chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Koti Plus https://kotiplus.hatenablog.jp/

暮らしを楽しむための北欧式整理収納『Koti Plus』を運営。シンプルで片付けしやすいお部屋のご提案をしています。

北欧式整理収納プランナーyumi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/31

arrow_drop_down
  • 目隠しにも使える刺し子ふきん

    こんにちは。 士別市で初の北欧式整理収納プランナーのyumiです。 趣味の刺し子熱が再燃! 毎日チクチク楽しんでいます。 綺麗なオレンジ系のグラデーションの糸。 本当は柿の花を刺そうと思っていましたが はじめて使う糸で飛騨さしこ糸より太いみたい。 縦が刺し終わり、横を刺しはじめたらなんだかごつくなる・・・ これはダメだなーとこれで仕上げちゃうことにしました。 下のふきんが柿の花の模様です。 ちょっと残念だけど、これはこれで可愛いかな。 switchのコントローラーが入ったカゴ。 蓋がなくって気になっていました。 今回の刺し子ふきんはここで目隠しに使います。 ちらっと見えるのが可愛い! 色合いも…

  • グリーンのある暮らし

    こんにちは。 士別市で初の北欧式整理収納プランナーのyumiです。 我が家のインテリアの中心はグリーンです。 グリーンなしの暮らしは考えられないくらい大好き。 今回はペペロミア ピクシー。 ライム系の色味の観葉植物を探していました。 我が家のグリーンはいつもホームセンターで購入。 この状態で売っています。 このポットシリーズが好きで数点購入済みです。 ポットがついて398円~ ピレアディプレッサは引っ越し直後に購入。 こちらも同じシリーズです。 ポットは穴が開いていないのでハンキングに便利です。 大きなグリーンは植え替えをしていますが 小さなものは黒ポットのまま管理しています。 大きくなり過ぎ…

  • 換気扇の汚れはこまめな掃除で寄せ付けない

    こんにちは。 士別市で初の北欧式整理収納プランナーのyumiです。 引っ越しをして早3か月。 はじめて換気扇を掃除しました。 揚げ物もしないからあまり汚れていないので 洗剤をかけて置くだけできれいになりました。 これを貼るだけで換気扇のお手入れが楽ちんになりますね。 新しく張り替えてスッキリ! きれいだと気持ちいい~ 旧宅の換気扇。 紐を引っ張るタイプ。 昭和??な換気扇だったから 賃貸の普通の換気扇でもありがたい(笑) Koti PlusではLINEでサポートをはじめるにあたり モニター様の募集もおこないます! 応募条件は相談で送っていただいた画像のbefore、afterを HPやブログで…

  • プチストレスを解消

    こんにちは。 士別市で初の北欧式整理収納プランナーのyumiです。 洗濯物の多い我が家、水栓の閉め忘れが怖い・・・ 気になって、閉まっていても確認しちゃうこともあったので 目印のシールを貼ったら一目で確認出来てストレス軽減! 暮らしのちいさなストレス ちょっとしたことで軽減できることもありますね。 まめこ工房情報 元気の出そうな綺麗なオレンジ系のグラデーションの糸。 分銅つなぎも綺麗な色味だと印象も変わりますね。 minne.com Koti PlusではLINEでサポートをはじめるにあたり モニター様の募集もおこないます! 応募条件は相談で送っていただいた画像のbefore、afterを H…

  • ワンズ、涼しい部屋で寛ぎ中

    こんにちは。 士別市で初の北欧式整理収納プランナーのyumiです。 二種類の多肉植物をハンキングしました。 またまた100均の麻ひもで簡単ハンキング。 北海道も暑い日が続いていますが 今年はエアコンがあるー 引っ越しできて本当幸せ。 昨年までノーエアコン。 特に昨年は暑すぎてオカシクナリソウダッタ(笑) シャンプー仕立てでふわふわまろん。 涼しい部屋で寛ぎ中。 Koti PlusではLINEでサポートをはじめるにあたり モニター様の募集もおこないます! 応募条件は相談で送っていただいた画像のbefore、afterを HPやブログで紹介させていただくことが可能な方。 サポートを利用してのご感想…

  • 使い勝手、見た目も可愛い花ふきん

    こんにちは。 士別市で初の北欧式整理収納プランナーのyumiです。 趣味の刺し子熱が再燃! 休眠状態のショップをリニューアルすることにしました。 数日、ひたすらチクチク。 肩が凝らなければずっと刺していたい。 まめこ工房に出品する作品がやっと仕上がりました。 大好きな『七宝つなぎ』 円形が永遠に連鎖し繋がる七宝つなぎは円満、調和、ご縁などの願いが込められた縁起の良い図案です。伝統の柄を やさしい色合いの淡色グラデーションで仕上げました。 minne.com 今回はかせ糸をくるくる巻いて使ってます。 にゃんこさんが喜びそう! 個人的にはちょっと渋い感じが好きなんですがショップでは 綺麗めなお色を…

  • こころを豊かに暮らすこと

    私が学んだ『北欧式整理収納』単に整理収納をして終わり! ではなく北欧のメソッドをとりいれて 心も豊かに暮らしていきましょう。 というところがほかに整理収納術とすこし違うところです。 『北欧・・・』だからインテリアとか北欧で揃えなきゃいけないの?? なんて疑問もあるかもしれません。 答えはNO 自分にとって愛着がもてるもの、お気に入りのものに囲まれた 暮らしをめざす整理収納術です。 単にものを減らす・・・だけでは心は豊かにはならないと思っています。 ちなみに我が家は『和』のものが多いです。 徐々に知られてきている ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で 「居心地がいい空間」や「楽しい時間」の…

  • インテリアはグリーン

    観葉植物多めの我が家。 今回は三日月ネックレスとルビーネックレスをお買い上げ。 ちいさいので窓辺に置いてみました。 鮮やかなパープルのルビーネックレスで明るさがアップ。 植物のある暮らし、癒されます。 Koti PlusではLINEでサポートをはじめるにあたり モニター様の募集もおこないます! 応募条件は相談で送っていただいた画像のbefore、afterを HPやブログで紹介させていただくことが可能な方。 サポートを利用してのご感想などをHPやブログでのご紹介が可能な方。 (掲載にあたっては事前にどの部分を使用するかなどをご相談します。 無断で使用することはありません) ①1ヶ月プラン( L…

  • DAISO美濃焼蕎麦猪口の使い道

    Daisoで美濃焼の蕎麦猪口を買いました。 100均で食器を買うことはありますが 『食器』として使うことはなく 観葉植物を植えたり小物入れにしたりと別の使い方をします。 今回は3個お買い上げ。 2個はうがいや歯磨き用のコップとして使います。 (うがいコップは使ったら洗うので2個用意しています) 今まではプラのモノを使っていましたが 洗ってもなんだかスッキリしない。 でもガラスも割れやすいしな・・・と思っていたところ 可愛い蕎麦猪口を発見。サイズ感もちょうどいい。 裏はツルっとしていますが、置くとき音がするので 先日購入したニトリの薄いスポンジの上に置くことに。 このスポンジ、 洗面台やおふろの…

  • 片付け、なぜもとに戻せないのか

    前回は片付け前の色の効果についてを記事にしました。 ざっくりでも色のバランスを考えていれば お買い物の時にも慎重に『色』を選ぶようになって お部屋がちぐはぐにならず調和のとれたインテリアになると思います。 今回は散らからないために私が実践していることのご紹介。 その前にまず自分軸で、SNSに惑わされない。ここを大切にしています。 真っ白なプラの収納ケースにラベリング。 おしゃれに見えて憧れる方も多いと思いますが、 私・・・あれが苦手なんです。 オフィスなら整頓された印象なんだろうけど 同じケースがずらりと並んでゾゾっとしてしまう(笑) 整理収納のセオリーだとしても自分に向いていないことはしない…

  • 片づけ前に大切なこと

    新たにガジュマルをおむかえしました。 寝室に置くと良い植物らしいです。 今日は散らからない部屋、片づけしやすい部屋にするために 私が心がけていることをご紹介します。 私の場合、引っ越しがあったので思い切りチェンジすることができました。 まず、雑貨は置かない。 ローボード一角だけ。 北欧好きが高確率で持っているしろくまの貯金箱とかも手放しました。 今は、ほぼキャッシュレスなので貯金箱として機能しないから。 季節の飾り物も手放しました。 もちろんXmasとか飾りたい。 季節を大切にするひとになりたい・・・と思ったこともあったけど 日本にはイベント多すぎ(笑) 諦めが肝心です。 イベントより日々の暮…

  • 面倒くさがりな私がしないこと

    我が家のグリーンたち。 すくすくよく育ってる。 引っ越しをしてから雑貨の代わりにグリーンがインテリア中心です。 さてさて・・・面倒くさがりな私について。 もう、何をするのも面倒くさい(笑 でも超几帳面だった父のDNAを受け継いで散らかっているのは気持ちが悪い。 できれば家事なんてしたくない。毎日の食器洗いにうんざり。 と、常々思っております。 でも、誰もしてくれない。ならば最小限にしたい。 やらないこと 洗濯物をほぼ、たたまない。ハンガーに干してそのままクローゼットへ。 下着とかも丁寧にたたまない。(たたんでしまっておくほど枚数を持たない) やらないこと タオル類を干さない。(洗濯機で乾燥まで…

  • インテリアは色の配分が大切です

    こんにちは。 士別市で初の北欧式整理収納プランナーのyumiです。 北海道もやっと暖かくなってきました。 つい先日までリラ冷えで夜はストーブのつけていました。 我が家は今年の3月にペットOKの賃貸に引越しをしました。 間取りは3LDK。 ひとりとワンズ2匹なのでゆとりのある暮らしです。 LDK横がワンズルーム。 ワンズルームにはジョイントマットを敷きつめています。 ヘリンボーンが珍しいマットです。 厚さがあって私の足にも優しくって気にいています。 引っ越し前日 タイルカーペット100枚!根性で敷きました。 なかなかの大仕事。 角を合わせるのに時間がかかります。 我が家のゴミ回収業者のオレオ君。…

  • 手放す前に発想の転換

    年に1回、使うかどうかの重箱。 引っ越しを機に一度は手放すリストに入りました。 でも、気に入ってるし悩む。 キッチンは収納が少ないので置いておけない。 考えて、考えてお菓子を入れてみました。 三段あるのでワンズのおやつも入れています。 テーブルの上にはモノを乗せっぱなしにしないように 心がけていますがこれならスッキリして見えます。 我が家は和なインテリア小物も多いからしっくり収まってるかな。 Koti Plusでは公式LINEでの サポートも受付けしています こんな方におススメです。 ・悩みの場所だけ気軽に相談したい ・コツを知って自分のペースで片付けたい ・片付けのモヤモヤした気持ちを聞いて…

  • 部屋をスッキリ見せるには色のコントロールが大切

    いろいろなパッケージ。 手で開けられるような工夫はされているけれど きれいに開けられない時がある。 これが意外とストレス・・・なのではさみを使う。 きれいにカットできて気持ちがいい。 ちょっとしたことだけど、私のこだわり。 だから探さないように、すぐに使えるようにハサミは多め。 手帳時間のためのマステ収納の中にも。 キッチンにもちいさなハサミを置いています。 ちいさなハサミだと邪魔にならない。 ちいさなハサミだけど色はしっかり選びます。 使う場所で浮かない色味をしっかりチョイス。 ここは妥協はしません。 キッチンの白いハサミが『ピンク』や『真っ青』だったら 色の情報が多すぎてゴチャついた印象に…

  • コンパクトなクローゼット

    ベッドルームのクローゼットはとてもコンパクト。 幅が77㎝しかない。 ここにコートなどのアウター以外の衣類を収納しています。 衣類は必要最小限、衣替えもしません。 以前はたくさんの服を所有していました。 今考えると無駄遣いをしました。 チェスト類も処分したのでソフトケースに下着や靴下を収納。 収納ケースの前にモノを置かないのは鉄則だけど 通常、一番上の引き出ししか使わないか鉄則は無視。 必要な衣類って意外と少ないんですよね。 Koti Plusでは公式LINEでのサポートも受付けしています。 こんな方におススメです。 ・悩みの場所だけ気軽に相談したい ・コツを知って自分のペースで片付けたい ・…

  • おうちで抹茶

    おうち時間を充実させるため おうち抹茶はじめます。 普段はコーヒーやルイボスティーをよく飲みます。 でも、そろそろ違うものも飲みたい。 と思っていたところ偶然にこちらの記事を目にしました。 kinarino.jp そっか!抹茶ももっと自由でいいんだ。 早速茶筅と抹茶を購入。 こちらは国産の茶筅と抹茶がセットになったお得な商品。 抹茶を点ててほっとする時間を楽しみたいな。 Koti Plusでは公式LINEでのサポートも受付けしています。 こんな方におススメです。 ・悩みの場所だけ気軽に相談したい ・コツを知って自分のペースで片付けたい ・片付けのモヤモヤした気持ちを聞いて欲しい ・散らかるか原…

  • シンプルなベッドルーム

    引っ越しを機にベッドを新しくしました。 大型家具はオーク材など明るい木材で揃えています。 ベッド購入の条件は 1.木材はオークやアッシュ、タモ材 2.ベッドヘッドにコンセントとか棚がない 3.シンプルなデザイン 4.セミダブル それほど難しくない条件だと思うけれど 気にいたものがなかなか見つからない。 やっと見つけたのがこちら。 flymee.jp こちらでも取り扱いがあったんですが 床板がウッドスプリング仕様なので楽天から購入しました。 5月に入ってから夏用の羽毛布団に変更。カバーはリネン。 リネンの寝具を使うともうコットンには戻れない。 コットンもよかったけれどリネンの気持ちよさといったら…

  • 快適、土鍋でごはん

    土鍋でごはんを炊くようになってから1年。 炊飯器はすぐに手放さず様子を見ていました。 でも、土鍋生活が快適すぎて全く炊飯器の出番なし。 なので引越しを機に処分しました。 二合炊きだとコンパクトで邪魔にならない。 炊飯器が嫌いだったのはお手入れが面倒なこと。 特に内蓋を洗うのが嫌いでした。乾きも悪いしね・・・ 昨年は色々な家電を手放しました。 コーヒーメーカー、トースター、電気ケトルなどなど。 コーヒーはハンドドリップに変更。 ホットサンドやトーストはグリルで焼いています。 カリっ、モチっでとても美味しく焼きあがります。 電気ケトルは鉄瓶とあとはウォーターサーバーが代用してくれます。 4つの家電…

  • 忘れがちな家事の管理法

    昨日は洗濯槽のクリーニング。 パナソニックのドラム式を使っていますが 純正のクリーナーを使ってます。 一度、市販のクリーナーを使用したらエラーが出てしまい それ以来、純正を使うことにしています。 メーカーの推奨は年1回ですが、我が家は洗濯の回数がとても多い。 なので半年の1回のペースでクリーニングしています。 そして今日は洗濯排水トラップのお掃除。 こちらどれくらいの頻度がいいなかな? と調べると月1回がいいらしい。 おふろは入るたびに掃除しているからいいとして 忘れたらトラブルになりそうなものは付箋にメモして 次の予定日に貼っています。 これなら忘れない・・・はず(笑) 公式LINEでの相談…

  • 本気の断捨離効果

    約1年前、色々なことに区切りをつけるために大掛かりな断捨離。 大型家具も処分したので業者を入れて本気の断捨離です。 y-nerori2021.hatenablog.com この頃はモノがたくさん。 一見片付いて見えるけれど、 引っ越しで更に見直したらほぼ不用品でした。 y-nerori2021.hatenablog.com 古い、古い賃貸。 でも12年前はペット可の物件がなくって 唯一、大家さんのご厚意でワンズと一緒に住めることに。 旧宅のワンズルーム こうしてみると懐かしいな。 こちらはリビング、間取り的に使いにくかったけど 12年間お世話にたった思い出の家。 今のリビング、限りなくシンプル…

  • スポンジラックやめました

    我が家のキッチン。 賃貸のコンパクトなキッチン。 まぁ、今までの昭和~なキッチンより断然使いやすい! 引っ越しを機に、 当たり前に使っていたスポンジラックをやめました。 なぜか?お手入れが面倒だから(笑) こちらのスポンジが今のお気に入り。 水切れがいいのでそのまま置いています。 3か月経ちますがなくても全然OK。 洗う手間が減って快適です。 シンク下の収納もゆったりと。 大きな収納棚を使っていたこともあったけど 処分する時、大変なおもいをしたからもう使いません。 この収納ケースがいい仕事してくれています。 浅い引き出しには細々した収納しにくいものたち。 各種ゴミ袋、種類が多いです。 ポリ袋や…

  • 狭い狭い脱衣所の話

    我が家は賃貸の3LDK。 ひとりとミニチュアダックス2匹なのでゆとりはあります。 が、脱衣所が激狭い。 ドラム式洗濯機、よく入ったと感心しちゃう。 なのでランドリーラックは置けず・・・ まぁ、引っ越し前もラックは使っていなかったから必要はなし。 洗濯洗剤は自動投入なのでおしゃれな容器に移し替えなし! とりあえずハンガーは取りやすいよう突っ張り棒を設置しました。 これが意外と便利。 スコープのタオル類もS字フックで引掛けられる。 ちなみにタオルは全てスコープのハンドタオル。 コンパクトで場所を取らないので愛用しています。 必要最小限。 だからラベリングなし。 私、アンチラベリングなんです。 整理…

  • 保存容器ガラスにしたらストレスがなくなった

    以前、保存容器はリーズナブルなプラスチックの保存容器を使用していました。 でも、作り置きなど油を使用した料理をいれたあとの洗い物にストレス炸裂! 油汚れに強い、といわれている洗剤を使ってもイマイチスッキリ洗えない。 それにリーズナブルとはいえ、 劣化も早いので定期的に買い替えをしなければならない。 そんなストレスから解放されたくて保存容器はガラス製に買い替えました。 iwaki/イワキパック&レンジは丸型。 洗いやすくってにおい移りもないし買い替えて大正解。 ふたの色は数種類あるけれどやっぱり白が清潔感があって好き。 冷蔵庫のWECKたち。 梅干や紅葉子、おまめ・・・ ちょうどいいサイズです。…

  • 開業届と青色申告

    北欧式整理収納サポートの開業に向けて準備中。 開業日は当初6月1日に設定していましたが、 2022年最後の最強開運日ってことで6月10日に決定! (一粒万倍日+天赦日) 新しく物事をはじめるのに良い日 www.koti-plus.com 開業届はこちらで作成しました。 簡単に綺麗に書類が作成できておすすめです。 www.freee.co.jp 確定申告をする際に『白色申告』と『青色申告』がありますが、 申告控除の多い青色申告を選びました。 ただ、恩恵を受ける分複式簿記で帳簿をつけなくてはなりません。 簿記の知識はありますが、なるべく手間をかけなうよう 調べていくうちに、こちらに辿り着きました。…

  • 開業準備

    屋号ロゴ入り名刺とシンプルなショップカードができました。 www.koti-plus.com

  • 北欧式整理収納サポート

    開業に向けてここ数日HPの作成。 忙しくても部屋が整っていると 掃除も簡単だから作業も進みます。 去年の今頃、 こんなことになっているとは思ってもみなかった。 人生なにがあるかわからない。 いい波がきたら乗ってみよう。 そんな気持ちで開業に向けて準備中。 www.koti-plus.com 一年後、はじめてよかったと思えるよう頑張るぞ。

  • はじめまして

    はじめまして。 北欧式整理収納プランナーのyumiと申します。 50歳を機に衣食住の見直しをはじめ 2021年春、大掛かりな断捨離を実施。 翌年2LDKから3LDKに引っ越しをし住まいは広くなりましたが、 収納がコンパクトになったことで更に断捨離。 真剣にモノと向きあって、 その結果、本当に気に入ったモノだけが手元に残りました。 今までも片付けや収納には興味がありましたが、 肝心の『不用品』には見て見ぬふり。 とりあえず置き場があるから奥の方へ『収納』したつもり・・・ 引っ越しをして古くても大切にしていたものや、 お気に入りの家具や食器に囲まれた暮らしは快適なものとなりました。 不用品を処分し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、北欧式整理収納プランナーyumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
北欧式整理収納プランナーyumiさん
ブログタイトル
Koti Plus
フォロー
Koti Plus

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用