chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tokyolady
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/26

arrow_drop_down
  • アルデプロ

    以前なんとなーくアルデプロの株を買っていて。 みるからに怪しそうな会社だし、上場廃止の危機にも瀕したことあるし、絶対やめとけよと今なら思うのですが、目先の高配当につられてちょっと買ってみたんですよね。 そしたら案の定撃沈 わろた(笑えない) 損切のタイミングも完全に逃したので、今後の戒めとして塩漬けしておこうと思います。持ち直してくれよ。 あおぞら銀行には手を出してなかったので、そこは良かったです。 でもまだあおぞら銀行のが持ち直す可能性高いのかしら?? 底で買っとく?いや、欲をかくのはやめておこう… ランキング参加中株主優待

  • 2024年のNISA方針

    あけましておめでとうございます。 今年はまさかの地震での幕開けでしたね。被災された方々の一刻も早い日常生活への復帰をお祈り申し上げます。 私自身は石川県にルーツはなかったのですが、一度北陸旅行に行って食べ物もおいしいし雰囲気が緩やかでとても良いところだなぁと思っていたので、今回のことには胸をうたれました。 職場の先輩後輩には結構石川出身の人がいて、話を聞いていると辛くなります。 地震大国日本ですから、今回被災しなかったとしても明日は我が身ですね。これを機に、きちんと自分たちも備えをしておかなくてはと思いました。 さて、新NISAがはじまって投資界隈も盛り上がっているのだと思いますが、みなさんい…

  • 今年の投資まとめ

    もう年の瀬ですね! 12月の権利落ちで買いたい株が沢山あるのに!お金がなくて買えない! 最近よく行くバイト先の近くにマクドナルドあるので、優待目的に株欲しい。あとドトールも。 さてさて、今年2023年の投資成績を振り返ってみましょう。 実現損益は+224,800円 配当金・分配金は合計102,605円でした。 株主優待はベネッセで子供用の本、プリマハムのハム、ウェルネオシュガーでお砂糖、学研で子供用の本等をいただきました。 まだ初めて1年ちょっとにしてはまぁまぁといえるのではないでしょうか。上を見ればキリはないけど、ほどほどでやっていくのが目標なので! 来年は新NISAが始まって、株価も色々動…

  • 新NISAの話で知った母の知られざる一面

    先日実家に帰る機会があったので、新NISAについて母と話す機会がありました。 母は株や証券など全然やっていない…と私は思い込んでいたのですが、予想外に色々経験していて、すごく話が盛り上がりました。びっくり。 私がこの前○○の株を買ったんだ、なんて話をすれば大体持ってるし、しかも私の倍以上の単位で持ってる、何者。 新NISAの枠を全部積立にしようかなぁ、なんて発言したら、 「売買しなきゃつまらないわよ。」って笑われました。強い。 そんな母は損してる、損してる、ばかり笑い話にするんですが、よくよく話を聞いていると結構儲かってる気がします。 結局新NISAの枠で何を買うか、という最初の話題について解…

  • 新NISAの成長投資枠

    色々考えた結果、新NISAの成長投資枠は、高配当ETFに全額いれようかな、と思い始めています。 一番大きい理由は、数年後に留学するかもしれないこと。 本当は個別株で色々遊んだり、株主優待を楽しんだりしたいのですが、留学中は大量にいろんなところから手紙が届くのも嫌だし、株主優待も活用しきれません。だったら、まとめて投資できるところがいいかなと考えました。 全部NTT買うとかでもいいけどw、さすがにリスク分散したい、そうなるとETFか投資信託か。でも積立の方で投資信託はやるし。ETFで定期的に分配金をもらえるのも嬉しいかなーと。 分配金でアメリカ株でもちょこちょこ買い足していこうかな。 とはいえ、…

  • クレカ通りました

    先日クレカ申し込んだ話を書きましたが、 tokyolady.hatenablog.com 一瞬で申請が通って、すぐに完了のメールが届いていました。 SBIで使うためには少し時間が必要だったのですが、それでも翌日には積み立てを申し込むことができて、滑り込みで来月からのクレカでの新NISAの積み立てを始めることができそうです。 ただ、やっている方には常識だと思うのですが、クレカ積み立ては5万円までだそう。本来なら年間の上限は120万円なので月10万円やりたいところなのですが…どうしようかな。 心が決まるまではとりあえず5万円積み立てのままでしていこうかと思っています。

  • ようやくクレカ申し込んでみました

    新NISAに向けて、クレカ積み立て用に三井住友カードを作ろうと思っていたのですが、作ろうと思ってから早半年くらいが経っていました、時の流れははやい。 ようやく重い腰をあげて、年末も差し迫った今、やっと申し込みました。 でも来年の一月からのクレカ積み立て設定の締め切りは今月10日の様。出遅れたー というかそもそも来年の一月からの設定自体をしていないんですけどね。今のままの設定が引き継がれたんじゃ、上限いっぱいの積み立てはできないよね? うーめんどくさ… SBIのクレカ積み立てとか新NISAについてのページを開いては見るものの、目がすべって全然頭に入ってきません。これでも医学書読むのは鬼速くて理解…

  • ベネッセのお金でカゴメ購入

    最近ちょっと人間不信になりそうな出来事がありました。医者って結構いい人が多いんです、これは本当に。やっぱりある程度自己犠牲の精神だったり、誰かを助けたいっていう気持ちでこの職業を選んでいる人が多いからなのかな。ドラマとか物語の世界ではお金儲けにしか興味がない悪い医者、みたいなのもいるし、実際の世界にももちろんいるんだろうけど…大学病院とか市中病院には本当に少なくて。 だから医者の世界から少し出たところで、人をだまくらかして生きていくような人や本心からお金儲けのことしか考えてない人に出会うと、もう純粋に驚いちゃう。え、こんな人いるのね!って。 詳しく書けないから意味不明かもしれませんが、とにかく…

  • プリマハムからハムをいただきました♪

    先日、家に帰ったらプリマハム(2281)から嬉しい株主優待品が届いていました! 200株以上で3000円相当のハムがいただけます。 食品系は本当にありがたいです!普段は朝食に炭水化物をとらないようにしているのですが、美味しいハムが届いたので、食パン買ってきてサンドイッチにしようかな。最近近くに美味しいパン屋さんができたのです。エンゲル係数がますます上がりそう。 プリマハム 若干の含み益にもなっていますし、ありがたい会社♪ いつかは株主優待とふるさと納税だけで食品が賄えるようになるのが夢です笑 ランキング参加中株主優待

  • ベネッセ売りました

    持っていたベネッセ200株、もう優待も配当金もないみたいだし、持っているよりも売っちゃって他の株買う資金にした方がいいよな、と思って売っちゃいました。 2600円で買い取られることが発表されているのに2600円以上になることがあるのはなんでだろう?もっと高くなるのを見込んでいるのか、マネーゲーム的な感じなのか? ま、個人的には2100円くらいで買って優待も2回いただいて配当金も少し頂いたベネッセさん、2612円で売ることが出来たので満足です。10万円くらいプラスでした。税金取られるから7万ちょっとか。 次は何の株買おうかな、と探している時が一番楽しいです♬ 今回は初心に戻って株主優待狙いで、食…

  • ここ最近のポイ活事情

    最近はm3やケアネット等の医師用ポイントサイトの還元率が改悪されて、結構悲しいです。診療報酬改定の話や、医者の給料を減らせーみたいな言動をXで見たりもして、だいぶ気力が失せてます。 自分だけのためだったらもう絶対バイト医になって、週2回くらいの非常勤とスポットバイトとかで細々と生きていくと思います。もともと物欲もないし。 でも子供がいて、子供には不自由なく育ってほしいし、教育もしてあげたいし、そのためにはきちんとお金を稼がなくてはという気持ち。自分の贅沢には限りがあるけど、子供への投資には限りがないです。一回サマースクールに行けば何十万とかかるし。 さて、話がそれましたがここ最近のポイ活事情を…

  • ベネッセ

    ベネッセが突然の含み益をたたき出してる!と思っておもわずブログ更新。 って200株しか持ってないんだけどね。でも私のポートフォリオの中で一番の含み損株として君臨していたのに、突然含み益TOP3に躍り出てびっくりしています。 理由は調べたけどあんまり理解できなかったです、経済に関してはポンコツなので。 ただ経営に立て直しを図ることが発表されて、それが評価されているって感じなのかな。 どちらにしても教育分野は応援したいし、日々送られてくるしまじろうにもお世話になっているので(無料の体験版だけどw)、頑張ってほしいです。でも、100株売ろうかな… 以前から買い足そうかなーと思っていたけど、株主優待は…

  • 最近のもろもろ

    ずいぶんと久しぶりの更新になりました。 投資の方はぼちぼちであまりポートフォリオは動いていません。 割安割安、とXで言われたていた日本M&Aセンターホールディングスを100株購入したくらいかな。優待目的ですが、1年以上継続していないといけないので、再来年のお米を楽しみします。 なぜか株価があがりまくっているタカラトミーからは、株主優待でトミカをいただいて私が大喜びしました。トミカ好きなはずの息子には、なぜかうけず…ちょっと変わった形だったからかな、息子には普通のトヨタ!とかのがいいのか。 でも、タカラトミーは私が一番最初に買った株なので感激もひとしお。とりあえず飾ってあります。 後は、円安が酷…

  • あまり買い足せず。

    あまり更新していなかったのですが、それもそのはず私のポートフォリオは特に動いていません。そもそも株を売るということをほぼしないので、買い足すしか能がないんですけど、まだ買い足せるほどの配当金が入ってくるわけでもなく、入金力も乏しくて…悲しい。 SNSでSBI証券がインドの投資信託を開始したというのを見て、面白そー!と思っているのですが、もちろん買うお金がありません。 インドってどうなんですかね?確かに人口は多いしポテンシャルありそうだけど、結構性格が南国よりというか適当な感じするんだよなぁ。 さて、投資はおいといて、先月今月は結構本業の方で頑張って働きました。 子供の夏休みがあって外勤先やバイ…

  • 暴落??

    私の株関係の情報源は主にtwitterで流れてくるつぶやきを見ているだけ、という心もとない感じなのですが、一昨日くらいから暴落!とか損失○億…みたいな呟きがながれてきて、どうしたどうしたと思っていました。 確かに日経平均株価も落ちていて、原因として大きいのはソシオネクストという半導体関連会社。大株主である富士通、パナソニック、日本政策投資銀行が3社合わせて約4割を保有する株式をすべて売却すると発表したことが、他の投資家の売りの要因にもなり一気に下落したようですね。 基本株主優待狙いの私は当然手を出していない会社ですので、特に影響はないんですけども。やっぱり本業が忙しくて十分な情報収集が出来ない…

  • ウェルネオシュガー

    ウェルネオシュガーからの優待品が届きました! ちょうどお砂糖なくなりそうだったので嬉しい。 普段は白砂糖派でしたが、せっかくいただいたのできび砂糖使ってみようと思います。 オリゴ糖はヨーグルトとかに使おうかな。昔は健康にいいとかでオリゴ糖積極的に使ってたけど、最近は全然で久しぶりに目にしました。大事に使います。子供にも使いやすいですね。 ウェルネオシュガー(2117)さん、株主優待目的で100株持っているだけなのですが、含み益3万くらいで安心感ある会社です。 きちんと3年持ち続けて白砂糖もゲットしたい。 しかし、そこまでの株の種類を持っているわけでもないですが、封筒への対応が結構大変でした。も…

  • こそこそする6月

    家族に投資を始めたということを知らせていない私。 秘密にするぞ!と決めているわけでもないのですが、何となく… 家族に投資を秘密にしている方々にとっては、6月は受難の月でしたね。 なにせ郵便物が届きまくるのですから。 私の方が夫より家に帰ることが遅くなることも多々あるので、そんな時に大量の封筒が届いていたら怪しまれてしまうかも、と地味にドキドキしていました。 何回か我が家の「郵便物収納箱」にそっと私の封筒が置かれていたことはありましたが、数が少なかったせいか今のところは特に突っ込まれていないです。 家族の中でも、政治やお金の話ってどこまで話し合うか微妙なところってありますよね。育った環境も影響し…

  • 結局NTT買いました

    月曜日に結構ぎりぎりでNTT買いました! 今日ポートフォリオみてたら、もう2500株になってる!なんか嬉しい。 他の株はほぼ100株なので、一つだけ浮いてます。そして早速上がって含み益28,000円♬ 今後の株の動き予測として多いのは、「このまま急上昇して、急下落、その後じわじわ上がる」みたいな感じではないかとSNSを見ていて思いましたが、どうなんでしょう。確かに一株あたりの値段が下がって手が届きやすくなって個人投資家が参入してきてどんどん値段が吊り上がって、一気に売りがでるのかな?なんて。投資歴半年くらいの戯言です。 ま、私はこの2500株を手放すつもりはないので大事に可愛がっておきます。 …

  • 入金力がない

    最近とある大きな買い物をしてしまいまして。 通帳のお金がごそっと減ってしまいました。 来年から新NISAをしようと思っていましたが、その分も足りるかとても怪しい現状であります。 なので当然入金力がゼロになってしまい、株の方も全然動かせていません。 配当金がちらほらと入ってきてはいますが、元々の投資額が少ないので、それを再投資できるほどの金額でもなく、この株高を指をくわえてみている状況です。 せめてNTTの株は分割前に買いたいのだけど…! 6月の賞与が入ったからそれで買うかなぁ。でも無理するのもよくないしなぁ、なんてうだうだしている状況であります。 NTTの株って分割直前になったらどう動くのかし…

  • 健康が一番

    ここ数日、子供がどこからか風邪をもらってきて家族に順番に移るという子育て家庭あるあるの悲劇が巻き起こり、かなりつらい日々を過ごしていました。 夫も私も体力ないしメンタルのキャパが少なめなので、不穏な空気が漂ってかなりぎすぎすした感じに。 子供は子供で体調がすぐれないのもあって絶賛不機嫌で、さらに親の体力精神力を削りに来るという…はぁ。 普段は何でもないようなことでも、体調を崩している時にやられると一気に沸点に達しちゃうことってありますよね。 私も医者として普段から体調面には気を使っているつもりですが、子供を産んでからめっきり弱くなったのか、子供がもらってくる風邪が強力なのか、体調を崩すことが多…

  • 新しく始めた非常勤バイト

    一般的な医者のバイト頻度、というのがどれくらいか分かりませんが、まず若手のうちは週に何回か当直バイトをすることになると思います。中堅になってもますますバイト生活でほとんど家に帰ってないよね?という先生もいたり、一方ほとんとバイトはせずに趣味の時間を作る人や、ほどほどに割のいいバイトを続ける…ということも。 結局平日は毎日常勤先+外勤先で埋まっているので、バイトをしようとすれば当直バイトか土日をつぶす、という選択肢になるんですよね。 そんな中私はとあるスポットバイトを今月から始めました。 平日の勤務が終わってから18時から20時までというちょっと珍しい感じの働き方ですが、小さい子供がいて当直バイ…

  • 配当金と現在の状況

    久々の更新です! 特に株を動かしていたわけでもないし、なんだか上がったり下がったり忙しそうだなぁと思いながらも他人事のように見ているだけの日々でしたので特に更新する内容もありませんでした。 NTTの分割の話を目にした時は買おうかしら…と思いましたが、資金力がないので諦めました。ちゃんちゃん。 さて5月末となり持ち株の配当金が振り込まれておりました。 スクロール→3029円 スタジオアリス→5578円 東京個別指導学院→797円 いずれも税金取り立てられ後ですが、1万円弱何もしてないのに頂いたの嬉しい!ありがとうございます。 スクロールは株主優待目的で100株購入したのですが、謎に株価も上がって…

  • ソフトバンクの債権買ってみた

    ソフトバンクの劣後社債、結局ないお金をかき集めて100万円分買ってみました。 その後でふらふらとネット検索していたら「ソフトバンク劣後社債は絶対買わない」みたいな題名のブログを読んでちーん、となってたり。まぁでも何事も勉強、という気持ちです。 私が使っているSBI証券では、債券キャンペーンみたいなのをやっていて、あともう一つ何か債権を購入すると抽選に参加できるみたいなんですよね。なんで国債も買ってみました、1万円分笑。 1万円だと変動10年でも23円?まぁ銀行に預けているよりはましなのかな、という気持ちです。 昨日も社会保険料増額のニュースを見て、気分が落ち込みました。 確かに、日本は高齢者向…

  • 新年度

    さて、2023年新年度が始まりましたね。 新しく後期研修医の先生が仲間に加わったり、病院内のメンバーも入れ替わったりして、4月は慣れるまで慌ただしい日々が続くと思いますが、何となくウキウキする季節でもあります。 最近は投資の方は全然いじっていません。色々と買い足したい銘柄はあるのですが、動かせるお金がないので様子見というところです。 正確に言えば投資に回せるまとまったお金は少しあるのですが、来年からの新NISAの方に満額入れたいので、ちょっと投資ペースは落ちています。 含み益・含み損的にはベネッセと学研が含み損TOP1,2を争っています。タカラトミーとクラレが奮闘中なので、トントンといったとこ…

  • 女医の異動

    医者に異動はつきもので、いわゆるバイト医でなければ医局の人事に振り回されるのが当たり前。ただ医局も色々で、こちらの意志に全く関係なく非情な人事異動を課してくるところもあれば、こちらの希望や事情を慮ってくれるところもあります。 私の所属している医局は、有難いことに人数がそれなりにいてマンパワーがあるので、それぞれの希望を聞いてくれて人事が発表されます。子供の学校や配偶者の職場などの事情でなかなか身軽に動けない人たちにとっては感謝の限りです。 教授と医局長には、子供の保育園の都合上現在の勤務先以外では時短になってしまうことはお話してあり、しばらくは今の勤務先で働いてもらっていて大丈夫だよ、という口…

  • 積立NISAが死んでる

    アメリカのSVB(シリコンバレーバンク)が経営破綻しましたね、株関連ブログの皆さんが色々と考察を書いているのを読んだりして、へぇこういう風に考えるのかぁと感心しています。 経済って面白いなと思う反面難しくて、医学の方がシンプルで分かりやすくて好きです。病気はもちろんいろんな要因が複合的に絡み合っているけれど、人間が整理できる範囲内…というか私が理解できる範囲内。 もちろん時には理解を超えることが起こって人体の神秘だなぁ、とか、まだまだこの世界には私の知らない病気があるなぁと驚かされることがありますが、経済に比べたら全然シンプルかも。 経営破綻の余波で銀行株が軒並み下がり気味みたいですが、チャー…

  • 確定申告の季節に思うこと

    確定申告、医者のほとんどはしているのではないでしょうか。 常勤先一本だけで生活ができているなら確定申告をする必要はないのかもしれませんが、ほとんどの医者はバイトをしているはず。そしてバイトをすればする分だけ税金が増えるので、それをなんとかしようとふるさと納税やiDecoをはじめ、毎年この季節には確定申告をしなければいけないというプレッシャーに悩まされるのです。 とはいえ、私は確定申告がそれほど嫌いではありません。 というのも還付金が毎年いつも戻ってくるからで、ちょっとした楽しみでさえあります。 キャッシュフロー的観点から言えば、お金を先に取られて後から戻ってくるよりも、先に貰いすぎて後から取ら…

  • 株のボーナスステージ?

    最近は実生活に余裕がなくて毎日疲れがたまっています。 子供はめちゃくちゃ元気で余裕が有り余っていて、保育園から帰ってきても遊びたくて遊びたくてたまらないって感じ。何にも家のことが出来てない状態で、22時とかでまだ騒ぎまくっている子供の相手をしていると、もう白目むくしかない。 保育園での運動量が足りないのかも、と思って、本来は徒歩5分で家につくのに、大回りしてみたり公園に寄ってみたりと頑張っていますが、仕事帰りで一時間それに付き合うのはなかなかきつい。結局夜ごはんやお風呂も遅くなるし… それも一日のうち日中は仕事でいないんだから、せめてこの保育園の送り迎えの時間を大事にしようと自分に言い聞かせて…

  • 医者のバイトはピンキリ

    今日はバイト日。ですがめちゃくちゃ暇なのでこうしてブログを書いています。 医者のバイトは色々あって、めちゃくちゃ忙しいのは、救急対応で夜にひっきりなしに救急車がやってくるところかな。健康診断とうたっているので楽そーと思っていくと、一診(自分しか医者がいない)で大量の患者さんをさばく必要があって終わった後は抜け殻になるところも。 その一方で、私は何のために存在するのか…人はどこからきてどこに行くのか…と虚無の気持ちになれるほど暇なバイトもあります。 忙しいバイトの報酬が高くて暇なバイトの報酬が安い、という訳でもないのが難しい所ですし、同じ仕事でも医局派遣とか偉い人の紹介だと時給が高かったりもする…

  • 2023年2月のポイ活履歴

    毎月漠然とやっているポイ活ですが、ぶっちゃけどれくらい稼げてるのかしら?と思って調べてみました。ちなみに1pt=1円のはず。 Medpeer:1312pr ケアネット:2198pt 日経メディカル:1010pt ポイントインカム ゲーム(ようとん場MIXとロボタワー):2673pt うーん、予想以上にしょぼい。 不動産やMRさんとの面談とか、紹介とかしていないし、web講演もほぼ聞いてないでクリックポチポチだけなので、こんなもんなんですかね。M3はほぼ書籍に変換してるんで、金銭換算するのはやめました。 何気にポイントインカムがそれなりに頑張ってます。 私は結構ゲーム好きなのですが、小さい子供が…

  • 新NISAに思うこと

    来年から始まる新NISA、実は結構楽しみにしています。 今は積立NISAをやっていますが、そもそも投資できる額が少ないので、増えても減っても微々たるもの。全然ワクワクしません。 だけど来年からはかなり額が大きくなりますし、普通の株も購入できるようになって投資の幅が広がりますよね。高配当株をメインで買っていこうと今から妄想しています。 でも、そうなると来年からはかなりの資産が市場に流れるようになるのかしら? それとも結局投資する人はするししない人はしないしで、そこまで影響はないのかな? 高配当株は人気が出ると思うけど、買う人が増えれば自然と高値がついて、「高配当」株ではなくなるから、一定のところ…

  • クラウドソーシングサービスに登録してみた

    節約も大事ですが、もっと収入を増やさないと投資に回す金額は増やせないよなぁ、と感じる今日この頃。 SNSで医師の副業としてwebライティングも稼げるよ!というのを最近見かけるようになり、面白そうだったので少し調べてみました。 医師、クラウドソーシングで調べると一番に出てくるのがこのサイト。 tanodoc.com 私は全く知らなかったのですが、こういったサービスがもう登場していたのですね。へぇ、と思いながらもあまり依頼件数もなさそうだし、そもそも私にライティングのスキルがないので手を出すのも怖いし、何より登録面倒そう、という後ろ向きな理由で登録は見送ることに。 とりあえず、簡単にgoogleア…

  • 健康第一

    子供の保育園でノロウイルスが流行り、まずは夫にうつった我が家。しかし、私は何とか元気だったのでお世話に疲れ果てながらも生き残っていました。 数日で子供と夫は回復し、やれやれと安堵したのもつかのま、今度は私が胃腸炎に。ノロウイルスではなくて胃腸炎なのは、何となくノロっぽくない症状で。ずっとお腹が痛くてしぶり腹みたいな感じで下痢は下痢なのですが、垂れ流しという感じでもなく一日に一回くらい(汚い話ですみません。)。しかも罹患期間も長くて、一週間くらい調子悪く、かなり元気を喪失していました。 身体が万全ではないと、精神的にも落ちてきますよねぇ。 健康第一、を心から思い知りました。 出産前は体力がないな…

  • ローンを組むか組まざるべきか

    医者と関係が深い(?)ものと言えば不動産投資。 ローンが組みやすいからなのか、常識がなくて騙されやすいからなのか分かりませんが、医者の携帯にはなぜかよく不動産投資の営業電話がかかってきます。 中には結構ひどいやり口のもあって、他の病院の医師を名乗ったり、事務を名乗ったりして無理やり電話を繋げてくることも。開口一番にそんな詐欺をして、その後も信じてもらえると思うんでしょうかね?不思議。 それに引っかかる人たちがいるから営業もなくならないのでしょうが… 私の周りにも何人か不動産投資に手を出している人はいますが、そこまでうまくいっている様子はありません。お金のことですしそこまで踏み込めないので詳しく…

  • お金を稼いでいないと落ち着かない

    子供を持って明らかに自分の中で意識が変わった、と思うことがあります。それはやはりお金について。 私はもともと大して物欲がなくて、お金がかかる欲しいものといえば、携帯とかiPad、パソコンくらいでした。それもどちらかと言えば仕事に使う目的で欲しかったので、特に買うことへの後ろめたさもなく、比較的良いものをさくっと購入していました。 研修医時代は入ってくるお金も少なかったけれど、実家暮らしだったので特に困ることもなく、何も気にせずに生きてました。通帳を確認するのも年に一回くらいで、あんまり貯まらないものだな、と思うくらい。私が研修していた病院は月の手取りが20万くらいだったので、そんなもんですよね…

  • ベネッセの株主優待

    学研に続いて、ベネッセからの株主優待が届きました! カタログから選ぶ形式なのですが、この絵本は冊数制限があったので、届いてみるまでは本当にこれが届くかは謎。でも、無事に頼んだのが届いてよかったです。 赤ちゃんいない人の方が多いだろうから、そこまで競争率は高くないとは思っていましたが。 私が買った時よりも株価が下がってきてしまって、含み損は15000円くらいになってしまっているベネッセ。経営手法に疑問を抱くところはありますが、少子化の日本では先細りの教育産業、頑張ってもらいたいという気持ちで、もっと下がったら買い増ししようかと思ってます。

  • 学研の株主優待

    記念すべきはじめての株主優待getは学研からでした。 何だか初任給をもらった時のような嬉しさがあります。不思議。 学研のサイトで使えるポイントが2000円分もらえて、こちらをチョイスしました。送料が確か500円くらいかかってしまったので、その中で選べるものの中で、前から気になっていたこちらで。 この他にも学研のポイントは使い勝手がよさそうだったので、400株までは買い増ししていこうかなと思っています。 100株以上で2000円相当 400株以上で4000円相当 1200株以上で8000円相当 なので、1200株もありだけど、資金と株価と相談というところです。 子供は届いて置いてあったのを目ざと…

  • 勤務医として頑張るとお金が減っていく不思議

    最近、子供が保育園に行き渋りをするようになって辛いです。 行ってしまえば楽しそうにしてるみたいで、嫌いな場所ではないようなのですが、やっぱりおうちが好きみたい。朝支度をしている最中に、一生懸命おもちゃや絵本を持ってきてこれで遊ぼう、おうちにいよう、というアピールをしてくるので、もう今日はお休みにしておうちで過ごそうか!と喉元まで出かかっています。 さて、日々の出費を全く把握していない私ですが、結構多くを占めているなと思うのが仕事関連。学会費、医局費、書籍代、白衣やパソコン等々。また、勉強会の参加費用や論文の校正・投稿費用もうちは自分持ちです。研究費を取得すればまた話は別なのだと思うのですが、弱…

  • 火中の栗を拾うのはやめよう

    とある乱高下を繰り返している株に遊び心で手を出してしまいました。もうすぐ上場廃止する、医薬品会社です。結論、普通に痛い目みたので反省しました。市場が土日休みなことも最近知った初心者が手を出していいものではないですね、ハイ。 お金的には特に損はしてないのですが、値段が下がっている間のドキドキが精神面にくるので良くないです。そもそも、少しいいご飯食べたら消費しちゃうくらいの金額しか買ってなかったけれど、これもっと大きな金額でやり取りしてたら日常生活が手につかなくなる可能性がありそう。投資家にならなくてよかった。 応援したい会社だったり、長期保有前提で持っている株は、下がっても上がっても何も思わなか…

  • 東京都の英断

    小池都知事の発表が話題になっていましたね。 岸田首相が「異次元の」少子化対策、とかいう意味不明な発表をした後での所得制限なしの月5000円給付と第二子保育料無償化の打ち出し。政治的な主張が上手だなぁと思います。それだけじゃなくて、東京都は赤ちゃんファーストという事業もやってくれていて、10万円分のカタログもいただいています。本当にありがたい。 東京と地方の格差の是正をしているだけだ、なんて意見もありますし、確かに東京に住むのはお金がかかります。でもそれだけのメリットもあるから住んでいるわけで。実際私は赤ちゃんファーストや保育料無償化がなくても東京に住むと思う。けど、子育て家庭を応援しているぞ、…

  • 株を買う、その心は

    何を基準に株を買うのか。 色々と判断基準はあるのだと思うのですが、投資超初心者の私としては特に手持ちの判断基準がありません。なので応援したい会社の株を買う、というのが気持ちの羅針盤。後は、株主優待が欲しいものの中で私でも名前を知っているような堅実企業を選ぶ、という感じです。 株主優待では、クオカードとか優待券、ギフト券のところは使いにくいので避けようと思っています。クオカードはコンビニで使えるけど、paypayのが便利だし、財布出したくないし…期限があるような金券も使わなきゃというプレッシャーがかかって嫌。大抵期限切れにしてしまうタイプの女医です。 買うタイミングもよく分かっていません。今は余…

  • 女医のポイ活

    以前から本業以外で収入や節約のためにやっていたことは ・ふるさと納税 ・ideco ・ポイ活 です。 ポイ活は、医師用のポイントサイトで薬の説明動画を見たり、アンケートに答えたりして地道にポイントを集め、大体amazonギフトに交換しています。m3の場合は書籍を購入することもあります。 今私が使っているのは4つ。 ①ケアネット ここが私の中では主力です。忙しい毎日の中で、長々としたアンケートに答えたり、web講演をみる時間はないのですが、ここはいつでも視聴できるeディテーリングという動画を見るだけでも結構ポイントがたまります。 体感、年に3万くらいはもらっているはず。ホームページの作りも見やす…

  • 女医の家計簿

    我が家の資産状況は、結論、不明です。 というのも夫婦完全別会計。 ざっくりと家賃、食費日用品は私。車関係と光熱費、教育費は夫。という分け方はありますが、それ以外の諸々は個々に任されていますし、共有資産も特にありません。お互いの正確な給料や貯金額も知りません。夫はサラリーマンなので、会社名+年代から給料はなんとなくわかりますが。 それに加えて、私は自分の支出を全然把握していません。ファイナンシャルプランナーさんとかに相談したら、過去一呆れられるレベルだと思う。 年に2回くらい通帳を見て、まぁ増えてるかな、って感じで生きてます。 独身の時や子供がいない時はそんなどんぶり勘定で全然良かったのですが、…

  • なんとなく

    はじめまして。 出産を経てフルタイム復帰した女医です。 産休中に今後の生活や教育、お金の面が心配になってきて、今まで貯金するだけだったお金を投資に回そう!と決意しました。 今は手探り状態でとりあえずNISAを開設、また優待でも楽しもうかと余剰資金で馴染みのある会社の株を買ったりしています。 育児も手探り状態で、仕事や家事との両立に四苦八苦。子供には十分な環境と教育を与えてあげたいと思いながらも、何がこの子にとって最適なのかと悩む日々です。 自分の考えを整理したり、投資の状況をまとめたりする場所が欲しいなと思って、ブログを始めました。 雑多な内容になるかとも思いますが、よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tokyoladyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tokyoladyさん
ブログタイトル
女医の子育てと投資と色々
フォロー
女医の子育てと投資と色々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用