chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユラネコ*music https://music.yuraneco.com/

80~90年代の洋楽ロックを中心に、好きな曲や久しぶりに聴いた曲、気になった曲など思いつくままに… 80年代パンクにNW、ポストロック、90年代UK、USオルタナ、ギターポップ、シューゲイザーなどが好みです。

yuraneco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/03

arrow_drop_down
  • ウイルコ・ジョンソンが逝ってしまった…

    またしても悲しいお知らせが…。11/21、ウイルコ・ジョンソンが亡くなりました、75歳でした。 2012年、末期の膵臓がんと診断されるも化学療法は一切行わず、最後までステージに立ち続ける道を選んだウイルコ…余命を告げられていた中での来日、これが最後かもしれないと友人知人たちはライヴに足を運んでいた。その後、セカンド・オピニオンの提供により2014年、11時間に及ぶ大手術で3kgもの腫瘍を摘出、なんとウイルコはがんを克服しステージに戻ってきた。 私は幸運にも85年(たぶん)、初来日とその翌年(だったと思う)の2回、札幌でライヴを観ている。ググっても出てこないし、もう大昔のことは日付が曖昧で (;…

  • キース・レヴィン追悼ーPiLを聴くと思い出すこと

    11/11、パブリック・イメージ・リミテッド(PiL)の元ギタリスト、キース・レヴィンが65歳で亡くなった。ピストルズにそれほど思い入れのなかった私にとってPiLは、ジョン・ライドンが新しく結成したバンドというより元クラッシュの美男子がギターを弾いているバンドだった。当時はイケメンという言葉がなかったのであえて美男子 ^ ^ 1stアルバム『パブリック・イメージ』から表題曲 www.youtube.com 10代の頃、ポジティヴ・パンクと呼ばれたものやバースデイ・パーティ、ポップ・グループ、バウハウスのようなダークな感じのものにハマった時期があり、PiLの2nd『メタル・ボックス』はそんな中で…

  • 『クリエイション・ストーリーズ』パンフ買ってきました

    ちょっと体調を崩していて遅くなってしまいましたが『クリエイション・ストーリーズ』のパンフ手に入れました~♪パンフ片手にSPOTIFYでプレイリストを聴き、一人で盛り上がる病み上がりの私。 クリエイションレーベル所属のバンドたちは、今でも日常的に聴いているバンドばかりなのだけど、そんな中で「懐かしい~」ってなった曲が何曲かある。 www.youtube.com バーナード・バトラーの ♪Stay、何となくノスタルジックな気分になる曲。スエードを脱退したバーナード・バトラーがソロになっての来日公演、私観に行ったんだったわ。 ブレッド・アンダーソンとはさぞかし合わなかっただろうな~と思えるほど、骨太…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuranecoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuranecoさん
ブログタイトル
ユラネコ*music
フォロー
ユラネコ*music

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用