「ダウンロード」の「新作」に、新規公開した「じゃんけんブロック」記事へのリンク追加。 「ゲーム制作」の…
MSXについて徒然なるまま書き綴るブログです。 MSXエミュレータで動作する、昔製作したゲームなど公開していく予定です。
いよいよ、卒業が近付き、進路を決めなければならなくなりました。 …と、言っても専門学校なので、就職一択なのですが…。 友人数人と進路指導室へ行き、求人募集の来ている会社の求人票を閲覧しながら、条件の良い会社を探しました。 私の場合、「家から通えるシステ…
専門学校を卒業するために「卒業発表」なるものをする必要があります。(2024年2月12日記事参照「卒業発表」) 数人単位のグループを作り、グルー…
ゲームの共同制作で制作したのは2本。 この時の作品が、以前にもタイトルのみ紹介した2作品です。(2023年5月24日記事参照「新たにフロッピーディスク発見!」) 最初に「戦国学園」。
この頃、どっぷりゲーム沼にハマっていました。 これまでもゲームはプレイしていましたが、軸足は制作の方にあったので、「ここまで長時間プレイし続けたことはない」というくらい、本気でハマっていました。 「プレイヤー」を通り越して「廃ゲーマー」に進化(退化?)し…
貯め込むと、後が大変だと前回学んだので、ここで一旦記事修正。 「ゲーム制作」の「パズルゲーム」の前後…
次回→
次はこれ。 音源を「MuSICA」から「BGM演奏ルーチン(通常版)」に切り替え完了次第、順次公開していきます。
さて、次回作について考えたいと思います。 「ロールプレイングゲーム」、「アドベンチャーゲーム」、「アクションゲーム」と来ました。 全ジャンル制覇を目指すなら残るは、 ・パズルゲーム(面クリアタイプ、倉庫番など) ・シューティングゲーム(1画面タイプ、ギ…
以前に、突然「BlueMSX」の音が出なくなったと報告しました。(2024年4月11日記事参照「「BlueMSX」で音が出なくなった!?…
今回は久しぶりの修正ですのでてんこ盛りです。 「ダウンロード」の「新作」に、新規公開した「ハンド君の迷宮大冒険」記事へのリンク追加。 「
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「ダウンロード」の「新作」に、新規公開した「じゃんけんブロック」記事へのリンク追加。 「ゲーム制作」の…
←前回
いよいよ、卒業が近付き、進路を決めなければならなくなりました。 …と、言っても専門学校なので、就職一択なのですが…。 友人数人と進路指導室へ行き、求人募集の来ている会社の求人票を閲覧しながら、条件の良い会社を探しました。 私の場合、「家から通えるシステ…
専門学校を卒業するために「卒業発表」なるものをする必要があります。(2024年2月12日記事参照「卒業発表」) 数人単位のグループを作り、グルー…
ゲームの共同制作で制作したのは2本。 この時の作品が、以前にもタイトルのみ紹介した2作品です。(2023年5月24日記事参照「新たにフロッピーディスク発見!」) 最初に「戦国学園」。
この頃、どっぷりゲーム沼にハマっていました。 これまでもゲームはプレイしていましたが、軸足は制作の方にあったので、「ここまで長時間プレイし続けたことはない」というくらい、本気でハマっていました。 「プレイヤー」を通り越して「廃ゲーマー」に進化(退化?)し…
貯め込むと、後が大変だと前回学んだので、ここで一旦記事修正。 「ゲーム制作」の「パズルゲーム」の前後…
先日お伝えしておりました、「Laboratory」カテゴリ。(2023年5月20日記事参照「細かく修正�D」) ここでは、マシン語プログラミングでアルゴリズム等…
次はこれ。 高校2年生最後の作品になるだろうと考え、力を入れて制作しました! ■主な新テクニ…
昨日も書いた通り、私はハンドアセンブルでずっとマシン語のプログラミングをしてきました。 ここまでのサンプルプログラム等を見ていただければすぐに解ると思いますが、BASICにDATAでマシン語コードを書き、POKE命令でメモリに書き込む方法です。
開発再開を宣言したまではよかったのですが、BASICだけでなく当然マシン語も予想以上に覚えていない! 元々私の場合、アセンブラ言語を使わないハンドアセンブルでのプログラミングなので、マシン語コードを覚えていないといちいち命令からコードを探して書いていく作業が必…
MSX関連の話題といえば、MSX0やMSX3に関連することが昨年あたりからクローズアップされているようですが、今どうなっているんだろう…。 画像出典: 『CAMPFIRE』 MSX0 Stack https://camp-fire.jp/projects…
製作再開第1作品目として3Dダンジョンロールプレイングゲームに決定しましたので、ボチボチ制作進めていこうと思います。 まず手始めに、イメージを捉えやすくするために、画面構成イメージを簡単にエクセルを使って描いてみました。 うーん、エクセルって本当便利ですね。 …
次はこれ。 ■主な新テクニック ・FONTでの巨大キャラ実装 ・VRAM操作に…
最近レトロゲームブームと言われているようです。 MSXもレトロゲーム機扱いとなっています。 中古ソフト買取店のチラシに載っている買取金額を見ると、「は?」と目を疑いたくなる金額で取引されています。 「なんでこのタイトルがこんな値段!?」と思うものまであります…
せっかく「ケベロン」のボスFONT見付かったので、一部紹介しておきます。 適当言っているだけと思われても嫌なので…。 とりあえずFONTの組み合わせが判ったものだけですが…。 本編��3「魔境大冒険」シーン�@ボス 『骸骨騎士』 大剣を振り下ろします。 本編��3「魔…
今回のフロッピーディスク発掘で、「ケベロン」シリーズの��4が判明しました。(2023年4月5日記事参照「ゲームデータが見付からない…」) なんと、シリーズ構成が記載されたファイルが一緒に見付かりました。 予想通り、残りはシミュレーションゲームを除く、ロールプレイングゲームと、シューティン…
再び物置内を捜索しました。 一番奥に50枚用のフロッピーディスクケースを発見しました! 中に10枚入っていました。(写真は以前に見付かった分も入れた状態) 物置隅々まで探しましたが、流石にもうこれで打ち止めです。 先日見付からなかったと書いた、フロッピーディ…
この頃、雑誌に掲載されているマシン語コードを調べるのに「くじけちゃいけない! マシン語入門」ではカバーしきれなくなっていました。(全コードの1/3程度しか解説されていないため) そこで、「くじけちゃいけない! マシン語入門」の上位版である、同じくアスキー出版刊行のMSX POCKET BANK「めざせ本格派アセンブラプログラマ マシン語入門PART2」を購入しました。
次はこれ。 ■主な新テクニック ・最大24キャラ表示 ・最短製作時間
最近、ツイッターでMSX関連の記事探しては閲覧のみしております。 うちのブログと違ってとても賑わっており、MSXは元気!って感じられます。 なんかハード面でもソフト面でも技術的に高度な内容ばかりで、私ごときが話題に入っていいのか悩んでしまうくらい、レベルが高い……
「ダウンロード」を「習作」と「ツール」と「作品」に分けました。 他、細かい部分を多数改訂しました。 後、少し前にカテゴリに「Laboratory」を追加し、グローバルメニューにも追加しま…
製作再開一発目決まりました。 「3Dダンジョン型ロールプレイングゲーム」です。 要するにアスキーの「WIZARDRY」タイプですね。 画像出典: 『Game Database』 https://refuge.tokyo/msx/msx/00653.html
ツール集とサンプルの公開、無事終了しました。 …きつかった! ツールの改修が完了し、準備が整ったことで記事順に割込む形で入れたツール公開。 まさかサンプル作成にここまで手こずるとは考えておらず、見積もりが甘かったです…。 「操作説明は解り易く、尚且つ詳細…
次はこれ。 ■主な新テクニック ・初パズルゲーム ・リアルタイム数字表…
2回目はツールで作ったデータの活用方法について説明します。 このMAP8 EDITORで作成したデータは、保存すると各データ下記アドレスに保管されBSAVEされます。