chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハンカチ世代経営者の投資・経営備忘録 https://toushi-keiei-handkerchief.com/

30代半ば、いわゆるハンカチ世代。 新卒で証券会社に入社。リテール営業やってましたが、なんだかんだで独立。 投資(主に米国高配当株・ETF)、経営に関する雑感についてのブログです。

ハンカチ世代経営者
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/23

arrow_drop_down
  • 採用について

    採用について悩んでいる経営者はメチャメチャ多いと思います。私もご多分に漏れず悩んでおり、あるセミナーで学んだ事があったので備忘録も兼ねてブログにまとめます。

  • FEBの動向と僕らの心構え

    世界中で常軌を逸するインフレの波が押し寄せています。その中でどう対処していけばいいのか?個人的な見解をまとめます。 前提として相場をベッタリ見てられない人向けです。 時間を味方につけ、心穏やかな範囲内で着実に投資をする、僕らアマチュア投資家がどうするべきかについての記事です。

  • FF金利とは

    今年に入って、アメリカがFF金利(政策金利)を段階的に引き上げており、市場では様子見ムードが広がっています。この記事ではFF金利とは何か?についてまとめます。 FF金利とは、フェデラル・ファンド(Federal Funds)レートのことです。フェデラル・ファンドとは、米国の銀行が連邦中央銀行に預けている無利息の準備預金です。米国では銀行間で日々このファンドの過不足を調整し合っており、そのときの金利を指します。米国の代表的な短期金利です。米国の金融政策の方針を決定する連邦公開市場委員会(FOMC)においてFF金利の誘導目標が示されることから、米国における政策金利としての意味合いが強い短期の指標金利です。

  • 配当利回り5%狙えるかも?「BLV」って何?

    毎月配当!!投資適格債券なのに配当利回り4%近く(2022年6月4日現在)の高配当ETFです。この銘柄の詳細と個人的な感想を綴ります。 ・BLVとは 正式名称は「Vanguard Long-Term Bond Index Fund ETF」でティッカーシンボル「BLV」です。 ・BLVのポイント 簡潔に言えば、運用管理会社「バンガード社」の「償還期間の長い債券」に投資したETFです。

  • 毎月配当!!高配当ETF「PFF」って何?

    毎月配当!!配当利回り5%近く(2022年5月26日現在)の高配当ETFです。この銘柄の詳細と個人的な感想を綴ります。 簡潔に言えば、運用管理会社「ブラックロック社」の「アメリカの優先株」に投資したETFです。連動指数として「ICE 上場優先株式&ハイブリット証券インデックス」を採用しています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハンカチ世代経営者さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハンカチ世代経営者さん
ブログタイトル
ハンカチ世代経営者の投資・経営備忘録
フォロー
ハンカチ世代経営者の投資・経営備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用