今回は明治時代の実業家・渋沢栄一(しぶさわ えいいち )について取り上げます。渋沢栄一といえば、…
「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。(®登録商標:第5800679号)
積極的にフォロバしますので、是非 (^^ フォローをお待ちしております。 応援はてブして頂いたらお手数ですが、コメントしていただけると幸いです。 応援返しいたします♪
フルーツ缶詰は多くの人に親しまれていますが、日常的に目にするのはパイナップルや桃、オレンジなどで…
藤原兼家は、NHK大河ドラマ「光る君へ」で描かれるように、天皇に毒を盛ったり、次男の殺人をもみ消…
皆さんは中国の歴史を探ろうと思ったらどの書物をまず手に取りますか? …
三国志には、様々なタイプの武将が登場します。呂布(りょふ)や張遼(ち…
レモンとビタミンCは切っても切れない関係にあると広く認識されています。多くの人が、レモン=ビタミ…
現在も続く巨大コンツェルン三菱(みつびし)、その創業者が土佐藩の郷士…
三国志の世界や現代でも背が小さい人は不利に思われがちで、背が伸びなくて悩んでいる方…
三国志演義(さんごくしえんぎ)には諸葛亮(しょかつりょう)が曹操(そうそう)軍から十万本の矢をせ…
現代では一笑に付されるオナラも、江戸時代には社会的な死を意味するほどの大問題でした。実際、恥ずか…
古墳時代(こふんじだい)として時代区分の象徴にもなっている古墳は、古墳時代に盛んに作られ飛鳥時代…
馬騰(ばとう)軍一の勇将として知られていた龐徳(ほうとく)。曹操(そ…
曹操(そうそう)はもちろんのこと劉備(りゅうび)や孫権(そんけん)といった主君格の…
私たちは普段、北海道という名前を何気なく使っていますが、他の都道府県と比べると「道…
明智光秀 明智光秀(あけちみつひで)といえば武芸に秀でて才能のある織田信長(おだのぶなが)の家臣…
三国志の中でもダメ君主の代表格としてその名を挙げれば必ずトップ3に入る劉禅(りゅうぜん)。そんな…
世界は大まかに東洋と西洋の2つに分類されます。東洋と西洋の分類には諸説あるようです…
子どもから大人まで愛される板チョコ。私たちは何気なくその溝に沿って割って食べていま…
西郷隆盛 今回は征韓論(せいかんろん)について取り上げます。征韓論は西郷隆盛(さいごうたかもり)…
中国神話の神というと、三皇にも数えられる女媧や伏羲などの名前がまず思い浮かぶかと思いますが、実は…
さて今回紹介させていただく武将は魏の五将軍の一人・楽進(がくしん)で…
パンダと言えば、愛らしい見た目とともに、笹や竹を食べる姿が印象的です。しかし、その…
月刊はじめての三国志2024年2月号 (桃園出版 三国舎)を出版しました
『はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。いつもはじめての三国志をご愛読いただきあり…
鎌倉時代は、農業が大きく発展した時代でした。この時代になって、日本ではじめて二毛作(にもうさく)…
儒教の祖とされる孔子(こうし)は、いつも心に理想の国とは何たるかを描き、それを説いて回って生涯理…
英雄たちが群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)した三国時代。彼らはいつも戦に身を投じていて娯楽に励む暇さ…
エビやカニを茹でたときの鮮やかな赤色、その背後にはどんな科学が隠されているのでしょうか?この色の…
大人気春秋戦国時代漫画キングダム。第786話では圧倒的に不利に見えた糸凌に光明の兆しが見えます。…
「ブログリーダー」を活用して、はじめての三国志さんをフォローしませんか?
今回は明治時代の実業家・渋沢栄一(しぶさわ えいいち )について取り上げます。渋沢栄一といえば、…
一石二鳥(いっせきにちょう)、二律背反(にりつはいはん )、三々五々(さんさんごご…
1582年7月16日、本能寺の変で織田信長が討たれた後、その後継と領地配分を巡って「清州会議」が…
武田信玄といえば、武田騎馬軍団です。そもそも海がない山梨の大名である武田信玄なので…
戦国時代といえば、大地を揺るがすカッコいい騎馬隊が見所でした。ところが、それが近年、疑惑の目で見…
日本中が無数の勢力に別れて戦っていた戦国時代、合戦は頻繁でした。 しかし、合戦とい…
今や“レトロゲーム”の代名詞となったファミリーコンピュータ、通称「ファミコン」。発売当初の価格は…
諸葛孔明は身辺を飾らず質素な生活を過ごしたイメージがあります。とはい…
『西郷どんは桁外れの犬好きだったの?』では、西郷隆盛(…
1853年7月14日、アメリカ海軍提督マシュー・ペリーが4隻の黒船を率いて浦賀(現在の神奈川県)…
不老不死という響きにワクワクする人はたくさんいるのではないでしょうか?  …
高坂昌信/春日虎綱は、戦国時代の甲斐武田氏の武将で武田四天王の1人です。 &nbs…
1974年7月13日、日本テレビで放送された特別番組『あなたの知らない世界』が大きな話題に。UF…
大地震、それは古来よりどんな大軍による征服も及ばない深刻なダメージと時代の転換とい…
都合、五回に亘り繰り広げられた諸葛亮の北伐。しかし、最後の五丈原における孔明の死や…
1983年7月12日、島根県の荒神谷遺跡で、なんと弥生時代の銅剣358本が一度に出土するという前…
キングダムで巨体に白髭で温和な将軍と言えば、蒙驁(もうごう)将軍と言ってまあ間違い…
織田信長と武田信玄と言えば、不倶戴天の敵、宿命のライバルという印象を…
この日、日本で初めて「真珠の養殖」に成功したのが、三重県の御木本幸吉(みきもとこう…
古来より、これを読んで涙を流さないものは…
幕末の日本史で重要な出来事と言えば大政奉還とその切っ掛けになった幕府の第二次長州征伐の失敗ですね…
はじめての三国志TVをご覧の皆さん。こんにちは、カワウソ編集長です。 …
汗ばむような日が増えてきました。夏はパンや肉まんを作るのによい季節です。小麦の生地…
三国志演義(さんごくしえんぎ)で、魏(ぎ)と蜀(しょく)の会戦前に、魏の司徒・王朗(おうろう)と…
7月13日、ペンシルバニア州で演説中のトランプ元大統領を銃撃し、直後にシークレットサービスに射殺…
幕末、浦賀にやって来たアメリカのペリーは日本を開国させた人物ですね。威圧的で強硬な態度で交渉し、…
晩年は頭痛に悩まされ続けていた曹操(そうそう)。そんな曹操お抱えの名医として登場す…
アメリカペンシルベニア州で7月13日、トランプ前大統領が選挙集会で演説していた所会…
西暦227年、蜀(しょく)が第一次北伐の準備を始める前に、蜀の丞相(じょうしょう)・諸葛亮(しょ…
新撰組で「鬼の副長」の異名を持った土方歳三(ひじかたとしぞう)の趣味が俳句でした。…
酒乱君主孫権(そんけん)、呉の大黒柱と言われた孫権ですが、出ると負ける戦下手(いくさべた)で知ら…
募集期間:2022年8月(1週間) 保証人とは、そもそもとしてその保…
弩(ど)や弓、刀、剣、矛や鉾(ほこ)、このような武器なしには三国志は成立しません。…
まるでゴルゴ13の世界を見ているようです。CNNによるとロシアがウクライナ向けに1…
明治維新(めいじいしん)を武力テロであり、その思想的な扇動者が吉田松陰(よしだしょういん)である…
華々しく活躍した三国時代の武将たちにも、私たちと同じように家族がありました。いつ命を落としてもお…
明治から大正、昭和の前期にかけて日本人女性が売春目的で東南アジアや東アジアに出稼ぎにいくケースが…
曹操(そうそう)は、自分が気に入った相手に声をかけ、相手の素性・身分関係なく登用したがる人物でし…
大奥(おおおく)のドラマや映画が放映されてきましたが、女性同士の権力争いや愛憎渦巻…
樊城の戦いで龐徳(ほうとく)の矢を腕に受けた関羽(かんう)。しかし、矢傷にしては傷…