chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てと筋トレに励むブログ https://hamupapakun.hatenablog.com/

子育てとトレーニングに励む父親のブログです。子育てや趣味の料理についての記事と、筋トレに初心者に向けての記事を中心に投稿しています。

hamu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/07

arrow_drop_down
  • 短期間で筋肥大するならダーティバルクアップ!メリットやデメリット、注意点を解説

    バルクアップの方法には種類がありますが、痩せ型体質のハードゲイナーが筋肥大を目指すなら、ダーティバルクアップがオススメです。 ダーティバルクアップは、僕個人的に筋肥大に非常に有効な手段と認識してますが、ハードゲイナー以外や中高年の人が行う際には、注意が必要です。 そこで、今回はダーティバルクのメリットやデメリット、注意点等を、実際にダーティバルクで20キロ増量した僕が詳しく解説したいと思います。 1 ダーティバルクアップとは 2 ダーティバルクアップのメリット 3 ダーティバルクアップのデメリット 4 こんな人にダーティバルクアップはオススメ 5 ダーティバルクアップをオススメできない人 6 …

  • 【バルクアップのオススメ食材】20キロ増量した際に主に食べていた食材はこれ!

    筋肉を大きくして体重を増やすには、食事と筋トレが必須です。 ハードに筋トレを行うことが大前提ですが、体重を増やすのは食事です。栄養が不足した状態でトレーニングん行っても効果を最大化することはできないので、炭水化物とたんぱく質を中心とした食事を意識しましょう。 この記事では、バルクアップにオススメの食材を紹介します。 こんな人に読んで欲しい記事です。 ◯ 筋トレを開始したハードゲイナー ◯ トレーニングを続けているけど体重が増えない人 ◯ バルクアップ初心者で何を食べたらいいか分からない人 筋肉を大きくする食事法については、こちらの記事で解説しています↓ [] 1 炭水化物 2 たんぱく質 3 …

  • 『ゴールドジムJAPAN CUP』優勝者は元ヒョロガリのハードゲイナー!

    12月3日に開催された『ゴールドジムJAPAN CUP』。この大会のメンズフィジーク176cm超級とクラシックフィジーク176cm超級で2冠を達成した堤 一志さん(24歳)は、元々身長175センチ、体重58キロ、体脂肪率8%のガリガリ体型だったとのことです。 今回は見事痩せ型からマッチョへの変身に成功した堤さんの肉体改造の秘訣に迫ってみたいと思います。 1 堤さんも元々はヒョロガリ体型 2 元々は陸上選手で有酸素運動を積極的に行っていた 3 マッチョになったきっかけは、ゴールドジムへの入会 4 食事方法の見直し 4 トレーニング方法 5 マッチョになったことで、毎日を楽しく過ごせるようになった…

  • 『バルクアップ日記』ダーティバルク開始後1か月が経過

    【バルクアップ開始後41日目】 ダーティバルクアップを開始してから約1か月と1週間が経過しました。 今回は現在の体重や体調、体の変化等について状況を報告したいと思います。 太れずに悩んでいる方の参考になれば幸いです。 1 体重、体脂肪率 2 体調面 3 食事面 4 トレーニング面 5 まとめ 1 体重、体脂肪率 まずは現在【バルクアップ開始後41日目】の体重と体脂肪率です。 体重 77.3キロ 【開始時76.1キロ】+1.2キロ 体脂肪率 20.5% 【開始時17.8%】+2.7% 体重は1.2キロ、体脂肪率は2.7%増量しました! 見た目にはまだ変化はありませんが、週3〜4回の筋トレと毎日3…

  • 『太りたいガリガリのための食事方法』について解説

    男女問わず太れずに悩んでいる人が理想の体を手に入れるためには、食事を改善して筋トレを行うことが最善策だと思います。 そこで今回は、太りたいガリガリのための食事方法ということで、実際にどのような食事を行えば、太ることができるかについて、これまでに約20キロ増量した僕が、本音を交えながら話していきたいと思います。 こんな人に読んでもらいたい記事です。 ◯ ガリガリ体型で悩んでいる ◯ 太りたくても太れない ◯ 食が細くて太れる気がしない ◯ 理想の体を手に入れたいけど、どうすればいいか分からない。 ◯ めっちゃ食べているが、体重が増えない 1 『ガリガリが太るための食事』大前提 2 まずは自分の基…

  • 筋トレ初心者は【デッドリフト】ででかくなれ!

    筋トレ初心者の方やガリガリを克服したい方は、筋トレを始めたとしても、どの種目をやればいいか分からない人も多いと思います。 そういった方がまず初めにやるべき種目が筋トレBIG3と言われる『ベンチプレス』、『デッドリフト』、『スクワット』です。 これらの種目をオススメする理由ですが、それぞれが1つの種目で様々な筋肉を鍛えることができるからです。 筋トレBIG3だけしていれば、ほぼ全身の筋肉を鍛えることができるとも言われているほど、筋肥大に効果的な種目と言えます。 大胸筋など、体の前側を全体的に鍛えることができるのがベンチプレス、そして体の背面、特に背中の筋肉を全体的に鍛えることができるのが『デッド…

  • 【筋トレ初心者向け】筋トレのメリット・デメリットと始め方6選

    痩せたい、太りたいなど、体の悩みを抱えている方は多いと思います。 増量とダイエット、どちらの悩みの解決にも繋がる唯一と言っても過言ではない方法が、筋肉をつけることです! 筋肉をつけることで、痩せたい方は引き締まった痩せやすい体になることができるし、逆に太りたい方は美しく頼もしい体へと変身し、自分に自信を持つことができます。 そして筋肉をつける方法は、結論筋トレをするしかありません。 しかし筋トレ未経験者やスポーツ経験が無い人は何から始めれば良いのか見当もつかないと思います。 そこで、今回はそんな筋トレ初心者さんや体型の悩みを抱えている方に向けて、筋トレの始め方等について話していこうと思います。…

  • ガリガリはバルクアップで理想の体を手に入れよう!

    筋肉をつけて体重を増やすことを『バルクアップ』と言います。 日々筋トレに励んでいるトレーニーはもちろん、僕らのようなガリガリで悩んでいる人にとって、かっこいい理想の体型を手に入れるにはバルクアップは最善の方法です。 ※ ガリガリで悩んでいる方にはこの記事もオススメです。 太りたくても太れない体質『ハードゲイナー』の特徴とは - 太りたい男の本音ブログ そこで、今回は、ガリガリのコンプレックスを解決する唯一の方法と言っても過言ではない、『バルクアップ』について、実際に筋肉をつけて20キロ増量した僕が、実体験を交えながら話していきたいと思います。 この記事はこんな悩みをお持ちの方にオススメです。 …

  • 太りたくても太れない体質『ハードゲイナー』の特徴とは

    ハードゲイナー、それは太りたくてもなかなか太れない僕や皆さんのような体質のことを言います。 筋トレ初心者の方は聞き慣れない言葉だと思いますが、ハードゲイナー『Hard gainer』とは、英語が由来でgain(得る・吸収する)することがhard(難しい・厳しい)という意味です。 他の人に比べて体重が増えにくく、筋肉もつきにくいので、太るためには、それなりの努力が必要です。 今回はハードゲイナーについて話していくので、これから挙げる特徴に当てはまる方は、自分が太りにくい体質だということを自覚し、僕と一緒に脱ガリガリを目指していきましょう! この記事を読むと、こんなことが分かります。 ◯ 太りたく…

  • 『EXTEND BCAA』の効果、飲み方、オススメの味を完全レビュー

    筋トレ中の栄養補給に欠かせないBCAA。BCAAはこれ一択と言っても過言ではないアメリカサイベーション社の『XTEND BCAA』を紹介します。 XTENDのBCAAは筋トレ好きの方には非常に有名なBCAAサプリメントとして知られている商品で、僕も今現在愛飲しています。 味のバリエーションが豊富で、これまでに10種類以上のフレーバーを試したきた僕が、EXTENDの特徴やオススメの飲み方を紹介します。 この記事はこんな人にオススメです ◯ BCAAのサプリメントってどれが1番いいのか分からない。 ◯ EXTENDのオススメフレーバーが知りたい。 ◯ BCAAの効果的な飲み方が知りたい。 ◯ トレ…

  • バルクアップ日記【16日目】

    11月29日火曜日【バルクアップ16日目】の報告です。 バルクアップを始めて2週間が経過しましたが、体重は初日とほとんど変化がありません。 でも、筋トレで扱える重量が徐々に増えてきた実感があるので、こつこつ続けていきます。 食事については、オーバーカロリーに慣れてきたのか、一食で食られる量が増えてきました。ここ1週間は、特に炭水化物[白米]の一食あたりの摂取量を増やして摂取カロリーの底上げを図っています。 では詳細な報告です。 1 体重、体脂肪率 起床時の体重 体重 76.5キロ 体脂肪率 19% 体重に変動は無いですが、体脂肪率だけ増加してますね笑 これがダーティバルクの影響でしょうか。 高…

  • 筋トレBIG3『ベンチプレス』のフォーム、注意点を実体験を交えて解説

    筋トレ初心者やバルクアップを目指す人にまず最初にオススメしたい筋トレ種目かベンチプレスです。 ベンチプレス、スクワット、デッドリフトは筋トレBIG3と呼ばれている代表的な基本種目がベンチプレス、スクワット、デッドリフトで、この3種目だけやっていれば、全身の筋肉をほぼ鍛えることができると言われています。 今回はそんな筋トレBIGの一角で、上半身を効率的に鍛えることができるベンチプレスのやり方や注意点について話していきます。 1 ベンチプレスとは 2 動作 3 回数、セット数 4 まとめ 1 ベンチプレスとは ベンチプレスは、多関節トレーニングといって、いわゆる1つの動作で複数の筋肉を鍛えられる筋…

  • 筋トレ中の栄養補給には『粉飴』がオススメ!特徴や実際に飲んだ感想をレビュー。

    痩せ型トレーニーがバルクアップするための強い味方、粉飴【マルトデキストリン】の紹介を紹介します。 こんな人にオススメの記事です。 ◯ なかなかバルクアップできない ◯ バルクアップしているが毎日のカロリー摂取がきつい ◯ トレーニング中のドリンクって何を飲んだらいいの? ◯ 太りたくても太れない 1 粉飴【マルトデキストリン】とは? 2 粉飴の特徴と効果 3 粉飴の摂取方法 4 実際飲んでみた感想 5 まとめ 1 粉飴【マルトデキストリン】とは? 粉飴とは、一言で言えば糖質です。 デンプン由来の糖質であるマルトデキストリンを主成分としたエネルギー補給用食品です。 たんぱく質やミネラルを 含まず…

  • 簡単取り分け離乳食『フレンチトースト』

    【離乳食のレシピ記事】 フレンチトーストのレシピの紹介です。 フレンチトーストを作る際、調理の途中で離乳食用を取り分けてあげると、小さいお子さんにも美味しく食べさせてあげることができます。 離乳食だけ別に用意するのもいいですが、大人用の調理工程で取り分けてあげることで時短になるのでオススメです。 目次です。 1 材料 2 作り方 1 材料 ◯ 食パン2枚【10枚切り】 ※ 何枚切りでも構いません。個人的には薄切りの方が好みです。 ◯ 卵2個 ◯ 牛乳50g ◯ 砂糖大さじ1 ◯ バニラエッセンス適量 ◯ バター10g 2 作り方 1 アパレイユ【卵液】を作る まずはパンを浸すアパレイユ【卵液】…

  • バルクアップ日記【9日目】

    11月22日火曜日【バルクアップ9日目】の状況報告です。 5日ぶりの報告ですが、毎日食事で3000kcal摂取を目指しながらトレーニングに励んでます。 また、週末に頼んでいた粉飴が届いたんですが、初日は飲むとすぐにお腹の調子が悪くなって逆に食欲が無くなるという状況に陥りました。 でも、1回あたりの摂取量が多すぎることに気づいて、量を減らしたら体調も回復しました。 マルトデキストリンは体に合わない人がいるとよく聞きますが、僕もその1人かもしれません笑 今のところ問題ないんで、量を調整しながらやっていこうと思っています。 では詳細です。 1 体重 起床時 体重76.5キロ 体脂肪率18% 2 食事…

  • 筋肥大に欠かせない栄養素『アミノ酸』の基礎知識

    今日は筋肉を作る上での必須栄養素であるアミノ酸についての基礎知識を改めて勉強したので、共有させてもらいます。 なお、この記事は筋トレ初心者の方に向けた記事なので、普段からトレーニングに励んでいる方には物足りない内容かと思いますが、お付き合い下さい。 1 そもそもアミノ酸とは? アミノ酸とは、簡単に言えばタンパク質の原料です。 アミノ酸はタンパク質を合成する最小単位の成分で、私たち人間の体は20種類のアミノ酸によって臓器や神経伝達物質、ホルモン、血液等が作られています。 ◯ アミノ酸の種類 アミノ酸には、人の体内で合成できる11種類『非必須アミノ酸』と、体内で合成できない9種類『必須アミノ酸』の…

  • バルクアップ日記【4日目】

    バルクアップ4日目【11月17日】の状況報告です。 今日も3000kcal摂取するのがかなりきつかったです。 間食で最近愛用しているドーナツなどを食べてなんとか達成した感じです。 でも、食べた分トレーニングをしなければという気にもなるので、筋トレのモチベーションは高い状態を維持できてます。この調子で継続していこうと思います! それでは詳細です。 1 体重 まずは起床時の体重です。 体重 76.1キロ【前日−0.3キロ】 体脂肪率 18.4%【前日+0.3キロ】 前日よりなぜか0.3キロ落ちましたね笑 まあこのくらいは誤差ということで、気にしないようにします。 2 食事 続いて食事内容です。 起…

  • バルクアップ日記【3日目】

    バルクアップ3日目【11月16日】の状況報告です。 まだ3日しか経っていませんが、3000kcal摂取のハードルの高さを感じています笑 やはり元々食が細いので、食べることが1番のネックになったかと実感しています。 昨日2日目は胃もたれしながらなんとか3000kcalを達成しましたが、今日はあまり食欲が湧かず、総摂取カロリーも約2600kcalにしか達しませんでした。 食事量を増やしていると、徐々に胃が大きくなって食べられるようになると聞きますが、はたして僕にもこの理論があてはまるのか? 慣れていくしかないですが、最初のうちは相当きつい日々が続くと思います笑 それでは詳しい状況の報告です。 1 …

  • バルクアップ日記【1日目】

    11月14日、バルクアップ初日のトレーニングや食事の報告です。 1 体重 起床時の体重と体脂肪率です。 ◯ 体重 76.1キロ ◯ 体脂肪率 17.8% 2 食事内容 朝食 7:30 ◯ 白米200g 260kcal ◯ 卵2.5個 228kcal ◯ バナナ 86kcal 合計574キロカロリー 間食 9:00 ドーナツ2個 334kcal 昼食 12:30 とんかつ定食【おろしポン酢】 681kcal 間食 15:30 ドーナツ2個 334kcal プロテイン 120kcal 夕食 19:30 すき焼き丼 874kcal プロテイン 120kcal バナナ 86kcal 就寝時 23:00…

  • 痩せ型の僕が『ダーティバルク』でバルクアップ目指します!

    今日はある決心をしましたので、ご報告を。 『ダーティーバルクでゴリマッチョめざします!』 僕はこれまで約10年間筋トレに励んできましたが、 なかなかゴリゴリのマッチョになれません。 僕の今のスペックは 身長180センチ 体重75キロ 体脂肪率15% いわゆる細マッチョ体型をしておりますが[体脂肪率が高めなのは自覚しております]、ここ数年間の体重の増減がほとんどありません。 というのも、僕は元々ガリガリの痩せ型で、筋トレをして筋肉量を維持していないとすぐに体重が減ってしまうという体質なのです。 だからこれまで普通に筋トレするだけでは、細マッチョにはなれてもゴリゴリになることはできませんでした。 …

  • 里芋レシピ『里芋ジャーマン』子どもに栄養満点の里芋を食べさせたい!

    『レシピ記事』 今が旬の里芋を使ったレシピを紹介します。 里芋は栄養満点で腸内環境を整えてくれたり、血糖値の上昇を抑えてくれるなど、健康面でも積極的に食べたい食材です。 でも里芋を使った料理は煮物くらいしか思いつかないという人は多いかと思います。 また、里芋は子どもにあまり人気が無い印象で、うちの子どももあまり食べてくれません。 そこで、今回は子ども受けを狙った里芋レシピを紹介します! 名付けて 『里芋ジャーマン!』 里芋を子どもが好きなウインナーと一緒に炒めて、ジャーマンポテト風の味付けにしてみました。 それではレシピの紹介です! ◆この記事はこんな人にオススメ◆ ◯ 料理が苦手な方 ◯ 子…

  • 簡単取り分け離乳食『豚丼』の作り方

    【離乳食のレシピ記事】 今日は仕事が早く終わったので、晩ご飯を作りました。 ふるさと納税でもらった沖縄の豚肉があったので、豚丼を作りました。 僕と妻、3歳の息子の分とは別に、1歳の娘の分も豚丼風に作ってみましたので、レシピを紹介します。 大人と同じメニューを離乳食にアレンジした取り分けレシピなので、離乳食だけ別に作るのが面倒なときや、料理が苦手な方、共働きで毎日夕食作りが大変と感じている方にオススメです。 目次 材料 作り方 実食[子どもの反応] 1 材料 ◯ 豚肉【ロース】60g ◯ 玉ねぎ 60g ◯ 醤油 少々[香り付程度] ◯ みりん 小さじ1 ◯ 焼きのり 適量 ◯ ご飯 80g ◯…

  • オリエントの公式オンラインストアがオープン!オススメモデルを紹介

    きたー! 遂にオリエントの公式オンラインストアが10月25日にオープンしました! そう、何を隠そう、僕はかなりの時計好きなのです。 時計好きとは言っても、高級時計を何本も持っている訳ではなく、コスパの良いい安価な時計を小遣いを貯めて買っているわけです。 今日はそんなコスパ時計大好きな僕が、前から欲しいと思っていたオリエントの時計を国内でも気軽に手に入れられることができるようになったということで、紹介したいと思います。 良い時計が欲しいけど高すぎる物には手が届かない、そこまで時計に興味は無いが、安い物なら一本くらいは欲しいという方にオススメです。 この記事の目次です 1 ORIENT【オリエント…

  • 『ほっとけーち』赤ちゃんも安心!国産素材の無添加ホットケーキミックス

    SNSで以前から話題になっている『ほっとけーち』というパンケーキミックスをご存知でしょうか? 国産素材にこだわった材料でできており甘さ控えめ、さらにアルミニウムフリーなので、赤ちゃんも安心して食べることができるこだわりのホットケーキミックスです! この記事では、ほっとけーちのヘビーユーザーである僕が、ほっとけーちの特徴や魅力、味やアレンジメニューなどについて説明していきます。 この記事はこんな人にオススメです! 赤ちゃんが安心して食べられるホットケーキミックスを探している人 子どもが市販のホットケーキミックスで作ったホットケーキを食べてくれない人 一食で食べ切れるサイズのホットケーキミックスを…

  • 最強EAAサプリメント、パープルラースの使用感をレビュー

    こんにちは。 筋トレ中に飲んでるオススメサプリメントの紹介をしたいと思います。 僕は今まで様々なサプリメントを試してきましたが、今回紹介するEAAサプリメント『パープルラース』は、トレーニング中のドリンクとして、ダントツでオススメです! ということで、パープルラースの特徴やメリット、デメリットを書いてますんで、ご購入を検討されている方に参考にしてもらえればと思います。 この順に説明していきます。 ① パープルラースって何? ② パープルラースの特徴 ③ 飲み方 ④ 使用感 ① パープルラースって何? まず、パープルラースとは何ぞや!? という話をしたいと思います。 パープルラースとは、一言で言…

  • 趣味は筋トレ!今後はホームジムでバルクアップを目指します。

    僕の趣味についてお話しします。 ブログタイトルの通り、僕の趣味は筋トレです。 身長180センチ、体重74キロ、体脂肪率15% という若干細マッチョ気味なスペックをしておりますが、僕は筋肉がつきにくい体質、いわゆるハードゲイナーというやつでして、筋トレを長年続けているものの、思ったように筋肉が成長してくれないという悩みを10年以上持ち続けております。 僕の筋トレ遍歴としては、学生時代にラグビーをやってた影響で筋トレに目覚め、公民館のジムや自重トレを経て、昨年までは24時間制のジムに通っていましたが、1歳になる娘が産まれてからは、子育てでジムに行く時間が無くなり、月会費がもったいないというのもあっ…

  • 我が子との飯作り!〜料理が子どもにもたらす効果とは〜

    最近、子どもと一緒に料理を作る機会が増えており、いろんな料理を一緒に作っています。 直近では、ピザ、バーベキュー、鳥の唐揚げなどを作りました。 子どもにとっても自分で作った料理は格別なのか、普段の食事よりもいっぱい食べてくれるのが嬉しいです。 そこで、子どもと一緒に料理を作ることによって得られる効果というのは、いっぱい食べてくれる他にもあるんではないかと思い、調べてみたところ、やはり様々な効果があることが分かったので、紹介したいと思います! ① 五感が発達する。 まずは、調理をする際、私たちはいろいろな機能を駆使しているため、五感が発達するらしいです。 五感とは、 味覚(味見をする) 触覚(切…

  • 風が強い日のバーベキューと簡単火起こし

    先週末のこと、夕食は家族でバーベキューをしました! 10月末だったんで若干肌寒く、風邪も強かったですが、はじめてみるとコンロの周りは暖かく、真夏のバーベキューとは一味違う楽しさがありました笑 まずはバーベキューコンロをセットし、火を起こします。 この日は風が強かったんですが、僕には火起こしに最強の武器があります。 それがこちら! 新富士 ガスバーナー パワートーチ RZ-820S+ハイパワーガス 3本セット+専用スタンド付き [トーチバーナー ガスキッチンバーナー]価格:4450円(税込、送料別) (2022/11/1時点) 楽天で購入 ガスバーナーですね! このガスバーナーで簡単に炭に火をつ…

  • 初めての積み木におすすめ!エドインターの音いっぱい積み木!

    こんにちは。 今日は子どもと遊ぶのにオススメのおもちゃを紹介したいと思います。 どのおもちゃか結論から先に言いますとEd.Inter/エドインターの 『音いっぱいつみき 』 です! この積み木は3歳の息子が産まれたときに購入したんですが、0歳の頃からよく遊んでくれており、現在は1歳の娘も一緒に使ってます。 さて、この音いっぱい積み木ですが、累計で35万個も売れているらしく、出産祝いや誕生日プレゼントの定番品として選ばれているようです。 また、他の積み木と比べて ① 全てのパーツで音が鳴るので、積み木で遊べない赤ちゃんも楽しい。 ② 成長に合わせて長く遊べる。 ③ 大きくて軽いので、赤ちゃんも持…

  • 朝イチピザ作り

    2022.10.29 今日は妻が朝から仕事でいなかったので、僕と3歳の息子と1歳の娘で過ごしました。 朝、妻を送り出した後、寝ていた3歳の息子が起きて一言、 『ピザ作る』 何!?ピザ!? ピザなんて一回も作ったことないぞ!と思いながらも、リクエストされたからには作り方だけ調べてみようとレシピを検索。 すると、強力粉とドライイーストさえあれば何とかなることが判明したので家の台所を探してみました。 おお!!両方揃っているではないですか笑 ということで、1歳の娘を左手に抱きながら、息子と初めてのピザ作りを開始したわけです。 まず、手順としては ① 生地を作る。 ② 生地を伸ばして具材を盛り付ける。 …

  • 自己紹介

    どうも始めまして。 このブログは、2児の父親である私が子育てに関する記事や、いくつになっても妻と子ども達にモテたいという思いで日々励んでいる料理やトレーニングの記事を中心に、世の中のパパのあるあるや日常を記したブログです。 ふわっとした気持ちで見ていただければ幸いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hamuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hamuさん
ブログタイトル
子育てと筋トレに励むブログ
フォロー
子育てと筋トレに励むブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用