chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • NISAの新ルールとは?

    NISAしていますか?今年からNISAが新しくなりました。 皆さんはNISAをしていますか? 絶対にしたほうがいいです。何故かという前に、まずはNISAがどのようなものか知っていますか? 確認を込めて一度整理しましょう。 大きな変更点は3つです。 ①継続期間の変更 ②投資金額の変更 ③NISAも積み立てNISAも両方できるようになったこのことから、若い世代の人から年配の方まで誰にでも有能な仕組みになりました。メリットとデメリット ざっくりと書くと メリットはやはり非課税です。 増えた分はそのまま自分の利益になります。 デメリットは 保証は何もありません。 なのでよく、学資保険替わりとか。 老後…

  • 自分の保険はわかってますか?

    皆さんは、自分の保険内容を確認理解していますか? ・親に勧められた。 ・会社に来る保険レディーから勧められた。 ・とりあえずネットから加入した。 ・共済系が安いので入っている などの方は要注意です。 思っていた保障内容ではないかもしれません。 例えば、更新型でどんどん保険料が上がる。 無意味な手厚すぎる保障になっている。 積立なのに、対して増えない。などなど いろんな声を聞きます。 今一度内容把握をした方が無駄も省けて良いですよ! もしも、どう調べたらなどお困りだったら、保険の○○のような代理店を利用するのが早くていいですよ。 下に参考リンクも貼っておきますが、お近くの保険ショップに一度行かれ…

  • 火災保険はあってますか?

    火災保険の見直しはどこが良いのか? 損をしたくない 地震保険は必要なの? 保険って普段使うものではないので、難しいですよね。 火災保険は、基本保障においてはどこもほぼ同じです。 保険会社のリスクの取り方で保険料は変わってきます。 昨年の10月から、火災保険が大きく変更がありました。保険期間が地震保険同様に最長5年になった事。破損・汚損の免責金額が5万円からに変更した事(ただ、AIGは免責1万、セコムは3万からなど保険会社によって変更していないところもまだあります。) 何に備えたいかで保険会社や保障が変わるので お近くの損保会社や代理店で確認してください 火災保険をお探しの方は一度これで幾らぐら…

  • 銀行に預けるよりも、増える!

    こんにちは、リンヲです。さて、今更ですが保険金融業に携わっています。 FPも取得し日々保険についてお話していますが。 来店される方の90%の人がお金が増えるなら入りたいという保険があります。 ただ、これもいまだけかもしれませんので気になる人は一度お近くの代理店に聞いてみてください。 YouTube等で保険は損だ必要ないという人が多いですが、これは投資信託や株・資産形成についてしっかりと理解し行動できる人にとってはそうかもしれません。なぜなら保険では諸経費等が掛かるので、払込金額すべてを増やすためには使ってないからです。ただそれでも銀行に預けるよりも間違いなく増えるものはあります。 しかも今では…

  • 今がねらい目、外貨保険!

    久し振りの投稿になります。今為替が円安ドル高と生活にも影響が出てきています。 ただ、その円安の影響を上回る、外貨金利の上昇が続いています。株価等はなかなか難しい読みどころですが、保険においてはねらい目!ビッグチャンスになっています。特に外貨の一時払い商品はねらい目です!詳しくは明日また更新します 下に参考リンクも貼っておきますが、お近くの保険ショップに一度行かれても損はないので保険内容の確認をオススメします。

  • 10月から火災保険料が上がる!

    久し振りの更新になりましたが、今回はもうまじかに迫った火災保険の改定について少し書きたいと思います。もしも、あと2年以内に更新が来る人や、10月以降に新築のお家が引き渡しの人など特に良く考えてください。 9月中に保険を更新や入りなおしたならば、10年契約や今の保険料で加入ができます。 10月以降に更新等がなった場合は、最長5年の契約になり保障範囲等も変わってきます。そして、火災保険に関しては10%ほど保険料も上がるといわれているので火災保険を抑えたいならば今月中の見直しがおすすめです。 特に更新の方は、今のを解約して入りなおすほうが安くなることも・・・新築の人は、保険会社によっては引き渡し前や…

  • 保険はどこから加入する?

    皆さんは保険に入ってますか?どこで加入しましたか? この問いで、会社に来る保険屋と答えた人は一度他の代理店か保険に詳しい人に見てもらった方がいいかもしれません。なぜなら、多くの訪問型の保険屋だと更新型の保険に加入している人が多いからです。 もちろん希望して更新型の方もいらっしゃいますが、保険内容をしっかりと相談してから加入していますか? 保険屋のオススメで加入していませんか?私も何人もそのような方の保険を見てきましたが、大半が希望以外の保険がくっついていました。まずはご自身の保険に次の内容が含まれていないか確認してください。 ・定期保険 ・保証期間60歳or10年 ・80歳満了 ・転換契約 以…

  • 保険はどこから加入する?

    皆さんは保険に入ってますか?どこで加入しましたか? この問いで、会社に来る保険屋と答えた人は一度他の代理店か保険に詳しい人に見てもらった方がいいかもしれません。なぜなら、多くの訪問型の保険屋だと更新型の保険に加入している人が多いからです。 もちろん希望して更新型の方もいらっしゃいますが、保険内容をしっかりと相談してから加入していますか? 保険屋のオススメで加入していませんか?私も何人もそのような方の保険を見てきましたが、大半が希望以外の保険がくっついていました。まずはご自身の保険に次の内容が含まれていないか確認してください。 ・定期保険 ・保証期間60歳or10年 ・80歳満了 ・転換契約 以…

  • 火災保険について

    これからお家を買う人や一人暮らしなどで賃貸を借りる人はぜひ知っておいてください。最初に保険には代理店型とダイレクト系の2種類あります。 代理店型は、各支店がその地域にありますが、ダイレクト系は大都市圏に店舗があるため対応は電話やメールなどのみになりますまず火災保険基本補償は下のとうり 意外と知られていないのが、火災以外に盗難や家の中のものを不注意で壊した時も補償される破損汚損という補償があります。 (例えば、子どもがテレビを転かして壊しても補償対象になります)どの保険会社も基本補償はさほど変わりません。 保険料の違いは自動付帯の補償内容のものが影響していると思ってください。 因みに地震保険はど…

  • 生命保険②

    今回は死亡保障について書いていきます。 まず皆さんは、死亡保障と言うとどんなイメージがありますか? ドラマや事件であるような多額のお金が出るもの、保険金詐欺などを思い浮かべる人もいるかもしれませんね。確かに死亡保障で1億円なども備えることもできますが、その分の保険料が高くなります。 そもそも、亡くなった時に誰にどんな目的のお金を残したいですか?それは1億以上必要ですか?確かに残せるなら多く残してあげたいですが、今の生活も大切にしたいですよね。 それなら必要最小限の死亡保障を持ちつつ、日頃の貯金もしていきましょう。というわけで、死亡保障はだいたいで備えるのではなく、計算して備えた方が安心して持て…

  • 生命保険②

    今回は死亡保障について書いていきます。まず皆さんは、死亡保障と言うとどんなイメージがありますか?ドラマや事件であるような多額のお金が出るもの、保険金詐欺などを思い浮かべる人もいるかもしれませんね。確かに死亡保障で1億円なども備えることもできますが、その分の保険料が高くなります。そもそも、亡くなった時に誰にどんな目的のお金を残したいですか?それは1億以上必要ですか?確かに残せるなら多く残してあげたいですが、今の生活も大切にしたいですよね。それなら必要最小限の死亡保障を持ちつつ、日頃の貯金もしていきましょう。というわけで、死亡保障はだいたいで備えるのではなく、計算して備えた方が安心して持てると思い…

  • 気持ちよすぎて人をダメにするクッション!ヨギボー

    最近テレビでよく見るヨギボー 座るとしっかりと体を包み込んでくれてとても気持ちいい座り心地。 一度使うと離れられなくなる。気持ちよすぎて、動けなくなり!人をダメにするクッションです。笑笑 人だけでなく、馬もリラックスして良い気持ち! Yogibo Pyramid (ヨギボー ピラミッド) おしゃれ座椅子ビーズソファ 座椅子 ビーズクッション 小さい ローチェア フロアクッション 背もたれ価格: 14080 円楽天で詳細を見る 絶対買いですよ! Yogibo Short (ヨギボー ショート) 大型ビーズクッション カバーを洗えて清潔 【ビーズソファ 特大 ビーズクッション 角型】価格: 283…

  • 生命保険①

    生命保険といえば死亡保障を思い浮かべる人が多いと思いますが。実は生命保険は ①死亡保障 ②積立 ③病気とケガの備え ④働けない時の備え と4つの分野で備え方を考えていきます。 (③の病気とケガの備えについては過去に書いてあるのでご参考にしてください。)保険というと1社ですべてを備えて持つというイメージがありますが、実は各保険会社によって特化している分野が違うので保険会社を分けて持つことをお勧めします。私も今4社ぐらいに分けて保険加入しています。 もしも管理や請求などがめんどくさいと感じるならばマネードクターやほけんの窓口などの保険代理店を利用するといいです。 何かあれば代理店に連絡すると各保険…

  • 保険を見直そう

    保険に加入してから定期的に内容を確認する事をオススメします。なぜなら、保険とは各カテゴリーのリスクに対して備えるものなので、今と10年前ではリスクが違います。リスクが違うと新しい保険に入り直さなければいけないのかというとそういうわけではなく。 いらない保障を削ったり、同じ保障でも今見直すと安くなったりします。どういうわけかというと、今は昔とくらべると死亡リスクが減っています。リスクが減ると保険会社が保険料を見直して安くする事があります。 特に掛け捨ての死亡保障は3年ぐらい前よりも安くなっている場合もあります。(正確には収入保障保険は同じ内容の保障なら、2020年以前の保険なら安くなる可能性が高…

  • ガン保険(三疾病保険)

    今日はガン保険と三疾病保険について書いていきます。皆さんはガンへの備へはしていますか?某アヒルの会社CMをよく見ると思いますが、昔はガン家系はガンになりやすいとよく言われていました。では今ではどうかと言うと、2人に1人はガンになる時代と言われています。なので今はがへ備へる保険が増えました。 どれをどう備えれば良いかわからないので、今回はまとめていきます。①まずガン保険と三疾病保険の違い ガン保険はガン治療に特化した保険です。三疾病保険はガン、心疾患、脳疾患への保険です。 ※その病気で入院、手術で100万などを一時金で受け取る保険です。ここで注意したいのが、ガンでも心疾患、脳疾患でも、入院や手術…

  • 保険加入はどっちが得?

    保険加入について、ネットや保険会社から取り寄せて入るのと保険クリニックやマネードクターのような代理店で入るのはどちらが得か‼️ 皆さんはどちらだと思いますか? 実は同じ設定ならどちらも保険料は変わりません‼️ むしろ代理店だと細かく設定できるので安く出来ることもあります。ネットや通販だとプランでの加入だけの保険会社もあるのでいらない保障がついたりしてその分高くなる事もあります。代理店型は基本的にお客が店舗に対してお金を払うことはないです。 じゃあ代理店型はどうやってお金が入るのかというと、契約してから保険会社からもらうのですが、契約した保険に割り増しになるわけではないので安心してください。 因…

  • 医療保険とは2。

    医療保険の見直しを考えている方やこれから考える方は参考にしてください。まず医療保険の基本保障は ・入院日額 ・手術費 この二つが基本保障です。 ちなみに入院前の通院は保障されない会社がほとんどです。今の医療事情にあった備え方は、 ・日額6000円 ・先進医療特約 ・入院一時金10万円 で備える方が多いですね。 (一般的な備え方で、御年収370〜800ぐらいの方で) 保障を終身型で保険料の払い込み期間が終身型の方で、30代でだいたい月々3000円程で加入できます。この保障にガン保険や三疾病保険を合わせて加入する方が多いです。 後は各社保障の範囲が違います。 個人的には医療保険なら ・メディケア生…

  • 医療保険とは。

    今回は生命保険の中でも皆さんが気になる。医療保険について書いていきます。 そもそも医療保険とは何かというと、病気や怪我で入院した時の保障です。 基本はどんな病気・怪我でも対象です。 手術に関しては健康保険証が適用のものが前提になります。 因みにコロナで自宅療養になった時も、保証されます。 (コロナ保険では無くても大丈夫ですよ)なので良く勘違いされるのは。ガンでも心臓病や脳の病気でも入院手術に関しては保障されます。(放射線治療も保証に入っています。) ただ、ガンに関して言えば、抗がん剤治療は保障に含まれません‼️手術と放射線治療は医療保険で保障されます。 なのでガン保険に入らないとダメというわけ…

  • 生命保険の選び方!

    今回は生命保険について書いていきます。生命保険といっても、たくさん種類がありますよね。 その上、次のような疑問も出てくると思います。 ・どんな保険に入ればいいか? ・何に備えればいいのか? ・一つの会社で持つほうが楽などそこで簡単に言うと生命保険は4つのパートに分けて考えることが出来ます。 1、死亡保険;これは誰もが思い描いている保険です。2、積立機能のある保険;学資保険や個人年金などが代表的です。 銀行に預けても金利0.001%などで全然増えませんが、保険ならまだ2%や3%など金利のいいものが多数あります。当分目的なく置いておくなら検討の価値ありだと思います。3、病気や怪我の保険;医療保険、…

  • 火災保険について。

    これからお家を買う人や一人暮らしなどで賃貸を借りる人はぜひ知っておいてください。最初に保険には代理店型とダイレクト系の2種類あります。 代理店型は、各支店がその地域にありますが、ダイレクト系は大都市圏に店舗があるため対応は電話やメールなどのみになりますまず火災保険基本補償は下のとうり 意外と知られていないのが、火災以外に盗難や家の中のものを不注意で壊した時も補償される破損汚損という補償があります。 (例えば、子どもがテレビを転かして壊しても補償対象になります)どの保険会社も基本補償はさほど変わりません。 保険料の違いは自動付帯の補償内容のものが影響していると思ってください。 因みに地震保険はど…

  • 保険の種類

    今回は保険の種類ついてみていきましょう。YouTubeで保険はいらないと言われる理由の一つには、日本は社会保障による保険で広く守られています。 会社員の方が皆さん加入している健康保険、自営業の方が加入している国民健康保険。そしてその補填としてよく皆さんが聞く保険として任意保険があります。(社会保障については別の機会に触れます)一般に任意保険と言われる者には皆さんや個人事業主が加入を考える個人保険。企業、会社が入る法人保険があります。基本的には契約者が変わるだけで個人でも法人でも同じ保険で行けることが多いです。規模によっては異なりますが・・・任意保険の内訳として生命保険と損保保険があります。生命…

  • 保険は必要?

    保険と言ってもたくさん種類があります。 代表的な生命保険と損保保険、ローンの時に加入する団体信用生命保険などなどたくさんあります。 じゃあ保険って必要なの?とよく聞きますが・・・ そもそも保険は万が一の時に備えておくもので、その時に助けてくれるものなのです。 よくYouTubeで保険は必要ないというものがありますが、預貯金がたくさんあるならばそれでもいいとは思いますが一般的な家庭だとなかなかそういう訳にもいかないのでは・・・。 ということで、私的に考えると保険は必要だと思います。 じゃあどのような保険に入って、何を備えればいいかをこのブログで話していきたいと思います。 お近くの保険代理店(保険…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rinwoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rinwoさん
ブログタイトル
rinwo
フォロー
rinwo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用