした。 秘書的存在のゴさんはノイさんとともに男の子たちのお世話や音響、送迎など見えないところでよく働き、男の子たちの家族や地域…

  • 3/17-26 プラナコーンキリ・ムアン・ペッ・フェア

    ※こちらの記事は2023年2月におこなったクラウドファンディングの活動報告2023年3月の記事を改稿したものです。 プラナコーンキリ・ムアン・ペッ・フェア、26日まで60th Anniversary Petch Pracha Romanesque Parkにて開催中です。 ナンヤイチームは自前のスクリーンを立てたステージと紹介ブース、また先日はカルチャーステージでの公演がありました。 紹介ブースではナンヤイと記念撮影や実際触ってみて体験することもできます。 初日はシンプルなブースだったのですが、デコレーションや紹介の仕方など毎日どこかがバージョンアップしています。 また、3/18と19はバンコ…

  • 学校の卒業式

    ※こちらの記事は2023年2月におこなったクラウドファンディングの活動報告2023年3月の記事を改稿したものです。 先日中学生と高校生のメンバーの学校の卒業式がありました。 団体管理者のノイさんとナンヤイ製作者のヴィーラー先生もお祝いにかけつけました。 みんな卒業おめでとう!! ランキング参加中タイランド ランキング参加中海外旅行

  • 入賞しました!

    ※こちらの記事は2023年2月におこなったクラウドファンディングの活動報告2023年2月の記事を改稿したものです。 ナンヤイメンバーの男の子たちが学校のタレントショー(学芸会のような自分の得意とする歌、ダンス、演劇、手品などパフォーマンスを披露する会)に出演し、入賞しました! 見てください、この堂々とした演技と表情! 今回子どもたちは自分で振付を考えました。ナンヤイの動きに少し舞踊を取り入れ、戦闘シーンに音楽も加えました。なぜならお題が「歌、ダンス、演技」だったので。 管理者のノイさんは子供たちに「私と練習したあなたが持ってる全力を発揮しなさい。自信持って。」と伝えました。 「自信持って」で日…

  • 【おまけ】3代目ナンヤイボーイズ

    お兄ちゃんの練習に一緒に来て練習しました。 まだ対象年齢ではありませんが、3代目になる準備をしておきましょう。 かわい~♡ ここからはお兄ちゃんたちの練習の様子です。 ランキング参加中タイランド ランキング参加中海外旅行

  • 2代目ナンヤイボーイズ向け説明会&ナンヤイ体験会

    ※こちらの記事は2023年2月におこなったクラウドファンディングの活動報告2023年3月の記事を改稿したものです。 今週、ワットケーンレック校にて次世代演者向けに説明会を行いました。 次世代は9才10才の男の子たちです。(あれ?もっと小さい子もいるような?) そしてナンヤイ製作者で指導者のヴィーラー先生に会い、先生とナンヤイにお祈りをしました。 そして本日は2代目ナンヤイボーイズの初練習。 先頭の男の子は初代メンバーで、前に立ってお手本を見せます。(ノイさんのfacebookにて練習の動画が見れます) これからどうぞよろしくお願いいたします。 ランキング参加中タイランド ランキング参加中海外旅…

  • ナンヤイ工芸体験学習と旧市街地ツアーのお知らせ

    プラプラーチャイ寺院のナンヤイ博物館ではノミとかなづちを使って革の代わりに紙に穴を開けていくペーパーパンチング工芸体験学習があります。 所要時間30-45分(上級、中級、初級があり、レベルによって所要時間が変わります。)料金:1人150THB また旧市街地観光ツアーもあります。 半日ツアー 650THB 1日ツアー 950THB タイ語または英語での説明となりますが、日本語通訳が必要な場合は別途ご相談ください。1週間前までに予約をお願いいたします。 ランキング参加中タイランド ランキング参加中海外旅行

  • ナンヤイってどうやって作るの?

    まずこれがナンヤイです。牛革でできています。 プラプラーチャイ寺院の場合、牛革をサムットプラカーン県の革屋にて買い付けております。1枚あたりの価格ではなくキロ単位で値段が決まり、大体1枚7千バーツから8千バーツになります。タイでは大きな牛がいないそうで、ミャンマーやヨーロッパから輸入されたものです。 筆者の感想ですが、よそのナンヤイより革の厚みがあり硬いように思いました。これはトントンとノミとかなづちで穴を開けていくのは大変そうです。 牛革に下絵を描き、穴を開け、色付けをし、持ち手の棒を付けて完成。昔はマナオ(タイレモン)やターメリックなど自然の物で色を付けていましたが、現在はペンキなどケミカ…

  • 【私たちの活動場所】プラプラーチャイ寺院ってどこにあるの?

    プラプラーチャイ寺院、タイ影絵「ナンヤイ」博物館ってどこにあるの? タイのペッチャブリー県(ペッブリーとも呼ばれてます)の旧市街地にあります。 行き方 1.列車バンコクの新中央駅クルンテープ・アピワット駅からSpecial Express(特急)で3時間半 タイ国鉄のチケット予約サイト www.dticket.railway.co.th 2.車 バンコク南バスターミナル(サーイタイマイ)からバス、モーチットからロットゥー、タクシーや自家用車でそれぞれ2時間ちょっと 宿泊の際は団体管理者のミセス・ノイがゲストハウス「サバイディーリゾート」を営んでおりますので、ぜひご利用ください。 ミセス・ノイか…

  • はじめまして

    サワディーカップ。タイのペッチャブリー県にあるプラプラーチャイ寺院のタイ影絵保存団体です。私たちは2012年からペッチャブリーの旧市街地で300年以上前からはじまったとされるナンヤイの保存、作製、上演、文化継承を行っています。また地域の青少年活動としても活躍しています。 ナンヤイの作製および指導のウィーラー先生のもと、10才から18才の男の子たち25名が活動しています。そしてミセス・ノイが管理を行っております。 男の子たちとミセス・ノイ(ラヨーン県バーンドーン寺院にて) ナンヤイ製作者と指導のヴィーラー先生 寺院内にはナンヤイ博物館があり、ナンヤイ作りの工芸体験学習もあります。(予約制) タイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タイ影絵人形劇ナンヤイ・ペッチャブリー県さんをフォローしませんか?

ハンドル名
タイ影絵人形劇ナンヤイ・ペッチャブリー県さん
ブログタイトル
タイ影絵人形劇ナンヤイの日記-タイ・ペッチャブリー県-
フォロー
タイ影絵人形劇ナンヤイの日記-タイ・ペッチャブリー県-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用