chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
OKITE910NETE1820’S BLOG https://okite910nete1820.hatenablog.com/

子育て真っ最中のオッサンが、今勉強している歴史の事や、ネットの事、ブログの事、その他雑学や家庭の事とにかく幅広い内容を、面白可笑しく一生懸命一つの記事(作品)にします!

わけのたかまろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/09

arrow_drop_down
  • 日本の産業革命と文化 【22/30】

    今日は当ブログの本題、作成中の年表地図の22ページ目 ”日本の産業革命と文化” になります。 歴史年表地図もいよいよ全体の2/3を突破し、残すところ1/3になってしまいましたね。少しずつ一歩ずつゴールは近づいて来ています! 今回も勿論、あくまで歴史初心者的な目線で見ていきますのでご了承ください😅。 内容途中に誤字や間違いなども,きっと見落としや勘違いなどもあるかもしれませんが、あくまで自家用として作成しているので、その辺はご勘弁。

  • 2度目の挑戦。

    今日は以前購入を試みた 「たくおん君」 の福島、郡山市でのコンサートチケットの購入話になります。自分でコンサートのチケットを買うのは生まれて初めて。また、ドアナログ人間なので‥‥‥。でも今回は幸か不幸か電話予約でのチケット販売になりまして‥‥‥。 はたしてチケットは買えたのでしょうか?。はたまた二度目の挑戦も虚しく敗北したのでしょうか?。今回はそんな記事を書いて行きたいと思います。 今日こそは絶対にGetしてやるぜ!!。

  • これから始まる直前 ”くらい” はポジティブシンキング⤴。

    明日の2023年8月26日。我が県の県庁所在地 ”宇都宮” で、1948年、75年ぶりとなる ”新事業” が、いよいよ始まろうとしています。 引用:LRT公式HP

  • 映画の主題歌で大好きだった曲(洋画ーロック編)

    最近はメッキリ映画を見る機会が減ってしまいましたが、自分が学生の頃の1つの娯楽として、 「映画鑑賞」 があったと思います。 ハリウッド映画の人気は凄まじく、世界的な名だたる俳優が数多く輩出されたのもこの時代だったかも知れません。(今をあまり知らないだけなのかも知れないデス‥‥。) 今日はそんな映画の、その中でも映画の主題歌や挿入歌、エンディングなどに使われていた、自分の好きな ”音楽” 特に ”ロック歌手” と言う部分に少しスポットを当ててお話して見たいと思います。 少し映画のネタバレ含みます。

  • コロナ渦以来のみなとみらい?🤔。

    今回は、前回のお話の続きになります。 横浜高島屋での 知られざる文具アートの世界 okite910nete1820.hatenablog.com を見て、次なる目的地は横浜みなとみらい地区。自分いつ来たか相当に記憶に無いので、子供が小さい時に ”カップヌードルミュージアム” に来た時以来だと思うので、恐らく10年ぶり位のみなとみらいになるかと思います。コロナ渦関係無かったデスね(笑)。

  • 横浜高島屋。

    いつもは東北自動車道は、北上することが多いのですが、今回は久しぶりに ”南下”をして来ました!。今日は田舎を離れて少し人込みの中へとお出かけしたお話。コロナ渦以降では、ディズニーランド以外では恐らく初めての都会への旅となりました。

  • 自分の3人目の推しメン。

    今日は自分の推しメンのお話をしたいと思います。皆さんは推しメンはいますか??。今日は、自分の ”推し” の人物の紹介を少ししたいと思います。完全に ”好み” 尖った内容のお話なので、こんな好みの人もいるんだねぇ~。的な角度で見て頂けると良いと思います!。

  • 車を確認して追い越そう!

    今日は自動車の運転中のお話。高速道路を走行中のお話をしたいと思います。 皆さんは高速道路は走行しますか? 普段はあまり利用しなくとも、お盆休みを迎え、車でお出かけや、夏休みのレジャーに出かけるために、高速道路を利用する機会が増える時期かも知れません。ちなみに自分も明日は利用する予定です。 自分はドライブは好きだし、住んでいる場所が田舎なので当然車の使用頻度も高く、高速道路は頻繁に利用しています。 自分はそこまで馬鹿見たくは飛ばしはしないのですか、捕まるか捕まらないかで言ったらギリ捕まる範囲内でのスピードで走行しているのが多いと思います(高速道路ではの話です。一般道では飛ばしません。)。まあ流れ…

  • 花粉症真っ只中😢💦。

    昨日8/6は78年前、広島に原爆が投下された日。暑い中平和祈念式典が執り行われていましたね‥‥。歴史の纏めも、終戦付近で少し足踏み状態‥‥。子供たちの夏休みが終わらないと、スケジュールが安定化しないので、そこは割り切って少しお休みしています。 広島、長崎とこれだけに原爆と言う物の悲惨な状況が歴史としてあるのに、リアルタイムで、現在進行形で ”核” を脅しの材料として戦争を続ける輩が存在している‥‥。周りは何も出来ない‥‥。歴史をかじる様になり、少しは今までの歴史の成り立ちを理解出来たかもしれませんが、その上で、 ”人間がこの地球上に存在する以上、この争いは無くならないのではないだろうか?” 的…

  • 日清・日露戦争 【21/30】

    今日は当ブログの本題、作成中の年表地図の21ページ目 ”日清・日露戦争” になります。 歴史年表地図もいよいよ全体の2/3を通過しました!。 今回も勿論、あくまで歴史初心者的な目線で見ていきますのでご了承ください😅。 内容途中に誤字や間違いなども,きっと見落としや勘違いなどもあるかもしれませんが、あくまで自家用として作成しているので、その辺はご勘弁。また今回は皮肉的表現も少し含まれます😑。

  • これから始まるのにネガティブシンキング season2 😩。🚋

    西暦2023年、8月26日。我が栃木県の県庁所在地である宇都宮市に、恐らく後の時代にまで語り継がれるであろう大きなイベントが、戦後間もない1948年ぶりとなる、新事業が始まろうとしています。 今回は前回のお話の続きをして、完結したいと思います!。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わけのたかまろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わけのたかまろさん
ブログタイトル
OKITE910NETE1820’S BLOG
フォロー
OKITE910NETE1820’S BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用