オシャモジの森は「藤守八箇森」の一つである。現存しないが、かつて森があったと考えられる場所には案内板が設置されている。
静岡県内のシャグジ(ミシャグジ)の現状に関する情報の一元化を目指し、各地の神社名鑑や郷土誌、江戸期の地誌、今井野菊氏による踏査集成などに基づく、現存または具体的な伝承が残るシャグジの一覧と、各シャグジの踏査記録を中心に紹介しています。
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オシャモジの森は「藤守八箇森」の一つである。現存しないが、かつて森があったと考えられる場所には案内板が設置されている。
各地の神社名鑑や郷土誌、江戸期の地誌、今井野菊氏による踏査集成などに基づく、現存または具体的な伝承が残る静岡のシャグジ一覧です。
御社守稲荷は「藤守八箇森(ハッコー森)」の一つ、「椀貸の森」に鎮座する。オシャモリサン、オシャモジサン、おしゃもつ様などと呼ばれる。
上小杉八幡宮は旧上小杉村の氏神であり、諸国巡遊中の北条時頼に村民が氏神の勧請を言上し、鶴岡八幡宮から分祀が許されたという。
石脇浅間神社は石脇上下の氏神であり、徳川家康が当目合戦の際に旗を掛けたという「旗掛石」の背後に鎮座する。
焼津市吉津 概要 花沢のオシャモッツァンは焼津市花沢集落に続く緩やかな坂の途上にあるシャグジである。 花沢集落は古代東海道の難所である日本坂峠への入口に当たり、重要伝統的建造物群保存地区「花沢の里」として江戸期以来の歴史的景観を保っている。
那閉神社は継体天皇三年、物部氏により当目山(虚空蔵山)上に勧請されたという延喜式内社である。境内社の青木神社には左口社も祀られる。
中里若宮八幡宮は井伊直孝の産土神として知られる。境内社に大井神社のほか、津島神社、秋葉神社、白髭神社、社護神社がある。
女体の森宗像神社は「興津」地名の由来ともされる。境内にある猿田彦大神の小祠は、かつて「社古地ノ森」にあったシャグジではなかったか。
前回記事掲載後に得られた知見を踏まえ、再踏査を行った。興津社護神社は清見寺境内と耀海寺境内の境界神だったのではないか。
小川新町左口神社は「左口森のオシャモッツァン」と呼ばれる小社である。 左口森は田の中にあり、樹木鬱蒼とした森だったという。
三ケ名神明宮は旧志太郡三ケ名村の氏神である。当地は伊勢神宮の小楊津御厨の一部と考えられ、そのために神明宮が勧請されたともいわれる。
小島のおしゃもじさんは、小島藩の香華所として知られる龍津寺近くにある小祠である。拝めば子供の夜泣きがおさまるといわれている。
北沼上田ケ谷地区を再踏査した結果、田ケ谷左口神社の現存が確認できた。かつては山上で祀っていたが、社地が崩れ、現在地に遷したという。
蜂ヶ谷八幡宮は天暦元年(947)創建と伝わる古社である。境内社に浅間神社、山神社、天王神社、佐口(さくう)神社がある。
五ケ堀之内三嶋神社は大山祇命を祭神とする五ケ堀之内の氏神である。 駿河国神明帳の益頭郡正五位下「三島第二御子天神」は当社とされる。
小柳津西宮神社は永禄年間の創立と伝えられる。かつては西宮太神宮、出世恵比須とも称したが、明治六年に西宮神社に改称した。
焼津神社は日本武尊を主祭神とする延喜式内社である。総国風土記に反正天皇四年創建とある古社であり、日本武尊伝承で知られる。
焼津大井神社は永禄三年創立と伝わる旧焼津北村の氏神である。左口神社(通称おしゃもんさん)、白髭神社、稲荷神社を合祀している。
大覚寺下八坂神社は大覚寺下村の氏神である。鎌倉期の弘安三年、山王神社、八王子神社、左口神社と同時に勧請されたという。
杉山八柱神社は、かつて旧庵原郡杉山村にあった氏神八社を合祀した神社である。八社のうち「作工司大明神」がシャグジと考えられる。
静岡市清水区尾羽字宮平尾羽若宮八幡神社概要「尾羽のおしゃもじさん」は、尾羽字宮平にあったとされる「小高い場所」のことである。ここを掘り起こすと瘧(おこり)をふるうと言い伝えられていた。現在はみかん畑となっている。(民話・伝説・小字の由来「い
尺誥神社はかつて由比北田上野にあったシャグジである。忘れられかけていた神社だったが、今井野菊氏らの調査で再認識されるようになった。
静岡八幡神社は推古天皇五年創建と伝わる静岡市内随一の八幡社である。鎮座する山名や大字名も八幡であり、地域を象徴する旧郷社である。
用宗浅間神社は、今川、武田、徳川を通じた戦国期の激戦地、持舟城の麓に鎮座する。瀬名姫(築山殿)の父として知られる関口親永が城主だった。
川合社口神社は、かつて川合と上土の中間の沿道にあった小祠である。古来より、祈願する者は「すぐり藁」の大きな草鞋を奉納していたという。
下野浅間神社は元来十二天尊社と称した。別棟には水天宮、神明宮、そして三狐神が合わせて祀られている。
押切八幡神社は、八幡神社、白髭神社、左口神社による三社相殿の神社である。三社のうち左口神社は、江戸期には三狐神社と称していた。
増地区の氏神。大正五年に合祀された佐栗神社は増の西組の産土神だった。 かつては左宮司社と称したが、明治元年に佐栗神社に改称した。
郷島浅間神社は郷島の産土神である。明治期に三島神社、稲荷神社、津島神社を合祀し、境内社に金山神社と天神社があるとされる。
門屋八幡宮は旧門屋村の産土神である。祭神は品陀和気命。境内社に山神社と左口神社がある。左口神社の祭神は八衢比古命、八衢比賣命である。
新伝馬白髭神社は伝馬町新田村の氏神である。当初は村内に寺社がなかったため、松富の貴庵寺に鎮座する左口神社を産土神と奉斎していた。
伊佐布伊勢神明社は、かつて境内に祀られていた三十番神を安穏寺に遷し、その後、村内の各氏神を奉斎した神社である。