chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oushigirl’s blog https://oushigirl.hatenablog.com/

58歳、おうし座、自営業、元教員の夫、10代の息子(高齢出産)あり、姑と同居15年、の日本人女性が日々の暮らしを綴る。理想の生活⁉…なんだそりゃ。現実を受け入れて、強く、逞しく、のんのんと生きるのだ。

牛子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/13

arrow_drop_down
  • 病院が辛い。。

    90歳の母が、体調悪いと言うので、病院の付き添い。 病院は、時間が5倍くらいゆっくり進むようだ。 診察待ち合い、点滴2時間… プラス、老人の動きも遅いので、何でも時間を要する。

  • 食費を考える。。。

    8月は、仕事がいそがしかった。 前半は、暇だったが、 盆明けから、新規受注、継続受注など、集中した。 自営って、不思議。。。 集中は、なぜかある。 ところで、仕事に多忙になると、 家事に充てる時間に食い込むことがある。 今月は、夏休みということもあり、 仕事:家事:仕事:家事:仕事。。。で、「まったり時間」がほぼなかった後半。 こういう時、食費は膨らみがちになる。 「手早く」「質を落とさず(質の低下に気づかれず)」と、気持ちが焦るので、 仕事のついでに食材の買い物という場面も増えてくる。 まだまだ、テコ入れの余地がある。。。 買っちゃった。。。 サンキュ! 2022年 10月号 [雑誌] 作者…

  • 裸よりいい。。。

    3枚あった夏服のうち、1枚が任務を終了したことから、 1枚の増員を図ることとなった。 服の購入時間は、短い方がよい。 なるべく、10分以内がいい。 しかし、一方で、最近のアップデートのラインナップを見て歩くもたのしい。 当然、ネットで。 服を買う場合、 自分のターゲットが絞られている必要がある。 つまり、「自分の求めるタイプ」がはっきりしていなくてはならない。 この様に↓し好がはっきりしているべきである。 ♪お酒はぬるめの燗がいい ♪魚は焙ったいかでいい ♪女は無口な方がいい ♪明かりはぼんやりともりゃいい だが、服に関しては、ネットで見て取寄せたうえで、 実際に試着して見なければ、その実態が…

  • 今日は、3本目で。

    本日、3本目の記事を書ける喜び。 渋滞していた仕事も、順調に進みはじめましたので。 名古屋城近くで、仕事ある時のお約束。 息子のマックセット。 夏休みのお楽しみですな~ そして、牛子も、爽やかな夏をいただきました😍 https://www.mcdonalds.co.jp/products/6660/ 今日のお仕事、もう一本、仕上げておわろ。 Every day is a bland new day ! 参考になったら↓

  • ぶったまげ~

    昼飯の食卓は、姑と99%一緒で、牛子が用意している。 よって、メニューもおのずと、干物とか、煮物とか、簡単ではあるが…老人好みにはなる。 ちなみに、姑は、食費なり家計費なり、出してない。。。 ところで、まさに、今日の昼めしの食卓… 牛子、「このイワシ美味しいね~」 姑、「わたし、ま~ずいな~と思って、食べたんだけど。。」(2匹) 牛子、「えっ・・・・・」 こんなこと言えるって、すげ~ 同居嫁さんたちは、程度の差こそあれ、このような生物と暮らしている。 まあ、わたしも、このような生息物に、達観してこなせるようになったのも、5年くらい前からかしら。。。 今年で、同居16年だわ。。。 この様な方々は…

  • 仕事がんばっているので。。。

    先週から、自営の仕事がいそがしく、 頑張っていますので。。。 *8時半~11時ぐらい 大体、仕事(事務室OR客先訪問) *その後、夏休みの息子&姑の飯作り ~昼飯~片づけ 1時ぐらい終わり *午後、大体、仕事 *3時 姑におやつ(←また、後日詳細は。。。) *後、 仕事 *午後4時45分~ 晩飯作り~飯~片づけ 7時半くらいおわり *その後 仕事 (あいだに風呂) (先週からこれ結構タイトに仕事) *11時くらい 息子とネットみたりで雑談 *12時くらい 寝る ↓ 翌日:くりかえし・・・(間、ブログ更新挟んで。。。) がんばってるから~~ 今日は、奮発し、ちょっとお高めのコーヒーいただきます💛…

  • 「心配」をしない。。。

    少し前から、「心配」をしないことにしている。 それは、例えば、『出かけるけど、雨になったらどうしよう』とか、 『もし、間に合わなかったらどうしよう』とか、 未来のことを思って、心煩わしてどうなる? 時間の無駄と思うようになった。 そのほかにも、『こんなことが起きてるけど、どうしよう』とか 『あの人は意地悪だけど、どうしたら親切にしてくれるかな』とか、 自分の行動では、変えようのないこと、過去とか、 考えても変えようがない。 考える時間の無駄。 牛子は、無駄を省いて、自分がやるべきことに時間をむけたい。 こういう本をたくさん読んできた成果かもしれん。 最近は、あまり読んでないな~ 充実した時間を…

  • 「片づけ」に とらわれない。。

    整理収納に関する本に初めて出合ったのは、30代前半だった記憶。 記憶では、「整理収納の法則」とう題名の本だった気がする…。 「飯田久恵」さんにまちがいない。 ↓は、重版されたものかもしれないが、わたしがこの方の本に出合ったのは「断捨〇」が流布するまえ。 飯田久恵・収納の法則 作者:飯田 久恵 PHP研究所 Amazon 所有しているものを「生かす」ために管理することが、整理収納の目的だと理解した本。 生活雑誌で様々、「きれいな家、片付いている家」特集がずーっと掲載されていて、みんなが「理想」の空間の実現に奔走したり、現実とのギャップに悩んだり・・・繰り返されている。 この際、「理想」を捨てよう…

  • お盆休みが終わる、恐怖の中で。。

    取引先の企業さんは、今日までお盆休みの会社がいくつかある。 愛知県下の製造業会社さんでは、「トヨタカレンダー」という有名なカレンダーに従って、本体メーカーさんのお休みに連動したお休み期間が設定されている。 ということは、長期連休明けで、様々溜まっていた書類たちが動き出すのが、明日。 外注先の牛子に関係する書類も、動き始めるだろう。。 だから、ちょっと嫌だ。 カフェインに手が出るわ。 AGF ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラーコーヒー ドリップパック スペシャルブレンド 7g*100袋 【 ドリップコーヒー 】 AGF(エージーエフ) Amazon 猿田彦珈琲 モカマイルド 11g×5p 猿田彦珈…

  • 仕事の楽しみ やはり、モーニング

    朝から、企業様の仕事で、愛知県東部です。 早めに到着して、モーニングをいただくのが、ほんとに楽しみ。 家族の昼飯作って、洗濯干して…面倒だけど、モーニングのために、手早くこなしたい。 ひさのガストさんで、炭水化物の無いモーニングが、登場していました❤ ↓

  • お盆?自営に休みなし。

    世間が休んでいるときに仕事する喜び〜 明日も、お仕事〜 ワークとライフが、コングロマリット〜 いいじゃ〜ないの〜幸せならば〜(古いっ!) 【日本製】 1000ピース ジグソーパズル 灯りともる九份 マイクロピース (26×38cm) ビバリー(BEVERLY) Amazon 参考になったら↓

  • 多治見(岐阜県)で「お寿司モーニング」

    今日は、仕事で岐阜県多治見市へ。 牛子の仕事は、書類を書いて役所に出す仕事だけど、 書類を作るために現地でヒアリングやミーティングすることもあり、 ちょっと遠くに行くときは、 少しだけ、旅行気分でうれしい。 自営業のよろこび。 多治見はほぼ、行ったことがないので、道のりもちょっとワクワクする。 今日の収穫は、↓ そして、モーニング ↓ じゃん~ 「さ・ば・ず・し」&「の・り・ま・き」・・・え!?え~~~っ✧♡ メニューをチェックしてみる・・・↓ お魚に自信ありですな。ふむふむ。 こちらも、お寿司付き↓ お店の詳細を調査 ↓ なるほど~~ kakushin-group.com 流行発信MOOK …

  • サトウのご飯の秘密に驚く。(サブスク自動更新予防もついでに)

    この頃、見ている番組その2… 「カンブリア宮殿」シーズン10(amazon prime テレ東BIZ) 昨日は、「玄関開けたら2分でご飯~」のサトウ食品(2022年1月放送分)を見た。 サトウのご飯、驚きの製造方法は ↓ amzn.to 「チャンネル」→「テレ東BIZ」から、月額550円 そして、↑「チャンネル」登録に関しての工夫を一つ。。。 チャンネル登録は、自動で更新されるように設定されているので、 わたしは、「登録」すると同時に設定欄から、「解約」をチョイスしている。 同時にやっておくのがおすすめ。 すると、1か月後に自動解約されるから、見ないサブスクリプションが、気づかないうちにずーっ…

  • ちょっと贅沢な珈琲店。

    うちの姑は、コーヒーを飲まない。 むしろ嫌っている。 だから、リビングとかキッチンでコーヒーメーカーなどを使用してドリップすることがない。 珈琲好きの牛子としては、仕事部屋で静かに、パーソナルドリップを楽しむことにしている。 家庭の平和的解決方法。 コーヒーかすを始末するのにも時間を要しない。 しばらく前までは、コーヒークーポンをあつめて、限定品のチョロQをもらうべく、UCC一択だったけれど、件の品を入手したものの、息子も喜ばずですぐに捨ててしまった。メルカリに出したらよかった。 それからは、「好きなお味」をもとめて他のメーカーにも手を出している。 仕事→家事→仕事だから、楽しみがすくないので…

  • 最近のたのしみ。。。

    牛子は、仕事→家事→仕事の毎日をおくっていて、目下、趣味は、ほぼない。 そういう日常で、数年前から参加している地区のバレーボール練習会が唯一くらいの楽しみ。 牛子が住んでいる名古屋市では、「レクバレー」といって、通常のバレーボールよりもマイルドなルールの「中高年のためのバレーボール」が盛ん。 ゆるいルールながら、中高年が真剣に取り組んでいる。レクバレー名古屋 その練習会だけが、唯一のたのしみだったけど、今、コロナが蔓延しているため、同居している家族(90歳姑、受験控えた中学生)の手前、練習を欠席中。 で、この頃、あたらしく見つけた楽しみは・・・↓ www.nhk.jp 牛子は、グアムくらいしか…

  • 中年女性の下着選び。。。楽がいい

    楽がいい。 とにかく楽でいい。 数年前からこのシリーズ一択になっている。 グンゼ、カットオフシリーズ、カップ付きインナー。 www.gunze.jp 冬は綿、夏はポリエステルの冷感素材など、季節に応じて取り揃えている。 ところが、最近、脇肉のはみだし対策が課題になっていて、 現在、こちらを試験中 ↓ ↑に比べて、久々の「締め付け感」があるから、しばらくは、バレーボールの時だけに着用するつもり。 少し伸びてきたら、楽に着られるだろうか。。。 参考になったら↓

  • 服が少ないことのメリット。

    牛子は、服が少ない。 ミニマリストにカテゴライズして生きているわけではけれど、 毎朝、考えて、迷って混乱して、時間がかかって、疲れるから、 毎日同じパターン。 朝は、今日やるべき仕事のタスクとか、そういうことに脳を使いたい。 (夏版) 生活服:NFのメッシュTシャツと半ズボン Tシャツは3枚あったけど、遂に1枚のお袖にほつれが… 3年くらいお世話になりましたm(__)m ありがとう。大好きでした。 汗じみが一切出ない、優れもの。 ショートスリーブGTDメランジクルー(レディース) 2020/5購入だと思う。 仕事服:青山の7分袖シャツ(白)または、ノーアイロンで着れるポロシャツ(白)と紺色のパ…

  • ひさびさのメーエキで。

    息子が名古屋国際センターで英検受験中。 送迎のためメー駅で待機中。 ショッピングは、ネット専門だから繁華街は、滅多にこない。 スタバは、予想通り行列。 ユニモールのBELL'S CAFE(以前のベルヘラルドシャポーブランさん)50%くらいの客入りでゆったり座れた。 込み合う日は、昭和の佇まいの喫茶店が穴場。 ここは、ユニモールから外れているようで、載ってない↓ www.unimall.co.jp こっち↓ tabelog.com 結構、メニューありますね~ コロナで一部変更してた模様。若かったら、味噌カツがいいね。。。 冷たいデザートを注文。 マンゴーフロート。 デザートメニュー🍨マンゴーフロ…

  • 台風接近中。

    台風8号メアリーが接近中。 ここは愛知県西部。 大きな荒れ予想は、ない模様。 weathernews.jp

  • あしたは、英検だから。。。

    あした、息子(中3)の英検受験日。 準2級の2回目。 英検の公式サイトから、申し込みしている。 S-CBTは、従来の集合形式型と違って、個別ブースで受験するタイプ。 しかも、従来型では「2次試験」として別日で実施される「スピーキング」も一日で一気に実施される。だから、受験するだけで、経験値が増えるのだ。 人生において、結果よりも経験が重要だというのが、牛子の信条。 www.eiken.or.jp あ、ちなみに牛子は35歳のとき、準2級と2級をそれぞれストレートで合格。 だから、それで? ただ、合格したというだけ。 息子よ、英検はむずかしくない。。。 受験すればいつかは合格する。 しつこく続ける…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、牛子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
牛子さん
ブログタイトル
oushigirl’s blog
フォロー
oushigirl’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用