chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メキシコおっさん在住半生記 https://fanblogs.jp/mexicozaijuunikki/

旅行好きが居ついてしまったメキシコの体験談を元に半生記を書いていきます。コメント頂ければ励みになります。フォローして頂いた方には有用な情報等、お知らせします。又、質問やご相談も気軽にメールください。

jambamex
フォロー
住所
メキシコ
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/11

arrow_drop_down
  • メキシカンラプソディー その5(初めての出張現場で初調整)

    メキシカンラプソディー その5(初めての出張現場で初調整),大阪府池田市生まれ。訪れたメキシコに住み着いて40年。メキシコの経験を元に半生記を書いていきます。 サブブログ( メキシコ在住おっさん雑記(忘備録)https://fanblogs.jp/mexicanrapsody/)では、最近の日々の暮らしで感じた事をやスピ系の不思議体験を書いていきま す。又、ネットで得られた様々な情報も記載しますのでお役に立て れば嬉しいです。感想とかコメント頂ければ凄く励みになります。

  • メキシカンラプソディー その4(初めての現場出張)

    メキシカンラプソディー その4(初めての現場出張),大阪府池田市生まれ。訪れたメキシコに住み着いて40年。メキシコの経験を元に半生記を書いていきます。 サブブログ( メキシコ在住おっさん雑記(忘備録)https://fanblogs.jp/mexicanrapsody/)では、最近の日々の暮らしで感じた事をやスピ系の不思議体験を書いていきま す。又、ネットで得られた様々な情報も記載しますのでお役に立て れば嬉しいです。感想とかコメント頂ければ凄く励みになります。

  • メキシカンラプソディー その3(リアクタープロジェクト完成と職場移籍)

    リアクタープロジェクトリーダーとして、前述に重複するとは思うが、手順は �@ リアクターとはどういう目的の物か(機能の勉強) �A リアクター生産設備の種類 �B 生産設備の製作を分類(購入品・外注品・内作品) �C 図面作成(外注用・内作用) �D 購入品のリサーチと業者の選定 �E 製作期間の策定 これ等の事を一人で取り掛かった。とはいっても分からない所は全て出向者や出張者の方々に聞きまくる。着手して…

  • メキシカンラプソディー その2(アルバイトから本採用へ)

    メキシカンラプソディー その(アルバイトから本採用へ) 図面のスペイン語化作業も終り、専門職工に教えを乞う日々を過ごすしていたある日、突然面接と採用試験を受けたS社長に上司と共に呼び出される。「何かヘマしたのかな?解雇されるのかな?」とか、不安な気持ちを抱えて社長室へ入ると、全く予想もしなかった言葉が待っていた。社長曰く「人手が足らないからリアクター設備を内作するプロジェクトリーダーとして、頑…

  • メキシカンラプソディー その1(アルバイトから本採用へ)

    メキシカンラプソディー その1(アルバイトから本採用へ) 話は前後するが、アルバイト期間に一番長く担当したのが、メキシコで生産するための図面のスペイン語化であった。日本語からスペイン語に翻訳するのと、材料の板厚等のサイズを�oからインチサイズに変更する事と、材質もJIS規格からANCI等のアメリカ/ヨーロッパ規格に変更することで、色々と勉強させられた。 アルバイト勤務で半年が経った頃、上司からアルバ…

  • メキシコに定住するまでの経緯-その6(アルバイトとスペイン語の勉強)

    親友に何が食べたいと聞かれ、ハンバーグ以外なら何でもということで、メキシコの定食屋へ連れて行ってもらった。スープとメインのミートボールをトマトスープで煮込んだ料理。ミートボールの中には茹で卵の1/4が入っており、辛いのを除けば美味しかったのを思い出す。その後、親友の大学時代の先輩の所へ向かい、メキシコ市に滞在中は、アルバイト先や住居などを探すのに何かと相談に乗ってもらえることとなり大いに安心する。…

  • メキシコに定住するまでの経緯-その5(メキシコシティーのホテル滞在)

    タクシーのチケット売り場でソカロとだけ言いソカロまで行く。メキシコシティーのソカロは大聖堂(キリスト教会)とその正面に市庁舎の建物が入りされている。ソカロは中央広場とでも訳せばよいのか何所の小さな村までもソカロが有り、教会とその正面に役場の建物が配置される構図は同じだ。 ベンチに座って地図を拡げこれから向かうホテルを探していると、地図を眺めている足先に二人の足が立ち止まるのが見えた。スワ“物取り…

  • メキシコに定住するまでの経緯-その4(陸路でティファナ~メキシコシティーへ)

    バスが出発して最初に驚いたのは、走り始めて直ぐガソリンスタンドで給油を始めた事だ。最初のカルチャーショックというか。。段取りとか準備の考えが無い。これは40年経った今でもあまり変わらない。30分程で給油が終わりやっと走り出した。バスに同情したギリシアから来たという若者と片言の英語で会話をする。彼はメキシコのベラクルスへ親戚を訪ねて行くが一緒に行かないかと誘われるが、メキシコシティーで遊学中の親友…

  • メキシコに定住するまでの経緯-その3(陸路でロスアンゼルス~ティファナへ)

    メキシコに定住するまでの経緯-その3(陸路でロスアンゼルス〜ティファナへ) グレイハウントのバス停の発券売り場でメキシコシティー迄と販売員のおばさんに言うと、珍しがられた。「気を付けてね〜」とエールを送ってくれた。バスは30分程でやって来たので、乗車する。客は3割くらいでがらんとしている。次の停留所から乗り込んできた見るからにヤンキーの若者が着席するなり靴下にドル札を入れている。う〜む、日本では考え…

  • メキシコに定住するまでの経緯-その2(渡米)

    大学を卒業する前年から第二次オイルショックの影響で日本経済が悪くなり、新卒の採用が厳しくなった事もあって、一年間スペイン語の習得も兼ねてラテンアメリカを旅しようと計画。遊学の為の軍資金を稼ぐことに時間を取られながら最後の単位習得と卒論も書き始める。大学最後の年は、人生で一番頑張ったかもしれない。 晴れて卒業できた俺は、卒業式から3日目には羽田空港(当時は成田空港は未だなかった)からロスアンゼルス…

  • メキシコに定住するまでの経緯-その1(学生時代)

    大阪府池田市クレハの里(平家の首塚がある)のでっかい屋敷で生まれる。小学校に入学する前年、豊中市に引っ越しそこで大学卒業まで寝起きする。中学時代8才年上の兄貴が乗り回していたホンだのモンキ−バイクで、単車の魅力の虜になった。本来見知らぬ土地に旅することが好きだった俺は、高校2年に兄貴にHONDAのCB350を買ってもらってツーリングを始めた。少しづつ遠出をするようになる。 高校3年にCB500に乗り換えた。そこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jambamexさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jambamexさん
ブログタイトル
メキシコおっさん在住半生記
フォロー
メキシコおっさん在住半生記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用