chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 山登りに行きました

    こんにちは、たけおです。 前回の記事でも書いたのですが先々月の5月28日に派遣先の工場を辞めてしまいまして、そこからはや2ヶ月経とうとしてますが自分は相変わらずエア出勤を繰り返す日々を過ごしております。 基本的には朝出勤するという体で近所の図書館に向かって17時とか頃合いの時間まで館内で本を読んだり駐車場に停めた車の車内で過ごしたり・・・っていうルーティーンを繰り返しているのですが、それに加えて時々山登りしに行ったりもしています。 僕は元々インドア派の人間で、それまでは登山とかとくに興味もなかったんですがある時期から割りと頻繁に山に登るようになって、 それというのは今から2年前の2021年に一…

  • 工場派遣の仕事をやめました

    こんにちは、たけおです。 先々月の5月31日にそれまで2ヶ月半ほど務めた派遣先の工場を辞めてしまいました。 今回の仕事はプレス機のオペレーター業務で、基本的には材料をプレス機の金型にセットしてはボタンを押して加工・・・っていう単純作業をひたすら繰り返す割りと楽な作業内容だったので自分みたいな人間でも特に大きなミスもなく割りと上手くやれてたほうではあったんですけど、 ただその、対人関係で上手くいかない事が結構多くて・・・ それが就業中ずっと自分の中でわだかまりみたいに残ってて結局辞めることにしました。 前回の記事でも書いたんですがここのところ吃音の症状がかなり悪化してきて、まともに会話すら出来な…

  • 工場で働き始めて2ヶ月経ちました

    こんにちは、たけおです。 前回の記事の最後のほうでも書いたのですが、自分は先月の中頃から自動車部品なんかを作っている工場で派遣社員として働き始めまして2ヶ月経ちました。 今までの経験上大体2ヶ月も経つと仕事でも人間関係でもボロが出まくる頃で、 前回勤めた工場にいたっては入社早々やらかしまくってしまい、2日で退職するという何とも情けない結果で終わってしまったのですが今回の職場は今のところ特に大きなミスも無く割りと上手くやれております。 順調な理由としては人とのコミュニケーションが少ないというのがあると思います。 その工場ではプレス機のオペレーター業務を任せられているのですが、 仕事の流れとしては…

  • 派遣先の工場を2日で辞めてしまいました

    こんにちは、たけおです。 タイトルにある通りなんですが派遣先の工場を2日で辞めてしまいました。 前回の記事では自分の担当する作業工程で大量の不良品を出してしまったり、作業中に自分の不注意から怪我をしたり、他にも入社時に提出する書類に不備が多々あるわ駐車場での車を停める位置を間違えるわで総務の人を煩わせてしまったりで入社早々やらかしまくったという事を書いたんですが、その後にまた大きなミスをしてしまいました。 その工場に入社したのが2月21日(火)でそこから2日勤務して祝日を挟んだ2月24日(金)に前回の記事を更新したんですが、 その日本来であれば出勤しなきゃいけなかったんですけど僕休みの日だと勘…

  • 入社からわずか2日にしてやらかしてしまいました

    こんにちは、たけおです。 前回の記事で書いた新しい派遣先の工場につい先日の2月21日に入社しまして今日までで2日間勤務したのですが現時点でもうしんどくなって来ました。 その工場は産業機械に使われるクラッチブレーキっていう部品を作ってまして、その中でも僕は組み立てや加工を行う部署に配属されました。 僕が任せられた作業は金属の部品にボール盤というドリルの付いた機械で穴を開けまして、その後穴を開ける際に出来たバリと呼ばれる突起物と穴の周りの鋭利な角の部分を同じくボール盤の今度はドリルの代わりにそれらを削るための刃が付いたもので除去するというものでした。 基本的には単純作業なんですけどそのボール盤の操…

  • 次の仕事が決まりました

    こんにちは、たけおです。 以前派遣会社の求人に応募しまして、先日の2月13日にその職場見学に行ってきました。 その派遣先は工場なんですけど、レジとか印刷機とか、あとはなんかの産業器機に使われるクラッチブレーキっていう部品を作ってる所で、その中でも加工や組み立てを担当している部署での仕事に応募しまして、 それでまぁ無事に採用が決まって2月21日からそこで働くことになりました。 前回の派遣先の工場を辞めたのが去年の11月半ばで、今に至るまでずっとエア出勤生活を送っていたので約3ヶ月ぶりの就業になります。 前の職場を辞めた直後は、「一刻も早く次の仕事を!」と思ってはいたのですが持ち前の優柔不断っぷり…

  • あけましておめでとうございます。

    こんにちは、たけおです。 皆さんあけましておめでとうございます(今更ですが)。 新年を迎えて大分経ちますが僕は相変わらず無職をやっております。 前回の記事では去年11月に工場の仕事を辞めてからエア出勤生活を送っていると書いたんですがその後一件派遣の求人に応募しまして、 そこはプリンター機器を作ってる工場で、求人に書かれてたのは棚に置いてある部品を指示書に書いてある通りに集めて製造ラインに持って行く、所謂ピッキングの仕事だったんですね。 で、実際職場見学に行ったらその工場では届いた部品を検品して仕分けする部署、部品を製造ラインに届けるピッキングの部署、製品を組み立てる部署等々・・・といったふうに…

  • エア出勤生活に戻りました

    こんにちは、たけおです。 前回の記事で書いたんですが僕は勤めていた派遣先の工場を11月17日付けで辞めてしまい現在は無職です。 就職活動の方はというと一応求人サイトや派遣会社のホームページ等を利用して仕事を探してはいるのですが・・・遅々として進んでいません。 毎度のことではあるんですが、僕はこれまでにいろんな職を転々としてきてどの職場でも失敗の連続だったので就職活動をする際、 「はたして自分に務まるだろうか・・・」とか「また仕事でミスをやらかして周りから嫌われるんだろうな・・・」みたいなことばかり考えてしまってなんというか足がすくんでしまうんですよね。 そんな訳で今現在は例のごとくエア出勤生活…

  • 派遣先の工場を2週間で辞めてしまいました・・・

    こんにちは、たけおです。 以前の記事で工場でのマシンオペレーター業務の派遣仕事に就いたことを書いたのですが、先日11月17日で辞めてしまいました・・・ ・・・はい。 働きはじめたのが11月2日なので2週間しか持たなかったことになります。 その工場はアルミニウムを加工して自動車や産業機器なんかの部品を作っている所だったんですけど、その中でも僕は原材料のアルミニウムをプレス機械で加工する作業に従事してたんですね。 その作業というのは、 プレス機械の金型に原材料のアルミをセット→ボタンを押して加工→出来上がった製品を取り出して次の原材料をセット・・・ といった単純作業を延々繰り返す感じでして、 一応…

  • 工場で働きはじめましたがもう辞めたいです・・・

    こんにちは、たけおです。 前回の記事では工場での派遣の仕事が決まったことを書いたんですが、 就業開始日が先日の11月2日でして今日までで3日間勤務したことになります。 その工場は原材料のアルミニウムを加工して自動車や産業機器の部品なんかを作ってる所なんですけど、自分はそのなかでもプレス機械を操作して材料を加工する作業を担当してるんですね。 作業自体はかなり楽で、 基本的にプレス機械の金型に材料をセット→ボタンを押して加工→終わったら出来上がった製品を取り出してまた金型に材料をセットして・・・ といった流れで単純作業をずっと繰り返す感じです。 僕は今までいろんな職を転々としてきたのですが、どこに…

  • 実家から一刻も早く出るために

    こんにちは、たけおです。 先日の10月27日木曜日のことですが派遣先工場の職場見学に行って来ました。 その工場は自動車なんかに使われるアルミ製の部品を作っているところなんですが、 自分は部品を作る際のプレス機のオペレーターということで求人に応募しまして、それで一応採用になりました。 ただ正直うまくやっていけるかめちゃめちゃ不安です・・・ その作業は、プレス機の金型に材料をセット→ボタンを押して加工→出来上がった製品を取り出す、といった作業をひたすら繰り返すいわゆる単純作業でして、 一応作業風景を見学した際はそこまで難しそうな印象は受けなかったんですが、 自分は今まで、「未経験者歓迎!」「単純作…

  • メンタルが弱すぎて辛い・・・

    こんにちは、たけおです。 10月も終わりに差し掛かりどんどん寒くなってきましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 僕は相も変わらずエア出勤を繰り返す毎日を送ってます・・・ 一応派遣の求人に応募して今度職場見学に行く予定ではありますが・・・今のところは無職です。 そんでまぁ最近は主に近所の図書館に何時間か滞在した後、大型スーパーの駐車場で頃合いの時間まで暇を潰すといったルーティーンでエア出勤を繰り返してまして、 まぁ特に代わり映えのしない平坦な日々を過ごしています。 そんな中でも最近ちょっと嫌な出来事が続いて・・・ ある時前述したスーパーの駐車場に車を停めて寝ていたら隣に乗用車が来て、 父親と…

  • また内定辞退してしまいました・・・

    こんにちは、たけおです。 先日10月3日に派遣の職場見学に行ってきました。 以前まで利用させて貰ってた派遣会社は、僕が派遣先の工場をバックレてしまったがために退職する事になったので今回は別の派遣会社から応募しまして・・・ 倉庫内での部品や資材の仕分け、ピッキングの仕事なんですけど、 そこでは製造工場で使う部品や資材を管理していて、リストを見ながら必要な部品や資材を取り集めて出荷するといった作業でした。 あとは届いた部材を検品したり棚に種類ごとに仕分けたり・・・といった事もやるみたいで、 まぁそんな感じでした。 で、その場で採用は決まったんですが、なんか時間が経つにつれてその仕事を上手くやってい…

  • 一人暮らしをしていた時の話

    こんにちは、たけおです。 僕は現在実家暮らしをしているのですが、2021年の1月から11月の間アパートで一人暮らしをしていました。 実家では両親や兄夫婦たちと同居していたんですが、 僕は対人能力がかなり低くて兄嫁さんと良好な関係が築けなくて・・・ それに兄とはもともと仲が良くなくて、 社会人になってからはほとんど口を利いて無い状態だったので家の中で兄夫婦とはかなりの距離感がありまして。 おまけに僕は定職に就けずに職を転々としてたので家族に対して負い目とかがあって凄い居心地が悪くて・・・ そんな訳でその頃はとにかく早く実家を出て一人暮らしをしたいと躍起になってて、 その当時僕は働いてなくて父に保…

  • エア出勤

    こんにちは、たけおです。 以前の記事で書きましたが、僕は7月20日に派遣社員として勤務していた工場をバックレてしまい派遣元企業も退職することになりました。 退職して直ぐの頃は一応就職活動をしていたのですがそれもなかなか上手くいかず、 今ではエア出勤を繰り返す日々を過ごしております。 (エア出勤とは仕事を辞めているにもかかわらず出勤するという体で毎朝家を出て、日中図書館や公園、商業施設の駐車場等でで時間を潰す行為です) 僕は今までいろんな職を転々として来たんですが、 仕事を辞める度に退職したことを親に言い出せずそのままエア出勤生活というのを繰り返してきて、今回もそんな流れです。 エア出勤先として…

  • 就職活動とかの話

    こんにちは、たけおです。前回の記事で書いたとおり、派遣先の工場を7月20日の1日だけ勤務した後バックレしまいました。一応バックレた直後は就職活動していまして。派遣先の工場をバックレた後その派遣会社は退職することになったので(当然ですよね・・・)別の派遣会社を利用させてもらって2社ほど製造業の求人に応募しました。1社目はノートパソコンの組み立て検査の求人だったんですけど、僕は以前登録していた派遣会社で、同じようなノートパソコンの組み立て検査の仕事をやったことがあって、その職場では特に大きなミスもなくわりと上手くやれてたので「前に勤めていた職場と仕事内容が似てるしこれなら自分にも出来るだろう」って…

  • 派遣先の工場を1日で逃げ出してしまいました

    前回の記事で書いた物流倉庫を辞めた後、僕は出来るだけ簡単な仕事はないかと派遣会社の求人を漁ってました。というのも前回勤めた物流倉庫では、ピッキング作業という比較的楽な仕事にもかかわらずミスを連発してしまって・・・そんな訳だからその職場では勤務して1週間ちょいくらいで自分が無能なのが完全にバレて、同じ部署の社員さん達とも凄い険悪な関係になって・・・で、結局1ヶ月で辞めることなったんですね。そういう経緯があったから次は自分みたいな無能でも務まる簡単な仕事がいいなって思ったんです。そんな時に派遣会社の営業さんから、単純作業で誰でも出来るっていう謳い文句で工場での仕事を紹介されてその工場では自動車部品…

  • 物流倉庫での仕事を1ヶ月で辞めてしまいました

    こんにちは皆さん、たけおです。前回の記事で書いたパソコンの検査の仕事を辞めた後、5月30日から6月30日までの1ヶ月間物流倉庫で派遣社員としてピッキングの仕事をしていました。その会社では、主にギフト用なんかに使われるちょっと高めなジャムやドレッシング、ドリンク等々の食品を製造してまして、自分はそこの物流倉庫で作業してました。僕は仕事を探す際、事前にネットとかを見てその職種の評判を調べるんですけど「物流倉庫のピッキング作業は1人で黙々とやれるから楽」みたいなことが結構言われてて、それでこの仕事なら僕にも出来るだろうと思ってその派遣の求人に応募したんです。作業内容はピッキングリストを見ながら商品を…

  • ノートパソコンの検査の仕事を2ヶ月で切られました

    自分はつい先日まで工場で派遣社員として働いてたました。その工場では全国の小学校で授業に使われているノートパソコンを各自治体から回収して、それを異常がないか検査する作業をやっていました。具体的には、回収してきたノートパソコンを電動ドライバーを使って一旦分解して内部の装置に異常がないか確認してその後ノートパソコンをまた電動ドライバーを使って組み立てそれで組み立てが終わった製品の電源をつけてちゃんと動作するか確認した後、ウエスという布で製品を拭きあげて最後に梱包するという流れのライン作業でした。自分は製品の動作確認と製品の拭きあげ作業の工程を任されていまして、組み立てが終わったノートパソコンにACア…

  • 工場で材料の供給作業の派遣をしていた時の話

    こんにちは皆さん。前回の記事で書いたパソコンの製造工場の派遣を辞めた後、別の工場に派遣されて2月から3月の間の1ヶ月間働いてました。そこはいろんなプラスチック製品を製造している工場でして、僕はその中で原材料を管理する部署で作業してました。で、工場内は小型の製品を作るエリア、中型の製品を作るエリア、大型の製品を作るエリアといった感じに別れててそのエリア毎に成型機がいくつもあるんですけどそこに原材料を運ぶのが主な仕事でした。原材料は一袋25キロあって、それを複数個台車に載せて運ぶ感じです。「どのエリアのどの成型機に何の材料がなんキロ必要か」みたいなことは全部指示書に書いてあるので、僕はそれを見なが…

  • パソコンの検査の派遣をしていた時の話

    今年の1月初め頃の話になるんですが、僕はパソコンを作ってる工場に派遣社員として働いていました。僕はその工場では評価部門というところに配属されて、仕事内容は開発中のパソコン製品が正しく動作するかどうか確かめるために指示された通りにパソコンを操作して、異常があればその都度報告するみたいな感じでした。勤務初日はデスクトップPCのテレビ機能を使ってちゃんとテレビ番組の録画が出来るかどうかの確認作業が主で、テレビ番組を録画予約→パソコンをシャットダウンして録画待機→録画終了後ちゃんと録画出来ているか確認って作業をずっと繰り返すだけだったので初日はかなり楽でした。で、2日目はその録画した番組をちゃんとCD…

  • 部品の仕分け作業の派遣をしていた時の話

    前回の記事で書いた通り僕はちょっと前までアパートで一人暮らしをしていたんですが、生活が立ち行かなくなって実家に戻って来ましてで、また実家で暮らすようになったんですけど、僕は以前から実家で同居してる兄夫婦とはあまり良好な関係が築けてなかったから、実家に戻って来てから物凄く気まずくて、それにアパートを退去する際滞納してた家賃とか光熱費を親に建て替えて貰ってたから親に対しても負い目みたいなのがあったから肩身が狭かったんですね。そんな訳で一刻も早く家を出るために仕事を探して、そうして就けたのが工場の派遣仕事でした。その工場はいろんな電子機器を製造している会社なんですけど、その中でも自分は部品を管理して…

  • アパートを追い出された時の話

    こんにちは皆さん。僕は現在実家暮らしをしているのですが2021年の10月までアパートで一人暮らしをしてました。その頃の自分は働けてなくて家賃や光熱費なんかも滞納してて、それでアパートを退去することになったんですね。で、アパートを出たら実家ぐらいしか行く所は無いんですけど、実家には両親の他に兄夫婦が住んでまして、自分はこの兄夫婦と折り合いがかなり悪かったんです。兄とは元々そんなに仲が良くなくて社会人になってからは一切口を利かなくなってたんですけど、その兄が結婚して兄嫁と実家で同居することになって、自分はコミュニケーション能力が絶望的に低いので兄嫁とも良好な関係を築けなくて・・・それに僕は職を転々…

  • 警備員だった頃の話

    こんにちは皆さん。今から4年前の2018年の話なんですけど、その頃僕は施設警備員の仕事をしてました。まずなんで施設警備員になろうと思ったかというと、自分は人とコミュニケーションを取るのがかなり苦手で、それもコミュ障とかそういうレベルじゃなくて意志の疎通がうまくとれないんですね。人に何かを伝えるっていうのが絶望的なまでに苦手で、なんというか常に頭の中がごちゃごちゃしてて、物事を順序だてて説明するのがうまく出来なくて・・・まあ要するに馬鹿なんです。それに付け加えて僕には吃音症という言語障害のようなものが生まれつきありまして、話す際にうまく言葉が出てこない事がしょっちゅうあるんです。具体的には、「お…

  • 食品工場で働いてた時の話

    こんにちは皆さん。今から3年前の2019年の話なんですけど、その頃僕は24歳で、会社に入社しては直ぐに辞めの繰り返しで全く定職に就けてませんでした。というのも自分はかなり物覚えが悪くて、注意力散漫で、理解力もめちゃくちゃ低くて、人の話とかを聞いても、なんというか話がうまく頭の中に入って行かなくてよく理解出来ないなんてことが日常茶飯事なんですね。要するに馬鹿なんです。おまけに僕には吃音症という言語障害のようなものがあって、人と話す時に「お お お お お おはようございます」みたいな感じでうまく言葉が出てこないことがあるんですよ。それが原因でうまく人とコミュニケーションが取れなくて対人関係ではよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけおさん
ブログタイトル
無能すぎて生きるのが辛い
フォロー
無能すぎて生きるのが辛い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用