chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
幸せの青い鳥「くう」日記 https://omoidewo.hateblo.jp/

新婚夫婦のもとにやってきた幸せの青い鳥「くうちゃん」。 好奇心旺盛でやんちゃなインコとアラサー主婦の育児日記のようなブログです。

ちぴ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/16

arrow_drop_down
  • くうちゃん、換羽期②

    こんにちは😊 2月末から本格的に初めての換羽期に入ったくうちゃん。 最初は私たち夫婦のコロナ感染で 最低限のお世話しかできていなかったので、ストレスと見分けがつきませんでした。 ですが・・・ 調べていると「毛引き症なら頭の毛はあまり抜けない」という情報。 確かにクチバシ届かないもんね。 よく見ると・・・ くうちゃんの頭がチクチクに・・・ 拡大すると・・・ 新しい羽がぞろぞろと・・・😅 これってしっかり換羽期ってことですよね! 大変そうだけど、ストレスで抜けてるんじゃなくてよかった・・・! 換羽期突入した時は機嫌がすごく悪かったけど、 換羽期用にペレットも変えてから、元の甘えん坊に戻りました😊 …

  • くうちゃん、換羽期①

    こんにちは😊 くうちゃんは現在、初めての換羽期に突入しております。 初めてインコを飼育しているので、毎日がドキドキです💦 もちろんマニュアル通りの飼育方法はないとは思いますが、 何冊も飼育書を購入したり、動画などで情報を集めたり、 動物病院で質問したりしています🖊 今回は初めての換羽期ということですが、 「え、毛引き症じゃない?」 「機嫌悪くない?」 「うんち、軟便じゃない?」 などなど、心配で心配で仕方ありませんでした。 何度も言いますが、初めての飼育なのでくうちゃんにとっての 良環境を提供できている自信は高くないです😭 ただ目の前でぶちぶちと毛を抜いてる感じはしないし、 見た感じ無理やり抜…

  • くうちゃんと結婚式①幸せの青い鳥

    こんにちは! 突然ですが、私たち夫婦は2022年7月に入籍しました。 そして2022年12月にくうちゃんをお迎えした約4日後に 都内の式場を契約しました💒💛 挙式日は2023年の12月・・・約10か月後。 準備期間はたっぷりあります! プランナーさんと話していて、 「まさに幸せの青い鳥ですね」と言われて初めて意識しました。 漠然と結婚式がしたい、という人並みの発想しかなかった私ですが、 「くうちゃんもいるような雰囲気がある会場にしたいな」というイメージがわきました。 2羽目を迎えたいねと話しているので、イメージカラーはどうなるかわかりませんが、 今のとこは青と白色で、くうちゃんの抜けた羽根を何…

  • 僕がくうちゃんです

    皆様、こんにちは! コロナ禍になり早3年が経過しましたね。 5月には第5類感染症(インフルエンザと同じ)に移行しますね。 そんな中、夫婦でコロナにかかりました😓 また近いうちにお話しできたらと思います・・・! さて今回は、改めてくうちゃんの紹介をしたいと思います🐣 写真はお迎え当日のくうちゃんです。 名前:空(くう) 年齢:もうすぐ4か月(2023年3月現在) 誕生:2022年11月9日 静岡県 雌雄:たぶんオス 種類:セキセイインコ、ブルーオパーリン 性格:興味はあるけど臆病、明るいJPOPが好き 体重:平均37グラム 食事:皮付きシード 病院は受診済み、特に今のところ問題はなしとのこと。 …

  • くうちゃん、はじめまして③

    こんにちは! 今年も早いものでもう2月が終わろうとしています! この時期、我が家は必ず静岡へいちご狩りに行きます! これはわたしの実家が主催しており、今年は旦那も初参加! くうちゃんは初めてのペットホテルへ・・・😅 べた慣れで人には警戒をあまりしないのに、新しいおもちゃとかには臆病なので わたしはずっと心配でした・・・ くっそ元気に帰ってきました😊 お土産のいちごは怖がってなかなか食べなかったくせに、 どうなってるの・・・🤔💦 初めてのいちごに挑戦! さて、前回の続きから🌸 2022年12月23日 いよいよ、くうちゃんに出会います!!! 愛鳥家の皆様には怒られるかもしれませんが、 「かわいい」…

  • くうちゃん、はじめまして②

    こんにちは! 花粉が本当に厳しい季節になってきましたね。 今年の花粉はヤバいとか・・・(毎年言ってる気がするけど) ちなみに気になって調べましたが、セキセイインコは花粉症にならないようですね。 確証は得られませんでしたが、とりあえずくうちゃんは今のところは大丈夫そうです😌 それよりもかきかきしてほしい それでは前回の続きから😊 インコに希望を見出したわたしは Instagramなどでインコ動画をたくさん見まくりました。 基本的にはおしゃべりしている動画や2羽以上で楽しそうに遊んでいる動画です。 旦那にも「見て見て!」と押し付けるように見せていました💦 実はわたし、去年の秋ごろに「適応障害」の診…

  • くうちゃん、はじめまして①

    セキセイインコを飼いたいと思い始めたのはいつからだろう。 記憶をたどりながら、記録していきますね。 我が家は旦那とわたしの2人暮らし。 家は東京23区で、比較的交通の便もいい賃貸マンション。 当然ペット不可、と契約時に言われていました。 しかも旦那は犬猫にアレルギー反応があります。 反面、わたしは実家で犬猫を飼っていたこともあり、 ペットを飼いたい気持ちは捨てきれず、心の底にしまっておりました。 旦那と生きていくならペットは諦めよう… そんな中、旦那がかわいいLINEスタンプを見つけてきて乱用するようになりました。 store.line.me 多分、旦那は何も考えずにかわいいから買ったんだと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちぴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちぴさん
ブログタイトル
幸せの青い鳥「くう」日記
フォロー
幸せの青い鳥「くう」日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用