chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kaokaomelodyのブログ https://kaokaomelody.hatenablog.com/

念願のマイホーム購入しました(主人50代) マイホーム購入までの道のりを書いていきたいと思います。 あと、趣味のガーデニングやインテリア、購入品紹介など、日常の楽しかったことや良かったことなど、みなさんとシェアできたらうれしいです。

kaokaomelody
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/13

arrow_drop_down
  • マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part14~ 火災保険、共済にするか損保にするか悩む

    ハウスメーカーさんより、 『火災保険どうしますか?』 『うちでセコムは紹介できますけど高いんで、他のところでも全然いいですよ』 と言われました。 今まで賃貸にしか住んだことがなかったので、自分で火災保険を選ぶというのは初めてです。 両親からは、 『共済は安いみたいだから、共済に入っている人は結構いるみたいだけど』 ・・・と言われたものの、共済って何?! ネットで調べたところ、火災保険の候補として 1.共済 2.民間の損保の火災保険 この2つにまず選択肢がわかれるようでした。 1.共済とは ・「都道府県民共済」「全労済」「CO・OP共済」「JA共済」といった非営利団体が運営している。 ・火災共済…

  • マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part13~ 開運の願いを込め『実印』を購入、印鑑登録をする

    その後、結局無事に本審査も通過し、50代半ばにして夢のマイホームが現実のものとなってきました。 まだまだやることはてんこ盛りですが、住宅ローン契約に際して、『実印』や『印鑑証明書』が必要とのこと。 恥ずかしながら、『認印』と『実印』の違いすらわからなかったので、Youtubeで調べてみました。 ■実印とは・・・ ・住んでる市区町村の役場に登録した、公的なハンコのこと ・このハンコを登録することを『印鑑登録』と呼ぶ ・『印鑑登録』をすると『印鑑証明書』が取得できるようになり、確かに本人が押した印鑑であることの証明になる(偽造防止など) ・『印鑑登録』はマストではないので、手続きしていなければ『印…

  • マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part12~ (後編)50代の住宅ローン審査と団体信用生命保険

    楽天銀行の仮審査に落ちた日は、ほとんど言葉を発せずに一日終わりました。 ただ、ずっと落ち込んでいる訳にもいかないので、気を取り直して【住信SBI銀行】の仮審査を申し込むことにしました。 その際、団信の特約について確認したいことがあったので、ネット申し込みの前にコールセンターに電話をしました。 オペレーターさんに『50歳以上でもこの特約つけられますかね??』と何気なく聞いてみたところ、 『ネット申し込みでも特約つけられますけど、店舗申し込みだとネットにはない団信の特約なども取り扱ってるので、もしお近くに店舗がありそうでしたら店舗に行ってみたらいかがですか?』 と言われました。 住信SBI銀行はネ…

  • マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part11~ (中編)50代の住宅ローン審査と団体信用生命保険

    Part10にも書いた通り、50歳以上で特約がつけられる団信がある 1.楽天銀行 2.住信SBI銀行 この2つに的を絞り、住宅ローンの仮審査の申し込みをすることになりました。 2つのうち、本命は【楽天銀行】でした。 なぜかというと、融資事務手数料が安い!!! 一般的な銀行の場合、 【借入額✖数パーセント=融資事務手数料】 というのが多いと思います。 ただ、楽天銀行の場合、 借入額がいくらであっても【一律 330,000円】とのことでした。 ※フラット35の場合はまた違うようなので、お気をつけ下さい ですので、例えば3,000万円借り入れして、融資事務手数料が借入金額の2%だった場合。 3,00…

  • マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part10~ (前編)50代の住宅ローン審査と団体信用生命保険

    とりあえず気に入った物件が見つかりうれしいものの、まだまだ自分のものではありません。。 一番の難関である住宅ローン審査が待ち受けています。 ハウスメーカーさんから、 『特におすすめの銀行とかはありませんよ』 『ただ、ネット銀行だと金利が安いみたいですね~』 『先日のお客さんは住信SBI銀行、別の方はイオン銀行でしたかね~』 『もし何か困ったことがあれば、うちの取引先の銀行担当者紹介して通しますんで~』 メーカーさんは売りたいので、『何が何でもローン通します!』と言っているとはわかっています。 ただ、とにかく不安なこちらとしては、先方の思惑がどうであれ、 『サポートしてローン通すようにお手伝いし…

  • マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part9~ 気に入ったハウスメーカーの建売物件を狙う

    新築建売には南欧風の物件はないということで、南欧風に近い中古物件を探し続けていたところ・・・ とあるハウスメーカーさんの物件が目に止まりました。 南欧風とは少し違いますがかわいいし、私の好みの感じです!!! 余裕があればこんなハウスメーカーさんに注文住宅お願いしたいけど、夢のまた夢。。。 ただ、とてもかわいいので、どうしてもあきらめきれず・・・ このハウスメーカーさんが建てた住宅の中古物件がないかと思い、不動産売買サイトのキーワード検索で、こちらのハウスメーカーさんの物件を検索してみました。 すると、数件のヒットあり!そしてなんと、 新築の建売物件があるではありませんか!!!!! 『ミサワホー…

  • マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part8~ 内見前に効率的に物件の周辺環境、街の様子を知る方法

    中古マンションを探す場合、Googleで検索すればマンションの住所は番地までわかりますし、『マンションノート』で口コミを見たりすれば、おおよその雰囲気ってわかりやすいですよね。 ただ、私たちのような中古戸建ての場合、『現地集合で内見する』という段階にならないと、番地まで含めた実際の住所は教えてもらえないことも多いと思います。 (たまに資料請求の段階で、物件の住所が番地まで記載されていることもありますが、書いてないことも多々あると思います) また、土地勘もないエリアも含めて物件を探す場合、営業さんに薦められて内見しても、 『なんか違った・・』 ということもあると思います。 やっぱり周辺環境や雰囲…

  • マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part7~ 住宅購入前に見ておいてよかった!おすすめYoutubeチャンネル

    右も左もわからない住宅購入・・・ とにかく参考になりそうな動画は片っ端から見て勉強しました。 そこで、個人的に勉強になったなーと思ったYoutubeチャンネルをご案内させていただきますね。 ■不動産宅建士 丹さん - 不動産業界の闇の暴露動画 - www.youtube.com 丹さんは渋谷で『イエツグ』という不動産やさんをやっている社長さんです。 丹さん自身は元消防士で、東日本大震災をきっかけに家について考えるようになり、不動産業界へ入られたそうです。 主に不動産業界の闇暴露などをしており、コント仕立ての動画はとても見やすく面白くてオススメです。 ■住宅FP関根 - 住宅金利、住宅ローンにつ…

  • マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part6~ 印象に残った営業マン

    自分たちの希望の物件が『南欧風』と呼ばれるものだとわかったので、担当の営業さんに 『南欧風の物件を探しています!』 と明確に伝えることができるようになりました。 (プロには『南欧風』といえば一発で伝わるようです) それを聞いて 『あぁ、数は少ないですねぇ・・・』 と反応の薄い営業さんもいれば、 『わかりました、がんばって探します!!!』 と熱心に探して下さる営業さんもいました。 とある営業さんは(Aさんと仮定)、とにかく熱心に探してくださる方で、気に入りそうな物件があれば、こまめにメールで情報を送ってくれました。 例えば、 『防音はされていないので、別途工事が必要ですが、リノベ済みの物件で、k…

  • マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part5~ 中古の『かわいい物件』に的を絞って内見しまくる

    私たちには新築の建売物件は合わない、かと言って年齢的にも予算的にも今からガッツリ注文住宅を建てるというのもできない、、、 ということで、 1.中古のマンション(防音部屋つき) 2.中古戸建(後で防音工事&リフォーム) に的を絞って不動産売買サイトで物件を探すことにしました。 まず『防音部屋つきのマンション』ですが、物件自体はあるのですが、なかなか気に入った物件は結局出てきませんでした。 (マンション価格がバブル期並みということもあってか、予算オーバーだったり、駅から遠かったり、川から近くてハザードマップが赤だったり・・・) 唯一気になった物件があったのですが、『居住中』とのことで、住人の方や不…

  • マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part4~ 新築の戸建てを見に行く

    Part3で書いた通り、 ハウクリーニングがされていない状態だと、何となく住むイメージがわかない・・・ ということで、後日、新築の建売物件を中心に見に行くことにしました。 流行りの平屋、屋上バルコニー付きなど、、、最近の流行や家庭事情などが反映された間取りは魅力的です。 新築は全てが新しく気分がいいです、高まりますね。 昨今のトレンドということもあるようなのですが、外壁が黒いものや、モダンでアーバンなものが多かったように思いました。 雰囲気で言うなら、内装だけだと都会のマンションのような感じです。 主人はそういうテイストが嫌ではないと言うけれど、私の求めているかわいらしい感じ、ガーデニングやお…

  • マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part 3~ 冷やかし気分でまずは中古物件を見に行く(輸入住宅)

    物件を借りるときも、買う時も、譲れない条件のピックアップってしますよね。 我が家もあれやこれやと好きな条件を挙げていった中で、私が 『インテリア・雑貨が好き』 『コロナでガーデニングにはまった』 ということもあり、モダンでかっこいいお家よりも 『かわいらしいお家』 『植物や花が似合うお家』 というのを譲れない条件のひとつに入れていました。 そんな中不動産売買サイトを見ていたところ、1つかわいい物件を発見! 輸入住宅ということで、外観も中も洋風でとてもかわいい~。 でも、今住んでいるところからは全然離れているし、縁もゆかりも、土地勘も全くない場所。。。 ただ、色々考えていてもしょうがないというこ…

  • マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part 2~ グランドピアノが弾ける防音マイホーム探し

    なんとなく家を買わないと・・ということで、まずはネットで物件探しを始めました。 書き忘れていましたが、私たち夫婦はどちらも音楽が好きで、趣味でピアノを演奏します。 当時住んでいたマンションも、楽器演奏可・防音専門の賃貸マンションを取り扱う不動産屋さんで見つけたマンションでした。 ongaku-chintai.net 部屋全体に防音が施されていたようで、楽器演奏は23時まで可、他の部屋にはプロの音楽家の方も住まわれていたようですが、お互い音のトラブルは全くありませんでした。 楽器の音はいくら上手な演奏であっても、嫌いに人にとってはただの騒音。。。 たまに騒音トラブルのニュースなど見ると、本当に怖…

  • マイホーム購入、50代からでも間に合いました! ~Part 1~ 賃貸か持ち家か

    私の母はとてもせっかちです。 入籍、結婚式のあとすぐに、 『あとは早くおうち買わないとねぇ~』 と言われました。 当時は賃貸マンション暮らし。 ごく普通のマンションですがとても気に入っていて、わざわざ持ち家 or マンションを買うという発想すらありませんでした。 家を買うというのは労力もいるし、リスクも伴うし、そもそも結婚したばかりでそんなこと考えられない、と私も夫も思っていました。 ただ、母プレッシャーはすさまじく、、、 『いつまでも賃貸に住んでいたら家賃もったいないよ』 『年金暮らしになったら家賃なんて払えないよ!』 『年齢的にも早くしないとローン組めなくなるよ!!』 『早くしないと団体信…

  • マイホーム購入、50代からでも間に合いました!

    主人50代、妻(私)40代、 この度マイホームを購入しました! というかできました!! あまり先々のことを考えていない、のんびり晩婚夫婦だったので、まさか家を買うとは想像していませんでしたし、50代半ばで住宅ローンが組めるとは思っていませんでした。 もし同じようなご夫婦やカップルさんへ少しでも参考になればと思い、知識ゼロからの平凡ゆるゆる会社員夫婦の住宅購入までの道のりを、ブログに書いていきたいと思います。 少しずつ書いていこうと思うので、また続きを見に来てもらえたらうれしいです。

  • テスト

    ブログ書いてみます、がんばります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaokaomelodyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaokaomelodyさん
ブログタイトル
kaokaomelodyのブログ
フォロー
kaokaomelodyのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用