chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 福井県越前町 織田家発祥の地へ

    2023年3月10日、福井県越前町の織田へ。 JR北陸本線の鯖江駅。 眼鏡生産で有名な鯖江市。実は近松門左衛門の出身地でもあるのだそう。 レンタサイクルを借りていざ出発。 まずはひたすら県道104号線を西へ。 トンネルを一つ抜けると、鯖江市から越前町に。 さらに行くと、何やら遺構が。 ここは陶の谷駅跡。 今は廃線となった福井鉄鯖浦(せいほ)線の駅跡が保存されているようだ。 実は今回レンタサイクルサービス終了時間の2時間前に借りたため、時間が無くなってきたので一気にとばして越前町織田へ。 (もっと余裕を持って来たらよかったのに…) そして織田に到着。 織田信長の像がお出迎え。 そう、ここは地名の…

  • 【過去旅】初夏の上高地に行ってきた 2022/7/10

    ReReです。今回は過去の旅行からピックアップしようと思います。 初夏の上高地へ 2022年7月10日に上高地へ行ってきました。上高地は長野県松本市、岐阜県との県境に近い場所にあり、標高が高く、避暑地としても有名ですね。 僕が行ったのは例年は梅雨の時期である7月の上旬なので、雨を覚悟していました。しかしこの年は例年よりもかなり早く梅雨明けが発表され(後に、関東甲信をはじめ梅雨明け日は結局一か月ほど遅い日に修正されたようですが)、晴れになるかも!と期待していました。 前日は岐阜県高山市で一泊し、朝に高山濃飛バスセンターからバスで出発。 僕は高山市側から行きましたが、長野県側から行くルートもありま…

  • 長崎 坂のまちを歩いてきた

    ReReです。今回は、2月22日に訪れた長崎での観光について書こうと思います。 長崎に来たのは初めてではなく、すでに新地中華街やグラバー園、大浦天主堂、平和公園、軍艦島などは訪問済みです。 なので、今回はまだ訪れたことのない場所に行ってみようと考えました。 さらに、長崎と言えば坂のまち、ということで坂道を堪能したいなあとも考えてました。 そこで風頭公園周辺を散策することに決定。 早速坂道を登っていきます。 一番早くて面白そうな道を選びました。この先には幣振坂という坂道につながっています。 途中には偉人の顕彰碑がありました。 そして、ここから先の道がちょっと大変でした。 墓地の中を通るルートだっ…

  • 初めまして。~自己紹介~

    皆さん初めまして、ReReと申します。旅行が好きな普通の学生です。 僕は普段からよくお出かけをしていて、SNSなどにその様子を投稿しているのですが、最近になって「ちゃんとした旅の記録をつけてみたい!」と思うようになりました。 そこで、ブログを活用しようと思い立ち、開設しました。 実は以前、旅行記ではないですが、ブログを書いていたことがあります。(もうそのブログはやめてしまったのですが…)今回は長く続けていきたいです! 自分の旅記録が参考になるかは分かりませんが、見てくれる方々に楽しんでもらいたいな、と思っております(こんなことを言うとハードルが上がっちゃいますね笑)。 どうぞよろしくお願いいた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ReReさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ReReさん
ブログタイトル
ひねもす 旅記録
フォロー
ひねもす 旅記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用