chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はなちゃんのみそ汁 番外篇 https://hanamisosoup.com

妻は乳がんで他界。 残り少ない余命を覚悟して、幼い娘にみそ汁の作り方を教えました。あれから14年。 妻は家族に何を遺そうとしたのか。 その思いを娘に知ってほしくてブログを開設しました。 亡き妻と僕の“心の往復書簡”。

はなちゃんのパパです。音楽とお酒が好きです。毎年、妻の追悼コンサート「いのちのうた」を主催しています。最近、ウクレレを始めました。

hanamiso
フォロー
住所
福岡市
出身
宮若市
ブログ村参加

2022/06/25

arrow_drop_down
  • 娘の彼氏の運転はやっぱり不安だ

    またもやスタートでつまずく 娘から「車を貸してほしい」と相談された。 彼氏のねすたの運転で、福岡県新宮町のIKEAに家具を見に行くというのだ。 ねすたは免許を取得して3カ月。 本人は「もう随分、慣れてきました。任せてください」と胸を張るが、心配だった。 前回、車を貸したときは、出発してすぐ、右折禁止なのに右に曲がろうとしていたので、あわてて追いかけた。 スマホの地図で目的地を確認 マンションの駐車場を出発 今回はどうか。マンションの駐車場を出て、左右を慎重に確認。そこまでは良かったが、雨でもないのにワイパーを作動。またもや、スタートでずっこけた。 ウインカーを点滅させたかったのだろう 大丈夫か…

  • 娘のピンチはパパのチャンス

    アルバイトの最終日に 大学生の娘は飲食店と衣料品店でアルバイトをしている。 その勤め先のひとつがGU。大学1年生の秋から働き始めたGUでの仕事は、きょうが最終日だった。最初は「もう辞めたい」と弱音を吐くことも多かったが、同じ時期に入ったアルバイトの中で、結局最後まで残ったのは娘ひとりだった。約1年半、よく頑張ったと思う。 ところが、最終日だというに娘は目覚ましのアラームに気づかず寝坊してしまった。バタバタと身支度を終え、いつものように弁当を作ろうとしたところ、今度は、ご飯を炊いてなかったことが発覚。「あ〜もう時間がない。終わった」とつぶやく娘。 夜8時までの勤務で、昼食抜きはつらいだろう。パパ…

  • 病みつきになりそうな大阪の味

    セイロンカツ 先日の大阪旅行で衝撃的な味に出合った。 2泊3日の最終日は、当初の予定がキャンセルになった。 帰りの新幹線は午後3時すぎ。ホテルで時間を持て余し、スマホを触っていたところ、ウルフルケイスケさんのSNSの投稿を見て、その日の行き先が決まった。 1959年創業の「ニューライト」。地下鉄御堂筋線なんば駅から徒歩5分。 どこがドアなのか分からないディープな外観。入るのに少し躊躇したが、勇気を振り絞ってドアを開けた。 壁は有名人のサインで埋まっていた。 古いけど清潔な店内。 ザ・ノスタルジー。 名物の「セイロンカツ」(750円)を注文。 見た目はシャバシャバのカレー。トンカツにはウスターソ…

  • 帰りが遅くなった日の夕食メニュー

    タイムセールを利用 出張帰りで遅くなった夜は、自宅近くのスーパーに駆け込み、タイムセールを賢く利用。 刺身の盛り合わせ。半額がうれしい。 そして、こうなる。 わが家の定番メニュー。 深夜にどんぶり飯2杯。 漬け丼最高! いくらでも食べられる。 フンドーキン醤油 りゅうきゅうのたれ 230g ×4本 フンドーキン Amazon 企業組合宇佐もん工房 活き締めタイの醤油漬け丼 60g 企業組合宇佐もん工房 Amazon 国産ぶっかけ漬け丼2種(鯛×3食、鰤×3食)流水解凍約5分!!鮮度絶品丼ぶりをご自宅で!!/冷凍A 天然生活 Amazon どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブロ…

  • 両親のダイヤモンド婚式

    初めて見た父の表情 両親のダイヤモンド婚を祝った。 結婚60周年。すごいことだと思う。 2人とも農家の生まれ。 結婚後、福岡県宮若市の福丸商店街で写真館を開業した。 保証人を頼まれた相手に夜逃げされ、多額の借金を背負ったこともあった。 ちょうど、そのころ、僕は反抗期。ずいぶん、両親に苦労をかけさせてしまった。 本当は3年前が結婚60周年だったけど、コロナで延び延びになっていた。 普段は陽気でおしゃべりな母と、職人気質で無口な父。お祝いの席では、いつもと少し様子が違っていた。母は相変わらず大はしゃぎだったが、表情が崩れるほど幸せそうに笑っている父を見たのは初めてだった。 お父さん、お母さん、おめ…

  • 16年ぶりに娘と食べた糸島のうどん

    糸島の産直市場 妻の墓参りに行く途中、娘とうどんを食べた。 そこは、福岡県糸島市の産直市場「伊都菜彩」にある食堂。 妻が生きていたころ、家族で何度も通った場所だ。 だが、娘は、まったく覚えてなかった。 うどんを食べた後、「何か思い出した?」って聞いてみたが、「ごめん。何も思い出せない」。 そりゃそうだろうな。 当時、娘は5歳。 娘は肉うどんを注文。 僕はアカモクうどんにシメジの天ぷらをトッピング。 妻はいつも、玄米おむすびを持ち込み、ワカメうどんを食べていた。 「だしがおいしいね〜。全部飲んでしまいそう」と娘。 16年ぶりに親子で食べた糸島のうどん。 16年もかかったが、ようやく笑顔で食べられ…

  • 亡き妻が好きだったリンゴ

    春の彼岸 娘がリンゴをむいてくれた。 先日、娘が作ったアップルパイの残りのリンゴ。 幼いころ、病気で寝込んだときに母がリンゴをむいてくれた。 娘が熱を出したとき、僕もリンゴをむいた。 病床の妻には、すりおろしたリンゴを食べさせた。 亡き妻が好きだったリンゴの品種は「ふじ」。 少し歯応えがあって、ほどよい酸味。 春の彼岸。今から、妻の墓参り。 お供えのリンゴを持って会いに行きます。 [ASIAGAP認証農場:津軽農園]青森県産 安心安全 りんご『サンふじ』『弘前ふじ』(5kg 13~20玉) 規格外・ご家庭用【りんご生産量日本一の青森県・弘前市産】訳あり 時期に応じて旬のりんごをお届け アップル…

  • 心が弱っているとき、会いたくなる人

    「112日間のママ」×「はなちゃんのみそ汁 心が弱っているとき、会いたくなる人。 大阪在住、フリーアナウンサーの清水健さん。小学3年生の男の子を育てているシングルファーザーだ。 清水さんは、9年前、妻の奈緒さんを乳がんで亡くした。奈緒さんは、妊娠直後に乳がんが発覚。ママでいられたのは112日間だった。 僕は16年前、妻の千恵を乳がんで亡くした。千恵は、乳がんの手術後に妊娠。4歳の娘にみそ汁の作り方を教えて天国に旅立った。 29年生きた奈緒さん。 33年生きた千恵。 もっと長く、生き続けたかっただろう。 子どもたちの成長を見たかっただろう。 一方、残された僕らは、今も死別の悲しみを抱えたまま。 …

  • 娘の彼氏が残した粉末スープに救われた話

    日韓合作の塩ラーメン 食育講師だって即席麺を食べたくなるときがある。 学生時代は、随分、お世話になった。 今日、なぜか無性に食べたくなって、台所で即席麺を探した。 だが、見つからない。 夜な夜な、娘の彼氏のねすたが食っているので、在庫が切れたのだろう。 コンビニに買いに行こうかと思ったが、こんな日に限って、マンションエレベーターのメンテナンス工事をやっている。12階を上り下りする気力はない。 「もうダメだ〜」と、あきらめかけていたところ、保存食品を入れている引き出しの奥から、「サッポロ一番塩らーめん」の粉末スープだけが出てきた。 謎に残っている1人前の粉末スープ。 ねすたに尋ねてみると、「それ…

  • 娘の彼氏はやさしかった

    パパは同じ話を何度もする 娘とねすた(娘の彼氏)とご飯を食べていた夜。ねすたが観葉植物を探している、という話になった。わが家にも、観葉植物がある。はなが生まれたころから、ずっと窓辺にパキラを置いている。 「16年前、ママがパキラの枝を全部切ったんだよね。『おいおい、なんしようとか!』ってパパが言ったらさ、ママが『いいの、いいの。大丈夫』って。そしたら、その後、ちゃんと枝が伸びて葉もついた。もう、びっくりよ」 たぶん、僕は2人に何度もこの話をしているのだろう。 娘は「あーまたその話」みたいな顔をして笑っていたので、途中で気づいたが、もう勢いがついているので、話は止まらない。ねすたも何度か聞いてい…

  • 娘の変な癖

    真夜中のお菓子作 娘には変な癖がある。 真夜中にお菓子を作るのだ。 でも、そのクオリティーは高い。 昨日は、深夜2時に台所でごそごそ。 完成したアップルパイ。 パパの分も残してくれていた。 今日のお昼に食べた。 甘酸っぱくて、サックサク。 リンゴの果実感もしっかり残っていて、めちゃくちゃうまい(親ばか)。 この人も大満足。 天然生活 アップルパイ (500g) 訳あり 焼菓子 スイーツ お菓子 おやつ りんご 個包装 国内製造 天然生活 Amazon どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育ランキング いつも、ポチッと、ありがとうございます。 皆様のひと手間に…

  • 亡き妻のブログに影響を受けた母親との出会い

    変わるべきは子どもではなく・・・ 昨日、愛知県日進市で話をさせてもらった。 三重県四日市市から駆けつけてくれた2人の母親がいた。 母親の1人、赤星純子さんは、16年前、亡き妻千恵のブログに出会って「人生が変わった」と打ち明けてくれた。 それまで、私は何となく生きていた。子どもの卒業式、子どもの成人式、子どもの結婚式・・・。そのときが訪れれば、当たり前に目にすることができると思っていた。でも、そうじゃなかった。日々、生きるていることが奇跡の連続であることを千恵さんに教わった。ぼーっとしているわけにはいかないと思った。千恵さんは人生の師。私の生き方を変えてくれた(赤星純子さん)。 赤星さんは今、仲…

  • 名古屋の夜はこれ一択

    しあわせな夜 新幹線で名古屋に到着。ホテルで担当者との打ち合わせを終え、夜の街を1人うろうろ。 ネオン街を歩いていると、良いにおいが漂ってきた。 腹が、ぐーーーっと鳴った。 入る店は決めていた。伏見駅から徒歩6分。納屋橋を渡ってすぐのところにある「宮鍵(みやかぎ)」。 注文する料理は一択。 名古屋名物、ひつまぶし。 宮鍵の「ひつまぶし」 迫力満点。 1杯目はそのままいただき。 2杯目は薬味をかけて。 至福の時 3杯目はワサビをのせて、熱々のだしをたっぷりと注ぐ。 しあわせだ〜 きょうは、日進市で映画弁当の日の上映と講演。新たな出会いが楽しみ。頑張ります。 炭焼きうな富士 名古屋名物 ひつまぶし…

  • 野外ロックフェスを企画したお坊さん

    熱意が人の心を動かす 妻の追悼コンサート「いのちのうた」を毎年続けてきた。 今年で17回目(2024年10月14日の予定)。 そのコンサートに数年前から家族で参加してくれているお坊さんがいる。 常福寺の堀田顕英さん。 2020年3月末、新聞社を早期退職した後、疎遠になった人もいるが、彼とはずっと付き合いが続く。新聞社の安武ではなく、1人の人間として付き合ってくれている。むしろ、会社員時代よりも、今の方が濃密な関係かもしれない。 昨年、堀田さんから「『いのちのうた』のような音楽イベントをお寺でやりたい」と相談を受けた。そこで、コンサート終了後の打ち上げに彼を招き、出演者の皆さんを紹介した。 昨年…

  • タイから帰国し、すぐに食べたかったもの

    それはタイです 福岡空港に到着後、福岡県糸島市の産直市場「伊都菜彩(いとさいさい)」に向かった。お目当ては、糸島の鮮魚。しばらく日本食から遠ざかっていたため、帰りの飛行機の中で、タイの刺身が食べたくなったのだ。 空港から都市高速に乗って「伊都菜彩」まで約30分。到着したのは午前9時過ぎ。平日だったが、市場は買い物客で賑わっていた。 さっそく、タイの刺身を購入。1パック600円。2パック買った。産直は安いだけでなく、どんな食材も新鮮なのがうれしい。 刺身は、漬け丼にして食べることにした。 しょうゆ、みりん、酒につけ込むこと10分。すりごまと大葉、ワサビを和えたら完成だ。 うまそ〜 熱々のご飯にの…

  • 切ない気分も感じたタイ旅行

    滞在中は花粉症が改善 3泊4日のタイ旅行。遺跡巡りから市場の散策、アクティビティやナイトスポットも楽しんだ。物価は安く、治安もいい。滞在中は、日本で悩まされていた花粉症も改善。充実の4日間だった。 古都アユタヤでゾウに乗って、ラジャダムナンスタジアムでタイの国技「ムエタイ」を観戦。ルーフトップバーで夜景を見ながらビールを飲んで、タイ式マッサージで体をほぐし、ナイトマーケットを散策した。ほろ酔い気分でトゥクトゥクに乗ると運転手が暴走、路上に落とされそうになった。ちょっと危険なにおいのする夜の繁華街にも潜入した。 料金を事前交渉し、トゥクトゥクに乗車 ルーフトップバーで飲むシンハービール。高いビル…

  • タイから帰国

    何もかも忘れて遊んだ もう動けません。 たまにはいいよね。 おやすみなさい。 スワンナプーム国際空港のラウンジでビールを飲みながら寝落ち(2024年3月5日24時20分) hanamisosoup.com Singha(シンハー) ビール 缶 ピルスナー タイ 330ml×24本 Singha(シンハー) Amazon シンハー(SINGHA) 瓶 330ml×24本.kn Thailand beer タイ ビール ケース重量:約14.5kg Singha(シンハー) Amazon どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育ランキング いつも、ポチッと、ありがと…

  • 花粉症からの逃避旅行

    微笑みの国へ 花粉がつらい。 つらすぎる。 海外に逃避するしかない。 そんな思いつきでタイに向かった。 福岡空港からスワンナプーム国際空港まで、直行便で約6時間(時差2時間)。午前11時40分に離陸し、日の高いうちにバンコクのホテルに到着した。 最初の訪問先は、世界遺産の街として知られる古都・アユタヤ。点在する荘厳な遺跡や寺院、宮殿、パビリオンが当時の栄華を今に伝える。 遺跡に立ち、悠久の歴史に思いを馳せる。 アユタヤ遺跡 でも、暑い。 だから、ビールがうまい。 エビもうまい。 トムヤムクンはもちろん、からい。 ずっと、汗まみれ。微笑む余裕などない。花粉症からは逃れられたが、熱中症になりそうだ…

  • わが家の和室は桜が満開

    ひな祭り 今のマンションに住むようになって21年。 水回りをはじめ、あちこち修理が必要になってきたので、思い切ってリフォームをすることにした。 わが家の和室は啓翁桜が満開。 クロスはさくら色に張り替えようか。 考える時間が楽しい。 この景色も今年で見納め。

  • 90歳、父は現役カメラマン

    飲酒に煙草、病気知らず 3月1日は父の誕生日。 昭和9年生まれ。90歳。 父は70歳ぐらいまで、酒を浴びるほど飲み、煙草を吸いまくっていた。最近、歯が抜けて、大好きだったホルモンが食べにくくなってきたようだが、心と体は健康そのもの。国をあげての健康教育は一体何なのか、と思ってしまう。 これまで、父の誕生日をお祝いしたことがなければ、こちらも、お祝いをしてもらった記憶がない。男同士、親子で「誕生日おめでとう」なんて言い合うのは照れくさい。 でも、さすがに今回だけは、お祝いを言っておこうと思った。 90歳だ。ぼけてもない。しかも、先日、ニコンの一眼ミラーレスカメラ(Z50 ダブルズームキット)を購…

  • 痛みが治まらず受けた前立腺がん検診

    エンディングノートを準備 場所が場所なだけに、しばらくの間、放置していたのだけど。 実は、年明けから、左側の睾丸の付け根あたりが、ずっと痛くて。 1日に3〜4回ほど鈍痛が襲っていた。 2月上旬、かかりつけ医に相談したところ、「ちゃんと検査を受けた方がいい」との助言をいただき、思い切って、前立腺がん検診を受けた。 結果が出るまで、不安だった。 痛みも続いた。 銀行に行って、投資信託や預金などのマネーレポートを出してもらったり、エンディングノートを準備したり。娘には、「もし、パパに何かあったら、◯◯銀行の◯◯さんのところに行きなさい」と伝えたり。パソコンに残しておくとまずいような画像を消去したり。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanamisoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanamisoさん
ブログタイトル
はなちゃんのみそ汁 番外篇
フォロー
はなちゃんのみそ汁 番外篇

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用