去年買った苗がなぜか冬越しできて、咲き始めました。
去年買った苗がなぜか冬越しできて、咲き始めました。
久しぶりに、バラ色のバラ。
今年は、不作でした。
2000年代初頭の作出でしたか、そのころから気になっていてようやく入手しました。タイミングってあるものですね。
デボニエンシスと同じ時期、ベランダで最も早くつぼみをあげはじめたポルトブルー。
今年も会えました。
ティーローズがきれいに咲くとうれしさ倍増なのです。
Now Playing(Johnson 2012)先に咲いた二種よりも少し小さめですが、上品な色合いで咲きました我が家では一番ジャーマンアイリスらしさがあるお花でしょうか。そんなこともないかなきれいですねぇ、香りもしますよ気温が急に上がった...
この子はすごいぞ、気に入っちゃったSea shell eyes (コマツガーデン 2024)ミルクホワイトの花弁の多い整形カップ咲き顔が良すぎて入手してしまいました朝。さきはじめました午後。とても暑い日。きれいに咲きました香りは弱いですが、...
変な色らしいので、買ってみた。いやもう、大好きです。
今シーズンの新入りさん。初めての開花です。
5月の花:ギリア、デルフィニウム、キングフィッシャーデージー
青い花が咲きだしたら、紫外線対策をしっかり行いましょう。
あのころはまだプラハでチェコスロバキアだったなあ、と小学校の学習発表会の記憶がよみがえったりして私にとってはちょっと印象的な品種名です。
大好きなクレマチスに今年も会えました
2月の設置から三ヶ月、まったく動きがなかったほだぎは連休中突如一部がもりあがりはじめ・・・目に見えて大きくなり程よい感じなので収穫しました!裏返すと、ひとつのタネから軸が二本伸びていました。シンプルな調理でいただいてみます。お疲れさまでした...
Clunie 2Rose Kaye
今シーズンはイングリッシュブルーベルの特徴のしっかり出ている花を咲かせたいと思い、2025シーズンの終わりに選別した球根を植えました。結果はどうでしょうか。
まえがき2025年10月、2026年の春に向けたチューリップの球根を買いました。はやる気持ちを押さえて例年6月ごろには行っていた予約はせずに、出回る季節になるまで何を植えるかじっくり考えました。最近は入荷がないため予約をキャンセルされてしま...
というか、2025年分が完結、です、しました!
危なかった~
さくらの季節です
ピンクニゲルダブル実生の栽培記も4シーズン目になりました。今年は無事咲いてもらえるでしょうか。というつもりで今シーズンをはじめようとしたところ、咲くどころか、生き残ってくれるでしょうか、になっていました。
東風吹かば
2025年の冬から2026年の早春までの管理など備忘録です。
花友さんのお宅でピカピカに輝く花姿に心打たれてより幾数年・・・
梅が咲いたようです。見に行きたいな。
行きつけのホームセンターのパンジーを眺めてきました。
人間暇になるとよからぬことを企てるものですよ
そういえば、秋にカメムシ来なかったね。
購入時にはみなよく咲いていましたが、寒くなると咲きつづけている品種と、まったく花がみられない品種にわかれました。寒さよけはしていません。
なんで?
水栽培は、案外難しいのです。
冬は寒いし、忙しいから。
まえがき10月、2026年の春に向けたチューリップの球根を買いました。はやる気持ちを押さえて例年6月ごろには行っていた予約はせずに、出回る季節になるまで何を植えるかじっくり考えました。最近は入荷がないため予約をキャンセルされてしまうこともあ...
今年はね、通販しませんでしたよ!
2025年9月21日:植え付けボリィ Crocus boryiニベウス Crocus niveus去年植えたまま夏越し。鉢をひっくり返してみると、カラカラの土のなかですでに芽が5ミリほど動き出していました。小さい球根は処分しました。新しい土...
ポルトブルーの秋の花です。
マハネのシュートが出ませんでした。
今年もやるぞ!!
2025年秋の植え付けから2026年春の開花まで、品種ごとに追記していきます。
小雨の日はベランダ日和です。
久しぶりに涼しくなったので、ベランダを掃除しました。汚れていると暑さ倍増です。
真夏のお顔はどんな感じかな?
お盆の間は冷房をoffにしても大丈夫なほど過ごしやすかったです。
つぼみを何度か摘み続けましたが暑くてこもっている間に結構膨らんできたのであきらめて咲かせました。
おいしかったです。オワリ
2025年の夏も、アゲハチョウが卵を産んでいってくれました。羽化するまでを見届けます。
二番花、暑い中咲かせることになるので期待はしていなかったのですけど
対策グッズや対処法などトレンドは熱中症だというのに、涼しい日にまんまと体調を崩されてしまう庭番です。
暑いですねぇ~皆さん体調をくずされてないですか
この春咲いたミニバラ3品種をまとめました。
ぎゃ~
5月の花たち:ベロニカ、ギリア、アキレギア、セントーレアなど
ベロニカ・ゲンチアノイデス青い筋のはいった小花がきれい。ベロニカは草丈が低いイメージでしたがこれは40センチくらいまで伸びています。ブルーフラックスたくさんまいたのにあんまり育たなかった・・・。アジュガ・チョコレートチップ実はアジュガってあ...
エブリン花径は約8cmとやや小ぶりで形乱れず、香り良く開きました。セントーレア・モンタナ春、60cmくらい伸びた茎の先に開花し、すぐ下の節に次の蕾がついていたのを、草姿の乱れと下葉の枯れ(たり溶けたり)が気になって株元からばっさり剪定したと...
5月の花たち:ヤグルマギク、スイートウッドラフ、オダマキ、シラーなど
ヤグルマギク・ポルカドット昨秋種をまいたヤグルマギクが開花しました。ポルカドットミックスを購入したわけは、わい性だから。普通のヤグルマギクは高さ80センチくらいまで伸びるそうで、もうちょっとこじんまりと咲いていただきたいと思い、選びました。...
バラが咲くとそちらにばかり気をとられてしまいがちですが、ほかの草花たちもきれいでした。花が沢山咲いていますし、天気や気温がほど良くて作業もしやすいですしで、今が一番いい季節かもしれません。ヤグルマギク・ポルカドット赤みのないブルーが美しいで...
長雨の季節になりましたね。
昨年は、春につぼみが上がった株を購入したのできれいな花がたくさん咲きました。ナーセリーパワーの助けがない今年の春は、どうでしょうか。
今年もベランダに幸福が届けられました。
その愛らしさで一気にベランダのアイドル的な存在に駆け上った、昨秋の新人さんです。
6月上旬のベランダ:クレマチス/ラベンダー/カーネーション/ミニバラ/四季なりいちご
バラが咲き終わるまで梅雨入りまってくださいお願いっ!!
エミリーブロンテはよいバラです。
バラの足元を飾る花たちを集めた、つもりが、庭でなくベランダですのでバラの大きな鉢元を飾っております。
咲き・・・
大好きさんが今年も咲きました。
今度こそ花に会うのだ!
暑いねー
獲れねぇ果樹は、ただの果樹だ。
5月中旬の花たち:アリッサム/ブルンネラ/オダマキ/シノグロッサム
春の花は見納めです。
冬に思い付きで買ってしまったパパメイアン。
2025年の春に向けて、保管していた Hyacinthoides non-scripta を植えました。2024年の春は咲きませんでした。来春は咲いてくれるかな。シーズン終了までこのページで追いかけます。
5月上旬の花たち:カーネーション/オダマキ/シノグロッサム/アジュガ/オーリキュラ
バラの蕾が見えてきましたよ~ワクワクしますね!
毛深い子を集めました。
その独特な花容が庭番を魅了してやまないプリムラ・オーリキュラが咲きました。
遅咲きの桜が満開になりました。早く咲いた桜が散り始めて、まちには花吹雪が舞っています。
個性をテーマに八重咲を少し植えてみた2024年のチューリップシーズンでしたが、
4月中旬の花たち:ムスカリ・フリチラリア・ブルンネラ・ビオラ
暖かくなってきた!草花伸びてきた!もうすぐだね!とおもっていたら寒の戻りと雨で25マス戻された。
2020年から追いかけているスーパーの桜を撮ってきました。
こんなところに桜が!っと思いながらのいつもの散歩みちです。きれいですねー。
三年ぶりのお花見でした。
あらかじめ言っておきましょう、前回から特に変化はないということを。
一昨年には咲き終わっていたサクラがまだかたいつぼみのままでした。
少し前になりますが散る前の梅が撮れました~いい香りだよね~我が史上最高傑作では?なのでカテゴリ無視で強引に載せる。スマホ様すげぃここの桜はいつ開花宣言でるのかしら?結構咲いてるみたいなんだけどな~
梅が満開でした。なんでしょう、名前がわかりませんが黄色い花が満開になっていた木がきれいでした。
うさぎのカワイイオブジェを見つけて、あぁこのこが花の間から顔をだしていたらさぞかわいらしいだろうと思い、買うのをやめました。
この日は春の嵐が吹き荒れていて少し怖いくらいでした。物を落とさないようにベランダの外格子に括り付けていた網のビニタイが全部切れてしまって、危うく飛んで行ってしまいそうでした。落下防止のための網が落下物になってしまっては洒落にもなりません。
大好きを集めた鉢です。
先日面白いつぼみの姿を見せてくれていたラペイロージアが開花しました。
寒波のあいだは放置してしまいがちのベランダです。
ピンクニゲルダブル実生です。今年も咲いてくれるかな?
菊芋にはまっています。
へへへ、へへへ、へっへ
一方そのころ庭番はせっせと新入りたちを植え付けていたのであった。
寒い!
やっと終わったー!
2025年になりました。
投稿するたび寒い寒いと言っていましたけど、初雪が例年よりも早いとか、スキー場が、とかいう報道を見ますと本当に寒いようですね今年。
去年買った苗がなぜか冬越しできて、咲き始めました。
久しぶりに、バラ色のバラ。
今年は、不作でした。
2000年代初頭の作出でしたか、そのころから気になっていてようやく入手しました。タイミングってあるものですね。
デボニエンシスと同じ時期、ベランダで最も早くつぼみをあげはじめたポルトブルー。
今年も会えました。
ティーローズがきれいに咲くとうれしさ倍増なのです。
Now Playing(Johnson 2012)先に咲いた二種よりも少し小さめですが、上品な色合いで咲きました我が家では一番ジャーマンアイリスらしさがあるお花でしょうか。そんなこともないかなきれいですねぇ、香りもしますよ気温が急に上がった...
この子はすごいぞ、気に入っちゃったSea shell eyes (コマツガーデン 2024)ミルクホワイトの花弁の多い整形カップ咲き顔が良すぎて入手してしまいました朝。さきはじめました午後。とても暑い日。きれいに咲きました香りは弱いですが、...
変な色らしいので、買ってみた。いやもう、大好きです。
今シーズンの新入りさん。初めての開花です。
青い花が咲きだしたら、紫外線対策をしっかり行いましょう。
あのころはまだプラハでチェコスロバキアだったなあ、と小学校の学習発表会の記憶がよみがえったりして私にとってはちょっと印象的な品種名です。
大好きなクレマチスに今年も会えました
2月の設置から三ヶ月、まったく動きがなかったほだぎは連休中突如一部がもりあがりはじめ・・・目に見えて大きくなり程よい感じなので収穫しました!裏返すと、ひとつのタネから軸が二本伸びていました。シンプルな調理でいただいてみます。お疲れさまでした...
Clunie 2Rose Kaye
今シーズンはイングリッシュブルーベルの特徴のしっかり出ている花を咲かせたいと思い、2025シーズンの終わりに選別した球根を植えました。結果はどうでしょうか。
まえがき2025年10月、2026年の春に向けたチューリップの球根を買いました。はやる気持ちを押さえて例年6月ごろには行っていた予約はせずに、出回る季節になるまで何を植えるかじっくり考えました。最近は入荷がないため予約をキャンセルされてしま...
というか、2025年分が完結、です、しました!
ぎゃ~
ベロニカ・ゲンチアノイデス青い筋のはいった小花がきれい。ベロニカは草丈が低いイメージでしたがこれは40センチくらいまで伸びています。ブルーフラックスたくさんまいたのにあんまり育たなかった・・・。アジュガ・チョコレートチップ実はアジュガってあ...
エブリン花径は約8cmとやや小ぶりで形乱れず、香り良く開きました。セントーレア・モンタナ春、60cmくらい伸びた茎の先に開花し、すぐ下の節に次の蕾がついていたのを、草姿の乱れと下葉の枯れ(たり溶けたり)が気になって株元からばっさり剪定したと...
ヤグルマギク・ポルカドット昨秋種をまいたヤグルマギクが開花しました。ポルカドットミックスを購入したわけは、わい性だから。普通のヤグルマギクは高さ80センチくらいまで伸びるそうで、もうちょっとこじんまりと咲いていただきたいと思い、選びました。...
バラが咲くとそちらにばかり気をとられてしまいがちですが、ほかの草花たちもきれいでした。花が沢山咲いていますし、天気や気温がほど良くて作業もしやすいですしで、今が一番いい季節かもしれません。ヤグルマギク・ポルカドット赤みのないブルーが美しいで...
長雨の季節になりましたね。
昨年は、春につぼみが上がった株を購入したのできれいな花がたくさん咲きました。ナーセリーパワーの助けがない今年の春は、どうでしょうか。
今年もベランダに幸福が届けられました。
その愛らしさで一気にベランダのアイドル的な存在に駆け上った、昨秋の新人さんです。
バラが咲き終わるまで梅雨入りまってくださいお願いっ!!
エミリーブロンテはよいバラです。
バラの足元を飾る花たちを集めた、つもりが、庭でなくベランダですのでバラの大きな鉢元を飾っております。
咲き・・・
大好きさんが今年も咲きました。
今度こそ花に会うのだ!
暑いねー
獲れねぇ果樹は、ただの果樹だ。
春の花は見納めです。
冬に思い付きで買ってしまったパパメイアン。
2025年の春に向けて、保管していた Hyacinthoides non-scripta を植えました。2024年の春は咲きませんでした。来春は咲いてくれるかな。シーズン終了までこのページで追いかけます。