chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 読書と食事

    本を読むという事は食事に似ていると偶に考える。 昔は読んだ本を記憶して、ちゃんと自分の知識や考える元となっているのかと何度も確認し、本を読む事自体が次第に嫌になってきたりしたものだけど、最近は、別に覚えなくても良いんじゃないか、そこまで意識しなくてもいいのでは無いかと思うようになりました。 食事の時、ある程度は今食べるものがどう体に影響するかとか考えたりはしますが、本当に身になっているかだとか突き詰めた考えはしないよう、読書もなんとなく読む。そういう事を意識した方が結果的には良いのではないかと考えるようになりました。 食事と同じように、とにかく食べ読み、そして動いて知識を使う。それが一番大切な…

  • タイトルホルダーへの思い

    ・はじめに ついに今日、天皇賞春なので、一番大好きな競走馬であるタイトルホルダーについて思う事を書いていこうと思います。 どうしてこの記事を書こうと思った、その経緯ですが、やっぱり春天が近づいてきて思う所が多くなったからと言うのが大きいと思います。 普段はTwitterで書いたりしてるんですが、ブログ始めたしそっちで書くかー、と思った訳です。 そのレース毎の思い出を書いていこうと思います。 ・弥生賞 初めてタイトルホルダーっていう競走馬を知ったのがこのレースでした。 当時は有馬記念を毎年見るぐらいで、あまり競馬には詳しくなかったのですが、前年の三冠馬3頭のジャパンカップ。後、無敗の牝馬三冠デア…

  • 量に重点を置く棋譜並べ(将棋)

    ・初めに 棋譜並べをするならブログで効果を記録してみようと思い、思いつきでブログを始めてみました。 読みづらいかもしれませんが読んでくれると嬉しいです。 ・何故棋譜並べをしようと思ったか ここ数ヶ月、下手したら1年ぐらい惰性的に将棋を続けて詰将棋も苦手、ネット将棋もあまり得意じゃない、と行き詰まった感じだったので棋譜並べを重点的にやろうと決めました。 まずは記録のため、今の棋力やその他諸々からから書こうと思います。 ・筆者のプロフィール 将棋歴 6年 棋力 ウォーズ10秒初段 得意戦型 相矢倉 苦手戦型 角換わり全般 好きな棋士 加藤一二三九段 ・棋譜並べをする環境 棋譜並べと言っても色々あり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、題名餅さんをフォローしませんか?

ハンドル名
題名餅さん
ブログタイトル
題名餅の日記
フォロー
題名餅の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用