chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はなちゃんのみそ汁 番外篇 https://hanamisosoup.com

妻は乳がんで他界。 残り少ない余命を覚悟して、幼い娘にみそ汁の作り方を教えました。あれから14年。 妻は家族に何を遺そうとしたのか。 その思いを娘に知ってほしくてブログを開設しました。 亡き妻と僕の“心の往復書簡”。

はなちゃんのパパです。音楽とお酒が好きです。毎年、妻の追悼コンサート「いのちのうた」を主催しています。最近、ウクレレを始めました。

hanamiso
フォロー
住所
福岡市
出身
宮若市
ブログ村参加

2022/06/25

arrow_drop_down
  • 娘の彼氏が残した粉末スープに救われた話

    日韓合作の塩ラーメン 食育講師だって即席麺を食べたくなるときがある。 学生時代は、随分、お世話になった。 今日、なぜか無性に食べたくなって、台所で即席麺を探した。 だが、見つからない。 夜な夜な、娘の彼氏のねすたが食っているので、在庫が切れたのだろう。 コンビニに買いに行こうかと思ったが、こんな日に限って、マンションエレベーターのメンテナンス工事をやっている。12階を上り下りする気力はない。 「もうダメだ〜」と、あきらめかけていたところ、保存食品を入れている引き出しの奥から、「サッポロ一番塩らーめん」の粉末スープだけが出てきた。 謎に残っている1人前の粉末スープ。 ねすたに尋ねてみると、「それ…

  • 娘の彼氏はやさしかった

    パパは同じ話を何度もする 娘とねすた(娘の彼氏)とご飯を食べていた夜。ねすたが観葉植物を探している、という話になった。わが家にも、観葉植物がある。はなが生まれたころから、ずっと窓辺にパキラを置いている。 「16年前、ママがパキラの枝を全部切ったんだよね。『おいおい、なんしようとか!』ってパパが言ったらさ、ママが『いいの、いいの。大丈夫』って。そしたら、その後、ちゃんと枝が伸びて葉もついた。もう、びっくりよ」 たぶん、僕は2人に何度もこの話をしているのだろう。 娘は「あーまたその話」みたいな顔をして笑っていたので、途中で気づいたが、もう勢いがついているので、話は止まらない。ねすたも何度か聞いてい…

  • 娘の変な癖

    真夜中のお菓子作 娘には変な癖がある。 真夜中にお菓子を作るのだ。 でも、そのクオリティーは高い。 昨日は、深夜2時に台所でごそごそ。 完成したアップルパイ。 パパの分も残してくれていた。 今日のお昼に食べた。 甘酸っぱくて、サックサク。 リンゴの果実感もしっかり残っていて、めちゃくちゃうまい(親ばか)。 この人も大満足。 天然生活 アップルパイ (500g) 訳あり 焼菓子 スイーツ お菓子 おやつ りんご 個包装 国内製造 天然生活 Amazon どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育ランキング いつも、ポチッと、ありがとうございます。 皆様のひと手間に…

  • 亡き妻のブログに影響を受けた母親との出会い

    変わるべきは子どもではなく・・・ 昨日、愛知県日進市で話をさせてもらった。 三重県四日市市から駆けつけてくれた2人の母親がいた。 母親の1人、赤星純子さんは、16年前、亡き妻千恵のブログに出会って「人生が変わった」と打ち明けてくれた。 それまで、私は何となく生きていた。子どもの卒業式、子どもの成人式、子どもの結婚式・・・。そのときが訪れれば、当たり前に目にすることができると思っていた。でも、そうじゃなかった。日々、生きるていることが奇跡の連続であることを千恵さんに教わった。ぼーっとしているわけにはいかないと思った。千恵さんは人生の師。私の生き方を変えてくれた(赤星純子さん)。 赤星さんは今、仲…

  • 名古屋の夜はこれ一択

    しあわせな夜 新幹線で名古屋に到着。ホテルで担当者との打ち合わせを終え、夜の街を1人うろうろ。 ネオン街を歩いていると、良いにおいが漂ってきた。 腹が、ぐーーーっと鳴った。 入る店は決めていた。伏見駅から徒歩6分。納屋橋を渡ってすぐのところにある「宮鍵(みやかぎ)」。 注文する料理は一択。 名古屋名物、ひつまぶし。 宮鍵の「ひつまぶし」 迫力満点。 1杯目はそのままいただき。 2杯目は薬味をかけて。 至福の時 3杯目はワサビをのせて、熱々のだしをたっぷりと注ぐ。 しあわせだ〜 きょうは、日進市で映画弁当の日の上映と講演。新たな出会いが楽しみ。頑張ります。 炭焼きうな富士 名古屋名物 ひつまぶし…

  • 野外ロックフェスを企画したお坊さん

    熱意が人の心を動かす 妻の追悼コンサート「いのちのうた」を毎年続けてきた。 今年で17回目(2024年10月14日の予定)。 そのコンサートに数年前から家族で参加してくれているお坊さんがいる。 常福寺の堀田顕英さん。 2020年3月末、新聞社を早期退職した後、疎遠になった人もいるが、彼とはずっと付き合いが続く。新聞社の安武ではなく、1人の人間として付き合ってくれている。むしろ、会社員時代よりも、今の方が濃密な関係かもしれない。 昨年、堀田さんから「『いのちのうた』のような音楽イベントをお寺でやりたい」と相談を受けた。そこで、コンサート終了後の打ち上げに彼を招き、出演者の皆さんを紹介した。 昨年…

  • タイから帰国し、すぐに食べたかったもの

    それはタイです 福岡空港に到着後、福岡県糸島市の産直市場「伊都菜彩(いとさいさい)」に向かった。お目当ては、糸島の鮮魚。しばらく日本食から遠ざかっていたため、帰りの飛行機の中で、タイの刺身が食べたくなったのだ。 空港から都市高速に乗って「伊都菜彩」まで約30分。到着したのは午前9時過ぎ。平日だったが、市場は買い物客で賑わっていた。 さっそく、タイの刺身を購入。1パック600円。2パック買った。産直は安いだけでなく、どんな食材も新鮮なのがうれしい。 刺身は、漬け丼にして食べることにした。 しょうゆ、みりん、酒につけ込むこと10分。すりごまと大葉、ワサビを和えたら完成だ。 うまそ〜 熱々のご飯にの…

  • 切ない気分も感じたタイ旅行

    滞在中は花粉症が改善 3泊4日のタイ旅行。遺跡巡りから市場の散策、アクティビティやナイトスポットも楽しんだ。物価は安く、治安もいい。滞在中は、日本で悩まされていた花粉症も改善。充実の4日間だった。 古都アユタヤでゾウに乗って、ラジャダムナンスタジアムでタイの国技「ムエタイ」を観戦。ルーフトップバーで夜景を見ながらビールを飲んで、タイ式マッサージで体をほぐし、ナイトマーケットを散策した。ほろ酔い気分でトゥクトゥクに乗ると運転手が暴走、路上に落とされそうになった。ちょっと危険なにおいのする夜の繁華街にも潜入した。 料金を事前交渉し、トゥクトゥクに乗車 ルーフトップバーで飲むシンハービール。高いビル…

  • タイから帰国

    何もかも忘れて遊んだ もう動けません。 たまにはいいよね。 おやすみなさい。 スワンナプーム国際空港のラウンジでビールを飲みながら寝落ち(2024年3月5日24時20分) hanamisosoup.com Singha(シンハー) ビール 缶 ピルスナー タイ 330ml×24本 Singha(シンハー) Amazon シンハー(SINGHA) 瓶 330ml×24本.kn Thailand beer タイ ビール ケース重量:約14.5kg Singha(シンハー) Amazon どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育ランキング いつも、ポチッと、ありがと…

  • 花粉症からの逃避旅行

    微笑みの国へ 花粉がつらい。 つらすぎる。 海外に逃避するしかない。 そんな思いつきでタイに向かった。 福岡空港からスワンナプーム国際空港まで、直行便で約6時間(時差2時間)。午前11時40分に離陸し、日の高いうちにバンコクのホテルに到着した。 最初の訪問先は、世界遺産の街として知られる古都・アユタヤ。点在する荘厳な遺跡や寺院、宮殿、パビリオンが当時の栄華を今に伝える。 遺跡に立ち、悠久の歴史に思いを馳せる。 アユタヤ遺跡 でも、暑い。 だから、ビールがうまい。 エビもうまい。 トムヤムクンはもちろん、からい。 ずっと、汗まみれ。微笑む余裕などない。花粉症からは逃れられたが、熱中症になりそうだ…

  • わが家の和室は桜が満開

    ひな祭り 今のマンションに住むようになって21年。 水回りをはじめ、あちこち修理が必要になってきたので、思い切ってリフォームをすることにした。 わが家の和室は啓翁桜が満開。 クロスはさくら色に張り替えようか。 考える時間が楽しい。 この景色も今年で見納め。

  • 90歳、父は現役カメラマン

    飲酒に煙草、病気知らず 3月1日は父の誕生日。 昭和9年生まれ。90歳。 父は70歳ぐらいまで、酒を浴びるほど飲み、煙草を吸いまくっていた。最近、歯が抜けて、大好きだったホルモンが食べにくくなってきたようだが、心と体は健康そのもの。国をあげての健康教育は一体何なのか、と思ってしまう。 これまで、父の誕生日をお祝いしたことがなければ、こちらも、お祝いをしてもらった記憶がない。男同士、親子で「誕生日おめでとう」なんて言い合うのは照れくさい。 でも、さすがに今回だけは、お祝いを言っておこうと思った。 90歳だ。ぼけてもない。しかも、先日、ニコンの一眼ミラーレスカメラ(Z50 ダブルズームキット)を購…

  • 痛みが治まらず受けた前立腺がん検診

    エンディングノートを準備 場所が場所なだけに、しばらくの間、放置していたのだけど。 実は、年明けから、左側の睾丸の付け根あたりが、ずっと痛くて。 1日に3〜4回ほど鈍痛が襲っていた。 2月上旬、かかりつけ医に相談したところ、「ちゃんと検査を受けた方がいい」との助言をいただき、思い切って、前立腺がん検診を受けた。 結果が出るまで、不安だった。 痛みも続いた。 銀行に行って、投資信託や預金などのマネーレポートを出してもらったり、エンディングノートを準備したり。娘には、「もし、パパに何かあったら、◯◯銀行の◯◯さんのところに行きなさい」と伝えたり。パソコンに残しておくとまずいような画像を消去したり。…

  • 命がけであなたを産んだ⑩(番外編)

    生きている間にやるべきこと 3年ほど前から、それまで手付かずだった千恵の遺品を片付ける習慣が身についた。 今朝、アルバムを整理していると、学生時代の千恵の写真が出てきた。 僕と出会う前の千恵。 今のはなと同じくらいの年齢だろう。 大学生時代の千恵 教師になる夢を抱いていた。 音楽が生きがいだった。 恋もしていたのかな。 何があっても愚痴をこぼす人ではなかったが、つらいこともあっただろう。 写真の中の千恵は、友人らに囲まれて幸せそうな笑顔。 はなの笑顔を見ているみたいだ。 他界して16年。 千恵との約束は、はなが天から授かった寿命を全うさせること。 僕が生きている間に、その道筋は、しっかりとつく…

  • 命がけであなたを産んだ⑨(最終話)

    妻がこの世にいた証し あまりに唐突な問いだった。どう答えればいいのか。僕は一瞬、戸惑った。 娘が12歳の夏、妻の遺影を見ながら、こうつぶやいたのだ。 「ママはどうして、私を産んだのかなあ。もし、私を産まなかったら、今も生きていたかもしれないよね」 妻が娘をどれだけ愛し、生まれて来てくれたことに感謝していたか。父親として、そのことを娘に伝えなければならなかった。とうとう、その時がきた。僕は、妻が亡くなる2カ月前にブログにつづった一節を思い出し、娘にそれを読ませた。 母のナミダ(2008年5月13日)※一部抜粋 産後から1年半。私のがんは結局再発したけれど。 そのときは、つらかったけれど、今は本当…

  • 命がけであなたを産んだ⑧

    子守唄は「ゆりかごのうた」 はなは、病気もせず、すくすくと育った。僕と千恵の体調も良好だった。 6月には親子3人で長崎県佐世保市のハウステンボスに行った。8月は、福岡の夏の風物詩、大濠公園の花火大会を自宅のバルコニーから眺めた。いつも、自宅に友人たちが集い、千恵が手料理を振る舞った。親子で初めて過ごす夏を仲間たちと一緒に山や川で楽しんだ。 これが家族か。これが親子か。僕たちの中心には、いつも、はながいた。見るものすべてが新鮮で、なにもかもが平和だった。 はなが泣き出すと千恵は歌を口ずさんだ。子守唄は「ゆりかごのうた」。千恵のコンサートの定番の曲だった。千恵が歌い出すと、はなはピタッと泣き止んだ…

  • 命がけであなたを産んだ⑦

    母になれた喜び 2003年3月29日、親子3人と犬2匹は、福岡市中央区六本松の新居に引っ越した。 千恵は、真新しいソファに腰掛け、母子手帳をうれしそうに、じっと見つめていた。はなを出産した浜の町病院は母乳育児を推奨していた。 千恵は、はなに「愛」を食べさせた。授乳は、右側のおっぱいのみ。手術の後遺症を抱える左手は力が入りにくそうだったが、座ったまま右手ではなを抱っこし、母乳を飲ませた。 夜中に3時間おきに起きて、授乳した。弱音を吐くことはなかった。和食を中心とした食事を心がけていたので、おっぱいが詰まることもなかった。 千恵がはなを見つめ、はなも千恵を見つめる。 千恵が食べたものが血となり、 …

  • 命がけであなたを産んだ⑥

    娘の名前に込めた思い 娘の名前はすぐに決まった。 平仮名で「はな」と名付けた。 僕たち夫婦は病気をした。 病気が、1人では生きていけないことを教えてくれた。 支えてくれた周囲の人たちの言葉や行動に「愛」を感じた。 花は愛すべき人に贈る。 受け取った人は、花に心が癒やされる。 誰からも愛され、人を癒やし、優しい女性に育ってほしい。 娘の名前には、そんな思いを込めた。 追記 僕は漢字を希望していたが、妻が平仮名にこだわった。 どんなときでも「信ちゃんの好きにしていいよ」という妻だったが、 このときだけは、譲らなかった。 「柔らかくて親しみやすい印象。読み間違いもない」 小学校で教師の経験がある妻ら…

  • 命がけであなたを産んだ⑤

    親になる その夜、千恵は出産を決意した。 吹っ切れたのだろうか。翌日から千恵は人が変わったように明るく振る舞った。 一度は子どもをあきらめていた。そんな僕たちが、間もなく親になる。信じられなかった。 結婚して2度目の年を越した2003年2月20日。出産予定日を12日過ぎても産まれる気配はなく、医者は陣痛促進剤の準備をしていた。そのとき、急に激しい痛みが千恵を襲った。午前8時、分娩室に入った。僕は千恵の手を握り、腰をさすり続けた。 担当の助産師さんが千恵に語りかけた。 「私もあなたと同じ病気だったの。手術した後に赤ちゃんを産んだのよ」 何という巡り合わせだろうと思った。千恵は苦しみながら、助産師…

  • 命がけであなたを産んだ④

    死ぬ気で産め お腹の赤ちゃんはどんどん大きくなる。産むか、産まないか。決断までのタイムリミットが迫る。本来ならば、幸せの絶頂期のはずなのに、僕たち夫婦は、かつて経験したことのない苦しみを味わった。 最終的には、実父の「死ぬ気で産め」の一言で出産を決意した妻。 僕は、それまでの心境を振り返った妻のブログを読み、涙が止まらなかった。 自分の命と引き換えてでも、妻と娘を守り抜こうとあらためて誓った。 母のナミダ(2008年5月13日) 直腸がんの患者さんに出会いました。まだ30歳になって間もないかわいらしい方でした。 1年半前に告知を受け、赤ちゃんを授かっていたのに、検査や治療が受けられないから、苦…

  • 命がけであなたを産んだ③

    二者択一 抗がん剤の副作用で、子どもは無理といわれながらの奇跡的な妊娠。 だが実は、千恵は妊娠を望んでなかった。 がん患者にとって出産はリスクが高い。エストロゲンという女性ホルモンが卵巣から活発に出始めることで、がんが再発する可能性がある。文字どおり、命がけの覚悟をしなければならない。 千恵はブログに、そのときの心境をこう綴っている。 遊びをせんとや産まれけむ(2007年12月14日) 乳がん、子宮がんという女性特有の病の後に出産する人は、正直、そうそういないようです。 大抵、手術の後は治療に入りますので、女性ホルモンを抑制するために、生理を止めなければならないのです。 治療薬によって、止まっ…

  • 命がけであなたを産んだ②

    妊娠 結婚前、千恵は主治医に「抗がん剤の影響で出産は難しい」と告げられていた。 新婚旅行先のカナダから日本に戻ると、千恵から信じられない報告があった。 「おなかにいるみたい」 2002年6月22日朝、千恵が妊娠していることが分かった。 2カ月前、カナダに出発する際には生理が戻っていた。 主治医は驚きながらも「あなたは若いからね。機能が止まっていた卵巣の細胞が復元したんだろう」と説明した。 抗がん剤治療を終えて、1年3カ月が過ぎていた。 北九州市立医療センターで抗がん剤治療中の千恵(2000年夏) 1クール3回点滴のサイクルを8クール行った。2クール目に入ると副作用が出始めた。胃液が出尽くすまで…

  • 命がけであなたを産んだ①

    21歳の誕生日に はな、誕生日おめでとう。 21年前の今日(2/20)、僕たち夫婦の長女として、生まれてきてくれてありがとう。 大きな病気もせず、事故にも遭わず、よくぞ、ここまで育ってくれました。 よくぞ、今日まで生き続けてくれました。 パパも、はなのおかげで幸せな日々を過ごすことができた。ただ、心残りが一つだけある。パパがママの命を守り抜くことができなくて、はなにはつらい思いをさせてしまったこと。 君は決して、口には出さないけど、パパは知っている。ママの日記は読まないし、ママの好きだった歌は聞かない。昔の家族写真も見ようとしない。小中学校の行事や友人関係では戸惑うことがあったり、複雑な感情が…

  • へそくりを見つけ出したような気分

    冷凍庫の奥から板のりを発見 午前中は、愛車のメンテナンス。 朝食をぱぱっと済ませて出かけなければならない。 台所で食材を確認。 冷凍庫の奥の方から密封状態の板のりが出てきた。以前、友人からお土産にもらったものだった。炊飯器には、2人分のご飯。粗びきウインナーとレタスもある。 そこで、思いついた献立は「おにぎらず」。 板のり(30枚入り)の賞味期限を見てみると・・・ 4014年4月12日。まじか!!!!! やっぱり、乾物ってすげえな。 って、そんなわけない(笑) 印刷ミス(誤4014年→正2024年)だな、これは。 ガスであぶるとパリパリに。 台所が磯の香りに包まれた。 板のり2枚をそれぞれ半分…

  • お叱りを受けるかもしれませんが・・・

    妻の遺影に報告 僕は結婚を機に、宗教を仏教からキリスト教に改宗した。 亡き妻千恵が、カトリック信徒だったからだ。 カトリックのしきたりに詳しくなかった僕は、千恵の葬儀を終えた後、彼女が好きだったコーヒーや緑茶を遺影に供えた。それを見た義母が「水だけでいいのよ」と教えてくれた。 聖書では、偶像礼拝を禁じている。故人に直接語りかけることや好きだった飲食物などを供えることも、厳密には偶像礼拝に当たる、と聞いたことがある。線香をあげる風習もない。でも、やっぱり、線香をあげなければ、僕は祈った気がしなかった。 今朝は、がん闘病中、コーヒーを我慢していた千恵にも香りのおすそ分け。線香をあげ、遺影に手を合わ…

  • ひな人形の収納箱から出てきた一枚の写真

    何気ない日常の大切な思い出 気づけば、2月も中旬。 あと2週間ちょっとで、ひな祭り。 娘に「ひな人形を飾ろうか?」と聞いてみた。 「どっちでもいいよ」と、そっけない返事。 就活のエントリーシート作成に追われ、それどころではなかったのだろう。 何年かぶりに、ひな人形を押し入れから引っ張り出した。 娘が生まれた翌年に、実家の母がお祝いに買ってくれたものだ。 収納箱の中から、ひな人形のセットと一緒に20年前の写真が出てきた。 ひな人形とはなを真ん中に、妻と両親、義祖父ら8人が写っている。毎年飾り付けをする際、人形の置き位置を確認するため、この写真を箱の中に入れていたことを思い出した。 写真の中の3人…

  • おでんを食べながら笑いが込み上げてきた理由

    幸せは突然やってくる 自宅でひとり昼食。 昨夜の残りのおでんを食べながら、ぐふふふふと笑っている。 我ながら、気持ち悪い。 今朝、娘と交わした約束を思い出したのだ。 大学が春休みに入った娘は、連日のアルバイト。出勤前、弁当を作っていた。 「出来た〜。きょうの弁当かわいい〜」 という声が聞こえたので、台所にのぞきに行った。 「うまそうだな〜。彩りも最高やん」 僕が弁当をほめると、娘がこう言ったのだ。 「アルバイトがフルタイムで入る日は、パパの分も作ってあげるよ」 幸せは突然やってくる。 フルタイムの日が楽しみで仕方がない。 しばらくは、「楽しみ」をおかずにご飯が何杯も食べられそうだ。 どちらさま…

  • 7年前、パパは娘と仲良しだった

    あれば大変、なければ寂しい 娘が中2のころ。バレンタインデーにガーナの板チョコとハーゲンダッツをもらった。 反抗期に入るちょっと前。仲良しだった。 7年前のバレンタインデー(2017年2月14日) 若いころ、たくさんもらったチョコレート。 部屋はチョコまみれ。食べきれないし、お返しも大変だった。 今年はゼロ。 あれば大変、なければ寂しい。 人生って、なかなかうまくいかないもんだなあ。 【バレンタイン】 サッポロ ヱビス 4種 飲み比べ ギフトセット YKF3D [ ビール 350ml×12本 ] [ ギフトBox入り ] ヱビスビール Amazon どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。…

  • 花粉が飛散する前にやっておきたかったこと

    マットレスの中材を水洗い 13日の福岡の最高気温は、18度の予想。 暖かくなると、あの忌まわしい花粉が飛散する。 もう、ぼちぼち飛んでいるような気もする。 鼻がムズムズする。 ピークを迎える前にやっておきたかったこと。 布団干し。 家族の敷布団を干した後、天日干しがNGなマットレスの中材(高反発ファイバー素材)を取り出し、水洗いもした。しっかりと水切りをして、風通しの良い場所で陰干し。2時間ぐらいで乾いた。 あ〜すっきり。 今、気になっている三つ折りマットレス↓ああ、ポチりたい マニフレックス サステナブルウィング 日本用三つ折り高反発マットレス シングル 10cm 硬め 【公式直販】 畳める…

  • 台所で身についた娘の「段取り力」

    社会に出ても役立つはず 娘が作った料理の画像をブログに投稿すると、 「はなちゃん、料理が上手ですね」 というコメントを数多くいただく。 凝った料理を作っているわけではないが、段取りがいいことは確か。 2、3品を同時に作るから、弁当だったら15分もあれば出来上がる。 今朝の弁当作りも段取りが良かった。 亡き妻に鍛えられ、4歳のころから台所に立っているから、自炊歴は長い。 鍛えられたと言っても、幼いころは遊びの延長線。 だから、楽しみながら台所仕事が身についた。 自炊は、中学2年生まで続いた。 反抗期は、台所に立っている姿をほとんど見たことなかったが、大学生になって復活。 今は毎日、ご飯を作ってい…

  • 娘の嫁入り道具にしたい亡き妻のフライパン

    何も予定を入れてない休日。 休日はホットケーキでブランチ たっぷり寝て、いつもより遅い時間に起床。 自宅周辺を散歩しながら、朝の献立を考える。 近所のスーパーで牛乳を買って、久しぶりにホットケーキを焼くことにした。 わが家のフライパンは鉄製。 亡き妻のお気に入りだった。 娘の嫁入り道具にしたい(と勝手に考えている)。 妻は年中、このフライパンで玄米を炒っていた。 夏の暑い時期も、汗びっしょりになって。 炒った玄米には、自然塩をまぶした。 幼い娘は、それを喜んで食べた。 知り合った多くの乳がん者患者さんやその家族にも食べてもらった。 そんなことを思い出しながら、ホットケーキを焼いていると1枚目を…

  • 娘がすすめてくれた映画

    当たり前に生きる幸せ 娘がポトフを作りながら、つぶやいた。 「朝起きて、ご飯を食べて、布団で寝る。不自由なく、当たり前に生きていることがどんなに幸せなことなのか。そんなことに気づかせてくれる映画に最近、よく出あうんだ」 映画『きみの瞳が問いかけている』 公式サイト吉高由里子、横浜流星 W主演 視力を失くした女と、夢を失った男。運命に翻弄される2人の、痛いほどの純愛--。『きみの瞳が問いかけている』10.23[Fri]Roadshowgaga.ne.jp 「パパも見てごらん」と、娘がすすめてくれた映画。 その気づきを共有したい、と思ってくれたことがうれしい。 週末、アマプラで見てみよう。 きみの…

  • 娘の1日限定カフェに来てくれた亡き妻の主治医

    友人知人が集う場に 2月7日、娘が“1日店長”を務めたカフェ「Hana Kitchen」。 開店と同時に満席になり、厨房は閉店間際までフル回転。大盛況だった。 店内は、娘と僕の友人や知人が一堂に集う場にもなった。 調理の合間に、久しぶりの再会に乾杯。「はじめまして」の人とは写真を一緒に撮影した。 「にのさかクリニック」理事長、二ノ坂保喜先生の来店には驚いた。二ノ坂先生は、がん闘病中だった妻の最後の主治医。妻が亡くなるまで、在宅医療でお世話になった。 当時、娘は5歳。成長した娘の姿を見て、「お母さんにそっくりだ」と喜んでくれた。 にのさかクリニック公式サイトdrnino.jp 翌朝、スマホの着信…

  • ピンチを笑い飛ばせる最強アイテム

    人生100年時代を楽しく生きるために 気づけば、60代。 体のあちこちが弱り、メンテナンスが必要になってきた。 頭の毛も細くなった。あと何年もつだろうか。 そんなピンチを笑い飛ばしてくれる最強のアイテムがあった。 頭に装着する「かつら」だ。 最近、同級生の間でちょっとしたブームになっている。 金髪のかつらをつけた同級生のセイジ(右) 「俺にも貸してくれ」と言っている(左) ググってみたら、いろいろあった。 あこがれのボンバーヘッド。 ふさふさだった若いころに一度はやってみたかった。 CCINEE ボンバー アフロ ウィッグ/ハロウィン パーティー コスプレ 仮装 衣装 ハロウィン コスチューム…

  • 人生最大の仕事を引き受けた娘

    1日限定カフェをオープン 「はなちゃん、うちの店で1日だけ飲食をやってみらんね」 昨年末、福岡市で飲食店を経営するPublic bar Bassic.の渡辺圭一さんが娘に声をかけてくれた。娘は、ためらうことなく承諾した。 明日、2月7日午後7時に1日限定カフェ「Hana Kitchen」をオープンする。 娘にとっては人生最大の仕事。 緊張しているのだろうか。 布団に入ると5秒で眠ってしまう娘が「寝つきが悪い」とつぶやいている。 これまで、何度も食のイベントをやってきた。いつも、娘が主役だった。 水面下では僕がすべてを準備して、シナリオを作り、当日もサポートした。 だが、今回は違う。 「準備や打…

  • 人生最大の買い物をすることになった娘

    契約直前に心境の変化 娘がこれまでの人生で経験したことのない大きな買い物をしようとしている。 モノではなく、自分への投資。 その金額は、20歳の娘が見たこともない大金である。 先日、「ローンは利息が高いから一括で支払いたい。パパ、お金を貸してもらえないかな」と相談を受けた。使途を聞いたところ、悪いことではなかった。むしろ、社会に巣立つ前の準備としては、必要なことなのかもしれない。毎月貯金して、年末には全額返金することを条件に貸すことにした。 ところが、契約直前に考えが変わったらしく、「もう来年から社会人になるけん、やっぱり自分でなんとかする」というメッセージがLINEで届いた。 娘の自立心が育…

  • 死別後、寄り添ってくれた小学3年の姪

    悲嘆に暮れた16年前を回顧 妻が他界した2008年夏、弟家族がわが家を訪れた。 僕の落ち込みようが、あまりにもひどかったので、弟が気遣ってくれたのだろう。 当時小学3年生だった長女をわが家に残して帰ったのだ。 それから約1カ月、僕たち親子と姪の3人は寝食を共にした。 姪の名前は、ふうか。 今は23歳の保育士で、社会人1年生。 弟に似て、やさしく、陽気な性格。 よくしゃべり、よく食べる。 昨夜、ふうかが久しぶりに会いに来てくれたので、娘と3人で食事に出かけた。 彼女は、ビールを飲みながら、16年前のことを語り始めた。 「はなちゃんを保育園に迎えに行った帰りだった。信吾さんが車を運転しながら泣いて…

  • 忙しい朝に栄養満点の納豆トースト

    とろーりおいしい 建設会社を経営する知人と久しぶりに食事をした。 僕が納豆好きであることを打ち明けると、彼が言った。 「納豆って、食パンにも合いますよね」 ちょっと、びっくり。 そんな納豆の食べ方があるのか。 食パンとバターだけでは糖質と脂質過多になってしまうが、納豆を加えることでタンパク質を補い、納豆菌と乳酸菌が腸に良い働きをしてくれる。しかも、彼によると作り方は極めて簡単。これは、忙しい朝の食事にぴったりだ。 さっそく作ってみた。 ①納豆に添付のタレと辛子を入れてよく混ぜる。 ②食パンにマヨネーズを塗る。 ③❷に❶を均等にのせる。 ④❸にスライスチーズをのせてオーブントースターで焼く。 ⑤…

  • 人間ドック前夜祭

    飲酒は禁止のはずなのに 素敵な店に誘われて。 こんなもの出されたら。 人生初の「牛タンしゃぶしゃぶ」。 そりゃ飲みますがな。 生ビール2杯とハイボール1杯。悪いやつと。 締めは雑炊。 20時に帰宅しました。 牛タン 専門店 タンしゃぶ亭 高級 霜降り 国産牛 柔らかい 牛タン しゃぶしゃぶ セット 自家製つけだれ 3種 薬味 ギフト ボックス お祝い 贈り物 国産 150g タンしゃぶ亭 Amazon どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育ランキング いつも、ポチッと、ありがとうございます。 皆様のひと手間に感謝。励みになります! (function(b,c…

  • 娘からのLINEに意味深ワード

    現実を突きつけられた雨の広下がり 娘がアルバイトに向かう前、自分でぱぱっと作った弁当。 所要時間3分。 詰めただけだから(笑) 前日、パパが作ったポテトサラダが役立った。 大量に作っておいてよかった。 正午すぎ、娘からLINEが届いた。 最近、娘は切り出しにくい自分の決意を小出しにして伝えてくる。 パパが喜びそうなエピソードの中に、ちょっとだけ混ぜ込む高度なテクニックで。 大袈裟な言い方かもしれないが、真綿で首を絞められる感覚。 そのLINEにも、意味深なワードが含まれていた。 従業員室でいつもお昼食べるんだけど、ほとんどみんなコンビニ。 社会人になって実家を出ても、自分でお弁当を持って行く人…

  • 絶品ポテサラ、わが家のレシピ公開

    ドレッシングが隠し味 娘はポテトサラダが大好き。 パパの得意料理である。 自分で言うのもおこがましいのだが、これがすごくうまい。 以下、わが家のポテサラレシピ(4人分)。 材料はジャガイモ500グラム(中4個)、ゆで卵2個、リンゴ半個、タマネギ半個、キュウリ1本、厚切りベーコン70グラム、マヨネーズ100グラム、フレンチドレッシング25グラム、砂糖適量、フライドオニオン適量、コショウ適量、中濃ソース適量。 ゆでたジャガイモをつぶし、ドレッシングで下味をつける。これに、具材とマヨネーズ、調味料を混ぜ合わせる。フライドオニオンをトッピングし、中濃ソースをかければ完成。ポテトの甘味とフライドオニオン…

  • 好きだったのに避けていたラーメン店

    一瞬でよみがえった風景 ずっと、足が遠のいていた。 好きだったのに避けていた。 妻が他界して16年。 もう大丈夫かな、と思って店内に入った。 懐かしいにおいがした。 結婚する前、妻と一緒に食べたラーメン。 焼き飯もあのころと同じ味だった。 舌の記憶って、すごい。 ひと口食べると、あのときの風景が一瞬でよみがえった。 えびつラーメンセンター(福岡県岡垣町)の「えびラーセット(ラーメン+焼き飯ハーフ)」 どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育ランキング いつも、ポチッと、ありがとうございます。 皆様のひと手間に感謝。励みになります! (function(b,c,…

  • 亡き妻のお祝いの日に

    手紙で近況報告 前略 千恵さま みぞれまじりの雨が降る寒い朝。 はなが熱を出したので、先ほど、卵がゆを食べさせたところ。 大学の定期試験を終え、ほっとしたんやろうね。 でも、よく頑張ったよ。 卒業まで、あと1年を残し、必要な単位をすべて取ったらしい。 目指していた「フードスペシャリスト」の資格試験も合格。さすが、君の子やね。 きょうは、特別な日。 だから、いつもより長く祈った。 遺影の君は、永遠に33歳。 僕は白髪が増えたけど、サラリーマン時代よりも体調はいい。フリーランスに転向後、しがらみがなくなり、ストレスフリーだからね。 運命をのろい、酒に溺れる日々もあったけど、もう、ご心配なく。 悲し…

  • 冬こそ食べてほしい「最強の朝ごはん」

    根菜類たっぷりのみそ汁で冷え性改善 みそ汁は具材を選ばない。 海のもの、山のもの、何を入れてもいい。 根菜類たっぷりのみそ汁は、体を内側から温めてくれる。 冷え性の人に、おすすめしたい一品。 前の晩から、いりこを水(3人分600cc)につけておく。 野菜を切っている間、鍋を火にかけ、だしをとる。 鍋からいりこを取り除き、火が通りにくい食材を先に入れる。 次に葉物野菜を入れる。 火が通ったら、豚肉を食べやすい大きさに切る。 夏に仕込んだ自家製みそ(協力:ねすた)。 はなちゃんのみそ(非売品)。 具材の量は適当だが、みそだけはきっちり計量する。 わが家のみその場合は、3人分で39グラム(1人分13…

  • 極寒の中でも自転車に乗って晩ご飯を食べに来る娘の彼氏

    寒い日の夕食は常夜鍋 23日の福岡は、今季一番の寒気が流れ込み、断続的に雪が降った。極寒の中、娘の彼氏ねすたは自転車に乗って晩ご飯を食べにやって来た。 ねすたは、重要な定期テストの直前。ここ数日、授業が終わった後、大学の図書館で遅くまで勉強している。昨夜は、少し早めに切り上げて、図書館からわが家に直行。玄関で泣きそうな顔をして立っていたので、理由を尋ねた。強い向かい風に加え、途中で自転車のチェーンが外れたらしく、到着までに、いつもの倍の1時間かかったそうだ。 寒い日は鍋に限る。 というわけで、献立は、豚肉とホウレンソウの常夜鍋。 ホウレンソウは今が旬。夏採りのホウレンソウに比べ、冬採りはビタミ…

  • 【緊急告知】参加者にウクレレをプレゼント!

    趣味が仕事に 昨年、趣味で始めたウクレレ。 まだまだ、初心者なのですが、このたび、講師を務めることになりました。 イベント名は「家族でウクレレを楽しもう!」(主催:こくみん共済coop大分推進本部、大分県労働者総合生活協同組合)。こくみん共済coopの役員さんとは、前職(西日本新聞社)時代から個人的な付き合いがあり、今回の企画に声をかけていただきました。 日時:2024年3月30日(土)14:00-17:00 会場:ソレイユ7F カトレア(大分市中央町4-2-5) ウクレレは弦の本数がギターより少なく、初心者でも、4つのコードを覚えれば、すぐに2、3曲弾けるようになります。楽器が苦手な方でもご…

  • 家族以外の誰かがカレンダーに書いたメモ

    “犯人”はあいつしかいない 昨年のカレンダーは、100円ショップで購入したものだった。 書き込むところが大きくて気に入っていた。 年明けに2024年版のカレンダーを買い忘れていたことに気づいた。 あわてて近所の100円ショップに行ったが、すでに売り切れだった。 その後、100円ショップをハシゴしたが、どこも在庫なし。 無印良品でようやく見つけた。 色味とデザインが好み。 シンプルさもいい。 値段はまあまあ高かったが、結構、気に入っている。 きょうは1月20日。 1カ月後の2月20日は、娘の誕生日だ。 そうか、もう21歳になるのか。 なんてことを考えながら、カレンダーをのぞき込むと・・・。 ん?…

  • 食事後に泣き出した娘と姪

    大人たちも、もらい泣き 僕には7歳下の弟がいる。 弟は妻と娘2人の4人家族。 長女は保育士、次女は大学2年生だ。 昨夜、次女のゆめかが久しぶりにわが家を訪れた。ちょうど同じ時間に娘のはなも大学から帰宅。3人で近くの居酒屋で食事をすることになった。 テーブル席に2人が並んで座っている姿を見ていて、13年前、弟の家族と一緒に食事をした日のことを思い出した。 13年前↓ ゆめか(左)とはな(2011年8月7日) 娘は小学3年生、ゆめかは小学2年生だった。 食事を終えると、2人がしくしくと泣き出した。 驚いて、どうしたのかと聞いてみると、 はなが「ゆめちゃんと別れたくない」。 ゆめかも「はなちゃんとず…

  • 娘の彼氏は医学生

    食の支援続けたい 夕食の片付けを終え、リビングのソファに横になったところだった。 娘が申し訳なさそうな顔をして尋ねてきた。 「ねすた(娘の彼氏)が今からご飯食べに行ってもいいですか、って言ってるんだけど」 その夜、ねすたはわが家に来る予定ではなかった。 あまりに突然だったので、「おいおい、勘弁してくれよ」との思いもあったが、事情は聞かず、あり合わせの食材で豚しゃぶ鍋を作った。豚が足りなかったので、冷凍していた鶏肉も追加した。 寝室のプロジェクターで映画を見ていると、インターホンが鳴った。 鍋の準備は整っていたので、あえて食卓には顔を出さず、娘に任せた。 しばらくして、娘からLINEが届いた。 …

  • 娘の友人をパパの手料理でおもてなし

    「しおりちゃんの日」 待ちに待った“彼女”がやってくる日。 彼女とは、娘の友人しおりちゃん。 娘の高校時代の同級生だ。 月に一度、3人でわが家の食卓を囲む「しおりちゃんの日」がある。 昨夜は、その日だったのだ。 娘たちが高校を卒業して以来、ずっと続いている。 しおりちゃん(右)とはな 「しおりちゃんの日」にはルールがある。 パパが料理を作ること。 献立は、ずっと前から決めていた。 昨年12月、青森県十和田市で食べた「バラ焼き」である。 牛バラ肉と玉ねぎをしょうゆベースの甘辛いタレで炒めた十和田のソウルフード。 ご当地グルメでまちおこしの祭典「B-1グランプリ」で1位の受賞実績もある料理。作り方…

  • 戻ってきた娘の彼氏と日常の忙しさ

    喜んでもらうことはパパの幸せ 東京に帰省していた娘の彼氏、ねすたが福岡に戻ってきた。 同時に「忙しい」も戻ってきた。 おいおい、くっつきすぎやで〜 帰省中は墨田区の「はたちのつどい」に参加 今年は3人で酒が飲める 久しぶりに作る3人分のごはん。 腕が鳴る。 昨夜のメニューは、ねすたの好きな青椒肉絲。 初めて作った一品だったが、「おいしかった」と言ってくれた。 青椒肉絲(2024年1月14日) 今夜は、娘の友人、しおりちゃんが遊びに来る。 献立は、十和田市の知人に教わった「バラ焼き」を予定。 寒くなければ、買ったばかりのバーベキューセットも使おうか。 娘の大切な人たちに喜んでもらうために、あれこ…

  • 職場でこっそり読んで涙した妻のブログ

    そこにいるだけでいい 大切な人がそこにいる。 今、生きている。 何に不満があるんだ。 十分じゃないか。 そんなことに気づかせてくれた亡き妻のブログ「そこにいるだけでいいということ」。 17年前、職場でこっそり読んだ。 がん闘病中の妻から僕へのメッセージも込められていた。 涙が止まらなかった。 そこにいるだけでいいということ(2007年7月31日) がんの患者さんや、そのご家族から相談を受ける機会が多くなった。 なぜだかは、わからない。 けれど、それが私に与えられた役割だとしたら? がんになった後、いろいろな波を越えてここまでやってきた。 今までやってきたことが全て無駄になったような気分になり。…

  • 娘が輝く瞬間

    踊っているとき ダンス歴15年の娘。 本当にダンスが好きなんだろうな。 2023年11月23日 2023年11月23日 2023年11月23日 2023年11月23日 2023年11月23日 Photo by chiyori 親子でプリキュアのダンスを練習した15年前が懐かしい。 プリキュアオールスターズ スペシャル大ずかん プリキュア40人ダンスレッスンつき ! (講談社 Mook(おともだちMOOK)) 作者:講談社 講談社 Amazon ダンスはじめました。~子どもも大人もやってみよう!基礎からわかるHip Hop!~ レッスンDVD アーティスト:鈴木翼×福田りゅうぞう キングレコード…

  • 豪華な朝ごはん

    単純な男 豪華な朝ごはんを作ってみた。 2024年1月9日の朝ごはん なんだか、やる気が出てきた。 鮮度の鬼 お刺身OK カット 生 ずわいがに 特大 5Lサイズ 1kg ギフト プレゼント 鮮度の鬼 Amazon どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育ランキング いつも、ポチッと、ありがとうございます。 皆様のひと手間に感謝。励みになります! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.current…

  • 娘がいない朝の食卓

    近い将来に備えた鍛錬と思って 午前6時、娘が東京に出発した。 4泊5日の旅行。福岡には10日に帰ってくる。 長すぎる。 いつもは朝食を作り始める時間だが、食べてくれる人がいないので、やる気が起こらない。 リビングで、ぼーっとしていたら、外がうっすらと明るくなってきた。 つい、冷蔵庫のビールに手が伸びる。 いかん、いかん。 これじゃあ、妻を亡くした16年前と同じじゃないか。 気合いを入れて、台所に立った。 いりこでだしを取り、みそ汁を作った。 ゴボウとレンコンとカボチャと豚肉がたっぷり入ったやつ。 副菜は、山形の知人からいただいた「おみ漬」。 2024年1月6日の朝食 きょうは自分に勝った。 す…

  • かみ合わない父と娘

    あのころが懐かしい 「これから友達とカフェでランチを食べてくるね。そのまま、アルバイトに行くから、晩ご飯もいらないよ」 午前中、娘はそう言って家を出た。 家事は終わった。 急ぎの仕事もない。 天気は良いが、外にも出たくない。 ぼんやりとスマートフォンを触っていると、昔の写真が出てきた。 2013年1月1日 2013年1月1日 2013年1月2日 11年前の正月。 あのころの娘は、いつも、どこでも、パパと一緒でなければだめだった。 まとわりつく娘に「正月ぐらいゆっくりさせてよ」と言って、僕は自宅でゴロゴロしていた。 今なら、喜んで、デパートの初売りに連れて行くんだけど。 ブーツだって買ってあげる…

  • 2024年をどう生きるか、自分に何ができるかを考える

    能登半島地震 妻と京都旅行の際にイノダ本店で買ったコーヒードリッパー。 皿屋(佐賀市)の川本太郎さんが焼いたコーヒーサーバー。 大切な人からいただいたドリップポット。 思い出が詰まったコーヒー器具を取り出し、お湯を沸かす。 晴天の朝、コーヒーが飲める幸せをかみしめながら。 今日、当たり前に幸せであることが、明日もあるとは限らない。 コーヒーの香りに包まれながら、2024年をどう生きるか、自分に何ができるかを考える。 被災された方、被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。 キーコーヒー 京都イノダコーヒ こだわりのモカブレンド 豆 LP 180g キーコーヒー Amazon どちらさまも…

  • 娘の彼氏も毎年恒例の餅つきに初参加

    来年は妻の十七回忌 毎年恒例の餅つきで2023年を締めくくった。 今年の餅つきには、娘の彼氏ねすたも初参加。餅つきの前に、常福寺(北九州市若松区)の住職が前日から仕込んだ手作りおでんで腹ごしらえ。 毎年顔を合わせる檀家さんたち。一緒に餅をつき、おでんを食べて仲良くなった。 2024年は千恵の十七回忌。 時の流れは早い。 だって、そうだよね。 娘は20歳、パパは60歳になったんだから。 千恵が生きていたら48歳か。 きっと、歌い続けていただろうね。 もしかしたら、夢だったカフェを始めていたかもしれない。 来年2月7日は、娘が「はなキッチン」(Public bar Bassic.)を1日限定でオー…

  • 娘の彼氏が運転する車の助手席に初めて乗ってみた

    命懸けだったが・・・ 年末年始の買い物をするため、福岡県久山町のコストコに行った。 娘の彼氏のねすたに車の運転を任せた。 免許取得後、パパの車を運転するのは2回目だ。 しかも、車はドイツ製のビートル。 ウインカーのレバーの位置などが教習所の車とは微妙に違う。 命懸けで助手席に乗ったが、ねすたの運転は良好だった。 状況判断も良し。安心した(2023年12月29日) 下道を通って、約1時間後に無事到着。 食料品を買って。 お約束のホットドッグ(飲み物付き180円)にかぶりつく。 コストコ■フジパン ホットドッグ バンズ 6本入り(冷凍発送) フジパン Amazon ホットドッグ用ソーセージ 500…

  • 娘の彼氏に初めて車を貸した日

    スタートからつまずく 「パパ、きょう、車使う?」 朝、娘が聞いてきた。 理由を尋ねると、佐賀県鳥栖市に買い物に行く用事があるという。 運転手は、彼氏のねすた。 ねすたは自動車免許を取得したばかり。 大丈夫か。1年前に免許を取った娘が運転した方がいいのでは・・・。 不安が頭をよぎったが、 この先、彼に運転を頼むこともあるだろう。 経験が大事。 場数をこなさなければ、うまくならない。 思い切って、ねすたに車のキーを渡した。年12月27日 「鳥栖プレミアム・アウトレット」に向かって出発した2人だったが・・・(2023年12月27日) 「下道を使わず、高速道路を走れよ。その方が迷わないし、安全だから」…

  • 1年の締めくくりは寿司

    メモリアルな2023年 娘は成人。 パパは還暦。 メモリアルな1年だった。 2023年の締めくくりは寿司。 お疲れ、俺。 来年は、ママの十七回忌やね。 皆さんもお疲れさまでした。 良い年末を〜。 寒北斗 純米酒 1.8L 寒北斗酒造 Amazon どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育ランキング いつも、ポチッと、ありがとうございます。 皆様のひと手間に感謝。励みになります! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.current…

  • 娘の好きな牛タンを買うためにコストコ会員になる

    ◯◯祭りは楽しい 久しぶりにコストコホールセールの会員になった。 目的はただひとつ。娘の好きな牛タンを買うためだ。 コストコの牛タンは、分厚くてうまい。 ついでに、バーベキュー用のグリルも新調した。 グリルは、テーブルとランタンのセットで買った。 思い切った(笑) 新しいコンロが自宅に届いたら、娘の友人しおりちゃんを誘って、牛タン祭りをやろう。 「祭り」を付けると、何でも楽しくなる。 牛タンも3割増しでうまくなるに違いない。 宴の後は、3人でお約束のインスタライブ。 絶対、楽しい。 しおりちゃん(左)も参加したインスタライブ(2022年6月29日) どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。…

  • 男3人で過ごしたクリスマスイブ

    手料理で恩返し ひとりぼっちのクリスマスイブ。 それを知った男友達が「寂しかろう」と来てくれた。 セイジとヨウイチ。 2人とも苦労人。 髪の毛が少ない。 セイジは、高校の同級生。 千恵と付き合う前、「お前が、そげん好いとーとなら、告白に行こうぜ」と、彼女の実家がある長崎県大村市まで付き合ってくれた。 ヨウイチは幼稚園時代からの親友。 がんの治療費で借金まみれだったときに、「千恵ちゃんに使ってくれ」と、現金入りの封筒を届けてくれた。あれも、クリスマスイブの夜だった。 2人には世話になりっぱなしだ。 手料理で、ちょっとだけ恩返し。 わが家でチキンや牛丼やシュトーレンを食った後、同級生のカヨちゃんの…

  • 涙があふれて困った仕事納め

    外は寒いが心はポカポカ 23日は、佐賀市の「龍谷こども園」で「食べることは生きること」と題して講演。力が入りすぎて、終了時間を10分オーバーするなど、何度やっても反省ばかりだが、無事に今年最後の仕事を締めくくることができた。 最近は、講演の途中で、声がうわずって話せなくなることが多くなった。 会場が、こども園のホールで、参加者が子育て中の若いお母さんやお父さんだったりするとなおさらだ。亡き妻と家族3人で暮らしていたころを思い出し、ずっと、うるうるしっぱなし。 我慢しても、どうにもならない。涙があふれる。 感情が高ぶり、声がうわずる。みっともない。講師失格だ。 でも、会場の皆さんは、うなずきなが…

  • 彼氏の誕生日に娘が演出したサプライズ

    ねすた20歳、おめでとう 昨夜、娘から画像が送られてきた。 娘の彼氏の誕生日。 サプライズ成功したんやね。 写真を見れば、喜びの度合いがわかる。 あっと驚く部屋の装飾。 悩んで、悩み抜いて、買ったプレゼント。 ママが亡くなる前、パパに贈ってくれたプレゼントと同じブランド品。それが決め手だったね。 ねすた、20歳おめでとう。 年末、飲もうな。 待っとるぜ。 [ポールスミス] 二つ折り財布 メンズ ブラック マルチカラーストライプ 4833 BMULTI 79 Made in ITALY [並行輸入品] Paul Smith(ポールスミス) Amazon どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック…

  • 忙しい年末の救世主おでん

    晩酌のお供にも 年末はあわただしい。 カレンダーは連夜の忘年会。 娘も何かと忙しく、食事もおろそかになりがちだ。 そんなときの救世主。 おでんの作り置きがあれば、なんとかなる。 夕食の主菜、朝ごはんのあと一品、晩酌のお供に大活躍。 大量に作っておけば、3日間ぐらいは献立に困らない。 ちょっと、飽きるけど。 おでん鍋 電気 本格的 業務用 家庭用 木蓋 フタ付き 仕切り付 おでん 多用途おでん鍋 ふるさとのれん DWL Amazon どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育ランキング いつも、ポチッと、ありがとうございます。 皆様のひと手間に感謝。励みになります…

  • 何にもしたくない夜

    もうすぐクリスマス 娘は友人と外食。 娘の彼氏は、昼までわが家で寝ていたが、遅い朝食を食って帰った。 1人じゃ料理も作りたくない。 お土産にもらった笹蒲鉾をつまみに濃いめのハイボールを飲んで。 締めはカップ焼きそば。 晩ご飯を食い終わったが、まだ19時。 YouTubeもおもろない。 こんな日もあるよね。 もうすぐ、クリスマス。 ペヤング ソースやきそば 120g×18個 ペヤング Amazon デュワーズ ホワイトラベル [ ブレンデッド スコッチ ウイスキー イギリス 1750ml ] Dewar's Amazon どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育…

  • 娘の彼氏と屋台で語り合った夜

    亡き妻も好きだった味府の餃子 福岡三越(福岡市中央区天神)の前にある屋台「味府」に娘の彼氏、ねすたを連れて行った。名物の餃子に牛タン、締めはラーメン。娘と3人で天神の屋台を満喫した。 ねすたと屋台で語り合いたかった。 亡き妻千恵も味府の常連客だったこと。 幼い娘を抱っこして、家族3人で餃子を食べたこと。 妻が他界して、思い出すのがつらくて味府の暖簾をくぐることができなくなったこと。 他人にはどうでもいい話かもしれないが、ねすたには伝えたかった。 その夜、家族の思い出が詰まった屋台で、喪失の悲しみが込み上げてくることはなかった。ねすたと僕の年の差は41歳。19歳の青年に話を聞いてもらって心が楽に…

  • 娘に大切な出会いと気づきを与えてくれた鉄板焼きの店

    屋台のような雰囲気 親子で行きつけの鉄板焼きの店がある。 「広島お好み焼き」が一番人気の店「童童(ワラべ)」。店主の遠藤祐司さんの人懐っこい笑顔と彼が作る鉄板焼き料理のファンは多く、店内はいつも満席だ。 先日、そのワラべで、娘が大学の友人と一緒に食事をした。 遠方の友人が福岡を訪ねて来ると、僕はワラべでもてなす頻度が高い。娘もワラべの魅力を大切な友人に味わってほしかったのだろう。 店内では、鉄板を囲んで客が座る。 遠藤さんは、立ちっぱなしで接客しながら料理を作る。初めて出会った客同士が意気投合し、仲良くなる。ここは、屋台のような雰囲気なのだ。 お好み焼きを作る遠藤さん。今年の妻の追悼コンサート…

  • 泣かずに語る自信はありません

    食べることは生きること 今年最後の講演は、佐賀市の「龍谷こども園」です。ここには、漫画「はなちゃんのみそ汁」のイラストを描いてくれている加島綾乃さん(がっちゃん)の娘さんが通っています。そのご縁で、今回、声をかけていただきました。がん闘病中の妻が、なぜ、4歳の娘にみそ汁作りを教えたのか。妻が遺したブログを読み解きながら、皆さんと一緒に食を通じた子育てを考えたいと思います。 docs.google.com 幼い子を育てているお母さんお父さんの顔を見ながら話すと、妻が娘を出産し、亡くなるまでの5年間を思い出さずにはいられません。泣かずに語る自信もありません。でも、個人的な死別や悲しかったことだけを…

  • 旅のお供に

    ウイスキーが、お好きでしょ 出張の朝、スーツケースにそっと忍ばせる。 デュワーズホワイトラベル ホテルに製氷機があれば、コンビニで炭酸水を買う。 夜はYouTubeを見ながら、ハイボール祭り。 寝る前の至福の時間。 自宅ではビッグサイズが絶対お得↓ デュワーズ ホワイトラベル [ ブレンデッド スコッチ ウイスキー イギリス 1750ml ] Dewar's Amazon 佐藤金属興業 SALUS スキットル バッカス ウイスキーボトル 200ml 佐藤金属興業(Satokinzoku) Amazon どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育ランキング いつも…

  • 出張から戻った翌日の朝ごはん

    リセット 出張から戻った翌日の朝ごはん。 疲れた心と体が喜ぶ朝ごはん。 根菜たっぷりの豚汁と大根おろしと辛子明太子。ご飯は玄米の七分つき ふくや ホットエンペラー(230g) 辛皇 明太子 激辛 ゲキカラ 味の明太子ふくや Amazon 昆布漬 辛子明太子(無着色) 博多明太子|400g(明太子350g・昆布50g)【九州絶品グルメ】 筑前福岡 辛子めんたい子 贈答用ギフト ※木目調 紙箱入り ギフト広場 Amazon どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育ランキング いつも、ポチッと、ありがとうございます。 皆様のひと手間に感謝。励みになります! (fun…

  • 食育講師だってジャンクフードが食べたくなる

    反動 福島県郡山市での講演翌日、羽田空港で一人打ち上げ。ハイボールを飲んでいると、無性にビッグマックが食いたくなってきた。 昨日は、みそ汁など和食の大切さを力説。正しい(と思っている)話をすると疲れてしまう。先生なんて呼ばれると、「ごめんなさい。そんな人間ではありません」と謝りたくなる。無意識にバランスをとろうとしているのか。体がジャンクを欲する。なんだか、会場にお越しいただいた人たちを裏切るような気持ちにもなるが、こればかりは、仕方ない。人間だもの。 ハイボールを飲みながら、ふと思った。空港にマクドナルドがないのはなぜだろう。 昼間から酒を飲んでいる時点でどうかと思う 自宅ではビッグサイズが…

  • 博多の朝ごはんに欠かせないもの

    辛子明太子の誘惑 血圧が上がっても構わない。 あつあつご飯にのっけて食べる。 ぜいたくな朝ごはん。 ビジュアル最高 まだ、いっぱいあるよ〜 よかろ〜 昆布漬 辛子明太子(無着色) 博多明太子|400g(明太子350g・昆布50g)【九州絶品グルメ】 筑前福岡 辛子めんたい子 贈答用ギフト ※木目調 紙箱入り ギフト広場 Amazon ふくや ホットエンペラー(230g) 辛皇 明太子 激辛 ゲキカラ 味の明太子ふくや Amazon 福岡より直送 かねふく 明太子 一本物 400g 贈答用 のしシール対応 高級 辛子明太子 博多 めんたいこ ギフト 冷凍 宅配 贈り物 父の日 お中元 お歳暮 福…

  • 漫画「娘の彼氏は遠慮というものを知らないらしい」

    「一瞬懸命」に生きる 先日投稿した「娘の彼氏は遠慮というものを知らないらしい」は、思いのほか好評で、多くの方に読んでいただいた。 hanamisosoup.com さっそく、がっちゃん(加島綾乃さん)が、そのブログを漫画にしてくれた。 原作:安武信吾 作画:加島綾乃 送られてきた漫画のデータには、がっちゃんのメッセージが添えられていた。 世の中に、家族をテーマにブログを書く人は多いけど、そこに自分の娘の彼氏(ねすた)が頻繁に登場するブログはとても新鮮に感じる、との感想だった。 わが家のようなケースは珍しいのかもしれない。 だが、3人で食べるご飯はおいしいし、楽しい。ストレスも感じない。 僕が朝…

  • 大切な人への土産品はこれ一択

    わが家の歴史が詰まっている きょうは、郡山市の小児科医、菊池信太郎先生に会いに行く。 お土産は、これ一択。 7月に仕込んだ自家製みそ。 僕たち家族の歴史が詰まっている。 わが家のみそ。ラベルのイラストは漫画家の魚戸おさむさん 大豆のうまみ、麹の甘味がほど良い感じ。 みそ特有の発酵臭が食欲をそそる。 今が食べごろ。 菊池先生、喜んでくれるかな。 どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育ランキング いつも、ポチッと、ありがとうございます。 皆様のひと手間に感謝。励みになります! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliate…

  • 娘の彼氏は遠慮というものを知らないらしい

    近所に大阪王将がある幸せ 青森県十和田市での講演を終え、福岡に戻った。 飛行機を乗り継ぎ、北から南。 さすがに疲れた。 時刻は22時。 腹ペコだったので、 自宅近くの大阪王将で晩ご飯を食べることにした。 くーーーーーーっ!! 天津炒飯と餃子を注文 近所に大阪王将がある幸せ。 天津炒飯と餃子を食べていたら、娘からラインのメッセージが届いた。 娘の彼氏、ねすたも腹が減っているらしく、テイクアウトのリクエストだった。 ウーバーイーツか!(全然怒ってないよ) 大阪王将 肉餃子 50個入×3(合計150個) たれ×18袋付 冷凍食品 ぎょうざ お取り寄せグルメ 業務用 おかず 冷凍餃子 冷凍惣菜 大阪王…

  • 東北のかっこいい大人たち

    十和田市での講演前夜 約50年ぶりの青森県十和田市に到着。 その夜、十和田のソウルフード「バラ焼き」で有名な大衆食堂「司」で懇親会があった。 ここで、主催の十和田市「弁当の日」応援団の皆さんと初対面した。 料理とメッセージにハートを撃ち抜かれた(2023年12月1日) 豚タン 十和田のソウルフード「バラ焼き」 特製のタレで焼く 出来上がり 十和田市「弁当の日」応援団の皆さん 応援団のメンバーは、市職員、小中学校の校長、歯科医など。 ほぼ同世代。そして、食育活動を推進する仲間でもある。共通の知人も多く、彼らとは、初めて会ったような気がしなかった。 十和田の郷土料理をいただきながら、家族のありよう…

  • 娘の彼氏、自炊男子まっしぐら

    ねすたの肉じゃが 熊本に出張中、娘から料理の画像が送られてきた。 娘の彼氏、ねすたが晩ご飯を作ってくれたというのだ。テスト期間中で睡眠不足の娘に「はなちゃん、休んでて」と言って。 メニューは肉じゃがと卵かけご飯。 「うれしかった」と娘。 器は波佐見焼、翔芳窯の皿。「みそ汁ホーンズ」トランペット担当ゆきのちゃんからの贈り物 1年前はご飯がうまく炊けなかった。 成長したね。ねすたくん。 1年前はこんな感じ ねすた19歳の誕生日。娘が作ったケーキを手に喜ぶ。もうすぐ20歳(写真は、2022年12月22日) ティファール 炊飯鍋 3合炊き 鋳物 IH ガス火対応 「キャストライン アロマ プロ ライス…

  • 娘のダンス

    お気に入りの写真 娘のダンス。 高校3年生が撮影してくれた。 堀田光空(こうく)。高校では写真部長。 常福寺の長男。 動きが激しいダンスの撮影は難しい。 今だ、と思ってシャッターを切っても、ワンテンポ遅れてしまう。 これは、どんぴしゃ。 撮影:堀田光空 左が光空(こうく) こちらも光空が撮影した写真↓ hanamisosoup.com どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育ランキング いつも、ポチッと、ありがとうございます。 皆様のひと手間に感謝。励みになります! 【1日5分・自宅で楽しくダイエット】ヒップホップダンスでセクシーな体になる MICO Amaz…

  • 反抗期だったころの娘からもらった手紙

    何を聞いても「別に」 何年ぶりだっただろうか。 娘と頬をすり寄せたのは。 2023年1月9日の「成人の日」 娘が反抗期のころは、家ではまったく会話がなかった。 何を聞いても「別に」。 ときには「うざっ」。 ささくれ立った親子関係をどうしたら改善できるのか。 僕は、ただひたすら、娘の弁当を作った。 それしか思いつかなかった。 17歳の誕生日に作った弁当。珍しく娘からの反応があった(2020年2月20日) そんな娘が、「父の日」にプレゼントを用意してくれていた。 プレゼントは娘が自分の小遣いで買った靴下。 それには手紙が添えられていた。 手紙には「はなの心が大人になるまでガマンしてね」と書いてあっ…

  • 森の中で映画を見て語り合う

    食育イベントは農業に似ている 森の中の木工房で、ドキュメンタリー映画「弁当の日 めんどくさいは幸せへの近道」の上映会があった。 主催は、福津市津屋崎でまちづくりに取り組む仲間たち。自主上映会の開催を予定している人、興味を持つ人を対象にした企画。大人や子どもたち約20人が集まった。 映画を見た後は全員参加のワークショップ。 羽釜でご飯を炊いて、おむすびを食べながら、暮らしを語り合った。 小学5年の男の子が、「食育に関心を持つ教師を巻き込んで『弁当の日』を自主上映したい」と宣言した。PTAの母親たちも「食育の本質を理解することが大切。まずは仲間を増やしていくことを優先しよう」と誓い合った。 主役は…

  • 娘の即興ダンスを見て亡き妻を思う

    打ち上げでセッション 妻千恵の追悼コンサート「いのちのうた第16章 〜にぎやかな法事〜」の打ち上げには、出演者、スタッフら約30人が集まった。 ほとんどの人が、昼に差し入れのドーナツをつまんだだけ。 空きっ腹で酒を飲んだので、みんな酔いが回るのも早かった。 出演者の三宅伸治さんの呼びかけで、セッションが始まった。 圧巻だった。 心から音楽を愛しているミュージシャンたち。 酒を飲んで気持ちが高まると、疲れていても演奏したくなるのだろう。 途中、三宅さんが、テーブル席に座っていたはなの手を引いた。 はなは簡易ステージに歩み寄り、即興でダンスを踊り始めた。 演奏もダンスもすべてアドリブ。 「すげえな…

  • 悲しみを癒やしてくれた山モミジ

    あれから15年 2008年の秋に佐賀の陶芸家、川本太郎さんから譲ってもらった山モミジ。 悲しみを癒やしてくれた山モミジ。 わが家のバルコニーで、紅葉がピークを迎えた。 毎朝、水をあげた。 あれから15年も過ぎたのか。 さて、きょうは長崎県壱岐市で講演。 今から博多港に向かいます。 高速船で行ってきます! 相馬グリーン(Somagreen) イロハモミジ 株立ち 樹高1.5~1.8m (根鉢含まず) 季節の移り変わりを楽しめる落葉樹 相馬グリーン(Somagreen) Amazon どちらさまも、下のボタンをうっかりクリック。 にほんブログ村 食生活・食育ランキング いつも、ポチッと、ありがとう…

  • あこがれのサックス奏者との再会

    観客と対話をするように 変幻自在、奇跡のような化学反応。 ときには、オーディエンスと語り合うように。 笑っちゃうほど、ものすごい演奏だった。 あこがれのサックス奏者、梅津和時さんが率いるKIKI BANDのライブ。 会場は、親不孝通りのPublic bar Bassic. 決して広くはない会場だからこそ、目の前で、梅津さんのサックスが聴ける幸せ。 ぜいたくな時間だった。 ライブを終えた梅津さんに挨拶した。 2年前の12月、横浜であったクリスマスライブの打ち上げで会って以来だった。 すぐに気づいてくれた。 うれしかった。 ずっと前から、僕ら家族が主催する「いのちのうた」に出演してほしかった。 ど…

  • “給食の母”から届いた大地の恵み

    寒い夜はポトフで温まる 今年も、あの人からジャガイモと玉ねぎが送られてきた。 あの人とは、北海道置戸町の佐々木十美さん。十美さんは“給食の母”として知られる管理栄養士。彼女の生き方と「日本一」と評判の給食は、NHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも紹介された。 毎年この時期、十美さんが届けてくれる北海道の大地の恵み。 急激に冷え込んだ昨晩は、ジャガイモと玉ねぎを材料に「ポトフ」を作った。 ポトフは体が温まる。ジャガイモと玉ねぎは鍋の底に隠れている 十美さん(左)の料理教室に参加した娘。カレーのルーを調理中(2016年7月17日) 札幌市で再会を喜び合う(2018年6月…

  • 「一日警察署長」で恩返しを

    故郷の平和を願いつつ 福岡県直方警察署の「一日警察署長」を親子で務めた。娘は「年末年始安全・安心特別警戒出動式」で関係者に挨拶。出動する白バイ隊などに激励の言葉をかけた。 FBS福岡放送のニュースで紹介↓ youtu.be こうして親子そろって委嘱されたのも「子の七光り」か。パパひとりでは、あり得なかっただろう。 いずれにしても、「信頼」がなければ、警察に声をかけてもらえるなんてことはない。 身に余る光栄である。 直方署管内には、生まれ育った宮若市がある。故郷の平和な暮らしの実現に向けて、僕ら親子が少しでも貢献できたのであれば、望外の喜びだ。 ameblo.jp [monoii] ポリス コス…

  • 替え玉は俺の青春だった

    元祖長浜屋 「元祖ラーメン長浜家(ながはまけ)」ではなく「元祖長浜屋(ながはまや)」に足が向く。予備校生(水城学園)時代から、慣れ親しんだ味だから。 麺はカタ。ゴマ多め。 若いころは、替え玉2回は当たり前だった。 元祖長浜屋のラーメン 同じテーブルで、苦しそうに食べていた20代ぐらいの女性客が元祖を半分残した。交際相手とみられる隣の男性が彼女が残した元祖を全部食べた。えらいぞ、若者。残しちゃいけない。ここは、元祖だからな。 「元祖」は「うまい」「まずい」などと評価する食べ物ではない。元祖は元祖なのだ。全国展開する有名な博多豚骨ラーメンの味を求める遠方の友人知人は連れて行かない。元祖には、ひとり…

  • 涙から立ち直る方法

    互いの命をたたえ合う 妻千恵の追悼コンサート「いのちのうた 第16章」を終えた。 コンサート翌朝は、起き上がることができなかった。 正直疲れた。事業としては、採算も合わない。 だが、僕にとって、これほど生きていることを実感できるイベントは他にない。 千葉から来てくれた女性は「夢のような時間だった」とメールを送ってくれた。 「はなちゃんの物語を中学の道徳の授業で知った」という世代の女性は、「こういうことだったのですね」と興奮気味に語った。京都と大阪から駆けつけた女性2人は「来年も絶対にやってください。必ず、ここに来ますから」と、言い残して会場をあとにした。 SNSで僕の元気な姿を見て、「どうした…

  • 娘の即興ダンスを見て亡き妻を思う

    打ち上げでセッション 妻の追悼コンサート「いのちのうた」の打ち上げには、出演者、スタッフら約30人が集まった。 ほとんどの人が、昼に差し入れのドーナツをつまんだだけ。 空きっ腹で酒を飲んだので、みんな酔いが回るのも早かった。 ミュージシャンたちが集まると、飲んでいる間も演奏したくなるのだろうか。 出演者の三宅伸治さんの呼びかけでセッションが始まった。 途中、三宅さんが、テーブル席に座っていたはなの手を引いた。 はなは簡易ステージに歩み寄り、即興でダンスを踊り始めた。 演奏もダンスもすべてアドリブ。 「すげえな、娘」と思った。 Photo by chiyori 三宅さんとダンスを踊る娘 タニーさ…

  • にぎやかな法事

    「今年が最後」のつもりで きょうは、妻の追悼コンサートです。 娘が反抗期であっても、親子関係が気まずい状況であっても、仕事がどんなに忙しくても、 この日だけは、何があっても、娘と力を合わせて頑張ります。 昨日は、サックスを練習しすぎて、唇の皮がむけました。 娘は、貸しスタジオでメンバーと深夜までダンスを練習。 出かける前に、自分の弁当を作ってました。 きっと、ママがその姿を見て喜んでいます。 2006年1月から続く「いのちのうた」。 「今年が最後」のつもりで臨みます。 楽しみます。 楽しみましょう。 今年は絶対泣きません。 残席あり。皆様のご来場をお待ちしています! *************…

  • 娘の彼氏とラーメンで快気祝い

    ねすた復活祭 インフルエンザに感染し、寝込んでいた娘の彼氏、ねすたが回復。 hanamisosoup.com 福岡市・天神の焼き鳥店で快気祝いをした。 1週間ぶりに会った2人 うれしそうなねすた 少し痩せたようだが、食欲旺盛で一安心した。 焼き鳥を食べた後は、友人である渡辺圭一さん経営の「public bar Bassic.」で二次会。圭一さんの本業はベーシスト。妻の追悼コンサート「いのちのうた」の強力なサポーターであり、毎年、出演もしてくれている。 「いのちのうた」で演奏する渡辺圭一さん(2021年11月20日) コンサートでMCを務める大ちゃん(右) Bassicを訪れたのは、理由があった…

  • 悲しみを癒やしてくれた山モミジ

    あれから15年 2008年の秋に佐賀の陶芸家、川本太郎さんから譲ってもらった山モミジ。 悲しみを癒やしてくれた山モミジ。 わが家のバルコニーで、紅葉がピークを迎えた。 あれから15年過ぎたのか。 山モミジ(2023年11月21日) 今日は良い天気。 脊振山の紅葉もきれいだろうな。 バルコニーから見た脊振山(2023年) 絶好のバーベキュー日和だけど。 サックスの練習しよ。 コンサートまであと2日。 苗/苗木 イロハモミジ 樹高0.8m前後 10.5cmポット (いろは紅葉 イロハカエデ いろは楓 紅葉 モミジ) 苗木 植木 苗 庭木 生け垣 1本 1 季の香 Amazon **********…

  • 娘が泣きながら捨てたタバコ

    大切な人のために生きる ダイニングテーブルの上にタバコが置かれてあった。 前日、わが家を訪れた友人のものだった。 タバコが置かれたテーブルで、娘が朝ごはんを食べ始めた。 その光景を見つめながら、僕は、15年前のある朝の食卓を思い出した。 わが家のテーブルに友人が置き忘れたタバコ 千恵が乳がんになった23年前、僕は一度、タバコをやめた。彼女の通夜があった日から再び吸い始めたが、「15年前のある朝の食卓」で娘と禁煙を約束。それ以来、タバコは吸ってない。 2008年、千恵の四十九日の法要を終えたころだった。 いつものように、朝食の支度をしていると、ゴミ箱の中に開けたばかりのタバコが捨ててあることに気…

  • 妻の追悼コンサートまで、あと4日

    みんなの命をたたえよう 三宅伸治さんの「たたえる歌」と「JUMP」を練習中の娘。 2023年11月19日 娘の彼氏、ねすたもコンサートに来てくれるかな(2023年11月19日) 皆様の来場をお待ちしています! ***************************************** 「いのちのうた 第16章 〜にぎやかな法事〜」 2023年11月23日(木・祝) 15:00 開演(14:00 開場) 会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG. 4階) 出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)…

  • ねすた、娘の見舞いを拒否

    本当のやさしさとは 先日、娘の彼氏、ねすたがインフルエンザに感染した。 病院で処方してもらった薬を飲んでも熱が下がらず、相当きつそうだった。 娘がみそ汁を作って持って行く予定だったが、ねすたが、それを拒んだ。 娘に感染させてしまってはいけない、との判断だった。 東京から引っ越してきて、ひとり暮らし。 19歳とはいえ、病気のときが一番心細かっただろう。 誰かにそばにいてほしいはずなのに・・・。 本当のやさしさとは何かを考えさせられた。 また、一緒にご飯食べようね ****************************************** 安武千恵 追悼コンサート「いのちのうた 第16章…

  • 彼氏の母親から届いた玄米をぬかまで無駄なく使い切る

    考える時間も人生の一部 娘の彼氏、ねすたの母親から届いた会津産の新米。 それは、ありがたいことに玄米だった。 経緯はこちら↓ hanamisosoup.com コメは生鮮食品だ。 当然ながら、精米済みのコメは長期保存しておくと酸化する。 玄米ならば、その都度、精米し、いつでも鮮度の良い状態で食べることができる。 わが家に家庭用精米機があることも、ねすたを通じて、調査済みだったのかもしれない。 贈り物を何にするか。相手に喜んでもらえるか。 それを考える時間も人生の一部。 ねすたのお母さんの「人生の一部」に感謝しつつ、玄米を無駄なく使い切りたい。 会津産の玄米。このまま炊いて食べてもおいしい 精米…

  • あんたが命懸けで産んだ娘やもんね

    一泊二日の短い旅行だったけど 旅行は楽しい。 愛する人と一緒だったら、なおさら楽しい。 先日、思い出づくりに娘と旅した大分県・由布院温泉。 わずか、一泊二日の旅行だったが、「楽しい」「おいしい」「気持ちいい」よりも、 もっと有意義で、尊い時間を娘と共有できたことに気づかされた。 僕たちは、賑やかな温泉街は避け、ガイドブックには紹介されてないような静かな南由布駅周辺の宿に泊まった。列車の音と鳥の声しか聞こえないような静かな地域。 ここで、ゆっくり時間をかけて、娘と語り合えたことが、何よりもよかった。 娘は、これまで僕が知らなかった自分の夢を聞かせてくれた。 脳天に稲妻が落ちてくるような話も。 い…

  • 山の奥にある小さなカフェ

    誰にでも寛容な場所 由布市湯布院町の温泉旅館「蔓蕩蒼(まとうそう)」をチェックアウトし、人気カフェなどが並ぶ「湯の坪街道」に車で向かう途中だった。 助手席の娘がつぶやいた。 「やっぱり、あそこがいいや」 「あそこって?」 「小学生のころ、パパがいつも連れて行ってくれた山の中にあるカフェ」 友人の古岡夫妻が耶馬溪の山奥で経営する「豆岳珈琲」のことだった。 そこは、由布院温泉から車で約90分ほど離れた場所にある。 「こっちの有名なカフェじゃなくていいの?」 「うん、あそこがいい」 僕たちは、予定を変更して耶馬溪に向かった。 耶馬溪の紅葉はまもなくピークを迎える 見落としてしまいそうな小さな看板 古…

  • 今秋、一番楽しかったこと

    人生の楽園 親子で行った由布院温泉。 大分県由布市湯布院町に向かう途中、基山PAで(2023年11月9日) 由布岳を眺めながら、朝、温泉に浸かったこと。 由布岳を眺めながら、朝食をいただいたこと。 でも、やっぱり、これが最高やった。 ねすたは留守番。 ****************************************** 安武千恵 追悼コンサート「いのちのうた 第16章 〜にぎやかな法事〜」 2023年11月23日(木・祝) 15:00 開演(14:00 開場) 会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG. 4階) 出演:三宅伸治 / ウルフルケイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanamisoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanamisoさん
ブログタイトル
はなちゃんのみそ汁 番外篇
フォロー
はなちゃんのみそ汁 番外篇

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用