chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小さな多肉事... あれからどうなった?

    気持ち良い一日になると思っていたのに朝からカメムシを見つけどんよりです。 カメムシにはどうかな?と思ったのですがベニカを吹きかけてみました。 しかしちょっと移動するくらいで逃げ出しません… 時間が経ったらどこかへ行ってるかもと時間をおいて見ても同じ鉢にいるではないか。 こちらも懲りずに二度目のベニカをプシュー! 動きは鈍いので効いているのかもとつついて様子をみてベランダの外へポイッとするつもりがどこかへ飛ばしてしまいました。 ベランダのどこかで転がっていると思います… 今日は前に寄せ植えした(ただ大きめの鉢にまとめただけ)鉢を見てみます。 ひとつめは、小さかった多肉や葉挿しから育てたものを植え…

  • 【気になる多肉植物】 ロンギフォリウム・オルビキュラリス・白鳳

    やめられな ♪ 止まらない ♪ 徒長多肉 ♪ はい、 今回もこんなのばかり増えていってどうしましょって感じですね。 特に、 ロンギフォリウム 成長点がないんですが脇芽がビヨ~ンと育っています。 葉挿しで育てた方がいいかなと思い、下の方の葉を葉挿しにしました。 小さな脇芽がちゃんと育ってくれるといいな。 そして次、 オルビキュラリス こちら、思ったより良くなくて失敗でした。 ダメな部分をカットしているうちに小さなくなっていきました。 この葉挿しは期待できませんがとりあえずやってみました。 どうなるかな? ちゃんと元気に育ってくれるといいのですが… 最後はこちら、 白鳳 この中で一番期待できる多肉…

  • 小さな多肉事… 気になる気根

    凄いボーボーではないけれど多肉の気根が気になっていました。 よく見ないとわからないのもあるけど、この多肉たちをカットして仕立て直しをすることにしました。 よし、やるぞー! *クラプトペタルム* ⇩⇩⇩ memo2022.hatenablog.com *オーロラ* ⇩⇩⇩ memo2022.hatenablog.com *ゴールデングロー* ⇩⇩⇩ 茎の部分はどうなるかわかりませんが一応挿しておきました。 memo2022.hatenablog.com *花うらら* ⇩⇩⇩ memo2022.hatenablog.com *リトルビューティー* ⇩⇩⇩ memo2022.hatenablog.c…

  • 【気になる多肉植物】ルシタ・アレグラ・白牡丹・オルビキュラータ・クスビタータ・ティチュバンス

    本日2回目の投稿です。 時間が経つと忘れるのでその日にしたことはその日のうちに記録するようにしていますが、そうできないことも多くなりました… 写真だけ撮って終わりのこともあり追いつきません。 それでは、 今日も今日とて徒長多肉と帰宅。。。 いつも行かないホームセンターに久々に行ってきました。 以前行ったときに多肉植物が少なかったのでほとんど行ってなかったのですが、なんとなく行ってみようかなという気分になり足を運んだらありました! 徒長多肉! 嬉しいお値段。 どんどんどんどーん! そっそく植え替えました。 では奥から、 ルシタ すべてがパッカーンとしてますが、そのうち閉じてくれるでしょう。 今は…

  • 【気になる多肉植物】プリンセスブルー・蒼い真珠・テトラゴナ・八千代

    休日の日課になっているホームセンター巡り。 この日に行ったホームセンターは、運がよければ値下げ多肉がたくさん並んでいます。 そんな運のよかった日に行ったので見つけた瞬間、心が躍ってしまいました。 そして一緒に帰ってきた多肉はこちらです。 この日はすぐに植え替えました。 プリンセスブルー よくある徒長多肉ですが、どんな姿になるのでしょうか? 初めての多肉植物を仲間入りしたときはいつも画像検索をして本来の姿を確認しています。 今はペラペラの葉ですが肉厚でダークブルーのような色になるようです。 蒼い真珠 これかはどうなるのかな? 名前に蒼とついてるの青に近い色に変わっていくのかと調べたのですが思って…

  • 【気になる多肉植物】オリオン・セラーナ・セトーサ・ブラウンローズ

    少し前から、私の住む近くの100円ショップでは多肉の動きが鈍くなってきました。 どこに行ってもしばらく入荷した気配はなく売れ残ったものが悲しい姿になって並んでいるだけです。 なので楽しみはホームセンターに行って見つけるだけになったので、先週はめったに行かないホームセンターまで行ってきました。 で、 仲間入りした多肉植物の紹介です。 徒長はしてますが健康状態は良さそうです。 それに、どれも持っていないモノばかり。 うほほ~ 迷わず買いました! オリオン セラーナ セトーサ ブラウンローズ 来年にはかわいい姿に変身できてるといいな。 朝晩と寒くなりましたがベランダ多肉はいつまでできるかな? 去年よ…

  • 小さな多肉事… 葉挿しの整理

    何の予定もない休日。 やっと葉挿しの整理をしました。 どんどん増えていった葉挿し。 と思っていたけど、夏が終わってこんな感じになりました。 私は葉挿しも鹿沼土に植えています。 これらをまとめてトレーを減らします。 スッキリ! それから、 今年の2月から葉挿ししていた秋麗の記録も載せておきます。 そして現在はこちら、 ここまで成長しました。 夏の間にダメになったのがないなんて小さくでも丈夫ですね。 嬉しいけどこんなにたくさん、 これからどうしようかな・・・ memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.co…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるさん
ブログタイトル
気になる多肉植物
フォロー
気になる多肉植物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用