chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一見しっかり者に見えるらしいが、しかしその実態はズ・ボ・ラ https://megumeguzubora.hatenablog.com/

職場では、きっちりしている人と見えるようですが、実は全くの逆。根っからのズボラです。職場と家ではまるで別人の主婦。家で過ごすことが何よりも好き。きっと誰も興味がないであろう、ズボラネタをどうぞ・・

めぐ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/07

arrow_drop_down
  • 何もしね~

    こんにちは、ズボラのめぐです。 ズボラなので年中行事ってのを一切やらない我が家。クリスマス、バレンタイン、誕生日等々・・まめでお洒落な奥さんはきっとそれぞれの行事ごとにきれいに飾り付けをしたり、おいしい料理を作ったりしていることとでしょう・・ うちはそういったこととは無縁です・・😅 年末年始も例外ではなく・・、あ、もちろんクリスマスも何もしてません。ノーケーキ&ノーチキンです。 ただ一応大晦日にそばだけは食います。縁起担ぎというか、1年無事に過ごせたことへの感謝と新しい年も同じように過ごせますように・・という願いがあるのでね。 クリスマス時期の街はイルミネーションがあっちこっちにあって、凄くき…

  • あの後又行った旅行

    こんにちは、ズボラのめぐです。 え~っと、長々と続けた一人旅記。何の参考にもならない旅行記でした・・😅 実は、あの後又行ったんですよ、ええ、同じ場所に。どうしてもナポリタンが食べたくて今度は気合を入れて店までの航空写真を細かく携帯カメラで撮って保存して、臨んだリベンジ。 しかし・・まあそんじょそこらの方向音痴とは訳が違う、筋金入り、無敵の方向音痴のズボラ。やっぱりたどり着けませんでした~🤗 もうはい、予想通り。 5分も歩かない店にたどり着けないってさ・・どういうこと? そして、同じホテルに泊まり又あのスープを頂きました。今度は1口パンを残して皿に残ったスープを根こそぎすくい取るというミッション…

  • 食べたかった朝食

    こんにちは、ズボラのめぐです。 一人ビジホで過ごす夜・・・いや~・・一人って気楽でいいね。もちろんちょっと寂しさや困ったとき相談できないって欠点はあるけど、どこにどう行こうが好きに出来るし、パパっと計画を変更することもできるし。 そんな事を考えながら待ちに待った第二の目的である朝食へ。そう、迷いなくこのホテルに決めた理由。。それは朝食で出るスープを食べたいがため・・ 朝食の時間はもちろん朝一の7時!6時には起きてそわそわ・・昨日キャビンに乗れなかった分、朝食への期待度は増すばかり・・ く~!!5分前に行っちゃった・・でも7時までお待ちください・・そりゃそうだ。焦った自分が悪い。 そして3つある…

  • まじか・・

    こんにちは、ズボラのめぐです。 さあ、いよいよ一人旅のクライマックス。夜景を見るためにエアキャビン乗り場まで歩いていきますよ。もうまるで地元人みたいにさくさく歩いて。。 あれ、、そういえば今日エアキャビン動いてるとこ見てないな・・え?たまたま? 恐る恐る乗り場まで行ってみると・・ え?!!え~!!?嘘だろ!!😱 まさかの運休・・確かに物凄い強風だし・・でもそのせいで運休とは考えつかなかった・・がっくり😞しばし呆然・・ いや、、参った。。このために来たと言っても過言ではない今回の旅。。🚡 でもしょうがない、ここはもう切り替えて夕飯を買ってホテルで食おう・・何だか色々店はたくさんあるけど、いちいち…

  • 何とかチェックイン

    こんにちは、ズボラのめぐです。 食べたかったナポリタン・・しかし方向音痴すぎて駅から徒歩5分の店に辿りづけず諦め、その代わりに朝食べようとしていたパンケーキが食べられたので満足。 食べ終わり、チェックインの前に船に行きましょう。 パイプとか配管とか好き・・ 風は相変わらず強い・・船内と博物館を見学。そしていよいよホテルへいざ。ふふふ・・ホテルへの道のりはがっつり予習してきたからね・・大丈夫。 まずはチェックインして日が暮れる頃この旅最大の目的を達成するからね。よしよしさて、歩くか・・ 動画で見た通りの道順で歩いて行くと・・「あ、この景色、そうそう、間違いない」と確信しながら・・ 何と一発でたど…

  • 酷すぎた方向音痴

    こんにちは、ズボラのめぐです。 え?まだ同じネタかって?はい、まだ続きます。すいません。 朝から歩き回って昼時間も過ぎ、(あ、でもこれは予定通り。お昼にご飯を食べるとすぐお腹を壊すズボラとしては食後長時間歩いて観光するのは危険すぎると判断したので🚻) 時間は午後2時過ぎ。3時にはホテルにチェックインできるから今から食べてホテルに向かうってのがいいでしょう・・と計画。 さて、、お目当ての店は駅から徒歩5分ほどらしい・・っていうかまずここから駅までどっちに行けばいいんだ・・・もうそこからだからね。 キョロキョロしても・・高いビルが目印なんだけどそれすら見えない・・ちょっと焦る。 こんなビルなのに意…

  • 次の目的地へ

    こんにちは、ズボラのめぐです。 次に向かった先は・・歴史的建造物へ。「ジャック」「クイーン」「キング」と呼ばれる3塔へ。これも歩いて行ける距離なのでありがたい。 どれがどれだか分かんなくなっちゃったけど・・(こういう所がズボラってこと) 平日だったこともあるのか人もそれほど多くなく見学できた。ここまではなかなか順調。 博物館からの眺め。ちょっと小休止。 そして次に向かったのは大桟橋。ここに来るともろに強風を受けて立っていられないくらいだった・・ 計画ではここらあたりで有名なナポリタンを食べる・・🍝果たしてその店まで行けるのか・・全く自信がないというかとにかく駅に戻らないと。え、っと駅はどっちだ…

  • とにかく歩く

    こんにちは、ズボラのめぐです。 一人旅ネタの続きです。移動手段は歩き👣のみ。まあバスも電車もありますが、何となく歩いて回れそうな感じなので、とりあえずは歩いてみることに。もうこの日は朝から暑いくらいの陽気。ただ風がものすごく強くてひっくり返りそうになるくらい強い。 被っていた帽子👒が二度も飛ばされてしまった・・🌪 来る前に下調べをしてどこをどう回るかも決めてきたので、無駄なく効率よく回りたい・・でも徒歩〇分って書いてあっても実際歩くと結構かかる・・ いや~しかしほんといい天気🌞 まずは最初の目的地へテクテク・・ これ、見たかったやつ。 このサビさびに大興奮(なんせ一人なのでこの興奮をグっと抑え…

  • もう一つの初体験

    こんにちは、ズボラのめぐです。 初キャンプネタを引っ張って引っ張って来ました・・ 実はキャンプも初体験でしたが、その後、もう一つ初がありました。それは・・一人旅・・とは言ってもそんな大袈裟な事はなく・・ 昔と違いビジネスホテルが今はものすごいおしゃれ~になっているのを目の当たりにし、これはちょっと自分も泊まってみたい!というのが発端。 (ズボラ&出不精の自分からは考えられない発想) そうは言ってもいきなり遠くて知らない土地を一人で巡るのは無理・・何と言っても壊滅的な方向音痴なので。 全く知らない土地より、何度か行ったことはあるけど深くは知らない・・という場所をいくつか選ぶことに・・ で、何とな…

  • 初キャンプ感想

    こんにちは、ズボラのめぐです。 いよいよ、やっと初キャンプネタの最終回です。 今回二人とも初めてだったキャンプ。 感想① とにかく荷物が多く、出し入れ、セッティングが大変だった。 ② 物が多く袋からバシバシ出すのはいいけど、どの袋に何が入っていたのか全く 自分には分からなかった😅 ま、これはしょうがないかな。 ③ テントの出入り口の下の部分が少し高くなり上の部分も低かったので出入りがちょっと面倒だった。その際簡単に履いたり脱いだりできる靴があると便利かも。 ④ 寝袋はとても暖かく全く寒さを感じなかったのが良かった。ファスナーで片側は開けられるタイプだったので、突っ張ることもなく手足が外に出せた…

  • 初キャンプ⑤

    こんにちは、ズボラのめぐです。 初キャンプの夜はやっぱりなかなか眠れなかった・・一番の理由は枕かな・・ まあこれはしょうがないか。でも寒さは全くなく快適。そしてちょっと驚いたのはテントの内側がびっしょり濡れていたこと。何気に触ったらびちょびちょで「え!なんでこんなに濡れてんの?!」って思った。 でもきっとこれもテントでは当たり前のことなんだろうけどね。まあ、なんせ初めてだからさ。 翌朝もいい天気。朝ごはんはこれまた両面焼きができるやつ(名称は知らん) パンにハム、チーズ、マヨネーズを挟み焼く。これがもう超美味! アツアツのパンにびよーんと伸びるチーズ。パン好きにはたまらないホットサンドでした。…

  • 初キャンプ④

    こんにちは、ズボラのめぐです。 うまいうまいとむさぼり食った夕飯・・あ~。。。もうちょっと食べたかったってくらい美味かった・・ 炊事場もあるので使い終わった食器を洗いに・・って洗剤やスポンジは・・ さすがです。ちゃんと持ってきているMR.K 何か初めてのキャンプとは思えないくらい物がそろってるじゃん・・何か出てくるたびに「え~すげー」を連発。 ちゃんとお湯も出てきれいに洗えたので良かった・・ じゃ、ここで食後のコーヒーなんぞ。。って又出た、可愛いやかん。小さくて軽くてすごくいいじゃん。 ゆっくりランタンの灯を見ながら寛ぐ・・この時間がいいんだね。。 そして🚿シャワーも完備されているので、寝る前…

  • 初キャンプ③

    こんにちは、ズボラのめぐです。 初キャンプの夜・・さあ、いよいよお楽しみの夕飯づくり。ペッパーランチ(?)を作るって言ってたけど。家から牛肉、コーン、サラダを持ってきたので・・ そしてここから又出てくる出てくる秘密兵器が。ガスコンロみたいなの、フライパンというか平たいフライパン?、ご飯を炊く何とか(ご飯を炊くと言えば小学校の頃遠足でやった飯盒の容器しか知らん・・) 道具の名称をほとんど知らない・・ っていうか何このおしゃれな容器・・自分が知ってる飯盒と違うし。 聞くとこれでスパゲッティも出来るとか・・ いつの間にかご飯がもう炊けてる!アツアツのご飯と肉、コーンを混ぜて素敵な鍋で炒める。トングみ…

  • 初キャンプ②

    こんにちは、ズボラのめぐです。 初キャンプ②・・2時間以上かけてセッティング・・いやいや、チェックインを早めにして正解。なんたってこんなに準備に時間がかかるってことにも超驚いた・・ まあ、MR.K一人でやってんだからそりゃそうなんだけどさ・・ そして日が落ちてくると日中のあの暑さが嘘のように冷えてくる~・・もう寒いって感じ。ここできっとあれば絶対使うと思って持参したひざ掛けと首巻き。これはほんと助かった。自分で自分を褒めたね。 あっちこっちでもみんなテントを張って、同じような感じのセッティング。 辺りは暗くなってきていよいよ焚火に点火!そのためのぶっといマッチがあるのも初めて知った・・ そして…

  • 初キャンプ①

    こんにちは、ズボラのめぐです。 久しぶりの登場です・・まあ、別に誰も待ってないけど🤣 え~っと、すっかり秋というか冬というか寒くなりました。 細々と投稿しているYoutubeでお知らせしていましたが、初キャンプ行ってきました。 この日は朝からめちゃめちゃいい天気で長袖では暑いくらい絶好の行楽日和となりました・・ なんたってMR.Kもあっしもキャンプなんて全く初めてなので、特に自分はキャンプ自体どんなもんなのか想像もできず・・ 一応チェックインの時間があるのでそれまでは近くの公園などをぶらぶらして・・ 初心者なのでちゃんと管理されいて区画がきちんと分かれていて・・というきっとキャンプ上級者から見…

  • 上期から下期へ

    こんにちは、ズボラのめぐです。 8月も今週で終わりますね・・いや、、ほんっと早い、早すぎる。あっという間に年取るわけだよ・・ 職場ではそろそろ上期のまとめ、下期の目標。。的なものをまとめる時期。 でもさ、、、振り返ってみても上期、何かあった?わざわざ文章にするほど何かあった?ついこの間4月に上期のなんちゃらを書いて提出したばっかじゃん。 いや、まあ、特に何もなく過ごせた上期は考えようによっちゃ、素晴らしくありがたいってこと。でも「何も変化なく、現状維持で過ごせた」とも書けないとこが面倒。 ズボラだからいちいち目標立てて、それに対してどうだったとかさ。。そんな書けないよ。志高くないし。 でも仕事…

  • トイレの落ち葉

    こんにちは、ズボラのめぐです。 今めちゃめちゃ晴れているのに急に大雨が降り出しては止み、又日が差して、又大雨が降り出して・・を繰り返していたここ数日・・ 毎日「降るか降るか・・?」と思いながらカッパ持参での出勤・・😫 まあ、チャリとはいえ、結構荷物になるんだよね・・カッパ一式って。 万が一、持っていかなくて帰りにすんごい雨が降ったら頭に来るから結局持っていくことに。 でも実際あの豪雨に降られたら、カッパなんてなんの役にも立たなかったかも・・ しかし、そんな不安定な天気も終わり、又日々ガンガン暑い日が戻ってきました・・ そしてある日、出先でトイレに入ると・・そこに一瞬「お、、」と思ってしまうくら…

  • やる気があるわけじゃございません

    こんにちは、ズボラのめぐです。 毎日30℃超えは当たり前~の日々。この災害級の猛暑の中での通勤ってさ、結構危ないんじゃね? チャリンコ通勤の身として言わせてもらうとさ。 何もしなくてもこのくそ暑い中、帽子、顔面日焼け止めカバー、更に腕にも日よけカバー(長袖みたいなもん)を装着することで何倍も暑くなる・・ 自分でやってんだからしょうがないっちゃしょうがないんだけど。 朝はまだ、それほど暑くないけど、でも段々ガンガン照ってくる朝日に向かってチャリを走らせるから、結構きつい。日向での信号待ちなんて最悪。 だから少しでも日が上がる前にと思うから、微妙に家を出る時間が早くなる。そうすると当然職場に着く時…

  • がっつり飯

    こんにちは、ズボラのめぐです。 さあ、いよいよ8月になりますね。これからが夏本番なんですか?もうとっくに暑さだけはすでに夏本番以上になっているようにも思いますけどね・・ 何だか最近は35℃なんてあったり前。逆に30℃なんて言われると「あらま」みたいな・・ もう暑さに対して麻痺してるよね。 そんな猛暑の中、相変わらず3度の飯がうまい。いやいや、これはほんとありがたいことなんですけどね。食べなきゃこの暑さに耐えられないなんていう考えではなく、普通に食べれちゃう。 ある休日の昼飯・・唐揚げタルタルソース弁当にたこ焼き・・白飯の量が半端ない。 え。。どんだけ食うんだって思ったあなた、その通りです。でも…

  • 涼やかな声

    こんにちは、ズボラのめぐです。 いや・・言いたくないけど言っちゃう・・暑い、暑すぎる・・ チャリ通勤にとって地獄のような暑さ・・まだね、朝はまあ、我慢できる。でもね、帰りの西日に向かってGO!みたいな・・ たくさん残業すれば、完全に日が落ちた時間に帰宅ってなるから暑くはないだろうけど、だからと言って遅くまで職場にいる気はさらっさらない。ズボラはそんなもん(偏見?) ま、そんなあるくそ暑い日・・どこからか爽やかな鳥の声が・・ 「ホ~ホケキョ!」「ん?!どこだ?!」なんて涼やかな声・・そしてものすごく通る声・・これは近いぞ、ときょろきょろすると・・何と真上にいるではないか・・ お~・・あんな小さな…

  • 続かないお洒落な生活

    こんにちは、ズボラのめぐです。 ズボラだけどお洒落で丁寧な暮らしにちょろっとだけ憧れているめぐですが・・ 気分が乗るとこじゃれた写真を撮って自己満足に浸ったりなんてこともあったけど。 でもそれが結局ズボラだから続かない・・😩 お洒落な奥さんはこういうのを持続させるんだろうな・・ お洒落で丁寧な奥さんはそれが日常だから意識してとか、気張ってとかそういうのがなく自然にそうなるってことなのか・・ う~ん、色々見るとこんな毎日、疲れないのかな・・って思うのはズボラの偏見。 毎日見た目も栄養も味もばっちりの食事、清潔なシーツ、季節ごとに変わるインテリア、きれいに片付けられたぴかぴかのキッチン、整理整頓さ…

  • 落とし物

    こんにちは、ズボラのめぐです。 暑い日が続いていますね・・もうね、チャリ通勤の身としてはほんと辛いから。必死に漕いでる時はまだいいんですよ、でもね、目的地に到着してチャリから降りると、どばーっと汗💦が噴き出す・・ これ分かる人には分かる現象なんですけどね・・ ま、そんなある日・・チャリに乗っていてふと見ると・・ん。。手袋が片方だけ落ちてる・・ たまにありますよね、、なんでこんなもんが・・?っていう落とし物。 靴の片方だけ、とか、スーパーで買ったであろう惣菜とか、牛乳パック、帽子、上着等など 気づいているのか気づいていないのか、わざとなのか・・ マスクなんてのはあっちこっちに落ちてるけどさ。バッ…

  • プチ遠出

    こんにちは、ズボラのめぐです。 先日プチ旅行をしてきました・・その様子はYoutubeでご紹介しています・・・ ほとんど閲覧者がいない寂しい~動画ではありますが。。😅 www.youtube.com 旅先って普段全く興味がないくせにっていう場所に行ったりしませんか? 例えば・・う~ん、、、「オルゴール」とか「鉱物」とか、「何とかガーデン」とか 「何とか村」とか・・ これは自分だけかもしれませんがね。。で、このプチ旅行でも行ったわけですよ。 何とかガーデン的なところに。普段花や草なんて全く興味がないくせに、、 でもいざ入ってみるときれいに咲いた花や整備された庭を見ると素直に「きれいだな~」って思…

  • 夏バテ知らず

    こんにちは、ズボラのめぐです。 7月に入りいよいよ夏がやってきますね・・毎年のように猛暑、酷暑、災害級の暑さ等言われていますが・・ 「夏バテ」まあ、これもよく聞きます・・・ 実はこの「夏バテ」って経験したことがないんです・・・なので実はどういう症状を「夏バテ」というのかよく分からないってのが本当のところでして・・ いや、もしかしたらそれ「夏バテ」なんじゃね?っていうのがあったのかもしれませんが、、 例えば食欲が落ちるっていうのは「夏バテ」の一つの症状なんだと思いますが、これが全く落ちない・・年中食欲は変わらず。 例えば今日は暑いから軽く済まそうとか、、そういうのもない。普通にがっつり飯。 だか…

  • 赤いひまわり

    こんにちは、ズボラのめぐです。 何だか雨ばかりで憂鬱です・・まあ、梅雨だからしょうがないんですけどね。でも毎日乾いたんだか湿っぽいんだか微妙なカッパを着てチャリにまたぐのはしんどい。。 更に休日も雨だと最悪~。洗濯も出来ないし、マイブームの散歩も出来ないし。。 まあ、この間雨の合間、ちょろっと歩いた時の話・・ そしたら赤いひまわりが・・🌻 え?花音痴のズボラですが、これは・・ひまわりで正解? 今の時期、あっちこっちであじさいは咲いているけど(さすがに花音痴でもあじさいは知ってる)。。ひまわりって夏だよね・・ ポツンとそこにだけ咲いている、その赤色が真っ赤というより赤黒いというか。。ちょっと暗い…

  • ご飯に混ぜてみる

    こんにちは、ズボラのめぐです。 今に始まったことではないけど、健康に気を使わなければいけないと思いつつ・・毎年、毎日思ってるんだよ。ほんと。自分もMR.Kのことも。 でもさ、やっぱ美味しい物食べたいし、好きな物食べたいし・・ってなっちゃうんだよね。それじゃダメなんだけどさ。若いころはそれでもよかったけど、もうこの年になると節制しないと代謝が追い付かない・・😅 なので毎日飲んでいるお茶を麦茶から黒豆茶とルイボスティーにしてみた。でも実は麦茶バック大容量ってのを買っちゃってるから、麦茶と黒豆茶やルイボスティーを一袋づつで作ることに。 そして更にお米にも体に良さそうなのを混ぜてみることにした。 いつ…

  • 軽やかなステップ

    こんにちは、ズボラのめぐです。 先日散歩ネタを書きましたが、今日もそのネタで・・ ぶらぶら散歩をしているとまあ、色々な発見がありなかなか楽しい。で、この間は歩いていると・・「げ!え!?🐛毛虫?!」 後から思うと前にチャリンコのかごの中に入っていたのと同じじゃん・・ でもこの時は「あっぶね~」と思わず踏まないように華麗に無駄なステップを踏んでしまった・・・ なんせ目が悪いので、最初よく見えなかったんだよね・・ いや、これ一瞬毛虫🐛に見えるでしょ・・ 一人で「わ~、あっぶね~」なんて言いながら、傍からみたら何一人で踊ってんだって感じ。実は昔学生の頃本物の🐛毛虫を踏んづけたことがあるので、そのトラウ…

  • もはや読めない

    こんにちは、ズボラのめぐです。 この間天気が良かったのでただ歩いた散歩。いや、この散歩っていうのはなかなかいいもんで、普段の運動不足を多少なりとも解消してくれることを期待してるけど、でも身近な場所を自分の足で歩くと、これが楽しい。 ケチくさいけど、お金もかからないし、気ままに行きたい時に歩けばいいし、何の制約もないし。 そんなんで先日の休日にぶらぶらと散歩をしていると、、、近所なのに結構知らない道が多く、ひょいっとそんな道に入ってみるのが楽しい。 あ~・・?朽ち果てた看板が落ちてる。っていうかひどすぎてもはや何が書いてあるのかも分からないし、どこから落ちたのかも謎・・ きっとこのまま何年も野ざ…

  • 力づく

    こんにちは、ズボラのめぐです。 またもや久しぶりのです。ボケーっとしていたらいつの間にか5月が終わり6月に・・う~ん、、、時の速さについていけませんな・・ ところで我が家の食卓にはよく鍋ごと、鍋のままテーブルに出すことがよくあり、そんな時に欠かせない鍋置き?鍋敷き?っていうのか?これがまた大活躍。 多分100均あたりで買ったのかな・・もういつどこで買ったのかも覚えていないけど。 で、これは普段しまっている場所が丁度シンクしたの扉の中。ある日使い終わってしまう時ズボラなのでポイっと投げ入れてそのまま扉を閉めようとしたら、何やら邪魔をして扉が閉まらない。。 でもそれが何なのか見るのが面倒くさかった…

  • 買い時

    こんにちは、ズボラのめぐです。 久しぶりの投稿です・・ぼけーっとしている間にいつの間にかGWも終わってるし。 毎年のことながら休日の時間の速さについていけん・・ 最近、あれ買おうかなとか、あんなのあるといいかも、と思う度に買った後、処分することまで考えるようになった。 小さくて普通に破棄できるようなものなら悩まず買うけど、将来処分するのが大変そうなもの・・例えばこの間ちょっと買うのをためらった物として・・ ベランダに敷くタイル?みたいなやつ。あれなんて言うのかな、一つ一つジョイントでつなげていく見た目は木っぽいやつ。 前々からベランダに敷きたいな~とは思っていたけど、実際買うとなると結構な枚数…

  • 三歩先を行く

    こんにちは、ズボラのめぐです。 この間散歩の話しを書きましたが、その続き。 晴天の下楽しくあーだこーだ言いながら歩く適当散歩。近所でも初めて通る道がほとんどなので、あっちゃこっちゃ気が散るわけですよ。 そしたら、「げ!」っとけっつまづいて・・ちょっと道に段差があったとこにピンポイントでつまづく・・まあ、ズボラ&おばはんあるある・・😓 でも「グ!」っと何とか踏ん張って「あっぶね~」と呟いたその瞬間、次のトラップに又ひっかかり、この時よりも更にけっつまづき度が強く、「ぐお!!」っとものすごい大股と腰が砕けたような低姿勢で3,4歩先に行っちまった・・ この1度目のけっつまづきの体制を立て直そうとした…

  • 散歩

    こんにちは、ボラのめぐです。 雨や強風の日が多かった4月前半。でもある日の休日、この日は久しぶりに朝から晴天。 天気がいい休日はMR.Kと散歩に出るようにしていて・・(日頃の運動不足を少しでも解消するため) 出不精&ズボラなのでどっか遠出をする気はさらっさらないので、気ままに歩く。これが一番。 近所の散歩だからと言って侮るなかれ。これがさ、普段車でしか通らないような道でもちょっと一本横に入ったりとか、いつもはまっすぐしか行かない道を曲がってみたりすると、そこはまるで「へ?どこ?ここ。こんなんなってんだ」とか「こんな店があったんだ」とか、色々発見があるですよ、これが。 この間も地元野菜や、昔よく…

  • 余裕で完食

    こんにちは、ズボラのめぐです。 突然ですが、急に○○が食べたくなるってことありますよね。。それがお寿司だったり、ラーメン🍜だったり、カレー🍛だったり・・ この間はそれがハンバーグだった・・・何度か食いて~ってなってたけど、なかなか実行できず日がたち。。でもついによし!今日食べようって決心して・・ ステーキの店へ。ここはご飯、スープがお代わり自由。これ重要👍 そしてハンバーグハンバーグ~とメニューを見ると。。 サイズが150gか300gしかない。。。う~。。。🤔ちょっと待って、、 150gって少ないよね。。でもその上はいきなり倍の300gか。。 中間の200gがあればいいのにな。。。と思ったけど…

  • 風強すぎ

    こんにちは、ズボラのめぐです。 ここ数日とにかく風が強い日が多くてさ。。。チャリ通勤にとって風ってすごく影響あるんだよね。。前にも書いたけど、強風ってまず追い風にならない。大体横からとか向かい風。 これってほんと不思議。。 で、この間だってすごい風で、外に出てもうげんなり・・この風の中、チャリ漕いで行けってか? まあ、でも自分は電動チャリだからまだましなのか・・これ自力で漕ぐんだったら職場にたどり着くだけで1日の体力使い果たすだろ。。。😰 いざ走り出すと思った通りすげー横風受けてさ。いや、まじで煽られて倒れそうになる。かと思えば今度は顔面にもろ風がぶおーって当たってくる。 目も開けられないくら…

  • 新年度

    こんにちは、ズボラのめぐです。 なんだかんだであっという間に新年度が始まってるし。。桜、ほとんど見れなかったな、、以前の職場は電車通勤だったので駅や通勤路でかなりの桜を見ることができたけど、チャリ通勤になってからは途中に桜の木がない。。 そして出不精&ズボラには花見なんて言葉はないので、ほんと普段桜を見ることがないし、下手すりゃ一度も見ずに終わることも。。。 今年も開花したと思ったら雨が続いたし。 気づけば散った花びらだらけの道を歩いてるって感じで。 桜もいいけど、新年度はいろいろ面倒くさい・・毎年この時期憂鬱というか、「面倒くさい」この一言。 面倒くさ① 本年度の目標設定&面談 面倒くさ② …

  • ブラックホール化した冷蔵庫

    こんにちは、ズボラのめぐです。 先日、急に冷え込んだ明け方。さ、さむ・・と蹴っ飛ばしていた毛布を足で引き寄せ布団の中で丸まっていた朝・・ その日、と翌日、職場では水っ鼻攻撃とはっくしょん攻撃のダブルでヘロヘロに・・ でもこれって風邪のひきはじめなのか、花粉なのかもうわかんなくなってて。 なので、一応念のために風邪薬を飲んでおこうかな。。 そうだ、少し前にワクチン接種後の発熱に備えて薬を買ってあったじゃん。あれを飲もう。冷蔵庫に入れてたよな。。 手が届かないくらい冷蔵庫の上の奥~に放置されていた薬を取り出して、日付を見てみると・・ え?!え~っと 今は?2023年3月ですか? こ、これはちょっと…

  • 通勤途中のお気に入り

    こんにちは、ズボラのめぐです。 ひっどい症状だった花粉症。でも2,3日過ぎるとだいぶ落ち着いてきた。新しい薬を飲んだのも2日間だけ。 症状はゼロではないけど、まあ、堪えられるくらいになってきたので、薬は一旦中止。 このまま落ち着いて花粉の季節が終わってくれればいいんだけど。 ところで、ズボラなくせに好きなインテリアってのがあって、①コンクリート ②鉄、サビ ③無機質 この3つが特にお気に入り。 なんせ不器用だしセンスないし、ひらめきもないから家を好みに変えることって難しい・・・ま、そりゃそうだよ。実際コンクリートや錆びた鉄板なんて家の中に持ち込むなんてこと出来ないし。 で、通勤途中にいい感じの…

  • 風邪なのか花粉なのか

    こんにちは、ズボラのめぐです。 ここ2,3年花粉症の症状がとても軽かったので、今年もそうかな、とちょっと余裕こいてたのに。。今年は違う!まじで凄すぎる!なめてた自分にめちゃめちゃしっぺ返しが! ずっと飲んでいた薬を飲んでるけど、飲んでるからこの症状で済んでるのか、この薬じゃここまでが限界なのか。。 更には数日前ぐっと冷え込んで明け方がめちゃ寒かった、、、ってのがあって、この鼻水とはっくしょん、そして喉のイガイガは果たして花粉なのか、風邪なのか。。 まあ、この水っ鼻は花粉だろうな、、、立て続けに出るはくしょんも花粉だろう。。一度はくしょんすると2、3回は続く。。。そしてそのたびに鼻水がびしゃ!っ…

  • 出かけないくせに買ったバッグ

    こんにちは、ズボラのめぐです。 去年11月頃だったか・・買い物ついでにふらっと寄った店。そこに売っていたバッグに目がいき・・「お・・・」こういうの、好みかも。。と自分好みのいろいろな形のバッグがあり。。 う~ん、これいいな。。なんて一つのバッグが目につき。まあ、でも今買わなくてもいいかっていつものパターン。どこ行くわけでもないし、ってことで結局その時は買わず。でもしっかり商品番号とメーカーは控えてと。。 で、年が明けてまたそこに行ってみた。そしたらそのバッグ、売れたのかもうなかった。。🙄 そうなるとさ、別にそこまで欲しいと思ってなかったくせに、ないってなると急に惜しい気持ちになるんだよね。。あ…

  • ついにぺったんこ

    こんにちは、ズボラのめぐです。 何度も登場している職場の駐輪場ネタ。バッキバキのコーンの話しを以前書きましたが、ついに。。バキバキを通り越してぺったんこになったコーン。 自然にこうなったのか・・・それとも誰かが踏んづけたのか。。それは謎ですが、もうここまでになると再起不能で、コーンというよりすでにゴミと言っても過言ではないかも。。 しかしこんなんなるんだな・・なんだかほとんど活躍することもなくこんなんなっちゃって哀れというかお気の毒というか・・・ そしてそのうちきっと誰かが片付けるんだろうな… また新しいコーンがやってくるのかこのままになるのかちょっと楽しみだったりして。 もうコーンというか土…

  • やってきたあの季節

    こんにちは、ズボラのめぐです。 ここ数日気温が上がり4月の陽気らしいですが。。そうすると一気にやってくるあれ。 そう、、あれとは「花粉症」。もう〇十年の付き合いだけど、ここ数年は何気に症状も酷くならず意外と薬を飲まなくても何とかやり過ごせてきたんだけど。 でもここ数日は何だか急にきた。ちょろちょろ出る水っぱな、そして急に出る「はっくしょん」。更に目の端の痒み・・・ ついに薬を飲んでしまった・・ このさ、👃鼻の入り口にいつもちょっとだけたまる水っぱな。これがすごく厄介で「ちーん」ってかんでもそれほど出ない。 でも常に鼻の入り口にある鼻水。これがうっとうしくって仕方がない。 もうどうせマスクして見…

  • 消えたA

    こんにちは、ズボラのめぐです。 ほとんど毎日使っているPC。中古品を購入したので、実際どのくらい使われていたのかはっきりしませんが、少なくとも6年以上は経っているはず。。。 そして気づくとキーボードの「A」と「S」が、消えている、、、というかえぐれてる・・(摩耗してるともう言う・・) MR.Kもこれを見た時「こんなんなってるキーボード見たことない」と驚いてた。 どんだけ「A」と「S」使ってんだっつーの。でもよく見ると「I」「U」「T」「k」もかなりいっちゃってるけどね。 逆にほとんど無傷なのが「P」「O」「Q」「M」「G」「F」とか。確かにPとかQなんてあまり使わないし。でも「O」なんてのは結…

  • 強風の惨状

    こんにちは、ズボラのめぐです。 この間、雪が降ったかと思えば、今度はものすごい強風・・ 以前も書きましたがチャリ通勤にとってほんと強風ってまじでやばい。 この時も真横からぶおーっと吹かれて、もろに風をくらって倒れそうになる。 そして向かい風。目が開けられないくらいの風だけど、足はとにかく動かさなきゃ進まないから。 何とか到着。そして帰り、、駐輪場に行くとそこには目を覆いたくなるような惨状が。。 ああ・・やっぱり、、、しかし奇跡的に自分のチャリは踏ん張って倒れてなかった! 凄いぞ、えらい!よく耐えた! いや、、、あの下敷きになってるチャリの持ち主、、気の毒。。 一日働いて疲れた体に最後にあの仕打…

  • つい取っておく物

    こんにちは、ズボラのめぐです。 つい捨てられず、取っておいてしまう物って結構あるけど、そのうちの代表的な物の一つが保冷剤。。。 これ結構あるあるでは?店で「保冷剤付けますか?」って聞かれるとやっぱ「はい」って言っちゃう。これがどんどん貯まってくる。 で、この保冷剤どうしようか。。。ってなる。万が一停電になって冷蔵庫が使えなくなった時これを使おうって考えて、冷凍庫に入れる・・そんなのがたっくさん。そうすると本当に冷凍が必要な食品が入らない・・😖 結構処分してきたけど、まだまだある・・一体どれくらい冷凍しておけばいいのかも分からないし、予備としてどれくらいあればいいのかも分からん・・・ だからつい…

  • 開かずの衣装ケース

    こんにちは、ズボラのめぐです。 コロナになって数年・・それまでは片道1時間半かけて通勤していたMR.K。それが在宅勤務となり。。。 今まで毎日着ていたスーツを全く着なくなり、ほぼ起きたままの寝間着姿で1日を過ごす日々。 すると、スーツやワイシャツを入れている衣装ケース(?)を開けることがほぼなくなり・・・ 結果開かずのケースと化している。。部屋の隅にぽつーんと置かれたケース。前回ここを開けたのはいつだったのか。。 私はチャリ通勤なのでそもそも服をそれほど持っていないし。なのでこのケースの中には一切自分の服は入っていない。MR.Kがスーツを着ない今、開ける必要が全くない。。 実は、これもういらな…

  • トイレットペーパー

    こんにちは、ズボラのめぐです。 年末に洗濯機を見に行った電気量販店。そこで色々お土産を貰ったんですけどね。 食器洗剤、ジップロック等、主婦が喜びそうな品々がたくさん。 その中にひょっこり混じっていたおめでたいトイレットペーパー🚽。 これが何だかユーモラスでトイレに飾って2ヵ月・・・ 使っているペーパーがなくなってもどうもこのだるまさんに手をつけることが出来ず。。 何というか貧乏性だからなのか。。それともだるまさんをビリビリにすることに気が引けるのか・・ トイレに入るたびにこっちをじーっと静かに見つめているだるまさん・・ 今日もトイレで「あ、」と思う。いっそのこと背を向けて置いておけばいいのか?…

  • 戦国時代

    こんにちは、ズボラのめぐです。 元々歴史が好きだったズボラですが、数年前に読んだ一冊の本で戦国時代にどっぷりはまってしまったズボラ。 漠然と歴史(幕末とか、戦国時代とか、古くは古墳あたり)が好きだったけど、決定的に戦国時代にどはまり。 歴史小説や雑誌を読み漁り。。でもあれだけ読んだり見たりしても忘れちゃうんだよね。。😂 記憶力が悪いので、「あれ?どうなったんだっけ?」とか「あの戦は何だったっけ?」「誰と誰が戦ったんだっけ?」とか・・・ コロナになる前は好きな武将の足跡(まあ大袈裟な言い方だけど)を辿ってみたり、自分で調べて色々訪ねて回った旅。城もたくさん巡った・・ ズボラで出不精だけどこの旅行…

  • 駐輪場ネタ

    こんにちは、ズボラのめぐです。 大好き(?)な駐輪場ネタが続きます。この間、いつもチャリンコを置く場所に行くと。。地面に捨てられたいくつもの吸い殻が・・ 「はあ?!」何これ、何でこんなとこに吸い殻がこんなに落ちてんだよ。どういうこと?わざわざ貯めてここに捨ててるのか? 部外者じゃないよな。絶対ここで働いてる奴の仕業だよな。 絶対これ同じ奴だろ。チャリンコに乗りながら吸ってるってこと?で、吸い終わったカスをかごに貯めておいてここで捨ててるとか? 誰がこれ片付けると思ってるんだ? 自分で吸った煙草のカスを自分で処理する事ができないような奴が同じ職場にいるかと思うとまじうんざり。 朝から超やさぐれ&…

  • 消えたバッキバキコーン

    こんにちは、ズボラのめぐです。 ここによく登場する職場の駐輪場ネタ。バッキバキのコーンの事も書きましたが、この間、なんとこのコーンが撤去されていました! 棒(?)もなくなり妙にすっきりした駐輪場。 まあ、、確かにあれじゃ全く意味なかったし邪魔なだけだったからな・・ でもやっぱちゃんと管理してるってことだし、それはそれでいい事だよね。 結局コーンの土台(?)だけになっちゃったけど・・でも何となくここは通路ですから的な感じは残ってるから良しとするってか? これはこれでもう新しいコーンはいらないかもな。どうせまたバッキバキになるんだろうし。物を置いたり設置するとその管理が大変だしさ。 ここを使う人も…

  • 落ちてるのか?

    こんにちは、ズボラのめぐです。 ズボラなくせに汚れたガス台やシンクを見ると。。「う~ん・・」となり、何気に掃除系のYouTubeをちらちら見たりして・・ そりゃズボラだって汚いより綺麗な方がいいに決まってるんだけど。でも面倒だし、色々お金をかけるのも嫌だし、、、でも今は色んな情報が溢れてて安く手軽に掃除ができるらしい。 ってことで100均で買ってきましたよ、はい。クレンザーみたいなの。あとスポンジも。 早速ゴシゴシやってみた。。結果・・ ベタベタ感はなくなった。こびりついていたコゲも取れたような気がする(気がする?) きっともっと気合を入れてゴシゴシすれば更にきれいに落ちるのかもしれないけど、…

  • 友達、友人ゼロ

    こんにちは、ズボラのめぐです。 最近目にする「友達なし」「孤独の○○」「お一人」なんていう文字。今に限ったことではないんだろうけど。特にここ数年、人と会ってわいわいがやがやっていう場が少なくなってきているのもあるのかもしれないけど。 でも私の場合筋金入りの「友達ゼロ、0~」 本当にいません。ゼロというより−マイナスってくらい。取り合えず働いているので、人との付き合いってのはありますが、職場以外での付き合いは全くなし。 年賀状のやり取りもなし。だってさ、、、小学校中学校の同級生、〇十年前に勤めていた職場の人なんてさ、絶対もう会うこともないわけだし、ただ年賀状だけのやり取りなんてアホくさくてやめま…

  • 好きな言葉

    こんにちは、ズボラのめぐです。 好きな言葉と聞くとやれ偉人の言葉とか、ことわざとか、座右の銘とか・・人それぞれあるとは思いますが、、ズボラの私が好きな言葉 それは・・「明日どうする?」は?何それ、と思われたあなた。確かになんじゃそれって思いますよね🙁 でもこの言葉を言う時は休日の前夜。休日に予定がない時(そういう日がほとんどだけど😂)MR.Kにかける一言。 これを口にする時の幸せ感っていったらない。もう何十年も休日の前の日っていうのは繰り返してきてるけど、毎回毎度ワクワク・・・ この一言以上に幸福感は味わえる言葉って自分には思い当たらない。。。(今のとこね) あれをしなきゃ、あそこに行かなきゃ…

  • とれないコゲ

    こんにちは、ズボラのめぐです。 我が家のガス台を新しくして数年・・替える時IHにするかちょっと迷ったけど、IHにするならもう全体的にリフォームする方がいいと思うし、でもまだそこまでする必要もないし、、、ってことで。 そりゃ最初はピッカピカで綺麗だったガス台。でも毎日使ってりゃそりゃ段々汚れてきて。。そしてズボラなのでがっつり掃除なんてしないからさ・・ でもたまに気が向くとちょろっとスポンジとか、激落ちくんてきなものでこすったりするけど、これが落ちない落ちない。 コゲっていうのか五徳(?)にこびりついた黒いもの。。🧐これは・・コゲが油と合体して固まった感じ? こうなるともう申し訳程度にこすったっ…

  • こんにちは、ズボラのめぐです。 大寒波・・本当に寒い・・空気の冷たさが全然違ったし更には外に置いてああったゴミ箱が向かいの家の方までぶっ飛ばした強風・・🌪 でもそれくらいで済んでいるズボラ地方・・雪国の映像を見るとこっちの寒さなんて甘っちょろいと痛感します。 いつもやさぐれっちっくなネタが多いんですが、今日はちょっと違う・・ MR.Kの両親はすでにもう会うことは出来ないところへ旅立っています。 (私の両親は健在です) 部屋にはMR.Kの両親が一緒に写っている写真を飾り、毎日好きだったコーヒーを供えています。 そしてその横には我が家で17年間一緒に過ごしたわんちゃんも。 わんちゃんにはご飯とお水…

  • 節約

    こんにちは、ズボラのめぐです。 今も昔も家庭や、職場で節約することってのはよくあることで・・ 特に昨今は節電に力をいれているのか、、 職場では以前からよくやっている節約として・・ ①ギリギリまで使う ②再利用 ③買わずに済むよう、出来る事ならなら手作り ④電気をこまめに消す ①は鉛筆とか。青と赤が一本になったのなんて、一体どうやって削ってるんだってくらい短くなってるし、使いづらいったらない。 ②これは一番いい例が裏紙。メモ用紙としてチョキチョキ切ってクリップとかで留めて再利用 ③これも裏紙やちょっと厚めの紙でクリップ入れとか作る(私は無理) ④これがね、、、ひどい目にあった。冬場の便座って温か…

  • 蓋がしまらない鍋

    こんにちは、ズボラのめぐです。 今の時期週に1度は鍋が登場する我が家。鍋の翌日はうどんを入れて2日続けての鍋が通常。 今は色々な種類の鍋の素が売っているので、新しい味を開拓する楽しみが満載。ひと昔前までは鍋と言えば普通の醤油系かキムチ鍋ぐらいだったけど、今はほんとすごい種類の多さ。 この間も初物にチャレンジ。それは鍋というよりしゃぶしゃぶ用のスープ。しゃぶしゃぶだけど、たくさん野菜を入れて鍋っぽくして食べようってことで・・ 野菜を先に入れて後で肉をしゃぶしゃぶすればいいっかって。 そしてありったけの野菜を鍋にぶっこんで・・ そしたらまあ、いつものことだけどすんごい爆盛りになって、フタが閉まらん…

  • 人の靴

    こんにちは、ズボラのめぐです。 一足しか持っていなかったブーツの靴底がバコっとなってしまい、寒い時期の必需品のブーツがない状態・・ なので、色々見に行ってはみたものの・・どうも「これ」っていうのがない。 やたらと靴底が分厚かったり、キラキラしてたり、「お」って思ってもサイズがない・・ そんなんで今年はブーツ買えないかもな・・とブツブツ考えながら職場のロッカーへ。すると・・・何故そこに靴があるのかは不明だし、誰のかももちろん分からない人の靴が数足置いてあって・・ 何とそこにあったブーツを見た瞬間「ビビッ」これこれ、こういうのが欲しかったんだよってのがあった。 周囲をキョロキョロ見回して、誰もいな…

  • 剥がれてきた壁紙

    こんにちは、ズボラのめぐです。 ズボラ&不器用なくせに、おしゃれな生活に憧れるという図々しい主婦。 おしゃれな人のインスタやブログを見ては「いいな~」「すごいセンス!」「器用だな~」と感心するばかり。 そして不器用なくせにそれを真似てやってみようとやっちゃう。でも、これが意外とうまくいくことも多くて。 その一つが壁紙貼り。一人で悪戦苦闘。何とか貼っても思いっきり寸足らずでつぎはぎだらけだったり、適当にはっつけたり。でも、ま、自分の家だし、十分十分。って最後は自画自賛。 しかしその適当さゆえか、最初はばっちり貼れていた壁紙も日が経つとボロが出てきて・・ 所々剥がれてくる。。それも何故か面倒な場所…

  • 風が強いと悲惨

    こんにちは、ズボラのめぐです。 この間は強風が吹く1日でした、、、こういう日ってチャリ通勤にとってはげんなり&がっくり😞😡 大体強風って向かい風か横風。追い風ってことはまずない。追い風だったら楽なんだけど、向かい風、横風って最悪。 向かい風はとにかく進まない。横風は直撃されるとまじで転びそうになる。これ、結構危ないんだよな~😱 実際「あ、あっぶね~」って思った事が何度かあるし。 www.youtube.com そして仕事が終わって駐輪場に行くと更にげんなりする光景が・・ そこには思いっきりぶっ倒れたチャリが。この日は運よく自分のチャリは倒れてなかったけど、疲れた体で自分のがこんなんだったらもう…

  • 無事収まった

    こんにちは、ズボラのめぐです。 すったもんだあった洗濯機。結局水道工事は面倒くさいので、シャー〇製に交換し、無事収まりました。 思ったより大きさを感じなかったけど、ただ最初これを選ばなかった一番の理由は扉がめちゃめちゃでかい。開く部分がかなり大きくて邪魔じゃね?って。 なので、まさかどんでん返しでこの洗濯機を置くことになるとは・・😲 初めて始動する日。以前使っていた洗濯機のフタが硬くて「バン!」って閉めないと閉まらなかったので、ついその癖で「BAN!」ってやったらMR.Kが超動揺して「そっと閉めなきゃ壊れるよ!」 ごめんごめん。ついクセで雑に扱ってしまった・・ そして朝メシを食っている時「やっ…

  • まさかの入らない

    こんにちは、ズボラのめぐです。 洗濯機ネタ続きます。年が明けて3日、この日新しい洗濯機が届く予定。 脱衣所はがっつり掃除して棚を外してと準備万端。そして来た!! 私は部屋に隠れて(?)MR.Kに業者の方への対応をお任せ・・😂 そうするとなにやら何かが起きたようで・・「え、なに?どうした」と耳を澄ませると・・(部屋から出ないズボラ) 何と、壁に設置してある水道が邪魔をして洗濯機が入らない!! は~!?まさかの事態。こっちはとにかく洗濯機の大きさだけを確認して、今の場所に 置けるって事で購入したのに。。😲 水道が洗濯機の後ろにぶつかるなんて想定外・・結局段ボールを開けてしまうと交換が出来なくなるの…

  • 広かった脱衣所

    こんにちは、ズボラのめぐです。 前回10年使った洗濯機とおさらば・・という話しを書きましたが。。 その続き。。新しい洗濯機が届く前に脱衣所の片づけ&掃除をしました。 脱衣所にはタオルやシャンプー、洗剤、石鹸等色々ストックをしまっておく棚、洗濯機の上にもパイプ式の棚、そしてゴミ箱、洗濯洗剤、漂白剤を置いた手作り塩化ビニル管の棚。 それを全て取り除くと。。。へ?脱衣所めっちゃ広い・・😲 こんな広いんだ・・とMR.Kと二人で驚いてしまった・・ 「ここに住めるくらいじゃん」(かなりオーバー・・)なんてアホっぽい発言までしてしまった・・ う~ん、、、これは、、この広さを又狭くしてしまうのは勿体ないかも。…

  • ついにおさらば洗濯機

    こんにちは、ズボラのめぐです。 乾燥機付きなのに乾燥機が壊れて普通の洗濯機と変わらなくなった我が家の洗濯機。 10年使い続け、ついにおさらばすることに。 そもそも働いている自分が楽するために買った乾燥機能付きだったのに、それがすぐに壊れて結局干したり取り込んだりする羽目に。 全く楽にならなかった・・ でも洗濯自体が出来なくなったわけでないので、渋々使い続けてきたけど。 最近は脱水がイマイチうまくいかないこともあり、ちょっとイラっとすることも多く。 完全に壊れてからより、まだ使えるけど次見ておこうって感じで電化店へ。 それが年末。やっぱり新しくて色々便利な機能とか「ここがお勧め」「今なら値引き」…

  • ばこ!っとなった靴底

    こんにちは、ズボラのめぐです。 そして新年おめでとうございます。 今年もゆる~く、ダラダラ適当にズボラネタを書ければ・・と思っています。 さて、あまり物欲がないズボラ。靴も一度買うと何年も毎日履き続けます。基本スニーカーですが、冬はチャリでスニーカーだと冷たい風がもろに入ってくるので、寒い時期だけ👢ブーツ。でもブーツは一足しか持っていない。 冬場はエブリデイ同じ👢ブーツを履き続け〇年・・・そして。。最初はかかとの部分のヒモ?みたいのがぺろ~んと剥がれてきて・・ やば、、、でもまだ全然履けるからいいやとそのまま履き続け、、、 しかしある日、外から帰ってきて脱ごうとしたら「ばこ!」靴底が外れた!😲…

  • 落下した鍵穴

    こんにちは、ズボラのめぐです。 職場のロッカー室。ここのロッカーの細さったら・・こんな細いロッカーがあるんだ!ってくらい細い。そしてびっしり並んでいるので隣や後ろに人がいたらとても着替えられないくらい狭い。 なので、毎日少し早めに出勤するズボラらしからぬ行動をするめぐです。 で、ある日いつものようにロッカーの鍵を差し込もうとしたら、「ガタン!」 「へ?」「え~!?」 鍵穴が落ちた・・・😲 こんなことって社会人歴〇十年、初めてなんだけど。 何このボロさ!鍵穴が丸ごと落ちるなんてまじでびっくりなんだけど。 これじゃ鍵かけられないじゃんよ。でも朝早いから誰もいないし、しょうがね~な、昼に担当部署に連…

  • ホッとするコーヒー

    こんにちは、ズボラのめぐです。 もう今年もあと数日ですね。。。毎年そうだけど、全然年末感がない。。 30日まで仕事だし、年始は4日から仕事だし。。何か別に年末年始の休み!っていうのがあまり・・↷ いやいや、年末年始も関係なく働いている人たちはたっくさんいるんだから、贅沢言ってられないけどさ。 で、話は変わるけど、毎日職場に持って行く2本の水筒(水筒っていうのか?) 一本は冷たいお茶。もう一本は朝飲み残したコーヒー。 昼休みくらいは一人静かに過ごしたいので、パパっと昼めしを食ったら寒いけど、ちょっと表のベンチに。 ここでホットコーヒー☕を飲むと何かホッする(ダジャレじゃないよ) ただ寒いから今は…

  • ばっきばきのコーン

    こんにちは、ズボラのめぐです。 以前、職場の駐輪場&駐車場にあるバキバキに壊れたコーンの話をしましたが・・ この間、折れて転がっていたコーンが離れた土台(?)の近くに移動していた・・ 誰かがわざわざ移動させたのか? でも・・くっついたわけじゃないので、横になったままのコーン。。 そして元々はきっとコーンにかけて通路っぽくしていた棒(?)は無残に落下したままだけど。 でも何となく地べたに落ちた状態でも通路にはなっているから、まあ、役割としては果たしているのかもしれん・・ きっと新しくしたとしても、すぐに又ばっきばきになるだろうから、このままでいくんだろうな。。 でもこういうのって基本外に出してお…

  • うっすい座布団

    こんにちは、ズボラのめぐです。 今使っている座布団。。もう何年経つのか・・毎日でかいケツの圧力に耐え、数年。 最初の頃よりかなり薄くなってきた・・ このカバーもずーっと同じ。もう回りなんてほつれちゃって糸がぶら~んってなってる箇所も。 でもまあ、薄いとはいえまだ十分座布団として使えるし。新しく買うほどでもないか。。 こういうのって替え時っていうのがどれくらいなのかよく分からんし。薄くなったとはいえ、まあ、ケツが痛くなるわけでもなく、別にどうしても今必要って物でもないので優先順位としてはめちゃめちゃ低い。 結局そのうち・・ でも我が家にはこういう「そのうち」っていうのが結構あるような気がする・・…

  • 風呂場

    こんにちは、ズボラのめぐです。 この家に住んで早〇十年・・・家の中はどこも直してない・・ でもそろそろっていう場所がいくつかあるんですけどね。その一つが風呂場。 風呂場の床?部分がいつからか謎の色になり・・こすっても拭いてもどうにもならない。なにこれ?削れちゃってるのか? どうなってんのかは分からないけど、まあおそらく経年劣化ってやつなのか?🤔 でさ、とにかく冬は冷たくて冷たくて。今って水滴とか水をスーッと吸い取る床ってあるらしいけど、あれ、いいよね・・ 風呂場に入るたびに「ひ~!」ってなるから、ドアを開けっぱなしにして自然に乾燥させて乾かしてはいるけどさ。 どうせやるなら全体的にリフォームし…

  • 三種の神器

    こんにちは、ズボラのめぐです。 今の時期チャリ通勤には欠かせない3種の神器。 手袋、帽子、襟巻。 2年ほど前帽子と襟巻をセットで1000円くらいで買ったんだけど、冬場は毎日使う必需品に。 でもやっぱそれなりのお値段なので、穴があいたりほつれたり・・ま、しょうがないけどね。穴があいたとこはチクチクして塞いでさ。 手袋も100均。チャリに乗ってると結構冷たい風を通すので寒いっちゃ寒い。 で、この間1980円で売っている手袋をはめてみた・・ そしたらびっくりするくらい暖かかった・・😂MR.Kに「これめっちゃ暖かい。100均と全然違う」って言ったら「そりゃそうだ」・・いやいや、その通り。 これからもっ…

  • お芋さん

    こんにちは、ズボラのめぐです。 今の時期、焼き芋🍠が美味しくって毎週スーパーで買ってる。 焼き芋を買うようになったのはここ2,3年のことで、それまでは石焼き芋って食べたことがなかった・・ スーパーで売ってるのはよく見ていたけど、何となく手を伸ばすまでいかず。でもきっかけは覚えてないけど、一度食べたんだよね。 そしたらそのあまりにの美味しさにびっくり😲!何、この甘さ!何、この蜜!何、このねっとり感! それからは毎週のように買ってる・・ で、実は数年前から段ボールでお芋さんを頂いており。。 なかなかサツマイモってどう使えばいいのか分からなくてさ、、(ズボラなので) 天ぷらくらいしか思いつかず。きっ…

  • 洗濯機

    こんにちは、ズボラのめぐです。 働いているズボラ主婦の憧れだった(自分だけかもしれんけど)乾燥機付き洗濯機。 もう〇十年も前に購入して、最初は仕事から帰ってきたらほっかほかに乾燥されて仕上がっている洗濯物に感動したっけ。 でも1年くらいで乾燥機が壊れ2度3度と修理してもらったけど、結局使えなくなり、普通の洗濯機と化し、一番面倒くさい洗濯干し&取り込みという余計な家事が増えた。 そして今の洗濯機。。これも結局ほとんど乾燥機機能を満喫することなくただ洗うだけの洗濯機に変わった・・😩 更に脱水がうまくいかない。。一昨日はちゃんとできたのに今日は出来ない。 「ガンガン・・」とゆる~く回って止まる。何度…

  • ぐっしょり落ち葉

    こんにちは、ズボラのめぐです。 又落ち葉ネタ・・家の周りの落ち葉は捨てても捨ててもすぐに又たまる。。🍂 この間は冷たい雨が降り放置していた🍂落ち葉の場所に雨水がたまり、最悪~ 土と葉っぱと雨でぐっしょりして量が増えた感が。。😞しょうがない、、可燃ごみの日に袋に手を突っ込んで葉っぱと土を取ったよ・・ この状態だと🧹ほうきではいたって取れやしないし。 葉っぱをまき散らしている家は勿論のこと、そのお隣さんの方も結構たまって悲惨なことになってる・・🤮 数週間に一度、まき散らしているお宅も葉っぱをかきあつめて45ℓ袋3個くらいになっているのを見かけるけど、どうせなら両隣の家の前まで掃除してほしいくらいだ…

  • 駐輪場

    こんにちは、ズボラのめぐです。 前回に続き、職場の駐輪場ネタ。ここは車もバイクも止めるのでまあまあの広さがある駐輪場。 何列にもなってチャリを置くので奥の列にあるチャリが表に出せるよう、通路的な場所を作っているんですが・・ 最初は綺麗に置かれていた・・あれ、何て言うんだっけ?コーンて言うんだっけ? でも雨風に晒され、今の姿はバッキバキになり、こんなんなっちゃうのか?!ってくらいの無残な姿に。。 真っ二つになって、転がって、却って邪魔。 っていうか今やもうコーンの意味が全くない・・😵 そして割れた部分に又落ち葉が堪ってるし・・😩 この姿になってから結構経つけど、誰も何もどうにもせず放置。まあ、そ…

  • ここでも落ち葉かよ

    こんにちは、ズボラのめぐです。 今は落ち葉の時期。家の周りに隣家からの落ち葉でうんざりなのに・・ 職場でも同じような事が。 チャリなので、駐輪場に止めているけど、まあ、周りは木ばかり。そして当然落ち葉がびっしり。 1日働いてヘロヘロになって駐輪場に来ると・・ かごの中に落ち葉が・・😩 それもこの間みたいに雨が降ってるともう最悪。 びしょびしょのかごの中にひっついた🍂枯れ葉・・ 何かこういうのって疲れた体が更に萎える・・ え~、これどうすんだよ。このままじゃカバンぶっこめないし。 で、結局手で落ち葉をつまんで下へ落とす。 まあ、でも自分のチャリだけじゃなく他のチャリも同じような感じだから、まだい…

  • 外出時の必需品

    こんにちは、ズボラのめぐです。 ズボラあるあるか・・外出時、出勤もですが、外に出る時の身支度がとにかく面倒・・😩 本音を言えば寝起きのまま着替えずそのまま出かけたい・・(実は冬場は上着を着るので、中は寝間着のままってことはよくあるけど・・😂) 仕事だってどうせチャリだし、制服に着替えるんだから別に寝起きのままでも全然いいんじゃね?って感、盛り盛りだけどさ。 でも、一応着替えます(そして同じ服を何週間も着続けます) そして頭(髪) 短髪(ショートヘア)なので、特に何をするわけでもなく、そのまま帽子(キャップ)を被って終わり。 この帽子、とにかく便利。もうどこに行くにも被っていく。一年中被ってる。…

  • 縮んだセーター

    こんにちは、ズボラのめぐです。 ズボラあるあるなのか・・最近のセーターって家で洗濯してもそうそう縮むってことなかったんですが・・ 結構気に入ってよく着ていたセーター。いつものように何日も続けて着ていたので、さすがに洗うか・・ と、ネットに入れていつものように洗濯して、さ、着ようかなって袖を通すと・・ え?なんかキツイ・・・へ?丈がえらい短くなってね~か?! だって前着た時、腰の辺りまできてたのに・・これ、どう引っ張っても腰まで届かね~じゃん?! ちょっと・・マジか。ギューギュー引っ張ったって伸びる訳もなく、え~、、、これじゃ短すぎだろう・・ で、結局着ることを諦めた。何これ、なんでこんな小さく…

  • 週2回登場

    こんにちは、ズボラのめぐです。 毎日の献立、悩みますよね。。きっとお洒落な奥さんは栄養、彩り、バランス等色々考えて、素敵な食事が並ぶことでしょう~ しかし、ズボラはというと。。何となくって感じで。 でも、冬ってズボラにとって楽ができる季節。何故かって?それは・・🍲鍋があるからです! 鍋好きな我が家では週に2回は鍋が登場します。最近この鍋のスープっていうのがめちゃめちゃ種類があってびっくりする。 昔はさ、せいぜいキムチ鍋とか、寄せ鍋とかそんなもんだったのに、今じゃもう何列も鍋スープがずら~っと並んでる。 これはもう嬉しい。我が家は鍋をした次の日はうどんを入れて又食うっていうのが定番なので、一度で…

  • しこたま食べた日

    こんにちは、ズボラのめぐです。 急にハンバーグや焼き肉、とんかつ、、肉系を無性に食べたくなる時ってありませんか? 私は結構な頻度であります🍖 この間はケン〇タッキー5ピースを仕事帰りに買ってきました。久しぶりに食べる🍗チキンのうまいことうまいこと。 MR.k(旦那)も肉が大好き。なので、私が肉が食べたいっていう時は100%同意。 そして前から気になっていた焼肉バイキングの店についに行くことに。 なんたって1980円で食べ放題・・もう値段を気にする必要がないから、飛ばす飛ばす。タッチパネルであれもこれもってやってたらオーダーが多すぎて、少し間を開けてくださいって出ちゃったし。(どんだけ) デザー…

  • キッチン、台所

    こんにちは、ズボラのめぐです。 毎日使う台所(お洒落な人はキッチンって言うか)。そして一番汚れる場所。 だからそのたびに掃除をすれば気持ちもいいし、すっきりするよね。 ズボラな私もそれはそう思うので、なるだけ夕飯が終わって片付けた後は 美しく綺麗にしておきたいキッチン(台所) でもさ、ガス台って何か一瞬見た感じはきれいになっていても、五徳(だっけ?)なんて拭いたり洗ったりしてもどうもベトベト感が残る。 コゲっぽいカスみたいなのもくっついちゃってるし。IHだとこういう汚れってないのかもね~。 100均で重曹入りのシュッシュってやつ買ってそれで拭いたりもしてるけど、どうも取れない・・ きっとお洒落…

  • きりがない落ち葉

    こんにちは、ズボラのめぐです。 今の時期庭に植えてある木からの落ち葉&🍂枯れ葉がすごい・・ 我が家には一本の木もないので、全て隣家から飛んでくる葉っぱ・・ お隣さんなんてもう凄いことになってるし。足の踏み場もないくらい落ち葉で覆われてる。そして不在がちなのか、何日も放置。 そうすると風が吹けば当然こっちに葉っぱがやってくる・・ この間なんて雨が降ったからもうべっちょべちょになって最悪。 ズボラなので、掃除するのは面倒くせ~っていうか、うちの木じゃないのに、アホらしくて。風でどっか飛んで行くのを待ってたけど、なかなか飛んで行かないんだよね。。これが。 隣からはすぐこっちに飛んでくるのに。 だから…

  • きっと使わない

    こんにちは、ズボラのめぐです。 ズボラあるあるか。。何かが入っていた箱やちょっとこじゃれたビンとか入れ物、いつか使うかも・・とついとっておいてしまう貧乏性・・ で、まず使わない そんなものがこの間出て。。そう、頂き物のそうめんが入っていた立派な箱。。 中身を移した後のこの空箱。う~ん、、、捨てるのも勿体ないし、でも結構大きいので場所取るけど、でもちょっと取っておこうか、、ってなって。 ただしまっておくだけで、場所を取り却って面倒くさいことになるのが見え見え。 そう思う一方で「何かに使うかも・・」 お洒落な人はこれに綺麗にテープを貼ったりして素敵な箱に変身させて使うだと思うけど、ズボラはやらない…

  • 剥がれてきたリメイクシート

    こんにちは、ズボラのめぐです。 お洒落じゃないくせにお洒落で丁寧な暮らしに憧れているので、なんちゃってお洒落を気取ってあっちこっちにリメイクシートを貼っています。 その一つがトイレのドア。錆びた風を目指し、そんな柄のシートを貼ってみた。 遠目から見ると「お~、、、」と自画自賛。しかしそれが段々ボロが出てきて、、ところどころ雑に貼っている部分が剥がれてきちゃったし・・ まあ、貼り方が雑だから結局そうなるんだけどさ・・ めちゃくちゃ雑! じゃあ、貼り直すかっていうと面倒くせ~からやらない。 トイレに入るたびに「あ~・・↷」となる無残なリメイクシート。全部剥がすのもしゃくだからしばらくはこのままで。…

  • 寸足らず

    こんにちは、ズボラのめぐです。 なんちゃってお洒落で丁寧な暮らしを目指すズボラ。でもやることがズボラだから中途半端。うまく出来たってこともあるけど、大体「う~ん・・何か違う」っていうのがほとんど。 例えば、床に敷いたマット。玄関に敷いて余ったシートだからしかたがないっちゃ仕方がないんだけど、寸足らず。。 じゃあ、やめりゃいいんだけど、だってもったいないじゃん、余ったシート・・っていうズボラ根性。 ちゃんとサイズが合えばきっと素敵な床になるんだろうけど。。😂 でもね、写ってないけど、素敵なカーペットを敷いてるんだから。そのカーペットが届かないところに・・・ なんじゃこりゃ。どうなってんだ。寸足ら…

  • 雑なピアノカバー

    こんにちは、ズボラのめぐです。 以前独学でピアノを弾きますって事を書いたんですがね。。そこで譜面台は段ボールの切れっぱしを使っていることもバレてしまいましたが。。 更にピアノカバーもズボラっぽいので・・ 以前ソファーがあった頃に使っていた(多分)カバー。大きいし、丈夫なのでいつか使うだろうと取っておいたのが正解(そう?) やっと出番がやってきて・・ それがピアノにかけるカバーとして復活。まあ、、ちゃんとしたカバーはもちろんあるんでしょうが、高いだろうし、別にカバーできれば何だっていいじゃんって事で。 サイズなんて小さかったらダメだけど大きければ全然OKでしょ。 かける時もきちんとすりゃいいんだ…

  • お洒落なとこもある

    こんにちは、ズボラのめぐです。 散々ここでズボラっぷりをご披露していますが、、でもね、お洒落なとこだってあるんですよ・・(自己判断)そんなところをご紹介します・・(どうでもいいって?) 風呂場の脱衣所に置いてある洗剤置き。このラック、実は手作りなんです。 ゴミ箱からはみ出てる袋がイマイチだけど・・😂 ホームセンターで塩化ビニール管を買って、カットして組み立てて、その後、塗った後錆びのような仕上がりになるペイントを施し100均の板を置いて。 そして更にお洒落な300円で買ったボトルに洗剤を入れ替えると・・ あらま、ちょっとめちゃめちゃお洒落。。(自画自賛) でも、もう二度と作りたくないこの塩化ビ…

  • 分量が適当

    こんにちは、ズボラのめぐです。 ズボラあるあるか・・料理の分量が適当・・大さじ1ってなってるから計量スプーンを使ってちゃんと測るつもりが、ついどぼどぼ~っとなってしまう・・(明らかに大さじ1以上入ってる)計量スプーンの意味が全くなし🙁 肉でも野菜でも何かいつも決められている分量より多めにぶっこんでしまう・・ 少ないより多いくらいの方がいいっしょ、みたいな感覚。(大は小を兼ねる的な) そして出来上がった料理は爆盛り・・🔥 その最たるものがスパゲッティ🍝・・食っても食っても減らない不思議なスパゲッティ・・ 二人なのに、どうみても四人分くらいある・・🤮 まあ、当然残るので、翌日また食うの繰り返し・・…

  • ガーデニング?

    こんにちは、ズボラのめぐです。 お洒落で丁寧な暮らしをしている方は家の中に植物があったり、庭は素敵なガーデニングをしていたり・・ うちも最初は庭にパンジーやゴールドクレストを植えたりしていましたよ。。 でもね、このゴールドクレストがめちゃめちゃ育って大きくなりすぎて、強風や台風、大雨の日なんてのはわっさわっさ揺れて、折れちゃいそうになり、必死に紐でくくって 倒れないように止めて。。 で、結局それがもう面倒くせ~ってなって根っこから引き抜いて処分してしまいました・・😂 そして綺麗に咲いていたパンジー🌸 これも結局ただ植えただけで放置してたから、 季節が終わって枯れて・・植え替えとか面倒くせ~・・…

  • 剥がれそうで剥がれない

    こんにちは、ズボラのめぐです。 我が家のガスコンロを交換して、かれこれ2年・・IHなんてのもいいよな~と思ってはみたけど、結局今までと同じガスコンロにした。 ガス台は汚れたらサっと拭けば汚れは落ちる。。的な感じだけど、まあ、実際はそう簡単じゃないけどね。 でも確かに今までのよりは掃除がしやすい。 当初から貼られていたシール(?)が段々剥がれてきて・・でもそれをべりっと一気に剥がすのも何か勿体ないような・・🤔(何が勿体ないのかは不明・・🙄) で、何となく剥がれかけた状態のまま。そのうちペロっと剥がれるかもと思ってたけど、これがなかなか剥がれない。 こうなると強引に剥がすよりペロっと自然に取れるま…

  • 放置されたチャリ

    こんにちは、ズボラのめぐです。 自分はチャリ通勤をする際、今までの足漕ぎチャリから電動チャリに乗り換え、もう今更普通の足漕ぎチャリには絶対戻れない。 だって電動チャリってほんと楽。特に出だしが楽なんだよね~。スーっと進む。普通のチャリだと大体出だしは立ち漕ぎ。 もうさ、赤信号で止まって漕ぎだす時なんてのは、「くっそ~」って心の中で叫びながら立ち漕ぎだよ。 で、その横をスーッと電動チャリのおばはん(自分もばば~だけど)が涼しい顔して抜いて行くなんてことはしょっちゅうあった。 しかし!今は自分も電動おばちゃん👍そして足漕ぎチャリはお役目ごめんとなり部屋に放置・・・ 当分乗る予定はないけど、でももし…

  • 空っぽのトイレ洗浄

    こんにちは、ズボラのめぐです。 丁寧でおしゃれな生活を・・なんて思って妄想だけは凄いけど、実際日々の生活をほんとにおしゃれで丁寧に出来るかって言うと・・その場限り的な・・😂 ま、お洒落で丁寧な生活のために(そんな大げさな・・・)我が家のトイレには水を流すだけで便器(他に言いようがあるんじゃ・・)を洗浄してくれるっていうあれ。 もう〇十年も使ってます。まあ、本当に汚れが付かず落ちているのかは別として・・気分的にあるとないとでは全然違うのでね。 でもさ、あれ気づくと空っぽになってる。で、新しいのを買わないからいつから空になったのかわからんけど、ずーっと空のまま・・😵 空の容器を置いて水流したって全…

  • カーテン下が汚い

    こんにちは、ズボラのめぐです。 掃除・・する時はするけど(そりゃそうだ)普段はちゃっちゃと掃除機をかけるくらい。でもたまに目に入ると「きったね~」って場所がたくさん。 その一つがカーテン下の床?っていうかなんて言うか・・ というか、カーテンもきったないし。🤢 ここって木なので、削れたりして下の部分が出てくると、そこが汚れているような、貧乏くさいというか・・よく崩れかけた木製の塀や朽ち果てた空き家であるよね、こんな木。 ペンキを塗るとか、シールやマスキングテープを貼ればいいんだろうけど・・ いつかやろうやろうとは思ってもやらね~・・ ここは掃除機をかける度に目に入る。で、そのたびに「う・・」とな…

  • 焦げた鍋つかみ

    こんにちは、ズボラのめぐです。 もういつから使っているのか全く不明の鍋つかみ・・それも自分で買ったのか、貰ったのかさえ謎・・。 でも結構活躍してくれる鍋つかみ・・厚みもしっかりあり、その辺にある布巾よりも当然熱さを遮断してくれるし。どんな柄でもなきゃ困る鍋つかみ。 しかし、この間ついに焦げ付けてしまった・・でもね、火に触れても燃えないんだよね。きっとこれ普通の布切れだったら火がついてしまったかもしれない。。と思うと怖! 鍋つかみだからきっと燃えにくい素材を使っているのかも・・🤔 もう何年使っているかわからないけど、初めて焦がした・・😩 特に気に入っているわけじゃなかったけど、いざ焦げてしまうと…

  • 消えたカバー

    こんにちは、ズボラのめぐです。 我が家に越してきて早20年・・・外壁や屋根の塗装をしたりはしていますが、家の中に関してはその当時のまま・・ トイレ、ふろ場、洗面所等、どうしても古さは否めず・・ いかにもっていう洗面台。なんの面白味もないどこの家にも最初取り付けてある感じの洗面台。 いつしかコンセントカバーが外れ、最初は外れたカバーをだましだまし抑えつけていたけど、いつのまにかそのカバーは消え・・ 毎度おなじみのそのまま放置・・・ きっと捨てたんだろうな・・捨てたことの記憶さえなく・・ そして汚ね~・・・ 汚すぎる・・・ そして横に写っているペロ〜ンとした100均で買った草が更に悲し気・・😂 そ…

  • お洒落なはずのトイレ

    こんにちは、ズボラのめぐです。 昨日のお洒落なはずの台所に続き、お洒落なはずのトイレ編・・ アイデアや器用さ、そしてセンスの良さが抜群の方々のインスタを見ながら、無謀にも自分にできそうなところを真似てみよう・・っていうのはしょっちゅうで、、、 ただ、それが同じように出来るかっていうのは別問題。 やってみて「え。。何か違う・・っていうより全然違う・・」自分の不器用さとズボラさにがっかりすることがほとんど。 そんな一例がトイレ。使ったものは同じなのに仕上がりが全く違う・・ え、なんじゃこりゃ。100均で買った黒いマットを敷いたんだけど、寸足らず・・ 更に何か曲がってるし・・ つなぎ目も雑だし・・ …

  • お洒落なはずの水切り

    こんにちは、ズボラのめぐです。 ズボラなくせにお洒落な生活に憧れてます・・なんちゃってお洒落な台所を目指したくて、素敵な水切りカゴを購入したんですけどね。最初はおっしゃれ~感モリモリだったのに・・ まあ、何でも物って使っているうちに段々、何というか・・ 単に手入れが悪いって言われればそれまでではありますが、水が落ちるトレイが何だ❗️ってくらい白くなってきて。。 これが洗っても洗っても落ちない。何なんだこれ、、水のカルキ?(勝手な想像) なぜ落ちないのか・・🤔 きっと綺麗に落ちる方法があるんだとは思いますが、ズボラなのでやり方を調べるってことは面倒くさくてやらず・・・ なので、今日も白くなった水…

  • ついに買ったベランダ履き

    こんにちは、ズボラのめぐです。 この間ベランダ履きの代わりにトイレマットを敷いている事を書きましたが・・ ついに履物を買いました🎉👏パチパチ 300円くらいだったかな?サイズも色もあるもので。選ぶとかないし。 別にそれ履いて歩くわけじゃないし、ただ洗濯物干す時に立つだけのための靴だからさ。 なきゃないで良かったけど、あればあるで便利だよね。 じゅうぶんじゅうぶん。ただ出しっぱなしなので、雨風、ほこり、なんてのをもろに受けてるから、たまに履くとジャリなんてしたりもするけど、面倒くさいので、拭いたりはしませ~ん。 これでまたお洒落な感じに近づいた(え?)ベランダ。 う~ん。。しかしベランダ・・汚ね…

  • 置物と化した電灯

    こんにちは、ずぼらのめぐです。 ズボラなくせにお洒落で丁寧な暮らしに憧れるズボラ主婦。所々お洒落っぽさをかじっていますが・・ その一つ。夜になると真っ暗になるベランダ(当たり前)でもそこにちょっと灯りが灯ったらめちゃめちゃお洒落だよね、、素敵に灯りが灯ったお洒落なベランダをインスタで拝見して・・ 真似てみた・・ 小さなソーラーパネルがついていて夜になるといい感じに灯りが・・ めちゃめちゃいい~💡 両端につけたので2か所でぽわ~んと柔らかい灯りが灯り満足して・・・これこそお洒落な暮らしじゃん~👍 しかし、1年ほどして、Mr.Kがぽつり・・「電気消えてんじゃね?」 「あ?」←気づいてないところがズ…

  • ベランダ

    こんにちは、ずぼらのめぐです。 狭いながらも一応ベランダがある我が家。しかし室外機を2台も置いているので狭いベランダが更に極狭に・・・ 天気がいい日はここに洗濯物を干します👕 まあ、おしゃれな暮らしをしていないお宅でも普通ベランダ履きっていうのがあるとは思いますが。。 そこはズボラ。そんなもんありません🙄 でも残念ながら(?)さすがに靴下や裸足でベランダに出るほどのズボラではなく(ズボラ失格?!) そこで登場したのが・・使い古したヨレヨレのトイレマット・・😲 え?! トイレマット・・・!? はい・・でもね、狭いベランダ故に歩き回ることもないので、はっきり言って一点だけ足場があればいいんです👍 …

  • 段ボールの使い道

    こんにちは、ズボラのめぐです。 先日我が家のガス台に置いた「油はね避け」(正式名称は不明・・)のイライラを書きましたが、もう一つ追加・・ この「はね避け」だけだと高さが足りないような・・結構油って遠くまではねますからね・・なので壁側には更に高さのある「はね避け」を設置・・ でもそこはズボラ。段ボールの切れ端を再利用👍 見た目はあれですが、ないよりあった方が絶対いい。 実際立てかけた段ボールにはたくさんのはね染みが。。(きったない) これがなかったら全部壁に飛んでたんだから、それを考えればめちゃめちゃいいアイデア。 ま、誰も家には来ないし、掃除の手間が少しでも省けるなら段ボールの切れっぱしでもな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めぐさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めぐさん
ブログタイトル
一見しっかり者に見えるらしいが、しかしその実態はズ・ボ・ラ
フォロー
一見しっかり者に見えるらしいが、しかしその実態はズ・ボ・ラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用