chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ https://okuri-man.hatenablog.com

30代サラリーマンの資産運用公開!高配当銘柄への投資と、株主優待の魅力を紹介。 長期積立投資の実践記録、また、ウェルスナビも継続中。 配当金を積み上げて不労所得を形成するのだ。

たっつん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/25

arrow_drop_down
  • 【ウェルスナビ、今回はここだけの話をします…。】3年11ヶ月目。実績、評判、手数料、感想なども語るよ。

    どうも、たっつんです! 私は毎月2万円をウェルスナビでコツコツ積み立てています。 今月でウェルスナビを始めて3年11ヶ月となりました。来月には4年になりますか…この4年間だけでも色んなことがありましたが、それは来月書くとして…(書かないかも) それはさておき、毎月末更新のウェルスナビ記事、元気に書いていきます!行ってらっしゃい! ※ブログのトップページをスッキリさせるため、試験的に「続きを読む」を導入してみます。目次は「続きを読む」をクリックするとリンクされます。 ウェルスナビ運用成績 資産ポートフォリオと直近の売買動向 手数料 ウェルスナビの手数料の正体 終わりに こちらもチェック

  • 【株主優待おすすめランキング1位】に君臨するあの銘柄から優待が到着しました。

    どうも、たっつんです! 個人投資家に大人気で、おすすめしたい株主優待ランキング(本人調べ)では常にトップランカーに入るすかいらーく(3197)から株主優待が到着しましたので紹介します! 銘柄情報:すかいらーく(3197) 株主優待はこちら 保有状況 こちらもチェック 銘柄情報:すかいらーく(3197) 株価 1539円(2022/9月27日現在) PER N/A(該当なし) ROE 5.4% 自己資本率 37% 配当利回り N/A(該当なし) 説明不要の国内ファミレス最大手です。主力は「ガスト」。中華の「バーミヤン」や和食「夢庵」など数多くのブランドを展開しています。 ブランド一覧 すかい…

  • 私は株価暴落で資産を●●%減らしました。【過去の歴史】

    どうも、たっつんです! 今日の日本株は小反発となりましたが、弱い動きとなりました。昨日、日経平均株価は2.66%下落となり、先週ブログにも書きましたが相場の雰囲気が悪くなってきました。 とはいえこの程度の下落は暴落と呼ぶほどでもないと思いますし、更なる下落に備える心構えを持っておく必要があると思います。 下げの本番は10月からになりそうだと個人的に思っていますが果たして…? 下げ相場が来た時のメンタル 下げ相場は将来リターンの源泉 今後の投資戦略 下げ相場が来た時のメンタル ところで、株価が下がると投資家はどんな気分になるのでしょう? 含み益が減る、あるいは含み損が膨らんで嫌な気分になるのでし…

  • 30代サラリーマン平均年収で投資するとどうなる?

    どうも、たっつんです! 今回は30代のサラリーマンが平均年収を貰うとして、どんな投資戦略が取れるかを考察してみます。平均年収のデータはググったものを参照としています。 なお、平均年収は30代前半で400万円、30代後半で437万円とのことです。 今回はその中央をとって419万円で考察してみましょう。 年収419万円の手取り 理想の消費支出割合 貯金と投資で振り分けて資産運用シミュレーション 毎月27000円を25年間貯金 毎月27000円を25年間投資 2000万円の資産形成に成功! 年収419万円の手取り 今回は30代のサラリーマンをターゲットに考察します。年収から健康保険料や厚生年金などの…

  • 株主優待をおすすめしたいから、使いまくってみました【5万円以下の銘柄あり】

    どうも、たっつんです! 今回は株主優待を使いながら一日を満喫した……という、それ以上でも以下でもない雑記です。 株主優待に興味がある人に魅力を伝えたい! 今回使用した株主優待 コナカ(7494)の株主優待でシャツを購入 マックハウス(7603)の株主優待で衣料費削減 昼食はリンガーハット(8200)で株主優待を活用 アルファポリス(9467)の株主優待で読書の秋を過ごす 夕飯はJFLAホールディングス(3069)の株主優待品 株主優待で暮らしを豊かに 今回使用した株主優待 コナカ(7494)の株主優待でシャツを購入 さて、三連休を利用して株主優待の消費に勤しんで来ました。今回の目的は仕事用のシ…

  • 【FIRE】30代サラリーマンがセミリタイアを目指すブログです【投資/貯金/節約】

    どうもたっつんです! モチベーションが薄れてしまうのも考えものなので、セミリタイア記事を久々に書きます。 筆者は明確にセミリタイアを目指しています。 数年前からネットや本では「FIRE」という概念が流行し出しましたね。 FIRE (: Financial Independence, Retire Early movement)は、経済的自立と早期退職を目標とするライフスタイル。 FIREを達成するための方法は、収入増や支出減を模索しながら、意図的に貯蓄率を最大化することである。その目的は、(FIRE達成後の)生涯の支出を賄うのに十分な不労所得を得ることだ。 FIRE ムーブメント - Wiki…

  • 【財テク】ファミペイで最大半額還元キャンペーン!

    どうも、たっつんです! QRコード決済アプリはたくさんありますが、ファミリーマートが展開する「ファミペイ」がお得なキャンペーンをやっているのでブログでシェアします! 今回紹介するキャンペーン:ファミペイ払いで半額還元! ファミペイ払いできるお店とお得な使い方 筆者流のお得な使い方 キャンペーンを更に有効活用する! チャージの日を利用する チャージはファミマTカード お得なキャンペーンは転がっている! 今回紹介するキャンペーン:ファミペイ払いで半額還元! 参加条件 1.ファミマのアプリ「ファミペイ」でキャンペーンにエントリー。 2.ファミリーマート店舗を除く街のお店・ネットショップでお買い物 キ…

  • ダブル・スコープ(6619)は連続ストップ安!信用取引は追証が大発生!?

    どうも、たっつんです! 今、株界隈で話題のダブル・スコープ(6619)。 同社はリチウムイオン電池用の絶縁材メーカーということで将来を期待される銘柄です。 ところが、行き過ぎた期待は時に「仕手株」と化し、多くの人を絶望のどん底に叩き落とすことがあるのです…。 仕手とは、人為的に作った相場で短期間に大きな利益を得ることを目的に、公開市場で大量に投機的売買を行う相場操縦の一種。 9/16〜9/21の3営業日間で3連続のストップ安! 市場参加者は初心者やイナゴが多かった? イナゴとは? 代表的なツイッター仕手株の流れ 信用取引はしない。ましてや信用二階建てなど自殺行為。 どうなる?ダブルスコープ! …

  • ラットレースからは抜け出しました

    どうも、たっつんです! 筆者は現在30代ですが、好景気を体験したことがありません。厳密に言えば生まれてすぐの頃がいわゆるバブルの末期です。そのため、バブル時代の話を聞いたりすると今との違いに驚かされます。 バブル崩壊以来、日本はずっと低成長を続けています。給料は上がらないどころか、右肩下がりの傾向。 その間に税金は上がり、物価は高騰…給料は増えなくても生活は苦しくなる一方です。 ラットレースという言葉をご存知でしょうか。 ラットレースとは? 働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のことである。 働いても、働いても、一向に資産が貯まらない様子が、回し車の中で、クルクル回っているネズミに似…

  • 【ひろゆき対談】萩原博子(経済評論家/経済ジャーナリスト)がヤバい。【投資家必見】

    どうも、たっつんです! YouTubeにアップされていた、アベマプライムのひろゆきと萩原博子の投資についての対談がとても面白かったので記事にしました! 萩原博子という人を知らなかったのですが、嫌味でも皮肉でもなく、こんな人が「経済評論家」を名乗れるのだったら私でも名乗れそうな気がしました! 記事の最後には動画のURLを貼っています。投資家必見の対談となっております。(ある意味) 経済評論家より、エンターテイナーの方が向いていそう! 対談の見所 【対談】ひろゆきの主張:資産運用をするなら全額NISAでインデックを買った方がいい 所感:萩原博子氏、この程度の知識とマネーリテラシーでいいのか…。 対…

  • しばらくは嫌な展開が続きそうですが、自分の投資方針は持っておきたい【株雑記】

    どうも、たっつんです! 米国CPIの公表以降、米国株も日本株も嫌なムードが続いています。 歴史的に見ても金利上昇局面では株価は下がる傾向にあので、数年単位で株が儲からない期間が続くかもしれません。 さて、ここで個人投資家が取れる行動は大きく二つ。 ・下落に備えて保有株を売却する ・下落を覚悟で保有を続ける さて、どうします? 筆者は上記二つの方法をバランスよく取り入れる予定です。 具体的にはとてもシンプルですが業績の拡大が続きそうな銘柄は保有して、そうでない銘柄は売却する、たったそれだけのことです。 (※例外として、財務が健全で減配リスクが少ない企業に関しては、多少業績が芳しくなくとも保有を続…

  • アルヒ(7198)に対し、SBIホールディングスがTOBを発表!

    どうも、たっつんです! 固定金利住宅ローン「フラット35」販売首位のアルヒ(7198)に対し、SBIホールディングス(8473)がTOBを実施することを公開しました! 買付価格:1株につき1500円 TOBとは? アルヒの株価はどうなる? 投資戦略とアルヒを取り巻く市況を考える TOBとは? 株式公開買付のことで、通常の証券取引所を経由した買付けではなく、公開買付者が「買付期間」「買付価格」「買付予定株数」などを公表し、不特定多数の株主から直接的に株式の買付をおこなうことです。 証券取引所を通して大量に買付注文を出すと、株価が上昇してしまう可能性があるので、主に企業買収や自社株取得などの際に用…

  • 高配当株投資が好き!インデックス投資もどっちもやればいい!

    どうも、たっつんです!高配当株投資にハマっています。 今年の受取見込み配当金は税引き後で約60万円程度。(月に5万円程度) 高配当株のメリット ・配当金は自由に使える 高配当株への投資はしばしば「インデックス投資に比べて投資効率が悪い」と言われる事があります。 確かに資産形成を目指すのであればインデックス投資は王道であり、極めて正解に近いと思います。 ただ、高配当株投資とインデックス投資は似て非なるものです。両者を比べようとすること自体が間違っているように思います。 インデックス投資は長期での資産形成を目的とするものであり、基本的には運用過程で取り崩すことはありません。取り崩す時=インデックス…

  • スターゼン(8043)の株主優待黒毛和牛を使う時が来てしまった…!日本食が食べられる日本国民でよかった。

    どうも、たっつんです! 以前紹介したスターゼン(8043)の株主優待で貰った黒毛和牛を堪能しました。それ以上でも以下でもない…株主優待を楽しんだ記事です。 スターゼンに関してはこちらの過去記事を見てね! okuri-man.hatenablog.com 和牛は芸術だ 日本の魅力について語る際、切っても切り離せないものの一つに日本食が挙げられます。 魚や卵を生で食べる文化って、世界的に見ると少し変わっています…が、それだけ安全で新鮮な食を堪能できるということでもあります! それだけでなく、料理の見栄えをよくするための「飾り包丁」なんかは、もはや味だけではなく視覚的に食を楽しむ文化です。芸術の域で…

  • 【財テク】楽天スーパーセールの裏技!?【楽券知ってる?】

    どうも、たっつんです! どっぷり楽天スーパーセールを楽しんでいます! 今回のテーマはズバリ【絶対に得する買い物】です。 「いやいや、そんなうまい話はないでしょ〜!」と言いたいところですが、あるんです。 ということで、楽天スーパーセール期間中に是非買っておきたい絶対に得するリストを挙げてみましょう! ショップ買いまわりが肝! 絶対に得する商品【楽券】 【楽券】サーティワン アイスクリーム 【楽券】メガネスーパー 【楽券】エメフィール iTuneカード/グーグルプレイカード ふるさと納税 【※大事】更にハピタスを活用! ポイント試算 ショップ買いまわりが肝! 商品を紹介する前に、楽天スーパーセール…

  • 【メリット大】在宅勤務でストレスが劇的に減った【リモートワーク最高】

    どうも、たっつんです! 工場勤めブルーカラーから営業事務のホワイトカラーに転身して1ヶ月が経ちます。 今の所、快適すぎると言っていいほどに毎日を過ごしています。 工場勤め/現場職ブルーカラーのデメリット ・労働環境が悪い ・残業/休日出勤が多い ・不合理なルールが多い 事務職/ホワイトカラーのメリット:ここが変わった! ・快適な労働環境 ・残業/休日出勤が少ない ・無駄な点検等がない 在宅勤務/リモートワークで人生が変わった! 在宅勤務を快適に行うために買ったもの 仕事を快適に 工場勤め/現場職ブルーカラーのデメリット ・労働環境が悪い もちろん職種や作っているものにもよりますが、私の場合はき…

  • 2022年8月の貸株収入。たかが貸株、されど貸株よ。

    どうも、たっつんです! 8月の貸し株収入は2417円でした! これだけあればコークオンのサブスク(おトクプラン20)に加入してもお釣りが来ますね〜。最近訳あってひと月だけ加入したのですが、なかなか快適でした。 私はサブスクの概念が嫌いじゃないです。定額で一定期間ある種のサービスを受けられるというのは効率化が図られている感じがします。 ゆくゆくは身の回りの全てをサブスクで完結させて暮らせたら楽だろうなぁ。 貸株収入に関してはもうびっくりするくらい何もせずに入る収入なのでもらえるだけありがたいです。たかだか数千円程度かもしれませんが侮ることなかれ、コツコツ積み上げた結果、現時点で今年の貸株収入は2…

  • ギグワークス(2375)から株主優待が到着も、損切り撤退。株式投資に「絶対儲かる」は無い。

    どうも、たっつんです! ギグワークス(2375)から株主優待が到着しました! 優待品は年に2回設定されており、ビットコイン(時価1000円相当)かこども商品券1000円相当を選択できます。今回はこども商品券にしました。 優待制度変更 色々と不祥事がある会社? リスクとリターンは等しい 今回の戦訓 優待制度変更 さて、ギグワークスですが、8/31に株主優待制度の変更を発表したことで株価が急落しています。 前述したように年に2回のビットコイン(時価1000円相当)かこども商品券1000円相当を株主優待として設定していましたが、制度変更後は連結子会社の日本直販株式会社のWEBサイトで利用可能な30%…

  • 【財テク】ハピタスでQUOカードPay10%増量キャンペーン【2022年9/30迄】

    どうも、たっつんです! 超お得な情報をゲットしたのでブログでシェアします! ハピタス案件 キャンペーン内容 ハピタスポイントは貯めやすい! 紹介キャンペーン開催中! ハピタス案件 ズバリ、タイトルにある通りポイントサイトのハピタスでQUOカードPay10%増量キャンペーンをやっているという内容です! 兎にも角にも、ハピタスをやっていないとお得を享受できないのでまだやっていない人はこの機会に始めましょう!始めた人だけがお得になっていきます。 キャンペーン内容 キャンペーン名:QUOカードPay10%増量キャンペーン キャンペーン期間:2022年9/1 〜 2022年9/30 概要:キャンペーン期…

  • 【楽天SS】本当にお得&買ってよかったものを紹介!【自ら実践済み】

    どうも、たっつんです! 楽天スーパーセール期間中ということで、これまでに買って本当によかったものをピックアップしてご紹介したいと思います。 楽天スーパーセールではポイントの還元率が大幅にアップされている商品も多いので、この機会にぜひお買い物を楽しんで行きましょうー! 買って【本当に】よかったものリスト せっかく紹介するのならいい加減なことは書きたくありません。 自分で試して本当によかったものだけを厳選して記事にします! 買って【本当に】よかったものリスト 三股充電ケーブル リファ/ファインバブル シャワーヘッド リファ/ドライヤー 楽券/サーティワン アイスクリーム アップルギフトカード/グー…

  • ワタミ(7522)の株主優待で初めてお米をもらいました。株主優待で生活費コストダウン!

    どうも、たっつんです! ワタミ(7522)の株主優待は毎回ミライザカで消費していたのですが、このご時世なかなか飲みにも行きにくい…ということで初めて自社グループ商品の「ワタミの逸品」と交換してみました! ワタミは半年毎に株主優待が貰えます!100株保有で4000円相当の優待券です! ▼去年は会社の同僚との飲みに使ったようでした〜。 okuri-man.hatenablog.com ワタミの逸品! 株主優待券を返送することで、任意の「ワタミの逸品」と交換することができます。 ラインナップは以下の通りです。ラインナップが豊富とは言えませんが、外飲みに優待券が使いにくい現状、他の優待品と交換できるの…

  • 【これだけ抑えろ!】楽天スーパーセール攻略【2022年9/4(日)20:00〜開始】

    どうも、たっつんです! 【2022年9/4(日)20:00〜】から楽天スーパーセールが開始されます。 楽天スーパーセールは3ヶ月に一度のセールで、ポイントをザクザク貯めることができるチャンスなのでこの機会に上手にセールを利用して行きましょう! はじめに:私の累計ポイントは21万Pでした 楽天スーパーセールのコツ 〜楽天スーパーセールのコツ①〜 〜楽天スーパーセールのコツ②〜 〜楽天スーパーセールのコツ③〜 現在の楽天SPUは微妙…? 〜楽天スーパーセールのコツ④〜 〜楽天スーパーセールのコツ⑤〜 はじめに:私の累計ポイントは21万Pでした さて、私はこれまでに楽天ポイントを累計21万ポイントほ…

  • 【ウェルスナビ】3年10ヶ月積立継続中!今年の手数料が大台に近づく…!

    どうも、たっつんです! 私は毎月2万円をウェルスナビでコツコツ積み立てています。 今月でウェルスナビを始めて3年10ヶ月となりました。月日の流れとは早いもんですね。 ということで毎月末更新のウェルスナビ記事、元気に書いていきます!行ってらっしゃい! ウェルスナビ運用成績 資産ポートフォリオと直近の売買動向 手数料 終わりに こちらもチェック ウェルスナビ運用成績 積み立て元本 114万円 運用実績 151万8千円 運用利益 37万8千円 ということで…儲かってます!! 積み立てた2万円を度外視しても、先月比で+2万円の資産増加となりました。 短期の上げ下げは気にしても仕方ないとはいえ、やっぱり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たっつんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たっつんさん
ブログタイトル
30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ
フォロー
30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用