chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひめさまバッタ https://ruruyasumi.hatenadiary.jp/

個人事業主として、肉体労働を選択したアラフォー女。 なんにも出来ないけど、なんでもやってみる。 楽しい事なら全力で飛びつく。 いつ死んでも後悔のない人生を。

るるりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/17

arrow_drop_down
  • 読書レビュー「宗教戦争で世界を読む」

    すいません、読み終わってないですが 宗教戦争で世界を読む (マイナビ新書) 作者:島田裕巳 マイナビ出版 Amazon ダメだ〜!読み終わる気がしない。 テーマはいい、むしろテーマ買いで楽しむつもりだった。 著者は宗教学者の島田裕巳氏。テレビでもよく見る方なのでそれなりに期待値を持って読み始めた。 とにかく文章にイライラする。で、突然時代や背景が飛んだりするので、行ったり来たりしなきゃいけなくて更にイライラが倍増。 参考文献も多いためか、更にゲンナリしてしまう。だったら初めからその参考文献を読めば良かった。いや、むしろ著者の思いやり?俺の本を読むやつはまずはこれ読んどけよ!という付箋なの? そ…

  • 大谷・一平問題の私なりの推理

    毎日取り沙汰されている大谷翔平・水原一平のニュース。 とにかく一平ちゃんがこてんぱんのボロクソに国内外から針のむしろ。 だがしかし、今回の件は違和感しか無い。そんなことある??しか無い。 ということで、一平ちゃんを何処かで信じたい私なりの持論。 ①大谷翔平が外出しない代わりに一平ちゃんが社交場に呼ばれていた可能性 そもそも闇賭博のオーナー・マシューボウヤーになぜ直接会えるのか。サンディエゴのポーカーゲーム会場に一平ちゃんがフラッと一人で遊びに行ったところで出会えるような人物なのか。偶然知り合うことなんてあるのか。誰かに誘われて行ったのではないか。その人物は誰なのか。 ②一平ちゃんは大学卒業後、…

  • Xのアンチはマジでクソ

    今日の夕方はのんびり夕飯を作りながら、飯山あかりさんの街頭演説ライブ配信を見ながらご機嫌よく。 しかし、演説が終わると同時に拡張機を持ちながら、妨害する人が現れて一時騒然に。 https://www.youtube.com/live/HwCaiVw20OY?si=O5QVPRlHn7WD0dxe 「おおお!やっぱり来るんだこういうの!」なんてビクビクワクワクしながらも見守る。 集まっていた人達は多勢だからそりゃ話をしにすぐに駆けつける。左翼の妨害する人なんて話は通じない。慣れてるならね。今後はこういうことも想定しながら街宣活動しなきゃいけないんだね。 Xやチャット見てると色んな角度から色んな意…

  • 読書レビュー「野党という病い」

    共産党No.4とも言われていた筆坂秀世さんの本です。 野党という病い (イースト新書) 作者:筆坂秀世 イースト・プレス Amazon これもいい本!というか笑える本かも。 離党した方は単なるアンチに回りそうなものだが、筆坂さんは冷静。党内の組織そのものを批判しているというよりも、政策の脆弱さを主に批判していて説得力がある。 やはり古くからの共産党員は色々見てきているなあ、という感想。 そして、共産党の主張(特に憲法解釈)の変遷。主張が戦前より変わっていないと思いきや、時代によって風見鶏。そのことを今の共産党員はほとんど分かっていないという何とも…70年代の学生運動に参加していた若者と同じ感覚…

  • スカウトした女性

    今年一緒に仕事をする予定の女性(私より10歳ほど年下)と二人きりで話す機会が増えた。 4月からは二人で本格稼働。今後、険悪になることもきっとあるだろうし、今後の見通しなんて全く無い。人を雇うときの心構えと言うものを初めて真剣に考える日々で、気がついたら彼女のことを考えていることが多くなった。 私が「この子しかない」と思ってスカウトした人材だ。スカウトした時点では全く迷いがなかった。 にも関わらず時間が経つにつれ、勝手に悪い風に達観している自分がいる。 まあ、駄目なら駄目で仕方ないか・・・もし決別するなら早いうちに・・・ これは、自分が傷つかないようにする勝手な思い込みで、相手に対して全く失礼な…

  • 読書レビュー「汝、ふたつの故国に殉ず」

    これは感化されたなー…目頭が熱くなる本。 汝、ふたつの故国に殉ず 台湾で「英雄」となったある日本人の物語 (角川文庫) 作者:門田 隆将 KADOKAWA Amazon 門田隆将さん、やはり文章がうまい。引き込まれる。読みやすい。のは、当然として。 かなり胸に響いた作品。作品というより偉人伝ですが、こんな人が実在したのか…という驚きを隠せない。現代において、日本人はおろか世界にもこのような素晴らしい人がどれほどいるだろうか。 第二次世界大戦が終わった後の、日本の有り様や中国の共産化、冷戦など歴史で勉強をした程度なら表面上サラッと理解していましたが、なぜだかあまり知られていない台湾の戦後。 蔣介…

  • 美肌の作り方

    私は40代にしてニキビが未だに鎮座する、ピーターパン症候群肌。いつまで経っても青春ど真ん中。 若い頃からのニキビ跡も酷く、ブラマヨ吉田に共感MAX。 でもですね、私、ここ1年とにかく肌がキレイと褒められるんですよ。ええ。 なにもやってないんですよ、何も。 と言いつつ、二年ほど前からヒッソリと続けている習慣がありまして。 それは蒸しタオルでございます なんか美容ブログっぽいだろ? これがめちゃくちゃ効くんです本当に。 蒸しタオル、というと昔から美容に勧められている典型的なもので、高い美顔器なんかもスチーマーを使って蒸気かけるやつとかあるじゃないですか。 蒸しタオルはコストパフォーマンス抜群の美肌…

  • 読書レビュー「幸福な生活」

    読みました。 幸福な生活 (祥伝社文庫) 作者:百田尚樹 祥伝社 Amazon これを読む直前に百田さんの「日本国紀」の二周目読破していて(後日レビューしようと)、なんとなくその読書欲の勢いそのままに一気読み。 最近めっきり「物語」が苦手で、実録や論著を読んでばかりいたのですが、こちらは2時間ほどでバーッと読める短編オムニバス。 サスペンス、コメディー、オカルト、ホーム、ドロドロのすべてのパターンを読むことができるある意味お得なセット。 意味がわかると〜的なものなので、ついついオチの展開を想像したくなる。ちなみに想像通りだったのは一本しかなかったなあ。浅いぞ、我。それもまた良し。 実は百田作品…

  • 新たな年度を迎える気持ち

    ランキング参加中個人事業主 ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 2月はプライベートなことが突如ドカンと問題噴出し、そのことで頭がいっぱいパンクしそうだった。 なんで一気にくるかねえ・・・人生ってどうしてこんなものかな、と思いつつ。 まあ、仕事の繁忙期が来る前で良かったのかな、と前向きにも考えつつ。 さて、確定申告を終え少し気持ちに余裕ができた3月現在。 緩やかに読書に勤しんだり、映画を見に行ったり、病院に行って体調を万全に整えたり、車をきちんと点検に出して春に備えたりと。さて少しまったりしようと思っていたが、そんなときにはきちんと仕事の連絡が増えてき…

  • ミレーナ挿入1年経過現在

    ミレーナを入れて、1年になりました。 率直な感想と致しまして 楽すぎる最高!マジで最高です!医療本当にありがとうございます! 初めの数カ月は不正出血があったり、子宮がシクシク痛いことがあり、大丈夫かなあ…やっぱり合わないとかあるのかなあ…と思っていたが 1年経過した現在。ホントに生理なんてあったっけ?ってくらい何もない。出血がない。生理痛ももちろん無い。ちょっとたまにオリモノがあるかな?くらい。衝撃的に楽です。だからいつ生理が来たか分からない。 PMS持ちの友人に聞いたところ(彼女も私の話を聞いたあとミレーナ入れた)生理前の症状はやはりまだあり、さほど効果が強く感じるわけではないが、とにかく生…

  • 読書レビュー「日本保守党」

    あらかじめ書いておくと、私は「日本保守党」立ち上がりすぐに党員になった者。その前提でレビューします。 日本保守党 日本を豊かに、強く。 作者:百田尚樹,有本香 飛鳥新社 Amazon 普段から2人の朝のニュース番組を見ているので、書いている内容はさもありなん。文章になると、胸が熱くなりますね! YouTubeとは違う熱量というか、ドキドキ湧いてくる体感がある。 あと、本文の熱量に対して、巻末にある著名人30名の応援コメントがまた面白くて。熱量がある方もいれば「自分は自民党推しだが」なんてちゃんと書いている人もいるし、人柄を褒める人もいれば、ハラハラする…と書いている人もいて。綺麗事ばかりじゃな…

  • 確定申告(e-Tax)を終えた

    ランキング参加中個人事業主 ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中雑談 ランキング参加中北海道(試される大地) 独立して、生まれて初めての「確定申告」。 めんどくさくて、やりたくなくて、逃げまくっていたがもう期限が近い。 無料で開催している確定申告の説明会に行って「よし!帰ったら早速取り掛かろう!」と思っていても、家に着くと全くやる気が起きない。焦りだけが募る。 「確定申告があるから」を理由に2週間は仕事も予定も入れていない。わざわざ休みをしっかり取ったにも関わらず全くやる気が起きない。 ちょこっと売上をExcelにしてみたり ちょこっと経費をExcelにしてみたり。つまり一日稼働(?…

  • 読書レビュー「サブカルで食う」

    ランキング参加中個人事業主 最近買った別の本がどうにもこうにも文章が(というか流れが)イライラするもので、「なんか気が晴れないものか!」と思い勢いで買ったこちら。 サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法 (角川文庫) 作者:大槻 ケンヂ KADOKAWA Amazon これは、予想外な名著。 一言で言えば「大槻ケンヂの赤裸々自叙伝」のような感じだが、単純に軽快でコミカルで面白い。参考になるような、ならないような。ちなみに夢中になると1.5時間位で読み終わるところもいい。きっとこれからも何度か読みそう。 脱力系なのに、情熱はある。尖らない情熱を緩やかに表現したというか。 「サ…

  • 大切にする人

    今日は久々に地元の歓楽街に飲みに行った。 昔の上司との食事会。とはいえサシで飲むのは初めて。20年ぶりくらいに一緒に飲む。 店もバッチリ選んで出陣。 彼女は今は定年退職したが、有名な会社の社長秘書をやっていた人。私はその会社で当時契約社員をやっていた端くれの端くれ。 彼女はめちゃくちゃ仕事が出来るし、とにかく怖かった。当時の男性社員もたじろぐほどオーラがあったし、勢いもあった。 でも彼女は徹底的に情が深かった。私みたいな端くれにもみんなと変わらず接してくれた。たくさん怒られたけどたくさん可愛がって貰った。 で、今になってさ、連絡とって。会って。ハッキリ言って退職した彼女と繋がっても特段仕事に有…

  • 出張したら朝飯メインだろ!

    先日出張があった。 北国の極東の方、そうオホーツク海沿岸。 出張は嫌じゃない。楽しい。 何が楽しいって、お家のことを誰かに任せて私は自由に過ごせること。掃除も、飯炊きもやらなくていい。洗濯は自分のものだけやればいい。 仕事が終わったら自分だけの自由な時間があるのが素晴らしい。 就業後は旅行に行ってるような気分だ。 さて、夕飯も楽しみだが、私は何より朝食が大事。何が何でも、米。2杯大盛りは必須。そのために夕飯を軽くしてでも朝食は死守したい。 泊まったところはどこも普通のビジネスホテルだが、さすがオホーツク。朝食はどれをとっても素晴らしいものだった。 ホテル名は割愛するが、とにかくホタテ三昧! ↑…

  • 無知はつけ込みやすい…のか?

    今年から個人事業主を始めて、思いの外仕事があった。ストレスも会社員時代の半分くらい。 でもさ、ずーっと頭の片隅でユラユラと引っ掛かっていたこと。 「確定申告」 やってみると案外簡単っていうのに面倒くさいよってこともみんな言うので後回しに後回しにしていよいよ年末。 とある経営者に有料だけどいいとこあるよって紹介してもらった場所に電話して聞いてみた。 どうやら、確定申告のやり方をとても細かく指導してくれたり、添削してくれたりするらしいので、ビギナーの私としては非常にありがたい。 で、行ってみた。 確かに優しい。講習会もマメに開いてくれるし、親身に相談に乗ってくれる。 でもさー…事務所を見渡すとまあ…

  • プカプカ

    中学生の頃、友達の部屋にもゲームやテレビが鎮座し始めたのに、私の家は絶対に買ってもらえなかった。 その代わりに私の娯楽はCDとラジオ。 とにかくラジオは小学生から高校卒業まで聞きまくった。朝から晩まで深夜までラジオを聴いていた。 当時ラジオで聴いて、衝撃を受けたのはこの曲 「プカプカ」だった。 西岡恭蔵 『プカプカ』 1971年 西岡恭蔵 『プカプカ』 1971年 - YouTube これを大槻ケンヂがカバーしたものが流れていて、私は原曲を知らなかったので大槻ケンヂの曲だと思っていた。筋肉少女帯のイメージとはガラリと変わるのにものすごく耳触りが良い。不思議な感覚。 淡くサブカルチャーにかぶれ出…

  • 仙人のモラハラ

    以前日記で書いたことがある、まるで「仙人」のような取引先の人。姿はなんの変哲もない普通のちょっと小柄な優男。かれこれ10年以上の付き合い。 究極のミニマリストで、高学歴で変わり者。鬼のように優しい。そして全く「性」を感じない。なにより、ネジが何本かぶっ飛んでいるんじゃないかと思うくらい働く。そんな人。 その仙人が勤める会社の女社長と雑談する機会があり 私が独立しようか迷っているときに一番初めに仙人に相談したこととか いつも仙人からお仕事を頂いてることとか 全く御縁のないような大きい会合に呼んでいただき、仙人からたらふく酒をご馳走になったこととか 本当にありがたいんです、とちょっと興奮気味に伝え…

  • ライターの方が集まる会に参加した!

    正直言って、ライターって、めっちゃ優秀な方々の集まりなんだなあという実感。たまたま集まった人が優秀なのかな。みんな凄い人達って思える。 本業は別にあって、ライターは趣味でやってる人がメインなんだけど。とても楽しかった。 私はセミナーや異業種交流には極力興味がない人間で、共通項があれば勉強会には参加する程度。 でもやっぱり他業種の人と話をするのは楽しい。何かしら、あ、この話、自分の仕事にはこんな形で使えるな〜みたいな共通項を自分で見つけるのが楽しい。相手はそんなこと微塵も思ってないかもしれないんだけど。 私は基本はバカチンだから、何も持ってないくせに、持ってないからこそ一人でやっていこうと思って…

  • 日本酒が本当に楽しい!

    ランキング参加中雑談 ランキング参加中北海道(試される大地) ランキング参加中お酒 最近めっきり日本酒にどっぷりハマっている。 先月、初めて本格的にじっくり酒屋で日本酒を吟味できたことがきっかけ。それまでは正直辛口も甘口もよくわからず、居酒屋の飲み放題で熱燗を呑むくらいしか日本酒を味わっていなかった。熱燗なら飲めたが、冷が飲めなかった。 これは単純に冷の美味しいお酒を知らなかったからかも知れない。 冷と熱燗では味が全く変わってくることも知らなかった。 ということで、ハマってからずっと冷で飲んでいる。 でも、どの味がどちらに合うかまでは判別できない。まだまだ未熟すぎる。 とはいえ、いつも酒屋で通…

  • 10年先を考えてみよう

    今まで、先のことを考えるのが得意ではなく、この性格故Todoリストなるものも作ったことは無かった。仕事で作ることはあるけれど、基本的に苦手。 でもちょっと考えるようにすれば何でも楽しくなってくる。 一人で仕事をしてるとリストを作らないと本当に記憶から消えてしまう。怖いけど、これが40歳なのだ。あえて手帳は買っていなかったが、必要かな。今はグーグルカレンダーで管理している。 で、それとは別に、10年後自分はどうしたいのか考えるようになった。 ハッキリいって、今までその日暮らしでいいと思ってた、頑張れば金は勝手に着いてくる。失敗すれば、2年位で辞めたらいいや、くらいに思っていた。 その気持ちを思い…

  • 読書レビュー「北朝鮮拉致工作員」

    これは凄い。 北朝鮮拉致工作員 (徳間文庫) 作者:安 明進 徳間書店 Amazon 2000年の本なので古いものではあるが、この証言本はすごい。ここまで具体的に証言するとは。証言する者は、しばし韓国側のスパイ(韓国の人間で、北朝鮮サゲ証言をする者)というレッテルが貼られがちだが、この人は本物と思える。 強制収容所から命からがら逃げてきた方々の証言本はいくつかあるが、ガチガチにスパイ教育された人の証言は毛色が全く違う。これが隣国のスパイ教育なのか… そしてなによりスパイ養成所ではたくさんの拉致日本人を確認しているということが最大のポイントだ。本当にたくさんの日本人に遭遇していて、そのほとんどは…

  • 名刺を作った!

    名刺を作れるアプリを探して一度注文までしたのに、一ヶ月経っても何の音沙汰もない…二度と利用するか!(カード決済じゃなく、振込用紙にしたから後回しにされてるのか?)ということがあり、しばらく放置していましたが、やっぱり名刺が欲しいなあって。 とはいえ、名刺を渡さなくても初めから個人情報を渡す仕事をしているので(作業免許や運転免許など)名刺を頂くことはあっても、差し出すこともなく、つまりエンタメとして名刺が欲しかった。 一応、個人事業主登録してから4ヶ月経ったし。 で、やっぱり自分でデザインしたくて、もう一度名刺作るにはどのアプリがいいのか調べ直していたら。 おお! いいのあるみたい! https…

  • ミレーナ施術体験記

    前回の記事はこちら↓ https://ruruyasumi.hatenadiary.jp/entry/20230317/1679043596 まずはミレーナ施術をしている病院を調べたり、ミレーナのことを再度ネットで調べてみる。 ミレーナ施術の適期は「生理スタートから4から5日後」なんだってさ。なので、生理初日にまずは病院に電話予約。 ちょうど生理5日目に病院へ。え、いきなり行って即日施術してもらえるの? すると病院から「まずは性病検査をします」とのこと。それなら生理が完全に終わったあとでも良かったじゃん…言ってよぅ。性病検査の結果は一週間後に封書で送るので問題なければ次の生理が来たときにまた予…

  • 読書レビュー「一気に読める戦争の昭和史」

    読みました。 一気に読める「戦争」の昭和史1937~1945 (扶桑社BOOKS新書) 作者:小川 榮太郎 扶桑社 Amazon なかなかの分厚い文庫本なので時間がかかってしまったが、読破。第二次世界大戦の本は、著者によって見解が様々なのであまり角度をつけないように、左右どちらとも言えるものをなるべく読むようにしているが、この本は中でも非常にわかりやすく、具体的な時系列と関わった人物とそれぞれの失敗と成功がよくわかり、つまり途中から読んでて辛くなってくる。 戦況が明らかに傾いてきた辺りから辛くて仕方ないのに、むしろどんどん読むスピードが上がっていき、後半はものすごく速く読んだ。タイトル通り「一…

  • ミレーナ入れてきました

    ミレーナ とは↓ 「日本では、子宮内避妊器具として2007年に発売されました。通称「リング」と呼ばれるものの1つで、子宮内に入れるものです。T字の形をしていて、大きさは32mmくらいの柔らかいプラスチックでできています。このT字型の縦の部分に黄体ホルモンが付加されていることが最大の特徴で、高い避妊効果と一度挿入すると最長5年間という長期に渡る避妊効果が得られ、今ある避妊において1番費用対効果の高い方法になります。ピルのように飲み忘れの心配も血栓症のリスクも上げません。妊娠希望があれば、ミレーナを抜去することで挿入前の状態に戻りますので妊娠可能となります。 また、主に避妊目的で用いられてきました…

  • 乱闘騒ぎの風はもうない

    WBC 日韓戦でヌートバーにデットボールをした韓国選手が謝ることなく、ヌートバーが睨んだと。 そして、翌日のチェコ戦で相手の足に当ててしまった佐々木朗希が謝罪をし、翌日にはチェコの選手たちにたくさんのお菓子を詫の印として持参したと。 非常に日本らしいというか、脱帽して謝罪した山川も相当かっこいいし、当てられたチェコの選手の「大丈夫だよ」アピールも相当かっこいい。あの光景は忘れることは無いだろうな。どちらもみんなかっこいい。 そういえば、と思い直してみたら 「最近乱闘騒ぎって全く見てないなあ。あれ、なんでだろう。」と思ってYou Tubeで「野球 乱闘」と調べたら面白すぎてずっと見入ってしまった…

  • インフルエンザになった…かな?

    息子が3日前から高熱を出し、2日前に病院にてインフルエンザA型の判定。熱でうなされているのが親としては可哀想だったが、本人として一番つらいのは何を食べても美味しくないことだったらしい。 コロナは陰性だったが、まあ、インフルとか風邪って味覚なくなるよね。食いしん坊で食べることが大好きなのに、そしてとても空腹にも関わらず、食べることが出来ないことは辛いとシクシクしてしまうほどだった。そんなに?? ということで、私も息子のインフル判明の翌朝、さっそく腕の関節から痛みだした。 「お!きたきたきた!」 かなり献身的に看病していた自負があるので当然インフルが私に伝染るのは織り込み済み。朝の段階で36.8℃…

  • ライターの仕事を始めてみたが

    ライターの仕事を始めてみた。といっても、仕事と言えるような仕事量でも報酬でもないが、せっかくだから楽しいことで、且つ、嫌いじゃないことしたいなぁと思って始めた。 サイト運営者がいい人達で、私の駄文でも褒めてくれるしちゃんとした校正をしてくれるお陰で楽しい。ライターの仕事は15年ぶりくらい。いや、前回もライターとは言えない。風俗情報誌の写真のオネェちゃん達のプロフィールと紹介文を書くのがライターとしてのデビューだったので、あれはライターの仕事とは全く言えない。 思ったのがさ、これを本職にしている人達って本当にすごいよね。職人だよ。多分息をするように文章を書ける人なんだろうね。頭が勝手にクリエイテ…

  • 個人事業主が会社に雇われる場合は?

    今日は季節雇用で草刈りの仕事を募集している会社に面接に行った。もちろん、今の自分の持ってる取引先だけでは全く食っていけないので、まずはベースとなる仕事をゲットするためだ。 で、こちらの希望も全て話して。個人事業主でやっているので、別の仕事が飛び込んできたらそちらの仕事を優先する場合があるとか、保険関係は自分で入っているので、会社は特に何もしなくていいとか、経費として掛かるものは日当に混ぜてほしいとか。 で、問題は給与支払いの件で。私は「個人事業主がどこかの会社に雇用されて働く場合」の給与の貰い方は、何が正解なのかよく分かっておらず、そちらの会社のやりやすいように…と自分でもわけのわからないこと…

  • 読書レビュー「メディアは死んでいた」

    ランキング参加中雑談 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 「メディアは死んでいた」 著者 阿部雅美 メディアは死んでいた-検証 北朝鮮拉致報道 作者:阿部雅美 産経新聞出版 Amazon 近頃ブログの更新が出来ていなかった。この本をじっくり読みたかったのと、とあるサイトでライターの仕事をしていたためそちらの記事を書くのに時間を要していた。この本は全てが「北朝鮮拉致問題」だ。なぜなら、1970年代に謎の失踪を遂げたカップル(当時の表現でアベック)の事件を、いち早く「これは外事なのでは・・・?」と記事にしたのが、この著者 産経新聞の阿部雅美氏だったのだ。 今となっては、北朝鮮拉致のこ…

  • ミニマリスト極まれり知人

    ランキング参加中北海道(試される大地) ランキング参加中雑談 ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中毎日更新者限定♪ 昔から仕事でお世話になっていた人で、仙人みたいな人がいる。 うまく言葉では伝わらないが、見かけは「私服の真面目な公務員」。中身が「ミニマリスト」とも「究極倹約家」とも言えるような人なんだが、話口調は仙人のような穏やかさ。50歳くらいなのに、達観している。 欲という欲を全てどこかに置いてきた人。 かれこれ10年以上の付き合いになるのだが、当時40代前半だった彼も、多少は欲があった。独身なのだが、彼女らしき人はいたようだし、趣味の登山のために結構しっかり登山ギアを買い揃えて…

  • えりも岬にいったら後からゾッとした

    昨年家族でえりも岬にキャンプに行った。えりも岬とは ここ。北海道最南端。 経路は こう。ずっと海沿いを南下。ほぼ私が運転したんだがこれがまたびっくりするくらいストレスフリーだった。ある地点からほぼ、信号はゼロ。煽ってくる輩もいないし、周りは昆布を干したり積んだりしている軽トラックばかりで、超ほっこりしながら運転できた。そもそも北海道で今までで一番感動した経路がオロロンラインを北上して稚内に向かう道だった。 だが、オロロンラインはツーリングバイクやトラックが結構多いのと、とにかく風が恐ろしく強いので、なんとなくスピードが出て100キロくらいの速度が出ていても体感60キロくらいの、ある意味異世界感…

  • 春になって疼いたら

    ランキング参加中北海道(試される大地) ランキング参加中雑談 突然、暖かくなって春めいてきた。除雪の仕事もそろそろ終わりか。 暖かくなると、私の気持ちも跳ね上がってキャンプに行きたくて疼くのだ。キャンプに行きたい。ソロキャンプに行きたい。そのために自分の車を車中泊仕様にしたくらい。(材料費1万円程度で)この車に乗ってひとり気ままなキャンプがしたい。 ということで、ずっと眺めている。 北海道キャンプ場&コテージガイド2022-23 作者:花岡 俊吾 北海道新聞社 Amazon はあ、見ているだけで興奮してくる。この気持ちはなんなのかしら。これはもしや。 少しでも暖かくなると疼いてくるこの興奮は露…

  • 読書レビュー「赤い人」

    実は最近読んだものではなく2年ほど前に読破した小説なので、読後のような興奮は今はない状態であるが、とても充足した読後感。 史実小説として素晴らしすぎて読むのが大変ではあるが、当時の人達の語られざる思いが小説の中にギッシリ詰まっている。史実小説は淡々としていていい。作者の感情は読者のそれぞれの感情に任せます、みたいな雰囲気とても好き。 新装版 赤い人 (講談社文庫) 作者:吉村昭 講談社 Amazon 明治時代、北海道開拓のために集められた全国の囚人たちの過酷な開拓使。大変だったのは囚人だけでは決して無い。囚人を見守る看守もまた過酷な生活を強いられていたのだ。 この小説の中心となる場所は「月形刑…

  • 定山渓酒飲み幸福旅館「旅籠屋」

    私が愛して仕方ない旅館が、札幌の定山渓にある。 jyozankei-shoten.com 行くのは年に1度〜2度のペースだが、本当に出来るなら毎月行きたい。1人でも行きたい。 そして、大好きなのに楽しむことばかり優先してしまうのでいつも写真を撮れずに帰ることがほとんど。なんてこった。 ここの旅館は「旧職員共済組合保養所」で、施設自体は古い。が、「旅籠屋」としてリニューアルする際改装したため、施設としては清潔感がありキレイだ。改装してない部分もあったりするわけだけど、それもまたいいんだよなあ。 お子様禁止の施設で、そのためか比較的落ち着いた雰囲気のお客様が多い。何度か行くとここの旅館の阿吽の呼吸…

  • カップ酒の売り込みまんまとハマった

    昨年は無職を堪能したので、かなりの頻度でキャンプにいった。出来る限りその先の道の駅でご当地酒を買って、キャンプ場で飲むと心に決めて。 ただ実際道の駅にいくと、720ml2000円とか3000円とかしちゃうと、飲みきれる自信ないし、この値段払うならビールとツマミ買っちゃったりしちゃう。キャンプって、案外財布の紐硬くなる。毎週安上がりに旅行に行ってるようなものだから、出来れば節約したい。 その中で衝撃的な出会いをしたのはこれ もう、飲んじゃった後のグラスなんだが 本来の姿がこれ。↓ 国稀 清酒 上撰国稀カップ酒 180ml×30個 グルメマート Amazon 可愛すぎるでしょう。酒飲めなくても買っ…

  • 夜勤明け、結構困る

    只今、人生で初めての夜勤を経験している。やってみるとこれがもう大変きつい。 普段お仕事で夜勤がある人は1勤2休とかがスタンダードなんだろうか。夜勤明けなる言葉にほのかな憧れを抱いていたが、実際、夜勤明けをどう過ごしたらいいのか困惑している。 前にも少し書いたことがあるが、私の仕事は現在除雪。休憩はなく(無いと言うか取れない)深夜1時〜朝10時くらいまでがスタンダードだ。 帰りはもうヘロヘロ。早くベッドに飛び込むことしか考えられない。途中でコンビニすら寄りたくないくらい疲れている。 ところがどうだ。家に着くとまずシャワーを浴びる。シャワーを浴びたら全てがリセットされる。先程の眠気が嘘のようにぶっ…

  • ASKAには大いに反省してもらいたい

    ASKAが好きだった。いろいろなアイドルや歌手を経由したが、やっばりチャゲアスに戻ってくる。 2014年、ASKA逮捕。私は31歳。当時は子育てしながら花屋さんで働いていた。ちょうど母の日の仕事で忙しさがピークの頃だった。 ショックだった。覚醒剤で、しかも女性と捕まるなんて認めたくなかった。なのにマスコミがリークすることをいちいち調べてしまう私がいた。裁判内容の週刊誌を読むと生々しい女性とのセックスライフが供述として載っていた。見たくないのに、見てしまう。なぜ、なぜなの。 もうASKAのこと、忘れたいよ! 次第にこの気持ちはただのファンとしてのショックじゃないことに薄々勘づいてきた。 どうやら…

  • 酒のサブスク「酒ポスト」やってみた

    Twitterしてたらよく広告で出てくるようになった酒のサブスク。 酔っ払った勢いでやっちゃう「幸せな無駄遣い」 https://sakepost.jp/ 「酒ポスト」 最初の月が安いと言うのでまあ飽きたら止めればいいか、という気持ちではじめたけれど、コレってジムに入会するのと同じ気持ちなのね。行かないくせに止めれない。飽きてきても止めれない。 私は吟醸酒プラン。 毎月、3種類の酒が100mlずつ届く。まさに飲み比べに最適な量。家のポストに投函されるので受け取りの手間もかからない。 こんな感じのが届く。パッケージお洒落。で、裏面にQRコードがついてて これを読み込むと お酒の情報が出てくる。そ…

  • 読書レビュー「北海道が危ない!」

    北海道が危ない! (扶桑社BOOKS) 作者:砂澤 陣 扶桑社 Amazon 積ん読が多い中、一気読みした。今、二巡目の半分くらいまで読んだ。著者は砂澤ビッキさんのご子息・砂澤陣さん。 砂澤ビッキという名前を聞けばピンとくる人はいるだろう。 ja.wikipedia.org この本は2016年に出版されたもので、その後から急激に北海道での「アイヌ民族共生活動」が進行したのでどのような気持ちで憂いているのか、また新書が出るのならば絶対に買いたいものだ。 そもそも、本として非常に読みやすく、冒頭から衝撃的なことが書いてあるので目が離せなくなるのも魅力。そして何より、恐い。憤慨したくなるようなことが…

  • 出会いに関する意見の相違

    人との新しい出会い、大切にしていますか? 夫とそんな会話になり、結論として私は「出会いは精察すべき」、夫は「全ての出会いを大切にするべき」という意見で割れた。これは年齢と性別と立場によって考え方が異なるので正解はないと思う。私は、「出会いは精察すべき」どころか「精察することすらも労力を使う可能性があるからむしろ消極的であるべきだ」くらいまで思っている。 20代の頃は「出会いは大いに大切にすべきだ」という考え方だった。いい人にも悪い人にもたくさん出会ってきたけれど、悪い出会いもポジティブであるべきという考えだった。なぜかというと、自分にとって一番大切なものは「経験」で、「いい経験」も「悪い経験」…

  • ソープ嬢をしていた頃は小泉政権時代

    20年ほど前、トータル1年半程だが、川崎のソープで働いていた。 初めて就職した先がクソパワハラ会社で、給料も受け取らず逃げるように辞めてしまったため、一人暮らしをしていた部屋の家賃が払うことが出来ず、即日お金が欲しかったのがキッカケだ。若い頃のキッカケなんて、そんなもん。 当時は小泉政権真っ盛り。低偏差値の短大しか出ていない私は正社員なんて夢のまた夢で、当然のように契約社員もしくはフリーターの選択しか無いと思っていた。周りの友達もほとんどが契約社員だった。 景気は悪くないはずなのに正社員の雇用がない若年層。東京での一人暮らしはなかなか厳しかった。 只、いくらなんでもソープに飛び込むとは、当時の…

  • やっぱりアクセス稼ぎはエロなのね

    ここんとこ頑張ってブログを書いている。自分の記録用としても記憶に残すためにも特に仕事に関することはしっかり書いていきたいと思っている。 アクセス数はさほど気にしていないつもりが、やーっぱり気になるものでアクセス解析をついつい見てしまう日々。 アクセス元はだいたいGoogle。あれ、はてなブログじゃないんだ。 で、アクセス先を確認すると、ほぼ過去に書いたエロ系記事。エロ系と言っても若い頃にあった(経験した)出来事や体験を書いているだけなんだけども。熟女出会い系ブログとかじゃないぜ。 実はそれ、全部削除してしまった記事で、もうこの世に存在していないんだ・・・。 タイトルだけ宙に浮いてネット上に残っ…

  • ぼっち仕事、辛すぎた

    昨日の仕事は本当に辛かった、心から辛かった。 某駐車場の除雪を深夜に行っているのだが、昨日の雪の状態は最悪。 数日前ほんの少し暖かかった影響で、アスファルトに近い部分は溶けたベチャベチャ雪。 そして、一番困ったのは融雪剤の塩カル。(塩化カルシウム) コレをタイヤにつけて引っ張ってくる車が大多数なので、その「塩カル入り雪」が駐車場内を埋め尽くし、その上に20センチほどの雪が乗っている状態。 新雪と塩カル雪を撹拌した状態になり、場内は溶けない砂糖の上を走っているような感覚。とにかくタイヤがハマってハマって抜け出すことだけで一苦労。 ショベルの爪を深く刺そうにもアスファルトに近い部分がベチャベチャの…

  • サイゼリヤ飲み、実行至らず

    口ばっかり代表案件として「サイゼリヤ昼飲み」がある。 私はサイゼリヤが大好き。サイゼリヤで暮らしたいくらい大好き。 好きすぎて、友達みんなに「サイゼリヤで飲もうよ」って言って回ってる。ワインは苦手になったはずなのにサイゼリヤのワインなら飲める気がする。 なのに、一回も実行に至っていない。 なぜなのか。 まず、昼飲みするにしては、あまり良い場所にサイゼリヤがない。否、そんなことないのに、私から見たらそうなのだ。 サイゼリヤはショッピングモールにある。徒歩圏内にない。 つまり車に乗らないとサイゼリヤにいけない。飲酒出来ないなら、わざわざ友達を誘って数時間サイゼリヤで粘るよりは、小洒落たランチを選ん…

  • LINEグループの必要性

    短大生の頃の友人が 「同期のLINEグループを作りたいとおもうんだけどどうかな?」と。 もうすでに同期の仲良しLINEグループはひとつだけあって。私はそれで十分満足してるんだけど、人によってはもっと連絡とりたい人とか、話をしたい人とかがきっといる。それはそれで個人の気持ちだから全く悪いことでもなく、むしろいいことなのかもしれない。 だが、私に相談してきたかーと正直返事に困ってしまった。 短大の頃の同期の皆に、私自身はやましい気持ちは一つもない。少人数の学校だったから同期だけで70人ほど。全員女子。本当に仲のいい学年で、特別仲良しじゃない子達もみんな気兼ねなく話せる人ばかりだった。 私は卒業して…

  • 体の芯から酒が好き

    タイトル通り、私は酒が好きだ。大好きだ。 気がついたら酒のことを考えていることも多い。本当にふとした時に考えている。 でもそれは、「のみてえー!」じゃない。極めたいようなそんな願望で考えていることが多い気がする。恋心のような距離感で酒を愛している。 そもそも酒はそんなに強くない。 なんでも飲めるわけじゃない。焼酎が飲めない。 最近気がついたことがある。 もしや、飲める酒は年齢に応じて変遷している? 自分の中ではこれに気がついたとき「衝撃なんですけど・・・?!」と思って友達や旦那に熱弁したのにだれも興味を持ってくれない。私からしたら目から鱗だったのに。 なぜなら、昨今までめちゃめちゃ飲んでいた缶…

  • Fire TV Stick買い替えたら毎日が幸福すぎ!

    私のサブスクはAmazon prime。 子供のアニメ鑑賞のために初代Fire TV Stickを7年前くらいに買った。 とにかく初めから操作性が悪すぎて、つければつけるほどイライラする優れないもの。反応が悪いので検索もろくに出来ない。それでもはじめの頃は、この「サブスク」というものに感動しまくって最先端だー!ということで使っていたけどものの一年経たず飽きてしまった。それからずっとロクに使っていなかった。 私の母はいつもYou TubeをEcho showで見ている。自分で操作しなくてもAlexaで操作できるのがとても気に入って70歳超えてから突然YouTubeに激ハマりした。 しかし、画面が…

  • 子供に手が出るラインとは

    息子(小4)に昨日 「ねー、ママって俺がどんなことしたらぶん殴る?」と聞かれた。 んん?何だ突然。どこまでなら手が出ない、手が出るのラインを聞いてるのか。 親になるとその質問の背景を勘ぐってしまいたくなる。 友達とそんな話題になったのか、殴りたくなるようなことをしでかしたのか、なにか不安なことがあるのか。 「なんで急にそんなこと聞く?なんかあった?」と聞きたくなるがいやいやここはそうではない。純粋な質問かもしれないじゃないか。余計なことは聞かないでおこう。 聞き分けも良くなり、物事の善し悪しがある程度は身についてきたお年頃の息子をこれから人生でぶん殴ることなんてあるだろうか・・・と考えてみたが…

  • 職業の性別寛容時代

    トラック運転手をよく見ている。 本当に女性が増えた。10台に1人位は女性がいるんじゃないか。 すっごくかっこいい。私は運転に自信がないので、大型トラックをサングラス姿で乗り回している女性を見るとそれだけで後ろをついていきたくなっちゃうくらい憧れている。 先日も11トントラックに乗っている女性がいて、ほんのりデコトラになっていて 「むおー!かっこかわいいぜー!」と見ていたら、すれ違うトラックが次から次へと彼女に挨拶のサインを送っていて、彼女は何度も手を振っていた。 多分知り合いではなく、初めてすれ違うような仲だろう。なのに彼女は常に挨拶されていた。もう、アイドルじゃん!!ひゃー、そのなんとも言え…

  • 除雪のお仕事

    私は北国在住。 そして造園業をメインとして志すもの。 冬の仕事は定番の「除雪業」だ。 とはいえ、今まで書類と向き合うか現場作業を眺める仕事しかしたことがないので「除雪」は未経験。 今年から、個人事業主としてやっていくと決めたからには、冬の食い扶持「除雪」を避けて通ることは出来ないと思っていた。 中型免許はもっている。8トンまでのトラックなら乗れる、免許としては。 ただ、私は車の運転が得意ではない。自分の軽自動車ですら冬の運転は神経すり減らして頭がおかしくなりそうになるのに、トラックなんてとんでもない。 前職で、意地で取った大型特殊免許がある。 現場代理人で、且つ女の私には必要ないと言われていた…

  • 独立を決めた

    今年1月をもって独立を決めた。 といっても、やることは「起業届」の提出と仕事用の銀行口座を作ること。 それしかしていない。何も知識も無いし、先立つ仕事があるわけではない。 強く決心した訳でもないし、1年で辞めるかも(会社員に戻るかも)しれない。 それでいいし、それがいいと思った。 大きな目指すものも無い。「食えれ」ばいいと思ってる。 きっかけは細かく小さくあるものの、自分に「大丈夫か?」となりながらも結構楽しめる気がしている。楽しいを優先しようと思ってる。 私は前職は「現場代理人」をしていた。現場監督、みたいなものだろうか。 その仕事をするまでは、女で珍しいと思ったし、純粋にかっこいいと思った…

  • Twitterみて「なんなん?」てなるやつ

    FacebookやインスタとかちょこちょこやってたけどやっぱりTwitter見ちゃう。 Twitterてすごい。毎日「何なん?」の連続なんだけど何時間でもみちゃう。 Twitter民の文才能力ほんと何。 なんでみんなあんなに面白い文章サクッとかけたりしちゃうんだろう。明らかに貴方20代でしょ?いや、大学生でしょ?いや、高校生でっしょ?なんでそんなに文才あるの?バズるの意識してるの?それとも自然に出てきちゃうの?Twitter始めたばかりの頃からそんなに面白い文章書けたりしてるの?おばさん暇だから遡っちゃうよ? 漫画書く人の才能ありすぎんか Twitterに上げてる漫画書く人とか本当にすごいと思…

  • 公文はすごい

    息子が公文を始めて4年になる。 私は公文を子供の頃していなかった。 ただ漠然と公文をしている子は頭がいいというイメージがあった。 公文はすごい。 4年も真面目にやっているともう「公文」は「苦悶」なのだ。 私が小学生の頃に公文に通っていた子はちっとも苦悶しているように見えなかったのに。 だからひたすら羨ましかった。たまにお祭りみたいなイベントがあって、そこで消しゴムやシャープペンをもらって帰ってくるのが羨ましかった。 友達と仲良く通うだけで頭が良くなり、景品まで貰える公文なんて羨望の塊だった。 息子は小学1年生のとき、まず二桁の引き算でつまずきかけた。 私が教えるのもいいのだが、子供の「解らない…

  • 私は、ギャルになりたい

    仕事を辞めた。 仕事を辞めると、持て余す時間の中で 「自分のことを考える時間」というすんごーーーく苦痛な瞬間が何度もあって 「自分はなんにもできない人間だな」という結論に至る。 何度考えてもそういう結論になる。仕事しているときは、自身満々だったのに。 先日「やりたいことじゃなくて、なりたいものは何だった?」 と聞かれて、「ふーーーーーーむ・・・・」と結構考えてしまった。 確かに仕事を新たに始めるとなると 「やりたいこと」を真っ先に考える。 年を経ると「やりたいこと」を求人誌で見つけることはほぼない。 20代の頃は求人誌を見るのはファッション雑誌を眺めているくらい楽しかった。 「やりたいこと」が…

  • 第3夜 4か月で-13㎏のダイエットに成功した!!

    さて、ダイエットに成功した自慢も第3夜目となりました。 今日はダイエットによって変わったこと、変れたことを書いていこうと思います。 1☆頭痛が無くなった 高校生の時から、慢性的に突然やってくる頭痛に悩まされて、常に「EVE QUICK」 がないと生活できなかった私。運動のおかげか、完全に脱却しました。 2☆肩こりもなくなった 仕事を辞めたのもあるでしょうが、これはフィットボクシングの影響が大きい。 フィットボクシングのレビューなんかを見ていると、痩せたことよりも肩こりが改善されたことの報告が多い。背中と肩を意識的に動かすって、日常でなかなか無いから効果は絶大です。 3☆足底筋膜炎がなくなった …

  • 第2夜 4か月で-13㎏のダイエットに成功した!!

    昨日は、痩せるためにまずはやったことをツラツラと書きました。 金を掛けない、自分と向き合う、とりあえず、やれることは全部やってみる・・・ その他、ピンタレストというピクチャーアプリで 「ダイエット ビフォーアフター」で検索すると いろいろな人の体の変化が見えるので、モチベーションを維持したいとき、お腹が空いて眠れない夜などに携帯に穴が開んじゃないかってくらい見てました。 特に外国人がすんごい。 アフターの激変もすごいけど、そもそもビフォーがすごい。 やっぱ、大陸で生きてる人間は、ちげえわあああ・・・。 Pinterest 出版社/メーカー: Pinterest, Inc 発売日: 2019/1…

  • 4か月で-13㎏のダイエットに成功した!!

    2年ぶりの投稿。 読んでくれてる方、おげんこですか。 今年の夏 ダイエットに成功しましたの! 子供を出産してから早7年。 そもそも20㎏太ってしまいまして。。 わかっちゃいたのに、どうすることも出来ないこの体・・ 体型でいうと、森三中の黒沢かずこさんとほぼ一緒。 大好きなんですけど、なりたいわけでは無かったよ。 で、今年の5月に思いきって仕事を辞めまして。すぐに働く気力もなく。 旦那に経済をおんぶにだっこさせてしまうくらいなら、嫁としてキレイになるのが努めでしょう! (転職にデブはほんっっとに不利だし) 期間決めて 本気のダイエットをしました。 大事にしたのは、とにかく金をかけないこと。自分の…

  • 悶絶する痛み~まとめ~

    結局、痔の痛みから解放されるまで丸々1週間かかりました。 あの地獄は二度と体験したくありません。 痛みの後半は、普通にしていたら気になるほどじゃないんだけど、40分ほど座っていたらまた痛くなるのでなるべくウロウロしてみたり。 痛みがピークになるタイミングも掴みました。 便をした直後から2時間はずっと痛い状態。 あと、坐薬を注入した直後も2時間はずっと痛い。 なので、朝、便をしてシャワーを浴びて坐薬を注入すると、つまり午前中だいたい10時くらいまでは悶絶状態。じっと耐えるしかない。通勤電車で死にかけたのもそのせいです。そのあとは「何だったんだ?」ってくらい痛みは引いてきました。 でも、また痛くな…

  • 悶絶する痛み~治らない編~

    あまりの痛みに意識が朦朧としながら、とにかくイボ痔を調べる。 そもそも、私、尻から何も出ていないように思うんですが。(昨晩旦那に確認してもらった) 痛いイボ痔を調べると 「かんとんじかく」なるものがヒットしました。 ↓ 嵌頓痔核(かんとんじかく)というのは、内痔核が肛門外へ脱出してしまった際に発症する病気です。脱出してしまった内痔核が肛門内に戻らず、肛門の括約筋で締め付けられてしまうため血栓ができ、多大な痛みを生じる状態です。内痔核で痛みを発する状態といえば、ほとんどがこの嵌頓痔核を発症している状況のことで、出血も見られるため早急な治療が必要となります。 嵌頓痔核を発症した場合は、無理に肛門内…

  • 悶絶する痛み~手術する・・の?~

    病院にて診察に呼ばれるまでしばし待機。 待機っつっても、まず座れないし、立ってても痛いし でも周りに人がいるし、モジモジウロウロ。 とりあえず痛いほうの片尻を投げ出した状態でちょっと座ってみたり。 どうみても、ものすごく態度の悪い患者。身なりは普通の仕事の格好なのにこんなに足を投げ出して・・・情けない。仕方ないの・・・察して・・・。 30分経っても呼ばれない。。。もう1時間近くなる。 とりあえず、即効手術と言われたらどうしようという気持ちから いまいる病院のHPを見て手術の詳細を確認。 ↓ 四段階注射による硬化療法は、ジオン注(成分:硫酸アルミニウムカリウム、タンニン酸)を用いる新しい痔核注射…

  • 悶絶する痛み~神に祈りを~

    翌朝、痛みは全く引いていない。 起き上がるのもやっと。歩くのもやっと。 朝からもうフラフラ。 今日は上司がたまたま車で迎えに来てくれる日だからラッキー。電車乗らずに済むわ。 ヒーヒー言いながら息子をチャリで保育園に連れていき、ヒーヒー言いながら待ち合わせ場所に向かう。 だか、ここであっさり乗車してしまえば 会社までの40分間のドライブは 全く身動きがとれないつまり地獄。 ぐっっ、、、どうする。 そうだー! 助手席に後ろ向きで乗り込み、背もたれにしがみつく。 足は正座。こうすればお尻がイスに当たらないじゃん! 上司「なにしてんの」 る(後ろ向き)「尻が痛くて座れません。いいから出発してください。…

  • 悶絶する痛み2日目

    なんの痛みかよくわからないまま、朝になったが 痛みは全く引いてない むしろ増してる気がする お尻の穴の表面をそーっと触ってみるが、特に何も触れるものがない。 中で何が起きてるんだろう。 と、思いつつ痛い尻を我慢し朝の準備をする。 旦那に「プリザエース軟膏あったよね?」と確認して、さっそく塗り塗り。 中が痛いんだから表面に塗っても意味がないように思ったけど、スーっとして気持ちはよかった。 「帰りにボラギノール買って帰らなきゃ」 と軽い気持ちで出勤。 そしていざ仕事を始めると もう5分と座ってられないんです。痛すぎて。 仕方なく、オフィスチェアに正座の状態で仕事を始めることに。 そりゃあ、会社の人…

  • 悶絶する痛み

    昨日朝方。 忘れもしない3時19分。 違和感を越える痛みが襲いかかり、脂汗をかきながら目が覚めた。 い、いたい。いたいいたい。 寝ても覚めてもとにかくいたい。 眠気で意識は朦朧としてるのに、痛みだけは明確にわかる。 尾てい骨?いやいや、違う。 お尻の穴が裂けるほど痛い。 なにこれ、なんだよこれ、たすけてぇ!! 痛すぎて目が覚めるなんて。 今まで固い「うん様」が降臨したときは何度か出血した経験はある。 でもハイパーウォシュレッターの私には一瞬の出来事でそれ以外に痛みを経験することなんてなかった。 出産時の帝王切開の前に、看護婦さんから陰毛を剃ってもらいながら 「あら、痔があるのね」なんて呟かれた…

  • ドクターマーチン落とし穴

    しつこいドクターマーチンネタ。 私にとってかけがえのない運命の靴と思っていたドクターマーチン。 落とし穴を見つけてしまいました。 昨年はそんなに感じなかった雪道の滑り。 今年はひどい、あまりにも滑りすぎて恐怖。 通勤も転ばないように歩くから、時間は倍かかる。 言うなれば、スリッパで雪道を歩いてるんじゃないかってくらい滑る。 氷道じゃないのに、タダの雪道でもすぐに足を取られてしまう。 一年でこんなに変わる? 昨年は雪道でも全く不安が無かったのに。 底裏をしげしげ眺めてみると ああー、まあ、シーズン問わず、アスファルトの上もガンガン歩いたもんなあ そりゃ靴裏のギザギザは削れてしまうよね。 とは、い…

  • マーチンその後

    去年、ドクターマーチンのチェルシーブーツを買ってご満悦だったことは、前に書きました。 旦那にも今年はお揃いで買って。 で、今年買ったマーチンのレディースブーツは、始め、硬くて、痛くて履けなかった。 マーチンのブーツは慣れるまで馴染むまで、多少の当たりがあって 足に合っていけば、全く気にならなくなるんだけど、そもそもヒールが高いレディースブーツを履き慣らすのは、至難ではないかと 買い物の失敗を予感していましたが。 4~5回履いているうちに やっと馴染んできたぜ、ありがとぅーーす!! 太くて太い足はご愛敬。 いや、慣れてくると ヒールがかなり太めで、安定しているから雪道の北海道でも歩きやすいんです…

  • SMAPのアルバムやDVDが届く日々

    感傷してます、感傷してますよ。 でも、仕方のないことってあると思ってます。 私はファンではありましたが、そういえば近年のSMAPをちゃんと見ていませんでした。 ライブには行くけどアルバムを買っていなかったり、シングルも気にしていなかったし SMAP×SMAPももう何年も見ていなかった。 興味がなくなったわけではないのですが、これこそ経年劣化なのかな。 いなくなるとか考えたことが無かったし、昔と比べるととにかく自分の生活に手一杯で その生活の中で唯一の心からの幸福の瞬間がライブで、行くのも当たり前だった。 本日とどいたSMAPのシングル全てのプロモーションビデオをみて ああ、こんなに素敵だったん…

  • 激しい喪失感

    いやー もう SMAPファンには堪らなく辛く苦しい放送でした。 中居くんを思い出すと、仕事中の今でも普通に泣けます。 そして、ファンじゃない人に散々聞かれた 「キムタクが悪いんでしょ?」 ファンからすれば、どうしてキムタクが悪いのか、さっぱり分からないけど、そう見えるのかね。。 ちなみに、昨日の最後の最後まで見て 個人的に思ったのは 「慎吾が舵を切った」 と、私にはそう見えた。 拓哉と中居くんは絶対絶対に解散したくなかった。 慎吾は近年発言が過激だった。 解散を匂わすことも2年くらい前から続いていたし、「僕は作られた人間なんで」的なネガティブ発言や、自殺してるかも発言も飛び出した。 今までは中…

  • ドクターマーチン2

    迷った挙げ句、買っちゃいました。 ドクターマーチンの ロングブーツ。 あまりに安かったので 本物かどうか心配ではありますが まあ、本革であれば、なんでもいいか。 ラバーはしっかりマーチン仕様、 ヒールが太くて超しっかりしてます。 そう簡単には転ばせてくれなさそう。 ちなみにヒールは9㎝もある。あたいの身長が164㎝なので 170㎝を超えるのか。 でかい。でかい女だ。 縦にも横にもでかい。 たぶん、歩いてると怖い。 実際に一日履いてみたが、まだまだ革の部分が固くて当たります。 これは、初代チェルシーブーツもそうだった。 艶のある硬いタイプの革なので。 よく考えれば、型崩れしないんですが 馴れるま…

  • 私の心は狭いのか否(続きです)

    朝の6時過ぎにきたLINE。 「るるさん、ごめんなさい、今さっきまでススキノで呑んでました」 ちょっと、予想してました。 若いときからこういう人でした。 いや、もっとひどかった。 仕事に遅刻や早退は当たり前 連絡は入れるが欠勤が多く 彼の上司はいつも怒っていました。 でも、不思議なくらい仕事は熱心で一生懸命のがんばり屋で熱い。 どうにも首を切れないし、憎まれないヤツでした。 彼は転職しましたが 転職先でも一生懸命がんばって 年を経て、某アパレルの店長になり、今は全国の店舗を回っています。 あの頃の彼のままでは店長になれるはずもなく、 「ああ、大人になったんだ、変わったんだな」 と、私は思ってい…

  • こちらから、キッパリ連絡を絶つ

    私は、基本的に心がひろーーーいので 滅多に怒ったりしません。他人には。 でも、無神経だからか、気がついたら連絡をくれなくなった友人なんかはたくさんいます。こちらから切ることはないんだが、切られることは、あるかも。 性格が悪いんでしょうね、多分、わたし。 ですが、今年、初めて 明らかにこちらから、連絡を絶つことがありました。 相手からの謝罪も一切受け入れない有り様です。こんなことは初めてかもしれない。 二十歳からの友人でした。 もう10年以上の付き合いです。 一つ年下の男性です。 初めて就職した職場の同期で意気投合しました。 私が地元に帰ったあとも ちょこちょこ連絡取り合って たまたま、彼が昨年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るるりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るるりんさん
ブログタイトル
ひめさまバッタ
フォロー
ひめさまバッタ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用