1582年7月16日、本能寺の変で織田信長が討たれた後、その後継と領地配分を巡って「清州会議」が…
「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。(®登録商標:第5800679号)
積極的にフォロバしますので、是非 (^^ フォローをお待ちしております。 応援はてブして頂いたらお手数ですが、コメントしていただけると幸いです。 応援返しいたします♪
前原一誠(まえはらいっせい)と言えば、多くの歴史ファンや大学入試の日本史を勉強した…
『三国志』に限らず中国史に関することに接していると必ず付きまとってくるのが「諸子百…
三国志の時代でも遺言(ゆいごん)は非常に重要でした。例えば魏の曹丕(そうひ)が無く…
ラーメン丼の渦巻き、古代中国の由緒ある伝統![その真実とは?]
ラーメンを楽しむ際、その器に施された独特の模様に気づいたことはありますか?この模様…
平野国臣(ひらのくにおみ)と言えば、幕末に詳しい歴史ファンや大学入試の日本史を勉強した人にとって…
蜀(しょく)のトップに君臨していた諸葛孔明(しょかつこうめい)の跡を継いだ蒋琬(し…
第二次濡須口(じゅしゅこう)の戦いは、西暦216年から217年にかけて断続的に起こ…
羊羹と聞くと、多くの日本人は繊細な甘みをもつ和菓子を思い浮かべるでしょう。しかし、…
敵対する勢力を次々と滅ぼし、着実に天下布武(てんかふぶ)を進めていた織田信長(おだ…
劉備(りゅうび)が諸葛亮(しょかつりょう)を幕僚に加え…
稀代(きだい)の女好きなんて言われている曹操(そうそう)。「英雄色を好む」の言葉通…
携帯電話が普及した現代社会で、よく聞かれるのが「電話での声が実際と違う」という話で…
織田信長(おだのぶなが)は、8人の女性を愛したといわれています。しか…
みなさんは劉備(りゅうび)の義弟・張飛(ちょうひ)にどのようなイメージを持たれてい…
曹仁(そうじん) 乱世の奸雄と呼ばれた曹操(そうそう)。彼の若い頃の戦いぶりはそれはもう素晴らし…
日本の街角で一目でわかる珍しい現象があります....それは、歯科医院の数がコンビニ…
今回は新選組の斉藤一(さいとうはじめ)について取り上げます。斉藤一は新選組の前身で…
魏の五将軍として張遼(ちょうりょう)や徐晃(じょこう)らと肩を並べた楽進(がくしん)。楽進は常に…
仁徳でもって人々を魅了し続ける劉備(りゅうび)、引き離されても常に主君・劉備を想い…
さて、今回お話いたしますのは陳羣ちんぐん…
私たちが他人にくすぐられると笑いが止まらなくなりますが…
これまでの記事において明智光秀(あけちみつひで)に関する都市伝説(としでんせつ)について取り上げ…
体中を傷だらけになって孫権(そんけん)を守った豪傑・周泰(しゅうたい)。 &nbs…
諸葛孔明 蜀(しょく)の丞相(じょうしょう)・諸葛亮(しょかつりょう…
犬のウンチを放置した飼い主DNA鑑定で罰金[イタリアで取組み開始]
空前のワンちゃんブームが続く中で、同時に犬のウンチの被害も世界中で起きています。そ…
みなさんは、山梨県甲斐市竜王にある信玄堤(しんげんづつみ)公園に行ったことはありますか?この公園…
魏の名将としてその名を知られた楽進(がくしん)。楽進は多くの戦場で常に激戦で戦い、…
陸遜(りくそん)の息子で父親同様、孫呉(そんご)の歴史にその名を刻んだ名将・陸抗(りくこう)と学…
世界で五か国目の快挙[JAXAの無人探査機が月面着陸に成功]
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の報告によると小型月面着陸実証機(SLIM)が1月20日に、日本…
今回は藤堂平助(とうどうへいすけ)について取り上げます。藤堂平助は21歳の若さで暗…
中国で最古の笑い話集とされている『笑林(しょうりん)』は、三国志の魏(ぎ)の学者・…
孫堅(そんけん)には二人の素晴らしい息子孫策(そんさく)と孫権(そんけん)がいまし…
致死率30%人食いバクテリア[劇症型溶血性レンサ球菌感染症]患者が過去最多
症状進行の速さから「人食いバクテリア」とも呼ばれる「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の患者報告数が…
大人気春秋戦国時代漫画キングダム、前回は倉央を王翦の救援に向かわせるために、1人でカン・サロとジ…
2020年のNHK大河ドラマ麒麟(きりん)がくるの主人公、明智光秀(…
皆さんは自分のアイデンティティといえば何を思い浮かべますか? 男や女といった性別の…
[遺跡の秘密]曹休の墓の発見とDNA鑑定できなかった理由とは?
曹休(そうきゅう)は魏(ぎ)(220年~265年)の将軍です。『三国志(さんごくし…
風邪の季節がやってくると、私たちはよく「何を食べたら早く治るのか」と考えます。しかし、実は風邪に…
劉備(りゅうび)が高名な隠士・諸葛亮(しょかつりょう)の庵を三度も訪問し、自らの配…
中国史を勉強している人の多くが躓(つまづ)きを覚えるのは五胡十六国(ごこじゅうろく…
[夷陵の謎]戦局を左右した?魏延が夷陵の戦いで何をしていたか
魏(ぎ)、呉(ご)、蜀(しょく)、三国志(さんごくし)の国々にはそれぞれ名将たちがひしめき合って…
皆さんは、海水がなぜ塩辛いのか、そしてどうしてその塩分濃度が一定に保たれているのか、疑問に思った…
北条早雲 戦国大名の先駆けとなった北条早雲(ほうじょうそううん)は、武力だけでなく、見事な政治的…
典韋てんいと言えば曹操そうそう配下の豪傑中の豪傑。筋骨…
「うちは二代目社長だから…」なんて愚痴(ぐち)る社会人を見たことはありませんか? …
美味しいみかんを選ぶ際、皮の色や質感が重要な手がかりになります。特に濃い橙色で色むらのない、皮が…
織田信長(おだのぶなが)は悪運が強い人物として知られています。 今川…
六世紀に編纂された、中国古典の名文を集めた書物、『文選(もんぜん)』…
4205名に聞きました!三国志に登場する人物で胃腸が弱そうな人物は誰?
募集期間:2021年7月(1週間) いきなり余談から入りますが、筆者…
東京タワーは東京の象徴的なランドマークですが、その色に関しては誤解が多いようです。…
榎本武揚(えのもとたけあき)とは戊辰戦争(ぼしんせんそう)最後の戦争である函館戦争…
通信機器が発達し、電話やメールでのやりとりが当たり前になっている昨今。仕事で手紙の…
武力100の三国志最強武将呂布奉先(りょふほうせん)、愛馬、赤兎馬(せきとば)にま…
藤原道兼の胸糞セリフは真実だった!上級国民だった平安貴族[光る君へ]
2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」の第一回のラストは衝撃的でしたね。今回は主人公藤原道長の…
ラクダと言えば、その特徴的なこぶが最も有名ですが、実際にそのこぶに何が詰まっている…
宋(そう)(北宋・南宋)は消費経済の時代として知られています。唐(618年~907年)までは経済…
三国時代といえば、今から千数百年も昔。現代日本人が平安時代の日本語とは違う日本語を…
羊祜(ようこ) 王朝末期というのはどの王朝も暗くてどんよりした空気が漂っていてその時代の史料を読…
ホワイトハウスがブラックハウスになった日![その真実とは?]
ワシントンD.C.にそびえ立つホワイトハウスは、単なるアメリカ大統領の官邸以上のものです。この象…
今回は西郷隆盛(さいごうたかもり)が実行した偉業の中で廃藩置県につい…
2週間ぶりとなるキングダム、784話では秦軍があちらこちらでヤバイ状態になっています。 &nbs…
今回は明智光秀(あけちみつひで)と熊本藩(くまもとはん)との関係について取り上げます。この記事で…
月刊はじめての三国志2024年1月号 (桃園出版 三国舎)を出版しました
『はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。いつもはじめての三国志をご愛読いただきあり…
曹操(そうそう)から「君は私の家の千里の駒だ」と褒められたこともある…
孫権(そんけん)を守り通した鉄壁の守護者・周泰(しゅうたい)。周泰は孫権を守り通すため、普通の人…
くまのプーさん、初代ミッキーマウスが著作権切れ、加熱する[パブドメビジネス]
2024年1月1日、世界で最も有名なネズミ、ミッキーマウスとミニーマウスのオリジナルバージョンが…
2020年は東京オリンピックの開催が決まっていますが、ほかにもビック…
孫権(そんけん)と言えば呉(ご)の王であり、早世した兄の代わりに数々の武将たちと共…
三国志(さんごくし)には色々な性格を持った人物が登場します。例えば曹操(そうそう)…
美容師が一番嫌がる客とは?好きな[アイドル]みたいにしては嫌ではない?
女性の心の拠り所でもある美容室。統計では過去に美容室を利用した事がある女性は91.…
皆さんは「名言」をご存じでしょうか。言葉の意味をそのま…
大人気漫画キングダムに登場する人物で、最強の女性武将といえば信に味方…
魏(ぎ)(220年~265年)の青龍(せいりゅう)3年(235年)に司馬懿(しばい)は太尉(たい…
[秘密の軍師]孟優、南蛮での役割とは?その真相を見つけ出せ!
南蛮(なんばん)・孟獲(もうかく)の弟の孟優(もうゆう)。出番が少ないことから影の…
「白髪を抜くと増える」という俗説に惑わされていませんか?実は、これは科学的に根拠のない都市伝説で…
孫呉(そんご)の名将・甘寧(かんねい)。彼は黄祖(こうそ)討伐戦で敵将・黄祖(こうそ)を捕えたり…
サッカー日本代表ユニ、なぜ青い?ユニフォームが青くなった理由
サッカー日本代表の象徴、サムライブルー。その鮮やかな青色には、どのような歴史が隠さ…
『水滸伝(すいこでん)』は明(みん)(1368年~1644年)の時代に作られた小説…
人類最古の友と言われる犬、狩猟犬や牧羊犬、番犬、そして愛玩動物として人類と共にあっ…
蜀(しょく)の丞相(じょうしょう)・諸葛亮(しょかつりょう)。諸葛亮孔明(しょかつ…
三国志の時代が終わって年月が経つ間に、巷(ちまた)では三国志を題材とした語り物やお芝居がたくさん…
黒猫が目の前を横切ったり夜にクモを見かけたりすると「何だか悪いことが起こりそう…」なんて思う人は…
熱いラーメンを食べるとなぜ鼻水が出るのでしょうか?この日常の小さな謎が、実は興味深…
諸葛孔明(しょかつこうめい)のライバルで三国時代を統一した晋の基礎を作り上げた司馬懿(しばい)。…
NHK大河[光る君へ]初回放送歴代大河最低視聴率!でもこれで良かった理由は?
1月7日にスタートしたNHK大河ドラマ「光る君へ」の初回の平均視聴率が世帯12.7…
戦国の風雲児、織田信長、天下に一番近づいた彼ですが、どうして信長には天下が獲れてライバルたちには…
三国時代を終わらせた司馬昭(しばしょう)の息子・司馬炎(しばえん)。司馬炎は三国時…
舌の上で踊る鮮やかなマグロの赤―それが「鉄火巻き」の魅力です。しかし、この名前の由来は、一体どこ…
今回は大隈重信(おおくま しげのぶ )について取り上げます。大隈重信は明治大正時代にかけて総理大…
日本で運転免許を保有する人の60%はゴールド免許を保有しているそうです。逆に言えば…
景帝(けいてい)といえば聞き覚えがあるという人は多いのではないでしょうか。景帝は後…
赤壁(せきへき)の英雄として曹操(そうそう)軍の大軍を撃破することに成功した周瑜(…
今回は尊王攘夷派(そんのうじょういは )の三条実美(さんじょう さねとみ )につい…
夏侯淵 曹操(そうそう)軍の中で一番早い軍勢を率いていたと言われる魏の重鎮・夏侯淵(かこうえん)…
秋の味覚として知られる柿ですが、皆さんは柿のお供としてどんなドリンクを飲みますか?一番多いのはお…
中国の歴史の中でも一際異彩を放つ王朝である漢(かん)。その礎を築いたのは、劉邦(りゅうほう)とい…
想像してみてください。古の神社で、静寂の中、ひときわ響く柏手の音。この行為は単なる習慣ではありま…
ネット上では、鹿鳴館(ろくめいかん)の華といわれた戸田極子(とだ きわこ )、ワシントン社交界・…
于禁(うきん)は三国志のアニメやマンガに結構登場している人気武将です。于禁は男性として描かれてい…
2024年のNHK大河ドラマは平安時代を舞台にした「光る君へ」です。従来のNHK大…
「ブログリーダー」を活用して、はじめての三国志さんをフォローしませんか?
1582年7月16日、本能寺の変で織田信長が討たれた後、その後継と領地配分を巡って「清州会議」が…
武田信玄といえば、武田騎馬軍団です。そもそも海がない山梨の大名である武田信玄なので…
戦国時代といえば、大地を揺るがすカッコいい騎馬隊が見所でした。ところが、それが近年、疑惑の目で見…
日本中が無数の勢力に別れて戦っていた戦国時代、合戦は頻繁でした。 しかし、合戦とい…
今や“レトロゲーム”の代名詞となったファミリーコンピュータ、通称「ファミコン」。発売当初の価格は…
諸葛孔明は身辺を飾らず質素な生活を過ごしたイメージがあります。とはい…
『西郷どんは桁外れの犬好きだったの?』では、西郷隆盛(…
1853年7月14日、アメリカ海軍提督マシュー・ペリーが4隻の黒船を率いて浦賀(現在の神奈川県)…
不老不死という響きにワクワクする人はたくさんいるのではないでしょうか?  …
高坂昌信/春日虎綱は、戦国時代の甲斐武田氏の武将で武田四天王の1人です。 &nbs…
1974年7月13日、日本テレビで放送された特別番組『あなたの知らない世界』が大きな話題に。UF…
大地震、それは古来よりどんな大軍による征服も及ばない深刻なダメージと時代の転換とい…
都合、五回に亘り繰り広げられた諸葛亮の北伐。しかし、最後の五丈原における孔明の死や…
1983年7月12日、島根県の荒神谷遺跡で、なんと弥生時代の銅剣358本が一度に出土するという前…
キングダムで巨体に白髭で温和な将軍と言えば、蒙驁(もうごう)将軍と言ってまあ間違い…
織田信長と武田信玄と言えば、不倶戴天の敵、宿命のライバルという印象を…
この日、日本で初めて「真珠の養殖」に成功したのが、三重県の御木本幸吉(みきもとこう…
古来より、これを読んで涙を流さないものは…
以下は、作者と創作キャラクターとの不思議…
2007年7月10日、MLBオールスターゲームで、イチロー選手が日本人初のMVPに輝くという歴史…
幕末の日本史で重要な出来事と言えば大政奉還とその切っ掛けになった幕府の第二次長州征伐の失敗ですね…
はじめての三国志TVをご覧の皆さん。こんにちは、カワウソ編集長です。 …
汗ばむような日が増えてきました。夏はパンや肉まんを作るのによい季節です。小麦の生地…
三国志演義(さんごくしえんぎ)で、魏(ぎ)と蜀(しょく)の会戦前に、魏の司徒・王朗(おうろう)と…
7月13日、ペンシルバニア州で演説中のトランプ元大統領を銃撃し、直後にシークレットサービスに射殺…
幕末、浦賀にやって来たアメリカのペリーは日本を開国させた人物ですね。威圧的で強硬な態度で交渉し、…
晩年は頭痛に悩まされ続けていた曹操(そうそう)。そんな曹操お抱えの名医として登場す…
アメリカペンシルベニア州で7月13日、トランプ前大統領が選挙集会で演説していた所会…
西暦227年、蜀(しょく)が第一次北伐の準備を始める前に、蜀の丞相(じょうしょう)・諸葛亮(しょ…
新撰組で「鬼の副長」の異名を持った土方歳三(ひじかたとしぞう)の趣味が俳句でした。…
酒乱君主孫権(そんけん)、呉の大黒柱と言われた孫権ですが、出ると負ける戦下手(いくさべた)で知ら…
募集期間:2022年8月(1週間) 保証人とは、そもそもとしてその保…
弩(ど)や弓、刀、剣、矛や鉾(ほこ)、このような武器なしには三国志は成立しません。…
まるでゴルゴ13の世界を見ているようです。CNNによるとロシアがウクライナ向けに1…
明治維新(めいじいしん)を武力テロであり、その思想的な扇動者が吉田松陰(よしだしょういん)である…
華々しく活躍した三国時代の武将たちにも、私たちと同じように家族がありました。いつ命を落としてもお…
明治から大正、昭和の前期にかけて日本人女性が売春目的で東南アジアや東アジアに出稼ぎにいくケースが…
曹操(そうそう)は、自分が気に入った相手に声をかけ、相手の素性・身分関係なく登用したがる人物でし…
大奥(おおおく)のドラマや映画が放映されてきましたが、女性同士の権力争いや愛憎渦巻…
樊城の戦いで龐徳(ほうとく)の矢を腕に受けた関羽(かんう)。しかし、矢傷にしては傷…