chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サピックス 下位コースからの中学受験2024 https://umeboy2024.hatenablog.com/

2024中学受験を目指す梅ボーイとのサピックス 生活を綴ります 入塾以来ずっと下位コース これから浮上する可能性はあるのか 最後まで食らいついていけるのか サポート頑張ります

umeboy2024
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/15

arrow_drop_down
  • 10月マンスリー

    秋は学校行事が多いですね。 小学校のイベントはもちろん、色々な中学校を見にいくチャンスもあり、親子で毎週のように忙しいです。 下の子もいるので、家族そろって遊びに行けないのが正直残念です。 でも、素敵な学校にたくさん出会えました。 自分の受験なのだと、やる気になってほしいです。 10月マンスリーは少し上昇しました。 45>算数>理科>四科>40>国語>社会>35 5刻みで書いてるだけで、実際にはほんの少ししか上がってません。 歴史が始まって、社会が少し良くなれば、、、と心の中で願ってたのですが、ダメでしたね。 歴史面白いね〜のスリコミは、引き続き母は頑張ってます。 実際テキスト読むと、面白いで…

  • 夏期講習マンスリーテスト

    またか〜という悪さで、脱力でした。 35<四科<40 どの科目もこの中におさまってしまうという残念な結果に。 色々と具体的に勉強の指示をだしてみても、本人がやってくれないことにはどうにもなりません。 ここまで平均に遠いと、梅ボーイなりの勉強の成果があったのかどうか全く分かりません。 成果はない!とぶったぎるには、本当にハイレベルなテストですよね。 基礎的なことも全く頭に入ってないのか、それとももう少し優しいテストなら、少しは得点できるのか?? でも本人がサピ好きである以上、このまま目の前のことを、もっと丁寧にやらせるしかないですね。 何かいい方法ないかな〜。 本人やる気はあるんですよ、やらない…

  • 夏期講習 終了

    夏期講習が終わりました。 終われば早い、不思議ですね。 家庭学習の進め方や、テストの点数を振り返ると、本当にひどいものでしたが、お休みすることなく出席できただけでも充分だと思う梅母です。 毎日イライラしながら過ごしていた夏休みもあと少し。 学校が始まればまた違う忙しさになるだろうけど、お昼作りがなくなり、一人時間ができるようになるのが楽しみです。 下の子がいるので、サピに行ってる間も全然休まらなくて。 まずは美容院に行って、リフレッシュしないと。 その前にマンスリーテストですね。 この数日間のお休みで、いっぱい詰め込みたい!なのに、やり続ける集中力がないのが残念です。 やっと始めたと思うと、す…

  • お盆休み

    夏期講習の前半戦が終わり、お盆休みを楽しみました。映画を観たり、キャンプに行ったりして、あっという間に終わってしまいました。科学館なども連れていってあげたかったのですが、時間切れです。 他塾のお友達に聞くと、サピよりも授業時間が長かったり、お盆にも集中特訓のようなものがあるようなので、これでも休めてるほうなのでしょうね。 去年の夏期講習がどんなだったか思い出せないのですが、五年の夏期講習はボリュームが多くて梅ボーイにはきついです。要に理社のデイチェ、コアプラス。毎回毎回、ひどい点数を持ち帰ってました。本人は気にしてなさそうですが、母はつらかった。 保護者会の動画で、目標の点数を先生がお話されて…

  • 夏期講習

    夏期講習の宿題は、当日終わらせるようにしないと大変ですね。 すぐ次の授業がきてしまう感じで、やり残しが多いと梅母には進捗状況が分からなくなってしまう。 要のテストもあるし、理社のデイチェやコアプラスもあるし。 高得点を目指してほしいけど、そういう意識があまりなさそうです。暗記無理って諦めちゃうのかな?? 算数はデイチェや基礎定がないですよね。 算数はどんどん進んでしまうので、テストがないとどの程度理解できてるのか分かり辛く、心配になります。 八月マンスリーで、またドーンとショックを受けるのはきつい。 宿題の高速やっつけぶりが相変わらずなので、とにかくもっと丁寧にやってほしいけど、そういうのは性…

  • 復習テスト結果

    やっぱりね、という結果でした。 四科<40 いくらなんでも、、、という教科もあり、詳細だせないレベル。 何点満点?こんな偏差値あるの?と、衝撃でした。ワースト更新です。 なんとなくですが、組み分けとかサピックス オープンのほうが、偏差値の幅が広いのかと思ってました。 いや、それほど悪いってことですね。 夏期講習も始まりました。 サピは授業がメイン、でも家庭学習もメインですよね。 どの程度を求めるか、様子見しながら、できる限り丁寧に進めていきたいです。 うーん、極論を言えば、元気なら良いんですよね。 学歴求めなくて別にいい。 でも自分で中受希望するのであれば、それなりに頑張ってもらわなくては。

  • 7月復習テスト

    復習テストを自己採点してみましたが、また残念な出来でした。 範囲がある分、しっかりと授業を理解して進んできた子達と、半分も入らなかったような梅ボーイでは大きな差がでてしまいます。 家庭学習をやっつけで終わらせている上に、毎週やるべき暗記物も大してやらないのですから、当然ですよね。 声かけはしていますし、一緒にやろうともしますが伴走させてくれません。 すぐふてくされますし。 この連休に、直しも少しはさせたいと思います。 しっかりやらせたくても、直しが多すぎて難しいんですよね。 サピはテストのレベルが高いので、梅ボーイには負荷がかかりすぎます。 偏差値は塾によって違うし、色んな塾があるという話もし…

  • 七月組分けは

    六月マンスリーがどん底だったので、2コースアップ 理<国<40<4科<45<社<算 低い〜 50の平均が遠い でも本人がやり甲斐を感じてくれればヨシ! やりたがっているうちは、私も応援しよう 多少でも、少しでも、勉強した分は身につくと感じてもらいたい そして今日は復習テスト

  • サピックス 2024下位コースから中学受験に挑みます

    はじめまして 組み分けテストも終わり、立ち位置がもう決まってしまったような五年の夏、ブログを始めます サピックス 2024中学受験を目指して、母は頑張ります 梅ボーイもどこまでやれるか、本当に中学受験をするのか、高校受験にスライドするのか、できるかぎり伴走したいと思います

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、umeboy2024さんをフォローしませんか?

ハンドル名
umeboy2024さん
ブログタイトル
サピックス 下位コースからの中学受験2024
フォロー
サピックス 下位コースからの中学受験2024

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用