chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
moca tabi https://moca-tabi.net

出張が多い仕事に就いて、平均して年間50日前後。群馬はもう100回を超えていました。旅行を予定しているけど、見るところ食べるところある?など思い出してもらえたら嬉しいです。

mocha
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/06

arrow_drop_down
  • 出張、旅行のバッグ

    何年も出張がある仕事をしてて、旅行もたまに行ってても、パッキングは毎回悩みます。でもバッグは結論が出てきました。バッグ自体が軽くて丈夫、雨にも強い、というものが理想で行き着いた結果です。アウトドアブランドになりがちではありますね。もう少し大人っぽくいきたいところではありますが。 車移動の場合 パタゴニアのトートバッグ COSのクロスボディーサドルバッグ - ナイロン エルベシャプリエのトラベルショルダーバッグ 電車移動の場合 AWAYのスーツケース パタゴニアのトートバッグ パタゴニアのウルトラライト・ブラックホール・ミニ・ヒップ・パック 1L サブバッグ 車移動の場合 パタゴニアのトートバッ…

  • 11年ぶりに高尾山へ登ってきた

    前回から11年ぶりの高尾山へ。ちょうど新緑が綺麗な季節で最高に気持ちよかった!前回の紅葉の時は稲荷山コース、その前は6号路でした。6号路は一番きつかった覚えがあります。 前に80代の方が週3回登っていると聞いて、これからのために足腰を鍛えたいとも思いつつ、膝の痛みがあってできなかった。毎日の体操のおかげで膝の痛みもなくなってきたので、やっと行けました。 高尾山駅で一気に華やかに 高尾山口駅の変わりよう 標準では1号路登りは100分だそう 2時間かかって登頂! 帰りはリフトで下山 この日の服装&持ち物 高尾山駅で一気に華やかに 京王線に乗って行ったけど、だんだんとそれらしき人たちが電車に乗ってく…

  • [ 草津 ]外湯が充実してきている

    草津温泉は温泉ランキングでだいたい1位ですが、みなさん温泉に入ってるのかしら?と思うほどです。温泉街の人気投票なのかなと思うほど、お湯が熱くて入れません。かつ、酸性なので肌はピリピリとして痛い。実際に訪れている人は若い人が多いように見えるけど、若い人ほど熱くて入れないのでは???と思うのです。私は氷点下になる真冬でも寒くて一瞬しか入れません。 草津に何度か行っているうちに、外湯は観光客向けに少しお湯の温度を下げているという話を聞きました。それならば試しに行ってみました。 御座之湯 手洗乃湯 顔湯 大滝乃湯 温泉門 御座之湯 湯畑の前に風情ある建物が並んでいるうちの一つが「御座之湯」。「湯畑源泉…

  • 群馬で買ってよかったお土産&食材

    出張の楽しみの一つは道の駅。土地のものを買って帰ります。 育風堂(みなかみ) 上州ねぎ パンダ豆 とら豆 水沢うどん 田島屋旅館で売ってた黒ごま(草津) 茶花どんこ椎茸 その他の土地のお土産&食材 育風堂(みなかみ) みなかみの宿でよく出てくるこちらのお肉。お店ではいろんな種類のお肉が売ってました。1つ大きな保冷剤をつけてくれますが、家まで時間かかる場合はクーラーボックスや保冷バッグ持参がおすすめです。 みなかみ肉屋のレストラン、生ハム工房 ワインのつまみやギフトにおすすめ|育風堂 まずはジャーマンポテトにしました。ベーコンが美味しいのはもちろんなのだけど、いつもじゃがいもは時短のためレンジで…

  • [ 中目黒 ]ランチいろいろ

    いつの間にかお店が変わってる中目黒。前は何があったか分からないですね。。 吉旦餃子 / KITTAN GYOZA 豊前坊 ノスタルジー CANTEEN 吉旦餃子 / KITTAN GYOZA 半分くらい葉桜になった中目黒。この日は「吉旦餃子 / KITTAN GYOZA」へ行ってみました。線路沿いで駅からすぐです。 副菜4種にごはん、わかめスープつき。餃子は5種類から選べます。最初なのでまずは「中目黒名物 吉旦餃子」にしました。最初はお酢+胡椒で。餃子は軽めで美味しい!4個目からは醤油も足しました。これで1300円くらいだったのでとても良いです。手作り餃子でとてもおいしかった。熱い気持ちがHP…

  • [ 初台・富ヶ谷 ]ガラスの器と静物画・LOST & FOUND

    ついでに寄ってみたお店が、メインで行った展覧会とたまたま「時間」というテーマで繋がった日。こういうこと、たまに起こる。 ガラスの器と静物画 LOST & FOUND ガラスの器と静物画 なんでも時短が優遇され、本でさえも「00分で分かるナントカ」。というタイトルが並んだりするこのご時世、贅沢な時間の濃度を感じられた展示でした。描いてみたいガラスの器のリクエストの面白さ、それに答える作家さん。それを描く画家。それに答える写真家。時間の厚みを感じました。 ガラスの器と静物画 山野アンダーソン陽子と18人の画家|東京オペラシティ アートギャラリー LOST & FOUND 以前から行こうと思っていた…

  • 福井のお土産

    福井はまだ行ったことないですね。昔石川へ行くときに米原経由でサンダーバードに乗って行ったのですが、通過してました。何度も。 d47 museumで福井特集をやっていました。いつも特集をしている県の物産も一緒に売っているので楽しいです。福井へ行ってないけど、お土産に良さそうなものたち買ってみました。 d design travel FUKUI EXHIBITION D&DEPARTMENT 麩市の「地がらし」 さくさく昆布ふりかけ 長尾珈琲 麩市の「地がらし」 少し前にこれが美味しいと教えてもらっていたので、見つけた時に「あ、教えてもらったものだ」と手にとって見ていたら、店員さんが「マヨネー…

  • [ 恵比寿 ]ランチいろいろ

    恵比寿はお店がたくさんあって、困らないですね。お昼時はほとんどのお店に行列が見られます。働いてる人と飲食店の数が合ってない?!ように見えるほど。 千疋屋 ← 追記しました 松栄恵比寿本店 タイーム 小割烹 おはし 米福 -Komefuku- うどん山長 お蕎麦はこちら 豆腐食堂 他のエリアのランチ 千疋屋 ← 追記しました ランチメニューのサンドウィッチとカレーのハーフサイズのセットにしました。千疋屋なのでまずはフルーツを楽しもうと、サンドイッチもカレーもフルーツのものに。カレーも!?と思ったけど、合わないわけではなかったです。笑。サラダは合いますね!サンドイッチハーフじゃなかったら飽きてしま…

  • おすすめのお土産|新潟

    新潟は広いので、それがあるかどうかわかりませんが、おすすめのお土産です。 サラダホープ →追加しました! 松之山発泡入浴錠(松之山) 塩の子(松之山) 生かんずり(妙高) かんずりチャーハン 姫竹の水煮 その他の土地のお土産&食材 サラダホープ →追加しました! またまたXにて知ったサラダホープ。https://x.com/bozu_108/status/1642391621538037761?s=20 ちょうど仕事で行った施設においてあって、いただいてきました(あげると言われた!)。サラダせんべいのような味だけど、おおきい柿の種のような見た目と歯応えでした。これ美味しいです。米所だけあって?…

  • [ 神楽坂・飯田橋 ]ランチいろいろ

    飯田橋にある印刷博物館にたまに行きます。その時に寄ったお店をメモ。 e-to(イート) AKOMEYA食堂 神楽坂 CANAL CAFE 麹専門店MURO e-to(イート) すごく好きなお店でした。開店すぐに行ったけど数人並んでました。あっという間に行列。というのも、席をとって先に注文してから座るのでずっと並んだままではあるのだけど。物販もあります。たまに作家さんのものを扱っていたりして、厳選されたものが売っていました。60代くらい?の女性の方がやっているお店のようです。 ごはんは普段に作りたくなるようなおかずが多くて美味しかったです。自分のレパートリーになりそうな感じが結構嬉しいんですよね…

  • [ 蒲郡 ]やをよし

    「やをよし」が好きで蒲郡に行くたびにランチで行きました。定番メニューもいいけど季節ごとに変わるメニューがお気に入りです。 やをよし - 蒲郡/うどん 食べログ やをよし 愛知県蒲郡市竹島町7-12 TEL 0533-68-3804 11:00〜14:30(LO14:20) 17:00〜20:30(LO20:00) 月曜・第2.4.5火曜休み 2024年3月 2018年1月 2017年8月 「龍神おろしうどん」 2017年6月 「竹島うどん」 2015年3月 2014年12月 玉子とじとにかけ 2024年3月 実に6年ぶりの再訪でした。春なのでアサリの「竹島うどん」の時期でしたが、夕食までか…

  • 長野のおすすめお土産&食材

    長野は広い!あちこちに名物があるので、それぞれ売っているところが限られているかもしれません。車で行く時は必ず道の駅に寄ります。野菜の威力が半端ないです。 手作り菓子そばくるみ 根曲り竹 アルクマ栗もなか 大王わさび農場の「わさびせんべい」 雷鳥の里 ← 追加しました! その他の土地のお土産&食材 その他の長野の記事 手作り菓子そばくるみ こちらのお店で購入しました。 お店に入ったら入り口にお土産が充実してて、これと目があいました。胡桃好きとしては買わなくては。まわりにそば粉とお砂糖をまぶしてあります。とっても素朴で美味しかった。このお店の近くの東御市はくるみの産地なのですが、このお菓子に使って…

  • 長野の美味しかったお蕎麦とうどん 8件

    信州そば処 一松亭(千曲市)←追記しました さくら(東御市) 樹香 インター店(信濃町) 温石(黒姫) せきざわ(小布施) 手打ちそば あるぷす(松本) 蕎麦料理處 萱(戸倉上山田) 馳走しぶき(松本)閉店 岩本そば屋(夜間瀬) その他長野で行ったことのあるお店 信州そば処 一松亭(千曲市)←追記しました 更科そばは普通でしたが、このセットが気に入りました。かやくご飯の山菜は当然ながら美味しいし、桜の塩漬けと一緒に漬け込んだ大根も甘みを感じて美味しかった。そばプリンもついて嬉しいです。そば団子なるものもあって、かなり気になりました。 https://tabelog.com/nagano/A20…

  • [ 那須 ]nasu shozo cafeの定点観測

    最初に訪れたのは2004年でした。以来何度か来てるけど、いつも初めて入った時と印象が変わらない。ある時テラスと駐車場がかなり広くなったくらいで、他はほぼ変わらない。20年も経つと汚れとか傷みとかあるはずなのに、それもない。もともとエイジングされたデザインではあるけれど。でも長い時間が経った空気感もなくいつもフレッシュ。そうそう、外観が黒く変わりましたね。 shozoができた当時は地元の人がちょっとおしゃれしてカフェに来ていたと、那須の方に聞きました。 昔は那須街道沿いに3店舗くらいあった記憶があります。今はnasu shozo cafeだけになりました。黒磯の「1988 cafe shozo」…

  • 温泉の本

    勉強のために温泉の本を読むことも。いろんな角度から温泉を知るのは楽しいです。でも温泉を語るにはもうちょっと経験を積まないとです。 温泉ソムリエだか温泉マイスターだかの資格取ろうか何年も考えてるけど、ちょっと高いんですよね。どうなんでしょう? 女ひとり温泉をサイコーにする53の方法 温泉手帳 温泉失格 改訂版 女ひとり温泉をサイコーにする53の方法 最高によかったです。普通の旅行者目線が具体的で面白かった。関東から行く温泉地のチャートなんて、ほとんど行ったことある温泉地だったのもあって、すごくよくできてると思いました。旅のアドバイスもあり、幅広くおすすめです。 (function(b,c,f,g…

  • 宿の本

    名旅館は本を出されているところがありますね。本というより写真集も。とても見応えがありますし、名旅館だけあって語ることも多いし受けついで行くこともあるんですよね。その内容は旅館という枠だけでなく、ブランドと考えると捉え方も広がります。 俵屋相伝 俵屋の不思議 湖里庵 アマン伝説 俵屋相伝 京都の老舗旅館「俵屋」の、四季の料理や飾り付けなど、女将さんの美学を美しい写真とともに楽しめました。いつか行きたい宿です。いつ行けるのだろう、、、 https://amzn.to/42RcPSf 俵屋の不思議 京都の老舗旅館「俵屋」に関わる職人たちのお話。ありとあらゆるところに専門の職人さんたちがいるのが、本当…

  • 宿の本

    名旅館は本を出されているところがありますね。本というより写真集も。とても見応えがありますし、名旅館だけあって語ることも多いし受けついで行くこともあるんですよね。その内容は旅館という枠だけでなく、ブランドと考えると捉え方も広がります。 俵屋相伝 俵屋の不思議 湖里庵 アマン伝説 俵屋相伝 京都の老舗旅館「俵屋」の、四季の料理や飾り付けなど、女将さんの美学を美しい写真とともに楽しめました。いつか行きたい宿です。いつ行けるのだろう、、、 https://amzn.to/42RcPSf 俵屋の不思議 京都の老舗旅館「俵屋」に関わる職人たちのお話。ありとあらゆるところに専門の職人さんたちがいるのが、本当…

  • [ 銀座 ]ランチいろいろ

    並ぶのはあまり好きではないので、ほぼ並ばないところに行ってます。もし並んでたらすみません。 竹葉亭 銀座店(鯛茶漬け) 下鴨茶寮のまえ銀座 HIGAHIYA GINZA NAMIKI667(カツサンド) 真田 SIX(蕎麦) よし田(蕎麦) 竹葉亭 銀座店(鯛茶漬け) うなぎ料理屋さんだけど、私はうなぎがちょっと好きではないので鯛茶漬けを。場所柄、お店柄、老舗なので?年配の方が多かったです。そこに入ると私なんてまだまだ小娘だわ!と思った雰囲気でした。 竹葉亭 銀座店 (ちくようてい) - 銀座/うなぎ 食べログ 下鴨茶寮のまえ銀座 京都は味が薄いというのは間違った解釈。色は薄いけど、出汁で…

  • [ 表参道 ]ランチいろいろ

    表参道は閉業したお店が多いですね。コロナ禍を経て動きがあったようです。表参道は場所がらなのか、健康志向が高めな人が多いからか、良い食材を使っていてそれが売りのお店が多いですね。空間も気持ち良いところが多いです。 Seasonal Organic Natural くれは食堂 DOWN THE STAIRS Crescent(閉店) Brown Rice by Neal's Yard Remedies CITY SHOP(閉店) eatrip(閉店) THREE AOYAMA REVIVE KITCHEN(閉店) Seasonal Organic Natural くれは食堂 「無農薬野菜と自家製発…

  • 埼玉で買ってよかったお土産

    埼玉は高速のSAで必ず寄るところです。東北道だと羽生SA、関越だと三芳SA。お土産もいろいろあります。 五家宝 草加せんべい ←追記しました その他の土地のお土産&食材 五家宝 #菓子案内 #販売情報いやはや、テレビに #熊谷 や #加須 エリアで集中して作られている #五家宝 が紹介されていて、超嬉しい。#紅葉屋本店 さんのご主人も思いがけなく登場なさって、テレビ越しにご無沙汰してますと、思わずご挨拶。もち米をのして、乾燥させて、炒って霰状にした後、#水飴… pic.twitter.com/Ly89af9fTS — 畑 主税(高島屋和菓子バイヤー公式) (@wagashibuyer) 202…

  • [ 渋谷 ]ランチいろいろ

    渋谷でのランチはオープンと同時くらいが一番いいですね。11:30くらいが狙い目です。そして渋谷は定食が多いですね。表参道とまた雰囲気が違う。 こめらく たっぷり野菜とお茶漬けと(ヒカリエ6F) d47食堂 / d47 SHOKUDO(ヒカリエ8F) 喫茶サテラ かつお食堂 WHITE GLASS COFFEE JINNAN HOUSE こめらく たっぷり野菜とお茶漬けと(ヒカリエ6F) ランチはヒカリエに入ってるこめらくへ。「温野菜の豚旨そぼろあんかけ膳」にしました。根菜たくさんのあんかけは家でも作りたい。ポットにはお茶漬け用のだしが入ってます。テーブルに置いてあるトッピングと一緒にいただきま…

  • 国立科学博物館「和食」・クラプフェン

    展覧会はしごの続きです。 moca-tabi.net 国立科学博物館「和食」 THE STANDARD BAKERS TOKYO 東京駅店 国立科学博物館「和食」 こちらはそうとう混んでましたね。なかなか展示物を見られなかったです。写真OKでしたので、パネルを撮って、あとでゆっくり読みました。 地質と水質から始まる。水質のところで、県別に水の硬さが違う。これは以前何かで知ったのだけど、そのときに、千葉が一番硬くて愛知が柔らかいというのを知った。そう思えば、千葉出身の人は好んでエビアンを飲んでいたのを思い出したし、愛知出身の人はいろはすを飲んでいた。私はエビアンは固くて飲めないし、いろはすは物足…

  • みちのく いとしい仏たち・TORAYA TOKYO

    見たい展覧会がいくつかあって、はしごしました。 みちのく いとしい仏たち TORAYA TOKYO みちのく いとしい仏たち 東京ステーションギャラリーにて最終日に駆け込み。連休だったし混んでるだろうと覚悟で行ったら混んでましたけど、並びはしませんでした。とってもよかった! グラフィックを見た時から惹かれて気になってて。キャプションもノリノリで、仏像にファンタスティックって!!!いいでしょー!という中の人の思いが伝わってきます。自然の中にある仏像、神像は見てもほぼ素通りだと思うけど、パステルカラーが背景になったとたんに映える映える。写真撮りたすぎたけどがまんしました。(会場内撮影禁止でした)ほ…

  • 生活は踊るで放送された「低い登山のススメ」

    少し山に興味を持っていた時期もあり、基本的には好きで、久しぶりにまた登りたいと思っていたところ、膝を痛めてしまいました。なので去年は鎌倉ハイキングコースというゆるいコースに行きました。 そして今日、生活は踊るでアウトドアクリエイターの四角友里さんという方がゲストに。「低い登山のススメ」というトピックだったのですぐにメモしました。 四角友里 -よすみゆり- ホームページ 宝登山(埼玉・長瀞) 吾妻山公園(神奈川・二宮) 北鎌倉ハイキングコース(神奈川・鎌倉) 宝登山(埼玉・長瀞) 標高497m。 全部歩くと1時間ほどだけど、ロープウエイで登ってから山頂までは5分だそう。ロープウエイがあるなら膝も…

  • [ 前橋 ]アーツ前橋 ニューホライズン 歴史から未来へ

    なんとアーツ前橋は10周年だったのですね。今回初めて知りました。白井屋ホテルから1分ほどの近さにあるので、なんの情報も入れずに見に行ってみました。 アーツ前橋 開館10周年記念展 「ニューホライズン 歴史から未来へ」|展覧会|アーツ前橋 この展示は6箇所回るようです。端から行ってみました。 ちなみに白井屋ホテルにもあったそうです。なんか花が垂れてるな〜と思ったものがあったのですが、それが蜷川実花の作品だったとか。 うち3箇所の展示が印象的だったのでそれについて書いてみます。2/12までですが、まだ行ってない方、見に行く予定の方はこの先読まずに離脱してください。 その前に行った白井屋ホテルのラン…

  • [ 前橋 ]白井屋ホテルでランチ

    出張で高崎でおろしてもらう予定だったので、ふと思い出して前橋まで。「白井屋ホテル」でランチをしてみました。前橋から歩いて15分ほど。バスもあるみたいだけど、都会の人ならこれくらい歩きますよね。大きなバス通りだけど、ほぼ人通りがなかったです。お店も閉まってるのが多かった。車は普通に走ってます。群馬県人はあまり歩かないそうで、ゴミ出しも車で行くと聞いたことがあります。笑 the LOUNGE|【公式】SHIROIYA HOTEL / 白井屋ホテル -アートで五感を満たす前橋のホテル- 外観に目立つサインがあって、なんて個性的なと思っていました。でも前橋駅から歩いて行くと「あ、とっても周りに馴染んて…

  • [ 前橋 ]白井屋ホテルでランチ

    出張で高崎でおろしてもらう予定だったので、ふと思い出して前橋まで。「白井屋ホテル」でランチをしてみました。前橋から歩いて15分ほど。バスもあるみたいだけど、都会の人ならこれくらい歩きますよね。大きなバス通りだけど、ほぼ人通りがなかったです。お店も閉まってるのが多かった。車は普通に走ってます。群馬県人はあまり歩かないそうで、ゴミ出しも車で行くと聞いたことがあります。笑 the LOUNGE|【公式】SHIROIYA HOTEL / 白井屋ホテル -アートで五感を満たす前橋のホテル- 外観に目立つサインがあって、なんて個性的なと思っていました。でも前橋駅から歩いて行くと「あ、とっても周りに馴染んて…

  • [ 東御市 ]wazamart

    わざわざさんというパン屋さんをご存知ですか。赤裸々に綴っていた代表の方のブログにはまり、最初に訪れたのは2016年でした。今はもうないけど2階の喫茶でランチしました。パンがほんとに美味しくて。その後近くに「tou」という施設を作り、そちらも2019年にランチで寄ってみました。その時のはこちらに書いてあります。 moca-tabi.net そして3店舗目の「わざマート」が2023年にオープン。コンビニ+直売所型店舗と謳っています。長野出張の際、寄ってみました。コンビニと言っても商品は見覚えあるものが多数。そこに野菜やパンが売っていました。なるほど「さっと立ち寄り、良いものが買える」というコンセプ…

  • [ 安曇野 ]田淵行男記念館

    野川かさねさんという女性フォトグラファーの写真展を見に行きました。 北アルプスが壁のように見える良い場所です。 田淵行男さんという方はアルプスの写真を撮っていた山岳写真家らしく、野川かさねさんも山の写真を撮っている方なので、こちらで開催されたようです。優しい山の写真に癒されました。 田淵さんという方は「mamiya」というカメラで撮っていたようです。初めて聞いたカメラの名前でした。田淵さんが撮影時に使用していたテントやカメラなども展示されていました。今は撮影機材もだいぶ軽くなりましたけど、そうそう重い装備を背負って山に行ってたんですね。険しい山の写真も展示されていました。 山好きな方、写真好き…

  • [ 那須 ]おすすめランチ5件

    今まで何度も行った那須のおすすめランチです。那須街道沿いのお店もけっこうあちこち行きました。普通に美味しいところもありますが、メイン通り沿いはなかなかね〜。かの有名なパン屋さんにも行きましたけど、私的にはう〜〜〜んという感じでした。(ちょっと厳しめかもしれないですが、、) 韓国料理「アサモ」 うどん匠人 岡本 手打ちそば柏屋 ふる里(蕎麦) 茶屋 卯三郎 ← 追記しました! その他那須で行ったことのあるお店 那須・黒磯についての他の記事はこちら 韓国料理「アサモ」 那須インターを降りて左折。比較的すぐにある韓国料理のお店「アサモ」。那須と韓国の融合したお店の雰囲気がとても素敵です。3回くらいは…

  • 東京のパン巡り

    パン屋の進化が止まらないですね。アパレル業界がパン屋に参入するし、逆にパン屋さんもギャラリー?に参入したり。東京の新しいパン屋さんはポーションが小さくて高い。でも味は凝縮されているという印象。ちなみに高級食パンはあまり興味がないです。そっちじゃないなぁ求めているのは、という感じです。 いくつか食べて思ったのが、ファッションのパン屋さんと日常のパン屋さんは違うということですね。断然日常のパン屋さんが好きでした。食べ続けられるかどうかの違いなのかな。 ゴントランシェリエ(目黒・表参道) flour + water(中目黒) メゾンカイザー ブールアンジュ 大久保ベーカリー その他の県のパン屋さん …

  • 気持ちの良いドライブルート|群馬

    基本的に車移動なので、いろいろな景色を見ることができます。 新幹線や電車じゃ見られない気持ちの良いドライブコースをいくつか。 軽井沢〜嬬恋 日本ロマンチック街道 嬬恋のキャベツ畑 渋川伊香保ICの1km手前の夜景 軽井沢〜嬬恋 日本ロマンチック街道 浅間山を間近に見ながらのドライブです。季節によって違うのも楽しめます。 嬬恋のキャベツ畑 「つまごいパノラマライン」は、収穫前は圧巻のキャベツ畑です。キャベツ畑が一面に、どこまでいってもキャベツ畑です。7〜10月が収穫時期だそうです。写真は6月下旬に撮りました。 渋川伊香保ICの1km手前の夜景 夜、関越自動車道の沼田方面から東京へ向かって走ってい…

  • 群馬で行ったお蕎麦屋さん

    群馬で行ったお蕎麦屋さんです。まだ書いてなかったとは! 書いてて気づいたのですが、群馬のお蕎麦屋さんは、舞茸の産地でもあるので舞茸とセットが多かったです。 そば処 野のや(六合) あさぎり(嬬恋) そば処 角彌(かどや)(みなかみ) そばきり吾妻路(中之条) その他の行ったことのある群馬のお蕎麦屋さん そば処 野のや(六合) 舞茸推しのお蕎麦屋さん。 そば処 野のや 六合の山奥にある一軒のおそばやさんです。 あさぎり(嬬恋) 冬の寒い日に行って、あえて冷たい「くるみそば」を食べたのですが、冷たさとくるみの甘さがしみて美味しかったのです。くるみがあるのは、くるみの産地、長野の東御市の近くだか…

  • 気持ちの良いドライブルート|長野

    基本的に車移動なので、いろいろな景色を見ることができます。新幹線や電車からは見えない気持ちの良いドライブコース、スポットをいくつかご紹介。 北アルプスを眺める松本の有料道路 富士山〜八ヶ岳〜南アルプス 諏訪湖SA 姨捨の夜景 北アルプスを眺める松本の有料道路 国道254沿いで赤い線のところから左側に北アルプスが見えます。気をつけて運転してください。赤い線の上の先が「松本トンネル有料道路」です。 富士山〜八ヶ岳〜南アルプス 八ヶ岳 松本へ行く中央高速はゴージャスだと思いました。東京から行くと、富士山(東名の方が圧巻ですが)、八ヶ岳、南アルプスという山コレクション。諏訪湖を過ぎて松本に近づくと「運…

  • [ 代官山 ]ランチ

    バーミキュラフラッグシップショップ 代官山に新しくできたところのランチに行こうと思ったら3300円!高すぎると思って、こちらのバーミキュラに来たらこれで1600円でとても良かったです。旧山手通りにできたバーミキュラの地下にあります。バーミキュラを使って作ったメイン料理はつくね。そして小鉢的な小皿に2品。どれも美味しかったのです。切り干し大根をごま油で和えていて、新しい味に。その隣はビーツと柿?桃?のサラダのようなもの。これも食べたことないビーツの料理で美味しかった。おにぎりかご飯を選べます。メインはつくねにしましたけど、他にもいろいろ種類がありました。これで1600円はとても良い!と思いました…

  • おすすめのお土産|青森

    まだ青森に行ったことがないのですが、、、 はとむぎかりんとう その他の土地のお土産&食材 はとむぎかりんとう 食べかけ失礼します。 とある青森の通販サイトで気になっていた青森の「はとむぎかりんとう」。 トゥデイズスペシャルに売っていたので買ってみました。 津軽名産なのですね。 甘さ控えめでけっこうかたい!中も詰まって食べ応えがあります。 その他の土地のお土産&食材 埼玉で買ってよかったお土産 - moca tabi 神奈川のおすすめお土産 - moca tabi 富山のおすすめ土産 - moca tabi 栃木で買ってよかったお土産&食材 - moca tabi 長野のおすすめお土産&食材 -…

  • おすすめのお土産|福島

    仕事で福島へ行くことになり、いろいろ探してみました。今後も行くかもしれないのでチェックします。 かんのやの「家伝ゆべし」 にいだしぜんしゅの「こうじチョコ」 三万石の「塩まん」と「抹茶塩まん」 喜多方ラーメン ← 追加しました! 買ったけどう〜ん、、というもの その他の土地のお土産 かんのやの「家伝ゆべし」 ツイッターで見かけたこちらから見つけたものを買ってみました。 福島県行ったらこれ食べろ選手権入選 pic.twitter.com/HN4vAmmM1v — 坊主 (@bozu_108) 2023年3月24日 ゆべしはいろいろあるけどこれは確かに美味しかった!リピ決定です。買ったのは栃木の佐…

  • [ 築地 ]築地場外市場で食べ歩き

    ずっと東京神奈川に住んでいるのに何気に初めて来たかもしれません。お正月のために買っておきたい食材があって、買い物ついでに食べ歩きを。食べ歩きで必ず出てくるお店3つに行ってみました。どこもかなり並んでましたね。 おにぎり屋 築地 丸豊 山長(やまちょう) 築地コロッケ 築地駅から築地場外市場はすぐです。左下のハートのマークが行った3件です。 おにぎり屋 築地 丸豊 11時30分頃着いてすでにお腹空いていました。でもかなりの行列!並びました。40分くらいでした。私は「煮たらこ」と「こんぶ」にしました。たらこを煮たのを食べたのは久しぶりで美味しかったぁ!具はけっこうモリモリ入ってます。おにぎりも大き…

  • 福島の美味しいお蕎麦屋さん

    3件中2件のお蕎麦屋さんが美味しかったのでお蕎麦の期待が高まる福島です。 そば処 なかい ← 追記しました! 農家れすとらん 蕎屋(きょうや) 下郷町物産館の食堂 その他の福島の記事 その他のお蕎麦の記事 そば処 なかい ← 追記しました! 「会津のかおり」という地元の蕎麦粉を使用しています。全国有数のそば栽培面積だったんですね。たれは鰹節を使った自家製のタレ(左)とエゴマを砕いたもの(右)があります。左のタレを1/3えごまに足して食べます。くるみのようなクリーミーな感じがあって美味しかったです。お蕎麦も爽やかな香り。次から次へとお客さんが来てました。お蕎麦の発送もしているそうです。 そば処 …

  • [ 小布施 ]紅葉の小布施

    出張で長野へ。小布施が近かったので寄ってみました。ちょうど紅葉シーズンだったのもあり、平日にもかかわらず観光客が多かったです。 高速からみる山が色とりどりで明るい世界でした。 手打そば処 かなえ 傘風楼 和紙の中條 みつわや 小布施で買ったもの その他の長野の記事 手打そば処 かなえ 最初に行こうとしていたお蕎麦屋さんの前を車で通るとすでに行列。その近くにあるお蕎麦屋さんもだいたい行列だったので、少し離れた所にあったお蕎麦屋さんにしました。並んでなかったですが満席。少し待ちましたが、その後も次から次へとお客さんが来てました。おそばは普通でした。 手打そば処 鼎 - 小布施/そば 食べログ …

  • おすすめ道の駅|群馬

    今回は群馬の道の駅です。群馬も野菜の種類が多くて安いです! 群馬はマンゴーからリンゴまで作ってるってすごくないですか。マンゴーを作っているのは、よく気温でニュースにもなる館林の近くの地域です。そのあたりはバナナも作ってるそうです。そちらの方にはあまり行かないので私が寄る道の駅にマンゴーは売って無いです。(埼玉で売ってるのは見ました!) 川場田園プラザ(川場) 道の駅 八ッ場ふるさと館 川場田園プラザ(川場) 関越自動車道「沼田IC」から約10分。いつだったかの1日の売り上げが、道の駅全国1位と聞いたことがあります。お蕎麦屋さんにパン屋さん、レストランにおにぎり屋さんが入ってます。いつも通るとき…

  • [ 鎌倉 ]葛原岡・大仏ハイキングコースを歩いて由比ヶ浜へ

    とある週末に行った鎌倉ハイキング。鎌倉にはハイキングコースが6つほどあるみたいです。せっかくならと大仏も見られるコースにしました。大仏を見るのはいつ以来だろう?1時間30分ほどでちょうど良かったです。 10:00 浄智寺からスタート 葛原岡神社のこもれび広場でしばし休憩 裏大仏コースへ 11:30 高徳院着で大仏様! 江ノ電「長谷」駅から「和田塚」に移動 由比ヶ浜についてランチ 他のハイキングコース 10:00 浄智寺からスタート 北鎌倉駅から約10分弱、歩いて「浄智寺」に。ここからハイキングコースが始まります。朝の爽やかな空気の中、みなさん続々と登っていきました。 まあまあのアップダウンはあ…

  • [ 三島 ]三島スカイウォーク

    出張で時間があったので寄ってみました。富士山が見えなくてはあまり意味がないのですが、晴れてはいるけど富士山があるあたりはずっと雲がかかっていて、結局富士山を拝むことができませんでした。でも楽しめそうな場所でしたし、子連れにも良さそうです。 三島スカイウォークの場所 400mの吊り橋 アクティビティもいろいろ レストランやお土産もたくさん その他の三島の記事 三島スカイウォークの場所 車だと箱根から「小田原西IC」から国道1号線で37分。バスだと、「三島駅」から26分のようです。外国人の方にも人気の場所だそうです。富士山がよく見えるからでしょうか。 400mの吊り橋 吊り橋の入り口です。 案内板…

  • おすすめ道の駅|長野

    車移動だと心置きなく買い物できるのがいいですよね。おすすめの道の駅です。 農産物産館オランチェ(中野市) 雷電くるみの里(東御市) TSURUYA(軽井沢) 農産物産館オランチェ(中野市) 上信越自動車道の「信州中野IC」からすぐです。 何回か行きましたが、ほんとに野菜が安いです。写真はいつかのカゴの中。一袋一律108円でじゃがいも、ピーマン、じゃがいも、茄子などなど。(巨峰、はちみつは108円じゃないですヨ)まあまあな量が入ってますがついつい買ってしまいます。 「オランチェ」は「うちに来てください」の意味だそう。長野の方に教えてもらいました。 JA中野市農産物産館オランチェ – とっておき信…

  • おすすめ道の駅|長野

    車移動だと心置きなく買い物できるのがいいですよね。おすすめの道の駅です。 農産物産館オランチェ(中野市) 雷電くるみの里(東御市) TSURUYA(軽井沢) 農産物産館オランチェ(中野市) 上信越自動車道の「信州中野IC」からすぐです。 何回か行きましたが、ほんとに野菜が安いです。写真はいつかのカゴの中。一袋一律108円でじゃがいも、ピーマン、じゃがいも、茄子などなど。(巨峰、はちみつは108円じゃないですヨ)まあまあな量が入ってますがついつい買ってしまいます。 「オランチェ」は「うちに来てください」の意味だそう。長野の方に教えてもらいました。 JA中野市農産物産館オランチェ – とっておき信…

  • [ 上野毛 ]豊かな自然が残っている五島美術館

    秋晴れの気持ち良い日、初めて五島美術館へ行ってきました。 閑静な高級住宅街の中にたたずんでいます。 大井町線の「上野毛駅」から徒歩5分ほど。 この辺りは木が大きいですね。 街路樹ではなく、個人宅のお庭に生えているんですね。 「秋の優品展 白・黒・モノクローム」 美術館の庭園を散策 「秋の優品展 白・黒・モノクローム」 なんて面白い切り口なんだろうと思って見に行きました。 宇野雪村の凹、HO、牛馬走などなど。 初めてみたのですが、おおお!と声を上げそうになりました。 余白の取り方が大胆すぎでかっこいいです。 墨のにじみを生かして紙面のバランスを取った 大澤竹胎の一二三。 色がなくても表現の幅が広…

  • [ 目黒 ]ランチいろいろ

    目黒はなんとなくアジアなものが多い感じがしますね。 Din’s & 目黒店 noon Din’s & 目黒店 どうしてもチャーハンが食べたくて、探してたら良さそうなお店がありました。小籠包とスープのセットなんて余計満たされました。再訪決定。 アマゾンが入ってるビルの下にあるので、アマゾン社員がいますね。いろんな話が聞こえてきて、大変そうだなぁと思いました。 Din’s & 目黒店 - 目黒/小籠包/ネット予約可 食べログ noon こちらはアジアン料理。いくつかの中からメインを選びます。私は水餃子にしました。あと本日の小鉢、本日のスープ、白米、季節のプリンと胡麻団子。いい!お茶はコーン茶。…

  • [ 修善寺 ]高級旅館がたくさんある修善寺の力

    いくつかの温泉地、旅館に行って修善寺のレベルの高さを実感しました。 修善寺は、静岡県の伊豆半島にあります。伊豆半島の少し上の左(駿河湾側)です。新幹線だと「三島」駅からローカル線で約35分。東名高速からだと「沼津IC」から約30分。 昔は小京都としてアピールされていたそうです。新幹線が通っている今は、京都へ行きますね。笑。 赤く囲んでいるところが修善寺です。左1/3くらいはそっちまで行ったことないですが、ほぼ自然だと思います。地図をみるとキャンプ場やゴルフ場がありますね。右半分くらいが駅と温泉街でしょうか。 ランチの満足度の高さ 生花の堂々さ 伊豆最古の温泉地 ランチの満足度の高さ 修善寺で何…

  • [ 伊豆 ]おすすめランチと夜ごはん

    静岡はほぼ伊豆半島に行ってます。Google mapのピンはほぼ東側の海岸沿いに連なっていたので「伊豆」のおすすめにしました。 静岡の美味しいお蕎麦とうどんはこちらから↓ moca-tabi.net 松屋商店(修善寺) ← 2023年10月追記しました! Dining Bar&Cafe Nayuta(伊豆高原) 楽風(伊豆高原) あまご茶屋 修善寺店(修善寺) 修善寺 no 洋食屋(修善寺) 美ずき(伊豆稲取) その他伊豆で行ったことのあるお店 松屋商店(修善寺) ← 2023年10月追記しました! 基本はお惣菜で、ランチはお皿に乗るだけ乗せてくださいスタイル。御飯はべつにつきます。これが最高…

  • 山口智子のYouTubeで奈良の旅

    わあ!と思って見てみたら、素敵でした。ご本人が素敵なのは当たり前なのですが、旅の目的が素敵。 www.youtube.com 「土(土地?)、時間の枠を超えて旅をしないとダメだなと。」 テーマはなんですか? 「大人になってからの勉強がいかに楽しいか」 「日常の中からのすごい再発見や実は海の向こうとつながっていたと知る宝探し」 動画が面白かったので旅をなぞってみました。 大神神社(おおにわじんじゃ) 恵比須神社 うまいでばし(仏教伝来の地 碑) 金屋の石仏 そうめん発祥の地「三輪素麺」 三輪山平等寺 磯城瑞籬宮の跡 神=みわ=酒 今西酒造株式会社 参考になりそうなサイト 全部歩いても1時間くらい…

  • 石川で好きなお土産

    祖父母が石川県に住んでいたので赤子の時から50回以上は行きました。写真が一つもないのですが、私が好きな石川土産。ここ10年は行ってないので情報が古いままですが。笑 三作せんべい 柴舟 ますのすし(富山) その他の土地のお土産&食材 三作せんべい 小さい頃から大好きで行くたびに必ず買っていました。今でも好きです。少々地味ですが子供から大人まで。 三作せんべい 金沢市 柴舟小出|土産にも最適な和菓子 柴舟 上の「三作せんべい」と同じ会社が作っています。生姜が入ったせんべいでピリッとするところへ白砂糖の甘さが行ったり来たりします。少し大人ですね。 柴舟 金沢市 柴舟小出|土産にも最適な和菓子…

  • 埼玉で買ってよかったお土産

    埼玉は高速のSAで必ず寄るところです。東北道だと羽生SA、関越だと三芳SA。お土産もいろいろあります。 五宝家 その他の土地のお土産&食材 五宝家 #菓子案内 #販売情報いやはや、テレビに #熊谷 や #加須 エリアで集中して作られている #五家宝 が紹介されていて、超嬉しい。#紅葉屋本店 さんのご主人も思いがけなく登場なさって、テレビ越しにご無沙汰してますと、思わずご挨拶。もち米をのして、乾燥させて、炒って霰状にした後、#水飴… pic.twitter.com/Ly89af9fTS — 畑 主税(高島屋和菓子バイヤー公式) (@wagashibuyer) 2023年8月3日 高島屋の和菓子の…

  • 神奈川のおすすめお土産

    ちもとの「湯もち」(箱根) その他の土地のお土産&食材 ちもとの「湯もち」(箱根) 箱根のお土産と言ったらこれです!「和菓子は土と海から採れたものだけでつくられる、いわば野菜のケーキとも言えます。」と公式サイトに書いてありました。ちょっと惹かれますね。ほんとに体に優しいふわふわなおもちなのです。 【公式】箱根銘菓 湯もち本舗 ちもと その他の土地のお土産&食材 富山のおすすめ土産 - moca tabi 栃木で買ってよかったお土産&食材 - moca tabi 長野のおすすめお土産&食材 - moca tabi 群馬で買ってきた食材で料理 - moca tabi 静岡で買ってよかった食材 - …

  • おすすめのお土産|沖縄

    「ふくろう亭」のちんすこう 沖縄といえばちんすこう。もはや当たり前です。ですが、手作りのちんすこうが美味しかった!初日に行った「ふくろう亭」の手作りちんすこうです。行った時は売り切れだったのですが、「あさってならあるよ」と言われたので、仕事終わりにお店へよって買いました。手作りならではの美味しさでした。食べログに一つちんすこうの写真がありましたヨ。 写真を撮ってなかったのが悔やまれます。。 美味しい沖縄料理から始まった沖縄出張① - moca tabi tabelog.com その他の土地のお土産&食材 富山のおすすめ土産 - moca tabi 栃木で買ってよかったお土産&食材 - moca…

  • [ 川場 ]土田酒造と川場田園プラザ

    群馬県の川場村は、関越自動車道の沼田インター降りて約8分。車だと行きやすい場所にあります。 土田酒造 全国1位の道の駅「川場田園プラザ」 その他の群馬の記事 土田酒造 群馬県の川場村にある「土田酒造」。ロゴがきれいじゃないですか。見学の後は、私はお酒が飲めないので、アイスクリームを食べました。大きい蔵もあり、そこではお土産を売ってました。けっこうな商品数がありましたよ。 tsuchidasake.jp 全国1位の道の駅「川場田園プラザ」 こちらも合わせて寄ってみるのがオススメです。とにかく広く、いろいろなお店が入ってます。私はいつも「ファーマーズマーケット」で野菜をたくさん買って帰ります。本当…

  • 栃木で買ってよかったお土産&食材

    栃木の食材、思い浮かぶのはなんでしょう?場所によりますかね。那須だと牧場があるので乳製品とか。 日光かんそう湯波(鬼怒川) チーズのたまり漬け(那須) 佐野らーめん(佐野) あさ月糸(佐野)←追記しました! その他に食べた&買ったことのあるもの その他の土地のお土産&食材 日光かんそう湯波(鬼怒川) 湯葉を自分で料理することはなかったのですが、以前行ったお店で「ほうれん草と湯葉の煮浸し」が出てきて美味しかったので鬼怒川へ行った時に買ってみました。 鬼怒川は湯波のお土産屋さんがたくさんあります。日光湯波が名産なんですね。ちなみに京都は「湯葉」で栃木は「湯波」だそうです。 ほうれん草と湯波の煮浸し…

  • 群馬で買ってきた食材で料理

    出張の楽しみの一つは道の駅。土地のものを買って帰ります。 上州ねぎ パンダ豆 とら豆 水沢うどん 田島屋旅館で売ってた黒ごま(追記!) その他の土地のお土産&食材 上州ねぎ 草津で初めて「上州ねぎ」を食べたのですが、とろっとろのネギが美味しくて。 長ネギと下仁田ネギのいいとこ取りしたネギだそうです。 それはそれは美味しいはずです。 この時は焼いて、友人が作ったスパイスオイルをかけて食べました。 スパイスと合う!合う! この後、下にある「水沢うどん」の具にもしました。 都内のスーパーにこのネギが売ってたのを見たときは小躍りしたいくらいでした。 パンダ豆 群馬は花豆が有名ですが、他に目を向けるとい…

  • 富山のおすすめ土産

    もらった富山土産や東京で購入した富山のものなど。 大門素麺(おおかどそうめん) d47のポップアップで買った「つりや」 ますのすし その他の土地のお土産&食材 大門素麺(おおかどそうめん) すばらしい素麺でした。素麺は通常油を使っているのですが、これは使ってないそうです。昔体調不良だったとき、素麺を食べたら吐き気がしたのですが、そのときはじめて油を使っているということを知りました。夏に食欲ない時は素麺になりがちですが、この大門素麺だと油使ってないので心からおすすめできます。 そして、素麺を切らずに長いまま丸めて乾燥させています。この技術ありきの形状が良いですね。これを手で二つに割って茹でます。…

  • 富山のおすすめ土産

    もらった富山土産や東京で購入した富山のものなど。 大門素麺(おおかどそうめん) d47のポップアップで買った「つりや」 ますのすし その他の土地のお土産&食材 大門素麺(おおかどそうめん) すばらしい素麺でした。素麺は油を使っているのですが、これは使ってないそうです。昔体調不良だったとき、素麺を食べたら吐き気がしたのですが、そのときはじめて油を使っているということを知りました。夏に食欲ない時は素麺になりがちですが、この大門素麺だと油使ってないので心からおすすめできます。 そして、素麺を切らずに長いまま丸めて乾燥させています。この技術ありきの形状が良いです。 これを割って茹でます。普通の素麺より…

  • 2023年 京都で買ってきた食材&お土産

    最近は、会席料理を勉強してるので、京都の食材は気になるし、美味しかったものを見様見真似で作ってみたりしてます。 本家尾張屋のお菓子 井筒の八ツ橋となま八ツ橋 麩嘉の生麩 唐墨を挟んで焼いたもの 茄子と味噌で炒めたもの 祇園むら田の白ごま 林万昌堂の甘栗 おすすめのお土産屋「京老舗の味 舞妓」 その他の京都土産 その他の土地のお土産&食材 本家尾張屋のお菓子 「蕎麦板」が有名ですが、他も毎回買ってコンプリートしようと思ってます。今回は蕎麦かりんとうの塩ごまとシナモンと蕎麦まんじゅう。コーヒーに合うのが良い。 https://honke-owariya.co.jp/ 井筒の八ツ橋となま八ツ橋 去年…

  • 東京そば巡り

    ランチはお蕎麦を食べがち。 箸庵(恵比寿) 板蕎麦 香り家(恵比寿) 神田まつや 本店(神田) かんだやぶそば(神田) おそばの甲賀(西麻布) 手打ちそば 双樹(用賀) 利庵(白金) いしおか(学芸大学) 真田 SIX(銀座) よし田(銀座) 夕星(代官山) 箸庵(恵比寿) 野菜蕎麦にしました。盛り付けが今っぽいお蕎麦ですね。でも美味しかったです。 デザートの黒豆ほうじ茶プリンも良い。 恵比寿 箸庵 - 恵比寿/そば/ネット予約可 食べログ 板蕎麦 香り家(恵比寿) あっという間に満席になる人気店でした。 お蕎麦屋さんのおかず、けっこう好きです。 板蕎麦 香り家 (いたそばかおりや) - …

  • [ 軽井沢 ]星野エリア+白糸の滝

    軽井沢駅の隣の中軽井沢駅から上の方のエリア。 ハルニレテラスができた時からこのエリアが賑わって来たように思います。 星野エリア ホテルブレストンコートと石の教会 内村鑑三記念堂 軽井沢高原教会 トンボの湯 ハルニレテラス 白糸の滝 その他の軽井沢の軽井沢の記事 星野エリア ホテルブレストンコートと石の教会 内村鑑三記念堂 ブレストンコートは1964年にオープン。 石の教会 内村鑑三記念堂は1988年竣工。 ホテルですが、20年以上前に長野の友達とランチをしに行った覚えがあります。 軽井沢ホテルブレストンコート 星野リゾート【公式】 隣にある写真の石の教会の作りは本当に面白いし美しいです。 …

  • [ 草津 ]美味しいご飯屋さん 3件

    湯畑 群馬県の上、長野県境に近いコンパクトにまとまった草津。 草津温泉は日本三名泉のうちの一つなので聞いたことがある人も多いと思います。 湯畑を中心にいろんなお店が並んでいるので外湯と共に楽しめます。 ここ数年は新しいお店もできているそう。 比較的若い年齢層と外国人が多いです。 旅館もたくさん立ち並んでいます。 ちなみに草津温泉は熱い! 私は熱くて冬でもほとんど入れません。。 ちなみに湯畑は上から見ると瓢箪の形をしているそうなのですが 岡本太郎デザインです! 草津のポータルサイト 草津温泉ポータルサイト 最高の普通のオムライス とり彦 BAR&FOOD CHOICE 湯楽亭 番外編 天ぷら こ…

  • 「onuk_vlog」で流れた58曲

    突然音楽をまとめてみました。笑 東京に住んでる頃からよくみていたonukちゃん。 自分のスタイルがあって家も服も素敵ですが、家が好みでした。 数年前に韓国に戻りましたが、その後ものすごい勢いで売れっ子になりました。 韓国の家はリフォームしてますがそのセンスもすごい。 日本じゃありそうで見ない感じです。 韓国ライフも見ていると行きたくなります。いつか。 www.youtube.com 動画の最後に流れる音楽も私の好みで、Shazamで拾ってメモしてました。 私はそんなに詳しくないので何系と言えばいいのかわからないですが。 ドライブのお供にも仕事のBGMにも良さそうです。 メモした曲を一挙公開。 …

  • 神奈川の美味しいパン屋さん 2件

    2件しかないわけないと思うのですが、今のところあまり神奈川のパン屋さんに行ってないこともあり2件でした。うち1件は日本で1番説!? もし他に神奈川でおすすめのパン屋さんがあったら教えてください。 ブレッドアンドサーカス(湯河原) レロア(小田原) その他の県の美味しいパン屋さん ブレッドアンドサーカス(湯河原) ここを教えてくれた友達曰く「日本で一番美味しいパン屋さんと聞いたよ。」とのこと。 パン好きな方が全国のパン屋さんを巡ってここが一番美味しいと言ってたそうです。 実際いつも並んでます。 伊豆方面へ出張の度に、時間が合えば必ず寄ってます。 でもいつも閉店間際なので選べないのですが、 私が一…

  • 「白の中のカラフル 黒田泰蔵の暮らし」展

    お恥ずかしながら黒田泰蔵さんは「白磁」しか知りませんでした。 人物像や背景など全く知らず、BAG -Brillia Art Gallery-に行ってみました。 www.brillia-art.com なので、会場に入った瞬間「え!」と声が出そうになりました。 行く前は上のページさえも見てなかったので余計に「!」となりました。 いろいろあって行き着いた白磁なのだと思うと ほんとうに白の中にもいろんなものが見えてきます。 それこそタイトル通りの「白の中のカラフル」だなぁと。 そして白の映える背景。 そしておそらく伊豆のご自宅、好きすぎた。 会場は2つあって、先に+1ギャラリーを。 そのあと隣の隣に…

  • 武相荘を見学

    遠くてなかなか行けなかった「武相荘」へ。 小田急線「鶴川」駅にあります。 明治神宮前から乗り継いで行ったのですが、特急と各駅と止まる駅を間違えて、時間がかかってしまいました。 鶴川駅からはタクシーで約5分くらい。 帰りは涼しくなっていたので駅まで歩きました。 15分と公式サイトにはありますが、12.3分くらいでした。 ミュージアムになっている家の中の影の魅力が「陰翳礼讃」を思い出しました。 この本は有名ですが、テキストだけのは何度も挫折。 こちらの写真付きの本で読了することができました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; …

  • ガウディとサグラダ・ファミリア展

    週末は入場制限するほど混んでいるそうですが、平日もなかなかの混みようでした。 いかに自然からインスピレーションを受けているか ドローンの映像 気になったガウディの言葉 いかに自然からインスピレーションを受けているか 木や葉や実、根、茎、幹、枝、花などの植物をものすごい観察をして意匠に落とし込んでいるか。 私は、建築家は光を操るのでは?と思っていたので、光の話が全然出てこなくて気になってしまいました。 サグラダファミリアの模型の話の時に光のことが出てきたのでホッとしました。 着工して140年。 模型を見ると、人物の小ささがとてつもない大きいものを作っていると分かって気が遠くなりそうです。 ドロー…

  • [ 修善寺 ]温泉街を散策 禅風亭なゝ番・竹林の小径・修禅寺・和楽

    出張で再び修善寺へ。早く着いたので温泉街を散策してみました。 仕事で行く時はできるだけその土地の観光を回ります。 禅風亭なゝ番(お蕎麦) 竹林の小径 修禅寺 和楽(和菓子) その他の修善寺ネタはこちら 禅風亭なゝ番(お蕎麦) 早く着いてしまったものの、お店のほとんどは11:00オープン。 でもここは10:30オープンだったので、ランチはここにしました。 修善寺名物「禅寺そば」を注文。わさびがついてきます! これはおろさずに持って帰り、すでにおろしている葉の形をしたわさびを使いました。 味は普通ですが、かけそばと、おろしそばの2種楽しめたうえに わさびまでいただいて、大満足でした。 持って帰った…

  • 誕生日の方は無料だそう!今年は箱根の岡田美術館へぜひ

    私はまだ行ったことがないのですが、箱根の「岡田美術館」は入館料が2800円とけっこうお高め。 それが、今年は10周年だそうで、なんと誕生日当日は、誕生日の人とお連れさまは入館料が無料だそうです。 詳しくはこちら。 www.okada-museum.com 私も自分の誕生日に行こうかと思ったのですが、悪天候だったので諦めました。 まだあと半年あるので、後半生まれの方はおすすめです。 岡田美術館には足湯と庭園があり、庭園には「開化亭」というお弁当やうどんを楽しめる施設もあるようです。 ちなみに岡田美術館へ行ったことがある友達曰く、広くて充実していたとのこと。 入館料が全く高いと思わなかったそうです…

  • [ 六本木 ]カフェ 加賀麩不室屋・2121

    週末の美術館は混むし、どこかで休憩と思っても並ばなくてはならないくらい人が多い東京です。有給使って平日に美術館へ行くようにしてます。 カフェ加賀麩不室屋 2121 カフェ加賀麩不室屋 生麩が気になるこの頃、2121を見に行くのにどこかでランチをしようとさがして、ミッドタウンにあるサントリー美術館に併設されている「カフェ加賀麩不室屋」に行きました。 いやぁびっくり。年齢層がものすごく高い!母親世代のお客さんでいっぱいでした。私最年少なのでは!笑。カウンター6席ほど、テーブル席20席ほど?(正確に数えてないです) 前から存在は知っていたお店なのに、初めて行ってみようという気になったのは、少し前に京…

  • 静岡で買ってよかった食材

    静岡といっても行くのはほとんど伊豆半島なのですが、東伊豆と西伊豆で売ってるものが違いました。東はもっぱら干物ですが、西はというか山の方はどんこ、わさび。豊かな自然なんですね。買ってきた食材を使って料理しました。 わさび(修善寺) わさび丼 わさび味噌奴 わさびの茎の三杯酢漬け どんこ(修善寺) ひもの(下田) ポテサラ ニューサマーオレンジピール(東伊豆) パウンドケーキ わさび(修善寺) わさび丼 あまご茶屋で食べた感動を味わいたく、高かったけど道の駅で生わさびを買いました。ご飯の上に鰹節たっぷりのせて、お醤油たらりと一周。わさびをすり下ろしたものをアクセントにいただきました。ああ最高に美味…

  • 静岡で買ってよかった食材

    静岡といっても行くのはほとんど伊豆半島なのですが、東伊豆と西伊豆で売ってるものが違いました。東はもっぱら干物ですが、西はというか山の方はどんこ、わさび。豊かな自然なんですね。買ってきた食材を使って料理しました。 わさび(修善寺) わさび丼 わさび味噌奴 わさびの茎の三杯酢漬け どんこ(修善寺) ひもの(下田) ポテサラ ニューサマーオレンジピール(東伊豆) パウンドケーキ わさび(修善寺) わさび丼 あまご茶屋で食べた感動を味わいたく、高かったけど道の駅で生わさびを買いました。ご飯の上に鰹節たっぷりのせて、お醤油たらりと一周。わさびをすり下ろしたものをアクセントにいただきました。ああ最高に美味…

  • [ 千駄木 ]森鴎外記念館・菊見煎餅総本店・喫茶ニト

    少し前に「森鴎外記念館」の外観がかっこいいことを知って気になっていたのと、この記事を読んだのがきっかけでさっそく行ってみました。森鴎外記念館がある千駄木の街もおそらく初めて降りるところでブラブラしてきました。少々坂が多い街でした! news.yahoo.co.jp 森鴎外記念館「鴎外の食」 明治8年創業の「菊見煎餅総本店」 喫茶ニトでカハビ・プッラを 森鴎外記念館「鴎外の食」 建築は陶器二三雄さんという方でした。初めて名前を聞いた(見た)。シャープでかっこいいです。エントランスの雰囲気が好きです。 鴎外は衛生面で気を使っていた、季節の野菜や漬物を好んでいた、あたりの食生活に共感しました。そして…

  • map

    ここに掲載してないところも含め、行ったところにほぼピンを置きました。コメント付きもあり。宿泊先は都合上はずしてます。那須は栃木だし、箱根は神奈川、伊豆は静岡。意外と何県に何があるのかうる覚えな方が多い印象。そんなこともあり、県別に分けました。随時更新していきます。 www.google.com ランキング参加中国内旅行 ランキング参加中京都 ランキング参加中石川

  • 老舗和菓子屋さん「鍵善良房」が運営しているZENBI美術館がおすすめ

    KYOTOGRAPHIEのついでに、やっとタイミングがあって祇園にある「ZENBI美術館」に行くことができました。老舗和菓子屋さん「鍵善良房」が運営しいる美術館で2021年1月にオープンしました。 ちらしと入場料払った時にもらった落雁とショップカード この時は「河井寬次郎とその系譜 Ⅰ期」が開催中でした。 鍵善良房コレクション 河井寬次郎とその系譜 Ⅰ期 – ZENBI ZENBI -鍵善良房- KAGIZEN ART MUSEUM 公式ウェブサイト 1階に展示されていた河井博次の壺がもう可愛くて可愛くて。こんな壺があったら生活はなんて楽しいんだろうと思いました。目がもう楽しい。 奥には黒…

  • 四万温泉のおすすめランチとおやつ

    何度も訪れる群馬の四万温泉。温泉街のお店はけっこう食べに行ったと思います。お蕎麦屋さんもありますが、普通に美味しいという感じでした。ここ最近は新しいお店も増えてきています。 ちなみに四万温泉は車だと関越自動車道「渋川・伊香保IC」で降りて約1時間です。電車の場合は、高崎から吾妻線で中之条まで。中之条からは路線バスで約30分です。東京駅から直通バス「四万温泉号」、新宿からもバス「上州湯めぐり号」があります。 薬膳や向新 ジュピターズキッチン 釜揚げうどん 積善や 老舗 髙田屋の温泉まんじゅう 香茶房おきな屋のあげまんじゅう その他に四万温泉で行ったお店 薬膳や向新 薬膳ほうれん草+そばの実粥 薬…

  • 鮎コレクション 松本、那須、長野、箱根、群馬、鬼怒川の鮎

    鮎もまた日本の夏を感じます。 思えばあちこちで鮎を食べました 鬼怒川沿いの船場亭 魯山人曰く 思えばあちこちで鮎を食べました 長野では千曲川の鮎、栃木の那須では那珂川の鮎、箱根では早川の鮎。群馬はどこの川なんだろう?だいたいが「塩焼き」ですが、去年は「鮎コロッケ」を初めて食べました。初めてのメニューなのでは!鮎のお造りや一夜干し、握り寿司に鮎せんべいも食べたなぁ。そうそう「鮎の炊き込みご飯」がふんわり甘くて美味しかった!どこで食べたのか思い出せない、、、 場所が違えど料理方法によって美味しさが決まりそうです。あちこちでさんざん食べたのに、写真があまりなかった。。 松本で食べた鮎 那須で食べた子…

  • 鮎コレクション 松本、那須、長野、箱根、鬼怒川の鮎

    鮎もまた日本の夏を感じます。 思えばあちこちで鮎を食べました 鬼怒川沿いの船場亭 魯山人曰く 思えばあちこちで鮎を食べました 長野では千曲川の鮎、栃木の那須では那珂川の鮎、箱根では早川の鮎。群馬はどこの川なんだろう?だいたいが「塩焼き」ですが、去年は「鮎コロッケ」を初めて食べました。初めてのメニューなのでは!鮎のお造りや一夜干し、握り寿司に鮎せんべいも食べたなぁ。そうそう「鮎の炊き込みご飯」がふんわり甘くて美味しかった!どこで食べたのか思い出せない、、、 場所が違えど料理方法によって美味しさが決まりそうです。あちこちでさんざん食べたのに、写真があまりなかった。。 松本で食べた鮎 那須で食べた子…

  • アマン伝説 創業者エイドリアン・ゼッカとリゾート革命

    実は、昔から海外の「リゾート地」というものにあまり興味がありませんでした。きれいな海や砂浜は写真を眺めていいな〜と思うものの、なんとなく生活水準が低い土地で、申し訳ない気持ちになるからだと思います。実際、アマンのスタッフが自分たちの年収分を1泊で使うのね〜というような愚痴を言っていたとかいないとか。 アマンとは、アジアリゾートの最高峰です。そのアマンが東京、三重、京都にできました。それにもあまり興味がなかったのですが、広島の瀬戸田に、アマン創業者のゼッカさんが作った旅館「Azumi Setoda」ができたということで、俄然興味が湧きました。 「Azumi Setoda」のグラフィックを担当して…

  • 天気、時間帯で表情が変わる「ブルー・プラネット・スカイ」

    何度も足を運んだ金沢。その度に21世紀美術館のジェームズ・タレルの「ブルー・プラネット・スカイ」へ寄りました。ブループラネットスカイは入場料なくても入れるところなので、少ししか時間がなくても寄ります。天気、時間帯によって変わる表情が美しいです。 思い立って今までの写真を集めてみました。昔のiphoneなので広く撮れてないのが残念。 2005年7月 晴れ 昼 2009年11月 やや曇り 昼 2012年8月 晴れ 昼 2013年10月 晴れ ほぼ夜 2014年8月 雨 昼 2005年7月 晴れ 昼 2009年11月 やや曇り 昼 2012年8月 晴れ 昼 2013年10月 晴れ ほぼ夜 薄暮タイム…

  • 2023年4月の京都旅行で食べたもの

    今回も美味しいものにありつけました。同じお店へ行ってる場合ではないほど行きたいお店が次から次へと出てきます。 1日目 レバノン料理 汽レストラン 清水五条(ランチ) 林万昌堂(甘栗) すば(お蕎麦・夜) 幾星 京都蒸溜室(バー) 2日目 汎洛(パン屋・朝ごはん) 祇園うえもり(湯豆腐・ランチ) 進々堂(一服) 美濃吉(お弁当・夜) 1日目 レバノン料理 汽レストラン 清水五条(ランチ) 開店前に3人並んでました。その後も数名並んでました。満席にはならなかったです。上から入る自然光がテーブルをきれいに見せてました。一つの長いテーブルがあって、その両側に椅子が並んでます。あとカウンターに少し。 一…

  • [ 神楽坂 ]e-to・AKOMEYA・よこぐも・印刷博物館

    印刷博物館目当てに神楽坂をブラブラ。神楽坂を歩いたのは久しぶりなのですが、メインストリートは道が狭いのですね。前回はそこが神楽坂とは気づかなく、今回歩いて頭の中で地図がつながりました。 住宅街にちょっとずつお店がある感じが街全体にいきいきしてるように感じました。そういえばそういうバランスの取れた街はあまりないような。。お店があるところと家があるところとけっこう分かれているところが多いですよね。 e-to AKOMEYA 神楽坂店 よこぐも 「グラフィックトライアル」を見に印刷博物館へ e-to 年配の女性の方を中心に切り盛りされていて、物販も選ばれたものが売られていて、好きな感じです。オープン…

  • 京都の美味しいおそばとうどん 5件

    2023年5月、1件追加しました! 何回かの京都旅行を経て見つけた美味しいお蕎麦とうどん。雰囲気も良いお店がいくつもありました。ちなみに行ったお店は全部美味しかったです。他の県ではまあ普通かなと思って載せない選択をすることもあるのに。 suba おがわ 晦庵 河道屋 自家製麺 天狗 尾張屋本家 suba 2021年12月31日オープンだそうです。大晦日!それからあっという間に広まった立ち食い蕎麦屋。テーブルがなんだかカッコ良い。お蕎麦の具の見た目もけっこうインパクトある写真が拡散されました。 今回ホテルが近かったので夜ご飯に食べに行きました。「京春菊天」に温泉卵をトッピング。800円。私は京都…

  • 栃木の美味しいパン屋さん 3件

    高級食パンが流行ってます(そろそろ下火?)。おすすめされたパンを一度買ったことあるけど、こっちじゃないんだなーという感想でした。洗練されすぎたものは逆に味気ない気がするのです。そういうのとは真逆の骨太な味のパンが好みです。 SHŌPAIN ARTISAN BAKEHOUSE(西那須野) KANEL BREAD(黒磯) ペーニーレイン(那須) その他の県のおすすめパン屋さん SHŌPAIN ARTISAN BAKEHOUSE(西那須野) 那須の方におすすめされたパン屋さん。午後はほとんど残ってないと言われて行ってみたら、ほとんど残ってなかった、、のであったパンを3種買いました。1個帰りの車で食べ…

  • 京都の新しくてお手頃だったホテル 4件

    2020年から毎年京都へ行ってます。毎回1泊5000円ほどのホテルに泊まってました。昔からある安いホテルはどうしたって古さが目立ってしまうので、新しく運営も無駄を省いて安く回しているホテルを探しました。 でもコロナ中はお客さんが少ないから安くなっていたんですね。今年ホテルを探した時は、ほとんどが3〜4倍に!こっちが適正料金だったの?と驚きです。それは5000円ホテルが16000円ほどになっていて、そうかそうか、と思ったのですが、では今まで30000円代だったあの新しいホテルは?と調べたら90000円になってました。おお、そうですか。では1泊10万していたあの高級ホテルも一応見てみようと、パーク…

  • [ 西荻窪と吉祥寺 ]松庵文庫・井の頭公園・STAYFULL LIFE STORE

    降りたことのない駅へ連れて行ってくれる個展。生活圏内ではないのでずっと知っていても歩いたことがない場所がまだまだたくさんある。 西荻窪の「松庵文庫」でランチ 初めておりた吉祥寺 吉祥寺の「STAYFULL LIFE STORE」へ個展を見に 西荻窪の「松庵文庫」でランチ インスタでフォローしている編集の方のポストによく出てきて気になっていた「松庵文庫」へ。西荻窪の一軒家で物販とカフェが併設されてました。お庭もあって気持ちの良い空間です。テーブルの横にはお店に「文庫」と名のついているとおり、選ばれた本が置かれていました。「俵屋相伝」があったので、それをめくりながらご飯を待ちます。そしてとても美味…

  • KYOTOGRAPHIE 2023 ② 両足院・京都文化会館別館・誉田屋源兵衛・大西清右衞門美術館・八竹庵・くろちく万蔵ビル

    今回のkyotographineは、いくつか印象的なものがあったのですが、病についてテーマがあったのか?と思うほど繋がっていることがありました。それぞれに考えさせられる展示でした。 2日目は雨。今日もできるだけ歩かないようにしていたけど、結局25000歩でした。 1日目はこちら↓ KYOTOGRAPHIE 2023 ① 二条城・しまだいギャラリー・伊藤佑 町家跡地 他 - moca tabi 08:00 汎洛(パン屋・朝ごはん) 09:30 清水寺 10:00 祇園むら田 10:30 両足院(kg) 10:45 ZENBI美術館 asphodel(kg) 12:00 祇園うえもり(湯豆腐・ラン…

  • KYOTOGRAPHIE 2023 ① 二条城・しまだいギャラリー・伊藤佑 町家跡地 他

    今年もKYOTOGRAPHIEに行くことができました。今年は他にも寄りたいところがあったので、少し省いて回りました。それでもこの日は15000歩も歩いてしまった。去年は平日パスポート4000円でしたが、今年は4400円でした。行くなら絶対に平日と決めてます。バスの1日乗車券(1100円)と地下鉄で移動しました。1日乗車券はバスに4回乗ると元が取れます。 あとKYOTOGRAPHIEは会場によって時間と休みがまちまちです。それを確認しながらのスケジュールを立てるのが大変だけど楽しいです。 2日目はこちら KYOTOGRAPHIE 2023 ② - moca tabi 11:00 レバノン料理 汽…

  • 箱根湯本と仙石原の美味しかったランチ6件

    たくさんお店がある箱根湯本駅前。どこに入っていいか分からないので、気になったお店は出張の度に端から行ってみました。その中から、美味しかったお店をピックアップしました。駅前の通り沿いにあるお蕎麦屋さんももちろん何件か行きましたが、観光客向けという感じで普通です。 箱根湯本 湯葉丼 直吉 箱根でピザ「808 Monsmare」 豆腐料理 山芋料理 知客茶家 箱根の方にオススメしてもらった「杣の栖」のお蕎麦 純喫茶マイアミ 仙石原 自然薯料理 しずく亭 箱根の地図 箱根湯本 湯葉丼 直吉 実はこの日の前に1度来たことがあるのですが、すでに並んでいてランチ後の打ち合わせの時間に間に合わなそうだったので…

  • 福島の大自然と観光と絶品そば 大内宿・塔のへつり・農家れすとらん 蕎屋

    はじめましての福島へ。 東北自動車道の白河ICを降りて、地図上だと那須に近い 南会津〜会津若松あたりに行ったのですが、 那須に似てるかな?と思いきや、広大な自然でびっくりしました。 山も谷もとにかく大きかった! そして住宅地を走ってると、赤い屋根が多いのが印象的でした。 なんででしょう? 地方へ車で行くと、土地の雰囲気ががらりと変わるのが面白いです。 農家れすとらん 蕎屋 大内宿 湯野上温泉駅 塔のへつり 農家れすとらん 蕎屋 ランチで寄ったこのお蕎麦屋さんが美味しくてびっくり。 古民家の大きな空間はそのままに改装したお店のようです。 群馬、長野、栃木と何件もお蕎麦屋さんに行きましたけど、 ち…

  • 群馬の美味しかったパン屋さん 3件

    ラッキーベーグル(草津) こごみパン(草津) 乃毘(渋川) ラッキーベーグル(草津) 草津のバスロータリーの近くにあったけど、その後「しゃくなげ通り」沿いに移転しました。群馬の名産「花まめ」を抹茶入りの生地のベーグルに。とてもよく合う。他にも美味しそうなメニューがたくさんあった。草津は飲食店が多いので、素泊まりしてモーニングにベーグルって良いかも。次に行った時はレーズンだったかな。 草津はお水が美味しい。 だからパンも美味しい。 コーヒーも美味しい。 と教えてもらいました。 そうかもしれない。 luckybagel.jimdofree.com こごみパン(草津) こちらも草津。草津の中心から少…

  • 静岡の美味しいうどんとお蕎麦 6件

    出張で何度も訪れる静岡県の、ランチで訪れた美味しいお蕎麦とうどんやさん。 そば処砂場(川奈) 手打そば 砂場(伊豆高原) 地魚さくら(西伊豆) いし塚(下田) 手打ち蕎麦 naru(浜松) 蕎麦処 誇宇耶(稲取) そば処砂場(川奈) とある腕のある料理人が「伊豆で砂場に寄ろうと思ったら時間がなくていけなかった」という話を耳にしたので、次に伊豆に行くことがあったら砂場でランチしようと決めていました。伊豆に砂場は二つあったので、タイミングずらして両方行ってみました。美味しかったですが、お蕎麦はやっぱりざるかつけにしなくてはと思います。(2022年12月訪問) tabelog.com 手打そば 砂場…

  • 長野の美味しかったパン屋さん 5件

    出張で何度も訪れる長野県の美味しかったパン屋さんをご紹介。 TruffleBAKERY(軽井沢) 問(東御) わざわざ(東御) ルヴァン 信州上田店(上田) 香色(小諸市) TruffleBAKERY(軽井沢) 群馬の嬬恋へ向かう7月の金曜日の軽井沢。ランチを買おうと18号沿いにあったこのパン屋さんに入った。そのあと通ったハルニレテラスは混んでいたので、ここに入って正解だった。 どれもこれも味しそうで、何を選んでいいかわからないから店員さんに聞いてみた。「塩トリュフの塩パン」が一番お勧めらしい。買ってみたけど美味しかった。軽井沢なのでジャムも購入した。と思ったら、東京にもあるお店と後で知る。。…

  • [ みなとみらい ]RHC CAFE・CP

    パシフィコ横浜で行われるCPへ初めて行ってみました。CPはカメラの見本市みたいな感じです。コロナを経て3年ぶりの開催だそうです。 みなとみらい駅は初めておりました。みなとみらい線というのですね。 RHC CAFE みなとみらい店 CP RHC CAFE みなとみらい店 CPの前にどこでランチしようかと探して、マークイズみなとみらいに入っているRHCcafe。実はRHCcafeはまだどこも行ったことなかったです。グリルチキンサラダを。食べ応えありました。 11時くらいに行ってすぐに座れました。その後続々とお客さんが入ってきて、週末ということもあり、12時前には満席となりました。 RHC CAFE…

  • こめらく・Moments of life・柚木沙弥郎展・LITTLE TOY BOX

    有給とって展覧会巡り。最近は週末はどこも混んで一休みするのも一苦労。平日に動くのがいいですね。 こめらくで「温野菜の豚旨そぼろあんかけ膳」 Moments of life 生誕100年 柚木沙弥郎展と西館見学 LITTLE TOY BOX こめらくで「温野菜の豚旨そぼろあんかけ膳」 ランチはヒカリエに入ってるこめらくへ。「温野菜の豚旨そぼろあんかけ膳」にしました。根菜たくさんのあんかけは家でも作りたい。ポットにはお茶漬け用のだしが入ってます。テーブルに置いてあるトッピングと一緒にいただきました。写真では見えないけど、右の鍋つかみの下にこの御膳の栄養と効能が書いてある紙が添えてありました。もし自…

  • 群馬のダムいろいろ

    ダムに興味があるわけではないけど、気づいたら群馬では4カ所行ってたのでまとめてみました。ちなみに四万川ダムは多分春夏秋冬行ってました。紅葉の写真はなかったです。 四万川ダム(四万温泉) 中之条ダム(四万温泉) 丸沼ダム(片品村) とうもろこし街道 八ッ場ダム 四万川ダム(四万温泉) 四万温泉の奥にある四万川ダム。奥四万湖の青い水は「四万ブルー」と言われています。季節や天候によって「四万ブルー」はターコイズブルーにも翡翠色にも見えます。冬は雪で墨絵のようです。四万温泉に行くたびに何度か訪れましたけど、毎回色が違って見えるのも魅力です。 季節ごとに並べてみました。表情が全然違いますね。冬は青いイン…

  • 2022年の京都土産6選!侘び寂びを感じる一品他

    2022年4月に行った時のお土産をご紹介。 亀末廣|一休寺入り玄米落雁 本田味噌|紅麹みそ 大極殿本舗 本店|春庭良(カステラ) 生八ツ橋 八ツ橋 hicoca|YUSANDO 亀末廣|一休寺入り玄米落雁 ACE HOTEL京都の向かいにある「亀末廣」の一休寺入り玄米落雁。一番日持ちするものをということで選びました。 匂いをかいだ時、昆布の佃煮が入ってる?と思ったら、一休寺納豆というものでした。甘い落雁の中のしょっぱさは、お汁粉と塩昆布の組み合わせのようです。それが一つになった侘び寂びを感じる素晴らしいお茶菓子。京都ならではのお土産で大好評でした。 店内もおそらく創業1804年当時から変わって…

  • KYOTOGRAPHIE② 烏丸+出町エリア

    2日目は烏丸+出町エリアです。 「KYOTOGRAPHIE① 祇園+岡崎エリア」はこちら moca-tabi.net Boulangerie Rauk(朝食) 嶋臺ギャラリー 出町桝形商店街 李朝喫茶 李青(ランチ) 出町ふたば(おやつ) 堀川御池ギャラリー HOSOO GALLERY 八竹庵(旧川崎家住宅) 誉田屋源兵衛 黒蔵、奥座敷 はしたて(夕食) Boulangerie Rauk(朝食) 朝ごはんはホテルの近くにあったパン屋さん「Boulangerie Rauk」でパンと、セブンでコーヒーを買って部屋で食べました。ホテルのコーヒー飲めたのあとで気づいた。 tabelog.com 嶋臺ギ…

  • KYOTOGRAPHIE① 祇園+岡崎エリア

    以前から行きたかった「KYOTOGRAPHIE」へ行ってみました。今年で10周年だそう。歴史ある場所を会場にした写真の見せ方、見え方に期待。ゴールデンウィーク前にと思って4月中旬に行ってきました。 会場は大まかに4つ。私は1日目は祇園+岡崎エリア、2日目は烏丸+出町枡形商店街エリアのコースにしました。会場によって休みの日や空いている時間が異なるのでその調整も考慮して無駄のないようにプランニングして決めました。 京都に着いてまずはホテルにスーツケースを預けます。バスを乗り回すので「1日バス乗車券(700円)」を購入。今回はバス停で3つ目にあるhotel tou nishinotoin kyoto…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mochaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mochaさん
ブログタイトル
moca tabi
フォロー
moca tabi

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用