chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まり☆こうじの映画辺境日記 https://maricozy.hatenablog.jp/

懐かしの特撮映画、ホラーならぬ怪奇映画、昭和の日本映画から、最新劇場公開映画まで! そんな映画の辺境地帯を偏屈に愛し続けるブログです。

まり☆こうじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/06

arrow_drop_down
  • これじゃまるで、ゴジラ対猿の惑星?『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

    Godzilla x Kong: The New Empire (Original Soundtrack) [Analog]アーティスト:Holkenborg, Tom / Di Lorio, AntonioWaxwork RecordsAmazon 基本情報 Godzilla x Kong: The New Empire ★★★ 2024 スコープサイズ 117分 @TJOY京都 感想 ■成長した少数民族の最後の生き残りジアはこの世界に自分の居場所がないと悩んでいた。その頃、地底空洞から何かの信号が発出されていることを感じ取る。コングは地底世界の更に奥地に分け入り、ゴジラが活動を開始、原発や…

  • 単なる2時間サスペンスじゃないよ!落合正幸の傑作ホラー『微笑む人』

    2020年3月1日放送福田転球Amazon■2020年 原作:貫井徳郎 脚本:秦建日子 監督:落合正幸■安住川で妻子を殺したエリートサラリーマン(松坂桃李)は、本を置く場所が欲しかったので二人を殺したと自白するが、本当の犯意は何だったのか?主婦ライター(尾野真千子)がその過去を探るうち、連続殺人の疑惑が持ち上がり、人の心の暗部に触ってしまう。。。■いわゆる原作ものの定番2時間サスペンスかとおもったけど、監督が落合正幸なので、単なるミステリーではないのでは?と念の為録画していたもの。やっと観ることができたけど、全く何の予備知識もなかったので、かなり驚いたし、終盤の展開には唸った。「サスペンスの常…

  • コテコテのミステリーだけど嫌いじゃないよ『天使のナイフ』

    天使のナイフ 新装版 (講談社文庫)作者:薬丸岳講談社Amazon■薬丸岳のデビュー作で、江戸川乱歩賞受賞作。もちろん悪くないけど、当然ながらミステリーなので無理やりなお話づくりが目に付くよなあ。最終的にコテコテのこれでもかの作為が積み重ねられる。それがミステリーなんだけど、作り話にしか感じられない。フィクションだから当たり前だけど、人間、歳とってくるとミステリドラマの作為は底が浅く感じられてくるものなのだ。■薬丸岳の原作による『刑事のまなざし』というテレビドラマは普通の警察ドラマと違って少年少女たちの心に寄り添った秀逸な作品だったので、薬丸岳の視点のユニークさに注目したのだけど、そこは本作も…

  • 僕もおじさんのように大暴れして、敵の首を斬る!少年、それでいいのか?『風とライオン』

    風とライオン (字幕版)ショーン・コネリーAmazon 基本情報 The Wind and the Lion ★★★ 1975 スコープサイズ 120分 @NHKBS 感想 ■1904年にモロッコで発生した、イスラムの首長ライズリによる米人イーデン母子誘拐事件の顛末をジョン・ミリアスが劇化した冒険映画。ロジータ・フォーブスの小説『リフ族の首長』の映画化らしい。米国は世界戦争も辞さずとの構えでノリノリで軍艦を派遣して、タンジールを制圧する。一方、誘拐された母子はライズリの男ぶりと高潔さに惚れて共感を寄せてゆく。母子を開放したライズリはドイツ軍に捕らえられるが、怒った母子は彼の救出に向かう。。。■…

  • 6年ぶりにやっと観た、劇団桟敷童子『翼の卵』

    natalie.mu natalie.mu ■作:サジキドウジ 美術:塵芥 演出:東憲司■昭和49年7月の筑豊地域の片田舎、粗暴な長男(坂口候一)が嫁(板垣桃子)と娘を連れて実家に帰ってきたけど、母屋は解体業を営む土建屋に貸し出し、母は憑かれたようにマムシ取りにのめり込んでいた。。。■劇団桟敷童子の2018年公演を、NHKがすぐさま録画放送したもの。ずっとHDDに眠っていたけど、やっと観ました。第一印象は鄭義信の演劇に似てるなあということ。特に『パーマ屋スミレ』とかね。炭鉱が廃れてすっかり没落した町で、篠塚家も激しい家庭内抗争で崩壊寸前だ。そして、最後には文字通り屋台崩しを見せる。■原田大二郎…

  • なぜ、自分だけ生き残ったのか?NHKスペシャル『ドラマ 星影のワルツ』

    「ドラマ 星影のワルツ」Amazon■作:峰尾賢人、大石みちこ VFX:進威志 演出:川上剛■東日本大震災で発生した大津波にのまれ、一緒にいた妻(なぜか菊池桃子!)を喪い、自宅の屋根の破片にしがみついて3日間福島沖で漂流した後、海保に救出された男(遠藤憲一)の実話をドラマ化したもの。漂流中には、福島第一原発の水素爆発を目撃する。。。■ハリウッド映画ではたまにあったりする素材だけど、日本でこんなのドラマ化できるのはNHKくらい。映画にするには地味すぎるから。しかも漂流シーンはかなりの部分を海上ロケによっていて、スタッフもキャストも船酔いが大変だったと思う。当然ながらVFXもあり、津波のシーンもN…

  • さようなら、私の内灘。わたしの青春ー五木寛之の『内灘夫人』読みましたぜ

    内灘夫人 (1973年) (五木寛之作品集〈7〉)作者:五木 寛之文藝春秋Amazon五木寛之小説全集〈第12巻〉内灘夫人 (1980年)Amazon■五木寛之の『内灘夫人』を古書で入手していたのですが、やっと読み終えました。結構ボリュームがあったのですが、基本的に新聞連載の風俗小説なので、読み出せばさらさら読めますね。2段組で320頁でした。■舞台は1968年。小さな広告代理店の社長夫人霧子は内なる空虚さを埋めるため刹那的な火遊びに身を任せる有閑マダムだったが、学生運動の闘志克巳を見かけて激しく惹かれると関係を持ち、金沢旅行に誘う。行き先は内灘海岸であった。 夫の良平は大学生時代に内灘闘争を…

  • 偏差値の高い映画だけど、テーマに普遍性が感じられない鬱映画『愚行録』

    愚行録妻夫木聡Amazon 基本情報 愚行録 ★★★ 2017 スコープサイズ 120分 @アマプラ 原作:貫井徳郎 脚本:向井康介 撮影:ピオトル・ニエミイスキ 照明:宗賢次郎 美術:尾関龍生 音楽:大間々昂 編集&監督:石川慶 感想 ■一家惨殺事件を追う雑誌記者(妻夫木聡)には、児童虐待で勾留中の妹(満島ひかり)があった。関係者の証言を追ううち、殺された夫婦の大学時代の交友関係に問題がありそうだが。。。■石川慶の長編デビュー作で、バンダイビジュアルにオフィス北野まで製作陣に参加したうえにワーナー配給というメジャー作。にしてはお話の内容とかテーマに普遍性がなくて、最終的になんの希望もなく終わ…

  • そりゃ聞こえませぬ、伝兵衛さん!文楽『近頃河原達引 堀川猿廻しの段』

    www.nhk.jp ■NHKの古典芸能への招待で観ました。録画したのはなんと4年前ですね!■堀川あたりのボロ家に棲む盲目の母と猿回しの兄のもとに祇園の遊女おしゅんが帰ってくるけど、河原で起こった刃傷事件の原因となっており、言い交わした伝兵衛が殺しにくるのではと兄は気が気じゃない。案の定伝兵衛がやってくるけど、妹に書かせたはずの去り状の中身は、心中を心に決めて母と兄にむけた詫び状であった。女(おなご)の道を立て、真の女夫(みょうと)になるためには一緒に死ななければならない。その決意に、母は娘の女心はわかったけど、どこかに落ち延びて生きてくれと泣く。兄はふたりの門出の祝言のため、お初徳兵衛を出し…

  • なんとなく義務感で観たら、想像以上に凄かった!坂元裕二の転機になった傑作ドラマ『それでも、生きてゆく』(ネタバレありあり)

    「それでも、生きてゆく」ディレクターズカット完全版 (初回封入特典終了) [DVD]瑛太Amazon■坂元裕二じしんが転機になったと語る2011年7月期ドラマ。じつはずっと以前に第1話を観て挫折していた。え?あ、いや?とか独特の間合いのセリフ回しがいかにも若者に迎合した言い回しに聞こえて、敬遠したのだけど、あれは若者言葉をそのまま写したのではなく、坂元裕二の独特のニュアンス台詞で、最近すっかり慣れました。■坂元裕二のドラマは『カルテット』で感心して、『大豆田とわ子と三人の元夫』は絶賛に値する稀有の傑作だと思ったけど、『それでも、生きてゆく』はそれに劣らないくらいの傑作だった。映像の撮り方は昔な…

  • 家長のためなら命も差し出す女たちの家父長制美談?でもその心の底に渦巻くものは…『華岡青洲の妻』

    華岡青洲の妻 [DVD]市川雷蔵Amazon 基本情報 華岡青洲の妻 ★★★★ 1967 スコープサイズ(モノクロ) 99分 @BS松竹東急 企画:辻久一 原作:有吉佐和子 脚本:新藤兼人 撮影:小林節雄 照明:美間博 美術:西岡善信 音楽:林光 監督:増村保造 感想 ■貧乏医者の華岡家の嫁に入った加恵(若尾文子)は憧れていた姑の於継(高峰秀子)とお決まりの嫁姑闘争を演じることになるが、しまいには全身麻酔薬の開発を巡って、人体実験を申し出る。。。■という実話(だそうです)を有吉佐和子が小説化したところ、あまりの面白さに映画化のオファーが殺到したという曰く付きの企画。というか史実が凄すぎたんです…

  • 凡作だけどマッケンナ・グレイスが主役だから悪い気はしない『ゴーストバスターズ フローズン・サマー』

    Ghostbusters: Frozen Empire (Original Motion Picture Soundtrack)アーティスト:Dario MarianelliSony Music Japan InternationalAmazon 基本情報 Ghostbusters: Frozen Empire ★★★ 2024 スコープサイズ 115分 @TJOY京都(SC11)www.youtube.com 感想 ■地方都市を舞台として、ジュブナイルに仕立て直した前作『ゴーストバスターズ アフターライフ』が意外に上出来ったけど、本作は監督が交代しているので、どんなものかと映画館に出かけまし…

  • フィッシング広告にご注意ください!

    ■このブログではgoogleの自動広告を適用しているのですが、その自動広告に最近露骨に怪しい広告が表示されているふしがあるので、注意喚起しておきます。クリックするとフィッシングサイトに飛ぶ広告が表示されている可能性があります。■あまりに下品な広告や倫理的に問題がある広告は外すよう設定しているのですが、以下の記事にもあるように、単に「次のページ」と表示されていて誤クリックを誘う不適切な広告が表示されているようです。読者のみなさんを罠にはめるような意図は一切ありませんので、注意喚起しておきます。以下の記事にあるように「次のページ」と表示されている広告はフィッシングサイトの可能性があるのでクリックし…

  • 日本の黒い霧は今もわれわれの心を覆っている!NHK未解決事件File.10『下山事件』

    ■みんな大好き、日本の黒い霧の大本命、下山事件の謎を追って、NHKが新資料を発掘!というドラマとドキュメントの二本立て。でも、事件の謎がはらむやばさとかロマンとかでいえば、帝銀事件のほうが(妄想が)燃えるよね。一部で真犯人と目された韓国人の李中煥と米国から脅迫されて途中で脱落した読売新聞記者の視点が新鮮。■でも下山事件はなにしろ陰謀の錯綜の仕方が半端でなくて、事件の構図を描いてみても、あまりの複雑さにめまいを覚えるほど。GHQ、G2、キャノン機関、東京横浜CIC、二重スパイ、特務機関等々がそれぞれの思惑で、事件に関与する。ソ連の策謀なのか?アメリカの暗殺計画なのか?旧帝国軍出身の特務機関は何を…

  • ハワイ移民は戦争によって心の祖国と家族を喪った…その慟哭を描く『山河あり』

    基本情報 山河あり ★★★ 1962 スコープサイズ(モノクロ) 127分 @BS松竹東急 企画:木下恵介 脚本:久板栄二郎、松山善三 撮影:楠田浩之 照明:豊島良三 美術:戸田重昌 音楽:木下忠司 監督:松山善三 感想 ■大正はじめに移民としてハワイに渡り、苦労の末二世を設けて現地に定着するが太平洋戦争が勃発すると、アイデンティティ・クライシスに直面した息子たちは二世部隊に志願するし、たまたま日本に帰国していた者は敵国のスパイと断罪され、憲兵によって強制収容所に入れられる。。。■ソフト化もされていないのでなかなか観られないけど、高峰秀子はお気に入りと言っているらしい本作、ちょっと微妙な出来栄…

  • 東映時代劇は死なず!やっぱり蘇った小芝風花主演の『大奥』(ネタバレありあり)

    【メーカー特典あり】大奥[2024年放送] Blu-ray BOX(ポスタービジュアル&懐紙入れ柄使用B6クリアファイル付) [Blu-ray]小芝風花Amazon■小芝風花主演の『大奥』が完結しました。いまどき漫画原作でないオリジナルドラマは貴重な気がします。2019年に完結編が放映されたのですが、予想通りの復活です。■第10代将軍家治(亀梨和也)のもとに皇族の家から倫子(小芝風花)が輿入れするが、大奥では将軍を背後から操ろうとする田沼意次(安田顕)の陰謀で世継ぎに関する醜い争いが勃発する。何者かによって世継ぎの幼子が事故死するが、それは徳川家に恨みを持つ松平定信(宮舘涼太)の謀略であった。…

  • ついに完結!さいごは谷村美月が搔っさらう『わたしたちの教科書』(ネタバレありあり)

    わたしたちの教科書 DVD-BOX ~ディレクターズカット完全版~佐藤二朗Amazon 坂元裕二はリアル路線には向かないと思う ■もう少しリアルなお話かと思ったのだが、実はかなり空想的な世界観で、#7から裁判編に入ってもそのことは実感する。単純な裁判劇にしなかったのはいい判断だと思うけど、裁判過程についてもリアルなものではない。前半で副校長に取り込まれていじめはなかったと信じるようになった伊藤淳史が、再びいじめの事実を認識することになる。■そもそも、坂元裕二は学校の組織を描くことには成功していない、というか、敢えて捨象している。むしろそちらを描いてほしいところだし、ヒリヒリするリアルさはそちら…

  • 市子、お前は何者だったのか?杉咲花が完全脱皮した『市子』

    市子杉咲花Amazon 基本情報 市子 ★★★☆ 2023 スコープサイズ 126分 @アマプラ 原作:戸田彬弘 脚本:上村奈帆、戸田彬弘 撮影:春木康輔 照明:大久保礼司 美術:塩川節子 音楽:茂野雅道 監督:戸田彬弘 感想 ■昨年の年末に公開されて、これは杉咲花の勝負作だろうと見当をつけていて、実際評判も良かったので映画館でみるつもりだったけど、あっという間にアマプラに登場ですよ!でもラジオにゲスト出演した杉咲花の話しぶりは、至って淡々としていて、監督含めて気負ったところがなかったのが好印象だった。なにしろ低予算映画で、撮影期間は長くないので、瞬発力が要求される現場だけど、杉咲花としてはけ…

  • なかなか楽しい、坂元裕二の社会派ドラマ『わたしたちの教科書』前半(ネタバレありあり)

    わたしたちの教科書 DVD-BOX ~ディレクターズカット完全版~佐藤二朗Amazon■中学校で女子生徒(志田未来)が転落死した。いじめがあったと確信した女弁護士(菅野美穂)は、彼女を捨てた元継母だった。担任の代用教員(伊藤淳史)は学校を支配するただならぬ隠蔽体質を糾すために弁護士に協力するが、副校長(風吹ジュン)の巧妙な懐柔策により体制側に寝返る。女弁護士は所属事務所を追われ、許婚(谷原章介)とも分かれて、法定での対決を覚悟する。。。■というのが前半#6までのお話の概要。2007年4月期のドラマで、後の2010年『Mother』よりずっと良くて、いわゆる社会派ドラマだけど、素朴な伊藤淳史を軸…

  • 寝台特急カシオペアの乱!坂元裕二が描く伝説の修羅場?『最高の離婚 Special 2014』

    最高の離婚 Special 2014 [Blu-ray]瑛太AmazonSpecial 2014永山 瑛太Amazon■TVシリーズの1年後を描くスペシャルドラマで、毎年続編を製作するというプランもあったらしいが、本作で打ち止めになっている。でも、実際この後が観たくなる。瑛太はどうもやる気まんまんらしく、演技のテンションが最初から高すぎるので、常軌を逸した人に見えるのが気になるけど。■光生(瑛太)と結夏(尾野真千子)は離婚したまま1年も同棲を続けるけど、結夏は弁当屋の親父(岡田義徳)の家族に馴染んで一緒に北海道へ行こうと誘われ、一方諒(綾野剛)は高校時代に一緒に駆け落ちした例の塩見さん(臼田あ…

  • 忠臣蔵異聞だけど、工夫が足りない『決算!忠臣蔵』

    決算!忠臣蔵横山裕Amazon 基本情報 決算!忠臣蔵 ★★ 2019 スコープサイズ 125分 @アマプラ 原作:山本博文 脚本:中村義洋 撮影:相馬大輔 照明:佐藤浩太 美術:倉田智子 音楽:高見優 監督:中村義洋 感想 ■忠臣蔵をいろんな視点から捉え直したシン時代劇はいろいろあるのだけど、あまりうまくいってない場合があって、意外と打率は低い気がするのだけど、本作も残念作のひとつ。仇討ちにもお金がかかる!というその一点で構築したお話だけど、実際金勘定の部分だけが新味で、それ以外はあまり冴えない。仇討ち計画が予算内に収まるかどうか、それはサラリーマン諸氏にも共通する興味関心なので、そうした客…

  • 意外な力作だった、日本テレビ開局70年スペシャルドラマ『テレビ報道記者~ニュースをつないだ女たち~』

    www.ntv.co.jp ■脚本:ひかわかよ 撮影:野村昌平 照明:東憲和 音楽:Jun Futamata 演出:狩山俊輔 で、制作会社は ケイファクトリー。坂元裕二の『Mother』の制作協力でもあり、劇中にその映像が登場する。■1995年のオウム真理教事件、1996年の上智大生殺人放火事件、2008年の秋葉原無差別殺傷事件、2011年の東日本大震災、2019年、2020年のコロナ禍、そして2024年とその時々の重要事件を取り上げて、目まぐるしいほどに時制を頻繁に行き来しながら、日本テレビ報道記者として生きてきた女たちの矜持を謳い上げる、日テレ自画自賛ドラマ。■であることは事実なんだけど、…

  • 実はジェットコースターな少女漫画だった『52ヘルツのクジラたち』

    52ヘルツのクジラたち(サウンドトラック)アーティスト:小林洋平Rambling RecordsAmazon 基本情報 52ヘルツのクジラたち ★★★ 2024 ヴィスタサイズ 135分 @Tjoy京都 原作:町田そのこ 脚本:龍居由佳里 脚本協力:渡辺直樹 撮影:相馬大輔 照明:佐藤浩太 美術:太田仁 音楽:小林洋平 VFXスーパーバイザー:立石勝 監督:成島出 感想 ■虐待されたこどもを保護した貴瑚(杉咲花)はネグレクトな母(西野七瀬)から引き取ることを決意するが、その決断の背後には自分自身が経験した苦い経験があった。。。■小説の映画化とは知っていたけど、ほぼ予備知識無しで観たところ、意外…

  • 坂元裕二はやっぱりコメディが映える!無類に楽しい『最高の離婚』を一気見!

    最高の離婚 DVD-BOX瑛太Amazon■2013年1月期にフジテレビで放映された『最高の離婚』を観ました。最近のドラマはたいがい1クールで終わるので、一気見しやすいですね。1クールといっても、実際は10話か11話しか無いので余計に、さらっと観られる。離婚したかど一緒に暮らす夫婦(瑛太と尾野真千子)とそもそも婚姻届が未提出の仮面夫婦(真木よう子と綾野剛)が、絡み合って微妙にクロスしながら、それぞれの夫婦の決着を探すお話。大人のコメディといいながら、まだ30歳前後のカップルなので、まだまだ未成熟な人間性のなかで、右往左往するわけで、そこをコメディに仕立ててみせる。■主演は当ブログではおなじみの…

  • 発端はよくあるサスペンス劇だが。。。『ある男』

    ある男妻夫木聡Amazon 基本情報 ある男 ★★★ 2022 ヴィスタサイズ 121分 @アマプラ 原作:平野啓一郎 脚本:向井康介 撮影:近藤龍人 照明:宗賢次郎 美術:我妻弘之 音楽:Cicada 編集&監督:石川慶 感想 ■旦那(窪田正孝)が林業の事故で死んだ。でも死んだ夫の兄は、これ弟じゃないと言い出す。死んだ夫は何者だったのか?知り合いの弁護士(妻夫木聡)が男の過去を探るが。。。■お話の発端はありふれたサスペンス劇で、実際、基本的にはサスペンス劇と家族劇の融合になっていて、ちゃんと泣かせる家族劇になっているのは、さすがに松竹映画。配給だけかと思いきや、企画、製作からして完全に松竹映…

  • 岡林信康の名曲「私たちの望むものは」は女性シンガーがカバーすると抜群に良いという話

    ■ABCラジオの名物番組『しもぐち☆雅充のSTAR☆MUSIC☆SUNDAY』でたまたま聴いたのですが、城領明子という人が岡林信康の「私たちの望むものは」をスタジオライブで披露していたのですね。正直この歌は聴いたことがあるような無いような。。。という状態でしたが、ライブ歌唱があまりにも圧巻だったので、こんな名曲があったのかと感銘を受けました。以下は、ABCラジオのライブではありませんが、いろんなところで披露されているようで、松本隆も感銘を受けたようです。11/2に京都である風街古都コトノハのイベントに出る城領明子を呼んで歌ってもらった。最後にぼくの詞ではないが岡林信康の「私たちの望むものは」。…

  • よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとゞまりたるためしなし『万引き家族』

    万引き家族リリー・フランキーAmazon 基本情報 万引き家族 ★★★★ 2018 ヴィスタサイズ 120分 @アマプラ 撮影:近藤龍人 照明:藤井勇 美術:三ツ松けいこ 音楽:細野晴臣 原案、脚本、編集、監督:是枝裕和 感想 ■団地群の谷間に残る廃屋のような平屋に棲む5人の家族は低賃金労働と国民年金と万引きでかつかつの生活を続けていたが、それでもなんだか楽しそうな生活を送っている。でも、家族には大きな秘密があり、成長した少年は万引きに罪悪感を覚え始める。。。■散々話題になった是枝監督の代表作だけど、さすがに優等生的によくできているし、誰が観てもわかりやすいし、日本の現代を直截に描いているし、…

  • 前田司郎と中島由貴の名コンビ!伝説のNHKドラマ『プレミアムよるドラマ 徒歩7分』備忘録

    ■NHKの演出家、中島由貴といえばこれまでも結構いいドラマを撮っていて、いまやっている大河ドラマ『光る君へ』でメイン演出を務めているけど、まあベテランですよね。■なかでも印象深いのは劇作家の前田司郎の独特のシュールさとかダメ人間への共感とかがユニークな作品世界を醸し出す一連の単発ドラマで、2009年『お買い物』、2011年『迷子』などがそこはかとなく良かったのですが、実は連続ドラマもありました。それが2015年の『徒歩7分』です。当時、リアルタイムに感想をツイートしていたので、そのままをサルベージしておきたいと思います。『光る君へ』の応援企画ですね!■とくに第5話の「私、今ためされてる?」は田…

  • 日本のソフィスティケーティッド・コメディの最先端にして話芸の極み『大豆田とわ子と三人の元夫』(ネタバレ全開!)

    『エルピス』以前の佐野Pの代表作だった『大豆田とわ子と三人の元夫』 ■佐野Pが制作したTBS『カルテット』を一気に観て、当然カンテレの『エルピス』も観ているので、その間に挟まった本作『大豆田とわ子と三人の元夫』も当然見逃せないわけです。■放送当時も話題にはなっていたけど、とにかくタイトルが微妙なので、なんとなくスルーしてしまいましたよね。どんなドラマか見当がつかないから。今だからこそ、坂元裕二のオリジナル脚本なので見逃せないと思うわけですが。 坂元裕二の話芸が凄いレベル ■建築設計会社の社長、大豆田とわ子は三度の結婚と離婚を繰り返し、しかも三人の元夫は、いまだにとわ子に未練タラタラだった。。。…

  • 一気に見たけど、昔ながらの古臭いお涙頂戴ドラマだった!坂元裕二の『Mother』(ネタバレありますからね!)

    Mother 1 (河出文庫 さ 31-3)作者:坂元 裕二河出書房新社AmazonMother作者:坂元 裕二河出書房新社Amazon■坂元裕二の代表作ともいわれる2010年の『Mother』全11話を一気に観ましたよ。最近のドラマは1クールといっても、実際は10話くらいしかないので、見易いのはいいですね。このところ立て続けに『カルテット』『大豆田とわ子と三人の元夫』を観て、語り口が非常に新鮮なので、坂元裕二のもっと若い頃はどうだったのかな?と興味をそそられたわけですが、端的にいって、典型的な昔ながらの母ものドラマで、正直感心しませんでした。■昔から母もの映画とかドラマは山程あるわけで、基本…

  • 日本のテレビドラマの映像ルックを刷新する佐野Pドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』『エルピス -希望、あるいは災い-』の場合

    ■これまであまりテレビドラマは熱心に観ていなかったのですが、このところ主に渡辺あやの力作が続くので、そこから徐々に後追いでカバー範囲を広げているところです。そのなかで気になったのが、テレビドラマの映像スタイル、というかいわゆる撮影の見栄え、ルックの進化です。テレビドラマのルックの変化や進化については、何十年も観ているので、なんとなく各時代の映像のルックは知っているし、ルックを見ればいつの時代の作品かは分かります。でも、最近の映像技術の潮流がフォローできていませんでした。■渡辺あや作品から佐野亜裕美Pの存在感の大きさを認識して、その過去作を探っていくと2021年の『大豆田とわ子と三人の元夫』に行…

  • 悪くないけど、いまいち突き抜けない土橋時代劇『引っ越し大名!』

    引っ越し大名!星野源Amazon 基本情報 引っ越し大名! ★★☆ 2019 ヴィスタサイズ 120分 @アマプラ 原作&脚本:土橋章宏 撮影:江原祥二 照明:杉本崇 美術:原田哲男、倉田智子 音楽:上野耕路 VFX:IMAGICA 監督:犬童一心 感想 ■姫路から九州の日田に国替えを命じられた松平家では、なぜか引きこもりの本の虫の片桐(星野源)が引っ越し担当奉行に任じられるが、誰も国替えの経験がないなか、前任者を頼るがすでに故人であった。しかも単なる国替えでなく減俸も抱き合わせで、藩士みんなを連れてゆく余裕はなかった。。。■土橋章宏が原作、脚本なので一定の面白さは確保されているし、クライマッ…

  • こんな社会に誰がした?子どもの怒りをストレートに描く政治的(?)映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』(ネタバレ全開)

    ビジュアルシリーズ ウルトラマンブレーザー 全バトルクロニクル (講談社 Mook(テレビマガジン))講談社Amazonwww.youtube.com 基本情報 ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 ★★★ 2024 ヴィスタサイズ 76分 @イオンシネマ京都桂川 脚本:中野貴雄 撮影:村川聰 照明:小笠原篤志 美術:稲付正人 音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND 監督:田口清隆 感想 ■ウルトラマンブレーザーの待望の劇場版。TVシリーズがかなり高品質だったので、映画版だとどうなるのか気になったところだが、ニュージェネの劇場版は映画とはいえ、…

  • 大河ドラマ『光る君へ』で光る冬野ユミと中島由貴の華麗なる戦歴

    ■『光る君へ』は冬野ユミの音楽が秀逸な出来で楽しいですね。宮廷らしくバロック風味に加えて、NHKなので当然ジャズ的な要素まで盛り込んだジャンルレスな広範囲な作風で、NHKなのでウッドベースの重低音もボンボン弾みます。■冬野ユミは、NHKの内田ゆきPや中島由貴Dとの仕事が多くて、これまでのドラマも『お買い物』(BANANA名義)『迷子』(BANANA名義)『徒歩7分』と秀作揃いなので、ついに大河ドラマ制覇というわけです。もともとスタジオ・ミュージシャンだったらしいので大出世ですね。(でも『アシガール』観てないや…) maricozy.hatenablog.jp■大河のオープニングなんて、通常なら…

  • コンプライアンス云々以前に、病気で血尿が出てる高校生に徹夜仕事させちゃダメ!集英社はホントにそれで良いの?『バクマン。』

    バクマン。佐藤健Amazon 基本情報 バクマン。 ★ 2015 ヴィスタサイズ 120分 @DVD 原作:大場つぐみ、小畑健 脚本:大根仁 撮影:宮本亘 照明:冨川英伸 美術:都築雄二 音楽:サカナクション VFXスーパーバイザー:道木伸隆 監督:大根仁 感想 ■高校生二人が原作と作画を分担して漫画家デビューして、ジャンプの連載、さらにアンケート1位を狙いに行くが。。。■というお気楽なお題をトントン拍子に綴る素朴に上昇志向な青春映画。それはそれで悪くないけど、第三幕がちょっと酷いので、さすがにびっくりした。原作漫画を短くまとめるのに苦労したのだろうけど、いくらなんでもこれはダメでしょう。10…

  • 開けてビックリ!コメディ時代劇の秀作『身代わり忠臣蔵』

    身代わり忠臣蔵(オリジナル・サウンドトラック)アーティスト:海田庄吾Rambling RecordsAmazon 基本情報 身代わり忠臣蔵 ★★★☆ 2024 ヴィスタサイズ 119分 @TJOY京都 原作:土橋章宏 脚本:土橋章宏 撮影:木村信也 照明:石黒靖浩 美術:松宮敏之 音楽:海田庄吾 監督:河合勇人 感想 ■お馴染みの忠臣蔵だけど、瀕死の吉良上野介が替え玉(ムロツヨシ)にすり替わって、大石内蔵助(永山瑛太)と肝胆相照らす旧知の仲だったとしたら?■という奇抜な着想によるコメディ時代劇で、意外にもかなり上出来な風刺劇。お馴染みの土橋章宏が書いた小説の映画化だけど、今回は松竹ではなく東映…

  • 『ウルトラマンニュージェネの証』備忘:石井良和の場合

    ウルトラマン ニュージェネの証 『ギンガ』、『ギンガS』、『X』、『オーブ』、『ジード』&ゼロ作者:切通理作ホビージャパン(HobbyJAPAN)Amazon■最近発刊された『ウルトラマンニュージェネの証』は例によって辞書並みのボリュームで読みどころが満載ですが、その中から気になった箇所をピックアップして記録しておきましょう。まずは『ギンガ』の立ち上げに関わった石井良和の証言です。 東宝では1日でもスケジュールが延びたら、もう監督として終わりです。二度と使ってくれなくなる。 ■これは円谷プロの話ではありませんが、東宝は撮影期間が1日でも伸びると二度と呼んでもらえないという証言が貴重ですね。映画…

  • 寅さん、海を渡る?東映Pの謎企画『ぼくのおじさん』

    ぼくのおじさん松田龍平Amazon 基本情報 ぼくのおじさん ★★☆ 2016 スコープサイズ 110分 @DVD 原作:北杜夫 脚本:春山ユキオ 撮影:池内義浩 照明:岩下和裕 美術:原田恭明 音楽:きだしゅんすけ 監督:山下敦弘 感想 ■ぼくのおじさんは、哲学者だけど、貧乏でぐーたらな居候だ。おじさんのことを書いた作文が懸賞で入選して、ハワイ旅行に行くことになったんだけど。。。■山下敦弘が『カラオケ行こ!』の前に撮っていた少年を愛でる映画。といっても変態映画じゃありませんよ。東映のPの須藤泰司が自分で脚本も書いた念願の企画で、松田龍平への宛書。でも一番引っかかるのは、いつの時代の話?という…

  • なんだか”みぞみぞ”してきた!坂元裕二の『カルテット』楽しい!

    第1話 偶然の出会いに隠された4つの嘘Amazon■坂元裕二って、いまでは大御所ですが、個人的にはトレンディドラマの書き手という印象で時代が止まっています。何十年前?てことですが、実は坂元裕二はバージョンアップしていたのでした。初期のヒット作からすれば、さらに大御所としては、もっと大人向けのドラマを書く作家になったかと思えば、意外にもサブカル風味の濃厚な軽妙な書き手に変貌していて、年齢を感じさせない作風になっています。そのことをつい最近認識しました。『花束みたいな恋をした』が発端ですが、TBSで放映された『カルテット』をみたんですね。といっても、デビューが異様に早かったので、まだシニア年代では…

  • 紅だァー!!なぜかサブカル業界で沸騰する「紅」(X JAPAN)人気の謎

    ■X JAPAN(旧 X)の1989年のヒット曲「紅」。有名曲ですが、個人的にはほとんど意識したことはありませんでした。なにしろヘビメタなので、ドカスカうるさいので、何を歌っているのかわかりませんからね。ところが昨今、いろんなところでフィーチャーされて、すっかりサブカルシーンで引っ張りだこになっています。■まずは2017年のTBSドラマ「カルテット」で松田龍平がカラオケで熱唱しました。松田龍平のぼんやりした個性とのギャップが狙いでした。坂元裕二はサブカル好きなんですね。第2話 片思いのはじまり…明かされる秘密、新たな嘘Amazon■2018年にはNTTドコモのCMで高畑充希がアカペラで歌い上げ…

  • 破れ鍋に綴じ蓋?地味ながらオールスター映画『オーバー・フェンス』

    オーバー・フェンスオダギリジョーAmazon 基本情報 オーバー・フェンス ★★★ 2016 ヴィスタサイズ 116分 @アマプラ 原作:佐藤泰志 脚本:高田亮 撮影:近藤龍人 照明:藤井勇 美術:井上心平 音楽:田中拓人 VFXプロデューサー:浅野秀二 監督:山下敦弘 感想 ■結婚生活が破綻して故郷の函館で職業訓練学校に通いながらも無為な日々を過ごす男(オダギリジョー)は、エキセントリックなホステスの女(蒼井優)と出逢い、はじめは警戒するが、喧嘩別れすると、何故か気にかかり。。。■「フェンス」なんていうから、在日米軍のフェンスがどうしたの?とか思ってしまうのは、監督が以前に『マイ・バック・ペ…

  • サブカル業界内輪受けドラマ?でも「立川ドライブ」は良いよ『週刊真木よう子』Vol.2

    週刊真木よう子 Blu-ray BOX真木よう子Amazon■『エルピス』で大根仁の演出が秀逸だったので、なんとなく昔の深夜ドラマを見直してみようかと思いたち、なぜか『週刊真木よう子』を借りてきました。たまたま最寄りのビデオ屋にあったのだけど、なんで?多分誰も借りてないと思うけど。。。■なかでも#5「TORA TORA TORA」(脚本:宮崎吐夢 演出:大根仁)が見直したくて、Vol.2を借りてきました。真木よう子に加えて大久保佳代子、江口のりこ、篠原ゆき子の4人組が馬鹿話に興じるグルーブ感を狙ったコメディですが、バカ話がほんとにくだらなくて笑っちゃいますね。その後のヤクザの事務所に殴り込みの…

  • 中平康の監督デビュー作は完全にヒッチコックだった『狙われた男』

    狙われた男牧眞介Amazon 基本情報 狙われた男 ★★★ 1956 スタンダードサイズ 68分 @アマプラ 企画:水の江瀧子 脚本:新藤兼人 撮影:中尾駿一郎 照明:吉田協佐 美術:松山崇 音楽:小杉太一郎 監督:中平康 感想 ■古い町並みの残る銀座の路地の一角で美容院マダム殺人事件が起こる。殺人の前科がある若者(牧真介)が町内で噂にのぼり、彼は悔しさから真犯人探しを始めるが。。。■新藤兼人のオリジナル脚本で、らしいといえばらしい、非常にシンプルなスッキリした脚本。いわゆるミステリージャンルだけど、トリックが云々というお話ではなく、サスペンスにまとめる。その中で、前非を悔いて更生した者に対す…

  • 地獄の極道カラオケ戦争勃発!でもカラオケ行きたい!『カラオケ行こ!』

    映画『カラオケ行こ!』公式ビジュアルブックKADOKAWAAmazon 基本情報 カラオケ行こ! ★★★ 2024 スコープサイズ 107分 @イオンシネマ京都桂川(SC1) 原作:和山やま 脚本:野木亜紀子 撮影:柳島克己 照明:根本伸一 美術:倉本愛子 音楽:世武裕子 VFXプロデューサー:浅野秀二 監督:山下敦弘 感想 ■純真な合唱部の中学生男子(齋藤潤)に目をつけたイケメンやくざ(綾野剛)が、地獄の組長杯カラオケ大会の歌唱指南を頼み込むが。。。■ホントにそんな話なので呆気にとられるけど、なにしろ脚本が野木亜紀子で、監督が山下敦弘なので、ただの漫画映画化企画ではないのだ。ないはず。。。き…

  • ウルトラマンブレーザー完結!短すぎるのが欠点だ!もっと魅せて!(感想/レビュー)

    ■ウルトラマンブレーザーが終わってしまいました。やはり2クールのシリーズはなんとなく不完全燃焼感が残ります。せめて3クールはほしいと思います。半年後くらいからスタッフもキャストも弾みがつくし、お話の幅が広がるし、という経験を昔のテレビドラマで知っているから惜しい気がします。この座組であと13本作れれば、画期的なシリーズになったと思いますけどね。■#24「第三波接近襲来」#25「地球を抱く者たちへ」(脚本:小柳啓伍 監督:田口清隆)は#23からの連続ものなので、実質的には3話連続の最終エピソードだけど、それでももう1話ほしいところ。最終話がかなり駆け足になってしまったのは勿体ない。途中からなんと…

  • 大河ドラマ『光る君へ』にみる女性の「立て膝」問題

    plus.chunichi.co.jp 女性の「立て膝」は下品なのか? ■NHK大河ドラマ『光る君へ』はついに平安時代をとりあげたこと、最近はなぜか深夜アニメなども書いていたけど基本的に生きの良い女性を描く大石静が脚本を担当すること、メイン演出が中島由貴(さらに音楽がずっとコンビの冬野ユミ!)であることなどから、楽しみに観ていますが、少し気づいたことがあるので備忘として記事に残しておきましょう。■第2回のまひろ(吉高由里子)が立て膝で座っているところが描かれましたが、ああやってるなあと感じた次第です。これ、時々時代考証のミスとか演出のミスと勘違いされることがあり、NHKでは永らく封印されてきた…

  • 結局、田口清隆の売出し企画だったのか?『MM9』雑感(後編)

    MM9 Blu-ray BOX石橋杏奈Amazon■第9話「密着!気象庁特異生物対策課24時」(脚本&監督:田口清隆)は田口監督十八番の「密着24時間」もので、これ以降ウルトラシリーズでも踏襲することになる名物路線。と、なんとなく思っていたけど、「ウルトラマンX」でやったきりですね。でも、あと何年かすれば、田口監督がゴジラを撮る順番が回ってくるはずなので、そのときにはこのスタイルでいいんじゃないかな?意表を突いて思いっきり低予算で番外編的な『密着!ゴジラ24時』を作ればいいと思う。■冒頭の、シッポンの同類のザメゴンの特撮も短いながら、なかなか手間のかかった特撮で、メイキングをみても、徹夜撮影だ…

  • あれは尻尾じゃなくて、◯◯◯だ!『MM9』雑感(前編)

    MM9 Blu-ray BOX石橋杏奈Amazon■『MM9』は、2010年にMBS系で放映された深夜ドラマだけど、みんな覚えているかな?尾野真千子、高橋一生、皆川猿時、松尾諭、橋本愛、松重豊と錚々たる豪華キャストに、石橋杏奈を主演に迎えた怪獣の出ない怪獣ドラマ。でも、ときどき出るんですよ。■総監督:樋口真嗣、脚本:伊藤和典、特技監督:田口清隆、VFXスーパーバイザー:佐藤敦紀という豪華なスタッフで期待も高かったけど、まあオフビートなドラマでした。特にシリーズ構成がスムーズではなく、第1話から第2話への繋がりすら歪だし、第4話『脱出!禁忌ノ森』(脚本:伊藤和典 監督:及川中)の加藤貴子の参加も…

  • 混ぜるな危険!「火まつり」+青春映画の化学反応が失敗して誤爆した『溺れるナイフ』

    溺れるナイフ小松菜奈Amazon 基本情報 溺れるナイフ ★★ 2016 ヴィスタサイズ 111分 @アマプラ 原作:ジョージ朝倉 脚本:井土紀州、山戸結希 撮影:柴主高秀 照明:宮西孝明 美術:三ツ松けいこ 音楽:坂本秀一 監督:山戸結希 感想 ■少女漫画の映画化だけど、なぜか中上健次のエッセンスが混入し、最終的に事故に至った残念映画。最終幕まではかなりいい出来なので、これは傑作かと思われたが、最後の20分くらいでぶち壊し。でもそれらの謎要素は原作漫画由来らしく、決して映画が変な事を考えたわけではないようだ。中上健次の「火まつり」が下敷きになる(なぜ?)のも原作からのものだ。■お話の着想や展…

  • セカンドウェーブ急襲!ウルトラマンブレーザー#9から#13まで

    ■#9「オトノホシ」(脚本:植竹須美男 監督:越知靖)はブレーザーで一番の異色作で、東儀秀樹親子が出演して、オリジナル楽曲まで提供する謎の力作。ここまで振り切ったエピソードはウルトラ史上でも稀有なので、なにがあったの?と訊きたい。オトノホシAmazon■#11「エスケープ」#12「いくぞブレーザー!」(脚本:足木淳一郎 監督:武居正能)は田口清隆とは専門学校で同級生で、田口組の助監督としても活躍した武居正能が持ち前の熱さを打ち出した力作で、もともと特撮プロパーではない武居監督もニュージェネ路線ですっかり特撮上手になった。本作もミニチュア特撮の見せ場の作り方が上手くて、マッチムーブ合成の使いかた…

  • イーストウッドみたいな映画だね!といったらちょっと褒めすぎ…大根仁の『SCOOP』

    SCOOP!福山雅治Amazon 基本情報 SCOOP ★★★ 2016 スコープサイズ 120分 @DVD 原作:原田眞人『盗写 1/250秒』 脚本:大根仁 撮影:小林元 照明:堀直之 美術:平井亘 音楽:川辺ヒロシ VFX:菅原悦史 監督:大根仁 感想 ■中年パパラッチ(福山雅治)の助手として期待の新人記者(二階堂ふみ)が補助につくと、徐々にスクープ撮影の醍醐味とともに、師匠の男っぷりにやられてゆく。でも男にはいかにもやばそうな情報提供者の男(リリー・フフランキー)がつきまとい。。。■というお話なんですね。もっと社会派映画かと思ったら、実はイーストウッドの『ルーキー』みたいな映画。新人記…

  • ウルトラマンブレーザーで大活躍の中川和博の出世作『怪獣の日』

    ■ウルトラマンブレーザーは田口清隆がメイン監督だけど、期待の辻本貴則はホントにスポット登板で、もうこの枠ではベテランの武居正能が本編でも特撮演出でも安定感ある熱い演出で期待通りの働きをみせるけど、中川和博がけっこう特異な個性を発揮している。これまでもウルトラマンZ「未確認物質護送指令」「宇宙海賊登場!」とかウルトラマンデッカー「君は君のままで」「過去よりの調べ」のエピソードで素地を見せてはいたが、今回のブレーザーでやっと本領発揮したという感がある。君は君のままでAmazon過去よりの調べAmazon■ブレーザーでは強敵ニジカガチが登場する「虹が出た 前編」「虹が出た 後編」と終盤の重要作「ソン…

  • 若者は常に時代の「炭鉱のカナリア」だ!『ワンダーウォール 劇場版』

    ワンダーウォール 劇場版須藤蓮Amazon 基本情報 ワンダーウォール ★★★☆ 2020 ヴィスタサイズ 68分 @DVD 作:渡部あや 撮影:松宮拓 照明:宮西孝明 美術・山内浩幹 音楽:岩崎太整 監督:前田悠希 おはなし ■僕らの大好きな近衛寮が取り潰しになる!そんな一方的な通知を受けて、寮生は学生部に抗議にでかけたけど、肝心の三船(中崎敏)は窓口のキレイなお姉さん(成海璃子)に何も言えないし、志村(岡山天音)はお姉さんの胸元に見とれているばかり。キューピー(須藤蓮)、お前らそれで本気で闘う気があるのかよ!(byマサラ) 感想 ■NHKで放映されて、いち早くブログで紹介した『ワンダーウォ…

  • 日本の近現代史の闇に迫る?わけないけど、意外な社会派ホラー『残穢 住んではいけない部屋』

    残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―竹内 結子Amazon 基本情報 残穢 住んではいけない部屋 ★★★ 2016 ヴィスタサイズ 107分 @アマプラ 原作:小野不由美 脚本:鈴木謙一 撮影:沖村志宏 照明:岡田佳樹 美術:丸尾知行 音楽:安川午朗 VFXプロデューサー:赤羽智史 監督:中村義洋 感想 ■借りたマンションの和室で変な音がするので怪奇実話の作家に相談したら、どうもマンション全体に霊障があるらしく、土地の歴史を代々辿っていくと。。。■怪奇実話系の幽霊屋敷物かとおもいきや、お話はどんどん過去に遡り、その土地が穢れた出来事を次々と明らかにするから、実はかなり気宇壮大な怪奇ドラマ。ま…

  • 組織は腐っている!渡辺あやの義憤が炸裂する『エルピス-希望、あるいは災い-』と『今ここにある危機とぼくの好感度について』を一気見!

    『エルピス』の本命は飯塚事件だった ■HDDに残っていた『エルピス』をこの機会に一気見しました。たまたま飯塚事件を扱ったドキュメンタリーを観たところ、あれ?これ『エルピス』そっくりだねと感じたためです。もちろん、飯塚事件が下敷きになっていることは知っていたけど、ドラマのクレジットでも足利事件の方が大きく扱われていたので、足利事件の要素が多いものと思っていたけど、むしろ飯塚事件の方が直接参照されていることを認識しました。■飯塚事件は福岡県飯塚市で起こった幼女殺人事件で、ほぼ冤罪に間違いない印象ですが、飯塚市は麻生太郎の地元で、久間死刑囚の死刑執行時の総理であったことから発想(妄想?)を飛躍させて…

  • 飯塚事件、冤罪の構図『正義の行方〜飯塚事件 30年後の迷宮〜』

    ■NHKのBS1で放送されたドキュメンタリーで、「逮捕」「裁判」「検証」の三部構成で約150分あるので、正月くらいじゃないとなかなか観られないので、一気見。令和4年度(第77回)文化庁芸術祭・テレビドキュメンタリー部門大賞を受賞した大作で、非常に見応えがあるし、わかりやすい。■そもそも「飯塚事件」そのものをほとんど知らなかったのだが、「西の飯塚、東の足利」と呼ばれる重要事件で、渡辺あやの書いたドラマ『エルピス』のモデルになったことでなんとなく気にするようになったのだが、上記受賞を期に昨年末に再放送された。1992年、福岡県飯塚市の小学生女児2名が行方不明となり、死体で発見される。しかもその4年…

  • バブルは崩壊し、1999年にレイバーは暴走する!今となってはすべて昔話だけど…『機動警察パトレイバー the Movie』

    機動警察パトレイバー 劇場版富永みーなAmazon 基本情報 機動警察パトレイバー the Movie ★★★★ 1989 ヴィスタサイズ 99分 @DVD 原作:ヘッドギア 原案:ゆうきまさみ 脚本:伊藤和典 作画:黄瀬和哉 音楽:川井憲次 監督:押井守 感想 ■同じ映画は何度も観ない主義(?)だけど、なんやかんやで本作は一番多く見ているかもしれない。どんだけ好きやねん?と自分に突っ込みたくなる。■とにかく脚本が良くて、情報量の多さも特徴だけど、ちゃんと終始サスペンスが効いているところが貴重。しかも押井守はアクション主義ではないので、約100分の映画なのにクライマックスの方舟殴り込みなんて1…

  • 結局何が言いたいのか?『日本国男村』

    ■石川テレビが制作した番組で、2022年民間放送連盟賞最優秀を受賞したドキュメンタリーだけど、ちょっと作為がすぎる気がする。ディレクターは『はりぼて』の五百旗頭幸男で、俊才だけど、このひと構成と編集がうますぎるのだ。(編集は西田豊和)■長期政権が続いた石川県知事が谷本正憲から馳浩に交代するタイミングと、地元のムスリム教会に集う国際結婚のイスラム家族の姿を対比しながら、結局テーマが結びつかないまま、え、それで終わり?というドキュメンタリー。「男村」としての県政の姿を云々するには描写が弱くて、事実に基づいたツッコミが足りない。自分の目にした些細な違和感を積み上げたに過ぎず、普遍性に至っていない。象…

  • 信心のない人生は偽物の人生だ!?社会派母もの映画の古典『悲しみは空の彼方に』

    悲しみは空の彼方に ダグラス・サーク Blu-rayラナ・ターナーAmazon 基本情報 悲しみは空の彼方に ★★★ 1959 ヴィスタサイズ 125分 @NHKBS 感想 ■1947年に出会った貧しい二組の母娘は一緒に住み始めるが、白人の母ローラは野心家の女優でNYで頭角を表し、黒人の母親アニーは、一見白人に見える娘から敬遠されてゆく・・・■ダグラス・サークの代表作の一本で、とにかくその筋では有名なメロドラマ。とういか、典型的な母もの映画ですね。特に、黒人の母親から生まれたけど、外見上は白人にしか見えない娘と母親の軋轢が描かれるのがユニークだし、社会派映画の一面を持つ。というか、むしろ社会派…

  • 中川和博が大躍進!ウルトラマンブレーザー#14から#23まで(感想/レビュー/考察なし)

    ■#14「月下の記憶」(脚本:小柳啓伍 監督:田口清隆)は陸自一択と宣言していた田口監督の空戦エピソードで、デルタンダルの高速飛行と目まぐるしいVFXとリアル志向の暗い映像設計が見どころで、寺田農があやしい高官役で登場する力作。これが硬派なブレーザータッチの傑作。バンダイ(BANDAI) ウルトラ怪獣203 デルタンダルバンダイ(BANDAI)Amazon月下の記憶Amazon■#15「朝と夜の間に」(脚本:中野貴雄 監督:田口清隆)は田口監督の本編演出の腕の良さが際立つので悪くないけど、どこからともなく工事現場の杭打ち音が聞こえてくるとか、いつの時代の話?もっと、今の時代の空気を描かないとい…

  • 押井守と辻本貴則が深夜の密談?あの頃、ボクらは痛かった『花束みたいな恋をした』

    花束みたいな恋をした菅田将暉Amazon 基本情報 花束みたいな恋をした ★★★☆ 2021 ヴィスタサイズ 124分 @アマプラ 脚本:坂元裕二 撮影:鎌苅洋一 照明:秋山恵二郎 美術:杉本亮 音楽:大友良英 監督:土井裕泰 感想 ■2015年に偶然であったサブカル好きの大学生の麦(菅田将暉)と絹(有村架純)が勢いで同棲を始めるけど、当然ながら卒業すると生活が苦しいので働き始めると、麦は世間ずれして絹の思いとすれ違い始める。。。2020年の今から振り返る若すぎた二人の痛いけどキラキラした同棲生活。。。■という、非常にシンプルなストーリーラインの青春映画&恋愛映画で、誰も難病にならないし、主役…

  • 1970年、公害と戦争の渦中に敢えて「人類の進歩と調和」を標榜する!その系譜はミャクミャクが受け継げ!『公式長編記念映画 日本万国博』

    日本万国博 《40周年記念》 スペシャルDVDジェネオン・ユニバーサルAmazon 基本情報 日本万国博覧会 ★☆ 1971 スコープサイズ 173分 @DVD 総プロデューサー:田口助太郎 脚本構成:田口助太郎、伊勢長之助、谷口千吉 撮影監督:植松永吉 編集:伊勢長之助 照明:山根秀一 音楽:間宮芳生 総監督:谷口千吉 感想 ■1970年の前半に大阪千里丘で開催された日本万国博を記録した公式記録映画で、なにしろ公式記録なので、尖ったことはぜきず、どこまでも平板な記録映像の連続で、途中で休憩の入る3時間映画だけど、全部観るのにさすがに数日かかった。ちょっとした苦行でした。でも、劇場公開時は大ヒ…

  • 尋常じゃないのはよく分かるけど、多分オレには神代は一生理解できない『かぶりつき人生』

    かぶりつき人生殿岡ハツエAmazon 基本情報 かぶりつき人生 ★★ 1968 スコープサイズ(モノクロ) 94分 @アマプラ 企画:大塚和 原作:田中小実昌 脚本:神代辰巳 撮影:姫田真佐久 照明:岩木保夫 美術:音楽:眞鍋理一郎 監督:神代辰巳 感想 ■うち(殿岡ハツエ)のおかあちゃん(丹羽志津)はデブデブの中年女やけど30代気取りのストリッパーや。あんなだらしない女にだけはならんとこ思たけど、わてもダンサー経由でピンク映画のスター女優になってもうたわ。けど、昔好きやったヤクザ者が訪ねてきて、ややこしいことになってしもうて。。。■神代辰巳の伝説的な監督デビュー作で、全くヒットしなかったので…

  • さすらいのオーディオ試聴旅!プア・オーディオ上等!DALIのSPEKTOR2とPolkAudioのES15、買うならどっちだ?

    ■永らく使っているDENONのSC-CX101というコンパクトスピーカーは実に個性的な逸品で、なかなか手放せなかったのですが、経年劣化でツィーターがひび割れてきたので、そろそろ後続機器を探す必要が出てきたところです。白っぽく変色して、表面が軽くひび割れているものの、音質にはあまり変化は感じられず、相変わらず良い音を聞かせてくれますけどね。そろそろ限界かなあ。■コンパクトスピーカーなら13㌢ウーファーだよねという都市伝説(?)をわりと信じていて、このところ電気店で何度か試聴してみて、DALIのお安いシリーズのSPEKTORシリーズからSPEKTOR2に注目しています。DALIのコンパクトスピーカ…

  • 最悪の無責任作戦!撤退作戦はこの世の地獄だった『戦慄の記録 インパール』

    戦慄の記録 インパール 完全版 [DVD]山根基世Amazon■昭和19年に開始され、3週間で完了するはずのインパール作戦が、恐れていた雨季に入ってずるずると泥沼化、3か月後に作戦中止が決定するも、その後の撤退作戦中に飢餓と疫病でによって、最終的に3万人の兵が死亡したという悪夢のような醜態を明らかにするNHKスペシャルの完全版。犠牲者の約6割は、作戦中止決定後の犠牲者だったという。■対する英軍は最新鋭の武器を揃え、補給も万全、負傷者は1時間以内に医療へアクセスできるという合理的な体制を作り上げていたが、我が方は牛、羊などを連れていって、現地調達に加えて腹が減ったらそれを食べるという作戦。それ作…

  • 戦後24年、戦争は終わっていない!もともとは「喜劇 ゲリラの群れ」だった野坂昭如原作の力作『極道ペテン師』

    極道ペテン師フランキー堺Amazon 基本情報 極道ペテン師 ★★★ 1969 スコープサイズ 93分 @アマプラ 企画:友田二郎 原作:野坂昭如 脚本:村井良雄、千野皓司 撮影:姫田真佐久 照明:松村文雄 美術:徳田博 音楽:林光 監督:千野皓司 感想 ■釜ヶ崎に住むペテン師集団の頭目カンパイ氏は、昨年の交通事故のせいでインポ状態だ。仲間たちといろんな奇抜な詐欺を働くが、ある日、自分のことをお父ちゃんと呼ぶ少年ケン坊がつきまとい始める。ブルーフィルムの女を母ちゃんだと呼んだことから少年の母親探しが始まるが。。。■日活出身の千野皓司という監督は、なかなか掴み所がない人で、日活が傾いてから監督デ…

  • 日本のドキュメンタリー産業・技術編『潤滑油』『ある機関助士』『68の車輪』『超高層のあけぼの』

    『潤滑油』 www.youtube.com www.kagakueizo.org ■1960 25分 脚本:吉見泰 撮影監督:小林米作 演出:竹内信次 照明:田畑正一 音楽:池野成■硬い金属の擦れ合う間にぬるっと入って、摩擦を減らす潤滑油の大活躍を紹介する産業映画だけど、音楽が池野成なので終始不穏な雰囲気に包まれる異色作。中盤には『白い巨塔』のテーマも聴けます。■綺麗に重厚に撮ることを意図していて、工場での照明もバッチリ。なにしろ劇映画のライトマンを起用している。摩擦を吸収して酸化した潤滑油の顕微鏡映像など、アブストラクトでシュールな映像も見どころで、独特のトリップ感覚も味わえて、60年代後半…

  • ついに観た!姫が恋しい親鸞の青春悶々物語『親鸞』

    親鸞中村錦之助Amazon 基本情報 親鸞 ★★★ 1960 スコープサイズ 147分 @東映時代劇youtube 企画:坪井与、辻野公晴、小川貴也 原作:吉川英治 脚本:成沢昌茂 撮影:坪井誠 照明:和多田弘 美術:桂長四郎 音楽:伊福部昭 監督:田坂具隆 感想 ■以前から是非見たいと思っていたのだが、DVDは出ていないし、京都の映画館ではかからないし、どうしたものかと思っていたら、youtubeの東映時代劇チャンネルでさらっと配信されているので、びっくりして早速観ましたよ。画質も期待していなかったのですが、実にきれいなリマスターで、なんでDVDとか出さないのか不思議なことだ。きっと親鸞の描…

  • なぜか鬼太郎の親父がイケメンに?BL風味の伝奇活劇!でも意外と骨太な『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

    映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』オリジナル・サウンドトラックアーティスト:川井憲次日本コロムビアAmazon 基本情報 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 ★★★ 2023 ヴィスタサイズ 104分 @TJOY京都(SC4) 原作:水木しげる 脚本:吉野弘幸 音楽:川井憲次 監督:古賀豪 感想 ■昭和31年、龍賀製薬の社長が急逝、後継社長選びを有利に進めようと血液銀行のサラリーマン水木は龍賀一族の住む哭倉村に向かうが、後継者を巡って因果な連続殺人事件が発生する。失踪した妻を探すなぞの放浪者は、事件の背後に妖怪の影を感じる。。。■鬼太郎誕生のあのエピソードを映画化?陰鬱な怪奇ドラマになれば楽しいのに、と思いな…

  • 地獄の底から”アレ”が来る!怪獣の出ない怪獣映画だった快作『来る』

    来る岡田准一Amazon 基本情報 来る ★★★☆ 2018 ヴィスタサイズ 134分 @DVD 原作:澤村伊智 脚本:中島哲也、岩井秀人、門間宣裕 撮影:岡村良憲 照明:高倉進 上野敦年 美術:桑島十和子 音楽: 坂東祐大ほか VFXスーパーバイザー:柳川瀬雅英、桑原雅志 監督:中島哲也 感想 ■イクメンパパを偽装する男(妻夫木聡)の周りで怪奇現象が頻発。子供のころ隠した記憶の底に残るあの出来事が関係しているのか?親友の民俗学者(青木崇高)が胡散臭いルポライター(岡田准一)経由で紹介してきたのは、霊媒能力があるというキャバ嬢(小松菜奈)だったが。。。■なんとなく怪作という噂は聞いていたのだが…

  • 『永遠の0』を再見する

    永遠の0岡田准一Amazon■『ゴジラ-1.0』を観ると、明らかに『永遠の0』の続編的な性格を有しているので、改めて再見したけど、やっぱりあまり大したことなかった。ドラマ的には新鮮な視点がないし、ドラマも役者も演出も妙に生硬で、なんだか堅苦しい教育映画みたい。家族のために生きて還ることを願い、特攻作戦を嫌悪していた兵士宮部久蔵がなぜ最終的に特攻作戦に志願したのかという謎を追う心理ドラマだけど、正直あまり説得力も意外性もない。■夏八木勲は封切り時には物故しており、平幹二朗も2016年に亡くなっていが、山本學も橋爪功も健在。彼ら大ベテランは、でもステロタイプな役柄で、結局みんな田中泯の引き立て役に…

  • 意外にも重厚なテーマ性をサクサク物語る韓流活劇の快作『デシベル』(感想/レビュー)

    デシベル (Korea Movie) OST アルバム [韓国盤] Decibel (CD Only, No Poster)KAKAOAmazon 基本情報 デシベル ★★★☆ 2023 スコープサイズ 110分 @T-JOY京都 感想 ■一定の騒音を感知すると時限装置が急加速する特殊な時限爆弾が釜山市内に設置された。なぜか犯人からコンタクトされた元潜水艦の副長は指示された場所に急ぐが。。。■という韓国映画おなじみのサスペンス・アクションで、監督はファン・イノという人。爆弾犯とのゲームの駆け引き的な軽サスペンス映画をイメージしていたのだが、実は米国との連合軍事演習を終えて帰投中の潜水艦が遭難す…

  • 六ちゃん嫁に行く😭『ALWAYS三丁目の夕日’64』

    ALWAYS三丁目の夕日'64吉岡秀隆Amazon 基本情報 ALWAYS三丁目の夕日’64 ★★☆ 2012 スコープサイズ 144分 @DVD 原作:西岸良平 脚本:古沢良太 撮影:柴崎幸三 照明:水野研一 美術:上條安里 音楽:佐藤直紀 VFXディレクター:渋谷紀世子 監督、脚本、VFX:山崎貴 感想 ■シリーズ三作目で、なんといっても蛇足感が否めないし、意外にもVFXの見せ場は少ない。しかも、最近の山崎貴の映画に比べると明らかにVFXのクオリティが甘いので、逆に言えばこの10年間に大幅に白組は進化したわけですね。■六ちゃん(堀北真希)が青年医師(森山未來)と結婚する話と、淳之介(須賀健…

  • radiko+USB DACでAM放送をオーディオ品質で聴く:その①「STAR☆MUSIC☆SUNDAY」@ABCラジオ

    ■中波放送のAMの番組は、幼い頃から毎日のように聞いて育ちましたが、その頃聞いていた浜村淳(!)とか桜井一枝(!)がいまだに現役なのは驚きです。昭和は生きている!もちろん、その頃はナショナル(!)のポータブルラジオなんかで聞いていたので音質は問題にならないレベルだったけど、とても楽しかったですね。その後は、やはりナショナルのBCL(懐かしい)用ラジオ、クーガーで聞きましたね。感度も音質も大幅に向上しました。でももちろん、モノラルです。(ホントはソニーのスカイセンサーが欲しかったのですが…)BCLラジオカタログ(三才ムック VOL. 150)三才ブックスAmazon■でも今やAM放送もFM電波で…

  • 実は『日本沈没』の姉妹映画で山岳怪談映画!橋本忍はいつ宗旨変えしたのか?『八甲田山』

    八甲田山 <4Kリマスターブルーレイ> [Blu-ray]高倉健Amazon 基本情報 八甲田山 ★★☆ 1977 スコープサイズ 170分 @DVD 原作:新田次郎 脚本:橋本忍 撮影:木村大作 照明:高島利雄、大澤暉男 美術:阿久根巌 音楽:芥川也寸志 監督:森谷司郎 感想 ■日露戦争への備えとしておえらいさんの思いつきで始まった八甲田山雪中行軍で、青森第5連隊約200名がほぼ全滅した明治の悲劇(というか軍隊の不祥事)を映画化したヒット作。製作の中心は橋本プロで、創価学会系のシナノ企画と東宝は『人間革命』などの縁もあり資金やスタッフを支援したというところだろう。封切り時には観ていなくて、後…

  • ☢ネタバレあり☢逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!オレの戦争はまだ終わっちゃいない!『ゴジラ-1.0』

    キネマ旬報 2023年11月号 No.1932キネマ旬報社Amazon■『ゴジラ-1.0』の二回目鑑賞記です。イオンシネマ京都桂川(SC4)で観ました。スクリーン4に入るのは初めてかもしれません。でかいスクリーンで良い感じです。でも、ここはスコープサイズの場合、スクリーンマスクを動かさないので、額縁上映になるのは惜しいところです。■改めて観ると、活劇としてちゃんとできていることに感心した。特に序盤の見せ場である新生丸とゴジラのチェイス場面は上出来で、その勝因はちゃんと洋上ロケを行ったことにある。こうしたVFX大作の場合、ステージ撮影+デジタル合成で済ませてしまうものだが、海上の描写はどうしても…

  • 物象の軽視!精神主義への傾倒!指揮命令系統の混乱!あまりにも日本的な過ちで歩兵部隊は戦争に行く前に全滅した『八甲田山死の彷徨』

    八甲田山死の彷徨(新潮文庫)作者:新田次郎新潮社Amazon■なんで今さら読んでいるのか?という感じですが、今読んでも示唆の多い記録文学ですね。■第三十一連隊は、雪の八甲田山で全滅した第五連隊には途中遭遇しなかったと(嘘を)言い切ってしまったため、回収した第五連帯の二丁の銃が宙に浮き、この世に存在してはならない銃の処遇を巡る辻褄わせのヒヤヒヤする裏工作など、ホントによく書いたよね。読んでいて冷や汗がたらたら。建前と本音の乖離をこんな問題意識でリアルに描ける人は限られていて、新田次郎はもともと気象庁のお役人だったから、切実な実感を込めてリアルに描くことができるのだ。そして、同様のことが可能な映画…

  • 古くて安いDELL Inspiron 3000 にZorin 15.3 Liteを入れて、オーディ機器に転用し、レス・バクスターを聴く

    ■昔買った、DELL Inspiron 3000という安いPCがあるのですが、スペックが低すぎて、すぐにWindowsの大型アップデートに追随できなくなりました。仕方ないので、無料の軽いOSを探して、Linuxマシンにして使っています。ZORINというOSで、しかも一番軽量なLiteというバージョン。最近16.3が出たのですが、さすがに機器が古すぎて、15.3からアップデートできませんでした。■Zorinは非常に軽いのですが、あまり負荷のかかる作業は無理があるので、オーディオ専用機器として利用しようかと思いつきました。radikoを再生するとか、デジタル音源を再生するくらいなら、負荷が低いです…

  • 『ゴジラ-1.0』で山崎貴が隠したもの。「母親からの自立」という裏テーマについて

    小説版 ゴジラ-1.0 (ジャンプジェイブックスDIGITAL)作者:山崎貴集英社Amazon ツッコミどころ満載ですがなにか? ■『ゴジラ-1.0』は、誰が観てもいかにもツッコミどころ満載の冗長なドラマ部分が引っかかるのだけど、以下の対談でも庵野秀明が率直にそう言ってます。これは庵野秀明ならずとも、素人目にもそう感じるところです。脚本はプロに推敲してもらったほうが引き締まるし、編集ももっとリズムを生まないといけないはず。www.youtube.com お前なら、天皇と母親、どっちをとる? ■でも改めて考え直してみると、本作はなかなか意欲的なドラマ構築が考えられていて、特に主人公のドラマには実…

  • いまさら大英帝国賛美?の没入型体感映画『ダンケルク』

    ダンケルク(字幕版)フィン・ホワイトヘッドAmazon 基本情報 Dunkirk ★★★ 2017 スコープサイズ 106分 @アマプラ 感想 ■第二次大戦中のダンケルクの戦いからの英仏兵士40万人の撤収作戦(ダイナモ作戦)を描く戦争映画大作。のはずが、実に奇妙な塩梅の映画なのは、クリストファー・ノーランが構想し、監督したから。普通の戦争映画ではない。ダンケルクの戦いからなんとか生還しようとする英国兵の姿と、撤収作戦を支援する戦闘機乗りと、撤収作戦に徴用された英国の民間商船の3つのエピソードを描くけど、ドラマらしいドラマはないので、評価が分かれると思う。■基本的に、IMAXなどの体感型アトラク…

  • 政府も米軍もあてにならないから、民間人の創意工夫でゴジラを駆除する!『ゴジラ-1.0』(感想/レビュー/ネタバレあり)

    SCREENα(アルファ) 映画『ゴジラ-1.0』特別号 素晴らしきゴジラ映画とVFX【特別付録:山崎 貴 監修 『ゴジラ-1.0』 特大ポスター】ジャパンプリントAmazon 基本情報 ゴジラ-1.0 ★★★ 2023 スコープサイズ 125分 @イオンシネマ京都桂川(SC9) 脚本:山崎貴 撮影:柴崎幸三 照明:上田なりゆき 美術:上條安里 音楽:佐藤直紀、伊福部昭 VFX:山崎貴 VFXディレクター:渋谷紀世子 監督:山崎貴 感想 ■前作『シン・ゴジラ』がシリアスで大風呂敷を広げた政治的ドラマで、公的部門の人間しか登場しなかったことの差別化か、本作はきわめて小さなお話で、基本的に家庭劇に…

  • めぐるめぐるよ因果は巡る。因果な母子の、その行く末は…かなりの力作だった『サイコ2』

    サイコ2 (字幕版)アンソニー・パーキンスAmazon 基本情報 Psycho II ★★★☆ 1983 ヴィスタサイズ 113分 @アマプラ 感想 ■もちろん昔観ているけど、映画館ではなく、レンタルビデオで観たはず。封切り当時もわりと批評家筋の評判が良かったはずだけど、個人的にはあまり感心はしなかった。ただ、メグ・ティリーのキュートさだけがなぜか強烈に印象に残っている。■精神病院を退院して責任能力なしとして無罪放免されたノーマン・ベイツ(アンソニー・パーキンス)は、結局実家に戻るしか無い(やめとけよ!)が、バイト先の小娘(メグ・ティリー)が妙に親切なのでついつい家に誘ってしまう。でも、同時に…

  • あなたの最期は私が看取る!今こそ観るべき友情とスポ根の実話『ナイアド その決意は海を越える』(感想/レビュー)

    www.netflix.com 基本情報 Nyad ★★★☆ 2023 スコープサイズ 120分 @イオンシネマ京都桂川 感想 ■ドキュメンタリー畑出身のエリザベス・チャイ・バサルヘリィ&ジミー・チンの夫婦監督(!)が描く、伝説のマラソンスイマー、ダイアナ・ナイアドの偉業。■その偉業とは、64歳にしてキューバーフロリダ間180キロを53時間かかって泳ぎきったこと。若い頃に一度失敗した経験があり、60歳を超えてからの一念発起、実に5回目の挑戦でついに成功する。■もちろん最終的に成功したから映画化されたわけだけど、もちろん、そこに至るスポ根要素は興味あるとことだし、たったひとりで成し遂げられる事業…

  • 今観ると意外とありきたりで冴えない…シリーズ第6作『現代やくざ 人斬り与太』

    現代やくざ 人斬り与太菅原文太Amazon 基本情報 現代やくざ人斬り与太 ★★☆ 1972 スコープサイズ 92分 @DVD 企画:俊藤浩滋、吉田達、高村賢治 脚本:石松愛弘、深作欣二 撮影:仲沢半次郎 照明:元持秀雄 美術:中村修一郎 音楽:津島利章 監督:深作欣二 感想 ■現代やくざシリーズ第6作。さらに人斬り与太シリーズ第一作。だそうです。ホンマか?■川崎で生まれ育ったチンピラ沖田(菅原文太)は、桜会を名乗って地元やくざ組織に反発するが、矢頭組長(安藤昇)に気に入られ、滝川組との対抗上、矢頭組の庇護を受けることに。だが、関西から巨大組織が侵攻したことからパワーバランスが崩れ。。。■深作…

  • 菅原文太、東映初主演作!シリーズ第1作『現代やくざ 与太者の掟』

    現代やくざ 与太者の掟 [DVD]菅原文太Amazon 基本情報 現代やくざ 与太者の掟 ★★★ 1969 スコープサイズ 92分 @DVD 企画:俊藤浩滋、矢部恒 脚本:村尾昭 撮影:星島一郎 照明:元持秀雄 美術:北川弘 音楽:菊池俊輔 監督:降旗康男 感想 ■菅原文太の東映初主演作で、当時緋牡丹博徒シリーズで共演した藤純子、若山富三郎が客演するというお祝儀企画。藤純子はホントに友情出演だけど、若山先生はかなり大きな扱いで、実に美味しい役を悠々と演じる。東映の岡田茂としては、文太を売り出すのにかなり力を入れたという。■チンピラ勝又(菅原文太)は出所後に荒尾組の福地(待田京介)と意気投合して…

  • 吉永小百合版『あゝ野麦峠』製作中止事件とはなんだったのか(3/3)

    あえて憶測を!いえ大胆な仮説です 仮説その1:資金繰り説 仮説その2:さる筋からの圧力説 仮説その3:吉永(父)の意に染まなかった説 事件の総括 参考 (承前) あえて憶測を!いえ大胆な仮説です ■前の記事で、繊維労連とか全農映といった組織が出てくるのは、吉永事務所とは別に、原作を元に映画化の機運があり、赤旗の記事で吉永事務所の動きが明るみになったので、急遽調整に動いたという経緯です。この頃は、こうした運動組織が人員と金を持っていたので、映画を製作する地力もあるし、動員してペイする地盤があったのです。ある意味、吉永事務所はそちらと組んでおいてほうが、興行的に成功できたかもしれません。日活は配給…

  • ジェット機でバイオテロ発生!さまよえる韓国人『非常宣言』

    非常宣言(字幕版)ソン・ガンホAmazon 基本情報 非常宣言 ★★★ 2022 スコープサイズ 141分 @アマプラ 感想 ■韓国発ハワイ行の旅客機内でバイオテロが勃発。乗客は徐々に感染し死亡してゆく。ハワイ上空で米国は着陸を拒否し、飛行機はUターン、手近な成田空港へ向かうが。。。■ハン・ジェリムが脚本と監督を担当した航空パニック映画だが、なかなか曲者で、結構謎が多い。「非常宣言」は飛行中に非常事態が発生した際に、機長の判断で機の進退を決められる状態のことで、終盤に成田空港へ侵入する際にやっと発せられる。一番の謎は、撮影のルックで、常に何かの光のハレーションが発生しているという不思議な映像設…

  • まるでよくできたモンスター映画だった『NHKスペシャル OSO18 ”怪物ヒグマ”最期の謎』

    OSO18 ~北海道 ある“怪物”の記録~出演者 國村隼Amazon■北海道標茶近辺で4年間に実に65頭の牛を襲撃、31頭を殺して恐れられたコードネーム「OSO18」というヒグマがあっけなく射殺され、それと知らぬ間にジビエ料理と化して全国で人間に食われていたという業の深い怪事件。NHKはその顛末をバッチリ映像に捉えてた、という驚きのドキュメンタリー。■牛を次々に狙い、人間に行動の痕跡を補足されない用心深さから、よほど狡猾な怪物的なヒグマかと思いきや、NHK取材班の調査の結果、実はもっと強いオスたちとの縄張り争いに負けた弱いオスではないかと推察される。近年、草食傾向が強いヒグマのなかで、エゾジカ…

  • ソマリア内戦勃発!そのとき韓国と北朝鮮の大使館は?呉越同舟の大脱出劇『モガディシュ 脱出までの14日間』

    モガディシュ 脱出までの14日間(字幕版)キム・ユンソクAmazon 基本情報 Escape from Mogadishu ★★★☆ 2021 スコープサイズ 121分 @アマプラ 感想 ■1990年、モガディシュでソマリア内戦に巻き込まれた韓国と北朝鮮の大使館員たちが、以下にして殺戮を逃れてケニアに脱出したかという、実録をもとにした超娯楽映画。もちろんれっきとした韓国映画だけど、モロッコで大ロケーションを敢行したハリウッド映画並みの作品。モロッコは、リドリー・スコット、マーティン・スコセッシ、ポール・グリーングラスなどが好んでロケに使うので映画スタッフも揃っているようだ。■韓国映画らしい緩い…

  • 死霊館ユニバースも末期的?残念作『死霊館のシスター 呪いの秘密』(感想/レビュー)

    【映画パンフレット】死霊館のシスター 呪いの秘密松竹Amazon 基本情報 死霊館のシスター 呪いの秘密 ★☆ 2023 スコープサイズ 110分 @イオンシネマ京都桂川(SC12) 感想 ■1956年、フランスの教会をはじめ、西欧各地で聖職者の変死事件が連続し、その異変はルーマニアから西進しつつあった。聖カルタ修道院で悪魔を駆逐したアイリーンにバチカンから調査命令が下る。信仰に確信が持てない黒人の修道女が志願して同行するが。。。■『死霊館のシスター』の続編で、フレンチーも再登場する。奇跡を信じられない黒人修道女とアイリーンがバディになるところとか、悪魔ヴァラクを封じたアイリーンが伝説の修道女…

  • これはかなりの傑作ドラマじゃないか!芥川賞受賞作のドラマ化。NHK土曜ドラマ『スクラップ・アンド・ビルド』

    スクラップ・アンド・ビルドAmazon■原作:羽田圭介 脚本:香坂隆史 音楽:サンガツ 演出:川野秀昭■人間、年をとると、使わない機能は確実に衰えてゆく。そう聞いたボクは、何もいいことはないから早く死にたいと言うじいちゃんのために、なにもしなくていいように全生活のサポートを始める。じいちゃんを安楽に死なせてあげる親切のためだ。でもそのためには自らの身体を鍛える必要があり、たまたま目にした女ボクサーの「破壊と再生」というメッセージが心の支えとなるが。。。■なんと羽田圭介の芥川賞(!)受賞作をNHK 大阪のスタッフでドラマ化したという2016年12月放映の意欲作。出演は柄本佑、山下リオ、浅香航大、…

  • 妻、帰る。でもどこから?:世にも奇妙な物語「怪我」

    ■原作:中井紀夫(「怪我」『死神のいる街角』所収 出版芸術社) 脚本:君塚良一 演出:小椋久雄■1996年3月放送の「世にも奇妙な物語 春の特別編」から「怪我」を観ました。ある日、帰宅した妻は体中に怪我をしていたが、翌日には嘘のように治っていた。しかも、実は妊娠していると告げる。。。■これはさすがにネタバレは避けたいと思うので、隔靴掻痒の感があるけど、評価が分かれるお話かもしれない。実際、なんだそのオチ?と疑問に感じた。気合一発てことなのか?とね。■でも、再考してみると、なかなか情趣に富むお話にも見えてきた。多分、クライマックスは、出産場面と、交通事故の運転手の見たヤバい情景のクロスカット編集…

  • この能力は誰のために、そして何のために?世にも奇妙な物語『燔祭』

    世にも奇妙な物語20周年スペシャル・秋 ~人気作家競演編~ [DVD]タモリAmazon■原作:宮部みゆき 脚本:橋本裕志 監督:若松節朗■2010年に放映された『世にも奇妙な物語20周年スペシャル秋~人気作家競演編~』で、宮部みゆきの傑作短編「燔祭」が映像化されたことはなんとなく知っていたけど、見逃していた。今回たまたま観ることができたので、備忘を残しておこう。■この「燔祭」の続編として長編「クロスファイア」が書かれ、これを金子修介が東宝で映画化する際に、「燔祭」のエピソードも取り込んだので、映画版の『クロスファイア』は「燔祭」と「クロスファイア」を原作としている。特に秀逸なのは、パイロキネ…

  • 北のエリート警官VS南のポンコツ刑事!韓流活劇の快作『コンフィデンシャル 共助』

    コンフィデンシャル 共助(字幕版)ヒョンビンAmazon 基本情報 コンフィデンシャル 共助 ★★★☆ 2017 スコープサイズ 124分 @アマプラ 感想 ■北朝鮮から偽札原盤が奪われた。犯人を追って南に派遣された北の敏腕捜査官は南の冴えない刑事とコンビを組んで先手を打とうと目論むが、次第に信頼関係が芽生えてくると。。。■できが良いとは聞いていたけど、なんとなく後回しになっていたところ、新作『コンフィデンシャル 国際共助捜査』が公開されたので、やっと観ましたが、確かに気持ちのいい快作で、なんとも懐かい風味の味わえる娯楽作でしたね。90年代くらいのハリウッド活劇のバディものを彷彿させるからです…

  • そのとき、学徒兵は仁川上陸作戦の捨石にされた!『長沙里9.15』

    長沙里9.15(字幕版)キム・ミョンミンAmazon 基本情報 Battle of Jangsari ★★★☆ 2019 スコープサイズ 104分 @アマプラ 感想 ■1950年、朝鮮戦争起死回生の極秘作戦、仁川上陸作戦のために陽動作戦として長沙里上陸を命じられたのは、700名を超える訓練未了の学徒兵たちだった。多大な犠牲を出しながら高地を制圧するが支援が途切れ、人民軍が迫る中孤立してしまう。。。■米軍(国連軍)は既に数百名の死者を出して、これ以上の犠牲は出せないから、韓国軍でなんとかしろと言うし、韓国軍の責任者も無責任に遊撃隊の投入を決定する。遊撃隊の組成を提案して学徒兵の訓練に当たっていた…

  • この続きはアマプラで観てね!?今更感がぬぐえない誤算だらけの謎映画『沈黙の艦隊』(感想/レビュー)

    映画『沈黙の艦隊』冒頭11分46秒大沢たかおAmazon 基本情報 沈黙の艦隊 ★☆ 2023 ヴィスタサイズ 113分 @イオンシネマ京都桂川(SC3) 原作:かわぐちかいじ 脚本:高井光 撮影:小宮山充 照明:加藤あやこ 美術:小澤秀高 音楽:池頼広 VFXスーパーバイザー:西田裕 CGスーパーバイザー:宗片純二 監督:吉野耕平 感想 ■この企画を聞いたときは、てっきりデスティニー制作かと思っていたのだが、実は『キングダム』などでいま一番勢いがあるクレデウスの制作。その意味では、デスティニーの犯しがちな過ちはみられないし、映像のルックは全く貧乏臭さがないのが凄いのだが、そもそも原作のほんの…

  • これが本当のスパイの妻だ!力作『終戦スペシャルドラマ 百合子さんの絵本―陸軍武官・小野寺夫婦の戦争―』

    終戦スペシャルドラマ 百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~Amazon■原案:岡部伸 脚本:池端俊策 音楽:千住明 演出:柳川強■黒沢清の『スパイの妻』は録画したもののまだ観ていないけど、2016年に放送されたNHKの終戦スペシャルドラマをいまどき観ました。凄いタイムラグで調子が狂いますけどね。加藤剛が出てますよ!■なんとなく戦時中の家庭劇でまったりしたお話と思い込んでいて今まで観ずに放っておいたのだが、これが意外にもガチガチの硬派な実録スパイドラマで、スウェーデンロケも敢行の大作。なにしろ脚本は大御所の池端俊策だし、NHKなので桁外れの金がかかっている。■陸軍内で統制派に嫌われてス…

  • 「半割れ」の恐怖『NHKスペシャル 南海トラフ巨大地震』

    NHKスペシャル 南海トラフ巨大地震 [DVD]仁村紗和Amazon■作&演出:橋爪紳一朗 音楽:渡邊琢磨 VFX:イッセイオダ■何年か前にNHKは『パラレル東京』という特集ドラマを製作していて、なんと田口清隆が特技演出の力作だったけど、今回は近々に発生することが確実視されている南海トラフ大地震に対する警戒をドラマで呼びかける。しかも、その際の最悪のシナリオと言われる、「半割れ」現象をフィーチャーする。■南海トラフは近々に必ず動くけど、その際に南海プレートの西側で第一弾の巨大地震が発生した場合、日本列島の東側に「臨時情報・巨大地震警戒」が発出され、まだ動いていない東側の行動が制約され、自主避難…

  • わが子はサイコパス?サイコスリラーの古典的傑作『悪い種子』

    悪い種子(字幕版)ナンシー・ケリーAmazon 基本情報 The Bad Seed ★★★★ 1956 ヴィスタサイズ 130分 @NHKBS 感想 ■8歳の娘(パティ・マコーマック)の遠足で同級生の男子が海で溺死する。溺死の直前に娘と男の子が争う様子を目撃した者がいるというが、娘は知らないという。でも、男子に負けて貰えなかったことを悔しがっていた作文賞のメダルが、なぜか机の中から見つかる。。。まさかうちの娘が?一方、屋敷の使用人(ヘンリー・ジョーンズ)は娘の意地悪な性癖に気づいて、男の子を殺したに違いないと睨んでネチネチとカマをかける。。。■ウィリアム・マーチが小説を書き、ブロードウェイで舞…

  • 日活ニューアクションの傑作?そんなに良いか?『縄張はもらった』

    縄張はもらった小林旭Amazon 基本情報 縄張はもらった ★★★ 1968 スコープサイズ 94分 @アマプラ 企画:仲川哲朗 脚本:石松愛弘、久保田圭司 撮影:上田宗男 照明:森年男 美術:佐谷晃能 音楽:伊部晴美 監督:長谷部安春 感想 ■8年ぶりにシャバに戻った寒河江(小林旭)は病床の組長のいうままに「殺しの狭間組」に出向し、工場用地の買収を巡って新旧やくざが対立する新興都市に潜入して利権を横取りする計画に着手する。成功すれば縄張を自由にしていいと約束されたからだ。仲間たちは寄せ集めの半端者ばかりだったが、次々に抗争に斃れてゆく。。。■脚本の石松愛弘が珍しく傑作と明言しているので観てみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まり☆こうじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まり☆こうじさん
ブログタイトル
まり☆こうじの映画辺境日記
フォロー
まり☆こうじの映画辺境日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用