chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
maikitchen's blog https://www.maikitchen2022.com/

仕事、子育て、家事。日々奮闘の中で楽しみながら実践している節約、生活のあれこれ。趣味の手仕事を記していきます。

maikitchen 
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/17

arrow_drop_down
  • シフォンケーキのケーキカッター

    おはようございます☀ maikitchenひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございます😊 そして、いつも☆、コメント嬉しいです🐰 昨日も仕事から帰宅するといつもように、 『お腹すいた〜』という息子達。 市販のお菓子を食べてばかりだと、体にも良くないし、夕飯にも影響して。。。 体に負担の少ないおやつで我が家がよく作っているのは、シフォンケーキです。 抹茶シフォンにしたり、ココアシフォンにしたり、コーヒーシフォンにしたりと、色々と楽しめていいです😊 シフォンケーキは、デコレーションして誕生日ケーキにもなります。 友人や職場でおせわになっている方に、ケーキをプレゼントする際に見た目キレイに…

  • お醤油作り 行ってきました。

    おはようございます☀ maikitchenひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございます。 そして ☆、コメント嬉しいです😊 昨日、お醤油絞りに行ってきました。 家庭でできる味噌づくりとはやや違って、お醤油は絞り作業があり独りで絞るということは、なかなか出来ません。なので、絞り師さんや絞りができる方に教えていただきながら、絞って来ました。 まず、圧搾するまでにやっていたことと、準備。 醤油の主原料は大豆、小麦、食塩です。 ●工程は大豆を蒸して、小麦を炒る。 目的の一つは殺菌で、次の工程で麹菌を繁殖させるので他の雑菌を殺菌します。 ●蒸した大豆と炒った小麦に種麹を加えて繁殖 月に一度…

  • 豆乳もちとお醤油搾り

    おはようございます☀ maikitchenひなのです。 いつも見に来ていただきありがとうございます😊 そして、☆、コメント嬉しいです🐰 今日は、お醤油搾りの日です。 なに?何それ??って、気になる方がいるかも知れないですが、お醤油を何人かで作っているのですが、今日はお醤油を絞りに行きます。 朝4時過ぎに起きて、朝の支度、お昼のお弁当作り。 で、簡単おやつを作りました。 今日のおやつは、*豆乳もち*です。 豆乳と、片栗粉、お砂糖ときなこがあれば出来ます。 きなこ以外の材料を鍋に入れ、火にかけて焦げないように混ぜ続ける。 固まり出したら、ぐるぐるぐるぐるっっと、混ぜるだけ。 出来たら、取り出して、…

  • みかん農園 お手伝い

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 いつも、ご覧いただきありがとうございます😊 そして、いつも☆、コメント嬉しいです。 1月の三連休に、みかん農園でみかん作業のお手伝いをしてきました。昨年12/10に収穫した際のみかんは、甘みより酸味が強かったのですが、1ヶ月間通気性の良いコンテナーで寝かせたみかんは甘みがあり とても美味しかったです。 それを、更に蔵で寝かせます。 みかんをサイズ別に、木箱に一つ一つ並べていきます。他のみかん農園さんは、どうしているか分かりませんが、一つ一つ形、傷や痛みは無いかを手作業でみて行きながら箱に並べる。 とても愛情を感じる作業です。 お手伝いしながら、ど…

  • 簡単 米粉りんごケーキ

    おはようございます☀ maikitchenひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございます。 そして、★、コメント嬉しいです🐰。 昨日は、米粉を使って焼きっぱなしのりんごケーキを焼きました。材料を混ぜて、カットしたりんごを混ぜて焼く。 とっても簡単。 なのに、美味しいから、ぱくぱく食べて気がつけばあっという間になくなります😁そして、米粉を使用しているので、食べた後、お腹が重い〜って感じがしないのがいいです。 カットして置いておくと、子どもも大人もお腹が空いた時にすぐに食べる事が出来て重宝します。 では、 りんごケーキの材料と作り方 材料 ○りんご 2個 ○米粉130g ○ベーキングパ…

  • 介護研修と大根消費カレー

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメント嬉しいです🐰 昨日は、昨年申し込みしていた介護資格習得の為のブラッシュアップ研修を受けてきました。5時に起き、洗濯を回しながら、朝ご飯を作り家族のお弁当と自分のお弁当を作る。下準備のお陰ですんなり朝の支度が出来たことに感謝です😊。 独りで初めて行く場所は、かなりの方向音痴の為、基本的に先日まで調べに調べて行きます。遅刻できないこういった研修等は当日までに1度実際に行ったりもします。なので、実は、2日前に時間を見つけて行ったのですが、あろうことが、道を間違えるという失態…

  • 寒川神社と、簡単カレー

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 そして、☆、コメント嬉しいですm(_ _)m。 三連休の中日の1/8に、神奈川県にある寒川神社へ行ってきました。お正月も明けたし、神社もそろそろ空いてる?よね。っと思っていたら大間違いでした。 ひと、ヒト、人。人酔いする私は、基本的に人が多い場所は苦手ですが、寒川神社は神奈川でも田舎にあるし、行くのが初めてだから行ってみるか。と、云う安易な理由で家族に誘われて行ったのですが、人の多さに驚きでした。 一度並んだら、列から外れる方が難しいので、流れのままに内庭に入り、列に並び出してから参拝するまで、約1時間か…

  • 米粉のココアシフォンケーキ

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメントありがとうございます。 さて、Christmasにコストコに行ったら 子どものチーズケーキが食べたい!!という声に負けて、コストコで大きなチーズケーキを買ったことで、今年のChristmasケーキはチーズケーキになりました。 が、やっぱりふわふわシフォンケーキが食べたいということで、昨日ココアを入れた米粉のシフォンケーキ作りました。 生地もメレンゲも、砂糖の量を調整出来るので自分好みになるのが嬉しいですね。 さて、さて、材料。 材料 シフォン型18.5cm 米粉130…

  • 新年初の果実(かりん)のシロップ漬け

    明けましておめでとうございますm(_ _)m maikitchenひなのです。 いつも☆、コメントありがとうございますm(_ _)m 今年は、気持ちまめに更新出来たらと思います!! よろしくお願い致します\(^o^)。 さて、さて、年末にかりんを頂きながら 忙しいと理由を付けて かりんの蜂蜜漬けを作っていなかったのですが、やっと昨日漬けました。 そもそもかりんの効能はというと、古くから咳止めやのどの痛みに効果があるとされています。漢方薬にも配合されているようです。この時期、お湯割りにして、風邪の咳止めやのどの痛みの緩和に用います。カットして、冷凍も可能なので、夏場に作って炭酸で割っても美味しい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maikitchen さんをフォローしませんか?

ハンドル名
maikitchen さん
ブログタイトル
maikitchen's blog
フォロー
maikitchen's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用