chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
石垣島の暮らし a life in Ishigaki https://painushimart.com

2018年に沖縄県石垣市に家族で移住しました。 その移住体験と移住してからの石垣での暮らしでブログに残しておきたい出来事をUPしています。 万が一にでも誰かのお役に・参考になることが書けていたらいいなと希望を持ちつつ。

いしがきのゆうこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/05/18

arrow_drop_down
  • 【島人の旅行】羽田空港で温泉を楽しむ

    先日、石垣島を出て、北海道に旅行に行ってきました。雪が見たかったの。 その際、乗り継ぎで立ち寄ったのが羽田空港。 羽田空港は、島人以外にも全国から多くの人が頻繁にに利用する場所だと思いますので、今回ブログに記事を残しておこうと思います。 www.hvf.jp さて、 羽田空港すぐそばに温泉施設を備えたホテルがオープンしていましたので今回初めて利用してきました。↑リンクを置いておきます。 普段は東京だと都内のホテルに泊まるのですが、今回は乗り継ぎですので、空港近くで検索していたところ、こちらの施設がヒットしました。 いつのまにか〜こんな新しい施設がオープンしていたのですね! このホテルは羽田空港…

  • 【石垣島で釣り】その前に fishing on Ishigaki Island, Okinawa

    石垣島での釣りが楽しまれていますが、最近漁獲資源の減少が懸念され、規制が発表されました。一般的な釣り対象魚には影響が少なく、主にもずくやタコなどが対象とされています。また、沖縄県全体での釣りには40センチ以下の魚のリリースが奨励される規制もあります。釣り愛好者は気をつけて楽しんでいます。

  • 【石垣島暮らし】でました!沖縄県民割宿泊プラン

    もはや恒例のと言って良いでしょう! リゾートホテルはいむるぶしによる 沖縄県民対象の割引価格、宿泊プランの折り込み広告が新聞に入っていました♪ とりあえずどんなものかなぁと日程人数を入れて確認してみたところ、なかなかのお手頃価格でしたので、このまま予約を進めちゃいました😊 4月に宿泊してきまーす。 楽しみだな。 今回は朝食付のみのプランにして、 夜は小浜島地元のレストランを予約していこうと思います。多分送迎もしてくれると期待w なんかね、ちょっと話題になったイタリアンのお店があるらしいの。 前回小浜島に遊びに行った時は時間がなくて行けなかったので、今回念願叶って行けそうです。 その模様はまたこ…

  • 【石垣島ランチ】暖かかったり寒かったりそしてランチレポート

    本州の気候は雪だったり、強風だったり、真冬が続いているそうですが ここ石垣島は夏です♡ とは言え、昨日までは20度を下回り寒さに震えておりました。 で、打って変わって、今日は25度位、半袖1枚で過ごせる気候です。 しかし、何かの花粉かPM2.5が飛んでいるような気がします。喉がイガイガ。 観光客の方も、2月は続々と訪れていらっしゃるようで、市街地には多くの外国人(中国人系)の方がたくさん街ブラをされていました。 何か道が混んでるなぁと思ったら、サザンゲートブリッジを見るべし、です。 今日もサザンゲートブリッジで、大型バス、タクシーが信号待ちをしているのが見えました。 これは何を意味しているかと…

  • 【石垣島で釣り】イカ🦑はいずこ? [Fishing in Ishigaki] Where are the Squid? 🦑

    イカ(アオリイカ)のシーズンですね〜 こ、これは!イカ墨なのでは?! 先日、漁港に行ってみると、イカの墨らしき黒いものが点々と地面に残されていました。 え?イカ?どこにいるの?海面をしばらく眺めるも、全く姿を捉えることができませんでした。 地元の人に聞くと、「昔は、いっぱい釣れたんだけどね。」だそうです。 私も何度も何度もチャレンジしておりますが、なかなかこれが出会えないのです!実を言うと…だんだん心が折れてきました。 先日、イカを求めて、3時間石垣島北部海岸沿いを歩いても、1杯の成果もあげられず帰ってきました。何なの?! イカちゃん…毎日マメに海に通って海岸線を歩き続けると言う執着心が必要な…

  • 【石垣島暮らし】快適に飛行機で旅しよう!石垣島から波照間島への予約方法 Taking a Plane from Ishigaki to Hateruma

    石垣島上空 前回の記事で石垣島から波照間島へ飛行機で行くことができるようになったと書きました。 painushimart.com 今回は飛行機の予約方法を調べてみたのでここに記しておきます。(ただし2024年1月27日現在の状況です) 第一航空のウェブサイトから↓ dai1air.com インターネットでも電話でも予約できるようです! ネット弱者にもやさしくてよかった〜 ネット予約はこちら↓ https://reserva.be/ffc_ishigaki 大人は片道14500円 子供は片道8500円 でした。※その他波照間島民、障害者割引などいろんなプランあり。 フライト予定のスケジュールも予…

  • 石垣島から波照間島へ飛行機で行けるようになったよ!"Ishigaki Island to Hateruma Island: Now Accessible by Plane!"

    今日の朝刊で取り上げられていたのですが、 なんと、飛行機で波照間島に行けるようになったそうです!パチパチ👏👏 15年ぶりに、第一航空が就航ということです。 めちゃくちゃ楽しみなんですけど! 飛行機は19人乗りのバイキング式?最大乗客数は13人。月水道の週三回往復されるそうです。 しかも、3月末までは、石垣島民や波照間島民には、割引が適用されると言うことでワクワクが止まりません。 飛行機の予約等はどうやってやるかまだ私はわからないので、今から調べてきまーす。 4月以降も冬眠割引が適用されると、本当にありがたいんだけどなぁ。どうなるかなぁ〜 これで波照間に宿泊する夢が叶いそうです。 行くとしたら、…

  • 旅行好きな私が今年の旅行先を考える

    今年もよろしくお願いします。 素晴らしい1年でありますように。 年末年始は帰省していたので、帰りの飛行機からのお空の写真をアップします。 旅行好きな私、今年はどこに遊びに行けるかな? そういえば、石垣から波照間島への飛行機が運行されると、新聞に記事が上がっていました! とっても楽しみです。 yaeyama-nippo.co.jp 1度波照間島で宿泊したいと思っていたんです。さぞかし星が綺麗なんだろうなぁ 実は以前1度遊びに行ったことがあるのですが、船酔いが激しく噴水のようになったと言う苦い思い出があります。 その時は日帰りだったので、次回はぜひ泊まりで遊びに行きたいなと常々思っていたのです! …

  • 【石垣島ランチ】コーヒーとカレーとナポリタンの店

    最近週一で通っているお店があるんです♡ https://www.instagram.com/cafebarchimp/ こちらカレーとナポリタン。そしてコーヒーがおいしいお店😋 大人のナポリタンと名付けられたパスタ。 太めで歯ごたえのある麺に、スパイシーなソースでどんどん食べちゃいます。 こちらのチキンカレーには、目玉焼きをトッピング(卵のトッピングが各種選べます)しました。 半熟とろとろ卵に合うよね〜キーマカレーのような細かい具材が入っているカレーです。 食後の締めには、入れたてのコーヒー! 今日も大満足、うまかったです。

  • 【離島暮らしあるある】エンゲル係数、上昇の一途

    なんかさー 沖縄本島のお友達とおしゃべりしてたんですが、 沖縄本島と比べても、やっぱり離島は価格差が結構あるみたい、ショックでした。 卵1パックMサイズ380円 て言ったら、本当のお友達に高すぎるって…普通にイオンで買ったこの値段なんです。 あと牛乳も最近は270円位です。 でも、先日コンビニに行ったら(ファミリーマートしかありません)牛乳が350円だったので買えませんでした。ついつい隣にあった乳飲料(210円)に手を出してしまいました。だって安いから! 卵と牛乳はほぼ毎日使うから、物価上昇の波をひしひしと感じますっていうかと価格?! 日本本土ではおいくらぐらいなのかしら? So, I was…

  • 【スーパーで買える】沖縄そばだしはいろんな料理に使えますOkinawan soba soup stock can be used in various dishes.

    濃縮タイプなのでご利用時には17倍にうすめてください、って微妙な数字〜w 最近はきちんと計量せずに目分量からの味見で使っています。沖縄そばだし! スーパーで麺と平かまぼこを買って作った沖縄そば↑ 「沖縄そばだし」と言う存在を知ったのは、つい最近のことです。 これ使ってみて思うんですけど、本当に便利! みんなにオススメしたい。 沖縄そばだけではなく、 いろんな料理に使えるんです。 特にチャンプル(炒め物)がオススメかな? ふーチャンプルー、ゴーヤチャンプル、 そうめんチャンプル、パパイヤシリシリ、にんじんしりしりなどなど 一言で言うと、めんつゆみたいなものですから✨ ↓すべての調味料のかわりにこ…

  • 【八重山在住者向け】フサキリゾートも出てる〜!

    お友達がチラシをくれました〜 八重山在住者向けのお得なプラン、 フサキリゾートも出してたんですね、知りませんでした。 www.fusaki.com 先日、はいむるぶしのお得プラン記事にしましたが 早速、こちらのプランも紹介しなくては! はいむるぶしより料金は少しお高めですが なんといってもこちらには季節、天候を選ばず遊べる室内プールがあります! うーむ、これは大きな強みと言っても良いのではないでしょうか? ただし、こちらの施設は、レストランやプールなど、各施設がバラバラの建物に存在しているので、ちょっと面倒に感じる時も、無きにしもあらずです。 しかも、結構敷地が広いから、そこを徒歩で行くことを…

  • 【八重山在住者向け】はいむるぶし地元謝恩特別プラン出てます

    今朝の新聞の折り込みにはいむるぶしのお得なプランの広告が入っていました。 11月と12月、多くの日にち(週末込み)に地元特別プランが設定されています。 今回は1泊夕朝食込みの値段が書かれていないのですが 1泊朝食付プランは2名1室でお一人様9800円です。 なんにせよ、これはお得! 夕食は近所のお店に食べに行ってもいいしね〜 ↓こないだ小浜島で気になるイタリアンのお店を見つけました。 nascondino手々 今回のこの八重山在住者向けプランもお財布に余裕があればぜひ泊まりに行きたいところです。 www.haimurubushi.co.jp はいむるぶしとはどんなホテルかと私なりに紹介してみま…

  • 【石垣島暮らし】本日ついにニトリがオープン!

    ただいま駐車場、ほぼ満車大変なことになっています!

  • 【石垣島グルメ】ケララキッチンでカレーを食べたよ

    【石垣島グルメ】ケララキッチンでカレーを食べたよ

  • 【石垣島生活】ゴーヤのおかか和えのレシピ

    【石垣島生活】ゴーヤのおかか和えのレシピ

  • 【石垣島生活】いろんなハイビスカス

    【石垣島生活】いろんなハイビスカスがあるって知ってた?

  • 【小浜島観光】レンタルバイクで島内一周

    小浜島でレンタルバイクをして島内一周

  • 【石垣島生活】赤マンボウのお刺し身をたべたよ

    【石垣島生活】赤マンボウのお刺し身をたべたよ。3種類の赤いお刺し身を食べた個人的感想&ランキングは

  • 【石垣島グルメ】楽味(らくみ)でランチ

    地元民の間でも美味しいランチのお店として知られる 楽味・らくみ に行ってきました〜 I went to Rakumi, known among locals as a delicious lunch spot! お店の入口 entrance 天丼定食2000円 すっごいボリュームです。 Tendon plate, 2000 yen. wow. 冷たいお蕎麦の定食、1500円 cold soba-noodle plate, 1500 yen. 他にも本日の一汁三菜という定食メニューがあり、こちらもいつも美味しいと評判です。 市街地中心部より徒歩圏内ですので、観光でいらした方にもおすすめしたいお店…

  • 【石垣島グルメ】バナナマンに紹介されちゃう

    なんと、なんと 私たちのお気に入りの町中華が バナナマンのテレビ番組で紹介されちゃいます。この後すぐ。 うれしいけど、人気すぎて入れなくなっちゃったらどーしよう!?

  • 【石垣島】オスプレイがいる

    石垣空港に緊急着陸したという オスプレイ発見 https://www.jiji.com/amp/article?k=2023091400833&g=soc

  • 【沖縄あるある】旅行キャンセル保険初体験 台風シーズンに旅行を計画する方に読んでほしいな

    石垣島空港付近の眺め 台風が多いと言われる石垣島に住んでいる私.今回初めて旅行キャンセル保険にお世話になりました。 石垣島、沖縄に住んでいる方や沖縄に台風シーズンに旅行を計画している方へ特にオススメしたい保険を発見しましたので、こちらで記事にしておきたいと思います。 旅行キャンセル保険とは何でしょう? 旅行キャンセル保険とは簡単に言うと、予定していた旅行がキャンセルになった場合にキャンセル料を負担してくれる保険です。 海外旅行保険と国内旅行保険とに分かれていますが、 今回私は地方空港から発着の海外旅行を旅行代理店から購入し、海外旅行損害保険+旅行キャンセル保険に加入しましたので、その体験談をブ…

  • 【石垣島のフルーツ】パイナップルとマンゴー Pineapple and Mango, Ishigaki, Okinawa

    今年はマンゴーが豊作ということで嬉しい限りです! とは言え、マンゴーは高級なのでなかなか私の口に入る事はありません。もっぱら贈答用です。 そして、値段もピンキリ、高級なものは1つ3000円位します。少し傷があったり見た目が悪いと少し価格は下がり、大きさにもよりますが1玉1000円弱位でしょうか? でも…年に一度位は思いっきりマンゴー食べたいわということで思い切って 近所のパイナップルとマンゴーのスタンドで買ってきましたよ〜 お店の方にマンゴーはあと2 、3日で終わりって言われたのです。ええ!?そういえばもうすぐ8月だった〜早いなぁ。 マンゴーは収穫してからすぐに食べるのではなく、少し時間をおい…

  • 【石垣島】底地ビーチへ Sukuji Beach on Ishigaki, Okinawa

    こんにちは。 暑い暑い夏が続いております石垣島です。 先日、ビーチでイベントが開催されていると聞いて、18:00くらいから底地ビーチへ出掛けて来ました。 この日は珍しく、バンドや屋台などが展開されていたので、駐車場は大混雑。 初めて底地ビーチで駐車場に並びました。 日差しがちょうど差し込むタイミングで眩しすぎたのですが、タイミングよくお日様が雲の陰に隠れてからはとっても過ごしやすくなってリラックスできました。心地よい音楽にビーチの開放感。最高でした。 painushimart.com painushimart.com Hello. It's scorching hot here on Ishi…

  • 【石垣島】パイナップルの無人販売所に行ったよ Pineapple stand

    夏です。パイナップルの最盛期を迎えております石垣島です。 この季節は、1番いろんな種類のパイナップルを食べることができて、石垣島に住んでいることに感謝。 8月に入ると、だんだんパイナップルのシーズンが終わってくるので、今のうちにしっかり食べておくのをオススメします! 先日島の中に点在しているパイナップルの無人販売所の1つに行ってきました。 いろんな種類のいろんなサイズのパイナップルがコロコロと販売されていました。 こんなに大きなパイナップル初めてかもと言う位大きいサイズのものを買って帰ってきました。 さすが大きいパイナップル、皮をカットして食べる準備をしても、たくさん食べるところがあってとって…

  • 【石垣島】夏を満喫!おすすめファッションコーデ

    こんにちは! 沖縄地方の梅雨が明け、ついに本格的な夏が到来しました! 7月は湿度が高く、とても過ごしにくい月となりますので、熱中症や夏バテにならないように注意しながら過ごしたいと思います。 ここ石垣島では、まさに太陽が輝き、煌めく海が私たちを迎えてくれます。そんな魅力溢れる地である石垣島において、おすすめの夏のコーディネートをご紹介します! まずは、日差し対策から始めましょう。強烈な太陽の光から肌を守るために、ぜひ帽子をご用意ください。私がおすすめするのは、地元のホームセンター「メイクマン」で手に入る帽子です。日差しが厳しい釣りやアウトドア活動に出かける際には、この帽子をかぶって出発しましょう…

  • 【石垣島グルメ】高級中華を食べたよ Luxurious Chinese dinner on Ishigaki island.

    ANAインターコンチネンタルホテル石垣島の中華レストラン

  • 【石垣島暮らし】ハーリーは明日開催! Haarii maritime festival will be held, TOMORROW!

    先程登野城漁港をパトロールしてきました! いやいや盛り上がってきました、明日はハーリーです。 カラフルな旗が港のあちらこちらにはためいており、否が応でも祭りの興奮を煽ります。 わっしょい、ワッショイ笑 明日はきっと熱戦が繰り広げられるでしょう〜。 そして港は今日の夜から盛り上がるだろうなぁ〜飲むしかないw I just finished patrolling Ishigaki Tonoshiro Fishing Port! Oh boy, it's getting exciting! Tomorrow is the Haarii (maritime festival) event. Color…

  • 【石垣島グルメ】南インドカレーを石垣島で食べる Indulge in South Indian Curry on Ishigaki Island

    先日もこちらのカレー屋さんの記事をUPしたのですが、 久々のスパイシーカレーにハマってしまって、 日を開けずに再訪。 I recently posted an article about this curry restaurant and got hooked on their spicy curry after a long time. Without wasting any time, I revisited. painushimart.com 美味しそうでしょー? 実際美味しいんです。 キャラの濃い定員さんが丁寧に作ってくれています。 普段は大人向けでスパイシーなカレーなんですが、 子供…

  • 【石垣島イベント】6/10 sat チャレンジ石垣島にてチャレンジ夜市開催!Event info on Ishigaki island, sat 10 June 2023

    Drawing workshop Drawing workshop 今週末の予定はお決まりですか? challenge.kayac-zero.com チャレンジ石垣島にて面白そうなイベントが開催れるという情報がありましたので こちらでもシェアさせていただきます。 楽しみだなー Do you have plans for this weekend? I heard that there are some interesting events happening at Challenge Ishigaki Island, so I thought I would share the informa…

  • 台風一過。空から眺める【石垣島】

    空から眺める石垣島

  • 【黒島】黒島研究所 Kuroshima research centre, Sharks, Turtles and other sea creatures.

    サメだ!!!子どもたちは大興奮。 初めて訪れたわ〜、黒島研究所。 www.kuroshima.org 石垣島から黒島までは高速船で約30分 船の発着所から自転車でひたすら真っすぐ進んで約10分、突き当りを右に曲がるようにと立て看板があります。ほぼ平坦な道だけど、やっぱり電動自転車を借りるとスイスイと楽に到着できました。おすすめです。 初めての黒島研究所はなんだかとっても男っぽい空間でした。 入場料は一人500円。入り口の看板はなんかデザインがきいててオシャレ。誰が描いたのかしら? 黒島研究所入り口 魚に関する資料や、黒島・八重山暮らしについての歴史を知ることができる古い資料や道具の展示がありま…

  • 【つぶやき】石垣島には移住者の出入りが多い島なのです Ishigaki Island: A Place of Many Arrivals and Departures

    石垣島の夕焼け 石垣島に移住してもうすぐ5年が過ぎようとしています。 長かったような、短かったような。 そして私はいつまで石垣に住むのかな? これは私に限らず、石垣島に移住してきた人がほとんど考えることです。 3月4月は、入学・卒業のシーズン、 それに合わせてたくさんの人が島を出たり入ったりしていました。今年は自衛隊基地が石垣島にできたと言うことで、ついに公式に石垣島の人口が5万人を超えたそうです。(お祝いイベントとして石垣市は1500万の予算でBBQ大会を企画しているそうです) 私の周りを見渡してみると、 子供のお友達つながりで知り合った移住者ファミリーは結構な割合でもうすでに島を出ていたり…

  • 石垣島で牛のセリを見学 Visiting a Cattle Auction in Ishigaki Island

    関係者の方に連れて行ってもらい、初めて牛のセリを見学させてもらいました。 この日は何百頭だったかしら? 400頭を超える牛たちがどんどんせりにかけられました。 はじめのほうは、子牛から。 流れ作業でどんどん競りにかけられて行きます。 何度もセリにかけられるのを見ながら、目を肥やしていき、価格の相場をつかみます。 途中からはこの牛はいくらつくかなぁって予想してからセリの結果を見つめました。 今回は、全般的に価格が低くなり、売り手の農家さんはがっかり、買い手にはうれしい結果になったようです。 家畜の飼料は高騰しているのに価格は下落なんて、農家さんには本当にしんどい状況になっているんですね。 私は時…

  • これから石垣島に遊びに来る方へ:なんでもかんでも予約必須です Booking in advance is essential in Ishigaki, Okinawa

    GWも一段落して、少しは落ち着いたかな?と思わせるような雨が降っている今日。 ふとブログ記事にしようかなと思いついたのが、これから観光で石垣を訪れるかたへのメッセージ! 以前も記事にしたので、そちらを見ていただくのが一番だと思いますが、 これからの観光ハイシーズンを迎えるにあたって、 みんなに伝えたいことはこれだけ「予約しておいてね」です。↓ Today, as the rain falls, giving a sense of calm after the Golden Week hustle, I had a sudden idea for a blog post. It's a mess…

  • 揚げたての天ぷらを食べる Tempura on Ishigaki island.

    石垣島のドンキホーテ内にある 兼久商店で 熱々の天ぷらを食べてきました。 注文を受けてから揚げてくれるので、アツアツカリカリをいただくことができます。 おうちで天ぷらも楽しいけれど、油の処理だったり、あれやこれやで結局アツアツを食べられないので、 こういうお店に来ると何にも気兼ねしないで、楽に天ぷらが食べられるから余計おいしいような気がします。 人が作ってくれた料理っておいしいよね… 1番オーソドックスな天ぷら定食を注文しました。 写真は、イカとエビ。 他にも鶏胸肉やかぼちゃなどの定番が揃っていました。 笑もおいしかったけど、イカがとっても大きくて食べ応えがありました。 私は、イカをおうちで揚…

  • ひらのやで日本食〜 Japanese noodle and tempura lunch at Hiranoya, Ishigaki

    うどん・そばを石垣島でたべるなら”ひらのや”

  • 南の島のインフルエンザ事情 The Influenza Situation on a Southern Island

    本州に住んでいた頃は、インフルエンザと言えば、冬の風物詩でしたが、ここ石垣島では年中インフルエンザに気をつけなくてはいけません。 原因は分かりませんが、インフルエンザは、石垣島の子供たちにとって通年、気をつけるべき感染症の1つです。 そしてここ数日、私の周りでもインフルエンザがまた流行り始めました。ちなみにただいま5月中旬です。 理由の1つとして、小さな島国なので、誰かが島の外に出かけて感染してそれを持ち込んでしまうと一気に小さなコミュニティーである石垣島では広がりやすいというのがあるのかもしれません。 ↑このカードがあれば、子供は無料で医療が受けられる石垣島。 コロナが明けてマスク解禁を喜ん…

  • 落ち着いたカフェでひと息 peaceful afternoon cafe at Minsah weaving cafe, 54ever

    伝統工芸八重山みんさー織りのお店のカフェに行ってきたよ

  • かむあのラーメン Mapo Tofu Ramen at Kamua, Ishigaki

    熱々でおいしいかむあのラーメン 一言で言うと、マーボードーフがラーメンの上に乗っています。 とろりとした餡がかかっているので、時間がたっても熱々で食べることができます。 1部の人たちの間で大人気、うちの子も食べたいと言うので食べに行きました。 うん、以前他の店で食べたマーボー麺より全然おいしいねーと、ニコニコしながら食べました。 結構ボリュームがあるので、さすがのうちの子でも食べきることが出来ませんでした。 これは石垣あるあるですが、どこの飲食店さんも結構量があるパターンが多いです。 どーんと量があった方がお客さんは嬉しいんですかね?おかげさまで、石垣島に暮らし始めて、体重がうなぎ登りです。あ…

  • ANA新館でのんびり風に吹かれていい気持ち Feeling relaxed and enjoying the gentle breeze at ANA Ishigaki

    暇なので、お散歩がてらANAインターコンチネンタルリゾート石垣に遊びにきました。 石垣島は早くも夏になろうとしています。 夜風が気持ちいい〜 梅雨が来る前に、この気持ちの良い気候を堪能しなくては!ということでバルコニーに出ます。 I went for a walk to ANA InterContinental Resort Ishigaki to kill time. Ishigaki Island is already becoming summer-like. The evening breeze feels nice. Before the rainy season comes, I …

  • 移住者は語る:石垣島の4月はサイコー ブツブツ独り言 April in Ishigaki Island is the Best - Muttering to Myself.

    4月は石垣島では”うりずん”とよばれる季節です。 湿気がなくて、涼しい風が吹き抜けてサイコーの季節。 石垣島に住んではや何年目でしょうか?4月の石垣が最高といえます。 だって夏は、特に7月は本当に蒸し暑くて、家に引きこもりになってしまいます。 ちょっとお買い物で外に出ると、もういけません。玄関のドアを開けてすぐに床に倒れ込んでしまうくらい太陽にやられてしまうのです。 そんな季節が来る前に、この4月の素晴らしさをいっぱい吸い込んでエネルギー補給しておかなくては! April is the season called "Urizun" in Ishigaki Island. It's a fant…

  • 小学生に大人気のコピックでイラストを描く練習

    小学生とコピックマーカーでイラストの練習をしてみた。

  • 4〜5月は本マグロの季節です。冷凍してない生のマグロがたべれるぞ。Fresh Tuna Maguro season has arrived, Apr and May

    本マグロの季節になりました。 石垣島民が静かに騒いでいますw 本土にはない”さしみ屋”さんという お刺身を販売するお店が石垣島にはたくさん点在しています。 今回は元市役所近くにあるヤエスイさんというお店で購入してみました。 なんと環境に配慮した紙のトレイに入っていました! たくさんお刺し身屋さんがあるのですが、 それぞれ全然違っています。味が、風味が。 食べ比べをおすすめします! 子供が”ねぎとろ”好きなので、ときどき買うのですが、 特に”ねぎとろ”は混ぜてあるので、中身は何かをお店の人に確認するのが重要です。 卵だったり、マヨネーズだったりが入っている場合が結構あります。 友から収集した情報…

  • お気に入りのグラスが割れちゃったからまた買うぞ

    ボダムのダブルウォールグラスを割ってしまった。

  • 久しぶりに釣りに行ってきました fishing

    娘と一緒に、小魚釣りに行ってきました。 子供と一緒に釣りに行く場合は、飽きさせないことがポイントです! 大きくなったとは言え、まだまだ退屈するとぐずるお年頃。 ちっちゃいお魚がちまちま釣れれば退屈せずに済むかなぁと言う魂胆です。w 漁港にある浮き桟橋の上から2号、3号の針をつけた胴突仕掛で小さいお魚を狙いました。 釣ったあとはすぐにリリースです。お魚さん、遊んでくれてありがとう。 オヤビッチャやアイゴがよく釣れました。アイゴ(一番下↓の魚)は毒針に注意! 食べたい人は食べてもOKです。 南国の小魚たち I went fishing for small fish with my daughter…

  • 初めてのビリヤーニランチを石垣島で食べたよ Southern Indian style curry lunch in ishigaki island.

    最近お気に入りでよく言っているカレー屋さんを紹介します! 石垣市の飲屋街、美崎町にある ケララキッチンさん この投稿をInstagramで見る ケララキッチン石垣島(@keralakitchen_ishigakijima)がシェアした投稿 スパイスがよーく聞いてて、最初は辛いって思うんだけど、どんどん食べ進めてしまい、中盤に差し掛かる頃には辛さは感じなくなって、ただおいしいなーってパクパク食べ進めてしまうタイプのカレーです。 ジャンル的には、南インドカレーって言うのかな? 土曜日には予約制ですが、ビリヤー二を食べることもできます。 ビリヤーニって何? 一言で言うと、インド風、炊き込みご飯、だそ…

  • またまた閉店のお知らせ 和風亭

    先日は珈琲亭の閉店のニュースに悲しんでいましたが、 今度は、石垣島唯一のファミレスとも言える和風亭が閉店すると言うお知らせを目撃しました。 2月20日で閉店するとの事。 私は2回ほどしか行ったことがありませんが、お店が閉店すると言うのはなんとも悲しいものです。 ファミリー層、お年寄り等で賑わっていたと思っていたのですが… 新たにテナントが入るといいな〜びっくりドンキーとか? The other day we were saddened by the news of Coffee-Tei's closure.Now I witnessed the news that Wafutei, the o…

  • いっぱい食べるよ PUFF PUFF プカプカでランチ lunch at PUFF PUFF, ishigaki island, Okinawa

    久しぶりに海沿いのカフェ、プカプカでランチを食べてきました。 ハンバーグに バターチキンカレー 生ハムが乗ったピザも! 地元民なので、室内の席を用意してもらいましたが観光で来たならば、テラス席がいいですね! 目の前に広がる海〜は開放的です。 お腹がいっぱいになったら、屋上に上がってみました。この日は曇りでしたが、お天気が良ければ、キラキラと海が目の前に広がって気持ちが良さそうです。 It's been a while since I had lunch at Puka Puka, a seafront café. Hamburgers. Butter chicken curry. And a …

  • 悲報…珈琲亭が閉店

    お気に入りの八重山そばの店 珈琲亭が閉店したらしいと、お友達から知らされ、Facebookを見てみると、なんとなんとそこには閉店のお知らせが書かれてありました。ショック! もうあの軟骨乗せ甘辛味噌そばが食べられないなんて! ああ これから先私はどこでそばを食べたらいいのでしょうか…

  • 石垣島から直行便で台湾に行こう! let’s go to Taiwan

    なんと、なんと ようやく石垣島から直行便に乗って、台湾に行ける日が近づいてきたようです! 楽しみすぎる〜 コロナのおかげでしばらく海外に出かけられないでいましたので、私のパスポートは有効期限を切れております。 早速パスポート更新しておこうと思います。 久しぶりの海外は台湾かな? 先日、内地のショッピングモールに行った時に、台湾カステラなるものを初めて食べてみました。卵白が多い感じのプリプリした食感でシフォンケーキぽくもあり、おいしかったです。 これも台湾に行ったら食べられるのかなあ? 台湾に行ったらあれしよう、これしようといろいろ考えを巡らせてしまいます。楽しいです。 Oh my, oh my…

  • また虎壱精肉店で焼肉を食べたよ BBQ at Toraichi again.

    お肉屋さんの焼肉屋さん虎壱精肉店 お肉を販売、そして店内で焼肉も食べれると言うお店です。 おウチバーベキューの時にも利用するし、 お店で焼肉が食べたいなぁって時にも利用させてもらっています。 やっぱり、お店で食べるとお片づけをしなくていいので楽ちんですねー 石垣牛を売りにしている高級焼肉店よりは少しリーズナブルな感じでオススメです。 まずは、牛タンから これはオーストラリア産だったかな? ヒレ肉はやっぱり安定の美味しさ! ハラミってホルモンに分類されるお肉なんですね〜知りませんでした。 他に冷麺やビビンバなどを食べましたが、写真を撮るのを失念w 私がおいしかったなぁと思ったのは、ロースとヒレで…

  • 無言花 新川のイタリアン 石垣島ランチ pasta lunch on ishigaki island

    しばらく前にオープンされていましたが、いつもの駐車場がいっぱいで入れなくて このたびやっと訪問できました♪ 民家っぽい建物です。 前面が駐車場になっており、4台止めれます。 ランチだけではなく、ディナーも営業されているようです。大変だなぁ〜 カリカリで、まるでクラッカーのような生地のピザ。 こちらはマリナーラ、チーズを使わないトマトソースのピザです。シンプルだけに素材の味で勝負タイプのピザです。 こちらは日替わりパスタ、茄子とシーフードのトマトソース。 アツアツでニンニクが効いておいしかったです。そしてリーズナブル。 コーヒーとサラダ、1人はデザートもたべて、 2人で2050円でした。 コーヒ…

  • GET54 鶏そば ramen lunch on ishigaki island

    市街地から少し離れたところにある ビルパニ屋さんがしばらく休業に入り、 無化学調味料ラーメンが売りの GET54 に初訪問してきました。 ↑ピリ辛の坦TAN鶏そば1200円と 唐揚げ2個420円 クリーミーな泡っぽいスープが独特で、スープの量が少なめなで、 おいしかったので、 ほとんど全部飲んじゃいました。 こちらは、レモンバター鶏そば1250円 石垣島のラーメン店にしては、結構高価格帯ではないでしょうか。 おいしかったけど、リピートできるかな? お味はとってもおいしかったです。 Located a short distance from the city centre Billpani re…

  • 太門で塩焼きそば 石垣島ランチ Yakisoba lunch on Ishigaki island.

    お気に入りの中華屋さん太門でランチ。 最近はずっとチャーシュー麺に半チャーハン+餃子を食べていたのですが、今回は初のメニュー、塩焼きそば、にトライしました。 焼きそばと言えば、ソースが定番だったので 鶏がらスープ味?の塩焼きそばは新鮮でした。 麺は、多分ラーメンの麺と同じ麺を使ってありましたが、びっくりしたのがその量の多さです! ラーメンの1.5から2倍はあるんじゃないかなと言う位の大量麺! フーフー言いながら平らげましたw いつもおいしいけど、今日もおいしかったです。 painushimart.com 追記 2023.01.06 今年もさっそく食べに行ってきました。 この日のランチは大混雑 …

  • ピッツェリア イル トレコルデでピザランチ pizza lunch in Ishigaki island, Okinawa

    食いしん坊家族です。 今日もいっぱい食べました。 NO LIMIT!USJを思い出します。 スーパーで売ってるロースハムは嫌いだけど、お店で食べる生ハムは大好きと言う娘のリクエストにより生ハムです。 ぜいたく者め!何が違うのかなー? メニューの冊子もあるのですが、本日のおすすめがボードに書いてありました。 写真を撮るのを忘れましたが、ヤリイカのフライを前菜に食べました。 イタリアンに来たらいつも頼んでしまう家族のお気に入り、ボロネーゼ。 奥に見えているのは、キノコのグラタン。秋だからキノコです! 熱々をフーフーして食べました。 このピザの名前は忘れちゃったんですが、 ピザ生地の中にリコッタチー…

  • ひらのやでランチ カリカリ天丼うまし crunchy tempura at Hiranoya, Ishigaki

    日本最南端の蕎麦屋さん、ひらのやでランチ

  • ドラポーランチ 石垣島の洋食屋さん Drapeau hamburger Lunch on Ishigaki island, Okinawa

    娘のリクエストでドラポーランチに行ってきました。 どの料理も丁寧に作られている感じがしてとてもおいしいです。娘もひと口食べてはうまいうまいとガッツポーズ。 お店の人に直接言ってあげたらって言うんですが、恥ずかしいそうでできないみたいです。 安定のハンバーグ。 パンもとってもおいしいので、余ったソースをパンにつけて食べてさらに美味しくなりました。 オレンジ風味のソースがかかった照り焼きチキン。お肉にもちゃんと下味がつけてあっておいしいですねーちょうど良い塩加減! この日のデザートは娘の大好きなパンナコッタで、またまたガッツポーズ出ました。 ベリーのソースがお茶に合う〜と喜んで食べてました。 ラン…

  • 虎壱精肉店で焼肉たべたよ Toraichi, tasty Ishigaki beef BBQ restaurant.

    石垣島にあるお肉屋さん、虎壱精肉店で焼肉ディナー

  • 石垣島の綿菓子ってこんなかんじ 石垣島まつり 2022

    赤いドラム缶のようなもので綿あめを作っていました 3年ぶりの開催となった石垣島まつり ずーっと降っていた雨も上がったみたいだったので、重たい腰を上げていってきました! ひととおり屋台のやきそば、焼き鳥、から揚げなどを食べた後で わたあめの屋台に並びました。 ワイルドというか、素朴というか… 私が子供のころはアニメキャラクターの描かれたビニール袋に入っていて、綿あめがスティックにくっついていたような… 箸のような棒状のものは喉を突く可能性があって危険だからでしょうか? なんともシンプルな綿あめ、色もピンクのみ! ビニール袋に入った綿菓子を手にごきげんな娘さん。 綿菓子をたべるため、顔をつっこみま…

  • 低価格帯風の焼き肉屋さん 煙力ケムリキ Kemuriki BBQ, Ishigaki, Okinawa

    石垣島にある焼肉屋さん煙力に行ってきたよ

  • つねまるでお寿司ランチ Sushi lunch in Ishigaki

    ランチです久しぶりにお寿司を食べてきました。お寿司じゃなくて海鮮丼ですね… 魚介ダシの味噌汁もついて900円なかなかリーズナブルですね〜お客さんは男性が多く、この時は私1人女性でした。みんな仕事の合間にランチに来てて、黙食。 こちらは味噌そばに寿司五貫をトッピング。 おなかがいっぱいになりますね。 夜もお寿司屋さんで営業されているようなので、 機会があれば「夜のお寿司屋さん」、訪れてみたいです。 It's lunchtime, I had sushi for the first time in a while.To be precise, it's not sushi, but a bowl …

  • 珈琲亭で軟骨そば lunch at Coffee-Tei, yummy soba spot in Ishigaki

    珈琲亭いつも甘辛味噌そばを食べているので、今回は久しぶりに軟骨そば小。 フーチバー(ヨモギ)がガツンときてお肉と合いますね!結構独特な味なので、好き嫌いが分かれるみたいです。注文時にフーチバーなしがいい人は言ってねってメニューに書いてありました。 軟骨って名前だけど軟骨のブヨブヨはほとんどなくって、赤身のお肉主体です。わーいわーい。赤身が好きです。 カツ丼はがっつりお肉でボリューミー。甘辛い味付けで満足感があるな〜 八重山そばミニサイズがついてくるのも高ポイントですね。結構お客さんが多いので、1時ごろに近づいてくると欠品が出てきます。この日も後から来たお客さんが、焼きそば食べたかったのにないの…

  • 離島引越し専門業者を発見!知らなかったわ~

    https://ishigaki-hikkoshi.com 石垣島に引っ越しする方向けの専門引越し業者があるなんて知りませんでした! いつできたのかしら? 大手の業者は石垣島に支店を持っていないのでなかなか対応が難しいようで、私が以前引っ越しをしたときには総額120万円なんて言われたことが懐かしく思い出されます。 あれ?あれはヤマトさんだったよな…ヤマトの事務所はあるのですが…まぁ、いろいろ事情があるんでしょう! 石垣島に既に引っ越してしまった私からすれば、今度は石垣島から出て行くときの引っ越しのことが気になります。こちらの会社は石垣から内地へのルートをお持ちなのかしら? 今度聞いてみようと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いしがきのゆうこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いしがきのゆうこさん
ブログタイトル
石垣島の暮らし a life in Ishigaki
フォロー
石垣島の暮らし a life in Ishigaki

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用