chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まり☆こうじの映画辺境日記 https://maricozy.hatenablog.jp/

懐かしの特撮映画、ホラーならぬ怪奇映画、昭和の日本映画から、最新劇場公開映画まで! そんな映画の辺境地帯を偏屈に愛し続けるブログです。

まり☆こうじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/06

  • 舐めててごめん、まるで大林宣彦だね!斉藤光正の監督デビュー作は青春映画のユニークな佳作『斜陽のおもかげ』

    斜陽のおもかげ吉永小百合Amazon 基本情報 斜陽のおもかげ ★★★ 1967 スコープサイズ 92分 @アマプラ 企画:横山弥太郎 原作:太田治子 脚本:八住利雄 撮影:萩原憲治 照明:宮崎清 美術:千葉和彦 音楽:林光 監督:斉藤光正 感想 ■小説『斜陽』のモデルとなった女性の娘として生まれた少女(吉永小百合)は、太宰信者の年上の恋人(岸田森)ができたが、その家族からふしだらな妾の子と差別されると、自分のルーツを求めて父の出身地津軽へ向かう。。。■なんとなくタイトルだけはよく知っているのは岸田森が吉永小百合と共演しているから。大昔にテレビでちょっとつまみ食いした記憶があるが、ちゃんと観た…

  • これ4K?ABEMAで観る『ガメラ 大怪獣空中決戦』

    ガメラ 大怪獣空中決戦伊原剛志Amazon 基本情報 ガメラ 大怪獣空中決戦 ★★★☆ 1995 ヴィスタサイズ 96分 @ABEMA 脚本:伊藤和典 撮影:戸澤潤一 照明: 吉角荘介 美術:及川一 音楽:大谷幸 特技監督:樋口真嗣 監督:金子修介 感想 ■もちろん劇場で封切り時に観てますけど、大ヒットはしていないし、劇場の熱気も平成ゴジラシリーズの初日風景に比べると寂しいものでしたよ。今回はたまたまABEMAで見放題だったので、なんとなく観始めたら、ぜんぶ観ちゃいました。何年ぶりだろう。(そういえば2年前に観てたね!)■これ多分4Kリマスターじゃないでしょうか。非常に綺麗ですね。大型液晶テレ…

  • ジェイコブズの「猿の手」てそんなに有名なの?わたしは慈愛で世界を救う『ワンダーウーマン1984』

    ワンダーウーマン 1984(字幕版)ガル・ガドットAmazon 基本情報 Wonder Woman 1984 ★★☆ 2020 スコープサイズ 151分 @アマプラ 感想 ■舞台は1984年、謎の遺物「願いを叶える石」にダイアナが願いをかけると、死んだはずのスティーブが現れる。一方、詐欺的な石油採掘事業が破綻したマックスは石を手に入れ、ある願いをかけると。。。■前作のVFXがしょぼすぎたので、わざわざ冒頭にセミッシラ島のオリンピックのエピソードを置いて、ちゃんとやればできることを証明する必要があった、ということかな。正直、お話には直接関係ないので、動機はそれだけだと思います。■肝心のお話はかな…

  • 見始めると止められない『あまちゃん』第一部備忘録

    あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1能年玲奈Amazon■NHKで「あまちゃん」の再放送が始まったので、DVDを一気見してます。■これまでも何度かDVD借りて観ようと思ったのですが、何しろDVD3時間✕13巻という長大なドラマのなので躊躇していたのですね。でも見始めると全然長く感じませんね。大したもんです。■ここでは単なる備忘録として個人的にメモを残しているので、多分、読んでも大した情報はないと思います! 第1週 おら、この海が好きだ! 夏ばっばが危篤と知らせを受け、アキと母は故郷の三陸袖ヶ浜を訪れるが。。。 正直、この週の展開だけで後々あんなにおもしろくなるとは思わないよね。 第2週 …

  • VFXは酷いけど意外な良作!人類は護るに値する存在か?『ワンダーウーマン』

    ワンダーウーマン(字幕版)ガル・ガドットAmazon 基本情報 Wonder Woman ★★★ 2017 スコープサイズ 141分 @アマプラ 感想 ■女だけの秘島でプリンセスとして育ったダイアナは、次元の違う世界で第一次世界大戦が戦われ、ドイツ軍の秘密兵器で大量虐殺が行われようとしていることを知ると島を出る決意を固める。。。■なんで今さら観ているかと言えば、第二作『ワンダーウーマン1984』の悪役にクリステン・ウィグが出ていることを知ったからなんだけど、実際のところ、映画を見はじめて2分くらいで一度挫折している。アマゾネスの島セミッシラのVFXがあまりにひどかったからだ。■超大作のはずなの…

  • 今度はジュブナイルだよ!マッケンナ・グレイスに萌える快作『ゴーストバスターズ アフターライフ』

    ゴーストバスターズ/アフターライフキャリー・クーンAmazon 基本情報 Ghostbusters: Afterlife ★★★ 2021 スコープサイズ 124分 @アマプラ 感想 ■ポール・フェイグのリブート版が肝心の女性観客にそっぽを向かれたからか?また仕切り直しが入った本作ではポール・フェイグ版はなかったことになっている。そして脚本、監督にオリジナルのアイヴァン・ライトマンの息子、ジェイソン・ライトマンが起用された。正直、ジェイソン・ライトマンは『ジュノ』とか『マイレージ・マイライフ』とか『ヤング≒アダルト』とか、機智のきいた秀作を連打する才人で、すでに父親を超えていると思うのだが、今…

  • 究極のセカイ系スリラー!でも意外なことは何も起こらない『ノック 終末の訪問者』

    終末の訪問者 (竹書房文庫 と 5-1)作者:ポール・トレンブレイ竹書房Amazon 基本情報 Knock at the Cabin ★★★ 2023 スコープサイズ 100分 @イオンシネマ京都桂川 感想 ■ゲイカップルと養娘の三人が暮らす森の中の一軒家に4人の男女がやってきて、家族のうち誰か一人を殺さないとセカイが滅びるから話し合って選択しろと無茶を言い出す。。。■実際にそれだけの話で、それ以降も意外な展開はほぼないというシャマラン監督の最新作。でもシャマラン映画を劇場で観るのも何年ぶりだろう。シャマラン映画といえば、独特の狂った運命論世界=シャマラン・ワールドが有名ですが、そしてそこが面…

  • 二つの大戦の間を夜に生き、つかの間の天国を手にした男!ベン・アフレック自作自演の任侠映画『夜に生きる』

    夜に生きる(字幕版)ベン・アフレックAmazon 基本情報 夜に生きる ★★★ 2016 スコープサイズ 129分 @DVD 感想 ■第一次大戦に出征してひどい目にあい、二度と偉い人の命令には従うまいと心に決めたジョーは夜の世界に生きることを誓う。だが愛した女がギャングのボスの情婦だったことから裏切られて入獄、出所すると復讐のためにライバルのイタリアマフィアのボスに取り入って、フロリダの密売酒を牛耳ることになるが。。。■ベン・アフレックがデニス・ルヘインの原作小説を映画化したもので、どちらかというと商売路線という気がする。次の『AIR/エア』も一見物分かりの良い娯楽作だったが、むしろそちらのほ…

  • 怖くなんてないんだよ、霊は友だち!『ブラック・フォン』

    ・ブラック・フォン(字幕版)イーサン・ホークAmazon 基本情報 The Black Phone ★★★ 2022 スコープサイズ 107分 @アマプラ 感想 ■1978年のコロラド州デンバー。連続少年誘拐事件が起きるなか、主人公フィニーが仮面の男に拉致される。地下室には黒電話があり、突如着電する。電話線は切られているのにだ!■久しぶりに観たブラムハウスホラーで、お馴染みの「家」を舞台とした低予算映画。脚本と監督もスコット・デリクソンなのでおまかせモードで安心して観ていられる。今回はホラーというよりも、サスペンススリラーといった方がふさわしく、死者からの電話が着電するものの、そこはむしろファ…

  • 私の居場所はココじゃない!『ゴーストバスターズ』

    ゴーストバスターズ (字幕版)メリッサ・マッカーシーAmazon 基本情報 Ghostbusters ★★★ 2016 スコープサイズ 116分 @アマプラ 感想 ■ポール・フェイグ監督によるリブート企画で、さすがにコメディとしては面白いのだが、CGの大量動員によるゴーストの描写とか巨大◯◯とか、あまり怪異そのものにはこだわりがないようだし、そもそも派手なビジュアルも見飽きたのでそこは何とも心が動かない。オリジナルの『ゴーストバスターズ』は1984年の日本公開だからリチャード・エドランドのSFXだけで、なんだかありがたい気がしたよね。■主人公を女性に置き換えただけでなく、クリステン・ウィグとメ…

  • 弱小ナイキの逆転劇!そして凡人にも五分の魂『AIR/エア』

    AIR (Original Motion Picture Soundtrack)Sony Music Japan InternationalAmazon 基本情報 AIR/エア ★★★★ 2023 ヴィスタサイズ 分 @イオンシネマ京都桂川 感想 ■アディダスやコンバースに劣後する存在だった1984年のナイキ社では、バスケットボール部門のテコ入れにどの選手と契約するかを議論していたが、責任者のソニーが若手のマイケル・ジョーダンの資質を見抜くと社内を説得にかかるが。。。■バスケットボールにもナイキのシューズにも何の興味もない非体育系の観客が観ても、創立間もない頃のナイキ社のビジネス映画として観る…

  • お馴染みシリーズ第7弾『機動捜査班 無法地帯』

    機動捜査班 無法地帯青山恭二Amazon 基本情報 機動捜査班 無法地帯 ★★☆ 1961 スコープサイズ 64分 @アマプラ 企画:柳川武夫 脚本:長谷川公之、宮田達男 撮影:中尾利太郎 照明:吉田一夫 美術:西亥一郎 音楽:小杉太一郎 監督:小杉勇 感想 ■機動捜査班シリーズの第7作目。前に観たのは2作目だったので一気に飛んでしまいました。でも、同じ年の作品なので、毎週のように公開されていたわけですね。■組の幹部がポン中の男(深江章喜)に射殺されたが、その背後には神戸から流れてきた合田(二本柳寛)という男が関与しているらしく。。。というお話で、配役はほとんどレギュラー陣ですね。いつもの顔ぶ…

  • 世にも奇妙な物語「恐竜はどこへ行ったのか」

    www.youtube.com ■昔録画した古いVHSテープから発掘した30年くらい前のレアなドラマを記録してゆく新シリーズですよ。端的に言って断捨離、あるいは終活の一環ですね!■さて、1994年7月に放映された「世にも奇妙な物語」の一編「恐竜はどこへ行ったのか」は知る人ぞ知る怪奇SFの名編です。脚本は中村樹基、演出は星護ですね。■自傷癖のある患者を研究対象に選んだ女子大生(松下由樹)は、同大学の元教授で地下三階に幽閉される田口博士(佐野史郎)に面会するが、博士はその眼前で目に見えぬ何者かに切り裂かれる。大脳生理学の研究者である田口博士は、R領域の研究を進めるうち、恐竜絶滅の秘密を発見したと主…

  • 韓流コテコテ活劇『ベテラン』

    ベテラン(字幕版)ファン・ジョンミンAmazon 基本情報 ベテラン ★★★ 2015 スコープサイズ 123分 @アマプラ 感想 ■トラック運転手が自殺した。だが、その経緯に違和感を感じた刑事は、運送会社を仕切る室長が財閥企業の素行の悪い御曹司であることを知る。。。■『生き残るための3つの取引』というカロリーの高いコテコテの秀作ノワールを撮ったリュ・スンワンの監督作だけど、本作はわりとシンプルな活劇として作っている。なので、アクション場面は過剰なほど。しかもジャッキー・チェンの『ポリス・ストーリー』を参照しているので、アクション場面の編集の切れ味が凄い。■財閥の一族でヤク中でサディストでほぼ…

  • お主も悪よのう…『エスター ファースト・キル』

    Orphan: First Kill [Blu-ray]Amazon 基本情報 エスター ファースト・キル ★★★ 2023 ヴィスタサイズ 99分 @イオンシネマ京都桂川 感想 ■おなじみコレット=セラが名を売ったサスペンス映画のスマッシュヒット『エスター』の続編、じゃなくて前日譚がついに公開されました。ネタバレは慎重に避けたいと思いますが、確かにみんなの意表を突いてくれます。その意味ではこれもなかなかの快作。中盤でええええ?えー!てなりますよ。そこがクライマックス!■でも監督がコレット=セラじゃないので、明らかに演出面で見劣りする。サスペンスの構築もそうだけど、ウィリアム・ブレント・ベルは…

  • 庵野秀明は溝口健二か?『ドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション 挑戦の舞台裏~』

    ■NHKで放映された『『ドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション 挑戦の舞台裏~』を観ました。現場が険悪な雰囲気だ的な評判を聞いていたのですが、それほどでもなかったと思います。庵野秀明の映画作りは常にスタッフのアイディアを散々搾取して、結局は自分で考えたようにしかしないという方法論で成り立っているのは、以前のドキュメントで知ってましたから。■演技の方向性について俳優部から確認を求められても、演技は俳優が考えることなので、監督は何も言うことないよという溝口健二スタイル。さすがに普通の映画監督で言い放つことの出来ない台詞。これ言える監督は何人いるだろうか?■ただし、アクション演出に関…

  • なんだこれは?小百合の幻の父はキューバ革命のパトロンだった?珍作『帰郷』

    帰郷吉永小百合Amazon 基本情報 帰郷 ★★ 1964 スコープサイズ 97分 @アマプラ 企画:山本武 原作:大佛次郎 脚本:馬場当、西河克己 撮影:横山実 照明:河野愛三 美術:佐谷晃能 音楽:池田正義 監督:西河克己 感想 ■キューバで死んだと聞かされていた父(森雅之)が生きていた。外交官としてギャンブルで儲けたお金を密かに革命軍に資金援助していたが、現地の日本人女(渡辺美佐子)の裏切りで逮捕され処刑されたはずだったが。。。■というお話はホントにそうなんですよ。今は芦田伸介の娘として生きる、その男の娘・吉永小百合が実の父と再開するか、ついて行くか悩むというお話なんだけど、全く説得力の…

  • 和モノDJ ミックスではこれがオススメ!『グルーヴィー昭和ミックス 其の壱』

    youtubeにいろんなDJミックスが公開されています。そもそもDJミックスって何?というのが正直なところですが、要はノリノリの楽曲を自分の好きな順番にならべつつ、曲の接続タイミングで気持ちよさ、踊りやすさ(?)を演出する手法と理解しましたが、あってますか?クラブとか行ったこともありませんけどね!実際、いわゆるオムニバスと何が違うのわかってませんでしたが、いろいろ聞くと、ああなるほど、曲の並び順とリズム感の似通った曲をスムーズに繋げることで、気分が上がるわけですね。その効果を実感して、ようやく理解しました。曲の遷移がかっこいいということがあるわけですね。なるほどね。なかでも最近お気に入りなのは…

  • さすがに4Kリマスターは凄かった!三隅研次の『斬る』

    斬る 4K デジタル修復版 [Blu-ray]KADOKAWA / 角川書店Amazon 基本情報 斬る ★★★☆ 1962 スコープサイズ 71分 @NHK録画 企画:宮田豊 原作:柴田錬三郎 脚本:新藤兼人 撮影:本多省三 照明:加藤博也 美術:内藤昭 音楽:齋藤一郎 監督:三隅研次 感想 ■因果な星の下に生まれた若侍が、自らの出自を知らされたのち、幕府大目付に士官して水戸藩に査察に訪れるが、水戸藩では反逆の謀略が渦巻き、次々と大目付暗殺を企む刺客の襲撃が。。。■というお話なんだけど、何度観てもかなり入り組んだ特殊なお話だし、話術も特殊なので面食らう。その原因は原作小説に由来するはずだが、…

  • 体を労れ、地獄大使!まるでセガール映画な『仮面ライダー1号』

    仮面ライダー1号藤岡弘、Amazon 基本情報 仮面ライダー1号 ★★★ 2016 ヴィスタサイズ 96分 @DVD 企画:藤岡弘、 脚本:井上敏樹 撮影:倉田幸治 照明:斗沢秀 美術:大嶋修一 音楽:中川幸太郎、鳴瀬シュウヘイ、坂部剛 特撮監督:佛田洋 監督:金田治 感想 ■旧ショッカーに対してノバショッカーが日本のエネルギー源を乗っ取る計画により混乱する日本に、あの男が帰ってきた!立花藤兵衛の孫娘を守るために、そう本郷猛が不死鳥のように立ち上がる!■というお話で、仮面ライダーゴーストの世界観のなかに海外で戦い続けてきた本郷猛が参戦する。映画の作りとしては、セガール映画に似ていて、ロートルで…

  • 交通戦争で一儲け?うちの父ちゃんはアコギな『示談屋』

    示談屋川地民夫Amazon 基本情報 示談屋 ★★★☆ 1963 スコープサイズ 80分 @アマプラ 企画:久保圭之介 原作&脚本:安藤日出男 撮影:萩原泉 照明:大西美津雄 美術:柳生一夫 音楽:山本丈晴 監督:井田探 感想 ■1960年代の日本は交通事故が激増して「交通戦争」と呼ばれた時代だった。そのなかで迅速な交通事故解決を図るためあくどい「示談屋」が横行した。自らすすんで示談屋家業に打って出たおやじ(小沢栄太郎)だが、その気弱な息子(川地民夫)は自動車会社の事故対応担当でノイローゼ気味。しかも事故で顔に酷い傷を負ったモデルの女(松本典子)に同情して結婚すると言い出す始末。。。■主役はえ…

  • 宇宙の涯で西部劇が始まる?良い虫は死んだ虫だけだ!『スターシップ・トゥルーパーズ』

    スターシップ・トゥルーパーズ (吹替版)田中 中Amazon 基本情報 スターシップ・トゥルーパーズ ★★★★ 1997 ヴィスタサイズ 129分 @ブルーレイ 感想 ■久しぶりにブルーレイを引っ張り出して鑑賞しました。懐かしい『スターシップ・トゥルーパーズ』です。■今見ると、キャメラワークが全く古くて、特に照明がフラットでヴィスタサイズの使い方もテレビドラマの学園モノみたいなので違和感というか、とても懐かしく感じる。でもこの違和感は実は封切り当時からあって、劇場で観たときも同じように感じた。学園モノのタッチは敢えて狙った演出で、後半の戦場シーンと対比させている。■今回大きい液晶ディスプレイで…

  • 【ネタバレなしよ】全人類を、ハビタット世界に引きずり込め!『シン・仮面ライダー』

    Pen (ペン) 「特集:庵野秀明が描く新時代のヒーロー シン・仮面ライダー徹底研究」〈2023年4月号〉 [雑誌]作者:ペン編集部株式会社CCCメディアハウスAmazon 基本情報 シン・仮面ライダー ★★★ 2023 スコープサイズ 121分 @イオンシネマ京都桂川 原作:石ノ森章太郎 脚本:庵野秀明 撮影:市川修、鈴木啓造 照明:吉角荘介 美術:林田裕至 音楽:岩崎琢 VFXスーパーバイザー:佐藤敦紀 副監督:轟木一騎 准監督&特撮監督:尾上克郎 監督:庵野秀明 感想 ■ショッカーとは何か?ハビタット世界とは何か?プラーナとは何か?そして仮面ライダーとは何か?そんなギミックのすべてを庵野…

  • まさか!愛する夫がコミンテルンのスパイ!ゾルゲ事件の悲劇を描く『愛は降る星のかなたに』

    愛は降る星のかなたに森雅之Amazon 基本情報 愛は降る星のかなたに ★★★ 1956 スタンダードサイズ 94分 @アマプラ 企画:高木雅行 原作・脚本:猪俣勝人、糸永英一 撮影:横山実 照明:吉田協左 美術:坂口武玄 音楽:斉藤高順 特殊技術:日活特殊技部 監督:齋藤武市 感想 ■昭和16年10月、政府中枢にも人脈を持つ高名な評論家の坂崎(森雅之)が特高に逮捕された。コミンテルンのスパイ・ゾルゲの仲間として。妻(山根寿子)は弁護士(浜村純)から、夫がいかにしてゾルゲと接触して協力者になり、何を目指していたのかを知ることになる。だが、義弟は兄の売国奴の汚名を雪ぐため戦地に志願していた。。。…

  • シリーズ第二作。今度は嵯峨善兵がとことんコケにされる『機動捜査班 罠のある街』

    機動捜査班 罠のある街青山恭二Amazon 基本情報 機動捜査班 罠のある街 ★★★ 1961 スコープサイズ 68分 @アマプラ 企画:柳川武夫 脚本:長谷川公之、宮田達男 撮影:松橋梅夫 照明:熊谷秀夫 美術:西亥一郎 音楽:小杉太一郎 監督:小杉勇 感想 ■シリーズ第2作は一作目で主演より目立っていた二本柳寛が抜けて、青山恭二がちゃんと主役らしく頼もしくなっている。インチキ業界紙のオーナー井口(内田良平)は、キャバレーが裏で売春を行っていることを突き止めると支配人(近藤宏)を脅迫して裏のボス(嵯峨善兵)に取り次がせて仲間に入ると、犯行の口封じのために手下をも密殺してしまうが、その狙いは。…

  • シリーズ第一作の主演は丹波哲郎だ!『機動捜査班』

    機動捜査班青山恭二Amazon 基本情報 機動捜査班 ★★★ 1961 スコープサイズ(モノクロ) 68分 @アマプラ 企画:柳川武夫 脚本:長谷川公之、宮田達男 撮影:松橋梅夫 照明:熊谷秀夫 美術:西亥一郎 音楽:小杉太一郎 監督:小杉勇 感想 ■警視庁の覆面パトカー隊の活躍を描くシリーズ第一作で、監督はもともと俳優の小杉勇。日活お得意のモノクロ撮影によるリアルな情景のキリトリが今となっては貴重だけど、撮影も照明もあまり凝ってなくて、わりとサラッ撮りました風。照明なんか、ノワールではなくかなりフラットですよ。■近松組と荒川グループの抗争の種火が燻るなか、幹部の太田(内田良平)がムショで知り…

  • 大富豪だけどドケチ虫!観てたことすら忘れてた『ゲティ家の身代金』

    ゲティ家の身代金(字幕版)ミシェル・ウィリアムズAmazon 基本情報 ゲティ家の身代金 ★★★ 2017 スコープサイズ 133分 @DVD 感想 ■なんとなく今まで観られずにいたと思いこんでいたのだが、ああ、これ観てますね。でもマーク・ウォルバーグの役柄なんて全く記憶になかったし、ブログにも記事を残していないので、あまり感心しなかったのは確実だ。実際、改めて観てもイマイチだった。■1973年に実際に起こった大富豪ゲティ家の孫息子の誘拐事件と頭首ゲティの世界中が呆れたドケチぶりの顛末を実録映画として製作したものだが、映画的な脚色が成功していない。導入部分の時制を大胆に往復する編集はすこぶる気…

  • 逸品発見!PIONEERのプリメインアンプA-D5aの実力を堪能する

    PIONEER パイオニア A-D5a ステレオプリメインアンプパイオニア(Pioneer)Amazon■SONYのTA-F333ESRという名機を中古で購入してずっと使ってきたのですが、厳寒期にはスイッチの接点が不安定になり、ギャングエラーも出るし、音質が安定しないのでもやもやして、ネット上の中古ショップを渉猟していたところ、エントリークラスの軽量プリメインアンプが欲しくなってきました。一台手元に確保しておいて、これを音質の基準にし、他のアンプの特性を把握しようと思ったのですね。特にトロイダルトランスを使った機種が試してみたくて、ケンブリッジオーディオの安すぎるプリメインアンプや、DENON…

  • 井手雅人のオリジナル脚本だけど退屈な凡作『人斬り市場』

    人斬り市場鵬一平Amazon 基本情報 人斬り市場 ★★ 1963 スコープサイズ 86分 @アマプラ 企画:久保寺生郎 脚本:井手雅人 撮影:竹村康和 照明:斎藤良彰 美術:内藤昭 音楽:高橋半 監督:西山正輝 感想 ■長崎の抜荷利権を巡って、偶然知り合った三人の浪人たちが悪徳商人の策略にハメられると、カマをかけて隠し財産を横取りしようとするが。。。■これなぜか井手雅人のオリジナル脚本らしいのだが、どこにこだわりがあったのか不明な凡作で、藤巻潤、天知茂、城健三郎(若山富三郎)の三匹の浪人たちの絡み合いが、意外に面白くならない。悪役たちも配役の顔ぶれが小粒で、役柄もステロタイプなので、さっぱり…

  • 新藤兼人が今日も封建主義に突撃する奇怪なメロドラマ『流離の岸』

    流離の岸北原三枝Amazon 基本情報 流離の岸 ★★☆ 1956 スタンダードサイズ 101分 @アマプラ 製作:山田典吾、絲屋寿雄 原作:大田洋子 脚本:新藤兼人 撮影:伊藤武夫 照明:安藤真之助 美術:丸茂孝 音楽:伊福部昭 監督:新藤兼人 感想 ■女子校の同級生の聖子(明石淳子)が兄貴を紹介してくれるっていうから医師の竜吉(三國連太郎)に逢ってみたらお互いにビビッときたけど、なんだか思わせぶりなことを言うから気にはなっていたら、結婚してからそんなこと言い出すあんたは人間のクズか!お前ら家族はとんだ腹黒一族なのか!?■という変なお話なんですよね、実際。原爆スラムを描いた『夕凪の街と人と』…

  • 社会派母モノ映画のハードボイルドな佳作『名づけてサクラ』

    名づけてサクラ月丘夢路Amazon 基本情報 名づけてサクラ ★★★☆ 1959 スコープサイズ(モノクロ) 93分 @アマプラ 企画:芦田正蔵 原作:筒井敬介 脚本:植草圭之助 撮影:藤岡粂信 照明:森年男 美術:坂口武玄 音楽:小杉太一郎 監督:斎藤武市 感想 ■日本人の母と黒人米兵の間に生まれたサクラ(福田みどり)は生みの母親を訪ねて、アメリカの養親の元から日本へ密航してきた。事情を知る姉かわりのユリ(中原早苗)は生みの母親(月丘夢路)を突き止めるが、成城の豪邸にすむ女社長だった。。。■こんな映画が存在することもつい先日まで知らなかったのだが、結構大変な問題作で、母モノ映画の形式で敗戦後…

  • とれとれピチピチ『蟹工船』

    蟹工船 かにこうせん [DVD]山村聡Amazon 基本情報 蟹工船 ★★☆ 1953 スタンダードサイズ 112分 @DVD 製作:山田典吾 原作:小林多喜二 脚本:山村聡 撮影監督:宮島義勇 撮影:仲沢半次郎 特殊撮影:佐藤昌道 特殊技術:奥野文四郎 照明:吉田章 美術監督:小島基司 美術:渡辺竹三郎 音楽監督:伊福部昭 監督:山村聡 感想 ■昭和初期、カムチャッカの海でカニ漁とカニ缶加工に携わる蟹工船は浅川監督がすべてを牛耳る独裁国家さながらだった。事故で死んだ漁夫の弔いもろくにさせず遺体を海に遺棄した監督に漁夫たちの怒りが爆発、労働環境の改善要求を突きつけるが。。。■小林多喜二のお馴染…

  • 韓国の奴隷島事件を描いた社会派実録映画?と思ったら違った!『奴隷の島、消えた人々』

    奴隷の島、消えた人々(字幕版)パク・ヒョジュAmazon 基本情報 奴隷の島、消えた人々 ★★★ 2016 ヴィスタサイズ 88分 @DVD 感想 ■韓国のとある孤島の塩田で奴隷的な労働が強制されている。そんな憶測の裏を取るため、テレビ局の記者が潜入し、冬枯れた塩田労働者が知的障害者であることを確信するが、地元警察に虐待の通報をしても善処しないばかりか通謀していて。。。■というお話で、「新安塩田奴隷労働事件」という実在の事件を描いている。というなんとなくの予備知識だけで観たのだが、実はそれらしいのは第二幕までで、第三幕は思いがけぬ逸脱を見せる。第二幕までのPOV形式の潜入取材場面は、確かにドキ…

  • ロリコン親父にレズビアンの鉄槌を!『美しさと哀しみと』

    <あの頃映画> 美しさと哀しみと [DVD]加賀まりこAmazon 基本情報 美しさと哀しみと ★★☆ 1965 スコープサイズ 103分 @DVD 企画:佐々木孟 原作:川端康成 脚本:山田信夫 撮影:小杉正雄 照明:中村明 美術:大角純一 音楽:武満徹 監督:篠田正浩 感想 ■小説家の大木(山村聡)は、かつて少女の頃に懐妊させ捨てた女で、いまは画家として成功している音子(八千草薫)と京都で再開する。だが彼女の内弟子のけい子(加賀まりこ)は音子と同性愛関係にあり、師匠の復讐のために小説家と関係するが、さらにその長男(山本圭)まで誘惑すると。。。■というお話で、ずいぶん昔に観ていたのだが、ほぼ…

  • 父ちゃんは辛いよ(全部自業自得だけど!)『黒い傷あとのブルース』

    黒い傷あとのブルース小林旭Amazon 基本情報 黒い傷あとのブルース ★★☆ 1961 スコープサイズ 86分 @アマプラ 企画:児井英生 原作:山野良夫 脚本:山崎厳、吉田憲二 撮影:岩佐一泉 照明:岩木保夫 美術:木村威夫 音楽:大森盛太郎 監督:野村孝 感想 ■神戸で小牧(大坂志郎)という男の裏切りで濡れ衣を着せられ5年の刑期を終えたやくざな男(小林旭)は、復讐を誓って神戸に帰ってきた。小牧が横浜にいると聴き込んだ男は、敵がスーパーの店主になっていることを掴むが、偶然出会った可憐な娘(吉永小百合)の父親であることを知ると。。。■日活ムードアクションのルーツのひとつと言われる本作、たしか…

  • 慎太郎原作映画は傑作ぞろいの法則!『完全な遊戯』

    完全な遊戯小林旭Amazon 基本情報 完全な遊戯 ★★★★ 1958 スコープサイズ(モノクロ) 93分 @アマプラ 企画:高木雅行 原作:石原慎太郎 脚本:白坂依志夫 撮影:横山実 照明:高島正博 美術:坂口武玄 音楽:真鍋理一郎、河辺公一 監督:舛田利雄 感想 ■退屈な大学生たちはボロい金儲けを夢想するうち、競輪場とノミ屋の事務所にタイムラグが生じることを利用して詐欺を働き、濡れ手に粟の一攫千金を思いつく。当日、目論見どおり計画は順調に進展するが。。。■1958年は大映で増村保造が『巨人と玩具』を撮って、その脚本も白坂依志夫が書いたのだが、同年日活のために書いたのが本作。監督は増村とは同…

  • 青年たちは常に日本の未来に絶望していた。それが敗戦後から令和の今日まで戦後日本の普遍的な姿なのだ!『われらの時代』

    われらの時代長門裕之Amazon 基本情報 われらの時代 ★★★☆ 1959 スコープサイズ(モノクロ) 97分 @アマプラ 企画:高木雅行 原作:大江健三郎 脚本:白坂依志夫 撮影:山崎善弘 照明:森年男 美術:松山崇 音楽:佐藤勝 監督:蔵原惟繕 感想 ■洋パン(渡辺美佐子)のヒモとして大学に通う主人公(長門裕介)は米国に隷属する日本に絶望してフランスに脱出しようとしていた。一方その弟(小泉静男)はバンド仲間の朝鮮人(小高雄二)の導きで、世の中をあっと言わせるために爆弾製造にのめり込むが。。。■というお話で、なぜか日本映画史の歴史の中に埋没してしまって、ほとんど忘れられた映画になっているが…

  • わたしは死刑囚と結婚した女!忘れられた実録社会派恋愛劇『愛と死のかたみ』

    愛と死のかたみ浅丘ルリ子Amazon 基本情報 愛と死のかたみ ★★★☆ 1962 スコープサイズ(モノクロ) 102分 @アマプラ 企画:芦田正蔵 原作:山口清人、山口久代 脚本:棚田吾郎 撮影:高村倉太郎 照明:大西美津男 美術:坂口武玄 音楽:小杉太一郎 監督:斎藤武市 感想 ■長崎原爆で両親をなくし、終戦後ぐれて強盗殺人事件を起こした死刑囚(長門裕介)と文通を続ける福井の娘(浅丘ルリ子)は地元の有力者の跡取り(波多野憲)から求婚されていたが、求婚者がそのことを知って婚約解消を切り出したとき、自分を真に愛しているのは誰かということを問い直す。。。■1962年に発表されてベストセラーになっ…

  • さすらいのオーディオ試聴旅!2023年の幕開けは、ローエンド対決!ポークオーディオ ES10✕DENONのSC-M41

    ■さすらいのオーディオ試聴旅、といいながらちっともさすらっていませんが、今回ははじめてエディオン京都四条河原町店に行ってきました。四条河原町阪急の撤退後にエディオンが入ったことは知っていたのですが、ピュアオーディオコーナーがあることは先日まで知りませんでした。たまたま調べてみたら、ピュアオーディオコーナーと明記してあるので、驚きました。他のエディオン店舗にもあるのでしょうか。■しかし、行ってみるとピュアオーディオコーナーは閑散としており、誰もいません。それは好都合なんですが、機器の切り替えは定員さんを呼ばないとできないシステムのようで、勝手に機材を触れません。だから誰もいないわけで、もったいな…

  • 怪奇趣味の同好の士に贈る!無性に愉快な怪奇スリラー『散歩する霊柩車』

    基本情報 散歩する霊柩車 ★★★★ 1964 スコープサイズ(モノクロ) 88分 企画:秋田亨 原作:樹下太郎 脚本:松木ひろし、藤田傅 撮影:西川庄衛 照明:城田昌貞 美術:進藤誠吾 音楽:菊池俊輔 監督:佐藤肇 感想 ■グラマな女房(春川ますみ)が浮気三昧なのに嫉妬した小男(西村晃)は妻を殺すと、霊柩車に乗せて、不倫関係にあった男たちを強請る奇妙な旅に出るが。。。■というのがお話の発端で、このあと二転三転する凝りに凝った怪奇スリラーで、でも全体的にコメディであるという、なかなか日本映画では例を見ないマニアックで洒落た映画。とにかく監督の佐藤肇の趣味の良さを堪能する映画であって、怪奇趣味の同…

  • 宍戸錠の浪速モノはチト厳しいのだ『現代悪党仁義』

    現代悪党仁義 [DVD]宍戸錠Amazon 基本情報 現代悪党仁義 ★★☆ 1965 スコープサイズ(モノクロ) 103分 @DVD 企画:水の江瀧子 原作:佐川桓彦 脚本:若井基成 撮影:山崎善弘 照明:三尾三郎 美術:千葉和彦 音楽:三保敬太郎 監督:中平康 感想 ■大阪府警の元警部が明かした詐話師の実話から構築した犯罪コメディ映画で、当然ながら大阪ロケも敢行したが、どうもいまいち弾けない凡作。■冒頭に当時の防衛予算に相当する3000億円ぶん稼いで「詐話師自衛隊」を創設したれ!と怪気炎を上げた割に、加古川の刑務所で同じ房だった殺人犯のおっさんのために80万円の借金の取り立てを請け負うという…

  • よく生きるとはよく死ぬ事なり。神か?悪魔か?『鯨神』

    鯨神勝新太郎Amazon 基本情報 鯨神 ★★★ 1962 スコープサイズ 100分 @アマプラ 企画:米田治、竹谷豊一郎 原作:宇能鴻一郎 脚本:新藤兼人 撮影:小林節雄 照明:渡辺長治 美術:間野重雄 音楽:伊福部昭 造形美術:大橋史典 特殊技術監督:小松原力 監督:田中徳三 感想 ■祖父、父、兄を凶暴なセミクジラ鯨神に殺されたシャキ(本郷功次郎)は鯨神を殺すことだけを生きがいにしていた。鯨名主(志村喬)は鯨神を殺した者に家督と一人娘(江波杏子)を渡すと約束するなか、粗暴な流れ者紀州(勝新太郎)が村娘エイ(藤村志保)に乱暴して子が生まれると、シャキは自分の子だと証言する。。。■お馴染み?宇…

  • 怪獣映画✕三木聡一座の脱力コメディ=円谷プロは大丈夫か?『大怪獣のあとしまつ』

    大怪獣のあとしまつ山田涼介Amazon 基本情報 大怪獣のあとしまつ ★★★ 2022 ヴィスタサイズ 115分 @アマプラ 脚本:三木聡 撮影:高田陽幸 照明:加瀬拓郎 美術:磯見俊裕 音楽:上野耕路 VFXスーパーバイザー:野口光一 特撮監督:佛田洋 監督:三木聡 感想 ■劇場公開時にやたらと酷評が相次ぎ、みなさんはいったい三木聡の映画とわかって観ているのか?と疑問に思ったところですが、やっと観ることができました。確かにバランスが歪なのは分かりました。酷評を呼ぶのもわからんでもないです。でも、三木聡の映画なので、期待通りの脱力ギャグもちゃんとあるし、狙い所としては実相寺昭雄のウルトラマンだ…

  • お銀さんは男と女の情念の世界には深入りしないのだ!お馴染みシリーズ第十五作『女賭博師花の切り札』

    女賭博師花の切り札 [DVD]江波杏子Amazon 基本情報 女賭博師花の切り札 ★★★ 1969 スコープサイズ 85分 @アマプラ 企画:神吉虎吉 脚本:石松愛弘 撮影:中川芳夫 照明:間野重雄 美術:伊藤幸夫 音楽:鏑木創 監督:井上芳夫 感想 ■なんとシリーズ第十五作で、実質的にシリーズのメイン監督である井上芳夫の作品。この頃、大映はすでに末期状態で、市川雷蔵も死んでしまったし、田宮二郎も破門してしまったし、若尾文子は結婚して作品のチョイスが難しくなるしで、スター不足状態なので、低予算で受けるシリーズ物への依存が高まり、そのなかで女賭博師シリーズも粗製乱造気味に連作された。そのため、ド…

  • あては矢島商店の総領娘だっせ!船場の大店の遺産相続を巡るドロドロ愛憎劇『女系家族』

    女系家族 [DVD]若尾文子Amazon 基本情報 女系家族 ★★★ 1963 スコープサイズ 111分 @アマプラ 企画:土井逸雄、財前定生 脚本:依田義賢 撮影:宮川一夫 照明:中岡源権 美術:内藤昭 音楽:斎藤一郎 監督:三隅研次 感想 ■船場の老舗矢島商店の当主嘉蔵が死去すると、巨額の遺産相続を巡って美人三姉妹が対立する。なかでも出戻りの総領娘である長女(京マチ子)は気位が高く、激しく自己主張を繰り返す。大番頭の宇市(中村鴈治郎)が遺言執行を取り仕切るが、なにやら一物ありそうで、胡散臭い。さらに、隠し妾文乃(若尾文子)の存在が明らかになり。。。■山崎豊子の新聞連載小説をさっそく映画化し…

  • 国立大仏文科卒のコテコテ浪速商人?そんなヤツおらんやろ!のえげつない群像劇『女の勲章』

    女の勲章京マチ子Amazon 基本情報 女の勲章 ★★★☆ 1961 スコープサイズ 109分 @アマプラ 企画:土井逸雄 原作:山崎豊子 脚本:新藤兼人 撮影:小原譲治 照明:久保田行一 美術:間野重雄 音楽:池野成 監督:吉村公三郎 感想 ■船場育ちの”とうはん”式子(京マチ子)が3人のデザイナーの弟子たち(若尾文子、叶順子、中村玉緒)とファッション学校を立ち上げるが、経営の実権を握ったのは、国立大学仏文出身だが根っからの商売人気質の銀四郎(田宮二郎)だった。各地にスクールチェーンを拡大するたびに、彼女たちと体の関係を持ってゆくが、式子は銀四郎の恩師の大学教授(森雅之)に心惹かれてゆく。。…

  • 金井克子がヒロインに大抜擢!でもストリッパー役だよ!『暴れ犬』

    暴れ犬田宮二郎Amazon 基本情報 暴れ犬 ★★ 1965 スコープサイズ 92分 @アマプラ 企画:辻久一 脚本:藤本義一 撮影:今井ひろし 照明:伊藤貞一 美術:太田誠一 音楽:大塚善章 監督:森一生 感想 ■田宮二郎の犬シリーズ第4作。このシリーズの藤本義一の脚本って、いたずらに複雑なプロットになっていて、画面に登場すらしない人物の復讐のために手を貸せとか、それもかなり途中から言い出すので困惑する。なんでそんなにお話が迷走するのか?その意味では、特に本作はできが悪い。■さらに困ったのが、ヒロインを金井克子に演じさせたところで、この時期にこんな大役を任せられていることに驚いたが、演技的に…

  • 推理映画じゃないよ!新藤兼人オリジナルの歪な家庭劇『殺したのは誰だ』

    殺したのは誰だ菅井一郎Amazon 基本情報 殺したのは誰だ ★★★ 1957 スタンダードサイズ 91分 @アマプラ 企画:浅田健三 脚本:新藤兼人 撮影:姫田真佐久 照明:三尾三郎 美術:松山崇 特殊撮影:日活特殊技術部 音楽:伊福部昭 監督:中平康 感想 ■食い詰めた自動車のセールスマン(菅井一郎)が、あくどい商売で立ち回るライバル(西村晃)から保険金詐欺に誘われるが、思わぬ番狂わせで事故死は免れる。だが、その息子(小林旭)がビリヤード賭博で借金を抱えたとき、再びあの男の悪魔の囁きが。。。■新藤兼人のオリジナル脚本を中平康が演出した犯罪サスペンス。初期中平康の傑作とか秀作とか、なんとなく…

  • 泥臭さとシャレオツ!犬シリーズ第2弾『喧嘩犬』

    喧嘩犬田宮二郎Amazon 基本情報 喧嘩犬 ★★★ 1964 スコープサイズ(モノクロ) 89分 @アマプラ 企画:辻久一 脚本:藤本義一 撮影:渡辺公夫 照明:泉正蔵 美術:高橋康一 音楽:土橋啓二 監督:村山三男 感想 ■田宮二郎の犬シリーズ第2弾で、なぜか東京撮影所の制作となったが、浪速風味満載で小気味いい。前作で刑務所に入った鴨井大介がシャバに出て、土建屋に見込まれて工事現場の飯場の管理を任されるが、ムショで弟分になった小吉が土建屋の悪巧みで殺されると復讐を誓う。。。■今回は天知茂演じるショボクレ刑事は登場しないが、坂本スミ子はちゃんと登場する。小吉の女房役で良い見せ場をもらっている…

  • 俺はやくざの姐を愛したトンチキ野郎さ『泥だらけのいのち』

    泥だらけのいのち山内賢Amazon 基本情報 泥だらけのいのち ★★★ 1963 スコープサイズ(モノクロ) 83分 @アマプラ 企画:大塚和 脚本:馬場当、丹野雄二 撮影:高村倉太郎 照明:高橋勇 美術:中村公彦 音楽:奥村一 監督:堀池清 感想 ■白タクをしのぎとする青年(山内賢)は、男気のあるヤクザの兄貴分(葉山良二)に見込まれて組に出入りするうち、その姐(久保菜穂子)に心を寄せてゆく。代貸が喧嘩騒ぎで入獄すると仕事で赤子の面倒を見られない姐に代わって、赤ん坊の面倒をみるはめに。。。■というお話で、大塚和の企画なので社会派勤労映画かとおもいきや、あらぬ方向にネジ曲がる、かなり変な映画。山…

  • ついにカラー化!田宮二郎の犬シリーズ第三弾『ごろつき犬』

    ごろつき犬田宮二郎Amazon 基本情報 ごろつき犬 ★★★ 1965 スコープサイズ 87分 @アマプラ 企画:辻久一 脚本:藤本義一 撮影:小林節雄 照明:渡辺長治 美術:渡辺竹三郎 音楽:山内正 監督:村野鐵太郎 感想 ■犬シリーズ第3弾は、ついにカラー映画化。監督は新鋭の村野鐵太郎だけど、まったく危なげがないよね。今回はアクロバット的な大阪弁の台詞よりも、活劇要素が勝り、当時のスパイアクションなどの要素も匂わせながら、悪女と日陰の女の間を鴨井大介が往還する。ラストの一騎打ちも含めて、曲撃ち要素を盛りだくさんとして、まだそれなりに人気のあった西部劇の要素や座頭市シリーズへの対抗心も燃やす…

  • 千里ニュータウンでモリケン監督の即興的演出が冴える!快作『青春のお通り』

    青春のお通り吉永小百合Amazon 基本情報 青春のお通り ★★★ 1965 スコープサイズ 75分 @アマプラ 企画:坂上静翁 原作:京都伸夫 脚本:三木克巳 撮影:藤岡粂信 照明:岩木保夫 美術:西 一郎 音楽:山本直純 監督:森永健次郎 感想 ■チャッカリ娘(吉永小百合)は短大を出ると売れっ子放送作家(藤村有弘)と女優(芳村真理)の夫婦が住む宝塚の豪邸にお手伝いさんに入るが、旦那は浮気性で、妻にも東京に浮気相手があった。女優の仕事で東京に付き添った彼女は、撮影所の大部屋俳優の青年(杉山俊夫)と知り合うが、彼女には千里丘に住む親友の兄(浜田光夫)に未練があった。。。■タイトルバックで開発途…

  • 怖いというよりも、読んでて結構ヒヤヒヤする『怖い村の話』

    怖い村の話 (宝島SUGOI文庫)宝島社Amazon 参考 ■なかなか微妙な本を読みました。都市伝説で流布される全国の「いわくつきの地」のカタログともいうべき本で、例えば「犬鳴村」「つけび村」「売春島」「奴隷島」といった、どこかで聞いたことのあるようなオカルト&都市伝説事案が、単なるネット情報のまとめではなく、実話怪談テイストの掌編集といった趣向で並んでいます。人口に膾炙する、僻村や孤島や秘境(?)絡みの都市伝説をフィクショナルに小説化した感じで、読みやすくなっているし、短編小説的なヒネリが効いたものもあり、非常に楽しめます。■怪奇映画や怪奇小説は好きなのですが、さいきんのオカルト系怪奇実話に…

  • 早撃ちのカモイダイスケとはわいのこっちゃ!浪速風味の軽快活劇、犬シリーズ第一作『宿無し犬』

    宿無し犬 [DVD]田宮二郎Amazon 基本情報 宿無し犬 ★★★ 1964 スコープサイズ(モノクロ) 91分 @アマプラ 企画:辻久一 脚本:藤本義一 撮影:武田千吉郎 照明:中岡源権 美術:西岡善信 音楽:塚原哲夫 監督:田中徳三 感想 ■田宮二郎の主演シリーズ「犬」シリーズの第一作。『白い巨塔』で財前五郎を演じる前の、身が軽くてペラペラと早口でよく喋る大阪のあんちゃん風のチンピラを楽しげに好演するアクション喜劇で、浪速風味の人情がちょっと絡むし、さらに結構垢抜けたメロドラマの見せ場もある良作で、まだ大映も余裕があったらしく、リッリなモノクロ映画。撮影の武田千吉郎はあまり有名ではないが…

  • 侍を根絶やしにしろ!加賀の一向衆が大暴れ『暴れ豪右衛門』

    暴れ豪右衛門<東宝DVD名作セレクション>三船敏郎Amazon 基本情報 暴れ豪右衛門 ★★★ 1966 スコープサイズ(モノクロ) 100分 @DVD 製作:田中友幸 脚本:井手雅人、稲垣浩 撮影:山田一夫 照明:大野晨一 美術:植田寛 音楽:石井歓 合成:三瓶一信 監督:稲垣浩 感想 ■舞台は16世紀戦国時代の加賀の国、そこでは前世紀末に浄土真宗中興の祖と呼ばれる蓮如の指導により一向宗の宗徒である百姓たちが一向一揆を成功させ、領主を追い出して百姓たちの共和国を打ち立てていた。庶民の力で武士の支配を取り除き、約百年にわたって加賀の地で民衆統治を行ったという、この加賀一向一揆の史実はそれだけで…

  • 言っときますけど、うちは淫売屋じゃなくて、うどん屋ですから!『屋根裏の女たち』

    屋根裏の女たち川上康子Amazon 基本情報 屋根裏の女たち ★★★☆ 1956 スタンダードサイズ 82分 @アマプラ 企画:塚口一雄 原作:壺井栄 脚本:井手俊郎、木村恵吾 撮影:秋野友宏 照明:伊藤幸夫 美術:柴田篤二 音楽:斎藤一郎 監督:木村恵吾 感想 ■とある港町のうどん屋で客寄せにストリッパー崩れの女を酌婦に置いたところ繁盛して、数人の酌婦を置くまでに急成長する。もちろん売春が行われていることは地元では公然の秘密だ。その家の年頃の一人娘の性春と酌婦達のそれぞれの人生模様を織り込んで描く文芸女性映画の小品佳作。こんな映画が存在していたことは今回始めて知りました。まだまだ昔の邦画は発…

  • さすらいのオーディオ視聴旅!POLKオーディオは、確かに美味かったの巻

    ■ハロー、オーディオファンのみなさん。。。オーディオネタを投稿するのも随分久しぶりですね。実はそのなんというか深刻な理由もあるのですが、かなり重要な内容なので、後日別途アップしたいと思います。■さて。。。例によってヨドバシカメラ京都店を除いてみるとオーディオコーナーが閑散としていたので、最近気になっているポークオーディオのスピーカーを聴いてきました。日本では2年位前に正式な取り扱いが再開され、オーディオショップに一気に展開しているところです。その代わり(?)Klipschのスピーカーが店頭から消えてしまいました!■アンプはマランツのそこそこクラスのPM8006が繋がっていました。これ、ちょっと…

  • 原宿族の生態を抉れ?山本圭が可愛くグレる異色作『君が青春のとき』

    基本情報 君が青春のとき ★★★ 1967 スコープサイズ 94分 企画:大塚和 脚本:山田信夫、倉本聰、加藤隆之介 撮影:萩原憲治 照明:大西美津男 美術:坂口武玄 音楽:小杉太一郎 監督:斎藤武市 感想 ■TBSの新人ディレクター(吉永小百合)は原宿族の自堕落な生態を世間に訴えるべく、潜入取材に突入するが、騙されて心を許した純な青年ピン公(山本圭)に対する罪悪感から取材の断念を決意する。。。■吉永小百合が新米テレビディレクター役を演じる異色作。入社一年目の新人ディレクターがドキュメント番組の企画を採用されるというのはいくらなんでもありえないと考えるますが、いかがなもんでしょう。1967年当…

  • 向こうが権力で来るなら、こっちは金や!150分映画の記念碑的傑作『白い巨塔』

    白い巨塔田宮二郎Amazon 基本情報 白い巨塔 ★★★★ 1966 スコープサイズ 149分 @アマプラ 企画:財前定生、伊藤武郎 原作:山崎豊子 脚本:橋本忍 撮影:宗川信夫 照明:柴田恒吉 美術:間野重雄 音楽:池野成 監督:山本薩夫 感想 ■なんというか年末になると観たくなってくる不思議な映画で、でも何年ぶりだろうか。なにしろこのブログの過去記事に見当たらない!■お話は説明するまでもなくみんなご存知のとおり。とにかく名門浪速大学医学部附属病院の教授陣のおじさんたちの権力闘争と権謀術策が圧倒的に面白くて、日本中の勤め人も身につまされるので、当然のように大ヒットした。■田宮二郎が何かが憑い…

  • これホントに山本薩夫が撮ったのか?の謎映画『にせ刑事』

    にせ刑事勝新太郎Amazon 基本情報 にせ刑事 ★☆ 1967 スコープサイズ(モノクロ) 92分 @アマプラ 企画:伊藤武郎、宮古とく子 脚本:高岩肇 撮影:小林節雄 照明:泉正蔵 美術:間野重雄 音楽:日暮雅信 監督:山本薩夫 感想 ■拳銃を盗まれて警官を辞めた男(勝新太郎)は、家業の魚屋を継ぐつもりが、たまたま知り合った幼稚園の先生(姿美千子)の受け持ちの子供が誘拐される事件が発生すると、俄然にせ刑事として捜査を始める。。。■という変な話だけど、実際はもっと変なので驚く。山本薩夫が『白い巨塔』の次回作として大映で撮った映画だが、企画も脚本も謎だらけで、よほどの事情があったのだろう。脚本…

  • お父ちゃん、肉親は殺せても捨てられないんだby渥美マリ『しびれくらげ』

    しびれくらげ渥美マリAmazon 基本情報 しびれくらげ ★★★ 1970 スコープサイズ 92分 @アマプラ 企画:関幸輔 脚本:石松愛弘、増村保造 撮影:小林節雄 照明:渡辺長治 美術:後藤岱二郎 音楽:山内正 監督:増村保造 感想 ■ファッションモデルの娘(渥美マリ)には繊維会社のエリートサラリーマンの恋人(川津祐介)がいて、その会社のモデルを務めていたが、一方で自堕落な父親(玉川良一)があり、ヤクザ(草野大悟&田村亮)に付け込まれて脅されると、ヤクザと関係があるモデルは一流企業の宣伝に使えないと解雇されるし、恋人には愛想を尽かされて別れを告げられるはめに。。。■大映末期のエロ映画路線を…

  • 『エルピス-希望、あるいは災い-』第一部はちょっと構えすぎ?

    冤罪とバラエティAmazon■民放ではなかなか企画が通らなかった渡辺あやの新番組『エルピス』観てますよ!■なぜこんな企画が通ったのか、その秘密はプロデューサーの佐野亜裕美女史の働きですね。今年はNHKで『17歳の帝国』という意欲作も制作しており、その後関テレに移籍しての初仕事ですね。足利事件などを参考にした冤罪事件とマスコミというテーマ設定も女史の発想らしい。■第3話までが第一部ということらしいですが、さすがに映画のような画調と演技の仕上がりで見応えあります。演出は大根仁で、NHKの『ワンダーウォール』も推薦コメントを出していたから、その頃から注目していたわけですね。 ■非常に意欲的な作品です…

  • アウター・リミッツS2「宇宙怪獣メガソイド」「アンテオン遊星への道」「バーム大佐の脳細胞」

    アウターリミッツ 完全版 2nd SEASON DVD-BOXマーティン・ランドーAmazon 宇宙怪獣メガゾイド ■宇宙怪獣メガゾイドが屋敷を脱走した。怪物を宇宙から密輸したことがバレるとまずいので、自分の複製人間を作って、怪物を始末しようとするが、なんてこった、嫁さんは複製人間のほうが良いとぬかしやがる。。。■というお話で、メガゾイドのお話ではなく、怪物を密輸しておいて秘密裏に処分しようと図る男が身勝手な主人公で、しかも複製人間は時間が経つと自我が目覚めてしまうので、早いうちにこちらも処分しないといけないという忙しいお話。さらに嫁さんの心理描写を挟んで三角関係になるところが見どころで、趣向…

  • 60年安保敗北!戦後日本の敗残者の末路を描く異形のムードアクション『やくざの詩』

    やくざの詩小林旭Amazon 基本情報 やくざの詩 ★★★☆ 1960 スコープサイズ 88分 @アマプラ 企画:坂上静翁 脚本:山田信夫 撮影:藤岡粂信 照明:藤林甲 美術:佐谷晃能 音楽:中村八大 監督:舛田利雄 感想 ■ふらっと流れてきた訳あり風のピアノ弾きは、恋人を殺った仇を追っていた。手がかりは、32口径のゲルニカ拳銃の使い手であること。地元やくざの抗争が始まると、その背後に左利きの男の暗躍が見え隠れする。しかも、その弾丸は32口径だった。。。■何故か山田信夫がオリジナルで書いたムードアクション活劇。まだ正式にムードアクションが路線として始まってはいないが、骨格も内容も完全にムードア…

  • アウター・リミッツ S1「宇宙植物」「遊星衝突の危機」「月への亡命」

    アウターリミッツ 完全版 1st SEASON DVD-BOX 2マーティン・ランドーAmazon 「宇宙植物」 ■宇宙からやってきた謎の胞子が宇宙船で繁殖、ついに地上に落下する。。。■という単純なお話だけど、それなりにサスペンスを含んでいるのは、コンラッド・ホールのシャープな撮影によるところ大。特に終盤のロケ撮影は、なかなかの見もので、宇宙植物は意外な弱点を晒す。当時のことゆえ、宇宙植物の作り物は合成ではない。手作業で作ったのだ。造形部の内職のおばさんのグッジョブだね。■なんだかウルトラマンのエピソードを想起するなあ。 「遊星衝突の危機」 ■遊園地の宇宙船は実は本物で、それぞれ現実世界に不満…

  • ポストコロナの夜明け前『貞子DX』

    貞子DX (角川ホラー文庫)作者:牧野 修,高橋 悠也KADOKAWAAmazon 基本情報 貞子DX ★★★ 2022 ヴィスタサイズ 99分 @イオンシネマ京都桂川 脚本:高橋悠也 撮影:葛西誉仁 照明:鈴木康介 美術:高橋達也 音楽:遠藤浩二 VFXスーパーバイザー:朝倉怜 監督:木村ひさし 感想 ■20年前に流行した呪いのビデオが再び流出、こんどの呪いは、24時間後に死ぬバージョンアップ版だ。タレント霊能者に呪いなんて無いと啖呵を切ったIQ200 の天才女子大生は探究を開始するが、妹がビデオを観てしまい。。 。 ■というお話で、監督が木村ひさしなので真性ホラーにはなるわけがなく、露骨に…

  • 見どころは梶芽衣子のゴーゴーガール!裕次郎と京都はミスマッチ!の出がらしムードアクション『忘れるものか』

    忘れるものか石原裕次郎Amazon 基本情報 忘れるものか ★☆ 1968 スコープサイズ 83分 @アマプラ 企画:仲川哲朗 脚本:小川英、蘇武道夫、松尾昭典 撮影:岩佐一泉 照明:藤林甲 美術:横尾嘉良 音楽:嵐野英彦 監督:松尾昭典 感想 ■なんだかお話も忘れましたの、出がらしムードアクション。監督の松尾昭典は実はもっとハードな映画が資質にあうらしく、『人間狩り』などというハードな刑事ドラマで真価を発揮したけど、ムードアクションでは意外に冴えない。本作も2時間ドラマ程度の流した撮り方だ。■裕次郎と二谷英明のドラマもいろんな映画の焼き直しだし、『赤いハンカチ』の二番煎じ。裕次郎と市原悦子が…

  • 石原さとみの戦闘力は座頭市レベル!ホラー活劇の快作『貞子3D 2Dバージョン』

    貞子3D ~2Dバージョン~石原さとみAmazon 基本情報 貞子3D 2Dバージョン ★★★ 2012 ヴィスタサイズ 92分 @DVD 原作:鈴木光司 脚本:藤岡美暢、英勉 撮影:藤本信成 照明:和田雄二 美術:原田恭明 音楽:川井憲次 監督:英勉 感想 ■観たものが自殺する呪いの動画がネットに流出、高校の教え子が自殺した女教師茜は、衝撃の中で超能力者ゆえに迫害された過去を思い出す。一方、刑事たちは呪いの動画の中で自殺した若い男のアジトを突き止めるが、呪いの動画は何者かを探しながらネット上を浮遊しているらしく。。。■最新作の『貞子DX』は明確にホラーコメディとして製作されたが、本作はケレン…

  • アウター・リミッツS2「火星!その恐るべき敵」「人工惑星ウルフ」「ロボット法廷に立つ」

    アウターリミッツ 完全版 2nd SEASON DVD-BOXマーティン・ランドーAmazon 火星!その恐るべき敵 ■火星の砂漠に生息して、まるでJAWSのように砂漠に立ち入る獲物を狩る火星生物を描く。■何かいるから絶対に一人で行動しちゃダメ、監視カメラに映らないところに行っちゃダメと散々言われているのに、宇宙船を出て次々と怪物の犠牲になるバカ人間たちが愉快。■美術装置も演出も苦しげだけど、砂の中に潜む怪物の暗躍が特撮的にもそれなりにほのぼの楽しいので、悪い気はしない。 人工惑星ウルフ ■惑星ウルフのミニチュアを観察するうち、なにか邪悪なものが蠢くのを感じ始める。実験室の動物は死に、ついに観…

  • 継承せよ、敗北の意味を!『仮面ライダー BLACK SUN』

    【Amazon.co.jp限定】『仮面ライダーBLACK SUN』オリジナル・サウンドトラック(メガジャケ付)アーティスト:音楽:松隈ケンタコロムビア・マーケティングAmazon■仮面ライダーBLACKSUN→BLACKSUN?→黒い太陽?→七三一部隊?と、酒飲みの与太話でゲラゲラ盛り上がっておしまいになりがちな、コンプライアンスと忖度で世知辛い昨今、本気でそれをドラマ化する連中が現れた。白石和彌と東映映画の面々だ。■真正面から差別問題をテーマに据えて、反怪人デモと反差別デモのぶつかり合い、国連で怪人の命も人間の命も重さは1グラムも変わらないと演説する女子中学生、さらに舞台は1972年に遡って…

  • ホラー映画とタヌキ顔『貞子』

    貞子池田エライザAmazon 基本情報 貞子 ★ 2019 ヴィスタサイズ 99分 @アマプラ 原作:鈴木光司 脚本:杉原憲明 撮影:今井孝博 照明:木村匡博 美術:塚本周作 音楽:海田庄吾 VFXスーパーバイザー:立石勝 監督:中田秀夫 感想 ■『リング』の正式な続編が公開されていたことすらほとんど記憶にないのだが、『貞子DX』が公開されるので、予習のつもりで観ましたよ。しかも非常に評判が悪いので恐る恐る観てみると。。。■確かにこれはダメでした。。。怖くもないし、面白くもない。脚本段階で救いはなかったと思われます。この脚本を任された中田秀夫の胸中を察すると、余りあるものがあります。演出でどう…

  • アウター・リミッツ S1「火星人の実験」「破滅の箱」「昆虫美人」

    「火星人の実験」 戦争に明け暮れる地球人の殺人願望を観察するために地球へやってきた火星人は、近所のホテルで殺人事件が発生しそうだとの報を受け、ラウンジへ出向くと、特殊な装置を使って、訳あり男女の殺人事件の顛末を何度も検証するが、そのうち。。。というお話で、珍しくコメディ編。しかも、かなりできが良い。時間を操作して何度も殺人事件を再現するうち、人間に興味を持っていとろいろと時空に干渉し始めるあたりが愉快。時間を停止させておいて、自分たちだけ自由に活動する場面は、地球人役の男女は静止したり、ゆっくり動いたり、アナログな手法で表引き伸ばされた時空を現するので、まことに楽しいことこの上ない。 「破滅の…

  • 結局犯人は誰?あれこれ盛りすぎの異色スリラー大作『絞首台の下』

    絞首台の下長門裕之Amazon 基本情報 絞首台の下 ★★☆ 1959 スコープサイズ 91分 @アマプラ 企画:岩井金男 原作:楠田匡介 脚本:高岩肇 撮影:横山実 照明:安藤真之助 美術:佐谷晃能 音楽:小杉太一郎 監督:西河克己 感想 ■幼なじみから手紙が来たけど、彼は刑務所の中だった。しかも、誰かの手引で脱獄したかと思ったら、今度は何者かによって拉致されているらしい。心配だけどとても私の手には負えないから、トップ屋のおじさんと法医学者の彼女の熱々カップルに任せて、私は北海道に帰ります!■という、稲垣美穂子のエピソードからお話が始まるのだけど、実質の主役は長門裕之と渡辺美佐子の探偵カップ…

  • ハマのチンピラ娘を拾い上げてファッションモデルに仕立て上げたには、深いワケがあってだな『花を喰う蟲』

    花を喰う蟲二谷英明Amazon 基本情報 花を喰う蟲 ★★☆ 1967 スコープサイズ(モノクロ) 99分 @アマプラ 企画:仲川哲朗 原作:黒岩重吾 脚本:中島丈博 撮影:安藤庄平 照明:吉田協佐 美術:千葉和彦 音楽:山本直純 監督:西村昭五郎 感想 ■なんだかこの時期、二谷英明は色事師というキャラクターで売っていたのか(?)、知る人ぞ知る快作シリーズ『賭場の牝猫』と同様に、素質ありと見込んだ女に特定の技術を仕込んで、自分の目的のための道具として利用しようとするが愛してしまったために事態がややこしくなるという役柄を連続して演じている。本作も全くその路線だし、そもそもこのストーリーラインはど…

  • 短いのに欲張りすぎ?西村昭五郎の不発弾『波止場の鷹』

    波止場の鷹石原裕次郎Amazon 基本情報 波止場の鷹 ★★☆ 1967 スコープサイズ 80分 @アマプラ 企画:高木雅行 原作:生島治郎 脚本:小川英、中西隆三 撮影:姫田真佐久 照明:藤林甲 美術:横尾嘉良 音楽:真鍋理一郎 監督:西村昭五郎 感想 ■裕次郎の「粋な別れ」はお気に入りの名曲だけど、なぜかこれがテーマソングになった日活ムードアクションは観たことがなかった。不思議には感じていたけど、ちゃんと存在したのだ。しかも西村昭五郎の監督作で、何故かゲストで丹波哲郎まで出ているし、撮影は姫田真佐久だ!意欲作にも見えるけど、基本的には定食番組なので、西村昭五郎のやる気はどれほどのものだった…

  • 徹底的に昭和風味のホラー活劇の快作!『”それ”がいる森』

    基本情報 ”それ”がいる森 ★★★ 2022 スコープサイズ 107分 @イオンシネマ京都桂川(SC3) 脚本:ブラジリィー・アン・山田、大石哲也 撮影:今井孝博 照明:水野研一 美術:塚本周作 音楽:坂本秀一 VFXプロデューサー:浅野秀二 VFXディレクター:横石淳 監督:中田秀夫 www.youtube.com 感想 ■福島の天神森付近でこどもが失踪する怪事件が頻発。森に棲息する熊の仕業ではないとわかった時、村のオレンジ農家の父子は、事件の真相の一端に触れるが、大人たちは誰も信じてくれない。。。■といういくらでもありそうなお話を昭和テイストな人間造形で綴る、令和っぽさも平成っぽさも皆無な…

  • 若杉光夫は意外と引き出しが多いのだ。清張モノの快作『危険な女』

    危険な女渡辺美佐子Amazon 基本情報 危険な女 ★★★ 1959 スコープサイズ(モノクロ) 56分 @アマプラ 企画:大塚和 原作:松本清張 脚本:原源一 撮影:井上莞 照明:鈴木貞雄 美術:岡田戸夢 音楽:三保敬太郎 監督:若杉光夫 感想 ■松本清張の有名な短編「地方紙を買う女」を民芸映画社で映画化し、二本立ての添え物として公開した中編映画だけど、民芸映画社の製作にしてはお金がかかっている感じがするのは、三保敬太郎のゴージャスなジャズナンバーのせいかも。若杉光夫は渡辺宙明と組むことが多かったが、本作はノリノリで都会的なジャズスコアが映画の印象を形作っている。■駅のホームで地方紙を買う女…

  • 私たちは、辛抱強く、ひとつひとつ壁を乗り越えてゆく『私は泣かない』

    私は泣かない和泉雅子Amazon 基本情報 私は泣かない ★★★ 1966 スコープサイズ(モノクロ) 91分 @アマプラ 企画:柳川武夫 脚本:吉田憲二、石森史郎 撮影:姫田真佐久 照明:岩木保夫 美術:川原資三 音楽:小杉太一郎 監督:吉田憲二 感想 ■女子少年院から出所した非行少女は保護観察処分となり弁護士の家のお手伝いさんとして住み込むことになるが、その家の長男は小児麻痺で半身不随だった。はじめは互いに激しく衝突する二人だったが。。。■というお話で、吉田憲二の監督デビュー作。和泉雅子の非行少女路線の一作で、社会派勤労映画の系譜でもある生真面目な映画。第1回青少年映画賞文部大臣グランプリ…

  • ご機嫌なサイキック歌謡スリラー!『ラストナイト・イン・ソーホー』

    ラストナイト・イン・ソーホー (字幕版)トーマシン・マッケンジーAmazon 基本情報 ラストナイト・イン・ソーホー ★★★ 2021 スコープサイズ 分 @アマプラ 感想 ■おばあさんからロンドンって、怖いとこだと聞いてたけど、下宿した部屋で毎晩ド派手な夢観て、寝てらんない!大好きな60年代後半のロンドンにタイムスリップしたみたいで最初はサイコーだったけど、わたしの憧れたロンドンギャルはロンドンの夜の世界の闇に飲み込まれて、次第に悪夢になっていき、毎晩これじゃ不眠で死ぬわ。。。ちなみに、あたしサイキックですけど、なにか?■という、エドガー・ライト監督の若者向け映画。いや、ホントにティーンエー…

  • それは山村工作隊の亡霊!『恋とゲバルト』第4巻

    恋とゲバルト(4) (コミックDAYSコミックス)作者:細野不二彦講談社Amazon■勢いづく天啓大全共闘は一気に自治会館を占拠しようとするが、民若の裏組織「黒ヘル部隊」が乱入、圧倒的な戦闘力で学生たちは窮地に。そのとき、前線に動員された「赤い北斗」と「悟空」は。。。■ついに「赤い北斗」と「悟空」の一騎打ちで、互いに実力伯仲のライバルと認識する展開に。暴力革命反対を標榜する穏健派民若の裏組織で、暴力行為を担当する共産党のゲバルト組織「黒ヘル部隊」が登場する。労働者や外国人らによる傭兵部隊で、経済的に恵まれる大学生に対する怨嗟の念が暴力を苛烈なものにする。■共産党の山村工作隊はフィクションを作る…

  • ついに全共闘結成!『恋とゲバルト』第3巻

    恋とゲバルト(3) (コミックDAYSコミックス)作者:細野不二彦講談社Amazon■天啓大学法学部自治会選挙で優位にある民若を牽制するため、革狼派の公方は自作自演の謀略による襲撃事件をでっち上げて反民若派セクトの結集に成功すると、傀儡の女委員長を押し立てて、全学共闘会議の結成をぶち上げる。。。■快調の第3巻。ついに全共闘が結成されます。そこには公方の謀略が介在して、天啓大学全共闘の成立自体に内在する胡散臭さを明快に描きます。■一方、「赤い北斗」こと美智子の子供時代の受難が回想され、父親(義理)との縁の一端が披露されます。すでに、この父親の現在の姿は描かれているので、その間に何がどうなって、今…

  • 警察日記inスコットランドヤード『凶弾』

    兇弾(字幕版)ジャック・ワーナーAmazon 基本情報 凶弾 ★★★★ 1948 スタンダードサイズ 80分 @アマプラ 感想 ■スコットランドヤードの新米警官と定年間近のベテラン警官の日常生活と、アプレゲールの青年が起こす無軌道な犯罪を並行して描いた、名門イーリング撮影所製作の警察映画の逸品。監督はその筋では有名なベイジル・ディアディン。基本的にドキュメンタルな作法で、いわゆる劇伴も使用せず、非常にタイトな編集で小気味よく展開する引き締まった映画。まだキャメラは手持ちではなく、がっしりとフィックスで廻すけど、贅沢なモノクロ撮影。■新米警官の成長と、ベテラン警官の家庭生活や、お約束どおりに凶弾…

  • そこは赤ん坊が「飛ぶ」絶海の島!『孤島の太陽』

    孤島の太陽樫山文枝Amazon 基本情報 孤島の太陽 ★★★ 1968 スコープサイズ 106分 @アマプラ 企画:大塚和 原作:伊藤桂一 脚本:千葉茂樹 撮影:萩原憲治 照明:宮崎清 美術:川原資三 音楽:眞鍋理一郎 監督:吉田憲二 感想 ■日本には保健婦映画という歴史があって、といっても2~3本しか思いつかないが、古くは『小島の春』、戦後でも『明日は咲こう花咲こう』という映画があった。離れ小島や山間の僻村の医療体制が整っておらず、医師も常駐していない地区の保健衛生を献身的に支えた職業女性が実際少なくなく、その興味深い献身的な実話が何度も映画化された。豊田四郎の『小島の春』は公開当時は名作と…

  • アウター・リミッツ S1「肉体の侵略」「宇宙へのかけ橋」「宇宙人の落し子」

    アウターリミッツ 完全版 2nd SEASON DVD-BOXマーティン・ランドーAmazon #19 肉体の侵略 ■いかにもジョセフ・ステファーノの脚本らしい、辻褄が曖昧で詰めの甘いお話だが、なんといってもコンラッド・ホールが撮っているので、映像だけはやけに立派。監督はジャド・オズワルド。■米国の地方セレブは密かに霊族に支配されていて、その支配の媒介として(?)巨大な虫のような宇宙生物から人間に霊族の精神を(?)寄生させる必要があった(らしい)。という、わかったようなわからない道具立てで、地方都市の隔離施設が前半、後半はワシントンで政府高官に霊族を寄生させようと図るが、その命を受けたのが実は…

  • 映画史を書き換えろ、俺たちは見世物じゃねえ!『NOPE』

    Nope (Original Soundtrack) [Analog]アーティスト:Michael AbelsWaxwork RecordsAmazon 基本情報 NOPE ★★★☆ 2022 スコープサイズ 131分 @イオンシネマ京都桂川(SC12) 感想 ■ジョーダン・ピールの新作で、撮影監督は大作映画で働き盛りのホイテ・ヴァン・ホイテマが担当するSF大作(?)といっても、ジョーダン・ピールのことだから一筋縄ではいかなくて、いわゆるリアルなお話ではない。どちらかといえば寓話系だけど、それも歪なものだ。お話全体が、黒人の視点から映画史に異議を述べるというものだし、一方的に見られることの暴力…

  • アウターリミッツ S2「見知らぬ宇宙の相続人」「宇宙からの使者」

    アウターリミッツ 完全版 2nd SEASON DVD-BOXマーティン・ランドーAmazon #42,43 見知らぬ宇宙の相続人 ■ベトナム戦争で脳を射撃された4人の兵士の脳内で本人とは別の脳波が発動し、超人的な知能指数が確認される。銃弾はハニカム状の金属でできていて、空隙に充填されたRNA様の成分が脳内に放出されたらしい。4人は姿を消すが、リーダー格と目されるミンズ少尉が先物取引で大金を手にすると、残りの3人に送金していることがわかる。。。■という結構ハードな純粋SFドラマで、クリーチャーが売りの本シリーズではかなりの異色作。しかも前後編の2部構成で、後編で彼らが何を目指しているのかが判明…

  • 公家や坊主ども、今に見ておれ!次の時代は俺たち武士のものだ by清盛『新・平家物語』

    新・平家物語 [DVD]市川雷蔵Amazon 基本情報 新・平家物語 ★★★☆ 1955 スタンダードサイズ 108分 @DVD 企画:川口松太郎、松山英夫 原作:吉川英治 脚本:依田義賢、成澤昌茂、辻久一 撮影:宮川一夫 照明:岡本健一 美術監督:水谷浩 音楽:早坂文雄 監督:溝口健二 感想 ■俺の名は平清盛。俺の若い頃の平安末期は、天皇と上皇が権威を競い合い、一方比叡山の僧兵たちが専横を極めて、きっと戦が起こるに違いないと民衆たちも噂していた時代だ。俺たち武士階級も馬鹿な貴族たちに使役され、戦で手柄を立てても褒美ももらえず、みんな鬱憤を溜め込んでいたんだ。でも、ついに父親忠盛が昇殿を許され…

  • なんだこれは?80年代風イケイケカルトホラー『マリグナント 凶暴な悪夢』

    マリグナント 狂暴な悪夢(字幕版)アナベル・ウォーリスAmazon 基本情報 Malignant ★★★ 2021 スコープサイズ 111分 @DVD 感想 ■ジェームズ・ワンはなんといっても活劇の人なので、『死霊館』だって切れの良いカッティングで恐怖の怪異現象も痛快に見せる人なのだが、本作はなぜか80年代のポップでぐちゃぐちゃなホラー映画をオマージュする。映像設計も80年代風で、スモークに原色の照明が照り映えて、部屋の中には向かいの建物の赤いネオンの光が満ちる。もちろんレンズは広角だ。■お話は詳しく書けないが、主人公の身の回りで起こる怪奇現象の原因は何か?ということで、そこは定石通り。ただ、…

  • アウター・リミッツS1「人間カメレオン」「死体蘇生器」

    アウターリミッツ 完全版 1st SEASON DVD-BOX 2マーティン・ランドーAmazon■アウター・リミッツ、シーズン1の最終回を迎えます。「死体蘇生器」がそうですね。 「人間カメレオン」 ■墜落したUFOは核兵器を搭載しているらしく、軍も手が出せない。内部事情を偵察するため、人間を遺伝子改造して宇宙人に改造して送り込む作戦が動き出す。白羽の矢が立ったのは、情報部の子飼いのスパイだったが。。。■ゲストは若き頃のロバート・デュバル、脚本は後の名脚本家ロバート・タウンが書いてます。メイスのハードボイルドで絶望的に孤独な人間像などはそんな感じでしょうかね。人間を宇宙人に肉体改造するお話は、…

  • 人はそれを、引かれ者の小唄という。気持ちは分かるけど、脇が甘いよ、新三郎!山本薩夫の傑作怪談映画『牡丹燈籠』

    牡丹燈籠 [DVD]本郷功次郎Amazon 基本情報 牡丹燈籠 ★★★★ 1968 スコープサイズ 88分 企画:伊藤武郎、宮古とく子 脚本:依田義賢 撮影:牧浦地志 照明:山下礼二郎 美術:西岡善信 音楽:池野成 監督:山本薩夫 感想 ■まあ、何回観ているか忘れましたけど、テレビ放映、ビデオソフト、映画館、DVD等で何度も観てますね。特に、その昔十三の映画館でニュープリント上映を観たのが印象深いですね。フィルム上映の威力を実感した経験です。といっても、当時は映画館でのデジタル上映なんて夢のまた夢でしたけどね。■今回改めて観ると、主人公の旗本の三男坊、新三郎の青年としての未熟さが非常に感慨深い…

  • ハリウッドからやってきた悪趣味商売!『ブライトバーン 恐怖の拡散者』

    ブライトバーン/恐怖の拡散者 (字幕版)エリザベス・バンクスAmazon 基本情報 Brightburn ★★ 2019 スコープサイズ 91分 @DVD 感想 ■確か予告編をどこかで、多分シネコンで、観ていて、うまく作れば面白い映画になりそうな予感があったので、やっと観てみましたよ。ところが。。。今回は予感が大外れでした。。。■ジェームズ・ガンはなかなかの才能だと思うけど、製作を担当した本作はさすがに商売っ気丸出しで、というか商売っ気しか感じられず、しかも悪趣味なので、とても褒められたものではない。脚本は自分の兄弟が書いているので、なんだか悪い意味で中小企業の社長みたいだな。■お話は、スーパ…

  • 一番怖いのは、人の心に魔が差す瞬間!怖い怖い小品傑作『鬼火』

    基本情報 鬼火 ★★★★ 1956 スタンダードサイズ(モノクロ) 46分 原作:吉屋信子 脚本:菊島隆三 撮影:山田一夫 照明:大沼正喜 美術:中古智 音楽:伊福部昭 監督:千葉泰樹 感想 ■その昔、伊丹グリーン劇場のオールナイトでかかっていて驚嘆した、怖い怖いサスペンス映画の掌編。原作の短編小説も有名ですね。ために作ったタイプのサスペンス映画ではなく、人間心理の綾と心に一瞬去来する魔が惻々と恐ろしい、よく出来た中編映画。質実剛健な良作を送り出そうとした「東宝ダイヤモンドシリーズ」の一作で、添え物の中編映画だけど、スタッフも製作規模も実に豪華。■ちょうどいま時分の、残暑のきびしい季節でした。…

  • 海は全てを覚えている。『ミッドウェイ』

    ミッドウェイ(字幕版)エド・スクラインAmazon 基本情報 Midway ★★★ 2019 スコープサイズ 138分 @アマプラ 感想 ■映画の主眼はCGアニメによる大空戦や海戦にあるので、ドラマは薄い。とにかく全編デジタル合成だらけで、撮り切りのカットは数えるほどしかないだろう。当然のこと、複数のVFX工房に外注されていて、Scanline VFXとPixomondoがメインのようだ。シーンによって品質にはそれなりにバラツキがあって、特にひどいのは空母の甲板上の場面で、明らかに背景が合成されているのだが、海上にも空にも奥行き感がなくて、ベタッとした一番残念なタイプのデジタル合成。これなら書…

  • 老巨匠のアヴァンギャルドな問題作『恋や恋なすな恋』

    恋や恋なすな恋大川橋蔵Amazon 基本情報 恋や恋なすな恋 ★★★ 1962 スコープサイズ 109分 企画:玉木潤一郎 脚本:依田義賢 撮影:吉田貞治 照明:山根秀一 美術:鈴木孝俊 音楽:木下忠司 協力:東映動画スタジオ 監督:内田吐夢 感想 ■賀茂保憲(宇佐美純也)の弟子の阿部保名(大川橋蔵)は門外不出の一巻「金烏玉兎集」を狙って蘆屋道満を担ぐ保憲の妻(日高澄子)の謀によって、恋しい榊(瑳峨三智子)を責め殺され乱心する。榊を求めて彷徨ううち、和泉の国で榊の妹の葛の葉を榊と思い込み親しむことに。「金烏玉兎集」を狙う一派によって矢に射られた老婆(毛利菊枝)を救う保名だが、それは狐の化身だっ…

  • なんだこれは?令和の運命(さだめ)に楯をつけ!そう、べらぼうな巨人TAROMANだ!

    岡本藝術: 岡本太郎の仕事 1911~1996→ (小学館クリエイティブビジュアル)作者:平野 暁臣小学館クリエイティブAmazon■NHKで放送された「岡本太郎式特撮活劇 TAROMAN」は、大反響のようですね。しめしめ(?) www.tokyoartbeat.com 第6話 「美ってものは、見方次第なんだよ」 www.youtube.com www.youtube.com 第7話 「好かれるヤツほどダメになる」 いやあ、傑作回ですね。ラストシーンのTAROMANの変貌ぶり!これが自由だ! www.youtube.com www.youtube.com 第8話 「孤独こそ人間が強烈に生きるバ…

  • アウター・リミッツ S1「第二の地球を求めて」「二階にいる生物」「宇宙の決闘」

    アウターリミッツ 完全版 1st SEASON DVD-BOX 2マーティン・ランドーAmazon■ひさしぶりに「アウター・リミッツ」を観てみまししたが、かなり安手な作りですね。グロテスクな特殊造形だけは異常にハイセンスなのが謎ですが。■これに比べると『世にも不思議な物語』って、何故か作りが豪華なんですね。あれ、ちゃんとリマスターすると、ものすごい高画質で蘇ると思うのに、ネガが行方不明なんだろうね。残念。 「第二の地球を求めて」 端的にいって凡作。お話も捻りがないし、演出も撮影も低調。役者のドアップが切り替えされる。しかもピントが合っていないカットが。そんなレベルのエピソード。ミュータントのお…

  • 熊井啓の社会派サスペンスの原点『アリバイ』

    アリバイ二谷英明Amazon 基本情報 アリバイ ★★★☆ 1963 スコープサイズ(モノクロ) 92分 @アマプラ 企画:柳川武夫 脚本:熊井啓 撮影:高村倉太郎 照明:河野愛三 美術:木村威夫 音楽:小杉太一郎 監督:牛原陽一 感想 ■会計士が自宅で銃殺され、ギフトチェックが消えた。拳銃は立川の米軍基地から元通訳の男が持ち出して捌いたものとわかるが、男はアリバイがあると主張する。犯行の背後に、中国人貿易会社が電機メーカーに仕掛けた手形パクリ事件の疑惑が浮上すると、捜査一課に加えて捜査二課も本部に加わり経済事件に発展してゆく。。。■というお話で、オリジナル脚本を熊井啓が書いて、警視庁の協力を…

  • みんな、若杉光夫が本気出したよ!民芸映画社の傑作『七人の刑事 終着駅の女』

    七人の刑事 終着駅の女[DVD]堀雄二Amazon 基本情報 七人の刑事 終着駅の女 ★★★☆ 1965 スコープサイズ(モノクロ) 分 @DVD 企画:大塚和 脚本:光畑碩郎 撮影:井上莞 照明:宏川栄一郎 美術:岡田力 音響:渡辺宙明 監督:若杉光夫 感想 ■上野駅の最終電車で若い女が刺殺された。現場からハンドバッグを持ち逃げした男があったらしいが、女の身元は不明。警察には田舎から上京して行方不明となった若い娘を探す人々が次々と訪れるが。。。■TBSの有名ドラマの映画化だけど、どうも不思議な具合で、テレビドラマのメンバーは出演するが、おなじみのテーマ曲は使われない。それどころか、渡辺宙明に…

  • 映画監督:田中絹代の評価が始まっています

    ■最近のことですが、映画監督としての田中絹代の評価が、何故か欧米を中心に広がっています。日本では名優と言われながらも、映画監督としては余技の扱いで、正直冷淡な評価しか与えられなかったですが、日本では二人目の女性映画監督として、改めて評価が高まっています。直近でも、4Kデジタル復元版が来月からイギリスの映画祭で上映されるようです。凄いね。 dime.jp■正直いって、私もなんとなく、当時の流行でもあった有名映画俳優が映画監督にチャレンジするトレンドの一種としてしか捉えておらず、山村聡とか宇野重吉とか佐分利信とかいった名優たちのパフォーマンスというイメージしかなかったのですが、1955年の日活映画…

  • 君は、岡本太郎式特撮活劇『TAROMAN』を観たか?観ないと損する超過激作!

    いまNHKのEテレで「岡本太郎式特撮活劇 TAROMAN」という変な番組をやってます。5分番組ですが、1970年代の特撮テレビ映画の雰囲気を再現しながら、岡本太郎の作品が「奇獣」として登場し、さらに彼の残した創造的な名言を紹介するという、あまりにマニアックな空想特撮教育番組です。さすがNHK。。。とにかく百聞は一見にしかず。絶対ハマるこの世界観と、アートな教訓の数々。正直『シン・ウルトラマン』よりも刺激的だし、なんだか生きる力が漲ってくるぞ! www.nhk.jp 第一話『でたらめをやってごらん』奇獣「森の掟」登場 www.youtube.com www.youtube.com 第二話『自分の…

ブログリーダー」を活用して、まり☆こうじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まり☆こうじさん
ブログタイトル
まり☆こうじの映画辺境日記
フォロー
まり☆こうじの映画辺境日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用