chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神社参加がもっと楽しくなるブログ https://www.jinnjadaisuki.net/

⁡\こんな人はブログを読んでください/ ⁡⛩️神社参拝が好きな人⁡ ⁡⛩️御朱印集めをしている人⁡⁡⁡ ⁡⁡ 私のブログを読むと神社参拝が、もっと楽しくなるご利益があります(笑)

【神社系作家】東いつき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/05/19

arrow_drop_down
  • 【わかりやすい神様のお話】~古事記はいつ、誰が、なんのために書いたのか~

    日本神話や日本の神々の系譜、そして天皇家の歴史が書き記してある、国内最古の書物と言われるのが、古事記という古文書です。 私の記事やインスタグラムの投稿も、主に古事記を中心に書いていますが、今回は古事記は「いつ、誰が、なんの目的で書いたのか」楽しく、わかりやすくお話していきたいと思います。 ぜひ、最後まで見てください。 古事記って何が書いてあるの? 超ザックリとした古事記の内容 古事記っどうやってできたの? 古事記の始まり 古事記の書き方 古事記と日本書紀の違いは? 日本書紀は誰が書いたの? 一目でわかる古事記と日本書紀の違い 日本書紀にしか出てこない神様もいる? 菊理姫神 経津主神 建御名方神…

  • 【楽しい神様のお話】スサノオってどんな神様なの?

    須佐之男神(スサノオノカミ)という名前の神様を、知っている人も多いのではないでしょうか? 日本の最高神である天照大御神(アマテラスオオミカミ)の弟であり、ヤマタノオロチを倒したヒーローである一方、高天原(神々が住む天の世界)にいた時は暴れて問題を起こしたので、地上に追放されるというトラブルメーカーな一面もあります。 色々な顔がある神様なんですね 古事記の中でもキャラがころころ変わるから、複数の神様を融合させた神様とも言われているのじゃ それでは、スサノオがどんな神様なのか、お話していきます。 スサノオのご利益 ヤマタノオロチを倒した猛々しさから、厄病神や病魔を退散してくれるなんて言われているの…

  • 【楽しい神社のお話】~諏訪大社ってどんな神社?~

    インスタグラムにてフォロワーさんから「諏訪神社ってどんな神社なんですか?」というご質問をいただきました。 なので、今回は諏訪大社についてお話していきたいと思います。 ぜひ、インスタグラムにも遊びに来てください。 View this post on Instagram A post shared by 東いつき【神社参拝がもっと楽しくなる】 ⛩️日本の神様の楽しいお話⛩️ (@jinnja_daisuki) 諏訪神社には神様どんな神様が祭られているの? 諏訪神社のご利益 諏訪大社創建の歴史 古事記から見た諏訪大社の歴史 建御名方神と建御雷神の対決 タケミナカタの敗走 古事記と地方神話の違い 本殿…

  • 【楽しい神社のお話】日本一の伊勢神宮

    日本の最高神である天照大御神を祭る伊勢神宮が、日本一の神社と言われています。 今回は伊勢神宮の創建の歴史や参拝の仕方などを、楽しく、わかりやすく、お話していくのでぜひ最後まで読んでください。 御祭神である天照大御神については、こちらの記事を読んでください jinnja-daisuki.hatenablog.jp 伊勢神宮のご利益 伊勢神宮創立の歴史 八咫鏡の大移動! 伊勢神宮創立 各地に点在する元伊勢 元伊勢 籠神社(このじんじゃ) 元伊勢 真名井神社(まないじんじゃ) なぜ伊勢神宮は外宮と内宮に分かれているのか? 豊受大神ってどんな神様なの? なぜ外宮ができたのか? 伊勢神宮の正しい参拝方法…

  • 【わかりやすい神様のお話】~日本の最高神 天照大御神~

    白狐先生、日本神話の最高神って天照大御神(あまてらすおおみかみ)なんですよね そうじゃな。わしのボスの稲荷神様(宇迦御魂神)などの、日本の神様を総ているのは、伊勢神宮の御祭神である天照大御神じゃ 天照大御神ってどんな神様なんですか? 白狐先生教えてください 今回は日本の最高神である天照大御神のお話です。 言わずと知れた伊勢神宮の御祭神であり、太陽を司る神様です。 天照大御神がどんな神様でどのような神話があるのか、楽しく、わかりやすくお話していくので、ぜひ最後まで読んでください。 天照大御神のご利益 天照大御神のご神格 天照大御神の神話 天照大御神の誕生 アマテラスの子供たち 勝敗は決まらず………

  • 【楽しい神様のお話】謎多き女神~瀬織津姫~

    インスタグラムにて「瀬織津姫(せおりつひめ)って、どんな神様ですか?」というご質問をいただきました。 インスタにて解答をしましたが情報量が限られており、全てを語り切れなかったので、ブログの方でもお話していきたいと思います。 インスタグラムにも、遊びに来てください View this post on Instagram A post shared by 東いつき【神社参拝がもっと楽しくなる】 ⛩️日本の神様の楽しいお話⛩️ (@jinnja_daisuki) 古事記や日本書紀に登場しない神様 大祓詞ってなに? 大祓詞に登場する瀬織津姫 大祓詞からわかる瀬織津姫のご神格 なぜ瀬織津姫は古事記に書か…

  • 【わかりやすい神社のお話】八幡神社

    白狐先生、Googleマップを見てたんですが、八幡神社って多いですねよ 神社は全国に約8万社あると言われているが、その内の約4万社が八幡神社なのじゃ 半分の神社が八幡神社なんですね。ところで、八幡神社ってどんな神様が祭られている神社なんですか? 白狐先生、教えてください よし、今回は八幡神社について解説していくのじゃ 八幡神社ってどんな神社? 八幡神社の総本宮 八幡神社の御利益 八幡神社の御祭神 応神天皇ってどんな人物なの? 不思議な宇佐八幡宮、創立 よく神託をする神様 八幡神社が1番多い理由 八幡神社ってどんな神社? 白狐先生が言う通り日本一多い神社と言われているのが、今回お話する八幡神社で…

  • わかりやすい日本の神様のお話~イザナギとイザナミ~

    日本神話を勉強してるんですが、神様がたくさんいて覚えるのが大変です 日本には数えきれないくらい神様がいるからのぉ、巫女だからといって無理に全部覚える必要はない。ところで多くの神々は、たった二柱の神様が産んだというのは知っているか? たった二柱の神様からですか? ぜひ教えてください 今回は日本初の夫婦であり、多くの神様の祖先となった伊邪那岐(イザナギノカミ)と伊邪那美(イザナミノカミ)について、お話していきます。 古事記や日本書紀に書かれている日本神話では、最初の地上には何もありませんでした。 そこに天からという男女の神様が下りてきます。それが、イザナギとイザナミでした。 イザナギとイザナミの名…

  • 【超わかりやすい!】お寺と神社の違い!

    白狐先生! 神社とお寺の違いを教えてください どうしたんじゃ? 急に? 参拝者さんから「神社とお寺の違い」を聞かれたんですが、答えられなくて…… 巫女なのにそんなことも知らんのか! とは言え日本はお寺と神社が合体していた時代が1000年近くつづいたからのぉ、知らないのも無理はない。今回はお寺と神社の違いについて教えてやろう お寺と神社の根本的な違い 日本に仏教がやってきた 日本仏教の発展 お寺と神社が合体した!? 神仏習合ってなに? 神と仏が合体した神仏習合ってなに? 神仏習合の影響 神仏習合の終わり~神仏分離令とは?~ 神仏習合の面影を残すお寺~妙厳寺~ お寺と神社の根本的な違い お寺の神社…

  • だれでもわかる 三種の神器の解説

    三種の神器は神社が好きなら聞いたことがると思います。 八咫鏡(やたのかがみ) 八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま) 草薙の剣(くさなぎのつるぎ) この3つは神話時代から日本に伝わる秘宝で、皇位の証として歴代の天皇が継承してきました。 神話時代の秘宝が現代まで残っているなんて、すごいですね! 八咫鏡と八尺瓊勾玉の誕生 草薙ぎの剣の誕生 天叢雲剣から草薙ぎの剣へ 三種の神器の今 三種の神器についてわかりやすく解説してくぞ! 八咫鏡と八尺瓊勾玉の誕生 その昔、天の世界で須佐之男神(スサノオノカミ)という神様が暴れていました。 それに気を病んだ天照大御神(アマテラスオオミカミ)は、天岩戸(あめのいわと)と…

  • 【神社の起源】神社はどうやってできたのか?

    日本には神社が約8万社もあり、これは国内で一番多い建物ランキングの1位です。 私たち日本人にとって神社は身近なものですが、神社の起源を知っている人は少ないのではないでしょうか? そもそも神社ってなに? 神社というのは、日本特有の宗教である神道の建物です。 日本神話に出てくる神様だけでなく、外国の神様や自然物、さらに歴史上の偉人が祭られています。 要するに、日本人はなんでもかんでも神様として祭るという、風習があるんですね。 各地にある神社は、信仰の中心となる〇〇大社から、分霊を分けてもらい増えていきました。 このような神社を分社といいます。 各地の稲荷神社の大本は京都の伏見稲荷大社。 inari…

  • 本当はキツネじゃない、お稲荷さんのひみつ

    多くの人が「お稲荷さん=キツネの神様」と思っていますが、実は違います。 では、お稲荷さんはどのような神様なのでしょうか? お稲荷さんってどんな神様なの? お稲荷さんというのはニックネームみたいなもので、本当の名前は宇迦之御魂神(ウカノミタマ)という女性の神様です。 キツネの神様と思われがちですが、キツネはウカノミタマのお使いです。 また、天照大御神(アマテラスオオミカミ)の弟の須佐之男神(スサノオノカミ)の娘なので、天照大御神の姪にあたる神様です。 お稲荷さんのご利益 稲荷という字には稲という文字が入っているので、元々は五穀豊穣の神様でした。 なぜ商売繁盛や金運のご利益があるのかと言うと、昔の…

  • 自己紹介(このブログについて)

    はじめまして、「神社大好きブログ」にようこそ。 このブログでは、日本の神様や神社のことをわかりやすく、楽しくをモットーに解説していきます。 特定の宗教や、霊感グッズを売りつけるようなことはしないので、安心して記事を読んでください。 日本の文化や歴史を、神社を通して楽しみながら学んでもらうのが、このブログの趣旨です。 ブログ主のプロフィール 東いつき(ブログ主) 神社や日本の神様に詳しすぎるので、よく神主に間違えらえるが、本業は作家。 小説を書くために日本神話を調べていたら、日本の神様のことが好きになる。 執筆した作品はAmazon Kindleで販売中。 好きな食べ物は、生ビールと唐揚げとラー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、【神社系作家】東いつきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
【神社系作家】東いつきさん
ブログタイトル
神社参加がもっと楽しくなるブログ
フォロー
神社参加がもっと楽しくなるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用